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ソニックメガコレクション
発売元 セガ
公式サイト
総合点 72点
開発元 ソニックチーム 難易度 3.00点
発売日 2002/12/19 プレイ人数 1〜2人
価格 6090円 CERO -
ジャンル アクション、パズル メモリーカード 2ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.0点 3.0点 4.0点 4.0点 4.0点 3.0点
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


ソニック1からソニック&ナックルズ中心のレビューです。
ロックオン作品以外の隠しゲームや、一部ゲームはあまりやっていないので書きませんがご了承を。

・スピードを維持するタイプのソニック
 GCのSA2バトルやDSのラッシュと違って、最初はあまりスピードを出せません。
 ですが、ステージ構成やテクニックを覚えると次第に走れるようになって、
 最初はあまり走れない分、途端に楽しくなってきます。
 私はスピードを維持しようと躍起になって、何度もやってしまいます。
 
・音楽
 1〜ナックルズは、どれも2面の曲がとても良いです。
 もちろん2面以外でも良い曲は多く、古くても気に入った曲は結構あります。
 1は2・4面の曲、2は2・3・6面の曲、3は1-2・2-2・5面の曲、ナックルズは2・4-1などが特に好きです。

・操作がシンプル
 スピード感の陰に隠れて、あまり知られてない様な気もしますが、
 この1〜ナックルズは十字キーとボタン1つの操作で遊べます。
 GCコンでプレイするので、実際には十字キーではなくスティックになりますけど、
 基本的には思いっきり倒すかニュートラルの2択なので、操作は簡単です。
 ジャンプ中、マリオほど空中の横移動は効かないので最初は少し戸惑うかもしれませんが。

・ロード時間
 凄く速いわけではないですけど、特に気にならないレベルです。


[共通]
・配慮が無さすぎる。
 セーブ機能や難易度選択が無いので、まず最初は躓くかと。
 (3と隠しゲームの3&ナックルズには、元々のセーブ機能アリ)
 アクトセレクトを使えば良いのですが、ジェムコレと違ってコマンドも載ってません。
 持ってはいないのでサイトなどで集めた情報ですが、セガサターンのソニックJAMでは、
 上で挙げたセーブ機能や難易度選択に加えて、タイムアタックが出来たり、
 1でスピンダッシュが出来たりと色々あるのですが、本作は当時の説明書が読めるぐらい。
 収録されている作品は面白いだけに、残念です。

・隠しゲームの出現条件
 どの隠しゲームも、[○○と××をそれぞれ何回起動]という、何とも面倒な条件。
 しかもその回数が20回や30回とかなので、普通に遊んでいてもまず達成できず、
 タイトル画面を開いて、メニュー画面に戻って・・・の繰り返しをすること前提の条件です。
 (それでも退屈なのでキツイですが・・・)
 ジェムコレみたいにプレイ時間でも開くようにするか、
 コミックスゾーンやジ・ウーズの様に、全て隠しコマンドで入手できるようにしても良かったのでは。

・最初は微妙かも。
 良い所で挙げましたが、最初はあまりスピードを出せません。
 スピードを維持出来る様になってくると面白いのですが、
 逆に言えば、最初の内はあまり面白さを感じられないかも。
 
[ソニック・ザ・ヘッジホッグ]
・仕掛けが多い上に、スピンダッシュも無いので、スピード感に欠ける。
 仕掛けやステージ構成が意地悪で、スピードを出せる場面が限られてます。
 4面・6面は完全にスピード感とは無縁のステージです(汗
 また、水中や待ち時間をルート選択であまりかわせない。
 ここら辺の欠点は2以降では改善されてますが・・
 (2では水中をルート選択やショートカットで完全にかわせます)

[ソニック・ザ・ヘッジホッグ2]
・アクトセレクトのコマンドが面倒。
 1・2・ナックルズにはセーブ機能が無いので、途中から始めたい時はアクトセレクトを使いますが、
 2の場合はサウンドテストで決められた順番に曲を選択してから、
 タイトル画面に戻ってBを押しながら始めるというのを、始めるたびにやる必要があって面倒。
 VC版は一度入力しておけば再び入力する必要は無いんですが・・・
 (1はタイトル画面でコマンドを入れるだけなので面倒ではないし、
  ナックルズは、セーブ機能搭載の3&ナックルズがあるので、特に問題ないです)

[ソニック・ザ・ヘッジホッグ3]
・2よりは、スピード感よりアクション要素が強くなった。
 でも、充分走れるので、許容範囲内ではあります。
 
・ステージが広くなった。
 順調に進めば、どこも2〜3分以内で終わるので慣れれば丁度良いのですが、
 最初はあまり走れない分、クリアまで時間が掛かるのでだれるかも。

・飛空挺の音など、一部効果音がうるさい。
 2ぐらいの音で良かったと思うのですが・・・

[ソニック&ナックルズ]
・待ち時間が長い。
 3-2など、待たなければ進めない状況が1以上に多い印象です。
 ボスも2-1など、攻撃をかわし続けるだけのボスがいて退屈です。

・3同様、ステージは広めなので最初は時間は掛かってだれるかも。
 また、3と違ってボス戦でもやけに時間が掛かる場合があります。

・3同様、一部効果音がうるさい。

[ソニック3Dブラスト]
・システム
 敵を倒すと出てくるフリッキーを全員チェックポイントまで連れて行かないと先に進めないというのは・・・
 また、敵を倒す必要があるのに、ホーミングがバリア(金)を持っている時にしか出せないのも・・・
 普通にゴールまで直行するタイプだったら、もう少し好きになれたかもしれません。

・操作性
 細かい操作がし辛いのに、敵を倒していかなければならないし、
 上で挙げた様に3Dで敵を倒す必要があるのに、ホーミングアタックがバリア専用技なのはどうかと。

修正版です。

作品毎に悪い所を書いたので、悪い所の欄が非常に多いですが、
収録されている作品は奥が深くて、長く遊べます。
ほとんどVCで配信がされてはいますが、収録作品が多くてお得感があり、
比較的中古で見かけやすいので、こちらを買っても良いかも知れません。
ShyGuy さん [2008/02/17 掲載・改訂]
引き継ぎデータ
プレイ時間 クリア
- 00時間以上10時間未満 -


遊べるゲームが豊富に用意されています。選べるゲームは
懐かしいものばかりで、当時を知る者にとっては嬉しいです。
特に隠し収録作品の「ジ・ウーズ」と「コミックスゾーン」は感涙モノ。
何しろ遊びたくてもなかなか売っておらず、
売っていたとしてもプレミアつきまくりでしたからね。
このニ作品のためにメガコレを購入したと言っても過言ではありません。
しかもレアなだけでなく、ゲームとしても面白さを兼ね備えているところが評価できます。
「ジ・ウーズ」は作りが粗いものの、ゲーム内容の発想が凄い。
主人公がゲル状の生物という設定だけでも凄いのだが、
主人公の体は敵に啜られたり、焼かれたりします。
古今東西、敵に体を飲まれる主人公なんて存在したでしょうか? 
いや、ありえない(笑)。ぶっ飛び具合は一級品ですな。
「コミックスゾーン」はマンガのコマの中を移動していく横スクロールACTゲーム。
コマの中を移動するという発想だけでも面白いけど、このゲームはそれだけに非ず。
きちんとACTゲームとして遊べます。簡単な操作で豪快な連続技が繰り出せてなかなか爽快。
しかし何で漫画家がこんなに強いんだ?(笑) まぁ、とにかく面白いです。
元メガドライバーなら、このニ作品のために購入するのも大いに有りかと。
しかし今の子は、遊んでも「何だこりゃ?」で終わってしまうかも(笑)


収録されているソニックシリーズはMD版・SS版共に購入し、
何度も遊んでいるので特に感銘は受けませんでした。古い作品だしね。
というか、ちょっと物足りない感じ。ソニックADVは無理だとしても、
どうせならGGのシリーズや、ソニックファイターズ、カオティクス、ソニックCDなどは入れて欲しかった。これだけは外せないだろ、
というゲームが入っていなかったのは非常に残念。
「ジ・ウーズ」と「コミックスゾーン」の収録は最高に嬉しいけど。
どの作品も完全移植なのは嬉しいけど、バグも移植することはないでしょ。
遊んでる最中に、画面が荒れたり、フリーズしたりすると思いっきり冷めちゃいますよ。
これが無ければ、快適さにもう一点プラスしてもいいんですが・・・。

昔のゲームなので、古臭いのは当たり前。グラフィック、
BGM云々に文句を言うのはナンセンス。
しかし、昔のゲームに懐かしさを感じる人にとっては素晴らしい作品です。
収録作品も十本以上あるので長く遊ばせてくれるでしょう。
特に、レアゲー二本の存在がデカイ。私のように遊びたくても
遊べなかったという人は買っても損はしませんよ。それなりに面白いですし。
一昔前なら○万円出さなきゃ遊べなかったゲームが安く遊べるなんて、
いい時代になったもんだ。しかしゲームキューブには珍しい、
完全にマニア向けのゲームなのでご注意を。
PiT さん
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基本情報
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■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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