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SDガンダム ガシャポンウォーズ
発売元 バンダイ
公式サイト
総合点 【S】 / 81点
開発元 - 難易度 2.13点
発売日 2005/12/01 プレイ人数 1〜4人
価格 7140円 CERO 全年齢対象
ジャンル シミュレーション
&アクションゲーム
メモリーカード 9ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
4.1点 4.2点 3.6点 3.8点 3.7点 3.9点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
0%
0%
0%
3%
0%
0%
19%
19%
45%
13%
得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 12.34
基準以上 96.8%
点数範囲 65〜86点
プレイ時間 クリア
わからない


・秀麗かつ愛らしいSDキャラたちは必見。たとえばギャンとか、ギャンとか、ギャンとかは別人のように可愛らしい。
・戦闘が三次元になったのがすごく嬉しい。前作という扱いになるであろう、GXやGNEXT、GCENTURYよりも回避や攻撃方法といった戦法のヴァリエーションが倍増。いい的とかカモとか言われてた戦艦や拠点の防衛機能も、MSと一緒に戦闘に参加することにより、その重要性と威力とを増している。
・MSによって得意不得意のフィールドがあるというのはGXやらGNEXTから踏襲している。MS同士の相性設定までもあるけれど、これは解除もできるから害にはならない。
・攻撃に相性を設定したことにより戦闘が単純化、あるいは反射神経やら心理戦がメインに。面倒な熟練を要するコンボなどが不必要だから初心者への間口も広い。
・戦略シュミレーションとしては、陣取りをして規定数だけ領地を増やせば勝ちという、オセロのような単純明瞭なシステムを採用しているので、若年層でも比較的に理解しやすいと思われる。
・アニメで聞いたことのあるBGMや効果音には若干感動した。


・他の方も言われるとおり、MSやMAには偏りがある。SEEDファンでないと不服に思う。
・これもよく言われるけれど、対人戦での仕様は劣悪。デッキが組めなかったり総合コストの概念がないから、より高コストのキャラを使った方が断然に有利になる。ザクvsビグザムが一対一で勝負、とかなるので使用キャラのランダムセレクトは実質使用できない。あと禁止アイテムとかも個別設定できない。おーるorなっしんぐ。
・GXやGNEXTで問題だった”プレイ時間が長くなる”のを防止するためか、どうも戦闘MAPが狭い気がする。それと深海や宇宙では高低差がないのが不満。ジャンプアクションができないから戦術が制限される。沈んだり浮上したりが自由に可能ならよかったのに……。変形MSや戦艦があまり高くまで飛行できないのも是正して欲しい。
・これもプレイ時間短縮のためか、金銭の概念を無くし、都市は回復のためだけの場所としたことにより、戦略シュミレーションとしての側面が大きく削がれた。燃料とか残弾数とかも存在しないので補給艦もなく、地球から宇宙への打ち上げとかもない。戦艦に搭載する意味も大きく減少するし、戦艦も都市と同じように回復、もしくは砲台専門になりがち。ユニットの出現方法にしても、都市を占拠するときのみデッキからランダムに出現するので、状況に応じた自由な生産ができず、非占領地が周囲になければ増援ユニットの出撃すらもままならない。――それはそれで、割り切れば分かりやすいという利点でもあるけれど……。
・戦略モードでは二対までしか味方につけられないのがちょっと残念。

GX以降は久々のSDガンダムシリーズでした。
その後継作という印象で購入したためか、システム面が大きく改変されているのが新鮮でした。
戦闘面での飛躍的な進化は素晴らしいの一言に尽きますが、対人戦での自由性の悪さや作りこみの甘さが目立ち、やりこむまでは難しかったです。
100問バトルやステルス機能など、一人プレイのゲームとしては手軽にできて十分に面白いゲームですが、やはり対人戦をして楽しみたかったです。
アイテムにもキャラにも増量の余地があるし、是非とも続編を期待したい所です。
……まぁ、メーカーさんにはその気がないみたいだし、ムリでしょうけども。
出たなら絶対に買うのになぁ……。
fe_gum さん [2008/10/21 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


シュミュレーションとアクションの融合でかなり良い出来に仕上がってます。
それもどちらか一方が中途半端にならずそれぞれの要素にうまくスパイスを加えてあり、アクションの面白さとシュミュレーションの面白さが合わさって更に面白いゲームへと仕上がったと言えるでしょう。

特にアクション部分は任天堂が関わったお陰か秀逸な出来で、これ一本でも面白い出来になっています。
SDのガンダム達も可愛いながらもカッコイイ表現がされているし、機体の細部まで拘っているのが良いですね。
それと機体それぞれに個性があり、ただ色違いなだけでなく得意不得意や秀でた性能部分があったりと事細かに分けてあって同じ期待が殆ど居ないのは所は好感が持てます。
あと個人的に武者ガンダムやナイトガンダムが参入している所が最高です。

それと集めた機体を鑑賞できるギャラリーモードがあるのだが、この時に操作も出来る為操作の練習が行えて凄く良い。


とりあえず手に入る機体にランダム性が有りすぎて集めるのに一苦労します。
フリーダムへ行けば手に入ってない機体がランダムに手に入るようになるが、自分の欲しい機体は手早く欲しいと考えるのが人の性。
中断セーブ法を使って何度も何度もやり直し好きな機体を手に入れなければならないのは苦痛でした。

シュミュレーションは確かに面白いのだが、フリーダムへ行くと馬鹿みたいに敵が強機体を量産したかのように出しまくる。
別に良いのだがここまで来るとコスト1〜3の機体の出番が殆どなくなってしまうため、高コスト機のみの戦いになってしまうのが勿体無い。
もう少し高難易度でも低コスト機にも使い道があれば良かった。

アクションは凄く面白いのだけど、ちょっと表現が小さすぎる気が。
自分の好みで100問バトルみたいな視点で戦えるようになればもっと違ったかも。

ガンダムは殆ど知らないのだけど、もう少し登場作品を増やしても良かったのではないか。
特にアクションが主な内容なわけだし、GガンダムやWガンダムなんかも欲しかった。

それとマルチのシュミュモードで自由にデッキが組めないのも不満。
自分なりに自由に編成できればもっと面白くなったはず。

かなり面白いゲームなので続編が出ていないのが痛いですね。
あまり売れておらず知名度も低いため続編は絶望的か・・・。
個人的にはナイトと武者の参入が最高だったので、続編が出るならその他のメンツやガンダム00、W、Gなどの作品機体が出てくれればもっと面白くなるんじゃないかと。
他は新たなやりこみの出来るモードが増えれば完璧。
ぽわれ さん [2008/05/20 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


