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METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES
発売元 コナミ
公式サイト
総合点 【D】 / 59点
開発元 Silicon Knights 難易度 1.77点
発売日 2004/03/11 プレイ人数 1人
価格 6980円 CERO 15才以上対象
ジャンル タクティカル
エスピオナージアクション
メモリーカード 3ブロック
備考 ディスク2枚組
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
2.8点 3.7点 3.3点 2.5点 2.7点 2.8点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
3%
0%
5%
8%
10%
26%
28%
18%
3%
0%
得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 15.93
基準以上 48.7%
点数範囲 40〜71点
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


●オリジナリティ
MGS1のシナリオにMGS2のシステムを盛り込んだ。つまり、MGS1をMGS2のシステムで遊べる。ただそれだけだが、それでも操作性の一新で新鮮さは少々ですがありました。

●グラフィック
グラフィックは他のGCソフトに比べても上のほうの出来でしょう。また、リファインされたキャラクターを見ているだけでもかなり新鮮。


●音楽
正直なところ、ベタ移植でもよかったから日本語でやりたかった。
ただ、グレイ・フォックス役の塩沢兼人さんが急逝したことで、当初の予定だった日本語セリフの録りなおしが不可能になったのはもう不可抗力なので仕方ない。だた、音質など悪くてもいいから、PS版の音声をそのままGCに持ってくるのは不可能ではないはず。映画ならば、デジタル・リマスターというのがあるが、ゲームでは不可能だったのだろうか。

●操作感
おそらくみなさんが一番指摘している部分はここかと思います。とにかくPSのコントローラに慣れている分、かなり使いづらい。

●その他
MGS1のシナリオはまさしく最高のストーリである。が、このムービの演出は、悪くは無いにしろちょっとやり過ぎかな〜、と思いました。
北村監督の作品は一通り見ているんですが、それらの主人公とスネークを同じにしちゃいけませんよ。あとニンジャもやり過ぎ。
あと、ディスクの容量の関係か、VRトレーニングがないのは少々残念。

MGS1のシナリオの凄さを改めて実感し、MGS2のシステムはいかにPS2にシンクロしているのも実感させられた作品。
正直、MGS1のシナリオをMGS2のシステムでプレイする、というのは全然悪くは無いのですが、もう少し洗練されてたらなぁ〜、というのが正直な印象。
今回はEternal Darknessを製作したSilicon Knightsが本作を製作しましたが、今回はツメが甘かったかな。やっぱり小島監督に直に作ってほしかった。
なんだかんだ言いましたが、それでも十分面白いので、ファンはぜひやってみてください。
山茶花 さん [2008/02/19 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


まずグラフィックが改善されていること、
サンズオブリバティのアクションで物語が進められること。


操作性がもの凄く悪い。
ゲームキューブのボタン数では足りない(?)のか。
無線画面を呼び出す場合はStartボタン + Aボタン を押すのが気になった。
それと主観を呼び出すボタンがLボタンじゃないこと、
Zボタンなので位置的にかなり押しにくい位置なので狙いがイマイチ付けにくいこと。

銃を構える時もゲームキューブのコントローラではボタンの強弱の判定が出来ないので、
Aボタンを一度押すと銃を撃ってしまうこと(マシンガンを構えるときはAボタンとYボタンを押しっぱなしにしなくていけない)。

個人的には操作性が最悪でかなり苦労しました。
あとはスネークの過剰なアクションの演出、まさに強化骨格のレベルの動きをします。
それとスローモーションのカットが多い(個人的にスローの場面が嫌いなだけですが・・)マトリックス(?)みたいで嫌い。

これくらいですかね・・ちょっと残念なリメイクでした。

本当MGSはストーリーが優秀で驚きます。
リキッドとの戦いのクライマックスでは機関銃を主観で撃てるのがかなり熱かったです。
敵の顔もグラの改善により色々な表情を見ることが出来てかなり嬉しかったです。
悪い感想はスネークが超人的な動きをするくらいですかね、過剰な演出はスネークには合わない。
熱中出来るゲームですが、初プレイするならオリジナルのPSをプレイした方がいいと僕は思います。
kawa さん [2007/12/26 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・グラフィックが向上した
PS版1をやった人ならではですが、グラフィックの進歩に驚かされました。
ただ、PS版バイオ→GC版バイオほどの進歩ではありません。
でも、GCのソフトとしての及第点は十分だと思います。
PS2のMGS2よりは少しキレイかな、程度のものだと思います。

・行動の幅が増えた
2で追加された主観攻撃、麻酔銃で敵を眠らせる、エルード、ホールドアップ、ロッカーに隠れるなどといったアクションができるようになりました。
遊び方がかなり増えて、人それぞれの楽しみ方が増えたと思います。

・難易度選択ができるようになった
これもPS版1と比較した場合の話です。
ただ、難易度選択はPS版1の完全版であるインテグラルから追加されたのでそちらをした人にとっては特に珍しいわけでもないんですが。

・三周目のオマケ要素が増えた
PS版で格好が違ったのは忍者だけでしたが、GC版だと忍者の他にスネークとメリルの服装も替わっていて驚きました。


・あまり新しい要素がない
新システムとか隠しアイテムとか、そういったものがありませんでした。
オリジナルに忠実ということを考えれば+かもしれませんが、やはり経験者としてはもの足りないと思います。
無線画面も新しく作り直して欲しかったと思います。
VR訓練もあるかと思いきや、全くありません。
ちょっとガッカリです。

・ドッグタグを集めても何も良いことがない
上に述べた新要素が無いという点と被りますが、ドッグタグを集めても何もありません。
これでは長く遊ぶという点や、やりこみ要素に欠けると思います。
わざわざ難しい難易度を選ぶ必要もありません。

・ムービー部分がやりすぎ
ムービーパートを監督しているのは、北村龍一という日本の映画監督ですが、正直言って、自分はこの人の映画が嫌いです。
マトリックスを意識しすぎていてなんのオリジナリティもありません。
このゲームもまた然りです。呆れました。
原作に対しての敬意という物を少し考えて欲しいと思いました。
アクションを派手にすればいいというものではありません。
完全にメタルギアらしさを失っています。

・音声が英語である
これは人の好みですが、やはり自分としては日本語が良かったと思います。
制作当時では声優さんが一人亡くなっていて、制作側としても苦渋の選択だったんだと思います。

