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カスタムロボ バトルレボリューション
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【D】 / 52点
開発元 NOISE 難易度 1.80点
発売日 2004/03/04 プレイ人数 1〜4人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル ロボットアクションRPG メモリーカード 15ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.3点 3.3点 3.1点 2.4点 2.5点 2.5点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
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15%
30%
20%
15%
10%
10%
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得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 14.23
基準以上 35.0%
点数範囲 40〜70点
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


戦闘時のグラフィック、綺麗なキャラクター。


・ストーリーが短い。簡単。
・V2からの登場が脇役ばかり。
・ロボがダサい。
・大幅にパーツが減った。
・カスタマイズの時の音がV2見たいにガンの音とかがなくなった。
・激闘編。V2は新しい大会や闇組織の復活、ニセ主人公の謎といった複数の要素がストーリー性を生み出していたが、これはそういうのが1つしかなくストーリー性がない。バトルも少ない。

ストーリーがやっぱり短い。
wiiで出るとしたら
V2の続きでいてほしい。
8097 さん [2006/11/19 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・ストーリーが良い
かなり短いですが、内容は従来のストーリーを上回っています。
感動的なシーンあり、笑いありで楽しめました。
・グラフィックが綺麗
64から比べるとかなり綺麗です。
しかし、これは個人差があります。(V2時代の絵が好きな方も多いので)
・戦闘の爽快感
V2から変わらず、最高です。
ガン、ポッド、ボムを駆使して戦うのがたまりません。

以上の事から満足度は5をつけました。


・ストーリーが短い
内容面はOK。後はボリュームがあれば最高でした。
・V2から比べて格段にロボ、パーツ数が少ない
これが1番問題です。
何故昔のパーツを全て引き継がないのだろう・・・?
個人的にV2の違法パーツを全て引き継いで欲しかったです。
・VS時、相手のパーツを選べない
これは何故?
・VS終了後、1戦1戦セーブが入る
正直、このセーブはいらないです。
長いですし・・・盛り上がった後なので余計静まります。

確かにV2の方が面白かったですが、個人的に十分な名作。
ロボ・パーツ数がV2を上回っていれば、最高の名作だっただけに、惜しい。
GCで、皆と盛り上がるソフトを求めている方は特にお勧めの作品です!
64を持っている方は、V2の方がお勧めですが・・・。
絆 さん [2006/07/16 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


グラフティックが良くなったこと。
初心者用にアドバイスが増えたこと。
主人公が喋ること。
シナリオは○
歴代で一番キャラはよいと思う。(絵がいいからだろうか?)


もっと、キャラを増やしてほしかった。
激闘編の最後(シナリオの最後)がスッキリしない終わり方だったような気がする。
(少しネタバレですが、近所のおじさんが来て、写真撮ってその後どうなったんだろう
とおもってしまった。)
腕時計が、返ってきて終わりだとおもった。
違法パーツが少なく、すべてを終えての楽しみがあまりなかった。

正直いって、新しいゲーム機で、またカスタムロボが出ると思うけど
この話とつながっているものを作ってほしい
X さん [2006/07/16 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


グラフィックがきれいになった。
キャラクターに感情移入がしやすくなった。
OPテーマがとてもよい。


ロボ数・パーツ数が格段に少なくなった。
ストーリーが短すぎて手ごたえがない。
やりこまなくても自然に完クリしてしまう。
最も言いたいのはカスタムロボでタブーであるガンだけを撃つ戦闘で勝ててしまうようになっておりゲームバランスが崩れている。

買って損した気分になってしまった。
はっきり言ってV2を完クリした人にとっては物足りない。
紅い死神 さん [2006/05/07 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


機体の数が豊富。
武器は一つ一つ性能が違うので戦略性に富んでます。


ストーリーがあまり・・・。
ですが私的には十分の出来だと思いましたよ。

大人数で遊ぶとかなり盛り上がります!
V2並みに良かったです。
今は大分安いはずなのでロボに興味のある方は是非買ってみて下さい!!
釈 頬奈 さん [2006/04/02 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックやシナリオそれと主人公が喋るようになった所等


ブレードガンがダサくなった・・・。
それと主人公の設定を記憶喪失の少年でも良かったと思う後、
ムービーに出てるレイが使ってるパーツも出して欲しかった・・・。

シナリオは文句なし、ロボもかっこいいしギャグも有り、
只残念なのは、一部のガンがダサくなったところかな。
後ムービーに出てたレイのガン、あれも出して欲しかった。
ジャルス さん [2006/02/02 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


