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大玉
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【C】 / 67点
開発元 VIVARIUM 難易度 4.00点
発売日 2006/04/13 プレイ人数 1人
価格 6800円 CERO 全年齢対象
ジャンル 人海戦術落城アクション メモリーカード 3ブロック
備考 ニンテンドーゲームキューブマイク
及び マイクホルダー同梱
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
4.5点 2.8点 4.0点 3.0点 2.6点 1.9点
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


ピンボールと音声入力が独特。
正直良い所はこれしかない。
あとは任天堂ブランド。


音声認識が反映されないことが多々あり、反映されないとクリア出来ないため理不尽度満点。
また音声が認識されても、今度はAIが命令通りに動かず理不尽度満点。
動いたと思ってみたら、勝手にキャンセルしやがって理不尽度満点。
プレイヤーが操作するピンボールを弾く棒の挙動がおかしく、先で当てると当たり判定がボールを貫いて、下に飛ばす。狙うのが必須であるため致命的。

声を出し続けなくちゃいけないのだが、デフォルトで「おせおせすすめすすめ」を約5分エンドレスしなくちゃならない。
状況に合わせて「あつまれ」も組み合わせるのだが、これは2分ほどで済むが、やはりとてつもなく辛い。
認識が甘いため声が大きくなくてはならず、昼間でも近所迷惑。というより恥ずかしい。下手したらキチガイ。
1時間もプレイすれば、頭痛に襲われたりゲロを吐く。顔を真っ赤にして、絶え間なく声を出し続けなくちゃいけないので。

命令を与えるカーソルのインターフェースが見辛く、どこを指しているか分からない。
仮に正しく指していても、上記の音声認識の甘さやAIのアホっぷりでまともには動かない。
結局全てにおいて理不尽の塊。

難易度が異常に高く、2面ではまる人続出。
そこが山かと思いきや、その後は全て山。

音声認識による命令を与える楽しみや、ピンボールの爽快感を期待していたら、間違いなくガッカリする。
ただ奇抜なら何でもいいって人以外には勧められない。

・熱中度
細かい理由は上記。5分で売りたくなる。

・満足度
千円未満で買ったけど、それでもものすごく後悔している。

・快適さ
皆無。難しいんじゃなくて、糞音声認識と理不尽の塊。
音声じゃなくて普通にコントローラからの入力方式にし、ちゃんと命令に反応するならば特に問題は無い。

・難易度
このゲームはクリアした結果を次のステージに持ち越すため、高得点でクリアしないと次がクリア出来なくなってしまいます。やり直しは出来る。
ただでさえ難しい難易度を、更に難しくしている。

WiiによってGCをやる機会もあると思いますが、これだけは本当にお勧め出来ない。
亜成 さん [2007/12/26 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


書くまでもないかもしれませんが、オリジナリティーはかなりのものです。
合戦場にピンボール、しかもマイクで命令を出すなんて…5点以外考えられないです。
音楽がほぼ太鼓の音と笛(?)のみというのもかなりよい。合戦場の雰囲気がよく出ています。
後ナレーションがかなりいい味出してますね。
私の知る限り、PS2、ゲームキューブの代になってから出ているゲームの中で最も硬派なゲームである所。
ファミコンやスーパーファミコンの頃を思い出しました。


グラフィックが荒い。アップになったとき等はPS1レベルの画像です。
難易度がかなり高い。特に時間制限が厳しい。
思ったほど爽快感がなかった。ピンボールが苦手な人は爽快感どころか逆にストレスがたまるかも。

個人的に結構期待していたのですが、ふたを開けてみると単なるイロモノでした。私には合わなかったです。
明らかに万人受けしないと思うので、よく考えてからご購入されることをお勧めします。
勾玉 さん [2006/11/22 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


やっぱり秀爺のセリフは最高ですなぁ。ボーナスステージも任天堂好きならたまらない
天の玉の状態でたくさん敵兵を拿捕するとかなり気持ちいい。続編はWiiででるのかなそれともDS、アドバンス?
読み込み時間がほとんど無い事も良い。良いゲームでも読み込みばかりしていたらうんざりしてしまいますしね。


・ポリゴンがやや粗い だが、それはそれで味がある。
・難易度がかなり高いんですよ。飽きっぽい人だと投げ出すかも。
・若干処理落ちがある あれだけの兵と大玉が動けば仕方がないかも。
・大玉がなかなか自由自在に動かせない やはり慣れなんでしょうね何事も。