二頭身でかわいらしい感じなのに射撃、格闘、MA変形などがちゃんとあり連合vsZAFTをやっている感覚と変わらない。中でもMAはこっちのほうが飛行機的な操作性がある。
シミュレーションバトルが難易度が上がるとゴリ押しでいけないので戦略の錬りがいがある。
最大6機まで戦える。
カプセル集めに夢中になる。初代、Z、SEEDの機体は結構知っているので「ああ、この機体も出るんだ」と思い、ある程度手に入れたら対戦したり観賞したりして、いつの間にか夜遅くまでやりこんでたりする。
サイコロガンダムが個人的にツボ。


ストライクフリーダムとインフィニットジャスティスがいるところ。アニメを見たことがあり、インチキ臭いガンダムだったので、出してほしくなかった。(手に入れなければいいだけの話だけど)
目当ての機体がなかなか手に入らない。
アクション対戦モードにもコスト制限ルールが欲しかった。でないと弱い機体と強い機体の差が大きい。

傑作です。ゲームキューブはこういう万人受けのゲームに良作が多いですね。
一撃必中 さん [2008/05/20 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


100機以上の豊富なMS&MAが登場しており、1機ごとの機体の強さや個性が
ちゃんと再現されている。戦艦を操作できるのも良かった。
対戦マップの種類が多いので友達と何度やっていても飽きにくい。
ギャラリーがMSのデータだけじゃなく練習もできて良かった。


対戦マップがちょっと狭い気がします。せっかく巨大な戦艦やビグ・ザムのような機体が使えるのだからマップごとに広さを変えて欲しかった。巨大MAなどは狭くても何とかやっていけますが、戦艦などは接近戦に持ち込まれたらほとんど何もできません。せっかくの戦艦の長距離まで届くビームなどが
生かせません。
マップ対戦で水中マップが多いわりに水陸両用MSが少なく、水中マップで普通のMSで戦うことになると爽快感が減ります。
対戦もLvの合計数にっよて、Lvの低いMSなら複数の機体のストックができるようにして欲しかった。Sフリーダムやビグ・ザムを対戦で使われるとLvの
低いMSなんかじゃ勝てません。あと3対3だけじゃなく4対2、5対1なんかも
できたら良かった。

戦闘やユニット集めにとても熱中しました。最近のゲームの中ではしっかり作り込まれている、良ゲームだと思います。ガンダム好きの友達とかと対戦をやるとかなり盛り上がれます。
次回作とか出るんだったらもっと大規模な対戦とかもやりたいですね。
ぬーん さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


ロード時間が非常に早く、映像も比較的キレイ。
シュミレーションゲームとしてもアクションゲームとしても完成度が高く、非常に楽しめる。

操作が苦手な機体しか戦闘に参加していない場合、コンピュータに操作を一任することができるので、アクションが苦手な私でも無理なくプレイできた。

音楽も各ガンダムで使用された聞き覚えのある曲のアレンジが多いので、聞いていて心地よい。曲のアレンジの仕方も上手。


強い機体と弱い機体の差が大きい。

CPU戦の難易度がCPUの思考力が上がるのではなく、プレイヤーサイドではありえないコストの機体の組み合わせで難易度を上げている(最高難易度)ので、操作、戦略に慣れてくると攻略がパターン化してくる。

ファミコン時代の作品と違い自分で生産できないので、シュミレーション部分の魅力は方向性が変わってしまっていますが、アクションは非常に面白くなっている。
機体による得手不得手がハッキリと出る三すくみの関係はとてもよく出来たシステムだと思う。
ジムニー さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


・まず、登場作品が多いため凄く機体が充実している
・MSのグラフィックやステージのグラフィックもある程度良いです
・ある程度上達しても鬼みたいな難易度もあるので飽きない
・ミッションモードの内容の多さが非常に多い
・さまざまな勝利の仕方があるため逆転ができる


・SEED&デステニィー系統が多すぎる、これらを減らして星屑やW、08小隊の機体を増やして欲しかった
・通常のバトル時のカメラ視点が選べないのでミッションモードの視点で遊べなかったのが多少残念

全体的に良作、シュミレーションとしてもアクションゲームとしても完成度が高く個人的には登場機体に関しては文句があるものの十分に楽しめるソフトでした
修行するぞ さん [2007/04/15 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・作品の選択。正直Z・ZZ・逆シャア・SEED以外の作品はマイナーすぎて思い入れが全くないので、この選択がベストだと思う。

・任意でのオートバトル。暴れたい時はリアルタイムで操作し、のんびりやる時はCOMまかせ。こうでないと。

・敵がほどよくおばか。敵AIが真面目に合理的な戦略を立ててきたら、フリーダムでのビグザム大部隊に勝てるかどうか。そうなると勝敗がほとんど確率論になってしまうので、きちんと対処すれば勝てる程度のレベルのほうがお気楽で面白い。

・モデリング。SD+トゥーンシェードで表現することでもともとのMSのデザインのよさがわかりやすく認識でき、リアルタイプモデルよりもかっこいいと思った。今まで見向きもしなかったSDガンダムのプラモを買い集めたほど。戦闘シーンを見ているだけで楽しい。


・デッキが複数登録できないのは痛い。海戦のたびにユニットを入れ替える羽目になる。

・削られたMSがあるのが残念。レジェンド・ゲーマルク・フルアーマーZZ等劇中に登場した主力MSは全て出してほしかった。

・COMが命令をあまり聞いてくれない。ちゃんとアイテム取ってくれ。

・モードが少ないような。デッキが基本的に無制限なので、強力デッキならフリーダムレベルでもさほど難しくない。「アーガマ隊のみ」「シャア搭乗機のみ」「モビルアーマーのみ」のような縛りミッションをたくさん入れたらもっとやり込めるのに。

 ここでの評価に違わぬ傑作。ACTパート・SLGパート共に独特のシステムを高い完成度でまとめ上げている。今までやったガンダムゲームの中で一番面白い。

 それだけに、やり込めるモードをもっとたくさん入れてほしかった。
百問バトルは、原作再現シーンをありったけ詰め込んで三百問くらいに。
ガシャポンウォーズでは、高難度だと低コスト機が役に立たずデッキに組み込めないので、星を取ったらHPなどのパラメータがチマチマ上昇するとか、経験値式で少しずつ成長するとかの成長要素を加味したら、お気に入りのMSを育てる楽しみも加わりかなり長く遊べると思う。

