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機動戦士ガンダム ガンダム vs Zガンダム
発売元 バンダイ
公式サイト
総合点 【B】 / 75点
開発元 - 難易度 2.88点
発売日 2004/12/09 プレイ人数 1〜4人
価格 7140円 CERO 全年齢対象
ジャンル チームバトルアクション メモリーカード 7ブロック〜
備考 ONLINE 対応
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.4点 3.6点 4.2点 3.9点 3.9点 3.5点
プレイ時間 クリア
わからない


〇音楽は、戦闘に合う曲が多い
〇宇宙世紀モードのボリューム
〇キャラクターのセリフ(ダメなのも有り)
〇対戦が熱く低コスト機でもガンダム系に腕次第で勝てる
〇ZZキャラの参戦、裏キャラ(〇〇ミィ)
〇出撃シーンが格好良い


〇宇宙世紀モードは、他レビューの通り同じ場面を何回もやらなくてはいけない
〇対戦でCPUのキャラが決めれない事と、音楽が自由に決めれない
〇どのルートでもカミーユが逝っちゃってるED
〇クワトロが撃破される時の「うわああ!」がクワトロらしくない
〇劇場版ファーストやZZの歌は有るのにZがない

ガンダム(ファースト、Z)ファンなら買い!
GC版は売ってる店が少ないので安いのを見つけ次第買った方が良い
ソータ さん [2006/11/14 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


機体の数がたくさんある。
音楽は、もう最高です。
歌などもあるので、聞いていて飽きません。
あと、宇宙世紀モード、これはかなり長くて良いです。
同じような、ミッションなどもありますが、おもしろいです。
その他には、コレクションがあります。
たくさん、あるので見ているだけでも
おもしろいと思います。
4人対戦できるので、
みんなで、ワイワイやっておもしかったです。


グラフィックが、「戦士達の軌跡」と比べると
ちょっと悪いようなきがする。
コントロールスティックを使う意味がない、十字ボタンを使った方が良い。
でも、十字ボタンは慣れないと押しづらい、
結果的に操作しづらい。
まぁ、慣れの問題です。
始めかなり、大変ですけど・・・

ガンダムファンの僕としては、
本当にうれしかったです。
VSシリーズは、初めて買いましたが
とても、熱中することができました。
だれでも、絶対にハマると思います。
ディカイン さん [2006/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


連邦VSジオンやエウーゴVSティターンズで登場したMSが全て登場していて、さらにこの作品で何体か追加されていてMSのバリエーションも含めると70機以上にもなり、とてもボリュームがあります。
プレステ2版と違い最大4人まで対戦できます。その代わりにプレステ2で出来るネット対戦はこちらでは出来ませんが。
覚醒で復活を選んで戦うと、敵に破壊されたMSが腕なり足なりが破損したりするのがリアルでかっこいいです。


エウーゴVSティターンズで流れていたゼータの主題歌などがこの作品には入っていないことと、ジェリド専用の黄色いバウンドドックがいればゼータの機体コンプだったのに。
ミッションモード(宇宙世紀モード)は正直キャラ別に何度も内容の同じミッションをやらされるのは非常に苦痛でした。
バウンドドックやガザCにある中間形態をガブスレイでも再現して欲しい。
あと一人プレイの時は別にいいですが、対戦プレイの時のCPU設定のMSが弱くて弱くて仕方ありません。友達との対戦時にCPU狙いをされるとフォローしなくてはいけなくて盛り上がらなくなってしまう。

これだけMSがいるのにゲームバランスも程よくガンダム好きなら買って損はしないと思います。
この作品に連邦VSジオンとエウーゴVSティターンズの対戦ステージとMSはほぼ全て入っているのでお得ですが、前作と前々作の価値が下がってしまう問題もあるかな。
ハイマニア さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


他機種との比較はできないけれど、ロード時間の短さは、さすがGC。
音楽は放映当時そのもの。だから、今風ではない。ガンダムファンなら楽しめる。
宇宙世紀モードは暇つぶしにうってつけ。
対戦用ゲームとしては素晴らしい。ガンダム好きの友人がいるなら、より楽しめる。


