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バトルスタジアムD.O.N
発売元 バンダイナムコゲームス
公式サイト
総合点 【C】 / 61点
開発元 - 難易度 1.80点
発売日 2006/07/20 プレイ人数 1〜4人
価格 7140円 CERO 全年齢対象
ジャンル パーティアクション メモリーカード -
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
2.2点 2.8点 3.2点 2.2点 2.6点 2.8点
プレイ時間 クリア
わからない


バーストモードになったら、スーパーサイヤ人になったりするのがいいと思いました。
サスケもダークな雰囲気が出る。


OPで普通に隠しキャラが登場している。
キャラの出し方が簡単すぎ。
ていうかステージ、キャラの出る順番が決まってるんだったらスロット必要ないじゃん。
投げ、ガードのモーションが全員同じなのは「何で?」と思う。
サンジが普通に手使って武器もって乱闘したりガードしてるし。
女性キャラが相手をブン投げるのはどうかと思う。
(個人的な意見ですが)モーションが同じせいで、フリーザの戦いが野蛮になる。超能力とかで相手を持ったり武器を持ったりすればいいじゃん。
何で和道一文字がアイテムになっているのかは不明。
そのせいでゾロが二刀流で戦ってる。
ゾロ、バンダナつけろよ。手につけてる意味無いじゃん。
色々と不満があって、友達とやっても熱中できなくて盛り上がらない。

全体的に不満ですね。
OPとかもうどうでもいい出来になってますし。
こんなゲームかわなければよかったと後悔しました。
それほどのクソゲーです。
暇人 さん [2007/01/02 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


参戦してる漫画が好きな人同士で集まれば凄く盛り上がると思います。
操作も初心者にもわかりやすく、爽快にできるようになってます。
その分上級者には物足りないかもしれませんが、そういう人は別のゲームをやりましょう。
4人集まったときの熱中度は凄いです。
キャラへの愛がある分、あまり思い入れのないスマブラのキャラより熱中します。

システムなどここはこうしたほうがいいんじゃないかという改善点も多々ありますが、気にしなければ普通に楽しめるレベルです。
キャラの人選が謎ですが、2を出すのを見越して出し惜しみしてるのかも?

あと、PS2と二機種で出てますが、PS2のほうはどうかしりませんがGCのほうはそこそこロードは短いと思います。


→Xで出す必殺技が上手く出ないような気がします。
例を挙げると、ルフィでゴムゴムの鐘出そうとするとガトリングが暴発する

DBキャラのブクウ術が使いにくい
というかかめはめ波などのビーム技がバランス崩してるような

チケットはいらない。
普通にルール設定させて欲しかった

個人的にはスマブラよりも楽しめてます。
2が出てキャラが増えシステムなども改善・充実されれば最高だと思います。
だーき さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


ゴチャキャラ・アクションとして適当に操作していても楽しめる


不満は多いです
ジャンプしても1つ上の階層に登ることが困難(2段ジャンプでも)
強制スクロールステージがトラップ多すぎて対戦にならない(画面半分を攻撃される)
全員で1つの体力ゲージを使うため、倒しても復活される(4人同時に倒さないと倒した事にならない)
音楽のボリュームが時々変わる
攻撃がめり込んで相手に当たらないことが多い
ダッシュが早すぎる(一瞬で画面端まで移動する)
隠しキャラの入手方法がスロットゲームの景品
スロットをプレイするためのコインがクリア時のみでキャンセルすると失う
キャラが少ない(主人公系のみに特化している)
必殺技が少ない(超必に関しては1つだけ)
一部ロードが長い(ギャラリーなど)
アニメがしょぼい(似てないし、内容も最悪)

評価の割に辛口です
普通に楽しもうと思うとストレスしか溜まりません
倒れたキャラは復活せず、ステージギミックも直接的なものではなく相手を放り投げると発動するものなど、もう少し考えてもらいたかったです
アクションゲームのようなステージ構成とは相反した操作性(ジャンプ力がなく、移動速度が速い)
アル さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


まず、なんと言ってもキャラクターの声がアニメそのままなこと!
今のゲームでは当たり前ですが、「ジャンプスーパースターズ(以下JSS)」
では裏切られましたから、今回もドキドキしながら悟空を選択したとき、
野沢雅子さんの声で「へへ!わくわくすっぞ!!」というボイスを聴いたとき感動しました!
(もちろんルフィは田中真弓さんですし、ナルトは竹内順子さんです。)
「ルフィーの声、オラの友達のクリリンとよく似てるな」(注:ゲーム中ではこういう台詞はありません)

テーマソングの「Don't give up」も(CHA-LA HEAD-CHA-LAの)影山ヒロノブさんと
(ウィーアー!の)きただにひろしさんの共演とすごく豪華です。
(NARUTOの曲がただの「タイアップ曲」なのが悲しい)音楽がそのステージにあっているのも好感
(JSSでは使い回しが多かった)