新しいボディ(ファンキービッグスカイヤー型)が増えて良かった
キャラクターの個性が良く出ていて非常に良かった(特におばさんw)
ボディの色が変えられてカスタマイズに面白みがあった
主人公が速攻で着替える!(ぇ


リアルになりすぎてちょっと・・・・
旅立ち編、激闘編 共に短いような気がした。
4人バトルはゴチャゴチャしてて戦略など考えず、ただスキを見てガンを連発するだけになってしまった。
旅立ち編のアドバイスが多すぎるand長すぎる。
ストライクバニッシャー形がV2よりもかっこ悪く見えたw
キャラが多すぎて他のキャラクターとかぶる

なんかリアルになりすぎてしまって今までのカスタムロボのイメージが崩れた
個人的にはV2のほうが面白かったような気がする・・・
でもそこまでつまらないゲームではなかった^^;
金パチ さん [2005/12/29 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・自機のカスタマイズに重量設定等の縛りがないため、自由にカスタマイズできること
・多彩なパーツ設定
・操作方法がとっつきやすい


・キャラデザイン(人物)は「トホホ…」という感じ。なんか歪んでいるというか、クセがある
・敵を隅に追い込め、あとは集中砲火という展開になりがち
・カスタマイズの自由さがウリなのに、全パーツを揃えるのに時間がかかりすぎる
・ストーリーがあろうと、無かろうと、戦うだけなので展開が単調
・ネタバレに近いが、旅立ち編のラストボス戦で何が勝因で勝ったのかわからなかった。テキトーに攻撃をかわして、弾を撃ちまくって、気がついたら勝ってたので、自分の腕が上がったのか、運がよかったのか、判断つきかねる
・(個人的に)カッコイイ!と思う機体が少ない。

 いろいろ惜しい作品。何かツメを誤ってしまったと思う。
 ロボットを操るということで、バリバリ攻撃をかわして、相手の隙を見つけ、攻撃するゲームだと勘違いしてしまった。このゲームはその真逆で、弾幕を張り相手を追い詰め、止めをさすゲームだと感じた。
 「反射神経が必要な詰め将棋」のようなゲームなので、そういうのが好きな人には、面白みを見出せるるかもしれない。逆にFPSやアクションが好きな人には、印象と違って戸惑うゲームだと思う。
 カスタムロボファンのには悪いけれど、俺はアーマードコアでいい。
coin toss さん [2005/12/11 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックが、かなり綺麗になった。
パーツは前作の物を使ってくれた。
前作に比べて迫力がある。


パーツがあまり増えていない。
ロボが減った。
シナリオが全体的にかなり短い。

グラフィックが綺麗になったのはいいけど、パーツをもっと増やして欲しかったです。
ロボが減ったのはかなり残念。
でも前作のキャラがでたのは嬉しかったです。
旅立ち編はストーリー的には好きです。ただ、旅立ち編も激闘編もとても短い気がしました。
次はもっとカスタマイズの幅を広げてほしいです。
サン さん [2005/12/11 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


4人対戦が良かった。
主人公が喋るのが嬉しかった。
前作が64だった為か、武器の弾などが高度画像処理されていて、流石GCと思いました。
アクションゲームでは欲しいのプレイヤー視点が良かった。
ED時にプレイヤー視点で遊べるのが微妙に嬉しかった。


旅立ち編が前作に比べ短すぎです。
ストーリーも矛盾があったり、展開が見え見えでした。
前作の武器を引き続き使ってくれたのは嬉しいのですが、新武器が少なくて、面白みにかけました。
旅立ち編はオートセーブにして欲しかった。
ロボの種類が減ったのが非常に残念だった。

テクでは勝つのは難しいのでアクションが苦手な人はお勧めできません。
一言で言えばメダロットのアクション版です。
64の方がおもしろかったです。正直。
DSではパーツ数と旅立ち編を増やして欲しいです。
フェス さん [2005/11/20 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


グラフィックが良く,パーツ図鑑がリアルどよかった
前作のパーツがあって良かった。


ロボがリアルになりすぎたのが残念・・・
主人公が喋るのでイメージが崩れる
ロボの顔がロボット過ぎること
ロボの種類が減ったのも残念

個人的には64版のV2のほうがよかったです。
主人公が等身サイズよりV2のちっちゃい奴のほうがいいかと・・・
V2の操作に慣れてると,レボリューションの操作に慣れるまで
時間がかかると思います
レイジ さん [2005/11/08 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・4人対戦が可能。
・基本的な画像クオリティが上がった


・ロボがロボットしすぎ、64時代の人間(人形)っぽいデザインのほうが良かった。
・違法パーツが多すぎ。違法はいらないから合法パーツを充実させて欲しかった。
・ストーリーがショボイ。