・操作方法が少し無理矢理
PS2のコントローラと比べてGCのコントローラのボタン数、各ボタンのアナログ入力の有無など、どちらかと言うとゲームハード的な問題ではありますが、操作が少しやりにくいです。
MGS2をした人も、オリジナル版をした人も、操作方法に戸惑うと思います。

・フォントが異様に汚い
なぜかはよくわかりませんが、フォントが汚いです。
文字がかすれています。
とにかく読みにくい。
グラフィックがキレイでもフォントが汚くては台無しです。
これはGCだから仕方ないとかそういった問題ではありません。
完全に作り手側の責任です。
制作側は気づかなかったのでしょうか?すごく疑問です。

ゲームとしてはなかなか面白いと思いますが、メタルギアとして、リメイク作品としては微妙かと。

ファンの間でこの作品が黒歴史扱いされているのがなんとなくわかった気がします。
貝割れ大根 さん [2007/11/10 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


メタルギアソリッド第一作目の完全版といって良い作品です。
辛口な評価をしてらっしゃる方もいますが、この作品単品で評価していないような感がします(敵の配置等)。
ムービーで引き付けてボス戦への流れなのでグラフィックの強化は前作体験者をも熱中させてくれます。
やはり、2に比べシナリオが格段に良いと思いますし、ムービーのみを再生できるモードもあるのでメタルギアファンなら満足がいくのではないでしょうか。
難易度の低下については、難易度の選択にてカバーできると思います。


バイオハザード4はGC版の方がグラフィックがよかったのに、PS2のメタルギアソリッドより多少グラフィックの質が落ちているのはどうかと思います。
VRトレーニングも無く、追加要素なドッグタグ収集によるメリットが無いのも惜しいところです。
ヒロインのメリルが、、、顔だけ異様に白い気が、、、
PSのソフトの移植なのでせめて音声切り替え可能にしておけば多くのユーザーに評価してもらえたかと。

シナリオもムービー(他作品よりアクション要素が強い)もメタルギアファンなら楽しめるかと思います。
今の値段ならば、、、と手にとって遊んでみてください。
赤 さん [2007/11/10 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


●追加アクションは便利(特に主観視点)。
●派手なムービー。
●敵兵の知能強化(クリアリングをする…など)。

●任天堂とのコラボレーション。
サイコマンティス戦での演出では笑ってしまいました。
又、マリオやヨッシーを撃つと、体力が少し回復するのも面白かったです。


●音声が英語。
●ドッグタグを集めても意味がない。
●VR訓練がない。

●画面が暗い。
こーゆーゲームなので、仕方ない面もありますが、全体的に画面が暗く、せっかくのグラフィックが台無しです(私の家のTVが古いだけ?)。

●GCコントローラーでは操作しにくい。
慣れれば問題ありませんが、私は慣れるまでにかなりの時間を要しました。

さすがにMGS2をやったあとにこれをやると 物足りなさ がありますが、楽しめました。買って後悔はないです。
有職故実 さん [2007/11/10 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


なにより、「メタルギアソリッド」であること

あとは
グラフィックがPS版と比べて綺麗になった
MGS2のシステムで、PS版より遊べる幅が広がった
ぐらいしかない


デモムービー派手すぎ。一回観たら飽きて飛ばす。

日本語音声がないので感情移入できない。必要なとこ以外は飛ばす。

↑の2つがなんとかなれば、GCへの「移植」として楽しめた。

MGS2と比べるとグラフィックが雑。

やりこみ要素ナシ。MGS1をやったことある人だと、1周した後は虐殺ぐらいしかやることない。

ドッグタグ集めても何もナシ。このシステムを採用した意味がない。

マシンガンの操作がクソ。

その他挙げればキリがない

PS版をやったことあれば買う必要ナシ。
やったことない人は、メタルギアを誤解しない為にPS版を買いましょう(笑)
渉 さん [2007/11/10 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


なんといってもグラフィックが格段に向上した点がいいところだと思います。
当時PS版のカクカクポリゴンでやってた私にとっては、このグラフィックの向上は感動ものでした。


ステルス迷彩や無限バンダナが簡単に取れてしまうところです。
せっかくドッグタグがあるんだから、2みたいにドッグタグを集めると手に入るようにしてくれればもっとやり込めたのに・・・

やりこみ要素はあまりありませんが、全体的には満足できた作品でした。
当時のカクカクポリゴンだけしかやったことない人にお勧めします。
当時からは時間が経ってますから、結構新鮮にプレイできると思いますよ!
2000円〜3000円ぐらいだったら十分満足できるはずですし。
こたろう さん [2007/04/06 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・グラフィックがきれい。さすがはGC。
・ロードが短い。快適にプレイできます。
・元々GCのコントローラに慣れていたせいか、操作に不便は感じません。むしろ操作しやすかったです。
・MGS2は持っていませんが、これのアクションが追加されたということで、時間短縮ができるようになりました。(飛び降り自殺もできちゃうw)
・音楽派手!カッコイイ!
・クリアリングがあるから、緊張感が増します。
・敵が応援を呼んでくるので、また緊張感が増します。


・英語音声なのが残念。
・VRトレーニングがありませんでした。期待していただけにちょっと不満。
・マップが全くと言っていいほど同じです。
・ボスが、ボスなのに弱いです。
・敵兵の配置がほとんど同じ。数も同じなので、ちょっとつまらないです。せっかくGCは処理速度が速いんだから、もっと増やしてほしかった。
・スネークがマトリックスになってた。強すぎる。
・ドッグタグを集めても何もないから、挑戦しようと思えなくなる。

面白いのですが、ちょっとイマイチ。
なによりVR訓練がないのは思いっきりマイナス。期待していた人も多いと思います。
新たに要素を追加して、新しいのを作ってほしいです。
フォルテ さん [2006/11/14 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


私はこのストーリーが好きだったのでそのリメイク版が遊べるとのことで、買ったのですが、画質が良くなってる分、こちらの方が感情移入できた。ゲームも画面の変わりなどでの待ち時間がそこまでかからないので、サクサクプレイすることができ、ストレスも感じませんでした。


スネークのアクションがやり過ぎみたいに感じられましたね。時折すごいアクションムービーもあってもいいだろうとは思ってましたが、ほとんど敵とのムービーではアクションがありえないくらい凄すぎました。あとは、リメイクだけでなく、オマケ要素も欲しかったかな。

GCを買って初めてのソフトのレビューをさせていただきました。
TSUU さん [2006/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


ニンジャがかっこいい!!
グラフィックがかなりキレイ!
ムービーがかなりカッコイイ!!
2のシステムが追加されたから、アクションも大幅アップ!
キャラの表情がはっきりと分かる。


