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ゴールデンアイ ダーク・エージェント
発売元 エレクトロニック・アーツ
公式サイト
総合点 【D】 / 58点
開発元 - 難易度 2.91点
発売日 2005/01/13 プレイ人数 1〜4人
価格 6800円 CERO 15才以上対象
ジャンル アクションシューティング メモリーカード 2ブロック
備考 ディスク 2枚組
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
2.6点 2.7点 3.5点 3.1点 2.9点 2.5点
プレイ時間 クリア
100時間以上


やはり普通に画面分割対戦が楽しいです。
死んだ時の声が超サイコーです!!!笑

地雷のような物もあるので
自分の地雷に相手が掛かった時は
思わずニヤッとしてしまう

裏技も多数あるので良い。
謎の亜空間(?)へ行けるので良い。
マイタス・ピットポスがオモロイ!!


自分的にはないです。

ストーリーがクソ長い&ムズい!!
最後のステージなんて...

非常に楽しいです。
自分なりの戦術で戦い競い合う。
二人が戦っているトコを
ハープーンで打つのは最高です。

こんなゲームに出会えてよかったです。
昆布 さん [2006/11/03 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


ロード時間が短くてストレスが溜まりにくい。
音楽もちょっとかっこいい。(個人的に)
今回は正義の英雄ではないので、やりたい放題敵を抹消出来る。
武器のスタイルや、特徴が斬新!(これまた個人的に)
画面分割対戦では、より楽しく設定出来る様になっている。
リロードがかなりかっこいい(笑)


ムービーの映像がちょっと粗いと思う。
バグが多い(たまに、画面分割対戦の時に、異次元空間に入る)
フロア毎に、敵が多すぎる!
ストーリーがあまりなっていない(それ目的で作ったんじゃないと思うのだが・・・)
画面分割対戦での相手の倒れる時の声がオーバーリアクション過ぎる(爆笑)
画面分割対戦での武器のバリエーションが少し少ない感じがする
シングルプレイの時とマルチプレイの時の一部の武器の性能が異なっていてたまに混乱する。

基本的にこの作品は良い感じのゲームだと思う。
でも、このゲームの画質が悪いのは、認めせざる得ないかな。
今のレーティングが厳しすぎるから、面白いゲームが面白くなくなる。
でも、画面分割対戦は面白かった。
オーメンXR さん [2006/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


ロード時間が短くてストレスが溜まらないし丁度良い難易度かな。
相手のやられる声に、ツボにはまった(笑)特に画面分割対戦は楽しいね。


ちょっとグラフィックが雑かな、まあ俺が作ったわけじゃないからあまり口出せないけど・・・・。
複数の敵に蜂の巣にされるからもうちょっと、敵の配置を変えて欲しかったなぁ。1ストーリーが長すぎる。

これは、あくまでも皆が楽しむゲームだからなぁ、
ヘビーユーザーはあれこれ言うなら最初から買わない方が良いよ。
オットジョブ さん [2006/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


飽きにくい
進むべき道が分かってよい
銃の種類によってダメージがちがう


一つのステージがながすぎ!
イージーとハードのさが大きすぎ
ロードが長くてイライラする
戦車がない(乗れない)
一撃死の銃は自分が使うと 「便利だなーーー」て思うけど敵が使うとウザイ
ゴールデンアイの機能が非現実すぎる
敵が多すぎることがある
まちがって仲間を撃ってしまうとほかの仲間まで撃ってくる

次に出る007シリーヅきたいができる
64とはだいぶ違うけどこれはこれでおもしろい.
k.s さん [2006/01/16 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


グラフィックがきれい。
敵の台詞や動きがとても豊富で研究したくなる。
対戦ステージが多い。
武器のリロードがかっこいい。


対戦でCPUが入れられない。これは致命的。
対戦でのキャラのやられ声が面白すぎてまじめにできない(まあこれはいいけど)
キャンペーンのステージが少なくてひとつのステージがくそ長い。

