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スターフォックスアドベンチャー
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【D】 / 52点
開発元 Rare 難易度 2.07点
発売日 2002/09/27 プレイ人数 1人
価格 6800円 CERO -
ジャンル アクションアドベンチャー メモリーカード 3ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
2.4点 4.3点 3.4点 2.2点 2.5点 2.3点
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


とにかく格好良い。英語での会話、ジェットホバーによるチェイスアクション、キャラクター達のリアルな質感や動作など、ゲームキューブのグラフィックの高さと相まってとても面白い。音楽もちゃんと場を盛り上げるものぞろい。効果音も素晴らしい。細かなイベントからも目が離せず、まさにSFアクション映画のよう。あのCMでのフォックスの台詞に痺れた。また、アーウィンのデザインもリアリティがあって格好良く、シリーズ中最高。

高クオリティのグラフィックによるフィールドデザインが素晴らしい。原始的な森、雪深い山、透き通った海、放棄された城など。いつまでも眺めていたくなる。特に神殿系の所は音楽も素晴らしくあの神秘的な雰囲気がたまらない。かなり難しいアクションや謎解きを要求されるものの全然ストレスにならない程。


ゲームシステムなど、SFらしくないものが少々多過ぎること。SFなのに「棒術」や「魔法」は無いだろう。古代文明の力などはともかく。ブラスター銃が使えないというのもおかしい。

戦闘が常に一対一。敵が大勢いても攻略法があまり変わらない。回避アタックも殆ど通じないので戦闘バリエーションが少ない。

アーウィンの出番が少な過ぎる。仮にも「スターフォックス」なのだからもっと増やすべき。

ラストボスがあれなのは無いだろう。今までのシリーズと一線を画した作品なのだからもっと違う形での戦闘にするべき。

一旦話を進めてしまうと戻れなくなるところが多い。最終ステージまで進んでしまうと後はラストボスと戦うことしか出来なくなる。しかも次周への引継ぎも出来ない。おまけ要素も殆ど無く不満。

個人的には素晴らしい作品だと思いました。旧来のシリーズファンの方からは酷評されていますが、スターフォックスにあまり思い入れの無い自分はゲームキューブの最高傑作だと思います。ただ、無理に「スターフォックス」にしなければもっと面白いものになったかもしれません。自分もスターフォックスに魔法の概念があるのは気に入らないので。

アーウィン最高。格好良過ぎです。任天堂は是非立体化して販売してほしいです。
hiSai さん [2007/12/26 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


デモでトリッキー王子に会ったときのリアクションが面白い。
グラフィックがいい。毛の一本一本もリアルでした。
英語が勉強になった。
クリスタルが可愛い。


まず。戦闘が単調すぎる。せめて回転切りなどがほしかった。
武器がもっと欲しい。冒頭でもフォックスが言っていたとおり、
ブラスターが欲しい。
店が迷いやすい(笑

ゼルダの伝説っぽいゲームです。
ゼルダ&フォックスファンな僕は正直がっかりでした。
Fox`s さん [2007/12/26 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・グラフィックが綺麗
GCのゲームの中でもトップクラスのグラフィックだと思います
透明感のある水やふさふさのフォックスなど、発売された当時はかなりびっくりしました。

・誰でもクリアできる難易度
仕掛けが難しいわけでもなく、高度な操作を要求されるわけでもないので根気よく続けていれば誰でもクリアできると思います。


・英語
フォックスの魅力と言えば臨場感のあるボイスでしたが、それが英語になっていて今一。できれば日本語を喋ってほしかった。

・フォックスらしくない
シューティングもあるにはあるんですが、あくまでステージ移動の時だけなので残念でした。ゲームの大部分を占めるアクション部分もゼルダを劣化させたような感じで微妙でした。

フォックスということで期待して買ったのですが、内容はものすごく微妙だったと思います。あまりフォックスを知らない人なら無理なくゲームを楽しめるかもしれませんが、それでもなんだかよくわからないゲームで終わってしまう可能性が大です。

発売までかなり期待されていたゲームだっただけに残念でした。
しかもこのソフトが発売されてまもなく開発元のレア社がマイクロソフトに売却されてしまったこともあり、もうレア社のゲーム(ドンキーコングなど)が遊べなくなったのは名残惜しいです。
貝割れ大根 さん [2007/01/02 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


映像が綺麗だと思いました。部族別の村などが綺麗でした。特にケープビーチがかなりよかったです。
ストーリーが結構感動的でした。(一部)