VR訓練がない=やり込み要素がない。
ドッグタグを全部集めても何もおきない。(むかつきました)
最高の称号をとっても、何もいいことがない。(上に同じ)
リメイクって、アクションをかなり大げさにしただけ。
ゲームキューブのコントローラーの操作がやりにくかった。
オマケがしょぼい。
全体的のボリューム、面白さではPS版に負けてる。
1周やったら飽きる。

メタルギアソリッド ザ・ツインスネークのインテグラル(完全版)が出て欲しかったです。なんせ、1周したら飽きる。VRとかやり込み要素を追加して出してください。
PS版メタルギアソリッド インテグラルを持っている人は買わなくていいです。
逆に多分、すぐ飽きると思います。
未体験の人、ゲームキューブしか持ってない人、ニンジャが大好きな人はこちらをオススメします。グラフィックがとてもキレイなのに・・。勿体無い作品です。
ニンジャがVR訓練で使いたかった・・。
ニンジャ さん [2006/03/23 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


移植ではあるものの、もともとのオリジナリティは高いです。
2作収録というのは嬉しい。

1のほうは移植にあたり、格段に綺麗になった画面なので嬉しいです。

変更点は多少あるものの、メタルギアの面白さは不変。
細かいところまで面白いですね。
久々に会ったよ、サイコなアイツ…(笑)

演出の変化、これはこれでアリかなと。


でもでも演出の変化、やっぱり「うーん」とも思います。

一番困ったのが音声。やっぱり日本語でないと!!
声優さんの演技で場が盛り上がったというのもありますから、これだけは本当に残念でした。

演出が違った、一味違うメタルギアソリッドをやるのも、これはこれで良いですね。
基本的な面白さは保障済みといった感じですので、普通にオススメできます。
三郎 さん [2006/03/10 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


PS版と比べて格段に良くなったグラフィック。
ロードが早い。


イベントシーンが長い。
似たような演出ばかり。
ディスク1枚に収めて欲しかった。
単純にグラフィックが良くなっただけ。

初プレイならものすごく楽しめると思いますが、PS版の後だとグラフィック以外に楽しめる要素が少ない。
PS版の時はさほど気にならなかったが、キャラクターに魅力を感じない。これはPS2のMGS2の時も感じたことですが、グラフィックの表現力が上がったことで、キャラクターのイメージが固定されてしまったからだと思う。PS版はグラフィックが貧弱だった分をプレイヤーの想像力で補完していたから、プレイヤー好みのキャラクターになっていたのかもしれない。
イベントの演出は好みが分かれると思う。個人的には最初だけは「お」と感じましたが、殆どがスローモーション&派手なアクションなので早々に飽きてしまいました。もうちょっとバリエーションを考えて欲しかった。
バランスの良いゲームだと思いますが、もはや数年前のゲームなので新鮮さは感じられないってのが正直な感想。プラスαが欲しかったというのは求めすぎかな?
べる さん [2005/12/29 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


(最初に、私はPS版でプレイをしているので、それを踏まえてレビューをしています)
・グラフィック
 PS版に比べ大幅にパワーアップ。でも、他のGC作品と比べれば、それほど目立ってキレイというわけでもない
・音楽
 可も無く、不可もなく。目立って不愉快、場違いな音楽はなかったと思う。ただ、声優さんは日本人の方が抜群に上手い。(諸般の事情があるのを知ってて書いてます)日本人そのままにして欲しかった
・熱中度
 意外に高い。PS版を何度もクリアしているのに、3周ほどしてしまった。
・その他
 様々なアクション映画のオマージュが見られる。
 敵に見つからないよう進む独特の緊迫感。不愉快になることが少ないのが良い。
 細かい遊びの要素。1周目では気づかないことが多い。


・オリジナリティー
 前作と変わり映えしない。グラフィック強化くらい?でも、メタルギアソリッド1を未体験なら、+3点だと思う。色々なギミックが楽しい。
・満足度
 熱中度が高くとも、なぜか満足せず。字幕のちらつき等のツメの甘さや、敵の配置が同じなのが原因か。
・難易度
 足音が鳴る床が多数配置してあるせいで、アナログ操作に慣れてないと、よく敵に見つかる。私が下手なだけかもしれない。
・快適さ
 とにかく外国人声優がイマイチ。
 振り付けが演出過剰。カッコイイが本当に潜入しているのか疑問が残る。
 Zボタンが押しにくいので、操作変更が出来るようにして欲しかった。

 PS版のマイナーチェンジ。PS版で満足しているなら、買わなくてもよいかも。メタルギアソリッド2で始めて知り、GCを持っていて、外人声を気にしないなら、ピッタリだと思う。
 良作と凡作の境目に位置する作品だと思います。
coin toss さん [2005/12/11 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


アクションが面白い。映画見てるみたい。
システムでいろんな要素が追加された。


アクションがなんかマトOックスになってる。メタルギアってこんなんだけ?
他たくさんある・・・・。

リメイクしたんだから、隠し要素とか増やしたらいいと思った。
何も変わってないのは嫌でした。
オタフク さん [2005/10/07 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


はっきりいって、良い所なんて2のシステムで1が出来ること。そんだけ
後は悪いとこばっかです。


まず操作性、主観にするのにZボタンなのでちっちゃくてやりにくいし、視点速度が遅い、2のときはちょうどよかったが、今回は敵にあわせずらかった。
次にイベントムービー、かなりメタルギアじゃない、何これ?って思った。もっと現実感のあるアクションにしてほしかった。マトリックスの真似事しても所詮二流監督にはB級映画っぽくしか映せんよ・・・まったくダメだめ、スネークじゃないよこんなの。
次に隠し要素、いつもの名物隠しアイテムはあるのでいいが、ドックタグ集めに意味をもたせてくれ!GC限定なものがほしかった。しかもVRミッションないし、三週もクリアしたらやるこんなくなる。
敵兵増やしてもいいんちゃう??1とかわんないからすぐ倒せちゃってつまらんし、ロッカーは入れるようになったんだからもっと増やしたり、新ルート、新ステージなんかをもっと付け足してほしかった。GCバイオを見習え!!