収録機体・モードなどを大幅に増やした続編発売を期待します。
圧島ー さん [2007/03/05 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


MS及びMAのモデリングが凄い。正直これ以上の進化はいらないんじゃと思った。
OP。マジで凄い。見てるだけで楽しい。
快適にサクサク遊べる。システムをシンプルにしたが故に不満に思う方もいるでしょうが、本当に快適です。ただ、70%のマスを取ってしまうと強制的に戦闘終了になってしまうのは残念。


CPUがとてつもなく馬鹿。でもまぁ、それに助けられることもあるわけですが…
SEED及びDestiny系の機体が多すぎる。個人的にはF91とか欲しかった。
マップ対戦で自由にデッキを編成できない
オプションからセーブしてやめると再起動時にオプションにカーソルが設定されている。
自分だけかもしれませんが…ビグ・ザムが異常に強く感じる

ガンダム好き、特にSDガンダムが好きな人にはたまらない作品。
Mellow さん [2007/02/04 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


・それぞれのモビルスーツの特徴がよく出ており、モデリングやその動きもよく出来ています。
・コストが高いユニットでも、低いユニット複数に囲まれれば苦戦するのも(スーパーマン的な活躍をしたい方は別かもしれませんが)実戦らしくて良いと思います。
・サバイバルは多人数でやると乱戦になって最高に楽しくプレイすることができます。
・1プレイの時間が短くすむところも良いです。
・ロードが短く、すぐ始められること。
・年少児でもプレイすることが出来るところ。
・やればやるだけうまくなれるのではと思えるところ。


悪いところはほとんどないのですが、あえて言えば、
・カプセルウォーズはCPUがお馬鹿さんです。
・ユニット150種は十分かもしれませんが、出来ればW、V等も欲しかったと思います。
・アクション対戦やサバイバルのモードがやや少ないところ。
・100問バトルも多人数で出来るようなモードが欲しい。

大傑作だと思いますので、ぜひ続編を作って頂きたい。その際は楽しく対戦できるよういろいろなモードを設けてほしい。例えば、シークエンシャルなチーム戦、総コストでアクション対戦できるようなモード、トーナメント戦など。
サバイバルやアクション対戦は4人(父、長男、次男、三男)でやっていますが、3歳児の三男も含め大興奮でプレイしています。子らはこのゲームでモビルスーツの名前をすっかり覚えてしまいました(父の目論見通りですが)。
Endnote さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


全てのモードをクリアし、全てのモビルスーツを出しアホみたいに遊んでますが、とにかくアクションが素晴らしい。アクションゲームとして売った方がよいかもしれない。特に対人、多人数対戦が面白く、仲間で対戦しているうちに気づくと朝ということもしばしば。近距離、遠距離攻撃、防御等のバランスが素晴らしく、また一回の対戦が数分とテンポも良い。かつてここまで完成度の高いガンダムのアクション対戦ゲームは無かったと思う。


願わくばよりモビルスーツの種類を増やしてほしかった。それと宇宙世紀のモビルスーツが比較的弱く武器も地味なような。。。ストライクフリーダムが強すぎなのも少し気になりました。サザビーとνはもう少し派手に強くして欲しかった。

良い所とかぶってしまうが、とにかくガンダムシリーズで最高の対戦アクションゲームだと思います。あまり売れてないようだけど、本当に悔しい。「街」、「カルドセプト」、「押忍!闘え!応援団!」等、素晴らしいゲームなのに、その面白さに比べてセールスが今ひとつなゲームを見るのは本当に残念。ガシャポンもそんなゲームの一つです。売れて売れて売れまくって是非次回作を作って欲しい。絶対買います。
ライテル さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


グラフィックスはガンダム系のゲームの中でもダントツの良さを誇れるほどの綺麗さ。
ロード時間が短いのはさすがGCといった所。
シュミレーションとアクションの融合はいい考えだと思う。
ジージェネやスパロボで感じるこのユニットを自分で動かせたら・・・、と思う部分を解消できる。
音楽も質が高くてよい。
アクション面はシンプルだが面白いのでついついはまってしまう。


ユニットの種類の偏りと少なさはこのゲームの評価を落としている部分だなと思う。SEEDとZが多いのは話題性という点でしょうがないとして、もっと種類を増やしてほしいと思った(F91、W、G、0083、V、Xなど)。
良い所であげた「ジージェネやスパロボで感じるこのユニットを自分で動かせたら・・・、と思う部分を解消できる」とあるがマップが狭い、コンピューターが弱い、制限時間があるターンは落ち着いてできないなどシュミレーション面があまり良くない、アクション面が良いのに残念。
ボリュームの点で少ないと感じてしまう、これはチュートリアルが長く取りすぎているし、ユニットを集めるガシャポンウォーズは悪くないけど味気なさを感じてしまう、やはりストーリーモードみたいなのがほしい所だ。

全体的に良いゲームだと思う。悪い部分もあるが質が高いだけに気になってしまう。
次回作を期待したい(GCでは出てきそうにないのでWiiかな)
アンクル・ロック さん [2006/08/08 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


サクサク度とアクションバランスが非常によく、ストレスを感じさせない。
前作(スーファミ?PS?)だと1戦1戦が非常に長かった、しかし今作は短時間で1戦が終わりそれでいて楽しい。
あと前作だと「早い=強い」だったがそうじゃなくなった(早ければ弱くてもヒットアンドアウェイでセコセコ勝てたが今作は早くても操縦が難しく障害物や外壁、敵などにあたってうまくよけれない)
ジャンケン属性、弱点、アイテムなどもアクションバランスを非常によくしている。
対人戦も熱いです!