僕の場合気分場悪くなるのがいや。
はしごをのぼるのがおそい。
一つ一つのミッションが長ったらしい。めんどくさい・・・

全体的に暗いゲームに感じられる。音楽も暗いし、ライトフット村とか霧だらけ。
バルカン300 さん [2006/11/19 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・非常にグラフィックが美しい。
 空気や光、水、大地、空など、時に足を止めて見とれてしまうほど。
 春夏秋冬が美しく表現された各部族の村は本当にすばらしい。
 地面の質感までリアルに伝わってくる。
 個人的には、ソンテイルの里からライトフットの村までの通路が好きである。
 薄暗い通路に生える細い草にキラキラと光が差し込んでいて、湿気や空気の温度まで伝わってくるようだ。
 映像を作り上げたスタッフの、豊かな感性と確かな技術がうかがい知れる。

・独特の世界観がグラフィックとあいまってすばらしい。

・音楽が世界観に調和しており、また、効果音もバランスいい。

・『ゼルダの伝説−時のオカリナ−』をヒントにしたと思われる操作法は、よい選択だったと思う。
 アクションが苦手な人でも比較的簡単にキャラを動かせるので。

・難易度は低めの設定となっているので、アクションRPGが初めての人や苦手な人でもエンディングが見れる。
 また、軽く頭を使いつつ美しい風景を見て癒されたい人にも良いだろう。


・劣化ゼルダと言わざるを得ない戦闘と謎解き。
 Aボタンをタイミングよく押していれば敵には勝てるし、単調な謎解きはゼルダ経験者には苦痛なほどだった。
 スイッチを探して押すだけ、
 爆弾を運んで爆破させるだけ、の全く頭を使わない謎解きが終盤まで続くとイライラする。

・劣化スターフォックスといわざるを得ないシューティングステージ。
 これなら無いほうがマシである。

・無理にスターフォックスシリーズにしてしまったせいで、
 スターフォックスシリーズの世界観と、
 このゲームがもともと持っていたであろう世界観が見事に分離してしまっている。
 ゼルダを参考にしたファンタジックなアクションゲームとして
 世に送り出したほうが評価は高かったのではなかろうか。

・細かいストレスがたまってくる。
 たとえば、台詞やムービーを飛ばせない、ダンジョン内での分岐している通路が見辛い、
キャラクターの描き方が浅い…など。

・簡単なお遣いの積み重ねで成り立っている一本道のストーリー。
 もう少し寄り道要素がほしいところ。

・誤訳満載の翻訳。
 「棒」って何ですか(苦笑)
 せめて「杖」と訳して欲しいところです。
 「アソーカ族」より当初の「アースウォーカー族」の方が良いと思いますよ…^^;

このゲームの性質上、どうしても過去のスターフォックスシリーズやゼルダシリーズと比較されることとなる。
それがこのゲームの場合、仇となった。

当初は「ダイナソープラネット」という、
スターフォックスとは全く関係の無い作品として製作されていた本作。
また、N64用のソフトだったという。
上で書いたように後から無理にスターフォックスにしてしまったせいで、
 スターフォックスシリーズの「未来科学的なSF」的世界観と
「ダイナソープラネット」の「太古恐竜世界と魔法」的世界観が見事に分離してしまっている。
 GCに移行するのみに留めて「ダイナソープラネット」として楽しみたかった作品だ。

この作品を最大限に楽しみたいなら、
これはスターフォックスではないと自分に言い聞かせながらプレイすることをお勧めする。
あきら さん [2006/11/05 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


キャラクターのセリフが英語だったので、少し勉強になった。グラフィックも64より良くなっていた。
最終ボスも、前作より少し強くなっていて、戦うと楽しい。
通常の敵を、ファイヤーやトラップの炎に当てるとダメージを与えられるのもいい。
恐竜に攻撃すると、反応するのも面白い。アーウィンの機体傾斜の角度を自由に変えられるのもいい。


敵が一度に大量に出て来ても、一対一になってしまうのはつまらない。
敵が一瞬倒れる時に攻撃が外れる時が何故かある。スケール将軍とも戦いたかった。
ムービーは飛ばせるようにしてほしかった。最終戦で前作のオールレンジモードをやりたかった。