期待はしてませんでしたが、ここまでひどいなんて思ってなかった。
やっぱり小島さんの熱意ってのをわかってないやつが作るとこんなにも駄作になるんですね。
追加版みたいなのでもいいから、VRとか新ルートつくって出直してきてください。
プリンスキ中尉 さん [2005/09/28 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・ステルス迷彩等の隠し要素がとりやすい。
・ムービーの演出がなかなか格好いい。


・メタルギアソリッド2と比べるとグラフィックが少しきたない。
 ムービーのグラフィックではかなりきたないと思う場面があった。
・英語音声しかない。
・コントローラーが操作しにくい。
・無線画面がショボイ。

PS版をやったことがなかったのでなかなか楽しめたが、開発をシリコンナイツがやったためか全体的にメタルギアソリッド2より完成度が低い。
ムービーの演出もなかなか新鮮だがメタルギアソリッドという感じがしない。
自分としてはメタルギアソリッド2のスタッフで作ってほしかった。
ライテン さん [2005/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


【画質が良くなった】
画質が良くなりました。
風景や物などが鮮明に見えるようになり、目に優しい。
ただ、画質が良くなったというだけで、ステージ構造や風景そのものに変更は全くありません。
新ルートや新潜入ルートなどは期待しないように。
ちなみに、GC版バイオほどの画質を期待してはいけません。
あくまでPS版と比べて画質が良くなったということであり、根本的な画質はPS2版MGS2とさほど変わりません。

【ドックタグシステムが採用された】
ドックタグ集めは、地味ながらも楽しいシステムで個人的には大好きでした。
ただ、登場する敵兵の数がPS2版MGS2に比べてかなり少なくなっている上に、敵兵の配置がPS版と変わっていないため、PS2版MGS2のようなテンポの良いドックタグ集めは期待しないほうが良いでしょう。
あくまでリメイクに伴ったオマケという感じです。


【ステージ構造や、ステージ風景、潜入ルートや敵兵配置などが全く変わっていない】
いくらリメイクといえども作品そのものを新しく作り直すにあたり、
少しぐらいはマップ(ステージ構造)の変更などを行って欲しかったです。というより、するべきです。
本作の場合、ステージ風景や構造が端から端に至るまで綺麗さっぱりPS版と同じままです。
つまり、本当に「ただ画質だけを綺麗にした」だけです。
リメイク版バイオのような、リメイクに伴った新ステージや新ルートは1%たりとも期待してはいけません。1%たりとも、です。それにしても、PS版とここまで細かく細部に至るまでマップを同じにするというのは、ある意味ですごいと思います。
さらには敵兵の配置まで変わっていません。主観撃ちが可能になった今作では、PS版と同じ敵兵の配置では潜入がかなり簡単になってしまいます。ましてや、麻酔銃まで追加されたとあっちゃ、それに伴って敵兵の配置も変えるべきです。

【無線画面がPS版と同じ】
手抜き感バリバリの作りです。
無線画面がPS版と同じです。
ファンからしてみれば、これはかなりのマイナス要素に繋がると思われます。
無線での面白い会話はMGSシリーズの大きな売りですからね。
PS2版のMGS2などのように、登場人物が立体的に現れて会話するわけではありません。
これを手抜きと言わず何と言う。
個人的に、3Dのメイ・リンを期待していただけに残念でした。

【音声が英語】
これは、それほど深く落ち込んではいないのですが、
やはり感情移入のしやすい日本語のほうが良いに越したことはありません。
登場人物が日本人ではないだけに、英語のほうが雰囲気にマッチはしていますが…。

【ボタン配置が悪い】
GC版のコントローラーでMGSをプレイするのは、やはり少し無理があったようです。
特にホールドアップの作業中、敵の頭に向けた照準を、撃たずに下げるという操作は慣れるまでにかなりかかりました。
無線画面を開くのに二つのボタンを同時に押す必要があるのも、少し手間がかかります。
あとは、マシンガンの連射と単発の切り替えが最悪なところ。
マシンガンに関しては本当に酷く、誰がこんなヘンテコリンな操作性を考案したのか非常に興味があります。
やはりMGSの操作性は、PS2のコントローラーがベストだと思われます。

【ボス戦がかなり簡単になった】
これはリメイクに伴い、新システムを導入したのにボス戦自体を変更していないのが原因です。
わかりやすく説明しますと…、最初のオセロット戦について。
狭い室内で銃撃戦を繰り広げるのですが、PS版の場合は主観撃ちが出来なかったため、移動しながらの頭を使うハラハラドキドキの銃撃戦を強いられました。
しかし、リメイク版は主観撃ちが可能になっているため、オセロット戦開始と同時に主観で銃を撃ちまくっていれば、簡単に勝負がついてしまいます。
これは流石に問題ではと思いました。
主観撃ちなどの新システムが追加されたのに、ボス戦の内容そのものが変わっていないのであれば、そりゃ簡単になってしまいますね。
本来ならば新システム導入と同時に、それに合わせたボス戦内容の変更を行うのが、リメイクの基本といえるのではないでしょうか。
単純に、ただ普通に新システムだけを組み込んであるだけのように思えます。
残念です。

【スネークがマトリックスデビューした】
飛んでくるミサイルを足で弾き飛ばし、降り注ぐ銃弾を体をくねらせてスロー回避。
ターミネーターも真っ青の身のこなし。
それほど深く悪いとは思っていないんですが、良いか悪いかといえば微妙に「悪い」のラインに入るので一応こちらに書き込みました。

【クリア後のやり込み要素が無い】
クリア後のやり込み要素が無いです。
ですので、一周したら飽きるというのが正直なところです。
ドックタグ集めも、PS2版MGS2のように楽しいものでもありませんし…。

PS版MGSのリメイク版です。
結論から申しますと、悪い意味で少々期待を裏切られました。
悪い所の欄でも明記しましたが、最初から最後までのステージ構造や敵兵の位置が全く変わっていないのが残念です。
リメイクにするにあたって製作者は一体何をしたかったんだろう、というのが正直な疑問です。
システムを変更するなら、マップや敵兵の配置もそのシステムに見合ったものに変えなければならないのは当たり前。
ゲーム製作における基本中の基本だと思います。

現時点でMGSの1を未プレイの方からしてみれば、PS版よりはリメイク版のほうが良いと思われますが、旧MGS1をプレイ済みの方はあまり期待しないほうが良いでしょう。
お世辞にも、GC版バイオのような背筋が凍るほどの感動はありませんでした。
もう少し細部に至るまで力を入れて欲しかったです。
カラムーチョ さん [2005/08/01 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・GCでパワーアップしたグラフィック
・北村龍平氏監修のデモムービー
・GCのコントローラーでの操作は結構快適
・ロードが早い、さすがGC
・ドルビープロロジック2の採用で臨場感もたっぷり


