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機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡
発売元 バンダイ
公式サイト
総合点 【B】 / 72点
開発元 べック 難易度 3.79点
発売日 2004/03/18 プレイ人数 1人
価格 6800円 CERO 全年齢対象
ジャンル 戦術アクション メモリーカード 3ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.8点 4.1点 3.9点 3.8点 3.7点 2.3点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
0%
0%
0%
7%
7%
7%
21%
18%
18%
21%
得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 17.69
基準以上 78.6%
点数範囲 58〜90点
プレイ時間 クリア
100時間以上


○3D性
 ステージが、疑似3Dではなく、きちんと3Dになっている。
 とくに宇宙での戦闘は、『パイロットウィングス』を思わせる本格派。また、ステージも広く、モビルスーツを駆る快感が味わえる。

○モビルスーツの再現度
 たとえば、ガンダムの”バルカン”。他の攻撃を行いながら、”バルカン”を同時に使うことが可能なので、補助兵装としての意義が損なわれていない。また、モビルスーツとパイロットの組み合わせによっては、特殊な動作をおこなうことも可能で、細かい造りこみに好感が持てる。

○操作性
 Cボタンスティックでカメラを操作でき、背後の敵を攻撃するなどの動作も可能。Lボタン押しこみで進行方向を見ることも可能で、しかも(テム・レイ氏解説の)親切な練習モードも付いている。

○プレッシャーゲージ制の導入
 攻撃を受け続けたりすると、プレッシャーが溜まり、最終的にはパニック状態になってうまく操作できなくなる。敵にもこの数値は設定されており、うまく敵を包囲するなど、作戦に絡めるのが重要。しかし、プレッシャーが溜まることによってはじめてニュータイプとして覚醒し、強力なアビリティーを使えるようになるキャラもいるので、奥が深い。ガンダムという作品を表現するという点では、きわめて意欲的かつゲーム性に富んだ設定だと言える。


○ロード時間が長い
 これは、このゲームのファンでも、必ず認めるところ。
 1ステージやろうとすると、平均20秒くらい待つ。
 リトライもないので、やり直すたびに時間がかかる。

○レベル上げは必要
 アクションゲームなのだが、キャラクターのレベルによって能力に格段の差がある。そのため、あるていど同じ面を繰り返しプレイし、経験値をためなくてはならない。 また、新キャラクターが登場した場合は、そのキャラクターは低いレベルのままであるため、何度かレベル上げを繰り返さねばならない。

 ガンダムが出てくるだけのゲームではなく、ガンダムを題材にして、きちんとゲームとして成立させたゲーム。ガンダムに対するスタッフの愛情は、随所に感じられる。すこし根気のいる部分があるので、その点で評価が分かれるか。とはいえ、ゲーム好きなら、一度はプレイしてみて損はない良作。
波分妙斗 さん [2008/10/21 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


数々のMSやスキルがあり飽きずにやり込める楽しさがある。
特別な場面でのムービーなども良く作られて、特定の条件を満たさないと流れないムービーや原作通りのムービーには楽しめた。
通常のミッションの他にハードコアミッションという独自なミッションがありそれも楽しめた。


このゲームを1番最初にやって困ったのが宇宙戦。
360度動けるのはリアルだが最初やったときはどこに行ってるのかが良く分からなくなって苦しんだ。
操作もちょっと難しいところがあった。
難易度が高めのため最初の頃には苦戦することが多かった。
ロードが長いのが欠点だと思う。

最初は難しくて大変だった。
でも、画像がきれいなところとやりこみ度の高さがあり結構楽しめた。
1年戦争に出ろジオン・連邦の多数のMSやMA、そして戦車や戦闘ヘリがあるのも楽しめた。
「ガンダム大地に立つ」などなかったミッションがありそれもあればもっと嬉しかった。
シャア専用ガンダムなど原作にはなかった機体もあり楽しめた。
シャア専用タラバガニ さん [2008/10/21 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


 すごくおもしろくてWiiとは違い、味方を自由に動かせる事。
 黒三がゲルググに乗っている時にGー3ガンダムが出てきていつも邪魔されるけ どとても面白い。


 ロードが長い。
 失敗すると、ミッションが最初から。
 味方のMSを変えれないこと。
 補給などが3回まで。

このゲームを買ったらまだ中学になったばっかりなのにファーストなら73%分かるようになってよかったです。
アナベル・ガトー さん [2008/02/18 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


「熱中度」の項目に対しては、各パイロットのシナリオをクリアしていく
ことで、次々に使えるパイロットが増える事によるボリューム感。
違うMSを操作することになるので、飽きずに長く遊べました。
ただ追加のパイロットによってはミッションが1つしかない等、多少の
ガッカリ感があるかも知れないので、オマケ要素と考えた方が良いかも。
「満足度」の項目に対しては色々ありますが、まずは登場MS数。
MSVも結構登場し、ガンダム通の人でもかなり満足できると思います。
そして、難しいけどレベルさえあげれば、ちゃんとクリアできる配慮。
更に、ゲーム中の曲や効果音、ムービーに関しては結構力が入ってます。
最後に、オマケ要素の「MS GRAPHICS」。かなりの数のMSについて、
性能や特長、補足説明をしてくれるのですが、古谷徹がアムロとはひと味違う
あの番組(CarGraphics)の口調でナレーションをしてくれます(笑)


宇宙空間は3Dになっているので自分が上下逆さまになると、レーダーの左右などが逆になってしまい分かりづらい…まぁ、最終的には慣れましたが…
ひたすら長いロード時間。
1ステージが長い面で(3部構成になっているステージなど)は一度ゲームオーバーになると、また最初からやり直し…これには散々泣かされました。

難易度について賛否分かれていますが、これは個人のゲームの上手下手に関わってくるので、これを良い悪いと論じるのはどうなんでしょう?

