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くるりんスカッシュ!
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【C】 / 75点
開発元 - 難易度 2.63点
発売日 2004/10/14 プレイ人数 1〜4人
価格 3800円 CERO 全年齢対象
ジャンル アクション メモリーカード 4ブロック
備考 GBAケーブル 対応
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
4.3点 3.4点 3.6点 3.8点 3.9点 3.9点
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・操作がスティックで移動、Bで移動加速、トリガーで回転加速の3つしかないので非常にシンプルでやりやすく初心者でも楽しめる
・ギミックや自機の装備も色々ある
・対戦が楽しめる


・一人用は飽きやすい。
・ボリュームが少ない。

1000円ぐらいで購入。
一人用はそれほどまでもないが、4人対戦の時にとても楽しめます。
操作方法が簡単なために初心者でもすぐになれることができます。
そして、レースではくるりんの回転が相手のくるりんにぶつかることに
よってブレるため、狭いところでくるりん同士ぶつかりあって白熱する
ことができます。コース数も割りとあるのひとおり順番にやっていくだけでも1時間は楽しめます。その後はランダムでやればOKですし。
とにかく4人揃う環境でしたらぜひ一度お試しください。
木野 さん [2008/02/17 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


○相変わらずの面白さが改悪してなくて良かった

○意外な事に十字キーでないと、この操作は無理だとするまでは思っていたがGCのコントローラーで十分に旨く操作出来るのには驚いた

○全てのコインを取らなくてもちゃんとクリアを認めてくれるのは嬉しい処置!
これがないとクリアが出来ない人が、かなり出るでしょうからね

○今回の進化は、パンチが打てたり、竜巻を起こせたり等なのだが
いい具合に進化したな!って感じです

○ボス戦が新しく出来た(意外に面白かった)

○コントローラーを増やしてレースが出来る


○画質は、GBAと同じ感じに作ってるのだが、GBAで綺麗だと思ったが
そのまま大きくした感じなので大柄な感じはしたが、これ以外でも嫌な感じもするので何とも言えない事だが…

○ストーリーが微妙かな?
家族を助けるのもGBAに比べて簡素だし、助けるのも一気に二人ぐらい助けるので、そこら辺が雑に感じた
ストーリー的には、【2】のエンディング等が一番良い

○ボス戦で時間内にコインを全て取ると言うのは、要らなかったかな?
普通に取らせて欲しかった

相変わらずの面白さですね

この作品は、どこまで妥協するかのゲームだと思います

@【サイズ】で妥協する
(普通にクリアをする方を【コンパクト】大きい物を【ノーマル】としてる所も嫌らしいですねー!!
因みにノーマルサイズはかなり難しいと思いますよ!)

Aコインを全て取る(これも後半になるとかなり難しいですよ!)

Bノーミスでクリアをする(これも結構、難しい)

C先生のタイムを凌駕する(当然、難しい特にサイズを普通にすると)

まー、これをどれだけ組み合わせるかで難易度は自由に組み合わせれます
因みに私は、それ程、上手でないので全て後半の面に行くにしたがって挫折しましたがね

是非、【DS】や【Wii】でも続編を作って欲しい!
【DS】だと、なぞって行くシステムになるのかな?
【Wii】だと多分、【3D】化するのかな?
でも3Dだと多分、この2次元独特な事が出来ず
きっと、知恵の輪のような、アクション、レースよりも【パズル】化しそうなので、そうはならないような、テイストで作って欲しいです!
ズンドコベロンチョ さん [2008/02/17 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


敷居が低く奥が深い点。
自機の大きさを選べるので自信のない人は最初に小さい方を選択すればいいですし、ゲーム自体のルールもシンプルで分かりやすい。
後半になるとかなり難しいステージも出てきますが、ただクリアするというだけならアイテムによる救済措置があります。
また、ノーミスでステージのコインを全て回収してクリアする、あらかじめゲームに記録されているタイム(かなり速い)に挑戦するなど上級者向けの要素があり、やりこめる内容だと思います。