音楽や画面クオリティは良くなったが、デザイン面で大不満。
温かみの無いフィールドとキャラクター、愛着の無いロボとパーツ。
たしかに、合法パーツは性能が調整されてゲーム性は上がったけど、パーツ数が減って物足りない。
違法パーツも全部集めたが、V2のように最後までこだわりを持ったカスタマイズをする気になれなかった。
ウィズアディ さん [2005/10/15 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


まずグラフィックがいい。音楽もV2と比べるとイメージが変わってるのはわかる。
ストーリーも旅立ち編だけは力が入れられてるのは十分伝わった。やはり旅立ち編だけは「進めたくなる内容」だった。
同時四人対戦もなかなか白熱する。1対2や2対1も戦略が変わるのは良い点だ。
主題歌とOPムービーもいい。


RPGなどの普通ストーリーというのは進めるにつれて少しずつ真実が明らかになっていくものだが、本作はわからないことをかなり残しつつ敵陣に乗り込み、最終決戦のちょっと手前でドバーッとすべての真実を明かされるというストーリー。もっと長いものと思っていたストーリーが一気に短くなってしまった感覚だった。

激闘もやはりダメ。V2は新しい大会や闇組織の復活、ニセ主人公の謎といった複数の要素がストーリー性を生み出していたが、本作はそういうのが1つしかなく、まったくストーリー性がない。ぜんぜん激闘じゃない。

ロボ数と違法パーツ数の減少はかなり大きい。ともに半分程度かそれ未満という数。量が減ったら当然面白みも減る。

バトルのスピードがずいぶん遅くなった。ダッシュの速度が遅いしボムの空中撃ちが直進する遅い弾になってるし、爆風も少し小さくなって迫力がなくなった点。

これを遊んだ後にV2を買ったが、V2のほうがよっぽど楽しめる。
ハードが進化してもソフトはここまで劣化するんだなと思わされた。
友人から借りただけでよかったぁ。こんなゲームは2度と買いたくない。
たかけん さん [2005/07/03 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


画質が向上したためロボバトルのときの雰囲気が良くなった。
4人同時対戦や1体対2対などの新しいルール。。
違法パーツが邪道を極めているものが多く、前作よりも合法のパーツよりも強さがはっきりしている。
あと主人公がしゃべる(笑)


色々とあるのですが、分けて書きます。
【シナリオモード】
ロボバトル時はいくら画質をきれいにしてもいいが、シナリオ行動時は前作(V2)みたいな2頭身のドット絵にして欲しかった。前作までやっていると違和感が・・・・・・・
前作(GXまでの)にいたキャラがほとんどいなくなって前作のほのぼのとした雰囲気が・・・・・・・・
あくまでもカスタムロボは「玩具」として取り扱って欲しかった。今回は兵器みたいな扱いですから・・・・・・・・
GXまでは主人公がカスタムロボを手に入れていろんな人と戦い腕を上げていき、事件に絡まれカスタムロボの犯罪組織と戦うという流れでしたが、今回の流れはかなり違うので違和感が・・・・・・・・
無駄に長い話を聞かされるときがある。
激闘編短い。
【バトル】
対戦モードでCOMのカスタマイズが決められている。
COMが弱く、強い敵は違法パーツで強くなっているという印象しかない。
ロボがでかくなりすぎて、ステージが狭い。
ホロセウム(対戦ステージ)の一部が削除。
ロボ以外は前作のものをほとんど出してくれてよかったが、逆に増えたパーツが非常に少ない。
ロボの「パワースタイル」「ジャンパースタイル」の削除。
それと「ファニーオールドマン」「リトルレイダー」「ワイルドソルジャー」「セクシースタンナー」の能力を持ったロボも削除。
ラスボスのロボがいくら違法とはいえゲームバランスを崩壊させるほど強い。

「玩具」としてのカスタムロボじゃなかったのが非常に残念です。
V2はN64でもかなり好きな作品だったのに残念です。
是非次回作を出すとしたらカスタムロボを「玩具」としての扱いで作って欲しいです。
何回も言ってますがこの設定がものすごく好きなんです。
moon_child さん [2005/05/25 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


いろいろなパーツを組み合わせてのカスタマイズシステム。
ロボがリアルな等身サイズになり、迫力が出てきた。


シナリオモードに登場するキャラの顔グラフィックにどうしても馴染めない。
シナリオ内容自体も魅力に欠ける。
操作性もスムーズとは言えず、正直ストレスがたまりやすい。

自分好みのカスタマイズが出来るという良い点もあるが、シナリオモードが魅力が薄く続ける気が起きない。純粋な対戦ゲームにしてしまえばまだ楽しめた気がする。
やすお さん [2005/05/08 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


やっぱりグラッフィックとしてはOKです。
前作を知っている人は、このどれだけ映像が上がったのがよーく分かります。
あと前のシリーズよりシリアスになってて小説が好きな人でも買いたくなるでしょう。


ロボの力の差ですね。
ロボを集めて行ってるうちに差出てくるので、そこが不満です。

意外と普通ストーリーを進めていけるので、アクションが苦手な人でもなれてけば大丈夫だと思います。
カケラ さん [2004/10/04 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


パーツの種類が多く、前作と同様に自分の好きなロボがカスタマイズできる。
4人バトルが今までと違和感なくできるところ。


自分にあったカスタマイズを見つけると、それだけで楽に勝ててしまうところ。
全パーツを集めるとやることがなくなってしまう。

V2の続編にはふさわしいゲームだと思います。
しかし、ある程度やりこむと飽きが入ってくるが残念なところでした。
gum さん [2004/09/14 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


パーツの種類が多い
違法パーツがある


今まであったパーツが多い
激闘編はただ闘うだけでやるきがでない
激闘編は最後の辺りまでいくと相手が違法パーツを使ってくる
旅立ち編をクリアしないと対戦でCPUと戦えない
アーケードモードの存在があまり意味がない
全パーツを集めるのがめんどくさい

全パーツを集めたけれど、その後やろうという気にもならなかった
H.N さん [2004/07/26 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


3Dフィールドの美しさと、練り混まれたシステムやパーツバランス。


操作性とバランスの悪さ。動きがもっさりしている上に変な慣性がついており、ロボが大きくマップが狭いことと相まって、やけに大味な動きになる。しかも、敵AIの動きが妙だったり、ダメージバランスがおかしい(サブウェポンは低命中率の上にダメージが小さい。地形ダメージがやたら大きい、等)せいで、対戦が半分運任せになる。どうにも、動かしていて楽しさというものを感じられなかった。かといって、重量感や存在感があるわけでもないし…
ついでに、なまじパーツバランスがとれているため、ステージが進んでも一部のボス以外特に敵が強くなるわけでもなく淡々とこなす感じで、達成感がありません。

ファミコン時代かと見まごう様な汚いキャライラスト。あれ、必要なんですか?3Dキャラでちゃんと区別できるようになってるんですから、顔ウィンドウなど不要でしょうに。

同じく、何のためについているのか解らないシナリオ。はっきり言って、凡百の格闘ゲームのステージ間デモ以下の上に、やけに長く飛ばせない。捻りの無さと意味の無さは相当なもので、見ているだけでゲンナリしてくる。なくていい。

人気のあるシリーズと言う事で買ってみたのですが、全く楽しめませんでした。カルネージハートからアーマードコアまで、この手のカスタムなロボゲーはかなり楽しめたのですが… 恐らく、基本的なゲーム構造が、対戦格闘のフォーマットに準拠しているのが合わなかった原因ではないかと思います。
ですので、アクションやシミュレーションを求めず、格闘ゲームだと思って惹かれたのであれば、購入しても良いのではないかと。
snow-wind さん [2004/07/21 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


前作が64だった分、GCの高い画像処理機能を存分に発揮ような感じだった。
キャラの演出も笑えた所があったし、取っ付き易い感があった。新しいタイプのロボも面白かったし、武器全般の演出や効果音が派手になって迫力が増し且つ4P対戦では本当に熱中出来た。


前作の武器全般を引き継いでくれたのは有難いのだが、逆に新しい武器がかなり少なく前作のそれらばかりがほとんどを占めていたので新鮮さが味わえなかった気がする。
ロボのそれぞれのタイプの数が5つから3つに減ったのも残念でならない。
戦闘終了毎にいちいちセーブの使用を問うのも嫌だった。
パーツの中には効果音が鈍くなって爽快感に欠けるものもあった。
アーケードモードでCPのカスタマイズが出来ないのは何故だかわからない。

後あのロボ・・・前作が「記号的」だったとはいえ、画像処理をフル活用しすぎでしょ。
純な人から見ればガンダムと変わらないくらい・・・(少なくとも私は)。
出来れば画像ではなく新武器の方に力を入れて欲しかった。

アクション系が苦手な人はテクを要求されるのであまりお勧めできないかも。
GCになって前作を上回る逸品になるかと思ったが、前作の方が楽しかったかも知れない・・・。
GCでまた作ってくれるのなら「新しいカスタムロボ」というゲームを作って欲しい。
時流 さん [2004/07/20 掲載]
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基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2アクション>カスタムロボ バトルレボリューション