アーケードの難易度は難しいのではなく、理不尽。味方CPUが馬鹿なのに加えて、一度に受けるダメージ量が高すぎ。対戦時とは比較にならないほど、体力が削られる。
宇宙世紀モードは同じ面を繰り返しプレイしなければならないので、とても面倒。
操作性に一部難あり。レバーではバックステップが入力しにくい。

CPUとの対戦でも面白いのに、アーケードの難易度とCPUの馬鹿さ加減はなんとかならないのか?宇宙世紀モードは本当に暇がある人向け。ただ、原作をうろ覚えの人は、ストーリーの確認に役に立つかもしれない。
最近購入したので、まだ熱中しているし、面白いゲームだろうけれど、理不尽さには結構辟易しています。
coin toss さん [2006/02/12 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


GC版では初の連ジシリーズ。
多機種版と比べて早いロード時間。
ヒマ人にはうって付けの宇宙戦記モード。
原作ファンにはたまらないBGMや各キャラの台詞。
ZZの参戦。


宇宙戦記モードの使いまわしっぷり。
ifを楽しむはずが、キャラを替えて同じミッションの繰り返しとなっている。
時間潰しにはいいが、コンプリート目的のプレイだと流石に飽きて来る。
その上、ifエンディングのほとんどがただのメッセージ表記…
もうちょっと何とかならなかったのか?
「〜戦士たちの軌跡」のifモードがよかっただけに残念。

また、隠し要素を出すために無駄にプレイ時間を強いられる点もマイナス。

宇宙戦記モード、クリアしたときのプレイ回数(ミッション挑戦回数)は
なんと1000回を越えてました(笑)
ハッキリ言って下手なRPGよりもプレイ時間は長かったです。
時間潰しにはいいですがファン以外には勧められません…

とはいえ、半ばコレクターズアイテムに近いので
ファンなら買いでしょう。

特にGC版は出荷本数自体少ないので買おうと思っても手に入らないかも。
BAN/ さん [2005/12/29 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


4人対戦もできるようになり、機体も50機以上
いままでで最高傑作だと思います
対戦も奥が深く熱中します!
どのモードをやってもポイントが貯まり
すぐいろんなものが手に入るので楽しい


いままでのシリーズをやらないと少し難しいと思います
あとミッションがつまらないです
キャラクター別にストーリーがあるんじゃなくて
もっと「ガンダム」のストーリーがわかるようなつくりにすれば
ガンダムファンも初めてこのゲームをやる人も楽しめたんじゃないかと思います(例えるとジョジョのスーパーストーリーモードみたいな)

自分は「連ジ」の頃からこのゲームをやってるんで楽しめますが
初めての人には少しキツイと思います
結構「単調」「スピード感がない」とか思われがちな気がします
でもこのゲームは「協力」や「対戦」するととても楽しいです
友達と助け合ってアーケードモードをクリアーしたり
4人でワイワイはしゃぎながら対戦するのをお勧めします
やるときは是非友達と一緒にやりましょう
マイト さん [2005/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


ガンダムファンにも一般人にも楽しめるゲーム性。
格闘もまぜた戦闘。
機体の種類。一体一体の個性。強さ。ギャップ。
クリアしなくても始めたとたん多彩なモード数。
曲も原作どうりの曲などファンには熱い「ダッセー曲いらない。もっとテンポのある曲がいい」とかあると悲しくなる。だってそれがガンダムなんだもん!悪ぃーかよ!!


一般人には多少わからないとことかがある。まぁしょうがないですが。
買うのはほぼガンダムファンですし。
宇宙世紀モードが意味なく多い。(ま、やり込みの一種なのでいいですけど・・)
同じステージを何回もやるはめになる。エゥーゴ側ティターンズ側アクシズ側など・・・機体が違うだけで無いようは同じ。
ただ、PS2版の前作と違い主人公などになって進めるのが良いが・・・

せっかくGCにオンライン機能があるのだから通信対戦をいれてほしかった・・・

ほんっとよかったです。熱い!!!ガンダムファンには最高ですね
武蔵 さん [2005/03/07 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


MSがかっこいいです。
今までそんなにガンダム好きじゃなかったんですが、このソフトをプレイしてハマっちゃいました。変形のモーションとか、格闘のアクロバティックな動きはかなり作り込まれてますね。
個人的にはギャプランとバウンドドックが好きです。