コンピュータをもっと強くして欲しかった。
対人戦でもコストの上限を決めて好きなユニットを選べるシステムにして欲しかった。(次回作に期待)
贅沢ですけどMS、MAをもっと出して欲しかった・・・

久々にシリーズ復活したんですが、はじめはこんなにシステム変えて大丈夫?面白いのか??と不安でした・・・が前作を凌駕するほどのゲームになっていました。
前作をやっていた頃は中学・高校時代、時間はたっぷりありました。しかし三十路手前のおじさんなのかまだ兄さんなのか分からない世代の私にとってゲームをやる時間は明らかに減少しています。そんな人に合わせたのか知りませんが、はっきり言ってこのゲームは傑作です!短い時間でも気軽にプレイできるし、長い時間やっていても飽きがきません。
スーファミの傑作、エキサイトステージ96はいまだにやっています(対人戦)
このゲームも10年後やっているかも・・・・
kota さん [2006/08/08 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・ガシャポンウォーズ独自のシステム、まさに「ガシャポン」の戦争です。小さな箱庭の中で戦うSDMS達の姿は「見ているだけで楽しい」と感じられます。
・それとロード時間の皆無ですね、これによりこのゲームの価値がぐんと高まってますね。
・登場MSが150種類以上とかなりの多さなので集めがいがあります。
・BGMはオリジナルもいいしアレンジもシャアのテーマ等が入ってて自分的にはすごいよかったです。
・OPが面白い、と言うか出てくるキャラの選別がとてもよかったと思います。
・キャラやMSの勝ちモーションがいい。(個人的にはガイア・キュベレイなどが特徴出てます。)


・登場するMSの大半がシード系で固められているのにはちょっと・・
・MAがとても強くて1対1では話にならない(自己判断ですが)
・すべてのMSをそろえるためにはかなりの時間を要してしまいます。(ガシャポンだからカナリ後半でダブってくる。)
・マップ対戦で自分の作った軍が使用できない。これは痛い。

なかなか楽しめるゲームです。私はこれを中古で買いましたが新品で買っても十分元は取れると思います。
seedが好きな人とかならとても楽しめると思いますが昔の世代が好きな人達は少しがっくりくるだろうと思います。
けれどかって損はないと思うので私はこのゲームをお勧めします。
ガナー さん [2006/08/08 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


アクションゲームとしてはナカナカ凝っていて面白い
(PS)Gセンチュリーからあまりユニットを減らさなかったのも良い
やりこみ要素が多い。


はっきり言って糞ゲーになってしまった・・・・。
前作Gセンチュリーから10年ずっと待っていて本当に期待を裏切られた。
小学生の時ガチャポンをヤッタ時のアノ興奮は微塵も無い・・・。
一番悪いのは好きなMSを作れない事だ都市を占領するとカプセルが出てきてそれが唯一のMSの生産手段だ。都市を占領してしまったら全く守らなくて良い。戦術性が無い。戦艦の意味が無い。陣地ルールが余計ゲームをつまらなくしている。マダマダ有るがGセンチュリーの方が10倍面白い。

ガチャポンはどうしてこんなになってしまったんだろうか・・・?
次回作は無いかもしれない・・・いや・・・こんな感じで次を作るならもうガチャポンは出さないで欲しい・・・・。
今回の新作は正直、名作に傷を付けてしまった感じだろうから。
ブルー さん [2006/08/08 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


初代ガンダムからSEED DESTINYまでのMSが使えるのが
一番のセールスポイントだと思います。

あと、GCならではの四人対戦!COM二人を加えて六人で戦うわけですが
アイテムやらステージの仕掛けで盛り上がります。

シュミレーションの部分も戦略性が必要な場面もあり、面白いです。

あと、百問バトルやOPでガンダム好きならにやりとする演出も見所です。


全ガンダムシリーズの機体を使えるのではなく、実質U.C.勢vs種になっていたり、
マップ対戦で自分の好きなMSの組み合わせで対戦できないなど、不満に思う人は多いでしょう。

あと、戦闘マップが狭いので動きづらい。速いユニットや大きいユニットは自由に動きづらいです。

シュミレーション部分のCOMの思考能力は低く、負けそうな状況でも何もしないということが多々あります。

次回作希望!!これに尽きます。個人的にいいゲームだと思いますが、
改善して欲しい部分が多いです。

戦闘については、空中や地上でのステップが他のガンダムゲームと少し違っているので、
初めての人は戸惑うかもしれません。
koga さん [2006/07/03 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


SEEDの機体がたくさんがでているのが個人的にはよかった。グラフィックスについても細かいところまで再現されている。ジージェネとは異なったアニメ風なグラフィックスもいいと思った。そして熱中度ですがひとりで遊べるモードも充実しているのでとても楽しい。100問バトル難しかった。みんなでやるとさらに熱いです。


最初のチュートリアルのシナリオモードがめんどくさい上にやらないと新しいモードが出現しない。音楽の種類が少ない。マルチプレイの新しいモードを出すのにシングルプレイをしなければならないこと。参戦作品が少ない。wガンダム、F91とか出してほしいです。

全体的にはとても満足なできでした。個人的にはPS2のVSシリーズよりも楽しめると思います。参戦作品を多くして是非続編を作ってほしいと思います。
キッド さん [2006/05/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックがとても綺麗でリアルにガンダムが再現されてる。
ロード時間が短い。
ユニットを入手するときガシャポンなので何がゲットできるかわからないドキドキ感がいい。
↑の為ユニット集めに凄く熱中する。
100問バトルがとても楽しい。特にガシャポンファイトがいい。
チュートリアルがわかりやすい。
ハイドルールが楽しい。
SEED VS 1st ができる。


仲間のコンピューターが弱すぎる。S・フリーダムがズゴックに負けた。
マップ対戦が自分のデッキで戦えないのが痛い。
チュートリアルが長い。CPUがアホ。

僕が好きなシリーズのユニットばかり出てよかったです。
友達とやると白熱します。
アクション対戦がとても楽しいです。
ガンダムが好きな人もそうでない人も買って損は無いと思います。
漉羽 さん [2006/05/07 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


使えるユニットが沢山いて全ユニットを集めるのにかなり時間をつぎ込みハマリました。どのユニットもモデリングがとてもよく出来ていて動きもよくプレイ、又は眺めていても飽きません。
バトルは最大6体まで参加できて他のゲームキューブの作品は大体4キャラまでだったのでこれは新鮮です。
あとオープニングのシャアゲルがとてもかっこいいです、惚れます。