あまり魅力を感じないゲームである。友達などと遊ぶにはよいかも。
羊羹 さん [2005/10/24 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


敵をどんどん倒せる所。
対戦モードも裏技を使えばすべてのキャラを使えるなどがあるから良い。
両手に拳銃を持つなど映画さながらのアクションをとれるのがイイ。
対戦モードはけっこう盛り上がれる。


EAのゲームはGCで発売する時にムービーの画質が荒くなるので少し気になる。
対戦にcpuを参加させられないのは痛い。
ストーリーには魅力を感じさせられない。
64の時と比べて映像がキレイになっただけで面白さが半減しているような気がする。
欲を言うと戦車などにどんどん乗って破壊活動。
なんかを想像していたけど、乗り物などに乗らずひたすら敵を倒すって感じで単調にプレイしていた。

64の時みたいなおもしろさは今作にはありませんが、敵を倒す爽快感はあるはずです。
このごろストレスがたまってスッキリしたい!って人はこのゲームは買いだと思います。
周りに対戦する友達or兄弟などがいたら買いですね。
マグナム さん [2005/10/15 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


あえて言うならば簡単。


グラフィックが悪すぎ。武器の種類が少ない。ただ、銃を撃ちまくって、一本道を進んでるだけのような単純なゲームに思える。ステージが少ない。登場人物が少ない。 GCの場合、2枚ディスクなのでめんそくさい。ミッションが無いので、つまらない。一度に2つまでしか銃を持てない。銃の弾が少ない。対戦ステージの種類が少ない。対戦ステージが狭い。ゴールデンアイ機能がややこしく、操作が難しい。対戦にPCがいれられない。操作性が悪い。簡単すぎる。オリジナリティーが無い。敵に弾が当たっても、痛がっているそぶりを見せない。1ステージが長い。すぐ飽きる。対戦がつまらない。基本的につまらん。

N64みたいなゲームを想像して買ってみたが、全然違ったので驚いた。
一言で言うと、とても面白くないゲームである。
ういろう さん [2005/10/15 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


グラフィックが良い
敵を盾にとれるなどのアクション
対戦が面白い(安ければこれ目当てで買うのも良い)


対戦にCPが入れられないこと
武器がちょっと少ない
1ステ−ジが長すぎる
ステ−ジ数が少ない
1度クリアしたステ−ジは1回目と違い途中セ−ブができない
イ−ジ−とハ−ドの差が分からないぐらい難易度が高い
フ−バ−ダムの戦車地帯が理不尽に難しい
一人プレイだとゴ−ルデンアイ機能がシ−ルド以外ほとんど使わない

対戦はともかく1人プレイが酷すぎる。
ステ−ジは短くても良いから15ぐらい欲しかった。
でも対戦は面白いです。
moon_child さん [2005/01/23 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


操作する主人公(ゲームのオリジナルキャラ)が「悪役」ということで、ダーティーに敵を薙ぎ倒してゆけるところ。
一応007ですが、スパイといっても、こそこそ隠れることなく暴れられる。
武器を右手左手にそれぞれ持てる。ショットがLRボタンではあるが、押し具合の反応が良好。リロードのアクションがカッコいい。
大半の武器にヘッドショット(頭部による一撃必殺)がある(自分にはこれは短所でもある)。


武器は標準装備(弾数無限・威力弱の銃と手榴弾)があるものの、拾った武器は手に持つ以外ストックできない。
弾切れになると、場合によっては別の武器を拾うことになったり、そのまま進んでいくと補給手段を失うことも。
弾薬が他の武器と共通のものがない(前述の通り補給手段が限られる)。
戦闘が激しい局面では、ゴールデンアイ機能を活用しにくい(慣れればなんとか)。
たまにマップに迷う。
グラフィックは思った以上に綺麗ではない。ムービーも所々気が萎えるシーンや演出がある。
トラップの大半が一撃必殺。自分が敵にかます事はできるが、敵も自分にかましてくる。
後半戦になると、戦車が精度の高い主砲を撃ってきたり、敵が一撃必殺の銃を使ってくるなど、バランスが極端。
前述のように一撃必殺が多いためか、死亡時の演出がこざっぱり。復活ポイントは死亡地点の近所になるが、そのため死ぬことに恐怖を覚えない(これは人によっては便利という意見もあるはず)。