ロード時間もほとんど無いので、サクサクプレイできます。ロード中にMSとかのイラストが見られるのも嬉しいですね。


難易度が高く感じられます。
当然個人差もありますが、COMレベルが初期設定のままだと、初心者には初級編でも難しいのでは。
また、アーケードモードでは敵が強いのに、対戦でCOMと戦うと簡単に勝ててしまいます。COMレベル最強、プレイヤー対COM3体でも、頑張れば勝ててしまう。

あと味方のMSがあまり役に立ちません。
MSによって異なりますが、バーザムとかだとやられてばっかです。回避重視にすればかなり逃げ回ってくれますが、敵が可変機だとすぐに追いつかれてボコられます。(泣)
援護重視はあまりお勧めしません。というのも、援護しろっつってんのにやたらと敵に突っ込んでいくからです。また、自分が敵に格闘を仕掛けているときにやたらと割り込んできて味方ごと攻撃してきます。これならノーマルのほうがよっぽど役に立ってくれます。

操作性も悪いとまではいきませんが、良いともいえません。
自分はGCコントローラーに慣れてるのでそんなに苦ではないですが、アーケード慣れしてる人にはキツイかも。スティックでステップするのが少々やりにくいですし。

音楽は別にどーでもいいです。
宇宙世紀モードで流れる、あのダサい歌(シャアの歌とか)はハッキリいって要らないです。もっと戦いに熱くなれる音楽が欲しかったですね。

いろいろ悪いところを書きましたが、個人的には良作です。自分は基本的に一人でやってますが、多人数でやれば盛り上がること間違いなしです。
ガンダムファンの方はもちろん、対戦好きの方は買って損はないはずです。

GCのほうが4人対戦できるので楽しいと思いますが、画面が4分割されるとさすがに見にくくなるので、多人数でやるときは大きなテレビのある家でやった方がいいかも(笑)
バロン さん [2005/02/21 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


ガンダム・Zガンダムに登場した様々なMSを使える。
自分の好きなMSを使って遊べる。


操作性が悪い。
もっさりしてるというか、全然スピード感がない。

GCの同じタイプのゲーム「ガチャフォース」と比べると、
全然スピード感がなく、緊張感が全く感じられない。
キャラ自体に魅力はあるので「ガチャフォース」のようなレスポンスがあれば、
楽しめそうな気がする。
ガンダムのファン以外にはあまり楽しめないと思う。
やすお さん [2005/02/21 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


4人対戦が熱いです。
ロードが早くサクサク試合数が稼げてパーティーゲームとしてもかなりイイ。
毎度のことですが、対戦の奥が深いです。
個人的にZZの参戦が嬉しかったです。


対戦での組み合わせに自由がないところがどうしても気になります。
パッケージに「チームバトルアクション」と書いてあるので、仕様なのでしょうけど(^^;
正直、コレクション入りませんでした、個人的に。
キャラクターやMS、MAが詳しく見れるのはいいんですが、BGMとか正直余分なのが多い気がしました。もっと特典を増やしてくれればクリアする楽しみってモノが在るんでしょうけど。コレだと対戦のほうが断然楽しく、一人でやるとき飽きます。

MAが全部使えるのはネタ的に最高です。
とても長い間友達の間ではやっていたスマデラにもそろそろ飽きてきたので、何かいい対戦ゲームないかな、と思っていたらGC版が出ると聞いたので買いました。
結果、対戦がかなり面白いです。身の回りによく遊ぶ友達が4人以上いるならPS2版よりこちらをオススメします。

個人的に百式大好きです。キィーック!
Ash さん [2005/01/23 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


1stガンダム、Zガンダムとアニメで出てきたMSが全部使える。
ただ使えるだけでなく、それぞれに特色がある。

4人で対戦出来る。
やはり家でワイワイ楽しめるのは楽しいですね。
僚機がCPUなのと、人なのとでは全然楽しさが違ってきますから。

アーケードモードが色々ルートがある。
自分の腕に合わせて、色々出来るのは嬉しいですね。
普通アーケードて言うと、1種類しかなかったりする事が多くて、すぐに飽きてしまいますが、少しずつ上のレベル目指していく楽しみがあります。


対戦で2vs2、1vs3しか出来ない。
個人的にはバトルロワイヤルもしたかったです。

宇宙世紀モードは、キャラが違ってもMAPや内容が同じ事が多く、ただこなしてるだけの感が多かったのは残念ですね。
これなら、キャラ減らしても内容を濃くしてもらった方が良かったかも。
if要素があると言っても、ほとんどパートナーが変わるだけってのは・・・。

コレクションは集めても満足感があまり無い物ばかりで、ポイントがあるから買ってるだけな気が・・・。
隠し要素に繋がってるのは、ほんの僅かですし・・・。

他のガンダムゲームと比べると、グラフィック面で劣ってたりしますが、格闘ゲームですし、機体数も考えれば問題ないレベルだと思います。
コストがある為、緊張感もありガンダム好きで、格闘好きなら買って損はないかと。
個人的な事ですが、次があるのなら0083やアレックスなんかも使えたらなぁ、と思います。
サイファー さん [2004/12/25 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


対戦相手がいるので、対戦相手がいることを前提とした評価になります。

対戦相手がいる限り、永遠に飽きない。
とにかくロードが早い。PS2版とどちらを買うか迷ったものの、GC版を買って正解。
4人同時対戦ができるのも魅力。
音楽は一部減りましたが、私としては十分によいし、二人プレイ時も声があるというのは大きな改善かと。
ゲームバランスはかなり良く、操作性は完璧。変形時の操作は楽になった気がするけど気のせいかも。
機体数は素晴らしい。追加機体は全て良い。


ZZは変形できないのでショック。プルツーのカットイン画像が微妙。ジュドーの画像は良いのに…。
戦闘そのものには大きな進歩が感じられない。
対戦相手がいないと、ちょっと寂しいかもしれない。
別にコレクションモードは必要なかった。

買って損はなし。対戦相手がいるなら本当にオススメ。
ただしPS2で発売していた前作を持っていると微妙かもしれない。
ゆうと さん [2004/12/22 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・四人対戦ができる
 GCの特権。
・登場MSが多い
 それでも不満はありますが。
 Zはともかく1stのMSが少なすぎる気が。


・操作性が悪い
 同じGCの戦士達の軌跡に比べて、明らかに操作性が悪い。
 特に宇宙空間での操作のしにくさ。
・無敵時間の存在
 倒れたりしたときに無敵状態になるのが非常に苛立たしい。
・宇宙世紀モード
 かなり作業的。
・細かいミス
 ズゴックのことを「ローコスト」だとか(ハイコストの間違えでは)、
 ビームスプレーガンが実質ビームライフルだったり、
 宇宙世紀モードでシャアの正規ルートをクリアすると
 「行方不明」になったり(アクシズに脱出の間違えでは)、
 リックドムがホバーしてたり、
 アッガイが「多数生産された」とか、
 もう至る所につっこみどころが。
・MSの動きが人間臭すぎる
 これは個人的な問題なのかも。
・画質が悪い
 戦士達の軌跡と比べて明らかに画質が悪い。
・0083完全無視
 陸戦ガンダムが出てるあたりからして、
 OVAは完全無視というわけではないのに、何故0083は無視なのか。
 1st〜Zという絶好の時間軸のゲームなのに。
 まぁこれも個人的な趣味の問題かな。

どこかで「ガンダムの格闘ゲーム」と聞いたけど、
まさにその通りだと思った。
「戦士達の軌跡」の様な、熱意が感じられないというかなんというか。
一ファンでも指摘できるような、
設定上のミスを何個も犯してるのはちょっと・・・
まぁそれでも買ったことは後悔してません。
say さん [2004/12/22 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


まず、私はPS2版の連邦VSジオン、そのDXを購入しプレイ済みです。また、エウーゴVSティターンズはゲームセンターでの数回のプレイを経験しています。その上でのレビューになります。

・ガンダムの題材であるということ。私がガンダム好きであるためです。

・プレイした状況に応じてポイントをもらえ、そのポイントを使って特典等を購入することができ、やりこみができる。

・アーケードモードの難易度が高めに設定されているためにクリアしてやろうという意欲が出る。

・今までのシリーズやPS2版と違い、対戦が四人までできる。ガンダム好きが四人集まればかなり熱中してプレイできる。

・使用できるMSの数が多い。また、パイロットの数も増えた気がする。対戦時はあまりパイロットのほうは気ならないが、機体の数が多いことは飽きが来るまで長い。熱中度の4点は対戦のみです。ほかのモードは下に書きます。

・ステージによっては歌が流れ、テンションがあがる。ただ、曲数が少ないのが残念。どうせならZやZZの曲も流れるようにしてほしかった。


上で書いた部分と一部重複します。

・多少の変化はあるが、初代の連邦VSジオンの追加ディスクという印象はぬぐえない。

・ポイントで購入できる特典等ですが、数が多いのは良いのです。ですが、ほとんどが実用性0で獲得しても一度も見ないものがおおいです。もう少しゲームにかかわってくるものが多いと良かったと思います。せっかく曲などもあるのですから、対戦時にそれをランダムで流せるようにするとか。

・アーケードの後半の難易度があまりに高い。アクションが下手な私としては高難易度を完全にクリアできるかどうか。無理っぽいです。

・宇宙世紀モードは・・・。一応すべてクリアしましたが、作業、もしくは苦行ですね。とにかくMSを操作していれば幸せと感じられる人以外は同じ感想なのではないでしょうか。ほぼ同じ内容のミッションを何度も繰り返しやらされるのは辛いです。総ミッション数もちょっと気が遠くなりそうな数ですし、終わったあと自分をほめたくなりました。ただ、達成率などは出ますし、変化はなくとも少しずつ穴埋めをしていくのが好きな人には良いのかもしれません。

・操作性はあまり良いとはいえません。操作だけならごく普通レベルだとは思いますが、敵へのロックオンがあまり性能がよいとはいえません。近場の敵が高速で動いたりすると勝手にロックが外れてほかの敵をロックしてしまうことがあります。そのたびにまたロックボタンを押さなければならないので、少々操作が面倒です。

・細かいところですが、対戦時のチーム設定に難があります。勢力やPC、CPUを選ぶ場所で一時的にもすべてを同じ勢力にすることができません。準備完了ボタンを押すときにすべて同じ勢力であったときに警告音が出て開始できないのならわかりますが、いろいろ設定を変えている時に警告が出て設定できないと意外とストレスがたまります。

対戦部分だけならオール4近くあげても良いと思いますが、アーケードや宇宙世紀モードだけならオール2近いと思われます。

純粋に対戦ゲームとして購入し、その他はおまけだと思っている人には大満足(ガンダムファンに限る)でしょうが、一人プレイメイン、もしくは一人プレイのみで購入した人は後悔しそうです。

PS2と違い、4人対戦できるのは良いのですが、ネット対戦ができないために近場に対戦相手がいない方は注意したほうが良いと思います。
逆に言えば対戦相手がいる方にはお勧めです。

ただし結構大味な対戦なのでフレーム数を調べたりする対戦ゲーム上級者には向かないかもしれません。
みんなでわいわい言いながら対戦し、あまり細かい部分にこだわらない人向けです。ある意味パーティゲームかと。
とりあえず家においておいて人数が集まったらプレイする。そんなライト感覚で楽しむのが一番かなと思っています。
パーティゲームの多いGCですが、これは短時間で対戦が終わりますので。
rofupo さん [2004/12/22 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・4人プレイできる点
これだけでGC版を買っても良いかと思います。画面は小さくなりますが4人で騒ぎながらプレイできるというのは非常に良い点です。時々処理落ちもありますがそれでも面白いと思わせます。更に前作まで2人プレイすると聞けなかった戦闘中のキャラのセリフが今作では聞けるようになったのが嬉しかったです。

・ロードが短い
前作PS2の無印Zに比べ格段にロードが早いです。PS2版のGvs.Zはよく知りませんがGC版よりは聞くところによると遅いようです。

・CPUのアルゴリズムの強化
前作に比べかなりCPUキャラのアルゴリズムが強化されており、指令で回避重視にしておけばかなり粘ってくれます。敵の動きも改善されており、より人間に近い動きをしてくれるようになりました。

・コレクションモードの追加
前作に比べ隠し要素が増え、コレクションでBGMやMSのイラストなどを集める楽しみが増えました。特に個人的には覚醒時のキャラの掛け合いのセリフを聞ける点が良かったと思います。

・ゲームバランスの調整
勿論前作でゲームバランスの悪かった点も改善されており、さんざん強いと言われたZのハイメガランチャーの調整や弱すぎるとされたジオの調整、他の機体も能力が調整されておりかなり良くなったと思います(キュベレイの強さは変わってない気がしますけど・・・)