一言で言うととても面白かったです。
一つ気づいたことがあります。押せ押せとマイクに叫ぶ声もBGMの一つになっていることを。今更ですが。
この名作を多くの人にやらせてあげたいです。
以上。
徒然人 さん [2006/05/31 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


独特の雰囲気が良い、変な女の子キャラとか出ない(変なボスは出るけど)ので周りを気にせず遊べる。
任天道の訓えがかっこいい。
特典の「秀爺の書」には攻略のヒントがあってクリアまでの手順がわかりやすく書いてあった。
高めの難易度の反動なのか、思い通りにクリアできた時の達成感はかなりのものだと思う。
秀爺の一言一言が最高。彼のおかげで全合戦場を制覇できた。
ボーナスステージが意外なもので面白かった。


難易度がやたら高かった気がする。
単なるピンボールゲームではないので大玉をいかにして目的の場所にぶつけられるかが問題。
慣れてくるとそれなりにうまく操作できるようになるので根気があるか、このゲームに魅了された人なら苦にならないかも。
ゲームオーバーが近づくと画面が灰色になっていくのがよくない。切羽詰った状態なのに黒い大玉がどこにあるかわかりにくくなる。灰色になったら諦めろって事なのか?。
「押せ」と「集まれ」ばかり言っていた気がする。もっと自然に他の指示も使うようなステージが欲しかった。うまく使って効率よくやれって事なのかもしれないけど・・・。
音声の認識がうまくいかない人はかなりストレスになりそう。クリア後でも何でもいいのでマイクなしでも遊べるようになればよかったと思う。

難しいため何度も「なんだこれ?」と思ったが、秀爺の面白いコメントがあったせいかコントローラーをブン投げたりはしないですんだ。彼の声があってこその大玉。
何度も挑戦するよりも次の日やってみるとあっさりクリアなんてこともあったので、気長に遊ぶのがいいゲームだと思った。
結構面白かったし、好きな感じのゲームだったけど何かもう一つやりがいのある何かがあればよかったと思う。一回クリアしてしまうと、しばらく遊ぶ気にならなかった。
B型の男 さん [2006/05/13 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


■オリジナリティー …説明するまでも無い圧倒的な世界観。鐘や合戦絵などは見事
             秀爺の声が圧倒的な存在感を出しています。

■グラフィック … 若干処理落ちが気になります。

■熱中度 … 声を出しているとテンションが上がります。

説明書や隠しステージなどのお遊びだけでも一見の価値ありです。


■難しい …ピンボールが初めての人にはフリッパーのテクニックが判らない。
       時間制限もあり、とにかく難しいです。
       クリア後も戦力が引き継がれるので小人数でクリアしても、
       やり直さなければいけないときも…。
       最初に時間無制限のピンボール専用ステージを用意してくれればよかったのに…。

■クリアするまでステージ選択に自由が無く、遊びに制限がされるのが一番嫌だった。
友達にやらせようとしても、最初のステージを選択出来ないので薦めづらいです。
大玉に限らず、最近のゲームはシステムデータの引継ぎに気を取られすぎて、他の人に遊ばせづらい仕様が多いのが気になります。

■思っていたよりも爽快感が無い … 大玉の動きは非常に重い玉が転がる動作です。
敵や障害物の破壊は潰される感じが出ていますが、その分テンポが悪くなっています。潰すのではなく、弾き飛ばすような動作を想像していたので違和感がありました。

■操作が複雑 … おにぎり発射のつもりが、騎兵隊を出してしまう事が何度かありました。Bボタンは出兵に使用、味方軍騎兵隊は廃止、大玉のパワーアップの時間を伸ばすなどを行ったほうが良いのでは?

詰めが甘いソフトであると感じました。
秀爺の存在で満足しましたが、秀爺がいなければソフトを購入した事を後悔したでしょう。
みんなでワイワイやりながら攻略することをお勧めします。
歩行者 さん [2006/04/23 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


とにかく圧倒的に独特の世界。
ピンボールを合戦に例えるというのは良いアイデアだと思う。
秀爺の声がすばらしく世界観を演出している。

最後の戦いで、ボーナスステージに入れるんですが、
思わず「ニヤリ」としてしまうこと間違いありません。
それにここは名作「塊魂」をやってる人だと、さらにニヤニヤしてしまうことは間違いありません。
ここを見る為だけでも頑張る価値はあります。