タイトルに「ゴールデンアイ」とありますが、今回は軍事衛星の名前ではなく、名前の通り「黄金の義眼」の名称で、ストーリーも007歴代悪役達によるオリジナルストーリーです。プレイしていて、遮蔽物にしゃがんで身を隠しながらリロード、立ち塞がる敵は全て倒していく、なんて映画のようなことができたり、一種の陶酔感のようなものを感じる作品ではあります。
ただ、N64に比べると『緊張感』が大幅に欠けたような気がします。N64では死亡した場合、目の前が真っ赤に染まり倒れる自分の姿が映り、そのミッションは一からやり直し。さらに隠し要素のために制限時間が設けられているという厳しくも挑戦のしがいのあるものでした。対戦ステージもストーリーモードもどこか暗く、さらにBGMによって歩き回るだけでじわじわプレッシャーを感じるものでした。
今作では、製作がEAというのもあるのかもしれませんが、トラップシステムや死亡時の演出、対戦ステージやルール、全体的な雰囲気がPCゲームの有名FPSゲームを連想してしまいました。オリジナリティーが低いのはそのためです。
面白いのは確かだと思います。が、N64ゴールデンアイをプレイしたことがあり、今作に同じイメージを持っていると空振りを食うかもしれません。
wdey さん [2005/01/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


敵を倒す爽快感を存分に味わえます。爆発などのエフェクトも派手で、まるで自分がアクション映画の世界に入り込んだかのような臨場感があります。(ちょっと大げさかな?)
音楽は、ダークな世界観に合っていて、個人的にかなり気に入りました。
ミッションの合間に挿入されるムービーも、GCではかなり綺麗な方ではないかと思います。


少し大雑把な印象を受けました。敵に銃弾が当たっても、ダメージを受けた
素振りを見せない、など。そういった細かい点が、気になる人は気になるかも知れません。
また、基本的に一本道のステージを敵を倒しながら進むだけなので、人によっては単調だと感じるかも。

全体的に質の高いゲームだったと個人的には思います。
ただ、64の「007/ゴールデンアイ」のようなゲームを期待すると、唖然とすると思います。
もちろんFPSという点においては同じなのですが、ゲーム性が大きく異なりますから。
開発元が違うので当然といえば当然なのですが。
64のゴールデンアイが「スパイの緊張感を楽しむゲーム」だとすると、
GCのゴールデンアイは「派手な銃撃戦の爽快感を楽しむゲーム」といったところでしょうか。
まいろ さん [2005/01/23 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


熱中度が意外と高い。
操作性は良好(特にクラシックモードでの操作が良かった)。
ゲームタイトルが「ゴールデンアイ」・・・・・・!?


ロード時間が長い。
現行機とは思えないくらいグラフィックが大雑把である。
他の007ゲームに比べてステージが非現実的なものが多い。
武器は2種類しか持てない。
(両手に武器を持つことになる。武器をストックできない)
対戦ステージが狭すぎる。
おなじみのキャラクターがほとんど使えない。
四人用ステージと二人用ステージがある。
BOT(CPUキャラ)を交えて対戦できない。
パーフェクトダークのようにルールを詳細に決めれない。

とにかくグラフィックの大雑把さに驚いた。
現行機のゲームとは思えないくらいビジュアルが悪い。
「ゴールデンアイ」と名乗っているゲームで期待も大きかっただけに非常に残念。
ただ、意外と熱中度の高いゲームですね。
(長持ちするかはわかりませんが・・・)
ニンテンドーDSで出るという「ゴールデンアイ」に期待したいところだが・・・しっかり作りこんでいて欲しい。
AAC さん [2005/01/19 掲載]
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