ガンダムやられたら次ガンダムmk2というようなチームバトル風のミッションがありましたが、このルールを対戦でも出来るようにして欲しかったです。ユニットによって弱い強いが激しいので、(アイテムを使って逆転も出来ますが)チーム戦かハンデをつけられれば愛着のあるユニットでも楽しめたのにと残念です。
あとボールとかミサイルエレカとか弱くてもいいから対戦で選べるようにして欲しかったです。
あとサバイバル難しすぎ、一人でやるより多人数でやったときなんかクリア不可能っぽくないですか???
あと出ていない作品からも主役級MS一体ずつでも良いので参戦させて欲しかったです。

6体入り乱れての対戦は本当に楽しくガンダム好きはとても、そうでない方もまぁ楽しめると思います。
私はアクション部分を沢山書きましたがメインはシュミレーションですので。
ハイマニア さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


グラフィックが綺麗
MSが細部まで表現されていて巨大MS、戦艦のサイズまで気を使っている
キャラもうまくSD化され良い味を出している

操作性、ゲームバランスが抜群で戦闘はかなりはまる
戦闘のみのゲームでも成り立つぐらいです

以前のシリーズまであった生産システムが無くなって新たなシステムが色々と導入されていますが、これも新鮮で戦略性もあり良かった


登場MSの編成が明らかに偏りすぎSEEDシリーズが多くなるのは仕方ないにしてもSEEDシリーズの中の選択にも疑問。。。(S.フリーダムなど出るのにレジェンド出ないなど)
宇宙世紀は1st〜CCAまでしか出ない 0080、08小隊といったOVAを出すなら0083も出すべきだしCCAで映画出すならF91も!TV版にも拘わらずVが出ないのは。。。
登場するMSも色違いで水増し多すぎる

全体的にマップがせまい せまいマップも必要だろうが広いマップも必要

戦闘(アクション対戦)では4人参加できるのに、マップ対戦は2人までなので4人できるようにして欲しかった

オリジナルデッキでマップ対戦できないのは非常に痛い

かなりの良作です
ガンダム好きな人は買って損しません
友人との対戦はかなり燃えます
マップ対戦はオリジナルデッキ使用できないので1度しかしてませんがw
アクション対戦はおもしろいです
スマブラのガンダム版だと言えば分かりやすいかも知れません

悪いところはほとんど無いだけに次回作も出れば買います
次回作はMSの編成、マップなどの改善に期待してます
タチコマ さん [2006/02/12 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


OPムービーのゲルググに惚れた!
(OP見せた友人も同様意見多し)

SDのユニットやキャラデザの出来も文句無し。
かけあい漫才もファンならニヤリとすること間違い無し。
次回作があればこの路線は崩さないで欲しい。

前作(?)に比べてサクサク遊べるのがいい。
1MAP大体10分程度で終わるのでダレにくい。
また、勝利条件に領地70%ルールがあるので
戦局が決した後のダラダラ感がないのも◎


他の方も指摘されていますが、
MAP上のCPUがあまりにもバカすぎる。
勝利条件に70%ルールがあるのだから
これを狙いに来るCPUがいてもよかったのでは?

難易度が上がると制限時間がつくがこれは要らない。
最高難易度の場合、MAXの12ユニットを動かそうとしたら
ちょっとした操作ミスで時間切れになってしまう。
難易度を上げるのにプレイヤーに足枷を作る方式には疑問。

ユニットの収拾効率が悪い。
1MAPで一体はいいとして、他のモードでも
ユニット獲得チャンスがあればよかった。
(100問バトルはシークレット扱いなので…)

“ガシャポン”なんだからクリアごとにコインを獲得して
ガシャポンを回して獲得…なんてギミックがあれば面白いかも。
(戦績によってもらえるコインの枚数が変わる)

採用ユニットの選別については…個人の好みもあるのでなんですが、
やっぱり片寄りがあるのは否めませんね。
色違いで水増しするならもっと種類を増やして欲しかった。

あと、SEED系はパッと見の個性が少ないので見分けがつきませんw
…って、これはこのゲームの責任じゃないですね(笑)

サックリ遊ぶにはなかなかいいゲームです。
ある程度ユニットが集まったら
自分のお気に入りで編成を組み、好きなように遊ぶのが
このゲームとの付き合いかただと思います。

シミュレーションではなく陣取りアクションという方が
個人的にはしっくりきますね。

ゲームバランスで気になったのは、拠点のメリット。
この拠点は占領時にユニットを出すのとHP回復だけのため
「拠点の奪い合い」のようなメリハリが生まれにくい。
結果的に星が多く移動力のあるユニットで編成を組み、
「相手の戦力が整う前に叩く!」という速攻型のゲームバランスになっているので
(前作ではターン毎の収入に密接していたのでかなり重要視された)
この辺にもう一工夫あるともっと楽しめたと思う。
BAN/ さん [2006/01/28 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


SDモビルスーツのグラフィックが綺麗なうえ、モビルスーツの足の裏など細かいところまでしっかり作ってある。

ひとつの機体で何種類かの攻撃方法があるので武装を使い分ける楽しみがある。各機体の動きも細かい。原作で使っていた武装がほとんど使える。

最大3対3で戦えるので性能で圧倒的に不利でも自分の腕と頭数でなんとか勝つことが可能。それこそザクが3機いればガンダム1機倒すのは十分可能。また各機体にじゃんけんの関係があり、パーの機体にチョキの機体で攻撃すると通常より大きなダメージが与えられたり、必ずしも機体の性能差が戦力の決定的な差でない。

デッキに組み込むのに強い機体ほどコストが高いので、質をとるか量をとるか悩む。また前述のじゃんけん属性もあるのでガンダムタイプばかり入れるのが最強かというとそうではないので、デッキを組む楽しさがある。個人の趣味に走ることも許される。

昔のカプセル戦記2などは決着が延々つかなかった気がするがこれは30分とかからずに決着がつく。

音楽の「メインテーマ」が良かった。逆襲のシャアのやつ。これだけ音源が違う気さえした。


CPUがアホ。戦闘ではいい動きを見せるが、マップ上での思考があまりにもバカ。全然攻めてこなかったり、いまいちやる気が感じられない。また思考に時間がかかる。

登場MSのラインナップに問題あり。初代ガンダムが3割、ゼータが3割、SEEDが4割という感じでそれ以外の作品は出ていても1〜2体だけとか登場MSが偏りすぎている。例えばEZ−8はあるのに陸戦ガンダムがないとか、ジェガンはあるのにギラドーガは無いとか、GPシリーズでお馴染みのスターダストメモリーは一切登場無し。よってデンドロビウムやノイエジールは無い。
旬の作品であるSEEDやゼータに偏るのは仕方ないのかもしれないが、いくらなんでも偏りすぎ。

100問バトルも元ネタが前述の3作品ばかりで、とくにゼータとSEED多すぎ。キラ対アスランだの、○○ VS SEEDチームとかそんなのばっか。似たようなものが多すぎる。ケンプファーとアレックスがあるのにケンプファーでアレックスを倒せとかそういうのも無い。登場ユニットはたくさんあるくせに、使う機体はごく一部で、またこれ使うのかと何度も思った。

シナリオモードという名のチュートリアルが長すぎ。14ステージもあるなんて…。しかもこれを絶対やる必要がある。そんなに複雑なゲームじゃないんだからここまでしなくても…。いきなり苦行が続くのはキツイ。テンションを下げる。

音楽もやはりゼータとSEEDのものばかり。何度も言うが偏りすぎ。他の作品もせめて一曲くらいは入れるべきだろう。

説明書に書いていないことが多すぎる。特にZボタンは説明書によると使用しないことになっているが、実際はロックオンという重要な機能がついている。これはひどい。また左右へのステップのやり方も書いていない。敵がやっているのを見て存在を知った。溜め攻撃も実は溜めなくても出せるのだが、やはり説明書にフォローは無い。ゲーム中の無駄に長いチュートリアルでも教えてはくれない。

このゲームの正確なタイトルは「SDガンダム ゼータ VS SEED」のような気がする。もちろん自分のデッキ次第なのでSEED系を一切使わないとかそういう遊びの幅があるところは良いと思うが…。

かなり惜しい。買ってよかったとは思ったし、やってることは悪くないと思う。昔ファミコンのカプセル戦記2を狂ったようにやっていた自分を思い出した。もっとゼータとSEED以外の機体を増やして欲しい。若さ故の過ちを認めて次回作を作って欲しい。
ガシャピン さん [2006/01/15 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・シュミレーションパートがシンプルになった
 前作(FC:SDガンダム〜SFC:GNEXT)までの作品は決着に丸一日かかったが、本作は一戦30分くらいで終わります。
・アクションパートがオマケじゃない
 当たり前かもしれないが、アクションパート部分だけでも十分遊べます。


・カードシステムが適当すぎる
 毎ターンのはじめにカードを引くが、あまりカードの種類が無く無意味。もっとカードの種類を増やしてほしかった。

ガンダムを知らない人が購入しても十分楽しめる内容だと思います。
最近のガンダムは全然分からなかったけど分からないなりに楽しいです。(四速歩行なやつとか)
めがろん さん [2006/01/02 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


面白い。
任天堂が開発に係わっただけあって、実に快適。
任天堂タイトルでいうと、カスタムロボのような感覚でしょうか。

ちまちましたMSでガヤガヤと。大乱戦が楽しいです。

見事に、ガチャポン戦士シリーズが3Dに進化!そういうイメージ。


登場するモビルスーツに偏りがありすぎます。
このゲームだけでなく、他のガンダムゲームやプラモデルなど、
バンダイはもっと客の事を考えて欲しい。
歴代シリーズからまんべんなく出ていれば文句無しでした。
偏り過ぎているところで、グラフィック(登場MS、キャラの魅力減)が減点。

ゲーム的には非常に面白い。
でも登場MSに偏りがありすぎるところが難。実に惜しい。
1st〜CCA、SEEDだけで満足できるなら絶対買いです。
私は平成シリーズも好きなので、どうしても満足出来ませんでした。
キャラゲーなんだから偏りは無くす。それが当然でしょうに、バンダイさん…。
サキ さん [2005/12/29 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


今までのシリーズのように、あとに作られた作品ほど強いわけではないので、自分の好きな作品のMSだけ使ってプレイすることができる。

最大で3対3の戦いをすることができ(内2体はCPU)、小隊同士の戦いといった雰囲気がある。

ジムとかザクなどの低コストMSでも低コストなので数で攻めることができる。コスト1のMSでも、3対1ならコスト5ぐらいのMSとは互角に戦える。

グラフィックもよくできている。もともと2Dのアニメだったものを違和感なく3Dにしている。PS装甲なども再現されていて、戦闘開始時は灰色の機体に色がついていくのは格好いい。戦闘中に切れたら焦るけど。


CPUの思考がお粗末。陣地をMAPの70パーセントまで占領して、自分のターンを迎えると勝利することができるのだが、CPUは70パーセント以上とられている場合でも、まったく取り返しにこない場合が多い。難易度が上がれば改善されるかと思ったのだが、難易度最高でもそれは変わらなかった。

FCのガチャポン戦士とかSFCのGNEXTとかがすきだったならコレも面白いと思う。任意に生産できなくなったのは確かだが、別に生産するのが好きだったわけではなく、好きなMSを使うのが好きだったのなら、特に問題はない。ただ、好きな編成で戦えるのがCPU戦のみというのはどうかと。
カムロ さん [2005/12/11 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・効果音の再現度。SDガンダム2をプレイして以来、ガンダムを扱っているTVゲームをやってなかったので、とても驚きました。ガンダムのビームライフルは最高!
・チュートリアルモードの導入。他のゲームのチュートリアルより丁寧だと思いました
・都市占領による税金徴収&ユニット生産制を止めたことで、テンポ良く進むところ


・GCの作品のわりにロード時間が長い。もちろん、PS2等に比べれば非常に早い
・旧作のような都市占領による税金徴収&ユニット生産制のゲームにも、独自の面白さはあったわけで、ターン数無限大&広大なマップでプレイをしてみたかった
・お気に入りの機体をすぐに扱えるとは限らない所。ゲームを始めてしばらく、馴染みのあるMSがガンダムMk-2のみだったので、やる気が失せたことがある。「そうならないためにも、ガシャポンを買って集めてね!」というバンダイのメッセージなのか?

点をつけてみたら、4点ばかりになってしまいました。それだけ、穴が少ないゲームだと思います。
バンダイにしては本当に珍しい!
SEEDシリーズVSその他ガンダムシリーズによる、親子超世代抗争ができるのが素晴らしい。
coin toss さん [2005/12/11 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


小学生の時に、学校から帰ってきて友達の家に行き
ガシャポンを毎日のようにやっていたガシャポンがまた出来ること!!

