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ONE PIECE グラバト!RUSH
発売元 バンダイ
公式サイト
総合点 【C】 / 73点
開発元 - 難易度 1.71点
発売日 2005/03/17 プレイ人数 1〜2人
価格 7140円 CERO 全年齢対象
ジャンル 3D対戦アクション メモリーカード 2ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.6点 3.3点 3.1点 4.0点 3.6点 3.6点
プレイ時間 クリア
100時間以上


・各キャラの能力バランス(ミホーク以外)が前作よりよくなった(前作は即死コンボが可能なダイブ攻撃の性能でほとんどキャラバランスが決まっていた)。
・即死コンボがほとんどなくなった(大ダメージコンボはあるが・・・)。
・ステージギミックがしっかりと仕上がっている。
・グラフィックが綺麗に仕上がっている。
・ロードが非常に早いく、苛立ちもなくスムーズにプレイできる。


・サポートキャラの性能差が酷い。特にミホークのサポートは圧倒的でちと強すぎると思った。
・コンピュータが弱い(本格2D格闘レベルでは無理かと思いますがもう少し強くしても・・・)。
・エースは出して欲しかった。
・クリークの足はもう少し遅くしてもよかったのではないか(体力が一番多いのですから)。

私は対人戦などをやっていたので長く遊べました。相手がいない方でもワンピース好きなら結構遊べるのではないかと思います。

細かいところだとダウンして起き上がった時の無敵は戦略を狭めていると見るか、一方的な攻めを防いでいるかによって見方が変わってくるでしょう。
ピース(InnocentRoad) さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・エネルなどが新しい技を持っていたので良かった
・今まで使ったことのないキャラが増えてた
・新しい遊び?が増えてて面白い
・最終奥義が決まると嬉しい^^
・などなど色々ありましたが疲れたので書くのやめますww


あまり無いのですが・・・・・・・・・・
・キャラやステージなどが少ない
・声なんか変じゃない?^^
などなどですね

悪い所はあまりないですね!
キャラやステージなどがいっぱい出たらもっと楽しいのではないでしょうか・・
まぁすごく楽しいですね・・
これを楽しくないとか言った人はワンピのワァンでわ、ないんじゃないかな?(人それぞれですけどね
楽しかったです
沢 さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・キャラがフルボイス。どうでもいいような脇役のサポートキャラまで声入り。
・操作が簡単。


・キャラのグラフィックがデフォルメされているのが気になった。
・使用キャラが少なめで物足りない。

このシリーズは初プレイだが、思っていたより面白かった。原作では見られなかったキャラ同士の掛け合いが面白い。登場キャラが少なめなので、次回作を出すのならもっとボリュームアップしたものを出して欲しい。
やすお さん [2006/10/25 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


キャラ一人ひとりが、ワンピースらしくていいと思う。
シャンクスや鷹の目とかあまり漫画で登場しないキャラが使えるのもいい。
隠れキャラを出すのがちょっと、難しくて出たときうれしい。
一人モードの時の会話が「こりゃ、ありえねえだろ」という会話(アーロン対エネルみたいな)もあって聞いていて面白い。ゲーム中のキャラのしゃべる声も面白い。
ステージの色々なところに秘密がある。柵をこわしたりできるのや、戦いを見ているキャラが色々言ってくれるのがいい。


コンピューターの敵が弱い。最強でも普通に勝つことができる。
ステージに関係なく奥義ラッシュで場所が変わるのは、変だ。
プレーできるキャラが少ない。エースは出してもらいたかった。

ワンピース好きならかったほうがいいと思います。

奥義ラッシュをステージにあった場所でみれるともっといいと思う。あとキャラを増やすことも。
全体的に見て面白かった。個人的にワンピースが好きなのもあると思うけど
ワンピースのキャラを自由自在に操れるのがいい。
まんぼう さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


グラフィックが前作と比べるとすごく綺麗になった。
前作ではいなかったイーストブルーのキャラが再び使えるようになった。
オープニングムービーも懐かしいところから新しいところまであってとても良かった。
前作ではなかった回復系アイテムも再び登場した。
会話が楽しい。
ロードが短くてやりやすい。
デービーバックファイトが面白い。
必殺技や奥義が当てやすいしとてもカッコイイー。
青キジをプレイしてみて世界政府最高戦力の実力が良く分かった。


一部のキャラの技やステージが前作の使いまわしだった。
エネルのサポートにヤマも加えてほしかった。
ワイパー・オーム・ヒナ・エースが消えてる。
ステージ(ジャヤ・スカイピア)が消えてる。
ルフィの技(黄金ライフル)が消えてる。
エンディングアニメが適当(前作の方が良かった)
原作と比べてクロコダイル・エネル・シャンクス・ミホークの声がなんか違う(原作どおりにしてほしかった)

