HOME / 戻る / レビュー投稿

P.N.03
発売元 カプコン
公式サイト
総合点 【E】 / 48点
開発元 - 難易度 2.44点
発売日 2003/03/27 プレイ人数 1人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル シューティングACT. メモリーカード 5ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.1点 3.9点 3.4点 2.3点 2.3点 2.1点
プレイ時間 クリア
わからない


オリジナリティ
オリジナル感は特にない。特別良くもなく、悪くもなく、3点。

グラフィックス
派手さはないが白と黒を基調としたシンプルな感じはむしろ好印象。4点。

音楽
テンポがいいので良。キャラの動きと合っているので高評価。4点。

熱中度
あまり長くないステージクリア型なので気軽に出来る。トライアルステージもあるので意外と長くやってたりします。スゲー熱中!ってほどではないので3点。

満足感
店で投売りされているくらいの安値の割には遊べた←これ重要 なのでそういう意味では満足感はあるw定価だったら多分1点かな〜。
っていう理由で3点。

快適さ
ロードは長くないが他のところでマイナス要素が多い。操作性もよろしいとはお世辞にもいえないので2点。

難易度
ノーマルとハードしかやってないがダメージでかすぎw一撃死するような攻撃も結構あって快適さと重なってその分難易度が上がってる感じ。まあ3点。


気軽に出来るのがプラス要素とはいえちょっとステージが少ない。
15くらいは欲しかった。

クリア特典がコスチュームだけってのもちょっと悲しい。せめてトライアルステージくらいは自由にできるようにしてほしかった。

開発者がコラムで「作りこみが甘かった」と書いていたが本当に甘い。
サイドステップの発動タイミング、エナジードライブの入力受付時間、当たり判定の微妙さなど調整不足と思われる箇所がいたるところに見られる。
回避に関しては何度「今避けてるだろうがっ」とつっこんだことか・・・

↑に重なってボスの種類が少なすぎ。ほとんど使いまわしなのはちょっとどうかと。

あと連打が遅い人は難易度が多分かなり上がると思うw一応スーツの改造でなんとかなるが後半くらいにならないとオート連打で使えるスーツがでてこないので。

個人的には楽しめるゲームだがそれでも5800円はきつい。
定価でも2480円くらいだったら全体的な評価はもう少し違っていたかもしれない。

クリア後のおまけ全部出したらもうやることないとか言うような自分で物事を考えられない人には楽しめないでしょうね。

まあこれよりずっと後に出たゴッドハンドよりは簡単wしかし三上さんラジコン操作好きだね〜このゲームには合ってなかったよラジコン操作w
ソロ さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


ゲーム開始からリズムに乗ってる主人公、
攻撃をさらりとかわして敵を倒す。
ビューティフルジョーやデビルメイクライとは違うけど、
カプコンの作る独特のクール感が良いです。

くるくる回ったりして敵の攻撃を避けるのはなかなか楽しい。

エナジードライブを決めたときは気持ち良い。


こんなこと言ったら開発者の人に失礼ですけど、
敵を倒すという楽しさが欠けている。
ジャンプやLRでのローリングなど、アクションをしているぶんには気持ち良いのに、
撃つ時は立ったまま撃つ。
ジャンプ・移動など、「しながら攻撃」すること出来ないのが、気持ち良さを消している。
上に書いたように、キャラを動かすこと自体のアクションは面白いので、残念でなりません。

こういうゲームスタイルなのでしょうが、悪いところに書いたのが全部です。
移動しながら撃ったり、基本的なところを少し変えるだけで結構面白くなると思うんですが…。
64の罪と罰みたいなシステムだと、よく合って面白かったんじゃないかなぁ…。

・・・ちなみに、中古100円で購入しました・・・。
三郎 さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


グラフィックが奇麗。エナジードライブを使って敵を倒したり、
敵の攻撃を華麗に避けた時はすごく気持ちいい。
イージススーツの種類も豊富で、スーツに合った戦い方ができる。


ゲーム全体のイメージの白を意識しすぎて、なんか味気がない。
難易度が高めですぐ死んでしまう。
普通のボスとラスボスの強さに差がありすぎる。
単調になりがちなのですぐに飽きる。
あと、シナリオが短すぎる。もっと長くして、飽きない工夫をしてほしかった。

好みが分かれるかもしれないゲームだが、自分は楽しめた。
全体的に悪い部分が目立っていたので次回作などを作る時は改善してほしい。
ねぶた さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


音楽はとてもいいです。雰囲気もグー
アクションゲーかと思いきやSTGだった!という感が結構イイです。コンボを長く繋げるのも楽しい
時には大胆に、そして繊細に。ノリのいい音楽に乗ってハードな雰囲気を楽しむゲームだと思います。クライアントとのトークも『こういった感じのオトナな会話』が好きな人にはたまりません


クライアントとのトークはいいのですが、閉鎖空間過ぎますね
せっかくスタイリッシュな雰囲気を持っているのだからハデなムービーやアクションシーンも欲しかったかと
サービスシーンとか
後はせっかくスーツがたくさんあるのに最強スーツがあっさり手に入りすぎかと
TENGUという技が強すぎるのも問題ですね

あと、スコアアタックをするにあたってスコア=お金なので、最強スーツを使うか最弱スーツ無改造でしかスコアアタックが出来ないってのがちょっと
勿体ない部分ではありました

今でもたまーに引っ張り出してしまう魅力を持っています。セクシーな魅力だけは絶対にありますね。GCユーザーなら一度は手にとってみて欲しいソフトです
そこまで高評価ってほどじゃないけど、お気に入りです
海豚 さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


壁に隠れて隙を見て撃つ・・・というスパイアクション的ゲーム要素。
コンボシステムが地味に熱いです。


初盤は特に攻撃力が低いのでやたらと連打が必要なところ。
また、撃ちながら移動はできないのでまどろこしさを感じる。
視点を微妙にずらしておいて撃たないと敵の弾がみえずらいところ。

操作的には停止して連打という攻撃方法の為に
踊っている感じがあまりしないところ。
おそらく各敵のHPを減らしておいて最後に必殺技で一掃が基本なのだろうけど、複数の敵の攻撃を避けるには壁とかを利用しなければならないので
どうしても地味になりがちです。
木野 さん [2006/11/19 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


戦い方が斬新。サイキックACT。優雅に敵を葬る姿は必見。
そしてBGMがその姿に乗っていて、音楽を奏でるような感覚を覚える。


単に立ちふさがる敵を倒すのみ。世界感が不透明…
敵の動きが極力パターン化されている。後半になるとそれはさらに顕著になる。
ゲームバランスが完全に崩壊。
キャラに人間性が見られない…

カプコンらしい人気が出たらバージョンアップ版を出そうかなと言う魂胆が見え隠れする本作。
3Dのリアルロックマンを作ったけど失敗しちゃったとか…?
純粋なACTゲームとCUBEのコントローラーとは相性が余り良くないような気がしました。
ネタには良いかも…
及海ノ島 さん [2006/05/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックがきれい。


バイオをつくったカプコンとは思えない出来でした。

仕掛けや罠もありきたりだし、ストーリーもイマイチわかりづらく、目的も良くわからなかった。

とても最後まで到達する気力はありませんでした。

グラフィックがきれいで、カプコンのソフトなので購入しましたが、
ぜんぜん面白くなかった。
スカイフィッシュ さん [2006/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


全体のイメージが統一されていて綺麗なとこ。
ヴァネッサのお尻がセクシーなとこ。
買ってから3時間くらいは暇がつぶせること。
現在は価格が安いこと。


ボリューム不足。
ラスボス以外が全部弱いこと。
エンディング見たらすることがなくなること。
ストーリーがないに等しいこと。
ジャンプの距離が調節できないこと。
L/Rによる回避の反応が悪いこと。
エナジードライブが出づらいこと。

安いから買ったという感じです。
正直、定価は詐欺では・・・・。
これが本当にカプコンのゲームかと思うほどショボイ。
とてもシビアで昔のアクションゲームのようです。
自分はノーマルしかやってませんがハードをやる気がでませんでした。
散々書きましたが、アクションの面はそこまで悪くないので、好きな方はどうぞ。
ノラ さん [2006/03/10 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


まずステージが施設が中心でその施設内の造りに繊細さ(一部例外あり)を感じさせた。それとイージススーツという代物で手からショットを撃ち、エナジードライブというエネルギーアタックを発動させ敵を破壊する攻撃方法には驚かされた。敵キャラとなる機動兵器もなかなかツボにはまるものがありました(特にヴァイスビルケ、ピルツ、ゾンネンブルーメなど)。その他にも音楽がデジロックかテクノ系が格好いい!なかでもステージ1とボス戦は必須です!あとクライアントとヴァネッサのやり取りがなんとなく可笑しく、面白かったです。


しいて言えばエンディングではネタバレのため詳しく語れませんが、いろんな意味で未消化部分が残ってしまい残念でした。おまけにシナリオもどうも微妙でした。グラフィックとCGムービーについては決して悪いと言っている訳ではありませんが声の入ってるシーンが少なかったのも寂しい気がします。あと自分はぬるま湯ゲーマーの為、ノーマルでもきつかったです。あとクライアントとのやり取りが面白かったと書いてますが、いかにせん面白さが勝ってしまったために緊張感が薄れてしまっている感じがしました。人によっては違和感を感じてしまうでしょう。あとエナジードライブについてはコマンド入力が難しく、ここぞと言う時に発動できなくて苦労したこともありました。最後にやり終わった後だと繰り返してやろうと思えなくなってしまいました。

上記でいろいろなことを書きましたが、このゲームが好きです。
機動兵器やSF好きな方にはやってみる価値はあります(万人に対する発言ではありません)。
ミストルティン さん [2006/01/15 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


みなさんの評価はあまり芳しくないようですが、個人的にはこの隠れて敵の攻撃をやり過ごし、止んだ所でクルッと回転しつつ現れ、敵を一気に叩く というスタイルがとても好感触でした。古典的なゲームのスタイルを最先端のグラフィックと演出で彩った、という印象でした。

BGMもこのゲームのサイバーな雰囲気に最高にマッチしていて聴いていて気持ちがよかったです。

敵のメカデザインが個人的に好きです。ブロック的な質感がたまりません。


これといって良くないという点はなかったですが、強いて挙げるなら装備するスーツが全て見かけが一緒で色だけ変わるという所です。最強の隠しスーツは多少例外ですが、ほとんど見かけ変わりませんしね。

それと、特殊攻撃の際のコマンド入力のやりにくさ。十字キーで素早く入力するのですが、十字キー自体小さいのと、位置が微妙なため(あくまで個人的にですが)やりにくかった印象です。

良い所の欄にも書きましたが、個人的にはとっても好きなゲームです。ただPVを見た限りではかなりスピーディーに戦っているので、誤解されても仕方なかったかな?とは思います。見かけとは違い、なかなか地味に進むゲームです。言うなればこの作品は、21世紀型の超進化したスペースインベーダーでしょうか。
猫又 さん [2005/08/18 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


白を基調とした流線型のグラフィックが、なんかカッコいいです。
エナジードライブを放つ際の主人公のポージングが面白いです。
大抵の中古ショップで1000円程で買える所です。


上で書いた良い所以外、ぜんぶ駄目です。
プロモなどを一見すると、爽快なゲームの印象を受けるのですが、
実際は、A連打 → 隠れる → 敵の攻撃が止むのを待つ
これを3〜4回繰り返し、チマチマと進むタイプのゲームです。
操作性も悪く、こちらの入力にゲームが反応してくれない場面が
たまにあったりしました。
ジャンプ中に攻撃できないのも、何か不満が溜まります。
少し考えれば、できるのが普通なアクションが出来なかったりする。
かなり不親切なゲームです。

なんで980円で売られていたのか、電源を入れて一時間の内に
分かってしまいました。「これは仕方が無いな」と・・・(笑)
とりあえず主人公がカッコいいので、それを堪能しつつ、
サクッとクリアしたら、もういいやって感じです。
ちょっと斑鳩の雰囲気があるかなって思ったんですよ、最初。
白と黒だし、追跡レーザーだし、何かストイックだし。



全然ダメダメでした、斑鳩とは似ても似てないや。
しゃきーん さん [2005/04/23 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


敵に標準をあわせやすいし、移動で苦労する事もないし
ボタンを全部使う割にはそれほど忙しい事になることも無いので
操作性と爽快感は同様のゲームの中では良い部類に入ると思う。

エナジードライブという必殺技があるので
細かいプレイを求められなくて良い。


クリア時間までは短いのに何度もプレイする妙味がないので
時間に対する単価が高い。

どの面も同じようなシチュエーションばかりなので
新鮮味がほとんどない。

女性キャラが主人公なのにコスチュームが
単に色違いだけというのは、いまどきサービス不足すぎ。

全体的に何か足りないけど、何か足したら破綻しそうな気がするので
その辺にこのゲームの根本的な限界を感じてしまう。

ただ、コスチュームのバリエーションがもっとあったら
それだけでプレイ時間は飛躍的に伸びると思うけど
それすらできていないのは作り手の怠慢だと思います。

すごく大雑把に遊べるので1回だけなら良い暇つぶしになります。
今なら超低価格で買うことが可能なので
いつか来るであろう暇つぶしのアイテムとしての保有をオススメします。
ローゼンカバリー さん [2004/12/25 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


グラフィックが綺麗なところぐらいかと。


総じて、操作がいまいちしっくり来ないと言うか・・・。
慣れの問題もあるかもしれませんが・・・。
それに、ゲームのボリュームも薄いです。

正直、サクサクっとクリアーしてしまったので、あまり印象に残ってないんです。
集中してやれば1週間はおろか2,3日もあれば十分じゃないでしょうか。
シューティング好きだったり、高めの難度でスコアアタックするのが好きな人とか
じゃないとおすすめ出来ないと思います。
やすお さん [2004/12/08 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


皆さんがおっしゃてるように、独特の素晴らしいグラフィックデザインセンス。
パターンをきちんと組上げて行けば、魅せるような流れる動きでゲームを進めていけます。


複雑な操作性。慣れるまで一苦労。
現在主流となってるタイプの3Dアクションと比べると、ゲームとして部分が単純過ぎる(できることが少ない)。
主人公のビジュアルイメージがCM上は大きくとりあげられていたのに、スーツのバリエーションがテクスチャ張替えだけとは・・・。

GCのハイスペックを生かしたCGと、スタイリッシュな主人公。
その特徴が嫌が有無にも、簡単に派手な爽快感を味わえる最近のアクションゲームと勘違いさせてしまいがちなところに、このゲーム本来のゲーム性の評価が得られない最大の理由があると思います。
このゲームの実態は、同社のファミコン時代のロックマンのように、シーンごとにクリアパターンを作成して積み上げて進んで行くアクションシューティングです。

簡単だとの意見も多いですが、P.N.03のゲームとしての魅力は最高難易度で一発死スーツを選択して、無敵必殺技を封印してのプレイだと思います。
そこには古き良きアクションゲームの、個々は単純であるパターンの綿密な積み上げと、それを確実に再現すべくの精密な操作の面白さがあると思います。
そしてそれを達成できれば、回避不能に見える激しい弾幕を踊り流れるようにすり抜け続け、機を見てバリバリ打ち込み多量に破壊し、派手で華麗な必殺技を放ち一網打尽にする、その様を美しい3D空間とエフェクトで展開させる爽快感を味わうことができるのです。

ただ、この楽しさは現在のアクションゲームのエンターテインメント性の主流とはやはり程遠く万人には勧め難いです。
ロックマン2やドラゴンズレアーのようなゲームが好きな方にはぜひ、遊んでいただきたいゲームです。

余談ですが、開発途中は主人公は銃を装備使用しており、「踊る」と言うイメージも一切触れられていませんでした。スーツの腰部に残るポシェットはその名残りです。
同社のバイオハザードシリーズや、既存のアクションゲームとのデザインの差別化を図るためにダンス動作を取り入れ、現在の主人公像へと改変に踏み切ったデザインチームのセンスと英断に、個人的にはとても関心しています。
やり込み系好き さん [2004/12/05 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


GCでは珍しいリアル系グラフィック。
GCだとどうしても任天堂のゲームばかり購入してしまうため、イマイチGCの性能が凄いのか凄くないのか分り難い部分があるが、これを遊んで見て初めてGCの持つ本来の性能を見せて貰った感じがある。


おそらく製作者がモデルにしたのはN64の名作『罪と罰』(ファミ通のレビューで最高位のプラチナを獲得)。
ただ、中途半端にフィールドを動き回れる意味を感じない自由度と、操作性の悪さで遠く及ばない作品に・・・。
序盤のボスの方が、可変しながらよく動くのに対して、後半のボスになればなるほど動きが減るのは、明らかにGCの8cmディスクの容量の少なさを計算しないで作り、後半予定してた部分を大幅に削ったスタッフの詰めの甘さが伺える。
主人公の必殺技がバカ強いので、ボスですら必殺技2〜3発で倒せるのは如何なものか・・・?。
一見するとキャラクターコスチュームが豊富に見えるが、実のところテクスチャーを張り替えただけで、全て同じモデリングだし、好きなデザインのコスチュームも能力が固定されてるので、シナリオが進めば進むほどツラくなり、結局はあまり好きじゃないデザインのコスチュームを使用せざるを得ないのもストレスが溜まる。

ストリートファイターやバイオのカプコンがやってるだけあって、デザインセンスだけはGC最高峰。あとは特に誉める点は無し。
CGに興味のある方の3Dモデリングのお手本用と、マリオやゼルダをやってるだけじゃ、GCが本当はどの程度の3DCG処理能力があるのか分らない・・・という方には、コレを見ればいい見本になるかも・・・。中古で1000円切ってたら、観賞用としてお奨め。
トンボ さん [2004/09/06 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


操作が簡単で、そう快感がある。
昔懐かしのSTGみたいな感覚に陥る。
グラフィック、音楽共に最高でした。綺麗!


人によっては飽きが早いかも?
スコアアタック等に面白さを見いだせない方には
ボリューム感にかけるかも。

今でも引っ張り出しては遊んでしまう中毒性があります。
セールス的に散々だったようで、続編は望めないでしょうけど、
こういった昔ながらの良い意味でのシンプルなゲームは、これからも
残っていってほしいなとおもいます。
はるかぜ さん [2004/07/15 掲載]
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2アクション>P.N.03