自分の好きな世代の(初代〜逆襲のシャア)のMSが出てくること
しかも、一つの機体の動きや武器などもSDなのにかなり細かい
言い過ぎかもしれないが、ガンダム対Zガンダムの
戦闘システムみたいだと思った。
ジムやジェガンが結構強くて個人的にうれしい
それと、ファミコンのガシャポン2だと
ビグ・ザムなどのユニットの大きさは一緒だったが
ちゃんと他のMSと比べてちゃんと大きい!
それと、戦闘前のキャラクターなどもデフォルメで出てくるが
戦闘前と戦闘後のキャラクターが面白いとおもった。

ロード時間も短く、ストレスなく出来ることで快適性は5の評価にしました。
音楽も、原作の音楽をちょっとアレンジしたくらいで
ほとんどそのままの感じでよかった。

あと、今までのGポリス占領だけではなくて
オセロのようなシステムなどが入ったことによって
戦略性がよりますと思った。
戦闘中のアイテムも、いろんなアイテムがあり
負けていても一気に逆転できてしまうなど、この辺も面白い


マップが狭いのと、生産が無くなった事
特に海がメインの所になると、少しも陸地がなかったりする
海がメインなので当たり前だが、そんなに水中用MSがないので
ちょっとつらいこともあった。
それと、山ばかりになってしまったりする時もあるので
なかなか進むのが大変かもしれない。
それと、このシリーズで今まであった生産
これが無く、ポイントをためて、コスト内で機体を出すシステムには
ちょっと…かもしれない、これはこれでいいかもしれないが
やはり機体を作りたかった。

それと、戦闘中のマップも狭い
大きな機体とか戦艦になると、戦闘がごちゃごちゃになってしまうことも

それと、皆さんが言われてる
F91シリーズは出て欲しいと思う。
一応逆襲のシャアから30年後??くらいで続いてると思うので…

最近のガンダムシリーズでは、オススメできるゲームだと思います。
自分的には、好きなシリーズが入っていたのでかなり満足しています。
正直、GやWが入っていたら、敬遠していたかと…好きな方には申し訳ないですが
逆に、GやWが好きな人は、…かもしれないですが
ただ、リアルガンダムが好きな人なら、SDなのにこんなに動きがあるの?!!と
ビックリしてしまうかもしれません。
リアルのガンダムVSZとかの戦闘をSDにした…って言う風に
自分の中では思いました。

是非このゲームの2が出たら期待ていますし、買いたいと思います。
その時には、F91、Vシリーズそれと、生産を追加して欲しいです。
和 さん [2005/12/11 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・ユニットが受ける地形効果、攻撃の3スクミ相性などで有利不利での戦闘が面白い。
・シミュレーションモードの戦闘は斜め上からの視点、100問バトル
 では自機の後ろからの視点と視点の違いは新鮮だった。
・ロードは無いに等しい。


・シュミレーションモードはマップも狭く出撃できるユニット数も
 決まっている為、敵のユニットが数機落とされただけですぐに敵本拠地
 辺りに防戦一方の展開になる大味仕様。
・デッキを複数登録出来ないのでマップによって編成帰るのが面倒。
・登場してないMSがあるのは残念。

シュミレーション部分は期待していたんだが今ひとつだった。
むしろ、バトルを楽しむ100問バトルのほうが戦闘メインで面白かった。
ダラダラとした展開のシミュレーション部分を無くしたいのだろうが
敵味方合わせて最大24機では寂しすぎ。ユニットをすべて集めたら
ターンごとにランダムでユニットが数機ずつ出てきて広いマップを攻略ってのが
あってほしかった。ホント戦闘は面白いんだよね。
吶喊 さん [2005/12/11 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・戦闘が面白い
初めてプレイした時は「なんかモッサリしてるな・・・」という感じだったんですが慣れると防御、回避、格闘、タックル、射撃の使い分けが身についていくので面白くなってきます。アクション部分はかなり出来が良いと思います。

・ロードが短い
ロード時間が全体的にかなり短くシュミレーションパートからアクションパートに移るまでのロードはほぼ皆無なので時間がかかりません。


カプセル戦記やGXやG−NEXTが好きな個人的には気になる点が多いです。

・生産システムの廃止
これの廃止により1マップのゲーム時間はかなり短いのですがその分マップも狭く、総出撃ユニット数も少ないので箱庭的なイメージが強くなって今までのように大部隊VS大部隊の戦争シュミレーションっぽさがなくなっています。これまでの作品やギレンの野望のようにMSを生産して数を集めて敵拠点を攻める、逆に攻められている所に援軍を送るなどの楽しみがなくなったのも残念でした。またマップも一つなのでGXなどのような地上がほぼ敵に制圧された状況でもコロニー落としをした後に部隊を降下させて攻めたりそれを防いだりという楽しみもありません。生産ありだとダラダラ長くなるというのならそれを防ぐシステムを考えればいいかと、流石に作るのは大変でしょうが生産も有りのモードが欲しかったです。

・参戦MSが偏りすぎ
子供も大人も楽しめるというのがこのゲームの売りなはずなのに登場するMSが1st〜CCA、SEED(DESTINY含む)のみで昔からのプレイヤーにとっては何でF91やVガンダムが出ないのか?と思います。あまりにSEEDを優遇し過ぎているので萎えます。

・100問バトルが面倒
やたら難易度の差が激しくあまりに簡単なミッションもあればこれはないだろ・・・というようなミッションまであり嫌になります。別にこれ自体をクリアしなくても一部のMSが出ないだけで(ほんの一部です)隠しモードは全て出せるのでGvs.Zのように作業的になりがちです。

・やり込ませる要素が足りない
これはかなり痛いです。厳密に言うと全MSを集めるなどやり込み要素は多いのですがやり込ませる気力が起こりません。こういう自分のデッキを編成するゲームでは自分のデッキで友達と戦ったりするのが醍醐味なのに何故か対戦モードでは決まった軍(キャラクター)を選んでのバトルしかできずオリジナルデッキが使えません。結局は1人で集め続けるだけでユニットの交換や対戦ができないので集めるのがただの作業になり嫌になってきます。更に対戦モードもゲームをかなり進めないとプレイできないという訳の分からない仕様でなんでこんな仕様なの?と言いたくなります。またシュミレーションパートも4人でできないのは非常に惜しいです。

・やたらチュートリアルが長い
ゲームのルールをプレイしながら理解できるチュートリアルですが全14面もあり妙に長いです。しかも全てクリアしないとデッキの編集や100問バトル、自分のデッキで戦うカプセルウォーズがプレイできないので面倒な上クリアするのに2時間以上はかかるので疲れます。せめて7ステージくらいにして欲しかったです。