いろいろ書きましたけど一番いたかったのはキャラの性能でしょう。バランスがやや微妙。でもこのゲームじたいいままでのグラバトと比べると最高に面白いです。今でもすごく熱中しています。絶対ワンピースファンなら買うべき!!
ブリュー さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


マップも自由に走り回れるし、はちゃめちゃなワンピースバトルが楽しめる。
アイテムもバトルを盛り上げるのにまぁまぁいいものがあった。
ああいうデフォルトキャラのわりには結構技を出した時の爽快感があった。ミホークやエネルの電撃やサンジの連続技、ルフィの破壊力のあるパンチなどなど・・
技も以外にいろんな工夫ができて楽しめた。
またふとやってみたくなる時がきそうなゲーム。
ストーリーモードなどでのキャラ同時の会話がなかなかおもしろい。ストーリーは最初は難しいけど、なれると気持ちよくクリアして楽しめる。やりがいあります。
キャラのプロフィールや持ち物なんかの閲覧も楽しめた。
技のグラフィックもなかなか。


キャラ数がちょっと少なめ。
シャンクスなど、かっこいいけど技がまだ本編で定かでもないのに勝手に作ってるのが気に食わない。
一撃必殺は大逆転が狙えるけど、避けようがないし、勝手にステージ無視で舞台を変えて発動するので盛り下がる。
二人対戦しかできない。バトルロワイヤルならカナリ盛り上がると思うのだが。
大人数で盛り上がれないのですべて隠し要素など出してしまうとしばらくはやる気がおきない。

総合的にはなかなかおもしろいです。ただやはり、四人で盛り上がれないところが・・・せっかくハチャメチャバトルが楽しめるのに・・・
技を出したりバトルは気持ちいいですよ。隠し要素もいろいろありますし、何週間かは一人でも十分はまれますね。
ワンピースが好きなら買いです。
じーやん さん [2005/11/20 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


グラバト1、2で消えたキャラの参戦、クロが好きだったのでこれは嬉しかったです。
コスチュームが多い(麦わら海賊団のみだが)
技が変わったor増えたキャラ多数。
ステージの仕掛けが豊富。
大逆転可能な奥義ラッシュ搭載、かなりのダメージで本当に大逆転可能。
当時の原作で出てなかったキャラはほとんど出た。
技量でキャラの性能の差が補える。
今までと違いグランドラッシュ(必殺技)が「始動技→ムービー」ではなく「威力の高いコマンド技」になっているのはいいと思いました。


もはやグラバト恒例だが前作のキャラ(ワイパー、ヒナ、エース)が消えている。
デービーバッグファイトの印象が薄い、ボイスが手に入るだけなので
途中から磐石の三人を選んでのパターン化になってしまった(ここら辺は個人の問題かな?)
倒そうと思えば「宝石GET(奥義ラッシュが最後まで出る)→奥義ラッシュ→適当に攻撃」で瞬殺できる。
あと追尾技があるのはどうかと…剣(ガード貫通)取られたら結構キツイ。

良くも悪くもグラバトです、システムは3を少しいじった感じです。
原作知ってて興味があり手軽に遊びたいって人にオススメです、私は結構楽しめました。
それとネタバレになるので深くは話せませんが「設定でダメージ小にする」と歯応えあるゲームになると思います、何の設定かは進めれば分かります(ほとんどバレてしまってますが)
羅万 さん [2005/10/22 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・キャラが個性的です。技も1キャラけっこうあります。
・キャラクターがけっこうしゃべります。
・デービーバックファイトの試合の種類が原作と違い豊富だった。
・ありえないキャラ同士の話が聞ける(例えばエネルとクロコダイルなどなど)
・ステージの仕掛けが面白い。
・ロードがすごく短い。
・友達とやるとおもしろさが倍増する。


・登場キャラが少ない。自分で技や移動などできるキャラを50名にしてほしい。
・ステージがちょっと狭いです。あと段差などもっとあったほうがいいです。ステージの種類も増やしてほしい。
・自分で持って攻撃できるアイテムをもっと入れてほしかった。
・技コマンドがちょっと複雑で覚えにくい。

・カード集めを入れるならキャラをあと25人ぐらいは入れてほしかった。
・原作好きならけっこう楽しめると思います。
・まだまだ改善するところがあると思いました。あと初回特典が・・・。もっといい物にしてほしかった。
キューブ さん [2005/04/04 掲載]
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■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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