グラフィックは作品中一番良かった。
アーウィンの着陸シーンも実物の戦闘機みたいでかっこよかった。自分的には良いゲーム。
アーウィンのステージで高得点を目指す人 さん [2006/11/05 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックは綺麗だし、フォックスが不良っぽくなってるところが好き。
エンディングのロックンロールがめっちゃ良かった!あれはまじでかっこよすぎる。これによって音楽に5点を与えました。
アーウィンのデザインもめっちゃかっこいい。アサルトのアーウィンはなんかかっこ悪い。


1.日本語じゃなくて英語であること。
2.謎解きが難しすぎ。
3.シューティングがちょっとしかできないところ。
4.戦闘がつまらない。ブラスターが使えればよかった。
5.クリア後のおまけ要素がなく、繰り返しやる気がしない。
6.イライラ・ムラムラ・うざったい。

ま、不満をたらたら言ったって馬鹿みたいだし、良いゲームとだけ言っておきましょう。
抹茶のほほん さん [2006/11/05 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


とにかく世界観、雰囲気がいい。
フィールド一つ一つが観光名所。
ストーリーが1本道なのが勿体無い。あれなら何回も行き来させられても苦にならないと思う。
BGMもでしゃばりすぎず背景に溶け込んでいる。


戦闘が単調すぎ。A連打のみ。
冒険の途中で覚えていく魔法も特定の謎解きにしか使わない。
一見自由度が高そうに見えても実際は1本道。
どこに行けばいいか分からないという問題は無くなるが、フィールドがよくできているだけに本当に勿体無い。
惑星間を移動する際にプレイできるシューティングは後付け感丸出し。
せめてロックオンと簡単なボスぐらいは用意してほしかった。
あれだけ頑張って歩いてきたのに最後の最後がシューティングなのは納得いかない。結局それ?みたいな。
スケール将軍の扱いひどすぎ。

スターフォックスシリーズとして見てしまうと不満ばかり出てきてしまうが、
そこはきっぱり開き直って純粋に世界観を楽しめば意外と楽しめると思う。
ペテロ さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


皆さんと同じで、グラフィックはいいと・・・
あと、恐竜を攻撃できることがいいですね(オイ


難しいです・・・。 スリッピーのヒントは
ぶっちゃけ あんまり役に立ってません。 
私みたいな ひらめき度が低い人には 攻略本を
買ったほうがよろしいかと 存じます

さくさくと行けば 以外に面白いかもしれません
アイテム集めも面白いですし。
狐 さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックは綺麗ですね、あとは・・ないですね・・


・英語音声なのがちょっと・・日本語音声のほうがずっとよかった
・戦闘がつまらなさすぎる。敵が沢山いても1対1しかできず、敵が防御してばかりで
攻撃はしないので全然楽しくない、それなのに体力は馬鹿みたいに高い
・お使いイベントが多すぎる、はっきりいってだるすぎる
・面が進めば進むほどなぜか行けるステージが減る、最終的にラスボスしかできない
・デモがカットできないのはちょっと・・だんだんイライラしてきます
・ボリュームが少なすぎる、最後はアドベンチャーなのになぜかシューティング

はっきりいってスターフォックスにする必要はなかったのでは?
アサルトも微妙でしたがこのゲームは更に悪いです。
正直買うべきじゃなかったと思いました
よっぽど時間に余裕のある人以外は全然オススメできません
テリヤ さん [2006/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックと音楽が良かった。
恐竜に迫力がある。


敵を倒すのがあっさりしすぎて、面白みに欠けているし、キャラクターの声が英語なので64版のスターフォックスをやっている僕はなにか物足りない。
ステージに入るときのシューティングステージも中途半端で、スターウルフが全くでない。
クリアしていくとだんだんステージが封鎖されて戻れなくなり、ラスボスを倒すと、おまけがあるどころか、もう2度とラスボス以外のステージにいけなくなってしまうのは狂っているというしか言いようがない。

不満たらたらのゲームです。先ず戦闘が全く面白くない。もっと、敵が積極的に攻撃し、攻防が楽しめるようにしてほしかった。
行けるステージがどんどん減っていくのも、大きなマイナス。
しかし、一番おかしいと思ったのはラスボス。地上のアクションで戦うことを売りにしていたはずが、結局、最後にアーウィンで戦うことになるのは、地上戦で培った技術の意味が全くなく最悪。最後なんだから、地上で戦ってエンディングという風にすべきだった。
後、やはりスターフォックスは、64版の声優のほうが合っていると思う。
よう さん [2005/09/15 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


グラフィックがかなり綺麗だと思う。


スターフォックスのキャラを使ったゼルダ(時のオカリナ)に過ぎない。
今までシューティングでやってきたものを安易にゼルダのシステムにしただけにしか感じられない。
所々バグがある点もマイナス。