なんだかんだ言ってもGCでは数少ない1年戦争モノであり、他の機種の
ガンダム物と比べても平均以上であることは間違いないです。
主観で恐縮ですが個人的にはガンダム物の中では一番好きです。
三輪タクシー さん [2007/07/18 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


やはり一番評価すべきは、一年戦争をほぼ網羅してる点、でしょうか。参戦パイロット数も多く、時間軸に沿ってミッションが進行していくので、ファンにはなかなかやり応えがあります。
「難易度高し!」という意見が多々あるようですが、「やりこめば気にならない!」という意見があるのも事実。実は僕も同意見で、確かに最初は少々難しく感じました。ただ、やりこむほどにパイロットは急成長を遂げ、終盤ではなかなか爽快感を伴ったプレイが出来ました。また、少々難解に思われがちな操作性も慣れるほどに扱いやすくなり、ボス級CPUであったり、あるいはアーマードコアのような(笑)鋭い動きも出来るようになりました。
次に操作性ですが、これもまぁ僕個人の意見としては合格点かと。これ以上簡略化されてしまっては、もはやMSを駆る爽快感は味わえませんし、難易度の高いミッションをテクニックで潜り抜けることも難しくなります。かといってこれ以上難しいと、操作性になれてゲームを堪能する前に飽きてしまいます。適度に複雑で慣れるとスムーズに扱える、頃合の操作性だと思います。


他の皆さん同様、やっぱ一番気になったのはロード時間です。長いです。長すぎます。カップラーメン作れるんじゃないかってくらい長いです。ただ、ロード時間を利用してチュートリアル・・・というのは、なかなか考えてるなーと思いました。これでもしチュートリアルの最中もボイスが入ったら(そんなのは不可能だと思うけど)ファンにとってはもぉロード時間の長さなんて気にならなかったのでは・・・なぁんてチラッと考えたり。
次に難易度に関してですが、これは良い所でも述べた通り。最初はけっこう手こずります。特にジオンなどは。いやー原作に忠実だねーホントにガンダム相手だとザクって瞬殺なんだー・・・いや、かなり苦戦しました。おそらく序盤でのゲームバランスは原作を忠実に再現してるのでは、と思います。ただ、何とかしてそこは逆にしてほしかった。序盤はまだ簡単で、やりこむほどに原作に近い難易度を・・・という形だったら不満を漏らすユーザーも、やりこむほどに難易度が落ちたが為に飽きるユーザーもいなかったのでは、と思います。序盤のプレイの難しさの荒波に鍛えられたユーザーが、パイロットが強くなって難易度が下がるほどに飽きを感じるのは当然ですよね。

僕としてはかなり楽しめました。ただ「このゲーム、肌に合わない人にはホントに糞ゲーだろうなぁ」とも思いました。世界観を味わいつつじっくりプレイして、思い通りの爽快なプレイが出来るようになるまで向上心を持ってプレイできる・・・そんな人にはオススメです。いずれエースになれます。目指せニュータイプです。ただ上記に当てはまらない人・・・世界観をよく知らない、さくさく進めてミッションクリアの感覚を楽しみたい、序盤からガンガン爽快にプレイしたい・・・そんな人の肌には合わないかと思います。ところどころが妙にリアリティーのあるこの作品(宇宙空間が3D、とかガンダム強い、とか序盤弱い、とか・・・)究極のところ、楽しめるかどうかは、やりこむコトが出来るかどうかにかかってると思います。
YOU さん [2007/04/15 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


味方キャラクターに指示ができるところが良かったです。
戦艦をバズーカで墜とすのは気持ちが良かったです。
アビリティを使ったら、キャラクターのカットインがはいるのがかっこよかったです。


難易度が高く、レベルが低いうちはザク1機にてこずったりして大変でした。
宇宙での操作も慣れるのに時間がかかりなかなかクリアできませんでした
ミッションの数が少なすぎるキャラクターが居るのが気になっりました。

まぁ面白いゲームでした。
ファーストが好きならおすすめです。
最後に一言
ちゃんとしたコントローラを使ってください!

調子の悪いコントローラでやったら宇宙で悲劇を見ました
いっけー さん [2007/04/15 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


相手に真正面から攻撃するより後ろからの方がはるかにダメージを与えられる直撃のシステムや仲間にかなり細かく指示できることからオリジナリティは4にしました。
音楽もファーストのものを使い世界観にはまりやすく、それにより熱中度は5にしました。
グラフィックスも細部まできれいでした。
主人公も複数選べそれぞれ能力が違いレベルアップもできたので高い難易度にも時間をかければ攻略できるので途中で投げ出す事もなかったです。
ミッションも評価が高ければ新しいMSや武器も入手できることから何度も同じステージをやってしまいます。


宇宙空間の操作が非常に難しく慣れるのに時間がかかった。
またミッションのロードも長くしかもリトライもできないので失敗したらもう一度ロードしなければならないのは非常に煩わしかったです。
レベル上げが楽しいと書きましたが、レベルが下のうちは難易度は鬼のようでした。(ガンダムに秒殺されることもしばしば)動きも遅くストレスがたまりました。
よって快適さは大きく減点しました。

