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ゼルダの伝説 4つの剣+
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【B】 / 75点
開発元 - 難易度 1.82点
発売日 2004/03/18 プレイ人数 1〜4人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル アクションアドベンチャー メモリーカード 3ブロック
備考 GBAケーブル 同梱
GBAケーブル 対応
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
4.2点 3.2点 3.6点 3.1点 3.3点 3.5点
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


○ハイラルアドベンチャー
・もともとこのシリーズは1人プレイが基本だが、多人数でも遊べるようになったのは、思いのほか面白い。1画面内に(最大)4人が暴れまわれるのは、ある意味爽快感。
・GBA版のCMにあった「協力、抜けがけ、なんでもあり」はやっぱり健在。実際は抜けがけがほとんどだが・・・
・「神々のトライフォース」からのアレンジBGMが多用されている。好きな曲が多いので、個人的にプラス点。
・1人でも遊べる点。GBA版では通信しないと遊ぶことすら出来なかったので。
・わらわら出てくる大量のザコ敵をバッサバッサと倒しまくるのは、爽快。

○ナビトラッカーズ
・ナビゲーターが、進行状況や所持アイテムによって状況を言ってくれたり応援してくれたりと、プレイヤーの助言・盛り上げに徹してくれている。また時間が少なくなるとテンションもハイになってくる。特にチャツボ姉さんは半ば暴走ぎみ。
・GBA(ゲーム画面)とGC(テレビ画面)をうまく連動させている。


○ハイラルアドベンチャー
・基本は多人数で遊ばせるゲームなので、1人だとちょっとつまらない。まぁ、多人数だと(競争ばかりで)本編がまともに進まない可能性もあるので、1人プレイで本編をクリアしてから多人数で再び遊んでみるのも手。
・4人乗って作動させるスイッチが、やたらと多かった気がする。一応「協力」を持たせようとはしているのだろうが、実際は競争ばっかりでそんなにうまく事は進まない。
・他人につかまれると、つかまれた側はほとんど何も出来なくなるので、爆弾にぶつけられたり穴に落とされたり、やられ放題。これがまたゲーム内のケンカの発端になるわけで・・・。
・1人プレイ(GCコントローラー操作)だと、GBA画面内に入ったとき、やや小さくなってしまう。
・GCコントローラーで、十字キー操作ができない。2Dのゼルダをスティックで操作するのには、ちょっと違和感が・・・
・多人数プレイのみ、クリアするごとに得点(手持ちフォース、敵を倒した数などで換算)が出されるため、いやでも競争が盛り上がってしまう。そのためますます「協力」の要素が薄れている。
・多人数プレイにはとにかく手間がかかる。仮に4人で遊ぶ場合、
→GBA(またはSP)本体×4、GBAケーブル×4
が必要。ソフトを買ったときに1本同梱しているが、そうそうケーブルを持っている人もいないだろうし・・・。

○シャドウバトル
・一言で言えば、「出来の悪いスマブラ」。
・やられると何も出来なくなるので、ボンバーマンでいう「みそボン」のように、何かお邪魔が出来ればよかった。
・ステージが少ない。?の部分に隠されているのも実は・・・
・1人だと出来ない。

○ナビトラッカーズ
・多人数だと大いに盛り上がるぶん、逆に1人だとちょっとむなしい。
・メダルを持っているキャラは「風のタクト」の登場キャラばかりで、やっていない人はやや馴染みにくいかも。
・GC画面にマップが表示してあるが、GBA側の操作に忙しいので、慣れないうちは見る暇がない。

3つのモードすべてが個性的で、そこそこ長く遊べる。
面白いのはやはりハイラルアドベンチャー。1人専用のゼルダは過去にも名作があるので、今作は多人数で遊ぶべき。競争に走ってフォースの取り合いをする様子は、人間の腹黒い一面が垣間見えて、ある意味で面白い。
アブソリュート さん [2006/12/09 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


2Dにしぼったグラフィックが良い!
Effectは3Dで綺麗に描画されているし、新しい手法だと思いました。
3Dばかりのゲームが多い中、敵キャラがわらわら出て、ザクザク倒すのは本当に気持ちいいです。
熱中度も高いです。
何周もやっているのですが未だに飽きがきません。
偏にクリア後の評価がある為、ルピー集めに意味合いが出てきます。
もちろん協力なんてしません。取り合いです。
人間の本心ですね。


