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クラッシュ・バンディクー4  さくれつ!魔神パワー
発売元 コナミ
公式サイト
総合点 20点
開発元 - 難易度 1.67点
発売日 2003/12/04 プレイ人数 1人
価格 4800円 CERO 全年齢対象
ジャンル アクション メモリーカード 2ブロック
備考 GBAケーブル 対応
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
1.7点 3.7点 2.7点 1.3点 0.3点 0.7点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


新キャラクター・クランチと、個性豊かな魔神達が登場します。

エンディングを見た後は、クラッシュシリーズではおなじみ、ダイヤ集め&タイムアタックの2大チャレンジがあります。


ボス戦はクランチと魔神がメインで、ウカウカとコルテックスはまだマシな方で、その手下達はほんの脇役扱いにされています。

私は『4』のクラッシュの顔はあまり好きではありません。
エヌ・ジンとかも、今は慣れたものの、最初に見た時はあまりの変わり様に衝撃を受けました。

一番不満な点は、ロード時間の長さ。ステージ・ワープルーム間の移動にはかなり待たされます。
あと、水中ステージでの視界の悪さ。『3』と比べると、その差は歴然です。

開発元が変わったせいか、ほとんどの曲が一新され、全体的に静かなイメージになりました。
クラッシュには、もう少しノリのいい曲を入れてほしいという気持ちがあります。

ストーリーが変。矛盾だらけ・・・。
世界征服できないコルテックスが、クラッシュを始末するために最終兵器を送りつける話です。
パワーが足りない・・・どうしよう・・・そうだ、魔神を使おう!ってな流れで、「魔神」という存在がいきなり明らかになるのは強引すぎるしご都合主義だと思います。

今回クラッシュ達は魔神を封印するためにパワーストーンを集める事になりますが、パワーストーンってまだ地球上に残ってたの?
だったら『3』でわざわざ過去にタイムスリップまでしてパワーストーン探す必要なかったんじゃ・・・。支離滅裂です。
そんな訳で、今作からパワーストーンについて若干の矛盾が生まれてしまいました。

作りが雑で、まとまりの無い酷いゲームです。
せめて凡作くらいならこれからの糸口が見つかったのに・・・。

これはバリバリのアクションゲームだけど、最近のクラッシュシリーズはマリオのパクリっぽいゲームばかり出していて萎えます、カートやらパーティやら。
せめて、そういうジャンルへの試みはマリオやサルゲッチュくらい有名&名作が出るようになってからチャレンジしてほしいです。
アルトクロス さん [2008/02/19 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


今回のクラッシュは、画像が綺麗になり、乗り物が増えたり
ココが乗り物以外で操作可能になったので良かったと思います。
音楽もかっこいいのばっかりで、とても良かったです。


ロード時間が長いと思いました。
それにクラッシュ3や2などではボスがいろいろなキャラでしたが
クラッシュ4ときたら全部クランチですか。
そこに不満があります。
コルテックスの参謀であるNジンまでもが、
見つかりにくいところに小さくいます。ここはボスで出てきて欲しかったです。

とにかく画像と音楽がきれいで覚えやすいですが、
これはあまりおすすめできません。
やはり、ボスに手を抜いてると思いました。
ムービーも今回はありません。一体どうしたのでしょうか・・・
寛二 さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックがよくなったし、乗り物が増えた。
3でのワープルームものこって、またアドベンチャーに戻れた気分がする。(レーシング、カーニバル後だから。


とにかく、ロード時間が長い。
そのわりには、ステージ自体はそこまで楽しめない。
グラフィックに手を加えすぎだと思う。
そして、魔神やクランチにまかせきって、昔のキャラが普通の障害物並みの扱い。
乗り物が操縦しづらい。

昔のキャラの出番が少ないので、
昔からのファンは納得できないと思う。
グラフィックはとてもいいので、ロード時間はもっと短くなればいい。
もっと、クラッシュとコントローラーとの一体感がほしい。
Hissuj さん [2006/11/03 掲載]
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■オリジナリティー
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■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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