全体的には非常に良作です。二週間はこのゲームばかりやってました。
ただ難易度がおそろしく高いのでアクションが苦手な方にはお薦めできません。
武雄 さん [2007/02/01 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・ステージ開始前のブリーフィングがキチンとしていて、敵味方の配置や地形がしっかりと把握できる。
 おかげで初めてのステージもすんなりと取り組むことができます。
・友軍もそれなりに活躍してくれて、戦場の空気が出ている。
 自分から離れた護衛対象を味方が援護してくれます。おかげで助かることも。
・友軍への指示や自らの活躍で自分が戦況を変えられる。
・音楽や演出が優れている。
 キャラクターが名台詞をボイスでしゃべってくれて、アニメのカットインも入るのはすごくいいです。


・ロックオンがひどい。
 狙った敵をロックすることが困難です。特に宇宙戦で敵の数が多いときはひどい。マップ見ながらでもキツいです。本当に苦労しました。
・宇宙がちゃんと三次元になっている。
 良い点とも言えなくはないですが、おかげで自分の位置を把握しにくいです。慣れるまで時間がかかりますし、イライラします。
 以上二点の理由で難易度がすこぶる高くなっているところがあります。宇宙戦で敵が多いステージですね。
・レベル上げが必要なミッションも。
 上手な方には不必要なレベル上げかもしれませんが、アクションゲームにあるまじきシステム。僕には受け入れられませんでした。
・レベルが低いうちは動きがもっさり。
 初めてプレイする時はあまりのノロマさに閉口しました。最初のステージで何度コントローラーを投げたことか。熱中できません。
・敵味方が多数出現すると重い。
 派手にfpsが落ちることがあります。仕様といえばそれまでですが、ゲームのテンポが悪くなったのも事実です。
・グラフィックが汚い。
 すでに2年半前のゲームなので批判するのが少しかわいそうな気もしますが。。。チラついたCGで目が痛くなりました。

久々に苦痛を感じてやめたゲームでした。まさに煮え湯を飲まされた感があります。
アクション性の高いゲームをやることがとても多いのでゲームには自信がありましたが、コテンパンにやられました。
しかも段々とプレイできるキャラが増えるのですが(アムロ→カイなど)その基本能力が下がっていくのもキツかったです。
楽しんでやられている方がちょっと信じられないですね。僕と本作品との相性がすこぶる悪かったんでしょう。
最後に、これでも熱心なガンダムファンとしてのバイアスがかかった上での意見ですので、ガンダムに興味がない方には全くオススメできません。
ぱち さん [2007/01/02 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・ミッションが豊富
連邦編とジオン編と分かれていてそれぞれのキャラクターごとに
ミッションが用意されていたところはよかったですね。
・戦略性がある
始めるときに戦略を組むのが楽しいですね、命令したり。
・アビリティ
これはなかなか面白いシステムですね。これで能力が上がったり
戦闘でも有利になります。


挙げてみると沢山ありますが代表的に挙げてみると・・・

・ロードが長い
ストレス溜まります。ミッションに入るまで1分以上かかります。
・リトライが出来ない
ロードが長い上、失敗したときにやり直しが簡単に出来なく
次のミッションに入るまで物凄く時間がかかります。
・難易度が高い
キャラゲーにしては高い!難易度が高く何度も失敗しました。
気軽にガンダムのゲームを楽しみたい方にお勧めできない。
・操作性
VSシリーズに比べると慣れるのが大変・・・
本格的なシューティングゲームが好きな方には良いが。
・視点変更が面倒
いちいち自分で修正しないといけないのが非常に面倒くさい。

自分的には少し残念です。
クリアする前に飽きてクリアを諦めようと思いました。
GCのソフトにしては難易度が高くPS2で出しても良かったと思います。
やはりガンゲーはVSシリーズの方がお勧めです。
隼人 さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


グラフィックもよいですが、個人的には「仲間への指示」が自由にできること。
ガンダム戦記では、フォーメーションのみ変更できるシステムでしたが、今回は
「こいつはここに動かして戦ってもらう!!」「ボールは弱いからここにおいといて避難させよう」「こいつは好きだから一緒に着いて来てもらおう」など、一機一機に指示が飛ばすことができ、戦略性にも非常に富んでおり、これはいままででは少なかったんじゃないかと。ただのアクションではないところに感動です。
あとは・・・好きなMSに好きなパイロットをのせて好きなステージで暴れる、という自由性もあり、そこら辺は爽快、ハイテンションで臨めます!!


まぁ上記のシステムで僕的には補えましたが(まだまだ甘いかな?
ロード、ブリーフィングのじれったさがあります。。これには少しやられた感があります。みなさんの言う通りリトライは非常に欲しかったです。
なんつってもあの難易度。レベルをあげてビュンビュン暴れることができるまでは、やられても「積み重ね、積み重ね」と言い聞かせ、我慢が必要です。
動きは慣れるまでに時間がひつようかな?まぁでも慣れればこんなに「俺がエース、ザコはひっこんでろ!!」と叫べるゲームはありません。

個人的には最高だったと思います。Gジェネよりアクションの方が好きなのですが、戦略的なところには魅かれました。またレベルも好きではあります。個人差があると思いますが、僕は「最初苦しめたお返し」と言って最強の状態でもう一度最初らへんのステージをしらみつぶしにするのは好きなので、パイロットが強くなるところはいいと思いました。
買ってソンはないと思いますが、ラクに楽しみたいひと、アクションがニガテな人が買うときにはけっこうな覚悟が必要です。
レジで買う前にならんで待ってるとき、この文章を思いだしてもらって、最終確認の参考にしてもらえれば、まことに光栄です。
クラヴァット さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


グラフィックはきれい。
連邦軍パイロットでジオンMSに乗れる(その逆も)のがよかった。
音楽、効果音などがアニメと全く同じだったのが気に入った。
操作が難しいけど、慣れればかなりすいすいとゲームを進めることができる。
全ミッションをクリアするとプレイできるハードコアミッションが実に楽しい。ハードコアミッションではMS以外にもCファイターや戦闘ヘリ、戦車などが使える。
使用できるMS、武器がとても多い。
ファーストをそっくりそのまま再現してあるという事が一番いい。ジャブローのシャア専用ズゴックのジム撃破シーンやアムロがララァを撃破してしまうシーンなど。


ロード時間が長すぎ。絶対繰り返しやることになるから、気が滅入る。
アクションがちょっとへぼい。MSの歩き方とか、ビームサーベルのスイングのしかたとか。
ガンダムのビームライフルの銃声もへぼい。
ミッションがひとつしかないパイロットとか・・・あれはないですよ。
ゲームバランスが悪すぎ。めちゃくちゃ難しいミッションをやっとこさクリアして次のミッションに進んだらあっさりクリアできてしまうなんてことがある。
どこからともなくいきなり攻撃されてゲームオーバーなんてこともある。

ガンダムを好きになったきっかけがこのゲーム。
初めてこのゲームに出会ったのは中2の時で、いとこがこのゲームをやっていて、それをやらせてもらったら、ガンダムやザクのかっこよさに魅了された。
戦略、成長、アクション。この三つが組みあわさったゲームは初めて。
じっくりとやりこんでファーストガンダムの世界を存分に味わうことができた。
抹茶のほほん さん [2006/07/31 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


原作知ってるのを前提として、とても豪華な作りです。音楽も、声優も
MSのグラフィックも歴代ガンダムゲームの中で一番ですね。細かいディテールやプロポーションも完璧です。やや戦車や木馬とのサイズ比がおかしい気もしますが、MS同士のサイズはいい感じです
やりがいのある高難易度とレベルアップによる初心者救済がいい感じです
MSをカーグラ風に古谷さんが解説してるのも見逃せませんが、使用可能MSの豊富さが嬉しいです。量産型ガンタンクややたらめったら多いザクUもいて、さらにアプサラスまで使える豪華っぷりです


ロードが長い。キャラゲーだと思って買った人を完膚なきまでにぶちのめす高難易度でしょうね。ゲーマーに対してはむしろご褒美ですが
あとは無駄にレベル稼ぐ必要があるのがちょっと苦痛

1人用ガンダムゲームとしては一番好きですね。08小隊の扱いが良くていい感じです
海豚 さん [2006/02/20 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・ファーストガンダムの世界観に浸れます(笑)
・「友軍への指示」によって、ただのアクションゲームでない所
・何度もやられるが、その分強くなる(覚える)所


・ロード時間
 みんな書いてますが、繰り返しプレイが前提なのにロード時間が長い
・レベル制
 必要があるとは思わない。レベル制の為、ゲーム序盤は経験値を強制的にさせられる
・キャラクターによるステージ数
 極端に少ないキャラクターがいます。上にも書いたレベル制が邪魔をして無駄な経験値稼ぎが必要
・操作性
 多彩な動きをするため、慣れるまで操作が快適でない

どのゲームでも操作は慣れが必要なので我慢はできるが、
ロード時間とレベル制で損をしているゲームだと思う。
それ以外であれば、ガンダムゲームの中では高水準だと思う。

ファーストガンダムが好きな人のみ、おすすめできるゲーム。
クレイモア さん [2005/10/04 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


なるほど、戦士達の軌跡というだけあってエースの気分が味わえる。
操作は最初かなり戸惑うが、慣れてくると宙域をかなり自在に動ける。
戦艦などに急接近して撃沈して離脱、なんて事をやるとなかなか気持ちいい。
ミッションの成功のためにはけっこう忙しく動く必要があり、
「ああ、なんか俺頑張ってる」とたまに思った。味方のために必死に戦う。ガンダムのパイロット達もこうして必死になっている内にいつのまにか
エースになっていったんだろうなあ・・・と。


同じシナリオを繰り返しプレイする前提のゲームなのに、クイックスタートがなく、繰り返すたびに異常に長いロード、ブリーフィングを見させられる。
敵エースが速すぎ・・・。アーマードコア的な動きをする。
メチャクチャな速さで簡単に視界外に飛んでいってしまい、結局なんだかサーベル体当たりみたいなことを繰り返すしかなくなる。
射撃兵器がいまいち使えない。本当にまっすぐ飛んでいくだけなので
かなり接近しないと当たらない。さらに接近したなら斬った方が早い。

細かい趣味の話になるが、格闘のモーションはやっぱりカプコンの方がイカしている。
アッチは動きに重みがあり、MSのイメージにそぐうアクションをしていてカッコイイが、こっちは「斬る動作をする」程度。

そんなに期待してなければそれなりに遊べるかもしれない。
バンダイのゲームにしてはまあまあ、といった所だろう。

まあ・・・あんまりオススメしません。ガンダムよほど好きなら・・・。
シノン さん [2005/07/05 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