・CPUの思考がトロい
ロード時間はかなり短いのにシュミレーションパートでのユニットごとの操作は何故か遅いです。しかも遅い上に移動も砲撃もせずその場にとどまるだけのユニットも一々操作して待機させるので余計時間がかかります(ただしユニットの総数が全体的に少ないのでそこまで気にはなりませんが)

面白いだけに非常に惜しいです。製作者の熱意は感じるのですが間違った方向に少し進んでしまったのでは?という感じです。もうちょっと気になる点を改善してくれればかなりの作品になると思います。特にユニットを集めてデッキを作る、ということに焦点を当てるのならもっとそれを活かせる作りにして欲しかったです。ただしアクション部分の出来は素晴らしいので楽しめました、次回作に期待したいです。
澪標 さん [2005/12/05 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・MSのモデリングが秀逸。ギャラリーモードではそれらを眺められるだけでなくアクションもさせられて練習にもなる。
・戦闘シーンのアクションは操作性が良く動かしてるだけで気持ちいい。またMS毎に豊富な個別アクションが用意されていている。
・シミュレーションパートはオセロ的陣取りで「リンク」や「くくり」といった一発逆転の駆け引きがあり奥が深い。にもかかわらず複雑でなく誰にでも理解でき、しかもテンポを損なっていない。これは素直に素晴らしいと思った。
・ロードが短い、と言うかほとんど無い。
・キャラがかわいい。負けシーンは必見!


・個人的な好みの問題だが好きなMSが結構いなくてガッカリ。
・1対1なら気にならないが、複数バトルになるとバトルフィールドの狭さが気になった。
ゴチャゴチャしすぎて何が何だか分からないままやられている事もしばしば。
・CPUがあまり賢くない。難易度を変えてもあまり変わらない。
対人プレイなら関係ないが、一人プレイではパターン化してしまう。

楽しめる範囲内で極限まで無駄を削ぎ落としたものすごくスタイリッシュ?なゲームです。
プレイの快適さも相まって毎日遊びたくなるソフトです。
ただ、やれる事の多さやプレイ時間の長さに楽しさや満足感を感じる人には向いていないかもしれません。
基本的にクリアするのが目的のゲームではないので。
エンディングなら1〜2時間で見れます(笑
たっくん さん [2005/12/05 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


オリジナリティー:シミュレーションとアクションを合体させ、自分の好きなユニットを駒のように進め、戦闘は3Dフィールドをアクションで戦っていくという、今までありそうでなかったシステムです。
グラフィック:SDが好きというのもありますが、とにかくMSやキャラがカワイイwまた、画質もよく、細部までしっかり作ってあるのがよくわかりました
音楽:主に原作の曲のアレンジですが、元の雰囲気を残しつつ、見事にアレンジしてあります。
熱中度:今回はあるモードで戦って勝つとMSをもらえるというシステムなので、収集するのが好きな人は特に熱くなります(ここは悪い点に関わる人も)。自分もかなり好きで、勝ってカプセルが開く瞬間はドキドキします^^
満足感:シリーズを越えて新旧様々なMS同士が戦いあうので、Gジェネなどが好きな僕には大満足した。
快適さ:今回最大の注目はここかも。まず、ロード時間がほぼ皆無であること。戦闘もすぐに始まるのでストレスなくプレイできます。そして、ゲームバランスのほうはSEED最盛期なのでSEED機が強すぎるかと思いきや、機体のバランスがよく、同じコストなら同等の戦いができますし、自分の腕次第で、弱い機体でも強い機体を倒すことができます。弱いの3対強い1だと、強い機体が苦戦するのも個人的に◎


・良い点にもでた収集ですが、前作以前のガシャポンをしてる人には不満がある人もいるかと思います。生産を廃止したため、今までとは似て非なるものに感じると思います。
・悪いというより気になったことですが、一部コストに合わない機体がいる気がします。具体的には、コスト3(MAX9)の機体がコスト5の機体より強く感じることもあります。

全体をみて、近年のバンダイには珍しくかなりバランスのいい、それでいて長くやり込める良い作品であると思います。
是非次回作を作っていただきたいと思える作品です。
GCをもっていて気になっている方がいたら、是非やってみて欲しいと思います。
ジルバニス さん [2005/12/05 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


SDガンダムが可愛くも格好良くデザインされている!
初代〜逆シャア、SEED〜SEED運命までの大半の機体が登場してる!

戦闘シーンなんですが、それぞれの機体が個性豊かな動きをしていて見ていて飽きない
また戦闘中に降ってくるアイテムもいい!
特に「スパーク」のアイテムを取った時に武器がチェンジされたり連射性能が付いたりとアニメーションが変わるのはちょっと感動!

マップのシステムもGジェネやスパロボみたいにただ進んで敵やっつけて〜みたいなんじゃなく戦略性に富んでると思う。最初はちょっとわかりづらいかも。
若干オセロを思わせるシステム
マップは自動生成!今んとこかぶったことがない!

100問バトルがおもしろい!
ロード時間も気にならない


悪いところ、特に際だってわるいとこはありません

あえて言うなら
戦闘マップはもうちょっと広くして欲しいと思うときがある。大型MS同士とかだとほとんど動けない
(ビグザム6機とかだとほぼ動けない)

登場機体、個人的にはVガンダムくらいまで出してもらえたらよかった。一応宇宙世紀だし。このゲームでF91が見れたら泣くかも(笑)

量販店に置いてあるガチャポンと連動しているからそれ買いまくってパスワード入れて機体を出すって言う手があるが、たぶん地道に新しい機体を増やしていこうとすると運の要素も加わってかなり時間かかるかも
まあまだまだ飽きる気配がないから問題ないですが!

最近はどのゲームも凝りすぎて難しくて長続きしないんですが、このゲームは単純だけど奥が深いなと思えました!とにかく面白い!!

友達とかとやるとホントおもろいだろうなぁと思います
PS2ガンダムSEED連合VSZAFTも買ってやってたんですが断然こっちの方がおもしろい。
ガンダムが好きな方は絶対お勧めです!
僕的には今年度最高傑作です
落花生 さん [2005/12/05 掲載]
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GC mk2アクション>SDガンダム ガシャポンウォーズ