アナログスティックとの相性が凄く良いと感じました。
これによって微妙な操作性を実現できていると思います。


人によっては結構あっさりと終わってしまうかもしれないところでしょうか。
ゲームをクリア後もやり込む人かそうでないかで、印象が全然違うのではと思います。

手に汗握る緊張感がたまらないゲームです。
イライラ棒をプレイしている人間の気持ちを理解できたというか(笑)
値段以上に楽しめました。

難易度を「3」にしていますが、隠し要素を全て出そうとする人にとっては「4」や「5」、ただクリアしたいだけという人には「1」や「2」ぐらいかなと思い間を取りました。
良い所の欄にも書きましたがそんなに敷居は高くないので見かけたら(安いですし)購入してみるのも良いのではないでしょうか。
ハギヤマ さん [2007/03/05 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


リーズナブルな価格で買えるところ。
GCということで複数人数プレイも出来て楽しいです。

ありそうでないゲーム性。
昔あった「イライラ棒」でしょうか。あんな感じです。
ドキドキ、ハラハラ。熱中できます。

他、色んな面で細かい仕事をきっちりこなしています。さすが任天堂といったところでしょうか。


難しいステージはかなり難しいです。
十字ボタンに対応していないのはちょっとキツイかも。

人によってはすぐに飽きてしまうタイプのゲームですが、
逆もまた然り。とことん遊べるタイプのゲームでもあります。
極めるとなると相当なテクニックも要求されてきて、
クリアした時の快感もかなりのものです。
お手頃価格ですし、一度手にとってみては?
けいじ さん [2005/11/04 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


キャラクターがかわいい♪ですねショップなどでもメーターなども買えるのもいいですね!!
ゲームキューブをはじめて買ったという人にも簡単にできそうです。
私はソフトが安かったし、CMを見て面白そうだったので買いました。
今回はボス戦もありますしとても面白かったですよ!!


やってみて気づいたことは、1ステージで1回でゴールできなければすくに飽きる、
ストーリーが短いなどなどミニゲームなどもだしてほしかった!!

全体的は楽しかったです。ヘリリンのデザインなど変えたりメーターを変えたり良かったです。
私は1000円でクルリンスカッシュを買いました。2人で遊ぶときレースでハマリまくりでした。
みかん さん [2005/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


ヘリリンと呼ばれるヘリコプターを操作しながらゴールを目指すというシンプルかつ分かり易いゲーム。
操作も簡単ですぐ嵌れる。
そして、なかなかクリア出来ない時用に、
ステージをクリアする為の「おてほん」が用意されていて、これまた親切な設計。
しかし、決して「すぐ飽きが来るゲーム」というわけではない。
自分なりにコース取りを考えてタイムを短縮したり、
1回もぶつからずにクリアを狙ったり
スタッフが叩き出した
おてほんの強化版「すごいおてほん」の打倒を目指すなど、
やりこみ要素がある。
ストーリーをクリアしても飽きは全くこないと言っていい。
むしろストーリーをクリアしてからが本当の勝負。
そしてタイムアタックのステージが40+冒険の40ステージがあり合計80ステージ!
そして音楽。後半のほうのものは、とても「初心者も気軽に楽しめるゲーム」とは思えないBGMも多い。
とてもこんな低価格でこれだけの要素が詰まっているのは仰天のボリューム。


ヘリリンを買っても性能には影響しないため外見を変えるためだけの物となっている。各ヘリリン事に大きさや軌道が変わったりすれば良かった。
十字キーに対応していない。
さらにキャラが線?のようなものに引っ張られている。味を出すための物なのかもしれないが、あまり必要ないのでは?
ストーリーが短い。
ボイスは必要ないと思う。
ノーミスクリアは意味不明の難易度。
操作をもう少し複雑にしても良かった。

自機が棒のようなヘリコプターなので一見地味なように見えるが、
実は面白さを秘めている。
キャラも可愛く、親しみやすいゲーム。
お手本を自分で作ったりできれば、さらに良かったかも。
ゲームキューブを持っている人は持っていると得なソフト。
ko さん [2005/06/29 掲載・改訂]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


非常に丁寧に作られている印象を受けました
操作が単純かつルールが明確で万人に受け入れられる
作品だと思います
アクション性のある自機が登場するステージもあり
単純なゲーム内容に刺激が加わっていると思います