何周もやっているとあるのですが、はまり系のバグに数回陥りました。
ラスボス倒した後の宝箱はまりは泣きそうでした。。。
後コネクティビティーの弱点だと思いますが、
GC+AGB4台+ケーブル4本+電気代
だけでぞっとします。

めちゃくちゃやりまくりました。
子供が二人いるので休みの度に未だにやっています。
5周位くらいしたでしょうか・・・
4才の子供にも出来るので小さいお子様とゲームしたいかたは持って付けです。
大人同士でも全然楽しめますよ。
kossy さん [2006/02/02 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


ハイラルアドベンチャー、
みんなで協力・そしてお約束の邪魔しあいなど、
ワイワイと盛り上がれる・笑えることは間違いありません。
協力でうまくいった時も嬉しい。

ナビトラッカーズ、
これはテレビからの声を頼りにGBAを見て進める、お宝争奪戦。
物凄く面白いです。
ビックリしたのが、自分で入力した名前を
「○○、がんばれ〜」などと、キャラがしゃべってくれること。
喋るのは珍しくないかもしれませんが、これがスムーズに喋るんです。
パワプロなどでの「つなげた声」でなく、ちゃんとした「名前」を呼んでくれるのが素敵。


グラフィックはSFCを基調としている感があるので、普通のレベルにしておきました。

シャドウバトルの対戦ステージが少ないです。

4人でやるまでが大変なところ。環境さえ整っているならば最高です。

環境を整えるのは難しいですね…。そこだけはどうしようもないです。
でも、ゼルダを4人で!協力、対戦!
盛り上がる事間違いありません。
なんとしても環境を整えて、4人でやってほしい。
強くオススメするゲームです。
サキ さん [2005/12/29 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


*ハイラルアドベンチャーのみプレイ。

○ 一人プレイでも4人リンクを動かして仕掛けをといていく、ちょっと操作感が変わったアドベンチャー。
○ 画面を埋め尽くさんとばかりの雑魚敵のラッシュには笑えた。
○ いやらしい仕掛けはほとんどない。詰まったのも1箇所のみ。


× 一人だと対戦モードができないのがなぁ・・。
△ ゼルダシリーズはある程度キャラクター関係が決まっているので、
 だめとはいいたくはないが、このゲームでの
 「わかりきっているストーリー」に真新しさがない。
 ただフォース集めてボスを倒して賢者助けてクリアの繰り返し。
△ 一人プレイでもGBAと連動させるアイデアは無理やりすぎる。
 いちいちテレビ、GBAと視点を変えなければならないと思うと、たとえ斬新でも面白くなければ意味はない。

・ ゼルダコレクション目当てでの購入だったので、
 値段分楽しむことができなかった。対戦ができる環境にあればまた違った評価になったでしょうが・・。
・ 風のタクトはプレイしていないのでこちらに書きますが猫目リンクが気持ち悪い・・。
ユズ さん [2005/12/03 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


GBAの画面と、テレビ画面両方を利用したダンジョンが意外と面白い
それだけ。


二人以上でやらない限りこのゲームの面白さは半減します
よくよく考えると近所にGBAを持っていて、
なおかつGBAケーブル持っている人なんて都合よくいるの?
もう2千円ほど高くしてGBAケーブル3つ付けて欲しかったかと

ボリュームが少ない。もうちょっと長くして欲しかったかと

ステージクリア後の順位は必要ない

シャドウバトルはスマブラ好きな人には面白くない

このゲームをやりたい人はぜひ2人以上でのプレイをオススメします。
そうじゃないと面白くないですよ

意外と買って後悔しました。今なら安いのでオススメでしょう
酔っ払い隊長 さん [2005/10/19 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


最大4人でも、また1人でも相応の楽しみ方が出来る。
ナビトラッカーズの実況さながらのプレイは楽しい。


良くも悪くも、対人仕様のゲームな事。
1人でも確かに楽しめるが、シャドウバトルなどは遊べないので、遊ぶ人間が限られると思う。

最初はもの珍しさも手伝って遊べた感じはするが、すぐ飽きが来た。
本当に楽しむには、ちょっとやはり敷居が高いような気がした。
GBAや人を集めるのは大変。
やすお さん [2005/05/08 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