・全体的に難しい
これは前作以前の作品をプレイしたことがある人にはすぐわかると思いますが全体的に難しくなっています。上記のように敵の動きが賢くなって面白くなったという点もありますが初心者にとってはイージールートでも結構難しく感じられる気がします。更にオプションで難易度を低くしても難しいルートはとても難しく感じます。また、敵がよく地上ステージでは空中に浮いて移動するので全体的に格闘攻撃主体のMSは地上で戦う方が強いため多少不利かな?と思います。

・宇宙世紀モードが作業的に
宇宙世紀モードは史実と異なる話を開拓していくモードですが違うキャラクターでも同じステージだと全く同じ(または殆ど同じ)の展開になることが多いので同じ事を何度もやらされている感じがしてきて飽きやすいと思います。作業が特に苦にもならないという人もいるでしょうしこれは人によって意見は違うでしょうが・・・

・低コストが総合的に弱い感じがする
このシリーズ全てで大体同じことが言えるのですがアーケードなどで進んでいくと敵のMSが強くなりこちらのMSが弱くなるという連勝の補整がつくのですが、そのせいかアーケードの後半ステージでは低コストの弱いMSはあっという間にやられてしまい、コストが低いといってもすぐに何度もやられてコストがどんどん減るため勝て無くなることがよくあります。特にニュータイプルートなどで低コストMSでクリアするのと高コストMSでクリアするのでは難易度が大分違う気がします(私は百式などの高コスト機ならクリアできますがGM使ってクリアしろと言われても無理です、すぐに3回ぐらい落とされて終ります)単純に私は下手くそということもあるので断言することはできませんが・・・そのためにアーケードをプレイする際私はある程度高いMSばかり選んでしまいます。

・トレーニングモードの存在
今作は思う存分練習できるトレーニングモードがありますがこのモードはプレイしてもコレクションモードで使うコレクションポイントがもらえないという欠点があります。そのため楽しみながらコレクションも集めたい、というのなら対戦モードの方が良いと思います。対戦モードではダメージ0や覚醒ゲージ永久継続などの設定はできませんがある程度のMSの操作練習などはできるし、またコレクションポイントも貰えるので純粋にMSの性能を測りたい場合以外ではトレーニングモードはあんまり意味がないような気がします。

・一部のMSが弱い
良い所で機体の能力が調整されていると書きましたが一部の機体はZDXの時からそのままで弱いままの機体もあります。特に今作で追加された一定の条件で出るZZは性能的にもコスト的にもZガンダムと比べ弱いので残念でなりません。

悪い所を多く書いたのですがそれを入れてもこのゲームは買わなければ損、と断言できるほど面白いゲームだと思います。コストの概念を取り入れてあり、更に覚醒タイプも増え、操作は簡単だけど非常に戦略性が高いゲームで傑作だと思います。MSも何十機も存在するため自分のお気に入りのMSを探し出すなど凝った遊び方もできるので良いと思います。やり込み要素も強いのでコレクション全て制覇などでも楽しめると思います。
澪標 さん [2004/12/16 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


待ってましたよこれを!
もはや説明不要。
新機体も使えて、熱中度は最高潮!
コレクションモードで集める楽しさもあります。
1人でやっても良し、対戦ももちろん良し!!


ステップが2回押し(倒し)なところ。
ガチャフォースみたいに、素早くスティックを倒すだけでステップ出来てほしかった。

隠し機体を出現させるまでが結構大変。
だけど、熱中してやりまくってれば割とすぐに出るかも。

アーケードモードに入ると、ボタンでのキャンセルが出来ない。
リセットするか、ゲームを始めてからポーズで戻るしかないので…。

まあ、どれも些細なことなので、個人的には不満点は無しに近いです。

ガンダム好きなら間違いなく買いの一本です。
ただ、似たようなアクション好きで、
特にガンダム好きでないとか、キャラにこだわらないのであれば…
ガチャフォースのほうが上。

あと、タイトルこそガンダムvsZガンダムですが、
あまり1年戦争は出てこないように思います。
アーケードモードなど、基本的にはZガンダムが中心です。
三郎 さん [2004/12/16 掲載]
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■名前(HN)
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得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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