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BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE
発売元 カプコン
公式サイト
総合点 63点
開発元 - 難易度 1.67点
発売日 2003/01/23 プレイ人数 1人
価格 4800円 CERO -
ジャンル サバイバルホラー メモリーカード 1ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.0点 2.7点 3.7点 4.0点 3.3点 3.7点 3.0点
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


緊急回避などがありアクション性が増したこと。
ミニゲームのマーセナリーズは相変わらず面白かったです。はまります。
ED曲は何度聞いても最高♪
あとあまり良い所とは関係ないですが、PS版ではタイトル画面でニューゲーム・ロードを押した際に『バイオハザード』までしか言わなかったのが、GC版では『バイオハザード3』まで言ってくれるようになったこと。個人的に嬉しかった。^^


完全移植なところ。GC版以前に移植発売されたDC版ではコスチュームが追加されていたのに、GC版では何一つ追加要素がない。PS版のまま。手抜き爆発!さらにPS版が中古ショップなどで1000円代で売られている中、定価4800円で発売!?カプ○ンの販売方針を疑いたくなる。GCの性能を存分に発揮してよ。

悪い所でボロクソ書きましたが、ゲーム自体は大変良く出来た作品だと思いますよ。
ですが完全移植なので未プレイの方以外は購入しない方がいいでしょう。
それにしても最近の○プコンのやり方は気に食わないです。発言したことはちゃんと守りましょうね。
赤服 さん [2005/10/29 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


【ステージの雰囲気が良い】
ゆったりとした音楽が、殺風景な街の風景にマッチしています。
移動しているだけで、なんというかワクワクしてくるような気持ちになります。
上手く飲み込めなかった方、すみません^^;

【武器の扱いが雰囲気的に軽くなり、手ごたえも増えた】
武器の全体的な動きや反動などが、テンポ良くコントローラーを通じてプレイヤーの手に馴染みやすいものになっている。ちょっとわかりにくい説明ですが、1、2、3を続けてプレイしている方は、おそらくピンとくると思います。
特に、ショットガンの発砲音がシリーズ中、一番良いと思います。
前シリーズでは『ドンッ』『ダンッ』とシンプルな音だったのが、3では《ズギュゥン》と、「お、ショットガンを撃ってる」という感じがします。

【弾薬をプレイヤーが自由に作ることが出来る】
バイオハザードシリーズの中でも、私が特に好きなシステムです。
これは、ガンパウダーと呼ばれる薬があり、それぞれAとBとCに分かれています。
その薬を専用のアイテム、リロードツールと組み合わせると弾薬を作り出すことが出来ます。
例えば、ガンパウダーAをツールにかけるとハンドガンの弾が、Bをツールにかけるとショットガンの弾が手に入ります。
面白いのが、ガンパウダーの組み合わせ次第で色んな弾丸が作りだせること。

つまり、プレイヤーの好きな使用武器に合わせた銃弾が作れるということです。
ショットガンで一気に敵を蹴散らすのが好きな人は、ショットガンの弾重視で作成していけば良いし、ハンドガンでじわじわと敵を撃ち倒していきたい人はハンドガンの弾を作れば良い。
一撃瞬殺が好きな方はガンパウダーを最高ランクにまで組み合わせて、マグナムの弾を作り出すのも良い等。
ちなみに、ガンパウダーでしか作れない銃弾も存在します。
「ハンドガンの強化弾」と「ショットガンの強化弾」です。
ハンドガンの強化弾は、一度撃つだけでゾンビが体制を崩すという威力を誇ります。
とにかく、弾丸を作る作業が面白いです。

【ムービー中の選択肢により、その後の展開が変わる】
主に追跡者と遭遇した時に発生します。
GC版のバイオ4のコマンド入力と少し似ています。
ムービー中に選択肢が現れ、プレイヤーの選択した内容によってその後の展開やゲームの進行ルート等が変わります。
このシステムも好きだった。

