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ジャイアント エッグ 〜ビリー・ハッチャーの大冒険〜
発売元 セガ
公式サイト
総合点 65点
開発元 ソニックチーム 難易度 3.67点
発売日 2003/10/09 プレイ人数 1〜4人
価格 6980円 CERO -
ジャンル 3Dアクション メモリーカード 2ブロック
備考 GBAケーブル 対応
2004/11/18 - 2940円(お買い得版)
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.3点 3.3点 4.0点 3.7点 3.0点 2.3点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・ボリュームたっぷり。
 卵を転がし敵を倒し、卵を成長させ羽化させたり、卵そのものの特性をいかしてステージをクリアしていく、ちょっと独特のアイデアが盛り込まれたゲーム。
 普通ならシステムを確立しただけで終わってしまいそうなところだが、卵の種類だけで相当数あり、多彩なアクションが楽しめる。また、卵、キャラクター図鑑を埋めていくのも楽しい。中には羽化するとソニックやナイツになる卵もありソニチファンは思わずにやりとなる。ミッションも50以上あり、高ランククリアのご褒美もきちんと用意してある。
 オリジナルアクションでありながら、マリオサンシャインに準ずるくらいのボリュームを誇る。

・音楽
 ほのぼの系の小気味よい音楽は完成度が高く飽きが来ない。国内販売2万本程度のゲームのくせに、生意気にもサントラまで発売された。
 今でも、テレビをつけてるとたまに、このゲームのBGMが流れてきたりするから驚く。一聴の価値のある傑作BGMだといえるだろう。
 その他、クックドゥードゥードゥーといって卵をかえすなど印象深いサウンドと効果音に溢れたゲームだった。


・レールや足場へ飛び移る際の判定がシビア。
 卵でレールの上に飛び移り転がる。円状の足場に飛び移る。そこからさらに空中ブランコをさせられる。等のアクションも多い今作だが、飛び移る際の的が小さく、そのため、しょっちゅう穴落ちする。レールの脇に触れればOKにするなどもう少しやさしめにして欲しかった。
 そのほか、後半になるにつれこんな狭いとこ卵転がしていけるかというステージや、死んで倒し方を探らねばならないボスなど、ほのぼのムードとは裏腹にアクションゲームとしての難度はかなり高い。

 クリアしたのは発売直後なので、大分昔の話になるが、雑魚敵を卵で蹴散らしながら爆走したり、卵でバウンドして敵を踏み潰したり、大砲の玉代わりになった卵にしがみつき向島まで飛ばされたりと、独特だが妙な爽快感が忘れられないゲーム。
 同じく、妙に頭に残るサウンドとともに、思い出深い一本だ。

 ちなみに意外に4人対戦もあったりしたがそちらは未プレイ。
101匹足利尊氏 さん [2008/10/21 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


丁寧に描かれたグラフィックと小気味いい音楽


操作性全般
会話の早送りなど、何気にキー操作がつらい
また、視点移動できるとはいえ、初期状態の視点がかなり見づらい
段差を降りる場面や坂を下る場所では、もう少し考えて欲しかった
ステージ全体の構成が「死んで覚える」タイプのため、クリア方法が分からないと何度やってもクリア不可能
ゲーム中に(クリアのための)操作説明ぐらい説明してくれないと、クリアできない人が続出するのでは?というほどの難易度
(裏技的な操作をしないとクリア不可能になっているが、説明は一切なし)

前半部分に関しては結構楽しめたが、後半は異常に難易度が高い。
高いというよりも、理不尽な操作を要求されているように感じる
(テクニック以前に「運」の要素が絡む操作など)

また、対戦モードを一人で遊ぶことができないため、クリアに詰まるとやることがなくなってしまう
もう少し、全体的な自由度を高くし、難易度を下げればよかったと思う
アル さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・これぞソニックチーム!というようなアクションの連続。
・ボス戦は簡単ながら演出が熱くてハマル。
・卵を転がして敵を倒すというのは斬新で爽快感があって良かった。
・ストーリーも結構ほのぼの系でよい。


・前半はそうでもないが後半の難易度がきっついかも。
・この手のゲームにはついてまわるけど、視点がちょっと・・・。
・タマゴをそのまま動かす時とアクションする時の切り替え時にもたつく。
・どうせならソニックをもっと早く使わせて欲しかった。つかソニックとのコラボでも全然おっけー。

・ソニックとはまた違った面白さがあるゲーム
・爽快なソニックチームのゲームが好きな人なら無条件でオススメ
辰砂 さん [2005/04/23 掲載]
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得点
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■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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