このゲームは「ガンダム」自体のよさをよく出している
頭のバルカンはこっていると思った、細かいところまでよく見ていらっしゃる。
アムロのミッション2は難しいが、あれは地上戦に慣れるために、あのくらいの難易度じゃないのかと、自分的にはその他のミッションでもあのぐらいの難易度でもいいのじゃないのかと思う。
また、初期の「ガンダム」だけではなく08やポケットのストーリーが入っているのがよかった。
難しい分、内容や機体、キャラクターも凝っている。


アムロやシャアなどでプレイする場合印象に残っているものばかりではなく
印象の薄いものも少しは入れて欲しかった。
操作の面では宇宙移動の方法が慣れるまで難しい、特に陸上に慣れていると更に・・
難しさ故にレベル上げしやすいミッションまでたどり着けず挫折した人にとっては糞ゲーかも
ジオンでプレイする際、敵はガンダムか大量のジム、それを倒した後にガンダムが出てきたらキツイ、それはまだ仕様としてわかるが
やられたらその後のロード時間が長い、これはいただけない。

もう少しよくできたんじゃないかと思う点はあるが、全体的なバランスはよかった。
ミッション数がすくないパイロットがいるのはいただけない。番外みたいなストーリーでいいので足して欲しかった。
ソーラレウィ さん [2005/07/05 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


このゲームに満足・熱中できるかは全て操作系統にかかっているといって過言ではないと思う。
操作系統は難解だが抜群で、思うように動かせるようになるまで大変。
ゲームの難易度は難しいがレベルや仲間の支持で補えるバランス。
ほとんどのゲームは広く浅くプレイしているけど、
オールSをとるまで熱中してしまった。
ミッション中はロードがきにならない。


ミッション前のロードが長い、
100人中100人が長いと言うと思う。

操作系統の難解さ
特に宇宙戦がコツをつかまないと悲惨。

ジオンサイドでプレイした時「連邦の白い悪魔」という言葉が身に染みる(体感できる)ゲーム。
遠くから見ているとむちゃくちゃな動きに笑えるが・・・
その後パッドを投げつけたくなるかも・・・
アクション苦手な人は手を出してはいけないソフト。
宇宙戦操作の壁を越えることができた人はニュータイプ。
重力に縛られている人はこのゲームを糞ゲーと呼ぶことになるよ。
イノキオ さん [2005/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


・グラフィックの綺麗さ
 プレステのガンゲーとは比べものにならないほどの綺麗さ。
・サウンドのリアルさ
 臨場感たっぷりです。
・難易度の高さ
 これは長所でもあり短所でもあります。
 しかしこの難易度のおかげで終盤になっても飽きさせません。
・レベル制
 これも長所でもあり短所でもあります。
 しかしキャラの強さが一目でわかる、というのはなかなかに良いです。
・戦術性
 味方への指示がきちんと戦果に反映されるのは嬉しいものです。
・操作性の良さ
 実際にMSを動かしている、という感覚が伝わってくる操作感。
 重厚なサウンドと相まって最高の臨場感。


・ローディングの長さ
 ミッションに挑戦するごとにブリーフィングがあり、
 その間にローディングをするのですが、これが相当長いです。
 リプレイもできないので、
 何度もブリーフィング画面を見るのは苦痛でした。
・難易度
 これの所為で何度挫折しそうになったかわかりません。
 自分の場合、根っからのジオニストなので
 ジオン編からスタートしたのですが、これが失敗でした。
 ガンダムのビームサーベル三発で撃破された時は我が目を疑いました。
 しかし序盤の難所を越えれば、
 あとは適度な難易度で、非常にやりがいがあり、楽しいです。
 因みにかれこれ100時間は軽くやってますが未だに全クリしてません。
・レベル制
 これの所為で「レベル上げ」という作業が
 追加されてしまったのが残念です。
 やり込む為には必須の作業で、前述のローディングの長さと相まって
 かなりめんどくさいです。

正直、ガンダムゲームの最高峰だと思います。
ここまで1stファンを喜ばせてくれるゲームは古今例がありません。
憎き連邦に息の根を止められるifのミッションでは非常に燃えました。
武装・MSともに一年戦争時代のものが殆ど揃っています。
アビリティ・スキルやレベル制など斬新なシステムも多く、
凶悪な難易度でいつまで経っても飽きません。
一年戦争ファンに熱烈にオススメします。
say さん [2004/12/20 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


バンダイ産のガンダムゲーでは最高峰です。
CG、音楽、戦略、いろんな意味で過去のバンダイが
今まで出したガンダムゲーをはるかに凌駕してます。
ファーストガンダムの世界観にあふれ、当時のファンならはまること間違いなし。
序盤難しく感じても、レベルを上げれば、必ず突破できるというのもなかなかよろしい。
連邦、ジオンの両サイドからプレーでき、
特にジオンでやった時のガンダムの凶悪さはよく表現できていますね。


●ロード時間!
これがすべてです。
PS2に比べれば、さほど気にならないかもしれませんが、
いかんせん、ミッション失敗のときにリトライがないので、
初めからロードのやり直しになり、ストレスがたまりまくります。
なぜ!開発陣はリトライをつけなかったんでしょう、、、
●序盤のレベルアップのための経験地稼ぎ
連邦、ジオン両サイドのパイロットのミッションをすべてやろうとすると、
各パイロットのレベルをある程度まで上げないと楽しめないので、そのレベル上げが面倒といえば面倒。
●ガンダムの歌が流れない
ある意味硬派なゲームですが、やはり「哀・戦士」などが流れないので
心の高揚がいまいち足りません(笑)