【追跡者に追われるという緊迫感】
バイオ3では、ある一定の場所で人型の怪物(追跡者)に追われながら進むことになります。
厳密にはスターズ隊員を抹殺させるために作られたタイラントなんですが、あえて追跡者と呼びます。
この怪物は、ゲームをプレイしている際、ある程度ストーリーを進めるたびに主人公に襲いかかります
襲われた場合は一定量のダメージを与えて気絶させるか、逃げ切るしかありません。
この追跡者が、これまた強い。
移動速度が主人公の1.5倍はある上に、一撃死攻撃を使用し、さらにロケットランチャーまで撃ってくるので、私は戦わずに逃げてました。
ちなみに追跡者を倒すと、貴重なアイテムを落としてくれますが、体力がバカ高いので基本的には逃げるのを御勧めします。
奴から逃げるには一定のエリアを移動しなければなりませんが、勿論奴もドアを開けてしつこく追ってきます。
率直に「怖いな」と思える演出だと思います。
因みに、カルロスという男主人公と一緒に追跡者と戦う場合もあります。

【ジルが色っぽい】
画質が荒いので現在だといまいち判別が難しいですが、服装が色っぽいです。
時々、「そんな露出の高い服装してるから、敵に襲われるのでは…」と思ったりもします。


【追跡者の体力が高すぎる】
3では、追跡者という敵が何度も主人公に襲いかかりますが、
まともに戦った場合の、追跡者の体力があまりにも高すぎます。
もう30%ぐらい体力を落としても良かったと思います。
確かに奴を倒すと高価なアイテムを落としてくれますが、その落としたアイテムが、奴を倒すのに消費した弾薬の数と釣り合っていないのが悲しいです。
「逃げずに、奴を毎回倒す」という方は、弾丸の節約と回復薬の温存を常に心がけておいたほうが良いです。

PS版時代から数えて三作目に当たる作品です。
バイオシリーズには珍しく、初めから主人公が一人に固定されている内容となっています(途中、操作キャラクターチェンジはあります)。
バイオ3はシリーズ中、「行ったり来たり」が比較的少ないように思います。
舞台はラクーンシティで、主に街の中を探索していきます。
1、2、3、ベロニカ、GC版1、0、4とプレイしてきた私ですが、ステージの雰囲気では3が結構好きです。
どこが良いかと言われると口で説明するのは難しいんですが、1や2のように「館」「警察署」と決められた大きなステージ内でコツコツと探索するのではなく、「街全体」が舞台になってるのが良いですね。

バイオ3は案外、GC版も含めて4の次に御勧めできるタイトルかもしれません。
大きな理由を挙げますと、
・弾薬をプレイヤーが作成するシステム
・ムービー中の選択肢によって状況が変わる
というこの二つの要素が個人的にはとても好きでした。
ムービー中の選択肢により、進行ルートなどが若干変わったりもしますので、二〜三周は遊べます。
少なくともPS時代のバイオシリーズの中では、傑作にあたる作品だと思います。
レビューを書いていて気がついたのですが、意外に悪い所が少なかったのも驚きました。

※因みに、3より上のタイトルの話も少し出てきますが基本的に、このレビューは3までしか発売されていない時期にて、私が3をプレイした時の視点から書いています。
カラムーチョ さん [2005/04/20 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


ジルが美人で良いです
追跡者がいい感じでビビリかっこいいです
バイオシリーズの中でもっともアクション色が強くて好きです
街一つが吹っ飛ぶ展開も好きでした


結局は単なる移植なのでコレクターソフトでしかありません
オリジナル性は厳密には0だと思います

バイオシリーズで一番好きなタイトルなので買ったのですが
予想通りのデキで予想通りの展開でした。
だからあまり感想はありません
シャキーン さん [2004/07/10 掲載]
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得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■ストーリー
 ストーリーやシナリオの感想。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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