・MGS2のシステムを採用したのはいいけど全く生かされてない、システムにあわせてマップも変更してほしかった
・ボスが弱すぎる、エクストリームでもボスでは死にませんでした
・グラフィックは綺麗だけどキャラのモデリングが微妙(特にメリル)
・音声が英語のみ・・・大塚ボイスが聞きたかった
・字幕が荒い(テレビによっては大丈夫みたいですが)
・ドックタグの意味が無い(やりこみ度低下)

生まれ変わったMGS、北村龍平氏監修のデモは賛否両論ですが私は元々北村氏のファンなので大歓迎です、最初のスネークと忍者の戦闘は鳥肌物でした。
ただ、移植をシリコンナイツが担当したせいか、ちょっと荒削りな感じがします、できれば日本のスタッフに移植を担当してほしかったですね。
ポロ さん [2005/07/17 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


PS版MGS版をリアルにし、ムービーを追加した感じ。GCだけあって初代MGSよりはずっとリアル。全体の雰囲気も引き締まってて結構好きです。MGS2のシステムでMGSが出来るのは感動物。
肝心のムービーシーン、アクションがすごくて初めて見た時がうぉー!と思う。英語音声も個人的に好きです。日本語音声とはガラリと雰囲気かわっちゃうけど


良いところでも書いたムービーシーン、何回か見るとものすごくダサく見えてしまう。マトリックス系の演出は流行り廃りが激しいからかもしれない。
あとリメイクだけあってマップはそのまま。MGS2のシステムを楽しみまくれる感じではない。あと、キャラのモデリングが好みではなかった。
あとドックタグ集めても意味ないし、キャスティングシアターも無い。この変は残念でした。

発売日から1年たっての投稿です;MGS1未プレイの方におすすめ。MGS1やっちゃうと結末が分かっているのでフルに楽しめない。
MGSの中では微妙な作品という印象を受けました。
ペイン さん [2005/05/08 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


2のシステムを導入した事でかなりやり易くなったと思います。
全体的にはまぁ面白かったです。賛否両論ありますがクリア後の入手アイテムも簡単に捕れるのが個人的には良かったです。


グラフィックはPSに比べるといいんですが、せっかくのGCなのでもっと綺麗に出来たのではと思っています。あとスネークが不細工過ぎるのでは?
ボスの強さにばらつきがあって、そこは違和感がありました。(オセロットが一番てこずった)
あと、英語はやっぱり聞きずらいです。

グラフィックがどうしても気になってしまうが、他は操作性も音楽もそれなりだったしストーリーも良かったので一通りは楽しめたという感じです。
アニマ さん [2005/02/26 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


+グラフィックが綺麗
+MGS2のシステムの起用
+ストーリーがスムーズに進む
+クリア得点の2種類のアイテムがあれば、飽きることなく遊べる。


+操作性の悪さ(すぐ慣れるが)
+ドッグタグの意味がない

字幕が潰れるとか変などといってる人が居ますが、テレビの問題。
当方で確認しましたが、すごく綺麗に写っている。
テレビの設定を変えてみてください。
で、PS版MGSをすでにplayしたことがある人へ
リメイクってこんなもんだと思います。
“ストーリーやシステムを一新して再登場!”じゃないんですよ?
あくまでも、GC向けに発売されただけで。
まぁ、確かに操作性での不満はあるが、いい作品だと思う。
チャム さん [2005/02/14 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


グラフィックがPS版に比べ、格段に良くなっている。
MGS2(メタルギアソリッド2)のアクションが行える事。
手元にPS版が無いので確かめられないが、ムービーにアクションが増えている。
ロードが短い。


操作感が最悪。スムーズに走れない。
グラフィックはPS版よりは良くなったが、特出してる訳ではない。
僕はそこまで気になりませんでしたが(MGS自体久しぶりだったので)、声は英語です。

MGSをプレイするのが5、6年ぶりの僕にとっては、プレイする度に当時を思い出し、「ああ、こんなのあったなぁ。」と思い出に浸れました。
更にMGS2のアクションが使えるとあって、感動。
MGSを初めてプレイする人もその面白さと新鮮さにはまると思います。
逆に、MGS1、2経験者には詰まらなく感じるでしょうね。
1と2を合わせただけ、という感じですから。
春間 さん [2005/02/10 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックが綺麗です。
小ネタもたくさんあります。デモムービーもかなりいいです。


・VR訓練がない。
・英語音声。
・日本語字幕がちょっと気になる
・ドッグタグに意味を持たせて欲しい

遊び足りない!ストーリーはいいし面白いけど飽きが早かった。
インテグラルとかそういったのをまた出して欲しいですね。
なんだかんだいってやっぱり面白いのでやってみる価値はあります。
ケチな遊び人 さん [2004/12/17 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


●オリジナリティー
 PS版ではボス戦で倒したかと思ったら・・・ゲームオーバー。
 GC版はそんなことはなくなってよかったです。
●グラフィック
 すごくきれいになった。
 顔がよく見えるようになった。
●音楽
 PS版では、ボス戦とかもすべて使い回し(たたったたたーってとこ)・・・・だったところが、
 GC版ではそのボスキャラとの音楽の演出がよかった。
●熱中度
 インターネットランキングが熱くなります。
 熱中!アメリカと対決できるところが良い!!!!
●満足感
 ゲーム全体がおもしろかったのですが・・・あるきっかけで0点になりました。理由は悪い所へ。
●爽快さ
 主観視点を1ボタンで切り替えるところがよかった(押し続けなくても良い)
●難易度
 普通でした。 
 何故かというと、ぶら下がりとかでショートカットできてしまうからです。


●オリジナリティー
 特にありませんね。良い所で色々書かせてもらいます。
●グラフィック
 無線機をMGS2のように3Dにしてほしかった。
 心の声やドアップの小ネタができない。
 スネークの動きがどう見てもワイヤーアクションだ。それだけですね5点の理由については良い所で。
●音楽
 特にありませんね。良い所で色々書かせてもらいます。
●熱中度
 特にありませんね。良い所で色々書かせてもらいます。
●満足度
 ここが一番最悪でした。メタルギアがあるところで、
 敵を蹴った瞬間、音楽が止まってしまい、「エラーが発生しました。電源を切り、説明書をご覧ください」だと!?意味不明だった。ほこりもレンズも掃除してるのに、何故エラー発生するのか。理解不能。ということで0点。
●爽快さ
 ホールドアップして撃たずに銃を下ろすというアクションがめんどくさかった。
 無線機画面や場所を表示するときもわざわざ左親指と右親指で押さなければいけないのか・・・。
●難易度
 特にありませんね。良い所で色々書かせてもらいます。