バーストモードになると悟空ならスーパーサイヤ人化、ナルトなら赤いチャクラ、そしてルフィにニヤリ。

上を押すとジャンプ(JSSではボタンのみ)なのも良かった。

ルフィの超必に「ゴムゴムの花火」があるのも好感。
(JSSなどで空中でしょぼい通常技扱いされた時は悲しかったので)
三人まとめてこれでKOさせるとすごく気持ちいい。


必殺技がゲージを消費するわりにショボめなのが気になった。なぜゴムゴムの鐘やうずまき昇竜程度
(ほかのゲームでは通常技)でゲージを消費しにゃならん!?
ゲージを消費するならゴムゴムの暴風雨(ストーム)・攻城砲(キャノン)などの技を入れるべきだ。
それから超必殺技だけが出し易過ぎなわりに強力過ぎるのでこれの連発になりがち。
せめてゲージはすべて使うなどの処置をしてほしかった。

(JSSになかった)投げがあるのはいいのだが、すべて同じモーションなのは不満。
とくにサンジが食材ではない相手を手を使って投げたり、武器持って殴りまくる姿は見てられなかった。
(他のナルトのゲームで)を上手に使っていた「サクラ」は
ただの(素人丸出しの)カマトトキャラに成り下がる姿は見ていられなかった。
宇宙の帝王様の必殺技がデスビームばっかりなのも…。
大地裂斬(デスウェーブ・エネルギーカッター)デススライサー(追跡気円斬)
デスクラッシャー(腕を前に上げ、体当たり)はお忘れになったのでしょうか

キャラクターのオープニングでピッコロさんはいないのに隠れキャラの「ゾロより剣を使う
(原作では18号に折られてから使っていない)キャラ」がバッチリいるのも…。
というか隠れキャラがバレバレです。

キャラクター、特に女性が少ない。ロビンは?ヒナタは?18号は?
というよりデフォルトで女性がサクラだけ(隠しにもう一人)ってどういうことでしょう!?
それからボスがすべてDBのキャラばっかなのも不満。クロコダイルは?大蛇丸は?
クロコダイルは砂の忍に対抗して、大蛇丸は宇宙の帝王に対抗して出ると思いましたが…。

後は2人対戦があっという間に終わってしまう(特にボス戦)のでラウンド戦にしてもよかった。
エンディングもどのキャラ使っても同じ、しかもキャラの掛け合いもない。ミッションは少しウザい。

プラクティス(トレーニングモード)の相手のデフォルトがAUTOで勝手に動いてしまう。
(いちいちメニューでSTANDに直さなければならない)、ゲージも対戦のままなので、勝手にバーストしてしまう。
アイテムも勝手に降って来て、種類の指定も降らなくすることもできない。

そのそもバーストモードで有利な相手がますます強化されるのは対戦としてバランスがおかしい。
しかも一人しかなれないので超サイヤ人対九尾ナルトのような戦いもできない。
しかも救済措置のリバースアタックもキャラによって有利不利がある。

チケットもいちいち消費する意味がわからない。ある程度進めたら「○○バトルができるようになった」
とすればいいのでは?第一肝心な「アイテムなしバトル」ができない。

細かいところだが悟空などのスペルがローマ字になっている。
「GOKU(英語版ではGOKOU)」ちょっと気になった

ガードがL・Rはすごく押しづらい。こんなところまでスマブラをパクらなくてもいいと思った。

といろいろ書きましたが
3作品をすべて知っていると言う人は買ったほうがいいでしょう。

このソフトは今後他のジャンプキャラの版権を手に入れて 「家庭用JSS」となるのか、
それとも3作品に絞ってそのかわりマイナーキャラまで全部出すのか…。
ゲームシステムも(JSSもバトスタも)スマブラもどきなので、今後はそれぞれ方向性をつけてほしいところ。
どらごんJR. さん [2006/07/31 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・ジャンプの人気漫画が一同集結
・スマブラを意識した格闘システム
・カードを使ってオリジナルなルールで対戦できる


・ドラゴンボールのキャラが似ていなく、そこまで似てないなら何故原作終了している漫画を入れたのかという点
・スマブラシステムなだけに、脱スマブラを狙ってか全てにおいて雑な作り
・充実してない1人プレイ
・対戦時のCPUの強さ&ルール変更ができないこと
・各キャラのエンディング、対戦時のコメントが無い点
・強いものがより強くなるバーストシステム

ジャンプの好きな漫画が集まったというだけで、他は何の特色も無いゲームになってしまいました
4人対戦ではスマブラというお手本があるので、それをお手本にしてもらいたかった
一言で言うと劣化版スマブラです

ドラゴンゴールファンは腹が立つ再現度なのでお勧めできません
manta さん [2006/07/31 掲載]
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■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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