テレビ画面からアドバンスの画面への連動が新しい。こういうアイデアは後に続くといいと思う。
手軽に楽しめる。テンポが速くサクサク進められるので良かった。


とにかく複数人集めてプレイするために設備を整えるのが大変。
パーティーゲームとしての面を表に出しながらみんなでゲームしにくいのは致命的。
アドバンス持っている人がいてもGBAケーブルまで持っている人はなかなかいない。
わざわざ買い揃える気にもならない。
複数人でやる方がこのゲームの真価が出るし面白いのに。
またボリュームも足りない。

これはアクションRPGというよりアクションに近いと感じました。
その点ではゼルダの新しい一面を見た様でこれが美点でもあり欠点ともなっている。
アクションのマリオのような感覚では手軽に楽しめるが、
ゼルダに壮大なストーリーを期待して買うと失敗すると感じた。
自分は発売日に新品で買ったがこの内容量で5800円は高すぎる。
マルチプレイに配慮してGBAケーブルを四本同梱すると親切だったと思う。
ハシゴ さん [2005/03/14 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


ゼルダを2人以上でプレイ出来ること。
友達・家族と一緒にプレイすればこそ、このゲームは輝きます。
シャドウバトルがなかなか面白い。


せっかくこういうシステムなんだから、もう少し単独行動が出来るダンジョンが欲しかったかな。
アイテムは各ダンジョン毎に設定されてある(永久保持できない)ので、今までの「よっしゃ新アイテムゲット!」の感覚がない。

あと、ダンジョンクリア後に順位発表するのは流石にどうかと思う。何の順位発表なのか問いたい。今まで協力させておいてそれはないだろうと。そんなのはシャドウバトルとナビトラッカーズだけで良かったんではないだろうか。こんなシステムにしてしまっては、みんなフォースに目が眩んでしまう。

悪い所にも書かせて貰いましたが、「協力」と「競争」をまぜてしまっている。
この点、4人でやる分には最悪です。
春間 さん [2005/02/19 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


ハイラルアドベンチャーしかプレイしてませんが
それだけで満足しました。
グラフィックも一見SFC風でも、じつは演出やエフェクトが豪華。
謎解きも難しすぎず、テンポも良い。


シャドウバトル等、一人だと全くプレーできないモードがあるのが残念。
ハイラルアドベンチャーだけでも満足できたからいいけど・・・

SFC「ゼルダの伝説〜神々のトライフォース」にハマって
大好きという人は、ぜひやっておくべきです!
チンクル さん [2005/01/24 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


アドバンスとテレビ画面を行き来しながら冒険する、という斬新なアイデアがいいですね。謎解きも頭をわりと使います。
あと、ナビトラッカーズ。本当に面白いです。名前は二文字しか入力できませんが、自然な発音で自分の名前を呼んでくれるのだからファンには感動モノ。人数が多ければ多いほど戦略性も増し、十分手ごたえのある九分間が楽しめます。
あと、ハイラルアドベンチャーは妖精を最大99匹まで持てるのでコンティニューの心配はほとんどありません。


ステージの途中でセーブできればよかったです。せめて一人用プレイの場合だけでも・・・あと、ボスや謎解きは難しい所は気がつくまで本当に難しいです。
あと、シャドウバトルも面白いのに、一人では遊べないというのは、少し疑問に思います。

本当に面白いのですが、悪い所がちらほらあるので面白さが減ってしまった。そんなゲームです。
全体的に言えば、『惜しい!』ゲームでした。
ティコ さん [2005/01/19 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


GCとGBAをこんなにも上手く活用しているソフトは他に例が無いと思いますし、2つの画面の行き来が自然でストレスを感じなかったのは良いと思います。(オリジナリティ5点の理由)

ハイラルアドベンチャーでは、謎解きもゼルダらしさが損なわれること無く、かつ適度な難しさに仕上がっていると思いました。両方の画面を見比べながらの謎解きなど新鮮で面白いものでした。