欠点はハッキリしています。難易度が高いこと。
というより、「判りにくい」ということ。
一度判ると、結構サクサク進めることは間違いないんですが、それがとにかく判りにくい。
もともと判りづらいゲームなんですから、「そこまでやるか」というぐらい、徹底的に判りやすく教えるべきだと思うんですが、それがなされてません。
せめて、練習ステージをキッチリと作るべきだったと思います。

難易度ですが、ほとんどの人が詰まるであろう難易度のステージが
最初の方にあるんですが、半分ぐらいの人がここで投げ出すのではないでしょうか?
僕も、一度ここで投げ出しました。その後、なんとなくやったら偶然クリア出来てからは一気に進めたんですが、かなり難しく、運の要素も必要なステージが最初の方にあるのはどうかと思います。
最終面を除いて、途中で難しいステージは二つあるんですが、この二つがこのゲームの難易度をかなり上げてるのは間違いありません。
何度もやる根気さえあればいつかはクリア出来るんですが、そこまで根気が続くかどうかです。

ボス戦ですが、「玉を当てる→兵士を集めてボコボコに」をするんですが、
これがピクミンに似てて、かなり楽しいです。
ただ、玉の操作がヘタクソだと、かなりイライラします。
バンパーで弾いた時のボールの動きがイマイチ最後まで納得いきませんでした。
まあ、アナログスティックでかなりボールの動きを操作出来るんですが、
結局そればかりに頼ってしまい、爽快感が薄れたように思います。

それと、音声マイクは必要だったんでしょうか?
結局、使ったのは、「押せ押せ」と「集まれ」の二つがほとんどで、
それ以外は、まったくといっていいほど使いませんでした。
もっと、音声によりキッチリと兵を操作しつつ進んでいくという風にした方がいいと思ったんですが。

このゲームは、発想はすごく良いと思います。
ピクミン+塊魂(?)+ピンボールという、ある意味贅沢なゲームなんですが、
もう一歩の所で消化し切れてないという感じがしました。

何度も何度もやってると、面白さが判ってくるんですが、
何人がそれに気づく前にゲームを止めてしまったのかと思うと、本当に勿体無いと思います。天下の任天堂なんですから、もっと徹底的に判りやすくすべきです。
任天堂には、上級者から初心者まで誰もが楽しめるゲームにする義務があります。
そして次回作を強く希望します。(レボリューション版になるでしょうが)
これだけで終わってしまうと、何の意味もない作品になってしまうからです。
kira さん [2006/04/23 掲載・改訂]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・オリジナリティー
マイクコントローラーを使うゲームは初めてだがこれは面白い。
実際に兵に指示し動かす感が出ている。
玉を間違って味方に当ててしまうと言うことを聞かなくなる所もよい。
ピンボールとの融合が目新しい。
・グラフィックス
最上級の画質ではないが、とてもゲームのイメージにあった画質になっている。
・音楽
音楽ではないが、ナレーションの声がとても合っている。
雰囲気作りという点で○。


ピンボールというゲームの性質上しょうがないが、
クリアに運の要素が大きく絡んでいる。
そのためステージクリアしてもスカっとした達成感はあまりなかった。

なんとなくパッケージで購入してしまったが
画像・音楽ともに期待通りの世界観が作られていた。
ピンボールはファミコン初期のピンボールくらいしか経験がないが
ステージ構成の面白さから先のステージを見たいという気持ちになれる。
発声しながらプレイするので疲れる^^;
hal さん [2006/04/18 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


オリジナリティは言うまでもないでしょう。
「行け!行け!押せ!押せ!」
声を出して遊ぶピンボールなんて考えもしないです。
ついつい、
「無理とか言うな、行けったら行け!」
「がんばれ!がんばれって!」
「ちゃんとしろ、バカ〜!!」など、
必要以上に声を出してしまってるところが素敵(笑)

また、大滝秀治さんのナレーションも最高。
ゲームオーバーになったとしても、その台詞の面白さから、腹立つ事がありません(笑)
音楽5点はこのナレーションですね。それに加えて自ら叫ぶ!気持ち良い。


と に か く 難しい。
リアルタイムで、ピンボールで、しかも時間制限あり、
おまけに次のステージに進んでも、兵は突入時のまま、増えてくれないというのが難。

これは困りましたよ。必勝パターンを見つけるということが…できないんじゃあるまいか。
難易度をわけるなりして、なんとかしてほしかったですね。

ちょっと理不尽にさえ感じてしまう難易度さえどうにかなれば、かなり面白いゲームだと思います。
…うん、理不尽なのがどうにかなれば。…これが難しいんだよなあ…(汗)
三郎 さん [2006/04/18 掲載]
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■満足感
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■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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