ごく普通のアクションアドベンチャーという感じ。だがそれが、スターフォックスの名前を使ってるからたちが悪いと思う。それまでのスターフォックスとはまったく切り離して考えた方がいいと思う。
やすお さん [2005/05/08 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


グラフィックのすばらしさ。
テンポのよい展開。
適度な難度の謎。
あきさせないドラマの展開。


英語……。これはかなり許せないレベルに近い。
ラスボスのところでセーブするともうボス戦しかできないというのはひどい。

自由度が低い・一本道だから良くないとかつまらないという意見はおかしい。それなら小説や映画はゲームより面白くないことになる。自由度が高い・低いというのは結局スタイルの違いであって、一本道だろうと人を楽しませれば面白いゲームだと言えるし、自由度が高くたってつまらんものはつまらんのである。
いい年になるまでゲームをやってきたので、最近は大抵のゲームには飽きてしまうようになった。単調なレベル上げ・やたらと難し過ぎる謎(攻略本見ない主義なので)などやってられなくなってしまうのだ。ゼルダ・ドラクエ7・FFシリーズ(とっくの昔から放棄)……買っても途中放棄したゲームが多い中で、このゲームは短期間に熱中してできた最近珍しいゲームであった。
まずグラフィックの美しさはどうだろう。そしてテンポの良さ、ヒントが適度にあるからさくさくすすめるし、それでいて簡単すぎない程度にちゃんと謎は残っていて、解けたときの達成感も味わえる。確かに敵が多数出てきても1対1の戦闘になってしまうのは変と言えば変だけど、そこまでアクションにこだわることもないだろう。ドラマ的にも面白いし、ゲームがみんなこういう水準なら、もっと娯楽として楽しめるというものだ。
おまけ要素もあるが、これにはほとんど手をつけなかった。
おじんゲーマー さん [2005/03/03 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


グラフィックがかなり綺麗で
フォックスもふさふさで触ってみたいくらいです。


戦闘がかなりつまらないです。
たくさん敵がいても一対一の戦闘しか出来ないし
ターゲット変更できない上、なかなか敵が倒れてくれない。
また戦っている以外の敵は周りでフットワークしてるだけで攻撃してきません。
謎解きも中途半端で達成感が無い気がしました。
あとスターフォックスで英語は微妙・・・

あまり長い時間はプレーして無いので
長くやると感想は変わるかも知れませんが、まったくといっていいほど面白く感じませんでした。
3時間くらいやって挫折しました。
合う人にはいいかもしれませんが、合わない人にはとことん合わないソフトかもしれません。
スターフォックスにする必要性がほとんど感じられなかったので
こんな出来ならスターフォックスにしてほしくなかった、というのが正直な感想。
ハルク さん [2004/09/05 掲載]
引き継ぎデータ
プレイ時間 クリア
- 10時間以上20時間未満 -


謎解きの達成感が全く無い事。台詞が英語である事。

せっかくいろいろな遊びが詰められているのに、あと一押しが足りていなかった。
スイッチがあるから押す、何かが埋まっているから穴を掘る。
問題はスイッチがどこにあるかという事だけで、
そこには考えるという動作が省かれてしまっていた。そしてその作業感が辛かった。
genius さん
プレイ時間 クリア
- 10時間以上20時間未満 -


フォックスがふさふさしているところ。


暗くてみずらい。言葉が英語。漢字が多く子どもが楽しめない。ヒロインがかわいくない。
フォックスと敵の攻防がワンパターン。
音楽がドンキーコング64の時とさして変わらなくフォックスにあってない。
日本人にあってなく洋ゲーくさい。デモがカットできなく、不要なデモが多い。
謎解きばかりで、レース、シューティング、ボス戦が、少なくアクション的要素も低く、
全体のバランスが悪い。フォックスにあっていないゲーム。
フォクスやほかのキャラの性格が以前と違う。
ヒントが少なくわかりにくい。難易度が悪い意味で高い。

まだまだ改善の余地のあるゲームだった。
オッチャン さん
プレイ時間 クリア
- 20時間以上30時間未満 -


毛の生えたフォックス、水の質感、全体の世界観。あと、アクション下手にもやさしめの難度。


BOSS戦が案外少なくて拍子抜け。あと解りにくいナゾ多し。

なんだかんだ言って最後までヤル気にはなったので良かった。
途中でイヤになるゲームが多い最近では、まだマシな方でしたよ。
PG さん
プレイ時間 クリア
- わからない -


はっきり言って、64のゼルダとほぼ変わらない。
もう少し違う要素がほしかった。アーウィンでのシューティングステージが短すぎる。
狼 さん
プレイ時間 クリア
- わからない -


グラフィックだけは凄い。


・クリア後のおまけ要素が少な過ぎる。
・ストーリーがヘボい。アドベンチャーなのに、やっていることは結局任務。
 壮大なストーリー性が感じられない。
・戦闘が暇すぎ。A連打してるだけでも勝てるし、1度にたくさんの敵をたたけない。
 1対1の戦いしかできない。爽快感が薄い。敵の種類が少なすぎる。
・ボリュームが無さ過ぎ。
・自由度が狭すぎる。本筋以外にはやることがなく、最終ステージに行くと、
 1度クリアしたステージに戻れない。マップが狭すぎて、
 ゼルダの伝説みたいな壮大さが感じられない。
クッパ大臣 さん
プレイ時間 クリア
- - -


フォックスがふさふさしていて触りたい。


簡単すぎる。おつかいになってしまうのはなぜ?ゼルダのまねごと?

二日でクリアしてしまった。やはり簡単すぎた。
ミー さん
プレイ時間 クリア
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グラフィックが綺麗でした。難易度もそれほど高くなく、サクサク進められました。


やらされてる感のあるゲーム。当たり前なんですが、
ストーリーが一本道すぎて指示されてそれをこなす・・・だけみたいな。
戦闘が単調でした。ボタン連打だけで済むのはちょっっと。
"アドベンチャー"がついてるから文句は言いにくいんですが、
もう少しシューティングを凝らしてほしかったです。
ストーリーもよくわからない強引な展開が少々ありました。

これをスターフォックスにした意味がよくわからないです。
リー さん
プレイ時間 クリア
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グラフィックがすごく綺麗です。
所々に入っているシューティングがなかなかにおもしろいです。


ムービーが飛ばせないこと。それと敵との戦闘が楽しくないです。
はじめたばかりの時は何とも思わなかったけど、進むうちにだるくなります。
もうちょっとマシな戦闘にしてほしかったです。

日が経っていくうちにプレイ回数が減っていきました。
クリアしてないにもかかわらず、今ではプレイしてません。
つまらないわけじゃないけど・・・僕には合わないゲームだったのかな?
クリアしないで止めたゲームは初めてでした。
阿波 さん
プレイ時間 クリア
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戦闘がつまらない。っていうか、これ「スターフォックス」にする必要ないと思う。
ベオイス さん
プレイ時間 クリア
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・フォックスのふさふさ感。地面の草が風で揺れていたり、
 落葉も綺麗だった。とにかく、グラフィックはめちゃくちゃ凄いです。
・謎解きがなかなか面白くて良いです。
・プレイ中に、ロード時間がほとんど無いので快適。


・何かイベントをこなしたら次はこう、と「おつかい」をさせられているような
 シナリオはちょっと苦痛だった。まぁ、任務なんだから仕方ないけどw・崖に方にスティックを倒すと、ぶら下がってしまう崖と前に飛べる崖がある。
 こういう曖昧なジャンプシステムはやってて辛い。
・戦闘が単調になりがち。
・いかにも洋ゲーっらしい「作りの荒さ」が目立つ

次々と行く場所を指定されるので迷いはしませんでしたが、
 そのせいか次のステージに行くときの期待感みたいなものがあまりなかったです。
良いところも悪いところもたくさんあるゲームですね。
謎解きがおもしろかったので、自分は結構楽しめました。
エンディング終わり方が洋画のラストみたいで笑えました。
アレクス さん
プレイ時間 クリア
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「スターフォックス」にしなくても良かったんでは?
というほど、あまりキャラが活きてない気がします。
それとあまりにもフィールドが箱庭すぎて壮大さを
感じない&作業的なイベントが多いというのも残念。
タイトルが重いだけに、期待していたんですが・・・。
ナムコの「スターフォックス」に期待します(^^
トロの介 さん
プレイ時間 クリア
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レア社最後の作品。遺品といったところでしょうか。


敵との戦闘が実に不満。ただボタンを押しているだけだし、
遠距離から狙撃をしようにも、カーソルがあわせにくい。
カーソルといえばカーソル保持の試練とやらがあったが・・・
あれはいったい何を考えてさせているのだろうか?
ミスをするたびにステージの初めからやり直し・・・
ここでこのゲームを続けるのをあきらめました。セーブデータを消したときにすっきりしました。
(セーブデータの管理も不親切ですが、もはやどうでもいいです)

任天堂がレア社を売ったことに実に共感を覚えます。
よっしー さん
プレイ時間 クリア
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グラフィックは本当に美麗。たまに処理落ちはあるものの基本的に
60フレームで滑らかな動きです。とくに水の表現が印象的でした


せっかく宇宙が舞台なのに、スターフォックスのキャラクターを使って
ゼルダと同じことやってどうするの?と思った。
最初はグラフィックの美しさに引き込まれ楽しくプレイできますが、
かなり単調な展開と脈絡のないパズルが延々と続き、
しかも飛ばせない小さなムービーがあったりと嫌気がさしてきます。
シューティング部分はこれぞスターフォックスという感じでおもしろかったですね。

なぜスターフォックスのキャラクターでゼルダのようなゲームを
作る必要があったのか理解できません。せっかくゼルダの新作も控えてるのに。
グラフィックは最高でしたね。あと移動中、カーブが多くてちょっと酔いました。
すーぱぁキャッチ さん
プレイ時間 クリア
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1、行き先を見失いやすい。2、ムービーが飛ばせない。3、スリッピーの声がいや!

ま、良くも悪くも洋ゲーですね。
あいうえお さん
プレイ時間 クリア
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・グラフィックがきれい。
・演出がすてき。


・なんでキャラが英語で喋るんだ?64みたく日本語が良かったね。
・謎解きはほどほどだが、結局はパシリやらされてるだけ。
・戦闘がそれほど重視されていない。
・映像がスキップできない。
・店に行くまでのルートが、何であんなにめんどくさいんだ?

シューティング(SFC,64)からの「フォックス」ファンだったが、
このゲームは全く別ものでした。一応シューティングがあるけど、だから何?って感じ。
まるで「鬼武者」のシステムを濁した感じでした。
ちなみに俺はこのソフトを発売から3日後に中古で買い、GCがないから漫画喫茶でやってます。
シューティング版の続編が出ないかな〜?
kohmin さん
プレイ時間 クリア
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登場するキャラクターの表情(表現)が豊かで、
ポリゴンキャラ特有の、「ハリボテ感」がそれほど感じられない。
キツネの骨格からは考えられないような口の動きをするが、
それはまぁファンタジーということで。
アクションの難易度が低く、大抵の人であれば難なくゲームを進められる。


登場するアイテムや魔法、そして脇役もプレイヤーの行動範囲を
広げるためのフラグでしかないため、ゲームの世界観は薄ぺっらく、
「ミニゲーム&パズル解き&お使い」の三つの要素をお粗末なストーリーで
繋ぎ合わせただけという感じになってしまっている。
前作のファンを意識した台詞やシチュエーションも用意されてはいるが、
ストーリーの流れから完全に浮いていて、首を傾げるばかり。
謎解きは他のゲームで使い古されたものばかりなので、
ゲーム慣れした人ならすぐにクリアできてしまう。(クリア所要時間は10時間程度)

一言で言うと「出来の悪いゼルダ」。単なるC級謎解きアクションになってしまったのを、
任天堂のネームバリューとそれに寄せる期待が辛うじてカバーしているといった状態です。
パッケージは勿論、ゲーム全体が悪い方向へアメリカナイズされ、
取って付けたようなシューティングステージにすら、
評価の高かった前作「スターフォックス64」の面影は感じられません。
前作のファンの方はあまりの変貌(没落)ぶりにショックを受けることでしょう。
これからプレイされる方は、2003年に発売される
「国産」の次回作まで待った方が良いかもしれません。
焼きピロ式 さん
プレイ時間 クリア
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とにかくグラフィックが綺麗で細かいところまでリアルに表現されている。
色々なイベント展開が新鮮で飽きさせない。
あとMAPがわかりやすく今自分がどこにいるのかがすぐわかる。
いじわるな謎解きはけっこう少ないので快適に進められる。


洋ゲー特有の雑な所がときどき見られる。
とにかくヒントが少ないので次にどこに行けばいいのかわかりにくいことがある。
シーンの省略ができなくて何回も同じシーンを見せられる。

全体的にゼルダほど謎解きが複雑ではないので気軽に遊べる。
ゆえにこのゲームは好き嫌いが分かれると思うけど好きな人にはかなり楽しめる。
一つ一つのイベントがあまり時間がかからないので
忙しい人にもおすすめ。個人的にはとても楽しめた。
きんた さん
プレイ時間 クリア
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次々と新たな局面が拓けて飽きないゲーム。謎解きも適度とは思います。充分楽しめました。


ヒントやアイテムそして魔法の役割がわかりにくい。
それと次にすべきことの指示はわかるが、やるべきことの説明が少ない。
また、再度確認しても細部の指示を聞くことが出来ないのは不便。

全体としては充分楽しいゲームですが、もう少し親切に内容の説明を
受けられる手段を入れておけば更に楽しませてもらったと思う。
ojin さん
プレイ時間 クリア
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とにかくグラフィックだけは凄い。驚愕の美麗グラフィックはまさに未体験ゾーン。
音楽もGCソフトの中では上位。


とにかく面白くない。すべての要素から面白さが抜け落ちているような感覚。
何を楽しめばよいのかさっぱり。ぬるい難易度でしかもお使いイベントばかり。
謎を解いても達成感は得られず戦闘にしてみてもターゲット変更が
できないことによりもどかしさが。振り返ってみれば
プレイヤーがやっていることはすべて同じことの繰り返し。
デモが多すぎるのも×。皮肉にもシューティングステージが一番面白かった・・・。

はっきり言って買って損しました・・・レアには荷が重すぎたと思う。
「つぶより」をテーマにこんなソフトを販売しちゃう任天堂の方向性を疑いました。
メルビン さん
プレイ時間 クリア
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あの磁石に砂鉄をくっつけたようなフォックスの体毛や
ロッドを振る戦闘モーションがいい感じで気に入ってます。
ロードやセーブも短くて良い。グラフィックも綺麗ですね。


戦闘がとにかく暇ですね、浮かせて空中コンボとかないし、
ヒットアンドアウェー戦法もやる意味ないですし、
ただ適当にボタン連打してるだけって感じです。
アイテム取った時のフォックスの喜びはいらないような気がします。段々イライラしてきます。
せめてもうちょっと短くして欲しかったです。
アドバイスのカエルも誰もが分かりきった事しか言わないし。

ゲームの内容自体、私的には単調の連続でした。
また、今までマリオ、キングスフィールド、アーマードコア、三国無双やら他にも、
いろんな3Dアクションをやってきましたが、はじめて酔いました。
これやった後に眠ると頭の中がグルグル回るほどです。
そういった意味でも自分には合いませんでした。ゼルダには期待してます。
トライアングルランサー さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


グラフィックがすごい。戦闘がかっこいい。アドバイスが受けられわかりやすい親切設計。
アーウィンがかっこよすぎる。離陸、着陸シーン最高。


移動が面倒。ワープできればよかった。ボスが少ない。

任天堂、レア社の最後の作品。やってみる価値は充分にあると思います。
dai さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


フォックスがかっこいい、戦闘シーンだとさらに戦闘はデビルメイクライみたいで
いいかと謎解きも難しくもなく、簡単すぎでもなく。音楽もいいのは、かなりいいです。
ロードが短いのでストレスがたまらなくてよしグラフィックも美しくて、
細かいところまでこだわっている。シューティングも楽しいし、綺麗


戦闘が1対1のため、毎回同じことの繰り返し・・・・
もう少し大人数をバシバシといきたかった。
このために謎解きだけのゲームになってる
アイテムをとるときに飛ばせないのでイライラするなんだあのフォックスは!?
あとフィールドが狭くて、なんかきゅうくつ
ゼルダやバンジョーみたいな広いステージはないのかなぁ

いいところも多いけど悪いところも多い・・・・
雰囲気は本当にレアらしい
フォックス好き&レア好きな人は買っても文句ないかなぁ・・・
まだ20%ぐらいしかやってないので、まだわからないところも多いけど
なおちく さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


絵が綺麗。割と頭を意外と使う。


本筋以外やる事がない。ボスの数が少ない。一度見たムービーを飛ばせない。
最後のボスのところでセーブするとほかのマップに
移動できなくなるためボス戦しか出来なくなるのには怒り爆発!!

ゼルダ風とゆうのがクセもんで遊んでるとゼルダとダブり小さなことでも不親切に感じる。
本筋以外でやる事がないので謎解きに
詰まるかどうかでプレイ時間が大きく左右されるのが残念!
やっぱフォックスはシューティングだなと実感。ナムコのフォックスに期待します。
ひでチュー さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


グラフィックが綺麗。音楽もなかなか良い。
読み込みはほとんど無い。(たまに少し「重く」なることがあるが、気にするほどではない)
レアの置き土産。好きな人は、どっぷりとはまれると思う。
逆に言うと、はまれない人は、何をやってもはまれない。
残念ながら、自分は後者でした。


良いところにも書きましたが、自分はこのゲーム、、全くはまれませんでした。
何故か?その理由を書きます。

1 ちょこちょことした不満が溜まってくる。

ゲームを行う上で、操作性や演出の
ほんのちょっとした部分で、ゲームから急にさめるときがある。
スカラベをとるためのミニゲームで
何度もゲームの説明をとばせないムービーで見せられたり、
ちょっとしたアイテムを見つけるたびに狐が大喜びしたり。
レースのミニゲームでコースに引っかかるところが判別しづらかったり、
レース中の動きがもっさりしていて爽快感に欠けたり。
オートジャンプをするタイミングと、崖つかまりをするタイミングが判りにくかったり。
さわるとダメージを受ける壁が何故かあるが、普通の壁と見分けがつかなかったり。
回復アイテムのくせに、やたらぴょこぴょこ逃げ回ってなかなか入手できなかったり。
自分はこういう細かい不満点がちみちみ溜まって、
最後にゲームをすること自体に耐えられなくなりました。

2 謎解きが不自然かつ唐突かつ高難易度。

一応蛙がヒントをくれたり、ヒント「らしき」物があったりもしますが、
ほとんどノーヒントです。しかも場合によっては高いアクション性を要求されたりする。

3 戦闘が単調。

基本的に敵が何体出てこようとも1対1で殴り合うだけ。
敵は一度に攻撃してこないので、防御を崩して槍でひたすらたたくだけ。
そのくせ敵は堅いのでなかなか倒せない。爽快感も何も、あったもんじゃない。
遠距離攻撃が可能な魔法もあるが、照準が勝手に動くため、
常にスティックを倒していなくてはならない。

4 登場人物が気にくわない。

登場人物が気にくわないと言うよりは、
登場人物の言動が気にくわないといった方が正確かも。
敵に襲われて倒れているマンモスを救ったら、食い物を探してきて、くれ。
探してきて与えたら、もう一個よこせ!
牢屋に入れられているキャラを助けにいって、鉄格子を開けたのに、
そこからではなく自力で壁を壊して脱出したり。
何故こういうキャラクタを助けなくてはならないのだろう、とふと我に返ってしまう。

全体的に見て、何だか凄くプレイヤーにストレスを与えるゲームだと感じました。
・・・これは本当に、任天堂の(監修した)ゲームですか?

このゲームに64ゼルダを感じた人も多いと思います。自分もその一人ですが・・・
しかし、ゼルダをプレイしていれば、このゲームの部分部分で
「ゼルダならこうなのに」と感じる部分も多いと思われます。
なので、プレイするのならばゼルダのことは、忘れてプレイした方が良いかと。
・・・GCゼルダもこんなのだったら、どうしよう?
shou さん
プレイ時間 クリア
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ひさびさにゲ−ムやってるなーと思えたゲ−ムでした
旅ギツネ さん
プレイ時間 クリア
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とても楽しく頭を使ってできるからおすすめです


音楽がちょっと・・嫌なのがありました。後ちょっと自分的には短かったのが不満

とても楽しく満足感がありとても楽しいゲームでした。
( ̄д ̄) エー さん
プレイ時間 クリア
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とにかくリアル。それに音楽がいい。


ちょっとゼルダににてたからちょっと

ランクでゆうなら95点
ダウオパ さん
プレイ時間 クリア
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まず、グラフィックが美しい。キャラの毛がすごいキャラだけじゃなく
地面の小さな草もよーく見ると揺らめいているキャラの毛と同じ技術を使ってる。すごい
64ゼルダみたいに適度に考えながら進む丁度良い謎解き
シューティング面は得点表示があって友達と競えて良い。なぜか繰り返しやってしまう。
ディスクの読みこみがほとんどないような気がするぐらい早い
戦闘のコンボ攻撃が良い感じ。音、音楽も臨場感があって良い。


イベントが結構ある。英語音声日本語字幕。

スターフォックス−α+64ゼルダ−αって感じのゲームです。
まだ序盤だけど20%進んで5時間ぐらい(多少迷った)やった。
確実にバイオ0までは楽しめそうだ。
値下げ後にGC買ったけどホント買って良かった。まだはずれソフトなし
おっさん さん
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