●オリジナリティー
 特にありませんね。良い所で色々書かせてもらいます。
●グラフィック
 特にありませんね。良い所で色々書かせてもらいます。
●音楽
 特にありませんね。良い所で色々書かせてもらいます。
●熱中度
 特にありませんね。良い所で色々書かせてもらいます。
●満足度
 特にありませんね。良い所で色々書かせてもらいます。
●爽快さ
 特にありませんね。良い所で色々書かせてもらいます。
●難易度
 特にありませんね。良い所で色々書かせてもらいます。
中川健太 さん [2004/12/14 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


まずGCを買っている人は買ったほうがいいでしょう。
昔のMGSとは格の違うグラフィックです。
メタルギアソリッド2の良い部分が豊富に盛り込まれています。


ストーリーがほとんど変わっていない上に、英語はすこし最悪でした。
メタルギアソリッド2をやった事がある人はあまりよくない、本当にただ移植したような感じがうかがえた。
裏技が2に比べてガタ落ち。ドックタッグをとっても意味が無いというのも悲しい。
初めてMGSをするにはオススメ簡単ですし・・・・

悪い事のほうが多かったですが、やる価値はあります。
MSGはアクションゲームで最高傑作ですし、きっとやったことのある友達などがいるはず!
裏技も少々はあったりするので、結構盛り上がれます。
GCではアクションゲームがいまいちなのでこのゲームは、買ったほうがいいです。
モス男 さん [2004/12/01 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


グラフィックの向上。正直これくらいしかないです。


MGS1からの進化がないです。
PS版未プレイの人は楽しめるかもしれませんがプレイ済みの人にお勧めできません。
ドックタグをとっても意味が無い所やVRがないところ。

このゲームは正直期待はずれでした。
PSを持ってるなら中古で安い値段で買えるのでそちらをお勧めします。
トクタ さん [2004/10/04 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・MGS1がきれいなグラフィックで楽しめることとMGS2のような動作ができる
・リボルバー・オセロットが名乗るシーン「レボルビャ〜・・しゅるしゅるしゅる・・・」
・サイコマンティスの素顔がやばい。心臓の悪い人は見ないほうが・・・(でも良い所)


・ムービーシーン、通信画面はPS版の使い回し。
・デモシーンの演出の多く。
・英語音声。
・初代MGS1ですらあったVRが入ってない。
・Zボタンが押しづらい。無理にでもPSコントローラー変換アダプタ買うしか。。。
・通信画面にするときは二つボタン同時押し(しかも左親指と右親指で押さなきゃいけない)
・処理落ちが・・・(一番最初のところなんか動きがカクカクしている)
・スナイパーウルフが「女装した雷電」みたいでキモイ。

GC本体を買うきっかけになったソフトの一つだったのですが・・・PSの初代MGSよりも醜い。
中途半端さが目立ちます。
しかし、どうしてもMGS2レベルのグラフィックでMGS1をプレイしたい方なら、やったほうがいいかもしれません。操作性は悪いですが・・・

ちょっと話がそれますが、GCにMGS1が発売されると発表された当初、自分が脳裏に焼き付いたのは「ポリスノーツの画面がアヌビス(PS2なのに)に差し替えられるだろう・・・」とふざけ半分に予測していました。。。ら、見事に予測的中!任天堂ハードに出てないゲームの画面をオタコンのイメージシーンにとりいれていました。
Black武者 さん [2004/09/16 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


グラフィックがキレイな所。


ムービーの演出。
なんでもスローにすればいいってもんじゃないでしょうに。
おまけにどいつもこいつも人間離れした動きをしてかなり萎えます。
北村龍平を起用したのは大失敗ですね。
かなり安っぽいゲームになってます。
音楽も印象に残るようなものはないしMGS2のアクションが使えるといっても活用できるような場面はほとんどない。
ドッグタグ集めのオマケ要素もなし。
何がしたいんでしょうか。

はっきり言ってPS版の方が面白い。
ゲーム部分だけで言えばそこそこ面白いんですが。
中古で買ったほうがいいでしょう。
林檎 さん [2004/08/21 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


グラフィックはさすがにきれい。
最初のうちはムービーに見とれてしまいそう!?
ストーリーもPS版とまったく同じですが、やはり最高です。


難易度が結構低い。
ボリュームもあんまり無いです。
ムービーが最後のほうは飽きてきます。
スネークの動きが変すぎて緊迫感が無いからでしょうか。
弾丸やミサイル簡単によけちゃうし・・・
日本語版のが頭に残りすぎてるせいか、英語はあんまなじめませんでした。
ストーリーはいいんだけど、付け足しも何も無い、PS版そのまんまだったので、感動や驚きはなかった。
当たり前かもしれないけど。

MGSをやったこと無い人は買って損は無いです!
でもやったことがある人は・・・
MGSが大好き!ってくらいならいいかも。
ちょっとスネークが変な動きしますけどw
ハルク さん [2004/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


グラフィックの綺麗さですねー。メタルギアソリッド2並みのグラフィックで1をプレイできるのは気持ち良いです。。。すいませんが良いところはそのくらいでした


リメイクで追加されたアクションを活かせる場所があまりにもないので、簡単に進めてしまう。緊迫感が出ない。それと北村龍平監督の演出。正直クドイです。スネークに向かう弾丸がスローモションになりそれを避ける。マトリックスアクションばっかりでそれしかないの?って感じで興ざめ。ドラマシーンも大した演出出来てないし無駄に長い気がする。無線画面がPSの使いまわし。ビックリしました。。あと字幕が潰れ気味で見難いですねぇ〜後は英語よりも日本語が良かったですねぇ。オマケ要素が少なすぎる。。。。

初めてメタルギアをする人なら楽しめるかもしれませんが、正直ガッカリしました。メタルギアのリメイクと聞いて期待に胸を震わせ喜んだのですか完成したのはグラフィックを綺麗にしただけ、クドイ演出を入れただけのリメイクです。発売から数年経った末のリメイク。もう少しゲームバランスをとれなかったものでしょうか?以前PS版を遊んだプレイヤーも夢中になれるような要素を込める事は出来なかったのでしょうか?GCとマリオとヨッシーが申し訳程度に置物として顔を出していますが、なんか舐められた気分です。チャライリメイクって感じ
鈷縦 さん [2004/08/12 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