ナビトラッカーズでは、テレビ画面とGBA画面を見比べながらのプレイで難しいのでは?という先入観がありましたが、実際にプレイするとすっきりと見易いうえにナビゲーターの音声で何に注目したらいいのかが分かりやすく、これも適度な難易度に仕上がっていると思いました。また、秘密の貝殻を見つけるたびに新しい要素が追加されるのも何度もプレイしたくなることに一役買っていると思います。

シャドウバトルは独りでのプレイが出来ないのでやっていませんので評価していません。


GCとGBAの画面を両方使うためか、ハイラルアドベンチャーのGCの画面がSFC並みのグラフィックに下がってしまっているのは、あまり評価できませんでした。ナビトラッカーズではあれ以上グラフィックを書き込みすぎると見づらくなるので丁度良いかとは思いますが…。(グラフィック2点の理由)

音楽もSFCの使い回しが多く、オリジナリティのある曲が少なかったのが気になりました。久しぶりにリアレンジされた曲もあって嬉しい部分もありましたが、音質もすこしくぐもった部分がありました。(音楽3点の理由)

難易度は良いところで書いたとおり適度です。この適度というのはゼルダを経験してない人に、という意味で、全作プレイしている人には簡単だと思われるかもしれません。(難易度2点の理由)

熱中度、満足度などは4人で出来たら5点満点いくと思いますが、いかんせんGBAを持つ大きなお友達を自分以外3人集めてくるのは難しいので想像で4点です。

正直ゼルダコレクションのために購入し、ゼルコレをプレイしてから始めたのですが、予想していたよりも大変良い作品で満足できるソフトだと思います。GBAの神トラでは独りで出来ず悔しい思いをしましたが、今作品では独りでもプレイ出来て良いと思います。今後こういったソフトが開発されていくことを期待させてくれる1本だと思いました。
独りでしか未だにプレイしていませんが、多人数で出来たら面白いだろうなぁと思います。
後はナビトラッカーズでのナビゲーターの壊れっぷりは少々恥ずかしさを覚えますが結構好きです。特にチャツボが…。
ひぃろ さん [2004/08/05 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


あのSFCのゼルダと同じような感覚で、とても楽しめました。
特に2人以上で遊ぶととても面白いです。
ナビトラッカーズも面白かったです。


1人モードクリアした後、
友達とでもやらない限り当分やる気になりませんでした。

面白かったです。
次回作に期待しています。
のっぽさんー さん [2004/08/01 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


≪ハイラルアドベンチャー≫
すっきりとしたアクションRPGで非常に遊びやすい。

余計なストーリが介入してこないので
プレイの流れを阻害されることがなく遊びやすい。

謎解きがそれほど難しくないのでストレス無用でプレイできる。

≪ナビトラッカーズ≫
1人でもかなり楽しめるようにできている。

メダル集めだけでなく、色々なアイテムを集めたり
ハイスコアを狙ったり、遊びの幅が結構ある。


≪ハイラルアドベンチャー≫
GBAに連動させるためなのか、グラフィックがGBAレベルのような気がします。

上記の事や4人用の事の為に、ゼルダらしさや大作感が感じられない。

GBAを繋げるとどうしてもごちゃごちゃしてしまう。

≪ナビトラッカーズ≫
ミニゲーム的役割のモードなのに肝心の本編の前後がやや長い。

4人が集まる事のできる+4人ともGBAを持っているという環境が
そろえる事のできる人向けのゲームなので、1人プレイはどうしても
製作側の期待するような評価はできないんだと思います。
ということで、多くの社会人の方々には向かなさそうです。

それでも、1人用でそこそこは楽しめるので
あまり期待しないでプレイするとちょうど良いかもしれません。
ローゼンカバリー さん [2004/07/24 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


現時点での「コネクティビティの完成形」を見た感じ。
Netで繋げるのではなくオフラインで繋げるという意義がよくわかった。
4人プレイは面白さもさる事ながらメチャメチャ楽しい、笑いが止まらない。
マジでプレイヤーの人格が出ます。
壷姉ちゃんヤバ過ぎ(笑
シングルプレイも予想以上に遊べます。


上記の楽しさがやらなければ伝わらない事。
対戦要素を強く推し出したため、プレイヤー集めと
GBA+接続ケーブルを4セット集める敷居の高さだけを感じさせてしまい、
シングルプレイでも充分に遊べるというのが伝わらなかったのは残念。

評価点数は4人プレイが前提です(当然でしょう!)
頑張って4人集めてプレイしてみてください。
このソフトにはそれだけの価値があります!!
アルコール入れながらだとサイコーにヤバいかも(笑

シングルプレイのハイラルアドベンチャーも
「面クリア型ゼルダ、神トラ(神々のトライフォース)風味」で
サクサク遊べ、なかなか楽しめました。
BAN/ さん [2004/07/23 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


友達を呼んで一緒にやるのに、とても良いゲームです。
みんなでワイワイ、すごく楽しめました。
ハイラルアドベンチャーでの、「イジワルだった人」の投票なども、ニヤリとしてしまいました。


人数が揃わないとまともに遊べないところ。
僕は友達と一緒でしかプレイしませんでした。

完全にクリアしてしまった今では、プレイしていませんが、
一時期は完全にこればかりで遊びました。中毒なまでにハマりました。
他のゼルダシリーズよりも謎解きの難易度も低く、
意外と、手軽にプレイできると思います。
けいじ さん [2004/07/13 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


GBAとの連動を使った多人数プレーの新鮮さは良いと思います。
TVでは同じ画面なのにGBAでは別々の行動を行っている、というのが不思議な感じです。
3つのゲームが収録されているのですが、一番のお気に入りは「ナビトラッカーズ」です。
メダル争奪戦は白熱しました。
2DドットとCGが組合わさった画像も新鮮で良かったです。


多人数プレー環境がなかなか実現しない人にとってはあまり満足いく内容ではないです。
SFCの「神々のトライフォース」からの使い回しのグラフィックや音楽にも多少うんざりしました。
以下、一人プレーの感想です。
「アドベンチャー」は四人のリンクを動かすのが面倒くさくてしようがない。
「シャドウバトル」、人が揃わずプレーできず。
「ナビトラ」、面白いことは面白いんだけど、テトラのテンションが高くなっていくに連れて恥ずかしさと虚しさが込み上げてくる。
一人プレーの楽しさが十分にあっての多人数プレーの楽しさを実現して欲しかったです。

私はプレー環境のせいかあまり楽しめず、長く続きませんでした。
ただ、まわりにGBAを持っているひとがたくさんいれば、十分に楽しめると思います。
個人的に任天堂の連動(コネクティビティ)戦略はあまり好きではありませんので、あまりこのようなゲームは増やしてほしくないです。
トラウマ さん [2004/07/12 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


4人揃っての協力、ハイラルアドベンチャー。
対戦のシャドウバトル。
いっぷう変わったナビトラッカーズ。
どれもこれも個性的で、十分楽しめます。

説明するよりも実際にやってみたほうが一番だと思います(笑)
とにかく良いゲームです。ゼルダ好きにはたまらないと思います。

GBAの4つの剣のときの楽しさはショックを受けたものです。
今回はそれがパワーアップ!待ってましたという感じでした。
そして期待を裏切らない内容。よくやってきれた、と思います。


これは仕方のないことなのですが、
1人より2人、2人より3人、3人より4人。
4人揃ってこそのゲームだと思います。
GBAケーブルなど、プレイヤーが集まるまでが大変ですが、
集まったらもう最高だと思います。

シャドウバトルは、ステージをもうちょっと多くして欲しかったです。
追加されますが、裏ステージみたいなもので、特に変わった感じは無いと思いました。
それと、ルールも詳しく設定できたら尚良かったかな、と思います。

不満ではありませんが、アドベンチャーのほうのステージ数はもう少し多くして欲しかった。
熱中して進めているとすぐに終わってしまう感じです。

「つながる」ゲームとしては最高峰ですね。それが前提でもありますし。
1人でじっくりやるのが「ゼルダ」でしたが、みんなでワイワイの「ゼルダ」も見事に見せてくれました。
とにかくプレイヤーを集めるのが大変ですが、それに見合っただけの面白さは十分にあります。
三郎 さん [2004/07/09 掲載]
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基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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