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ドラゴンボールZ
発売元 バンダイ
公式サイト
総合点 【F】 / 30点
開発元 ディンプス 難易度 2.00点
発売日 2003/11/28 プレイ人数 1〜2人
価格 6800円 CERO 全年齢対象
ジャンル 格闘アクション メモリーカード 2ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
1.6点 1.7点 2.7点 1.7点 2.0点 1.6点
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


ドラゴンボール題材のゲームを出したこと

キャラ数がそこそこあり、変身などの要素を取り入れてる所。


シェーディングが合っていない。
格闘ゲームとしての幅が狭すぎる
上中下段の概念がなく、より多く繋がるか、威力が高いかの
性能差しかないためコンボによってキャラクターの強さが決まる。
威力以外の要素としての駆け引き技が全くといってないため
各キャラクターの特徴が全くといっていいほどない。
更に必殺技はコンボ後にしか出せない。

またドラゴンボールの特性を生かせておらずもっさりした動き。

カプセル収集はお金をためて手に入れるだけの単調な作業。
なくてもいい。

悟空ばかりが強く、悟飯の扱いがひどい。

はっきり言うと「なんでこんなゲーム作るんだ」
というのがゲーム雑誌で見たときの感想だった。

恐らく当時コンボ格闘が主流だった為このようなシステムにしたのだと
思うのだが、それにしても動きがひどすぎる。
繋がるしか特性のない攻撃なんて1秒間に3発繰り出してもいいはずなのに
もっさりもっさりと攻撃する。DBらしさが全くない。
もしこれでクリエーターが満足しているなら、悪いがセンスがないと
いわざるを得ない。

また格闘ゲームとしてのランクも低く、これならばまだアルティメット
バトル22の方がレベルが高く面白い。

以後Z3まで続くわけだが、グラフィックや演出がよくなっているだけで
(いいこと出し目を見張るものがあるが)
相変わらずのもっさり感、格闘ゲームとしてのレベルが低く
どれも 面白いといわせるまでの物ではない。
ゴン さん [2007/03/05 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・戦闘力の差がないところ
・ストーリーが比較的簡単なので、下手な人でもイライラしない
・隠しキャラのほとんどが簡単に出るので、対戦が楽しい
・出てくるキャラが結構多い(マニアックなのもいるけど)
・必殺技を使っても、1発で死なない。これはめずらしい(ダメージが低すぎてすぐに、ゲージがなくなってしまうけど)


・コマンド入力がやりずらい
・GCのくせにかなりグラフィックが低い。正直言って駄作
・コマンドがやりずらいのに、形態をあげたり超サイヤ人になったりするのにもコマンド入力が必要。このせいで、『あれ、ならない。えーと、PがAでGがBで…』とか言ってる間に、KOされたりする。なった直後にKOされるともっとイライラする。
・グラフィックが低いせいでブルマあたりの顔がキモチ悪い
・ストーリーが簡単なのに天下一武道会が難しい。

どうやったら天下一武道会で昇級するのかがいまだに分からない。
スキルを集めるのがめんどくさいです。
JASマーク さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


ドラゴンボールのキャラクターで格闘が楽しめる。
それだけかな・・・


多分切がありませんね・・・
・操作性が悪い
ハッキリ言って最悪です。ドラゴンボールなのにスピードが遅い。
それに動きが難く慣れるのが大変。
・必殺技が出しづらい
コマンド入力が難しいです。やってて疲れます。
・ストーリーモードが中途半端
なぜブウ編を作らなかったのでしょう?中途半端にも程があります。
・キャラクターがワンパターン
コマンド入力や攻撃パターンが非常にワンパターンです。
かなり手抜きに見えますね・・・
・一部マニアックなキャラが居る
ドドリアとザーボン、これ要りません
・スキル集めが面倒
ランダムで出現するのがかなり痛い。
・天下一武道会のリングアウトシステム
これはやられるとかなりいらいらする。

スーパーファミコンの方がやりやすいと思います。
CGもそんなに綺麗じゃないし、必殺技に迫力がないし
格闘ゲームとしては駄作です。
ドラゴンボールが好きな人にとっても中途半端でストレスを感じます。
後に売ろうと思ってます。
HAYATO さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


キャラの魅力。ドラゴンボールのキャラを操作して遊べるところ。
PS2版より若干グラフィックが良くなっている。


コマンド入力がやりずらく、思うように操作出来ない。
空を飛べるのはいいが、中途半端に空に浮かぶだけがして意味がない気がする。
魔人ブウ編まで含めることも出来るはずなのに、含めないところがいかにもあざとい。

いろいろな面が中途半端。キャラにしろ、ストーリーにしろ、グラフィックとかにしろ。
続編を狙うぐらいなら、最初から完全版を出せという事しか感じられない。
やすお さん [2005/05/08 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


ストーリーをクリアーした後、○○や○○○○のオリジナルストーリーで遊べるところ。
アニメのボイスでしゃべるところ。


スキルを集めるまで、時間がかかる。多すぎるので、集める気がなくなってしまった。
天下一武道会に何回も出場して、資金稼ぎをするのは、飽きる。
技を出すとき、パンチ入力などを何回もする必要がある。

友達が面白いと言っていたため、借りてやりましたが、
操作性や、技の入力方法のせいでそんなに面白くはありませんでした。
スキル集めや資金稼ぎについては、根気が必要なゲームなので
単調な動作が嫌いな人は楽しめません。
チリ さん [2004/09/05 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


ドラゴンボールキャラがアニメのボイスでそのまましゃべる事。


格闘ゲームとして技バランス、その他もろもろが全くなっていない。
また、それによりゲームバランスが崩壊している。
グラフィックはキャラクターが全く再現できておらず
開発の技術力の無さを披露してしまっている。
ロード時間が長い。

ドラゴンボールという作品に対しての冒涜ともとれる。
プレイ開始10分でそのグラフィックレベルの低さに驚かされる。
また、ゲームバランスも全くとれていないことや、遊べる要素の少なさに
原作のファンとして怒りを覚えた。
老人 さん [2004/08/15 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


キャラが多いし必殺技も多いので良かった。
スキルを自分で編成できるので自分好みのキャラが作れてよい。
ストーリーでキャラがちゃんと喋り、対戦だけではなく、ミニゲームもあってよかった。


全てのスキルを集めるのに時間がかかる。
ストーリーで一話ごとが少し長いような気がする

結構長く遊べてよいと思います。
ドラゴンボールが好きな人には、いろいろな話が遊べてよいと思います。
レッドヘリング さん [2004/07/23 掲載]
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得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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