デモムービーがかっこいい。至る所でデモムービーが挿入されるが、最初見たときは感動した。
あのグラフィックであのアクション、ようはかっこよけりゃそれでいいんです、ゲームだし。
特に忍者VSメタルギア には驚愕。

メタルギア2のアクションが可能なのでさくさく進められる。が逆に欠点でもあるが・・・。


ボリュームが少なすぎる。今作はリメイクってことだけどメタルギア1ってこんなにボリュームなかったんだって思わされた。2時間もあれば余裕でクリアできるし。
メタルギア1の敵はそのままに、メタルギア2のアクションが加わったせいで、難易度が激落ち。
主観視点で監視カメラ破壊できるし、エルードでショートカットしまくれるしオリジナルより相当簡単です。

メタルギア好きな人ならデモムービーだけで買いのソフト。
操作性は今までと同じでマップもほとんど同じでグラフィックが向上したぐらいなのですぐ飽きます。
だからリメイクなのに斬新さがないです。

バイオハザードのリメイクはものすごく斬新に感じたのにメタルギアはどうもいまいち。
今作からの新アクションがなかったからか、付けたしマップや付けたしストーリーが全くなかったからかもしれない。デモムービー以外での驚きや興奮がなかった。

なんだかんだ言ってもやっぱりメタルギア愛好家からすればメタルギアのリメイクはうれしいもんです。
メタルギア3が待ち遠しい!
高橋教授 さん [2004/08/09 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・まずグラフィック、音楽がいい。主観で見てもしっかりしたグラフィックだった。音楽・効果音も今までのシリーズ中で1番よかった。
・ムービーが派手。
・緊張感がある。


・ドッグタグを集めてもなにもおこらない。隠しキャラで忍者くらい出してほしかった。
・やり込み要素がないので飽きる。

たしか発売前にシリコンナイツの社長さんが「1では無かったみんなの驚くようなビッグサプライズがあるよ」とか言っていたが、特に何もなかった。
続編はPS2で出るようですがゲームキューブでも出してほしかった。
キューブ さん [2004/08/01 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


●オリジナリティー
 特にありませんね。悪い所で色々書かせてもらいます。
●グラフィック
 グラフィックだけを見たら綺麗です。前作エターナルダークネスとは比べのもになりません。本当に同じ会社が製作したのか?と、疑いたくなります。…それだけですね1点の理由については悪い所で。
●音楽
 特にありませんね。悪い所で色々書かせてもらいます。
●熱中度
 特にありませんね。悪い所で色々書かせてもらいます。
●満足度
 全くありませんね。悪い所で色々書かせてもらいます。
●爽快さ
 特にありませんね。悪い所で色々書かせてもらいます。
●難易度
 特にありませんね。悪い所で色々書かせてもらいます。


●オリジナリティー
 エルード、主観攻撃の追加、グラフィックの上昇、北村龍平のデモ…本作はこれだけです。オリジナリティーのかけらもありません。これでオリジナリティーに点数をつけろというのは酷な話・・。当然の0点です。
●グラフィック
 良い所で書きましたがグラフィックだけを見たら綺麗です。がしかしグラフィック以外のところ、つまりデモムービーなどを見ると良い評価(4点以上)を付けられません。ダサいしありえないしもう救いようがなく見ていてイライラしました。なぜ生身の人間がミサイルを空中で一回転して避けれるのか…?(←このシーンが見たい方は公式HPでどうぞ)なぜ爆走中の車に打ち込まれた銃弾を空中で華麗に避けれるのか?などなど銃弾避けなどザラ。もはやこのデモムービーはMGSではありません。マトリックスもどきです。そのうち空中戦でもおっぱじめるんじゃないかと思うくらいブッ飛んだノリで見てる側おいてけぼりです。このデモのおかげで本作の質がかなり落ちてます。ハッキリ言ってPS版のデモの方がいいです。(決して大げさに言ってるわけではありません)なぜ北村龍平をデモムービー監督に起用したのか謎。ただ話題をとりたかっただけか?次に無線画面の使い回し。これには衝撃を受けました。MGS2のようにキャラの3D化に期待したのに見事に見事に裏切られました。などなど本当は0点を付けたいのですがプレイ中のグラフィックが綺麗という唯一の救いがあったので1点を付けました。
●音楽
 耳に残る曲全く無し。デモムービーを盛り上げるはずのBGMも『デモ中流れてたか?』と、記憶に無いくらいBGMの存在感ありませんでした。(つうか本当に流れてたか?)次に音声がなぜ英語なのか?スネークは大塚さん以外ありえないのに…吹き替えるのがめんどくさかったのか?耳に残る曲無し、音声英語、いい所が全くありません。よって当然の0点
●熱中度
 リメイクなのにVR訓練がない…。これには失望しました。このようにPS版と同じ内容…いや、PS版以下の内容の本作に熱中度も糞もあったもんじゃない!!この内容に0点以上の点数を付けることは出来ません。
●満足度
 このレビューを見てもらったら分かるように満足度なんてものはかけらもありません。当然の0点です。
●爽快さ
 操作性はMGS2経験者には少し戸惑いがありますがその内慣れると思うので3点…と、言いたいのですがゲームバランスが少し気になります。主観攻撃を導入したことで赤外線トラップ解除可能やボス戦などの難易度が下がたように思います。本作のウリの一つである主観攻撃のせいでゲームバランスが崩れるとは皮肉ですね…。よって少し気になるの2点。
●難易度
 全体的には簡単な印象を受けました。…これ以上書くこともありませんね。1点です。

VR訓練なし、無線画面の使い回し、追加イベント無し、追加ステージ無しなどはたして本作は『リメイク』と呼べるでしょうか?そもそも本作のスタッフは『リメイク』という言葉をちゃんと理解していたのか疑問です。GC版バイオハザードなど過去のリメイク作品をプレイして『リメイクとは何か?』とうい根本を勉強しなおしたほうがよいのでは?と、かなり批判していますがMGS初プレイの人は満足できる内容と思います。ゲーム部分は面白いのでやってみて損はないでしょう。ゲーム部分はね…。MGS経験者で買おうか迷ってる人は絶対に新品で買わないほうがいいです。どうしてもほしかったら中古での購入をおすすめします。個人的には知人からのレンタルなどをオススメします。新品で買ったら痛い目にあいます。僕は購入後約一週間で売却しました。
アイパー さん [2004/08/01 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