また、低価格な割にデモシーンや
サブゲーム等のおまけも充実しており好感が持てました


本編が非常に短い、短すぎる!!
低価格なので覚悟はしていましたが
操作に慣れ、ゲームの面白さの本質を感じる頃には
ストーリーが終わっている。といった感じでした。
クリア後にタイムアタックで限界を突き詰めたり
パーフェクトを取るために、マップや敵出現位置を覚えたりと
ある種STGやRCGのようなストイックさがこのゲームの本当の
魅力だと思いますが、それならば本編クリアまでにその魅力を
垣間見れるような作りで無いと
「ただ簡単なゲームだった」で他のゲームをプレイしてしまう
人が多いかと思います。

あと、ステージ開始時のアドバイス表示が短い
長いと邪魔になるものですが、ステージクリアのヒントに
なっているものもあるにも関わらず
一度では読みきれないくらい速いです

十字キーに操作が対応していないのは問題外
アナログ慣れしていない人にはおそらく地獄でしょう

GBA版前2作に興味を持ちながらも未プレイでしたが
今作を機に初プレイしました。
手軽にプレイ出切るけど、奥は非常に深いという印象。
子供向けに思えますが(実際そうだろうけど)
仕事が忙しい社会人で「ゲームしてる時間がない」
なんて人にもオススメできます。
一回10分でしっかり遊べますし、長く遊べます

上に書いた感想の通り
完全に携帯ゲーム向きのソフトですけどね。
次はGBA版(DS?)を買います
tanjin さん [2004/11/09 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


「くるくるくるりん」「くるりんパラダイス」GBA2作を引き継ぐ今作。
回転する棒状のヘリコプターを動かして通路を通り抜ける、というゲーム性に変化はなく、前作前々作を楽しめたプレイヤーなら全く問題なく楽しめる。
初めてのプレイヤーであっても、最初はぶつけながらクリアしていても、タイムアタックやノーミスクリアへの意欲が出ればいくらでも極めていける作り。
だんだんと狭いところを素早くくぐり抜ける「ハラハラ、ドキドキ」を楽しむゲームであることを理解できるだろう。
詰まってもお手本プレイムービーを参考にすれば道は開く。
どうしてもダメなら棒の長さの短い簡単モードも用意されている。
旧作では十字キーでの細かい動きは難しかったが、今作ではアナログスティックとの相性はバツグン 加えて回転スピードをアップさせる操作も加わったことにより、回転待ち(細い通路を通る前に、自機の向きを合わせるために待つこと)をする必要がなくなり、慣れれば立ち止まることなく駆け抜けることができ爽快。
それぞれのステージには目標となるタイムが幾つか設定されているが、妥協のない最速のタイムは、くるりんに魅せられたプレイヤーを不敵に挑発する。
敵を殴ったり撃ったりして排除しつつ進むモードが新要素として加えられているが、それぞれ別のゲームくらいの違いがあり飽きない。
幕間にNHK教育人形劇風のデモシーンが入るが、なかなか微笑ましい


誰にでも気楽にできるゲーム性ではあるのだが、本当に面白いのはタイムやノーミスにこだわり始めてから。
その辺に強引にでもいいから誘導する作りにしてもいいのではないかと。
一部の特殊ヘリのボタン操作に無理がある。
キーコンフィグやダッシュ固定設定が可能ならば避けられた問題ではあるのだが…
残念なことにキーコンフィグは実装されていない。
やらなければいいだけの話だが、アドバンスと連動してできるミニゲームは本編と関連が薄く面白くない。蛇足。

誰でもできるゲームではあるのですが、かなりの上級者をターゲットにした作りです。
最速やフルコンプを目指すと地獄の難度、だが何度拒まれてもその地獄に喜んで足を踏み入れている自分がいる…。
やはり向上した操作性と、ノンストップでスタートからゴールまで突っ走ることができるようになったのが大きい これらのおかげでかつてない興奮の時間を味わえる思います。
これで80ステージ収録して3800円は安い。
てっちり さん [2004/10/24 掲載]
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■難易度
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■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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