ただ慌しいだけで、使いまわしのムービーだけの
PS2版「めぐり愛宇宙」をやった後だけに、はるかにこちらの方がゲームとしても楽しめました。
レベル上げも面倒ですが、レベルが上がれば、
今までと違った世界が待っているので特別苦痛ではなかったです。
惜しむらくはリトライがついてない事。
ロード時間が長いのをそのミッションのブリーフィングでうまくごまかしてますが、
リトライがないため、何回もブリーフィングを見る羽目になるのが苦痛でしたね。
しかし、ファースト世代ならもちろん、ガンダムゲームとしても過去最高のものなので激しくお勧めできます。
(連ジは、ガンダムゲーというかゲーセンの格闘ゲーに近いの)
たけ3 さん [2004/12/17 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


これまでプレイしたガンダムゲームの中では一番はまりました。
グラフィック、音楽、ミッションとここまでファーストガンダムの世界観を再現したゲームは他に類を見ないと思います。特にジオンサイドの黒い三連星やシャア編で、もしガンダムに勝っていたらのストーリーを体験できたのには感動しました。
アクションゲームとしての出来も良く戦略性も高いので遊び甲斐もあります。
そのうえ、OVAや設定でのみ存在したJ・ライデンやシン・マツナガなどのキャラクターのミッションやオマケ要素も充実しているので充分に楽しめると思います。


レベルアップと慣れでカバーできるとはいえ若干難易度が高いと思いました。
あと、隠し要素を出現させる為にはいくつものミッションでSランククリアをしなければならず、アクションが苦手な人はMS図鑑などをコンプリートするのに相当時間がかかると思います。

ファーストガンダム世代は買って損はない出来です。
難易度が高いといってもレベルを上げればクリアは可能なので根気があれば大丈夫!
ただ、ファーストガンダムに思い入れの無い人にとっては評価は数段下がると思います。
マーシー さん [2004/10/20 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・味方への指示と、それによる作戦への影響が思いのほかしっかりと
 作られており、簡易ながらシミュレーション風な楽しさがあります。

・グラフィック面はかなり奇麗。一連のPS2物より上に感じました。

・音楽は原作のをそのまま使用しているので、平均点(3)にしました。


・操作性が劣悪。未完成、未調整品としか言えません。
 とくに視点の操作面はアタマを抱え込むほど。
 ビハインド固定で良い、と思うのですが…。
 一連のオプション設定も意味不明(変化してるのか疑問)です。

・やりたかった事は分かるのですが、味方との連携というより
 味方を撃破されないようにするため、結局は安全な場所へ
 待避を指示することが多く、戦略性は希薄です。

・スキルやレベルを稼がないと一向にクリアできない
 ミッションの数々。下手をするとプレイ時間より
 前後のロード時間の方が長いかもしれません。
 
他にも数え切れないほどありますが、他の方が指摘してますので…。

不本意ながらクリアは断念しました(TT
ゲームになっていない…というのが正直な感想です。
0点をつけるのも気がひけましたが、ここで点数をあげるのは
今後のためにも良くないという憤りを感じたので…。

この製作会社はたま〜に遊べる物も出しているので
(『バトルオンライン』や『ガンダム戦記』など)
ちょっとは期待してたんですが、また元に戻ったみたい。

見た目は『連邦vsジオン』『ガンダム戦記』っぽくても
操作性やダメージバランスは『ジオニックフロント』の
ような極端なものなので、購入する場合はご自身の忍耐と
初代ガンダムへの愛を再確認することをお薦めします。

ミリタリー系ガンダム物はナムコ開発作品に期待ですね。残念!
駄ゲー番長 さん [2004/10/10 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・「友軍へ出す指示」がただの飾りでなくステージの難易度にしっかり影響する事。
 戦術がうまくはまるととても爽快。
・ステージ数や使える機体が多く、ボリュームがある。
 クリアした後も機体を変えてやり直す事で騙し騙し遊んでいける。
・不自由感漂う操作系、私はこういうのもアリだと思う。
 新しい事に挑戦する姿勢が好きってだけかもしれないけど。


・ロード時間が気に食わない。
 開始直後にやられたりするとロード時間のほうが長いように感じる事もある。
・レベル制。これに甘えた開発側は難易度調整を怠ったのでは。
 このせいで増える経験値稼ぎという作業は上記のロード時間でさらに苦痛になる。
・極端にステージ数の少ないキャラがいる。
 IFでステージが増えているキャラがいる以上、納得がいかない。
・キャラクターごとの能力差がダイレクトに響いて面白いが、幅がありすぎる。
 弱いキャラクターは救いが無い。

・不満点も多いが今までプレイしたガンダム系のアクションゲームの中では上のほうだと思う。
 アニメを見たことがなかったのでストーリーをなぞってくれたのが助かった。
・ただ、上では擁護したが操作系はやはり難解。
 慣れれば問題ないがそこまでが大変。宇宙でグルグル回ったときは笑った。
・中古で2000円だったので、十分満足できた。ガンダムが好きならもう少し出してもいいと思う。
サムチャイ さん [2004/09/05 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


グラフィックはかなり良いです。
今までのガンダムゲームの中でも最高かと。

正直、バンダイのガンダムゲームには期待してなかったのですが、
これはこれで、今までとは違った感覚のガンダムゲームで楽しめました。
戦術的なところは面白いです。面倒さもありますが。


ロード時間の長さも当然気になるのですが、それ以上に悪いと思ったのが…

操作性の悪さと難易度。
このせいで全然長く続きませんでした。
クリアしたステージ数も数えるくらいで挫折。
任務失敗しても経験値が貰えるのは良いですが、
それでも何回も何回も失敗・経験値ためをしなければならないようなところはちょっと…。
アクションゲームがいくら得意な人でも、このゲームでノーミスクリア、というのは無いと思います。
テストプレイしたのかなぁ…?

人によると思うのですが、操作性は本当にダメだった。何度やってても慣れませんでした。
キーコンフィグは出来なかったのかなぁと思います。

今までのガンダムゲームとは違った感じで、良かったと言えば良かったです。
でもゲームバランスも含めて、ひとつのゲームとしては良いとはいえません。

細かいところを改良すれば、良作に生まれ変わると思うのですが。
けいじ さん [2004/08/27 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


キャラクターやMSの豊富さ。特に、武装はニヤリとさせられる物も多く、「解っている」感じが良く出ている。
ブリーフィングやイベントなど、かなり気合が入っている。
各ステージ毎の変化の付け方も中々良い。
アクションとしては理想的なグラフィックや画面構成。
MSの重さが良く感じられる動き。それでいて、決して不愉快な鈍さにはなっていないのが素晴らしい。もっともこれは、低レベル時には保証の限りではないが。


お世辞にも良いとはいえないインターフェイス。
攻撃が進行方向にしか出来ず、またカメラのアナログ操作が極端に使いにくいのに、何故「カメラを進行方向に戻す」と言う操作が出来ないのか?特に宇宙空間は最低で、気が付くと自機が天の南極を頭にしており、戦略マップ上の方向と自分が見ている方向が一致しなくなる始末。テストプレイをやったのかと言いたい。

全く調整された形跡のないバランス。
初期レベルでは理論上突破不能のステージが連続し、アクションの上手い下手とは関係なく、長時間のレベル上げを強制される。RPGがやりたくて買ったんじゃない!と叫びたい。結局、最後には全員旧ザクに核バズーカを持たせてアレックス/シャアゲルググ狩りをする羽目になる。

折角の豊富なMSや武器が、正規ステージでは使えない。
そのステージをクリアするまでは武器変更もMS変更も不可。クリアしても、MSを変更するとランクを下げられるので、Sランク取りには使えない。これ、一体何を考えてやった仕様ですか?折角苦労して武器やMSを集めているのに、それを使うことをシステムが拒否している。しかも、いいMSを使うと経験値が減るというおまけ付き。旧ザクで経験値稼ぎをするには便利なシステムですが、上記のバランスの悪さと合わせて、只の嫌がらせにしか見えない。

ロードが長い。
もう、今更言う必要はないでしょうが。本当にGCなのかと思うような長時間ロード。加えて、ゲームオーバー時や経験値稼ぎ時のリトライが無いため、一回死ぬ/終わる毎に一々またロード…
負担軽減って知ってますか?

総じて、木に竹を接いだ様な印象。経験値を排し、ステージをクリアする毎にMSや武器、スキルが手に入ることによって強くなるようにすべきだったろう。長時間の経験値稼ぎを強い、折角のMSは倉庫で塩漬けにせざるを得ないこのシステムは、コンセプトレベルで破綻している。
”ガンダムのアクションゲーム”としての水準は非常に高いものがあるのだから、もう少し練り込んでいれば名作になったのに、と思うと残念でならない。時間が余っていて、長時間のレベル上げに耐えられるのであれば、是非とも買って楽しむべきだと思う。
ただし、その際、経験値やランク判定の計算式は攻略サイト等で確認すること。これを理解しているのといないのでは、かかる時間が数倍違ってくるので。(要するに、ゲーム中に与えられる情報が無いため、幾ら上手くやってもシステムがそれを+要素として認めてくれていないことに気付かなくてはまるので)
snow-wind さん [2004/08/26 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


一年戦争を多彩なパイロットで体験できます。
また、原作にはなかった話もできるのでうれしい。
グラフィックは大変良く、かなりリアルに仕上がっています。
多数の武器があるところも良い。
ミッションクリア後に戦績評価があり、Sランクを取れば新しく武器やMSなどが獲得できるので、長く遊べます。
ミッションクリアのため自機の操作だけでなく、仲間へのこまめな作戦指示が必要となるところが楽しい。
連邦編とジオン編のクリアにあたり、戦略および戦術が変わってくるのでおもしろい。
各パイロットの能力の違い(レベルがあって、段々と成長していく)で、同じMSに乗っても、異なる操作感覚が味わえるところ。
アビリティやスキルのおかげで戦い方に幅が広がり、楽しめる。
各パイロットの紹介があるところ。
古谷徹さんの声(アムロ)による各MSの詳しい紹介があるところ。


戦闘開始前のロード時間が長い。長すぎる!
連邦編は15から20秒。
ジオン編は10から15秒。
繰り返しプレイすることになるので嫌になるのだが、
おもしろいので何度もプレイしたくなり、また、ロード・・・。
ミッションの数が少ないパイロットがいるところ。

すごいおもしろいのですが、難易度が高いので、アクションの苦手な人は挫折してしまうかも。(何度も挑戦してください。レベルが上がってくれば、パイロットの能力も自分の腕も上がるので、クリアできると思います。)
後はロード時間を我慢できるかどうかです。
定価でも十分買いだと思います。
PET さん [2004/07/26 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


連邦ならば赤い彗星や黒い三連星のプレッシャーを、
ジオンのパイロットなら連邦の白い悪魔の戦慄を
そのシステムと難易度でユーザーに訴え、
「連邦のモビルスーツは化け物か?!」などの名台詞がジャストフィット!
MSをキャラクターとしてではなく、あくまで搭乗機と位置付けた操作性や
仲間に指令を出すことによってミッションの難易度にも影響する戦術性等、
小隊のパイロットとして参加している雰囲気を盛り上げています。
また、昨今トンと見かけなくなった
「やられて覚える」タイプのゲームでありながら、
パイロットの経験地システムのため、やった分だけ確実に強くなり、
アムロいうところの「いつかあの人に…勝ちたい!」という気にさせます。
それと、ジオンサイドではクリアしていくと“IFの物語”に入るのも
好きな人にはたまらない展開でしょう。


一にも二にもロード時間。
「やられて覚える」繰り返しプレイ必須のゲームでこのロード時間は致命的。
これでリトライ機能でもあればまだ救いはあったのですがそれも無し。

パイロットになりきることが出来る、
まさに「戦士たちの軌跡」の名に恥じないゲームです。
…欲を言えば、無名パイロットから成り上がって
エースと肩を並べたかったんですけどそれはまた別の機会に。
オールクリア&特定ミッションをSクリアでプレイ可能な裏ミッションは
思わずニヤリとしてしまいます。
BAN/ さん [2004/07/16 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


 力押しでなく、仲間にいろいろと指示を出しながら戦っていくので、戦略性も
あり、戦闘もおもしろく傑作。特に直撃というRPGでいうクリティカル要素のおかげでリアリティーが増し、ゲームとしても面白くなっている。これはプレイしてもらえればよく分かると思う。声優が良くしゃべる。特にセイラ役の方の遺作となってしまったが、1面しかないとはいえセイラ編も楽しめるのでガンダムファンは買うべき。レベル制なので、どんどん強くなっていくのが楽しい。ボリュームが非常に
あり、かなり長い時間遊べる。


 難易度が高いというか何回もくりかえすことを前提としている感じなので、ロードが長いのは痛い。
 武器やスキルどは数は多いのだが使えるのと使えないのとの差が激しく、武器なんかは完全に趣味で使うしかなく使っても面白いかどうかは謎。
 レベルを上げまくると、もうすることがなくなってしまう。

 かなりの傑作。ガンダム好きはもちろん、ロボットアクションが好きな人にも
お勧めできる。久しぶりに熱中して遊べたゲーム
ジャン さん [2004/07/09 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


アクションゲームとしても非常に難易度の高い。
ゆえにパイロットのレベルを上げたり、アビリティを変えたり
他のMSなどに指示を与えることによってクリア目指す楽しさが増した。

ミッションに失敗してクリアが出来なくても、経験値が入る点は嬉しい。

クリア後に評価があるのでSを目指して何度もプレイしたくなる。
その際、武装やMSを変えて挑戦できるので攻略方法がいくつも発見できる。

ミッションを進めていくと新しいパイロットやMSなどが増えていくので
長く遊ぶことができる。


難易度が高いので何度もやり直すことになるが、
そのたびにミッションの説明という
かなり長いロード時間を待たなくてはいけない。

宇宙ステージでの操作に途惑いをおぼえる事もある。

パイロットによっては、ものすごく短いミッションしかないので
物足りなさを感じることもある。

難度の高い本格的なアクション。
MSの操作テクニックや支援などの戦略がかなり必要なので
最初のほうのステージからつまづきまくる。
ただ、理不尽な難しさではないのでいろいろ試してみると
クリアできるので、その過程が面白い。

レベル上げが必要不可欠なので
そこを楽しめるか簡単レベル上げポイントを見つけるかしないと大変。

ロード時間の長さが許せない人には向かないが
少しでも我慢できるガンダム好きなら、かなりおすすめ。
ローゼンカバリー さん [2004/07/08 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


映像や音楽はもちろん、効果音一つとっても、アニメで使用されていたものをそのまま再現しており、ファーストガンダムの世界にどっぷりと浸れる点。
ここぞ!という場面では戦闘がスローモーションになったり、キャラクターの顔がカットインする「冨野効果」も、アニメさながらに再現されている。
経験値の要素を取り入れ、クリアできなくても何度もチャレンジしてレベルアップすることで、いつかは必ずクリアできるようにした配慮は、好感が持てる。
声優さんをふんだんに使ったMS名鑑やキャラクター名鑑も、一見の価値あり。


様々なアクションを再現するためとはいえ、操作体系が複雑になってしまって、なかなか思うように操縦できない点はストレスになる。
また、シナリオによって難易度の差が大きく、かなり難しいシナリオでは(アクションが得意な人を除いて)経験値を上げないとクリアしにくい感がある。
シナリオスタート前のロード(読み込み)時間も、かなり長めである。
単純にアクションゲームと考えた場合には、若干テンポの悪さがあることも否めない。

良くも悪くも「ファーストガンダム」そのまんまである。
30代のガンダムファンなら、この“子供の頃のワクワク感を蘇らせる”世界観を味わえるだけでも、充分にお買い得な一本。
逆に、ガンダムやロボットに全く興味がない方には、お勧めしにくい。
カレーパンマン さん [2004/07/08 掲載]
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