PS版メタルギアソリッドのリメイク版として、グラフィックは素晴らしい出来でした。

MGS2とは違い、敵の索敵度が上昇し、足跡、足音、影、色んなトラップがあり
緊張感は前作とは違うので面白さは変わらないです^^

まるでゲームとは思えないような素晴らしい内容、
MGSシリーズが売れている理由はここだと思います。

音楽もオーケストラが演奏しているのか、緊張感あふれる音楽、感動的な音楽、様々です^^


まずは皆さんが言っている演出
映画監督、北村龍平氏がCG監督を行っていたのが最大の欠点です。
スネークの有り得ない動き、有り得ない演出・・・
スネークファンは想像を絶する動きです。スネーク大ファンは失望するでしょうw

音声が全て英語、私は別に悪いとは言いませんが、やはり日本声優のスネーク大塚昭夫氏の演技の方が断然上手です。 英語版が嫌という方はオススメしません。

次は操作性
ライフル(FAMAS)の操作が難しすぎます;; エクスストリームでは玉数がかなり少ないので、すぐに尽きてしまいます;; かなりやっているつもりですが、未だになれないのでちょっと・・;;

あとゲーム内容
ボスが少々弱すぎますね;;
あそこまで弱いとは思ってませんでした。

ドッグタグを集める意味が皆無。MGS2ではエクストリームまでやり込めたのに
今回は集めても何の特典もないので楽しみがなくなりました;;

私からの視点ですが、総合的に見たらよい作品だと思います。
まずはストーリーは私の中では歴代一位を誇る出来です。
PS版MGSをやったことない人は一度やってみてください。
・・・っとまでは言いませんが、演出面を除いたらよいと思います。
ですが、一度クリアしたらもう一度やろうという気にはなりません;;

GCを持っていて、なおかつMGSシリーズをやったことのない人は買ってみたほうが言いと思いますよ。
緑茶 さん [2004/07/28 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


元の作品を崩すことなく、きれいに昇華させているところが良いです。
グラフィックの向上にはびっくりしました。何?あのグレイフォックスの格好良さは…。


おまけ要素が少ないのが不満。VRが無かったのも残念です。

リメイク作品なので「新鮮さが無い」等はしょうがないと思います。
リメイクとしては完璧です。ただ、PS版経験者には多少物足りないかも
しれません。それでも高レベルの作品だと思います。
Yui さん [2004/07/26 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


 敵味方のアクションが他のゲームでは考えられない程豊富。
 ムービー演出は映画監督が指揮してるだけあって、アングルやら動きやらが映画風味になってて良い。

 細かいところで色々な遊び要素が多々あって、それらを探すのも中々楽しい。どうでもいいとこについつい目をいかせたくなるのも、このゲームの魅力の一つではないだろうか。


 マップがPS版から殆ど変わってない。エルードやら何やら色々なアクションが増えても、そのアクションをフルに楽しませるマップ構造でないのを露呈
 ボスが全体的に弱い。リボルバーオセロットにいたってはナチュラルにハメられる。

 声優の関係もあるのだろうが、音声が英語のみ。日本語のがメタルギアソリッドは面白い! という人には少々物足りないものもあるかもしれない。

メタルギアソリッド1=最強のシナリオ
メタルギアソリッド2=最強のゲームシステム
と、言うだけあって、2のシステムのまんま1がプレイできるかんじ。
それだけでもファンは満足できると思う。

 けど、何故か、1週クリアしたら2週目をやる気がしないのは、やっぱり1のマップをそのまま使っているからだろうか……メタルギアソリッド2が面白いのは、あの2のマップだからこそ、と思えた作品。

 PS2もってる人は、この後にメタルギアソリッド2をやってみることをオススメします。ストーリーはともかく、ゲームだけで見るとかなり面白いバランスに仕上がっているのが解るはず。
シロ さん [2004/07/24 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


あえて言うなら派手な演出でしょうか。一度見る価値はあるかも。


良い所で言ったのと矛盾してますが、ムービーの演出が非現実的な
ところがあります。特にスネークの動き。まさにマ○リックス。
特にハインドD戦のあの動きはありえなさすぎ。全体的に演出過剰。

ストーリー、ステージともにほぼ変わらず。敵の配置もほぼ変わっていない。
あれじゃ新鮮味ゼロ。攻略法もほぼ変わらない。

「2」から出来ることがひとつも増えていない。エルードも使う必要が無い。
主観攻撃が出来るようになったおかげで難易度が格段に下がった。
特に監視カメラが壊せるようになったのは痛い。監視カメラの存在意義が無くなった。
「だったら壊さないプレイをすればいいだろう。」という声が聞こえそうだけど。

個人的に英語よりも日本語のほうがいい。ストーリーの盛り上がりが違う。
セリフも特に変わったところは無かったのにどうして英語なのか。

顔のモデリングが貧相。「2」のほうがよかった。

文句ばっかりいってますが、本当にがっかり。
進化してるところはまったくなし。スネークがありえない動きをするのでスネークが偽者に見えた。
姿かたちはスネークだけど、中身が違うって感じでした。
サイコメトラーだったりして さん [2004/07/18 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


ムービーの演出は、すごいですね。
もう、一言で表すとマトリックス。
この映像を見るためだけに、買う価値はあるとおもう。


まったく、ストーリーが変わってない。ステージもほとんどといっていいほど変わってない。
PSをやった人にとっては、ストーリーの新鮮味がないです。
後は、キー操作がはじめは辛い。PSのキー操作で慣れているから、こちらになれるまできつかった。

映像は、本当によかった。買ってよかったと思った。
でも、なんとなく短く感じる。というか、短い!
こんなに短かったっけ?っと思った。
モンキー さん [2004/07/11 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


PSのリメイクとはいえ演出が素晴らしい、こんな派手にリメイクするなんてスゲーと思った。
画像がすごく綺麗。


所詮リメイクな訳でストーリーの先がわかっているので新鮮さが無い。
これはすごく悲しく残念なところでも有ると思う。
また声が英語の為、あまり熱中することがなかった。日本語のほうがいいと思う。
あと、VR訓練が無かった。
シリコンナイツ社が作ったためかわからないが、基本的にみんな眼がでかいような気がした。
コントローラ−のボタン設定の変更ができない。

いい作品なんだけどなーって感じがした。
初めてプレイする人にはいいかもしれないが、PS版をやった人にとってはすぐ飽きてしまうゲームである。
少し話を変えても良かったと思う。
ゼブラちゃんちゃこりんマン さん [2004/07/10 掲載]
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■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
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未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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GC mk2アクション>METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES