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メトロイドプライム
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【A】 / 75点
開発元 Retro Studios 難易度 3.16点
発売日 2003/02/28 プレイ人数 1人
価格 6800円 CERO 全年齢対象
ジャンル シューティング
アドベンチャー
メモリーカード 3ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
4.1点 4.3点 3.9点 3.9点 4.0点 3.3点 3.1点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
0%
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0%
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5%
3%
24%
24%
39%
5%
得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 11.18
基準以上 92.1%
点数範囲 66〜85点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


3Dでもしっかりとしたメトロイドです。グラフィックスはそこそこですが(僕はもうHALO2とかプレイ済みなので)、音楽がすごくメトロイド臭いのが個人的にはうれしかった。
視点はFPSですがシステムはロックマンDASH2に近く、横平行移動や視点移動が自由にできない代わりにロックオンというシステムがあり、その点ではFPSに慣れてない初心者向けな気がします。個人的にはFPSみたいに自由に動けた法がすきですが・・・
メトロイドだけあって謎解き、アクション、雰囲気がちょうどいいバランスで満足度は高いです。


一部の謎解きがヒントが少なすぎる気がします、こんなん普通わかんねーよっていうのも多いです、そこに隠してあるのがただのアイテムならともかくストーリーの進行に必要なものがわからなくて詰まったり。一部の敵やボスの倒し方も3次元になったせいか複雑すぎる気も・・・スキャンしたんだからもっと有益な情報をお教えてほしい、攻略サイトを見ましたがこんな弱点普通にやってたらわかんないってw
それからロードを感じさせないようにしたいようで、たまにゲートが開くのがすごく遅くなります(その間にロードをしているようだ)。いつもスッと開くゲートが開かない!最初はイベントで開かなくなってしまったのかと勘違いしました。
あと、ロックオンの感度がゆるい気がします、敵が半分隠れてるとロックオンできない(敵はそんなこと関係なくバシバシ攻撃してくる)。このゲームはロックオンできないと回避行動をとることすら難しいのに・・・
また、ストーリーがまったく考慮されてない気が・・・

メトロイドが3Dになりました。FPS視点でメトロイドはどうかなとは思いましたが、メトロイドらしいメトロイドに仕上がっていてよかったです。アイテムをとったから、今までいけなかったあそこがいけるのではないか!なんて考えたりして。冒険心をくすぐられるゲームですね。
プラトゥーンリーダー さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


もう何年も前に発売されたゲームと思えないグラフィックが素晴らしい。
細部まで書き込まれておりメトロイドの世界観を見事に再現している。
音楽もとてもよくあっていて本当にこの世界で冒険してる気になれました。


ゲームとしてはとてもよく出来てるんですが、
なんと言ってもこの難易度の高さはどうにかならなかったのかと思います。
元々そういう難易度の高いゲームが好きな層へ向けて発売してるとは思いますが、
これはないだろと思うような難易度で挫折しました。
雑魚でも逃げきれないほどの弾丸をあびせてくるのもいるし、ボスも強いのばかり
しかも倒し方にかなり癖があり、普通にやってるだけでは死なないので何度も闘ってようやく倒し方が分かるという事に。
死んでもその場で即リトライ出来るのであればまだいいけど、セーブ地点にまで戻される。
しかもセーブ地点の数が異常に少なくかなり前まで戻される事もしばしば。
3Dになった事で慣れず足場から落ちて死ぬなんて事もよくあったけど、その都度また遠くのセーブ地点まで戻されるのは苦痛でした。
謎解きの要素は楽しいんだけど、一部これは分かるのか?と思うような謎解きがあった(自分は攻略サイト見てようやく分かりました)
せめてイージーモードがあるとか、セーブ地点を増やすとか初心者にも入りやすい環境で発売して欲しかった。

う〜ん、メトロイドは昔遊んだ事あったけど、こんな難しかったかな?と思いました。私の腕が鈍ったのかな。
Wiiで3が発売されるので予習のつもりで買いましたが、これほど難しいとは思いませんでした。
Wii版は購入予定でしたが、これと同等の難易度なら買うのためらいます。
これ攻略サイトとか全く見ずにクリアする人はすごいと思います。
ヤス さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


・バイザーシステム 格好好過ぎる。「ロボコップ」や「ターミネーター」を観て「機械を通した視界」に憧れていただけに感動もの。特に危険接近警報シグナルが出たときの緊張感がたまらない(オプションで英語表記にすると一層緊張感が出る)。また、状況に応じて様々な種類のものを使い分けることが出来るので、尚更良い。スキャンバイザーが単に敵性体の分析に留まらず、ギミックを起動させたり遺跡の残骸を分析したりと幅広く使うことができるので調べるのが楽しくなる。また、サーモバイザーやXレイバイザーを使っているとまるで自分がロボットになったかの様な気分になれる。その上、電磁波を放出している敵に接近するとバイザーが機能しなくなる所など、現実味があって良いと思う。

・グラフィック バイザーにサムスの顔が映り込んだり、水しぶきが付くなど、芸が細かい。

・その他 見えているのに取り方が分からないアイテムが多く、取り方を考えるのが楽しい。特にロストしたパーツの回収に成功したときの感動は大きい。そして、スーツの機能を回復して徐々に行動範囲を広げていくというのはやりがいがある。あと、スパイダーボールで壁に張り付いて移動するのが面白い。


・視認性 FPSということもあり、視界が狭い。後方の安全確認のためレーダーが必要なのだが、何故か標準のバイザーであるコンバットバイザーにしか装備されておらず、その他のバイザーでの戦闘にかなりの不安が出る。また、敵の攻撃を回避していたらダメージゾーンのど真ん中にいたというようなこともあった。主観視点と客観視点を切り替えることが出来たらいいのにと何度も思った。

・スーツの防御力 低過ぎる。グラビティスーツでもエリートパイレーツのビーム数発でエネルギータンク二、三個分もっていかれる。最終形態になればかなりましになるのだが、そこにたどり着くまでがかなり厳しい。特にその直前のボスがかなり手強い。

・ビーム プラズマビームが強過ぎる。高威力、高速連射、装甲貫通と三拍子揃っている。大抵の敵はこれで屠れるので、終盤は殆ど頼りっぱなし。説明書には射程距離が短いとあるがそんなことは無い。反面、他のビームが弱い。パワービームは威力が低過ぎる。連射が効くものの、低威力を補えるほどのものではない。アイスビームも、弾速の低さの割りに威力が低い。もっと極端に威力を高くしてほしかった。

・敵 特定のビームしか効かない奴を倒すのが本当に面倒。特にラストボス戦の直前の部屋にうじゃうじゃ。何故かラストエリアは入り口にしかセーブステーションが無く、ラストボスに挑みに行く度に一々相手にしなければならない(これも挫折の理由)。パワーボムがあれば楽勝なのだが、最大ストック数が低いため使いにくい。

・ボス 手強い奴が揃っている。中でもラストボスは異常に強く、百時間以上もプレイしたにも関わらず結局倒せずじまい。

・セーブステーションの配置 偏っている。前述の通り何故かラストボス戦の直前に無い。また、特に酷いのがフェイゾンマインズ。セーブステーション間の距離が異常に長く、エリートパイレーツだらけということもあり難易度がインフレ状態。

・スキャンログ ここが最大の欠点。一度取り逃がすと二度と記録できなくなるものが結構ある。しかも、同じ敵でも形態によってログが異なるなど、分かりにくいものが多く意地が悪い。不愉快過ぎる。

・その他 アイススプレッダーの在り処が地味過ぎて、自力では見つけられなかった。こういう非必須アイテムの場所もリモートスキャンで教えてほしかった。

結局クリアは出来なかったけれど、楽しかったです。今思えば、あのフェイゾンマインズの地獄も攻略した達成感が心地よいです。ただ、二度と挑みたくはないですが。とにかく、非常に難しい部類に入るのは確かです。自分の腕の悪さを痛感しました。Wii版の最新作では下手なプレイヤーでもクリアできるようになっていることを希望します。スーツの防御力をもっと上げるか、客観視点でも操作できるようにしてほしいです。
SA さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


SFC以来メトロイドをやりましたが、グラフィックの進化はすごいですね。
細部まで奇麗に描かれてます。
3Dになって少し視野が見辛くなったように思いますが、それでも基本システムは昔のままなのがよかったです。


世界観、謎解き要素などとても素晴らしいゲームだと思うのですが、
今回あえて悪い点をあげるとすれば難易度です。
最近簡易ゲームばっかりやってたので私自身の腕が鈍ったのもあると思いますが、
とてもじゃないけどクリア出来そうにない難易度でガッカリしました。
酸にうっかり落ちてゲームオーバーになってしまってもその前後からリトライ出来るのではなく前にセーブしたヶ所まで戻ってしまいます。しかもそれまでに苦労して集めたアイテムも全部セーブ前の状態にリセットされるのはどうかと
散々苦労して集めたアイテムがほんのちょっとのミスで全部パーになんてやる気なくなります。
ボスは普通に撃ってるだけじゃ死なないのばかりで倒し方を考えないといけないので初戦はほぼ死んでしまいましたが、ボス直前にセーブポイントもないのでまた結構前にまで戻さてかなり面倒でした。
こういう難しさがメトロイドなのかも知れませんが、これでは初心者には全くついていけないのでは?
せめてイージーモードとかセーブ個所もうちょっと増やしてくれるとあってよかったと思います。

Wiiを買ったのでGCもプレイ出来るとの事で購入しましたが、難しすぎて私には手が出ませんでした。
腕に自信のある方はやり応えがあっていいかも知れませんが、ちょっと面白そう程度でやろうと思ってる人はクリア出来ないと思います。
AAA さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


●見事な3D化
3Dなのに、過去の2Dメトロイドシリーズの雰囲気やシステムをほぼ継承している。
作り手のこだわりを感じる。当然違和感は全くなし。
部屋に入るたびに、「今度はどんな敵やワナがあるのだろうか」という緊張感は過去作品以上。

マップに関して3D化に辺り、2Dのときにあった上下の広さというものは少なくなりました。
その分一部屋ごとに何かしらの仕掛けやギミックが用意されてます。
隠してある武器や部屋を探す感じは3Dのゼルダに近いかも。

ボリュームも少ないと感じるほどではありません。
やりこもうと思えばけっこう時間がかかります。

●システム
視点はバイザー(頭のゴーグル部分)を通したサムスの視点。
全ての情報がここに映ります。臨場感抜群。
バイザーや武器の取替えは画面を切り替えなくてもボタン一つで全て行えます。快適。

新しいものとしてスキャンバイザーという、怪しいところに自動的にチェックが入り
メッセージが出るシステムがあります。
これが敵や仕掛けの説明だったり、物語に関する情報だったり、
直接ストーリーには関係ないものもあり、ついついチェックしてしまいます。
ここ怪しいな〜と思うところをスキャンし道を切りひらいていくことになり、
その数も膨大です。
謎を解くと快感です。

●綺麗なグラフイック
これ2003年のゲームなんですけど、今見てもその美しさは見事です。
GCの中ではバイオやトワプリに次いでトップクラス。
バイザーに水しぶきが付くと誰もが「おっw」と思います。


●やはり少し人を選ぶ
元々メトロイドシリーズが雰囲気や難易度からやや人を選ぶゲームではありました。
(食わず嫌いが多いようですけど・・・)
今作品も同じことが言えます。雰囲気はSFのようなものなので明るくはないです。
難易度も普通よりは高いと思います。
もちろんいい意味でですが、敬遠されがちな理由なのも事実。

3Dに辺り酔いが生じる人がいるかも。
自分は全く大丈夫でしたが、けっこうグリグリ動くので人を選ぶかも。

難易度に関して、この手のゲームは一度行き詰ると全然進まなくなることがあります。
今作品もそういうことが起こるであろう箇所がいくつかあるにはあります。
(もちろんヒントもあるし、時間をかければ解けるのですが・・・)
優しいゲームではないので、根気がないと投げ出す人もいるかも・・・?

最近どのゲームにも飽きた、やりたいゲームがない、
あまり他にはないゲームがしたいという人にはうってつけのゲームです。
もちろんそうじゃない人もぜひ一度プレイしてほしい!
メトロイドシリーズは食わず嫌いな人が多いと思うのですが、そんなのもったいないです。
詰まったら攻略サイトがいくつもありますから、それをチラッと見て進めれば問題ないです。

GCの中で自信を持って勧められる数少ないゲームだと思います。
まっち さん [2007/05/20 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


細部まで丁寧に作りこまれているグラフィックスには脱帽、しかし悪い点でも述べているような問題が発生しています。まあ、単純にグラフィックスの出来に関しては最高峰といってもよいと思います。

音楽はすばらしいです。特にチョウゾゴーストが出現したときに流れるBGMが怖いです。あの狂気に満ちた感じは鳥肌が立ちます。

ストーリーも物語を進めていくうちに少しずつ分かっていくスピードがちょうど良いです。


グラフィックが良すぎるから仕掛けだと勘違いしてしまうようなフィールドの傷が多々あって本当にフィールド全体を調べなければなりません。
そんなめんどくさいような地道な作業をしなければならないので途中で飽きる人も出てくるかもしれません。

3D酔いに注意しなければなりません。

2はそこそこでこの作品が好きな人ならやって損はないと思います。よって、このシリーズはこの作品から挑戦してみてください。
ソクラテス さん [2007/05/20 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


グラフィックは良く出来ていますね。
初めてプレイしたとき、大げさですが感動しました。
ストーリーもうまく出来ています。

コントローラーを触らずにしばらく放置しているとサムスがアームキャノンをいじりします(2、3パターン)。
こういう細かい動作、大好きです(笑)。

やはりこれの目玉は謎解きでしょうか。
最初はかなり頭を傾げながらプレイしてました。

音楽も世界観や各フィールドにマッチしていて素晴らしいです。
BOSS戦やパイレーツ戦時の緊迫感はたまりません。


後半ダルイ要素があります。
でもスムーズにいっても逆につまらなかったかもしれませんね。

自分はしませんでしたが、よく3D酔いする人にはお勧めしません。
特に一人称視点のゲームは酔い易いので注意。

ノーマルモードのパイレーツはちょっと頭悪い気がします・・。
ハードモードのも攻撃が痛いだけで行動パターンはあまり変わらないですね。
なかなか難しいところだとは思いますが、個人的にそこら辺をちょっと変えれば更に楽しめたかも。

良作です。発売から結構経ってますが今でもたまにプレイしています。
作り込みの細かさは一級品と言っても過言ではないでしょう。

日本ではあまりFPS系のゲームに関心がないのが残念です。
剣 さん [2006/11/14 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


旧メトロイドとは全く別のゲームに見えて、実はすごく旧作のイメージを大切にしていたところが良かった。
操作性も良く熱中できた。
なぞときが多く、なぞがわかったときの感動は、昔FC時代(子供の頃)を思い出させてくれました。
ボス敵が超巨大で大迫力。


後半のなぞが難しく結局クリアできなかった。
3Dの画面は人によっては酔うかもしれない(個人的には大丈夫でしたが)。

FC時代からメトロイドは難しかった。
とても大好きだったメトロイドはそのままの感じですが、
なぞがとけないのは、自分が大人になってしまったから。
子供の頃のように時間も十分ないし頭も固くなってしまったのかもしれない。

十分時間のある人なら楽しめると思う。
スカイフィッシュ さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


グラフィックはGCの最高水準ではないでしょうか?かなり綺麗です。
パイレーツと戦うときは固有の音楽が鳴り緊張する。
敵の種類が多い。
メモカ使用ブロック3。
2段ジャンプ取ったときは嬉しかった。


とにかく3D酔い起こりやすいです。酔いやすいっていう人はやらない方が良い。
バイザーで敵の情報調べてる時に攻撃される。もっと速く処理できれば・・。
初期能力では行けない場所が多い。
技で近接攻撃の「突き」みたいのも欲しかった。

探索してサムスの能力を徐々に上げていくのがこのゲームの醍醐味。
FPS初挑戦だったが1ヶ月程度でやっと少し慣れました。
とはいっても自分は1日1時間が限度です(酔う)
威海衛 さん [2006/08/01 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックがかなりいい、特にサムス。3Dになってもメトロイドの
おもしろさは変わっておらず、ストーリーも奥深い。
音楽はとてもメトロイドの世界にマッチしていて、感動した。


スペースパイレーツとか頭が悪すぎる。
連射するやつか、ためるやつのどちらかなので戦略がない。
アーティファクト集めが面倒すぎる。途中でダレる人も多いと思う。

操作はやっているうちになれたし、3D酔いも大丈夫になりました。
バイザーへの水しぶきなど、大変作りこまれていて、
さすがだと思います。
次回作はwiiだそうですが、購入を考えています。
スネーク+ さん [2006/07/16 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


とにかくグラフィックが素晴らしい!!
フレームレートも毎秒60コマで安定していてまるで自分がその場にいるかのようなリアルさです。
そのリアルな惑星で隈なく探検するのがこのゲームの目的で、周囲に散らばる色々な物を調べたり、ボールになって小さな隙間に入り込んだり、現住生物との壮絶な戦闘を繰り広げたりと、正に至高の娯楽です。

操作体系や謎解きの質は比較的3Dゼルダに近い感覚で快適です。
時のオカリナ等をプレイされた方にも特にオススメします。(ゼルダが中世ならこちらは近未来といった所。)

ストーリーを進める毎に次々と能力が増えていって行動範囲もその分広くなり、最終的には
惑星全体が自分の「庭」となります。
とにかくただ歩き回るだけでも楽しくて何度もプレイしたくなります。


難易度は高めだと思いました。
特に宇宙海賊系のモンスターはビーム攻撃(連射)が激しく、彼等との戦闘は常に命がけです。
あとは操作体系で言えば、歩きながらでも視点を動かせたら本当に良かったと思います。

私は本作こそがゲームキューブ最高傑作であると確信します。
多くの人に、この究極の探検ゴッコを思う存分楽しんでもらいたいと思います。
KOTARO さん [2006/06/17 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


メトロイドシリーズの、場の雰囲気・音での怖さなど、演出面はピカイチ。
3Dになり、迫力も増しました。
3Dでもしっかりメトロイドの雰囲気を保っているのが見事。
ゲーム性もしっかり「メトロイドだな」と感じることができました。


マップ移動が、2D作品から比べると
ずいぶんと面倒になっています。まあ、当たり前ですが。

後半のアーティファクト集めはかなり大変でした。

迫力満点、3Dでも見事にメトロイドしてます。
やっぱりメトロイドはオモロイド。
ひげ さん [2006/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


メトロイドシリーズ初プレイです。(プレイした時期は今よりも2,3年前)

オリジナリティー
何と言ってもバイザーシステムでしょう。 バイザーを駆使しながら、様々な物をスキャンして、
敵の特徴や弱点を探ったり、舞台となる惑星の世界観や惑星に来る前にあった出来事などの情報
を得るというのが特に良かったです。

グラフィック
既に挙がってる通り、スーツのモデリングが非常に良く、熱風を受けた時のバイザーの曇りや
異なるバイザーでの透過表示など、主観視点ならではのビジュアルに凝っており、且つ背景が
緻密に書き込まれています。 それでいて60フレームと滑らかなので、発売当時の水準で見るなら
基本的に文句の付け所はないでしょう。

音楽
中には地味なのがあったりするものの、各エリアの雰囲気がに上手く表現出来ており、場違いなのが
無く、ボス戦では緊張感を煽る音楽で盛り上がる。
タイトルやメインメニューで流れてた音楽も良かったですが、ラスボス戦で流れてた音楽は他の
ボス戦と違ってかなり異様さがあって非常に耳に残りました。

熱中度
探索感が感じられる操作である上に、洋ゲーにしてはハードモードやギャラリーといったやりこみ
要素がある。(ただ、アイテム集めはこのシリーズでは当たり前のことですが。)
何と言ってもボス戦が熱い。 一部のボス戦ではバイザーを切り替える必要がある物のそれがより
臨場感を際立たせて良い。 バイザーを使い分ける必要が全然ないけど、メタリドリー戦は特に圧巻。

快適さ
操作性が良い。 移動は左スティック中心での操作となりますが、この方がシリーズの肝である
探索感があって良いのではないでしょうか。 それでいて戦闘はロックオンシステムのおかげで
やりやすいですし。 
某ビームが手に入って以降は戦闘が単調になりがちであるが、それでも一部の敵は特定の武器
でないと倒せないし、最初は難しく感じるボス戦も攻略法がわかれば、そこまで苦戦すること
なく倒せるので、総じてゲームバランスは良いと思います。

ストーリー
スキャンバイザーで、情報を能動的に収集する事で、テキストの質の良さも相俟って自分から物語
に関わっているという感覚を得られるのが良かったです。


オリジナリティー
このシリーズに手を出すのが今作が始めてなせいかもしれないですが、特に見当たりませんでした。

グラフィック
減点対象ではないけど強いて挙げるなら

・スーツのモデリングが非常に良い割にはサムスの顔がちょっと…ムービーシーンでは特に気に
 ならないけど、ギャラリーでよく見ると微妙。
・スーツがゲームの進行に連れて変化するものの、違う部分が配色だけなので余り変わり映えがない。

音楽
地味なのがあること以外は特に気にならず。

熱中度
良くも悪くもアーティファクト集めがちょっとダレやすい。

快適さ
良い所に書いたとおり某ビームが手に入って以降の戦闘が単調になりがち。 例えば、一部の
雑魚敵は倒すには背後に回らないといけないが、某ビームを使えばその必要性がなくなる。
確かにテンポはある程度良くはなるけど、敵の攻略法は良くも悪くも単純なものに。

ストーリー
オープニングやエンディング前に英語のナレーション(だと思う)があるけど、何故にか字幕
が出て来ないので何を言ってるのかさっぱりわからない。

自分は某ゲームの為にGCを買ったクチですが、今作のシリーズの方が本命になってしまいました。
ただ、公式サイトのインタビューを読む限りでは、シューティングを意識した作りではないので、
今作に純粋なFPSや爽快感といった要素を求めるのは基本的にお門違いです。 そういった要素を
求めてるのでしたら他機種のFPSゲーをあたるのがよいかと思われます。(所詮GCで出てるFPSゲー
はPS2のをベースにしただけで、最適化がされてない手抜き移植でしかないですし、GCオンリーの
geistは海外じゃ評価が良くないですし。)
国内じゃかなり一般受けしづらい主観視点のゲームである上に、純粋なFPSゲーとは方向性がかなり
違うので、好き嫌いが分かれるでしょうが、自分は今作こそがGC一の名作だと思いますね。
後にやったフュージョンとゼロミッションは○来○な○の○人ゲーでしかありませんでしたが…
きるぞね さん [2006/02/02 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


全クリ出来た時の快感が良い。
ビーム4種類そろえた時なぜかかなり嬉しい。
スペースパイレーツ死んだ時の倒れ方が最高。
ステージと音楽がマッチしてるので場のリアルさが良い。
フェイゾンスーツが良い。


全年齢対象にしては、かなりむずかしすぎる。
ラスボスを倒すのが大変すぎる。
リアル過ぎて少し恐い。
足場が見難い。
天井から敵が来た時心臓に悪い。

面白いので第3弾もでてほしい。
アイテムを少し増やしてもらいたい。
金太郎 さん [2006/01/25 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


今までの3Dゲームの中ではかなり凝ってる方だと思った。
敵の動きがかなりリアルだった。ビームもバイザーも両方このゲームに合ってて良かった。

パワーボムはシーゴース、メトロイド等を倒すのにかなり役立った。
ラヴァケイブスのパッファー群をウェイブバスターで倒すのは楽しかった


プラズマビームを入手するまでは結構テクがいる。
デバイドメトロイドとフライングパイレーツはすごい邪魔だった。フライングパイレーツの声は不気味すぎ

フリーで敵を狙ったとき弾がまっすぐ飛ばない時があった
トゥルーパーは倒したら生き返るな!面倒だから

作品の完成度はかなり高いと思う。メトロイドを知らない人も一つのゲームとしてとても楽しめるソフトだと思った。敵がエアロックを通じてエリアを徘徊してたらかなりやばい事になりそう。プラズマビームはほとんどの敵に対して強力だったので敵が可哀相になった。アイテムが見えてるのに装備がなくて取れないのは虚しい。
フェイゾン さん [2005/11/08 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・ まずなによりグラフィックがきれいすぎる。周りを見渡すだけでも飽きない。
・ 慣れれば操作は楽チン。各ボタンにいろんな作用が割り振られているが、すぐに自由に操れるように!
・ 次々に広がっていく世界。あるアイテムをとれば、
  いけるところが増えるようになっている。なかなかやめられない。


・ ボスが強い。なんじゃこりゃ、反則やろみたいなのがいる。おかげで挫折せざるを得なかった。

いやあ、主観視点のアクションは敬遠してたけど、ゲームボーイのメトロイドが面白かったもので、買ってみたら、かなり熱中してしまった。だけども、もう最後だろうというくらいに出てきたボス(空を飛んで、ミサイルみたいなのをいっぱい落としてくるやつ!)が何回トライしても倒せず結局そのままに。メタルギアソリッドとかもやるし、僕はへたくそまではないけど、これはあんまりだった。強すぎ!!
ワンダ さん [2005/11/06 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・戦闘中にバイザー変更やロックオンシステムなど、3Dならではアイディア
・バイザーにつく水しぶきなど、グラフィックでは細かい演出
・FPSとしては操作が簡単な所


個人的には、ラスボスがうざいことくらいでした。

ただし、他の人からすると以下の事が気になると思います。
・3D酔いする
・操作が複雑
・足場がわかりづらい

2Dだったメトロイドが、3Dになる事で不安があったけど余計な心配でした。
GCの中で1番好きなゲームになってます。
なにかの拍子でメモリ内のデータ全て飛んだけど、
このゲームだけは苦にせず最初からやってました。

ただ今回の3Dメトロイドは賛否両論でしょうね

海外の方が人気あるゲームだし、日本じゃあまり売れなかったんだろうな・・・
クレイモア さん [2005/10/04 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


FPSのメトロイドということで少し不安でしたがメトロイドの世界観は全く壊れてなく脱帽モノ

FPSになったことで戦闘が迫力満天です。サイドステップで突進かわして反撃!とか楽しいです。

オープニングの音楽が最高にイイ!あと、スーパーメトロイドのノルフェアのアレンジとリドリー戦のアレンジが出てきたのにちょっぴり感動。

アイテム回収100%時に見れるエンディングで、フェイゾンから出てきたやつが2で出てくるダークサムスなんだなぁと2やってみてそこらへんはちゃんと繋がってるんだなと思ったとこ。


主観のため足場から足場へのジャンプでの移動が慣れるのに時間かかりました。
慣れてないときはジャンプが届かなくて溶岩にボチャンとか、遅すぎてそのままボチャンとかけっこうありました。

最後のアーティファクト集めは全年齢対象とは思えないくらい見つけるのに苦労しました・・・

パイレーツで一種のビームしか効かないのに、アイス、プラズマとか別々のが出てきたときはウザイ

ラスボスが最悪。第一形態はボスの色に合わせてビーム変えなきゃいけないし、第二形態はバイザー変えてボス探さなきゃいけないし、フェイゾンビームはボスが出すフェイゾンの源(?)の上に行かなきゃ出せないおまけ付き。
自由度なさ過ぎです・・・

敵に背後を捕られた際の良い対処法が無く、少しボコられるとこ

日本じゃあまり知られてないけどやっぱりメトロイドは楽しいですね。
GCの中じゃバイオに継ぐ良作なのでぜひやってみて下さい。
プレイム さん [2005/06/14 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


 FPSということですが狙いをつける必要が無い所が少々不安でしたが、ボス戦などの体験してみて納得。瞬時のターゲット切り替えによる撃破は、まるで切れ者サムスアランになったような感覚を味わえます。
 細部にこだわったグラフィックや演出が素晴らしい。エアロック解除、雨がバイザーに落ちる、条件が揃うとサムスの顔が映る、Xレイバイザー時のサムスの手、など衝撃的なまでの演出に感動。モーフィングから戻る所も何度やってもかっこいい。
 情報を得ながらハッキングという形で道を開いていくサムスが、攻めているということが良くわかり、パイレーツが焦っているのが良くわかる。メトロイドをわざと逃がし、パイレーツを襲わせるのも一興。
 敵のやられモーションがこちらの武器によって変わるのも良い。乱射しながら燃え尽きていくパイレーツに同情しつつもやめられない。


 おまけ要素が少なすぎるかもしれない。セーブデータが三個まで、さらにデータを写すことができないので好きなボスのデータを取っておく事が出来ない。ボスをいつでも遊べるモードがほしかった。
 アイテムが近くにあると独特な音がするのだが、それがアイテムが近くにある!という音であることに一周目は気付かず損した感があった。二周目は探索に非常に役立ったので良い。
 コントローラーを100%使った操作には恐れ入ったが、LとRの押し込みに非常に力を使ってしまう。長期戦になるボス戦では押し込みの繰り返しになるため毎度手がつってしまう。ハードモードは地獄かと思うほど。達成感はあるが、体力を使うゲームである。押し込みの感度を調整できると良かったかもしれない。
 ボス戦前にスキャンした内容は当然ボスに負けると消えるので、またスキャンしなおさなければならないのには不満だった。
 最後の手前、小さい足場をらせん状に上る箇所でのメトロイドの鬱陶しさは頂けない。ラスボス前に消費したくないのが人の常。空中で捕まり、落とされダメージ床のコンボは精神的にも痛すぎる。
 伝統のタイムアタックではあるが、3Dで挑戦する気にはなれない。スキャン100%という重要課題と反するタイムアタックはできれば同居してほしくなかった。

 FPSへの転換とはいえ、メトロイドを伊達に語っていない素晴らしい出来だった。振動も連動して臨場感が物凄い。伝統のボムジャンプも健在で、それを使ってアイテムを捕る様はメトロイド好きがにやりとする事うけあい。
 ただ、高い所から落ちたときのやるせなさは他のFPSとなんら違いは無かった。グラップリング標準装備で、落下後すぐ押せば復帰可能とかなら支障はなかったかも。
とき さん [2005/05/04 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


僕が一番良いと思ったのは、バイザーシステムですね。操作性もよくて、ストーリーの内容も良くて、モーフボールも面白かったです。音楽はそのステージに合うものが多くてよかったです。サーモバイザーをとった後の暗闇はすごいどきどきしました。スキャンバイザーで調べたりするのもいいですね。ああゆうの僕のあこがれでしたから、思い通りになったのがすごくうれしかったです。


敵を倒して血がふきだすとか、暗闇で敵と戦うとか、そうゆうところが全年齢じゃないんだろうかと思いました。最初のウイルスっぽい画面とかね。高濃度の放射能とかも。

ゲームキューブのなかで一番面白い作品でした。ギャラリーも豊富でよかったです。メトプラ2がすごく楽しみです。それまでには絶対金ためます。4人までプレイできるのがいいです。
やったら絶対ハマると思うので、ぜひみんなにやってほしいです。友達2人も薦めてみたらはまったので、いい作品だと僕はおもいました。
小山 さん [2005/04/27 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・GCトップクラスのヴィジュアル。しかも60フレームでとてもスムース
・オートロックオンのおけげで操作が便利。FPS初心者でもOK
・完璧主義が感じられるゲームデザイン
・FPSになっても楽しいジャンプ
・アイテム探しがあってプレイ時間も十分長くなる(サンシャインに似ている)
・モーフボールのアクションが特に面白い


・長く遊べるようにできているが、クリアまではあまり長くはない
・オートロックオンと頭がよくない雑魚(宇宙海賊)のせいで戦闘の緊迫感が足りない
・GBAがないとオリジナルメトロイドのプレイができない

一言で珍しい良作です。綺麗でスムースなヴィジュアルと任天堂らしい厳しいデザインで買う理由は十分です。でも、以外に難易度が低い雑魚戦とちょっと短い感じのヴォリュームが残念でした。ダークエコーズも期待しています。
イルカ さん [2005/04/16 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


一本筋の通った世界観
その世界観にマッチしたグラフィックとクリーチャー
バイザーシステム
主観視点による圧倒的な臨場感
よく考えられた操作系


ナビゲートシステムは初期OFFにして欲しかった
敷居が高く、とっつきにくい
ラスボスはちょっとね・・・

3Dになってもちゃんとメトロイドしてる。

繋がりがわかりにくいマップ、謎解きなどなど
初代を初めてやった時の衝撃を思い出しました。

モーフボールの状態をああやって処理するとは恐れ入りました。

最初に何処に行って何をすればいいか全く説明されない、
あの放置感がたまりません。


バイザーシステムは良かったですね。
色んなものをスキャンしまくりました。
GN さん [2005/03/23 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


バイザーシステムが良いですね。
スキャンバイザーで色々な物を調べたり、サーモバイザーやXレイバイザーで
暗くてわかりにくい場所をうまく進んでいくのが、とても新鮮に感じられました。
グラフィックについては、背景は良くも悪くも普通だと思いますが、
サムス・アランのスーツのモデリングがとても綺麗でした。
バイザー視点なだけに水滴が付いたり、一部の敵に近づくとノイズが発生
するなどの演出も◎。
音楽も耳に残るものばかりで良かったです。
操作はやりやすいですね。
スティック上下で前後移動、左右で旋回という仕様ですがロックオンが
できるおかげで戦闘がしやすかったです。(敵自体強いですが)
難易度が海外より上がってるようですが、自分はこのぐらいが程よいと思いました。(ハードモードで)


ストーリーについて
スキャンバイザーで色々な物を調べればある程度はわかりますが、ムービー
シーンだけでは全くわからないです。
悪い意味で気になるところはありましたが、とあるマップのエリアで、
ニヤリと来るところがあったので3点で。
パッケージの裏に書いてあるとうり、メトロイドフュージョンとのリンクで
1作目のメトロイドが遊べますが、悪く言うとメトロイドフュージョンがないと1作目のメトロイドが遊べません。
せめて、ハードモードをクリアしたら1作目のメトロイドが遊べる仕様にして
ほしかったです。
クリア特典で見れるイメージギャラリーについてですが、最大限に拡大しても字が小さくてわかりずらいのがあったので、もっと拡大できるようにすべきだったと思いました。
水中でもプラズマビームでの攻撃で敵が燃えるのはどうも違和感が
ありました。
それ以外で強いて挙げるなら、セーブデータをコピーできないことぐらいです。

最初は微妙な感じでしたが、やっていくうちに段々はまってきました。
正直、中古のを買うつもりでしたが、それが売り切れだったので仕方なく
新品のを買いましたが全く後悔してません。むしろ新品で買ってよかった
と思います。
FPSとして見ている方が多いようですが、任天堂のサイトではFPA(主観視点
アドベンチャー)と言ってますし、製作者もFPSじゃないと否定してるので、
自分はこのゲームをFPSとしては見ていません。
GCの中では最高峰(言いすぎかもしれませんが)の出来だと思いました。
アーク=アース さん [2005/02/14 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


グラフィックが綺麗。
3Dになっても、メトロイドの雰囲気が感じられる所。


3Dだと見にくい部分があるし、ヒントも分かりづらい。
自分自身ヌルいですが、それほど熱中出来ないです。

グラフィックは綺麗ですが、それ以外は特に目を引くところはなかったです。
この手のジャンルが好きな人には良いと思います。
やすお さん [2005/02/02 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


スキャンバイザーを利用して色々な物をチェックできるのがいい!
意味ありげな物をチェックしたり敵の弱点を探ったりするがよかったです。
敵の研究所に侵入するステージの緊張感は最高だと思いました。どんどん現れる敵にどいつから倒すか?ミサイルで反撃するか?ビームを乱射するか?チャージするか?一旦引くか、そのまま戦えばいいか?などとと考えのも楽しかったです。
あとモーフボール時のサムスもなかなかいいと思いました。サムスのパワースーツもストーリーを追う毎にどんどん変化してゆき、最後のスーツへの変化は格好良かったです。
グラフィックスは特に目立っていいとは思いませんでしたが、悪いというわけでもありませんでした。
音楽はまあまあ良かったんじゃないでしょうか?特にラヴァケイブスは良いと思いました。


とにかく難しいです。エネルギータンク、ミサイルタンクのありかは攻略本無しだと自分の力だけでは殆ど見つけられなかったでしょう。
上記のアイテムは全入手しなくてもストーリーをクリアできるのですが、最後のステージへ進むための鍵を見つけるのは本当に苦労すると思います。
良い所で書いたスキャンバイザーを利用してのチェックですが、一度チェックし忘れると二度とチェックできないものがあるのが厳しいです。
バイザーの変化も、元々使いにくい十字ボタンに割り当てられているのでやりにくいです。ラスボス戦などバイザーの変化を利用しなくてはいけないステージはめんどうの一言です。
あと雑魚!倒しても倒してもまた同じ通路を通るときに復活してるのをどうにかして欲しいです。ストーリー上同じ通路を通ることが多いのでうざかったです。無視して進めばいいのでしょうが、メトロイドやチョウゾゴーストなどの強敵はどんどん攻撃してきて無視しにくいですね。

久々にクリアするのに長時間必要なゲームをクリアしました。
それほど熱中度が高かったということです。
あまり中身の無いレビューでしたが、私的には満足の内容でした。
あと、リドリーやメトロイドとの再開はシリーズのファンには嬉しいんじゃないでしょうか?
ドリルロボ さん [2005/01/28 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・FPSになっても、バイザーやアビリティなどがメトロイドらしさをうまく演出しています。
・グラフィックは特別綺麗という程ではありませんが各ボスやサムスのグラフィックはとても綺麗でしたし、画質が(悪くて)気になった所がなかったので4点にしました。金属系の質感はよくできています。ビジュアルによる細かい演出もこだわっています。(バイザーに水滴・サムスの目・水から上がった時など)
・音楽はアビリティを取った時やセーブ時などシリーズどうりの音でうれしくなりました。ボス戦でも緊張感のある曲で盛り上げてくれます。タイトルの曲も雰囲気があり良いです。しかしそれ以外の時の音楽は印象が残りませんでした。
・ボス戦はそれぞれのボスに弱点がありその弱点を攻めるというゼルダ仕様になっていて、楽しいボス戦もあった。


・現状の設定はあってもストーリーが無いのはいつもの事だが、少しはサムスに絡んでくるストーリーがあっても良いのではないか。
・照準がロックオンのため、やっつけた感がない。FPSは自分で照準を合わせて撃ち倒してこそだと思っていますので。まぁ、ビームのスピード(遅い)やボス戦を考えるとロックオンがないとまともにプレイ出来ないでしょうし、仕方ないのでしょう。
・敵の数、種類が非常に少ない。ザコ敵が虫みたいのばかりで敵というより先に進むのに邪魔だから排除する程度の単なる障害物。パイレーツも終盤の奴等以外はサムスの敵というより、たまたまサムスと遭遇したから戦っているといった感じで他のザコ敵と同じ障害物のようなものです。
・敵には溜め撃ちかビーム連打で戦略性がなく単調。
・同じところを何度も行き来した。狭い通路ばかりだし、マップのほとんどが遺跡か洞窟のような場所で変化に乏しい。しかもその間の敵が虫みたいのばかりなので緊張感も無く非常に退屈だった。
・楽しかったボス戦もあったが、特にラスボスなど攻略が手順化(パズル化)されており爽快感が無く、「やっつけた!」より「無事できた」という感じ。

かなり以前にクリアしたのですが、開発発表時から非常に期待していた作品だったので、いまさらながらレビュー投稿させていただきました。
私はFPSが大好きで、メトロイドもディスクシステムからやってますが、このゲームはメトロイドとして見れば、世界観など3Dで良く表現しているといえるでしょう。しかし、FPSゲームとして見ると評価は低くなってしまいます。
私はFPSには緊張感が欠かせないと思っています。敵がどこにいるか、どこかに隠れていないかトラップはないか、また、敵に見つからないように行動したり狙撃したり大勢の敵に囲まれピンチになったり。メトロイドには一切ありませんでした。今は3Dにしなくても良かったのではと思います。
ミッションクリア形式に慣れてしまっているせいか、行ったり来たりするより各エリアをひとつずつクリアしていくようにしてくれれば良かったと思います。
期待していただけにFPSとして悪いところばかりに目がいってしまいましたが
メトロイドとしては良く出来ています。まだ、3Dになって1作目ですので、2作目以降に期待します。いつかスペースパイレーツの船や基地に単身乗り込み大乱戦になるような緊張感や興奮をあじわえるメトロイドがプレイできることを願います。(メトロイドはいなくても良いです。)
パスタ さん [2005/01/06 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


メトロイドシリーズ初の1人称系だったがかなりよかったです。
背景がかなり鮮明できれい。だれでも簡単にできる操作性。
ビームの個性がよかったですね(しびれたり、凍ったり)
ボス戦がかなりの緊張感があった。


少しストーリーがよくわからない(いきなりマッドスペースはとまどった)
ボスが少ない。
後半になると少しだらだらしていてステージを行ったり着たりしてしまう。

かなりおもしろかったです。3D化という思い切った行動は正解でした。
まったく無駄がない。2もでたら即買います!!
どーーーん さん [2004/10/17 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


音楽すごいですね。特にサーモバイザーと取りに行く所だったけな?
そこのスペースパイレーツ戦は、もうスリル満点です。
あと前作の音楽のリメイクでラヴァケイブスの音楽もかなりいいです。

次にグラフィックの良いところはボス戦の迫力ですね(特にメタリドリー)
これはもう映画を見ているような気分になります

あと1つがラスボス戦です。
全ビーム全バイザーをうまく使わないと勝てないところがこれまたいいです。


自分的には1人視点は好きなんですが、3D酔いする人が酔い止めをのみながら
やっているときいて、なんか可哀想になってきました(面白いのに酔って出来ないということが)
エコーズでは客観視点が増えるそうなので結構多くの人に楽しめそうです

あとステージ移動のめんどくささです。
ある場所にいきたいのに行くまでにかなりの時間がかかることです。

2Dメトロイド感が残されていて期待はずれじゃない
名有り さん [2004/10/11 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・撃ち合い時などに落ちるとはいえ、
 基本的に60fpsを保っているし、細かな演出も凝っている。
・バイザーシステムやロックオンにより、FPSとの差別化が図られており、探索に奥深さを加えている。


・人工物の描写はいいのだが、背景に動きがあまりなく、
 草木などの自然のものの描写が今ひとつだと感じる。
・敵のAIがFPS系のゲームにしては単純で魅力に欠ける。
 また、倒されたときのモーションも地味で爽快感が薄い。
・ボスによっては戦闘中にバイザーを切り替える必要があり、
 その時どうしてもキャラの操作ができなくなる。
 リアルタイムに切り替えられるのはいいが、操作が多少煩雑になっているように思う。

私が最初に遊んだメトロイドはスーパーメトロイドなのですが、
少なくともそれ以降のメトロイドと、このプライムは別物だと感じました。
3Dになり、更に主観視点にしたことで、移動などの行動のアクション性が低くなり、
色んなアクションを駆使して先に進むという部分が今までと比べて弱まっています。
その分戦闘部分は攻撃方法が多彩になるなど、多少進化はしていますが・・・

全てが3Dで描写され臨場感はありますし、
基本的には丁寧に作られたゲームなのでそれなりには楽しめましたが、
個人的には肩すかしを食らった感もありました。
minao さん [2004/09/20 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


3Dに変わったが、メトロイドの本質が失われてないです。
相変わらず無駄なムービーや演出はほとんどなく、ストイックなゲームの作りには
好感が持てます。
探索の楽しさは、トップクラスの出来です。
サウンドは素晴らしい出来です。自然や、遺跡、敵地の緊張感などの雰囲気が実に上手く表現されてます。
ロックオンは賛否両論ですが、僕は賛成です。


ラスボスが少し面倒くさい。
スーパーミサイル以外のチャージコンボの使い道が少ない。
一部のアーティファクトの隠し方が厳し過ぎる。
敵の頭が悪い(せめてパイレーツはもう少し賢い動きをしてほしかった)
チョウゾゴーストはあちこちで出てきてうっとおしいです。

細かい不満点はありますが、全体として素晴らしい出来で、任天堂の作品の中でも、特に優れた作品であるとおもいます。
プライム2も出ますが、この調子で頑張って欲しいです。
これからもムービーなどに頼らないストイックなゲームを期待してます。
吉良吉影 さん [2004/09/06 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


FPSのくせに(ぉぃ)メトロイドのいいとこをキチンと表現しているとこ。
例えばモーフボールとかグラップリングビームとか・・・
細かい描写も好印象ですな。
GBAと連動してフュージョンのスーツを手に入れることが出来るトコとか。


海外より難易度が上がっているということ。
コレを聞いたときには何かもう殺意が沸いてきました。
何故米国と同じ難易度にするのかと。
ヒントも海外より少ないらしいし。
FPSなんで浮いている足場に乗り移るときよくすべり落ちたりします・・・
どうせなら二人称視点なんかあればうれしかったのですが。
FPSにする必要はナイんじゃないかと思いました・・・
あるボスはあるウェポンが無いと結構ツライし・・・
アーティファクト集めも攻略ページを探してやっと集まったぐらい難しいです・・・

プライム2では「スクリューアタック」が出来るらしいんですが、一人称のままするのかと思いきやちゃんと二人称視点になるので少し安心しました(汗
プライム2は買おうかどうか悩んでおりますw
零児 さん [2004/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


●オリジナリティー
バイザーシステムがいい感じじゃないでしょうか。一つ一つのバイザーの役割もちゃんとしていて存在感がありました。今までのFPSには無かったシステムだと思います。…と言うかFPSゲームは本作が初めてなので他のFPSがどんなモノか分からないので詳しくは分からないのですが…。とにかく今までに無い感じだったので4点。
●グラフィック
綺麗でした。特にサムスのメタリック感が素晴らしいですね。他にも滝に近ずくとバイザーに水しぶきがついたりなど細かな演出には感心します。よって4点
●音楽
どの音楽も耳に残るいい音楽でしたね。テイルズのように音楽だけ聴けるモードがほしかったくらいです。満足のいく内容だったので4点
●熱中度
全体的に熱中できました。最初から最後まで飽きることなくプレイできます。一度クリアしてもハードモードの追加、ギャラリーの出現、フュージョンとの連動などなど本編以外にもやることがありなかなか飽きがこないと思います。つうか最近のゲームでは当たり前か…。まあ飽きた記憶が無いので5点
●満足度
かなり満足しています。最初は何となく買ってみたんですが…。非常に満足できる内容でしたので4点
●快適さ
ゲームバランスが最高でした!!本作ほどゲームバランスがいいゲームは初めてでした。特にボス戦には燃えました。大体初戦には勝てず3,4回戦目にやっと勝てるほどの手ごたえがありました。2,3回戦目でも「もうすぐで倒せたのに…クソ!!もう一回じゃー!!!」と燃えました。次の目的地が分からず迷っていてもしばらくするとマップに目的地が表示されたりと親切な作りでスムーズに進めました。(アー○ィ○ァクト集め以外)操作性も良かったです。快適さに関しては文句の付け所がありません。素晴らしかったので5点
●ストーリー
ん〜…少し気になる所があるので悪い所で。
●難易度
丁度よかったです。かなり手ごたえのある難易度ですた。難しい(3点)と付けましたがいい意味で難しかったですね。


●グラフィック
グラフィックに関してもう少し頑張れたような気がしました。特に水がショボかったような…。あ、でもプレイ中は全くと言っていいほど気になりませんし「欲を言うなら」と言う感じなので、悪い所ではありませんので。(じゃあ書くなよ)
●ストーリー
「メトロイドとメトロイド2の間のストーリー」というだけでスキャンバイザーなどを使って調べない限り特に説明がないので物足りなく感じました。ムービーなどで分かるストーリーもあってもよかったんじゃないかと思いました。でもスキャンバイザーを使って自分で隠されたストーリーを探していく(探査)というメトロイドならではの面白さというのもあります。ん〜…長所でもあり短所でもある微妙な感じがしました。これは人によって意見が割れると思います。個人的にははムービーでストーリーが進んではしかったので少し気になりなした。よって2点

FPS好きの人なら買って損はしないと思います。…でも普段からFPSをやらない人がやると確実に酔いますね。(当たり前)僕はFPSを最初から最後までプレイしたのは本作が初めてで慣れるまで苦労しました…(泣)3D酔い、これは本作の最大の敵ですね。3D酔いさえ克服すれば最高に面白いので慣れるまで我慢してほしいです。3D酔いを除けば良作です。次回作が本っっっ当に待ちどうしいですね。本作のような絶妙のゲームバランスを期待しています。メトロイドシリーズは本作が初めてでしたがハマりフュージョン、ゼロミッションとプレイし案の定メトロイドファンになったかも…今後のシリーズに期待です。
アイパー さん [2004/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・グラフィックがとてもキレイ
 背景とかとてもキレイで、冒険してる気分になれる。バイザーにつく水滴とかの表現もいいカンジ。


・操作性が悪い
 慣れれば気にならなくなるかとも思いましたが...ダメでした。そもそも私、ファミコン時代からのゲーマーなもんで、B(というか左側のボタン)は攻撃、A(右側のボタン)でジャンプというのがもう遺伝子レベルですり込まれているわけで、それが全く逆になってるプライムの操作には最後の最後まで納得できませんでした。残念ながら。(そもそもGCのコントローラがイケてないのも問題ですが)
 ていうか何でキーコンフィグないの?

・サムスの動きが鈍くさい
 FPSタイプになったことだけが原因ではないはずです。明らかにうごきが重々しいです。アーマードコアの後にやってみるとよくわかります。
 2D時代のメトロイドにハマっていた私としては残念なかぎりです。

・ビハインドビューがない
 コックピットビューは確かに臨場感がありますが、その分周りの状況が大変わかりづらいのが欠点です。レースゲームやフライトシミュレータならともかく、狭い足場から狭い足場へ飛び移ったりしなければならないアクションゲームでは、ビハインドビューの方がやりやすい場面が多いと思います。
 視点を両方から選べるようにしてくれればよかったんですが。

・どこにいけばいいかわからない
 目的地を捜すのもこういったゲームの醍醐味ではありますが、今作はあまりにわからなさすぎです。迷いすぎてしまいにはイライラしてきます。
というかガイドブックなしに解けるんでしょうかコレ?

 プラットフォームがGCになり、グラフィックも格段に美しくなり、雰囲気も変わり大いに期待して買ったんですが...

 見た目にこだわりすぎて、大事なものを忘れてしまったカンジです。メトロイドらしさはしっかり受け継いでますが、ゲームとしてのおもしろさは今ひとつです。
 唯一これだけです。メトロイドシリーズで途中で放棄したのは。

 今度プライム2とDS版プライムも出るようですが、私は多分買わないでしょう。(中古で500円とかなら別ですが)
フラット さん [2004/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


1、メトロイドの世界観がすごい。3Dになって更に磨きがかかったと思う。
2、腕の銃がかっこいい。武器チェンジのグラフィックとか凝ってて感動。
3、ボスの数が結構多くて楽しめた。
4、ボリュームがあった。マップとかかなり広くてよくこれだけ作ったなと関心して しまった。


1、パイレーツボス強すぎ。スーパーボム使えばいいの念頭になくて、
  かなり苦戦してやめそうになった。てか任天堂のゲームって結構むずいね。
2、ラストボスがださかった。メトロイドの作品中、最悪にださいと思う。
3、あとメトロイドよりもスペースパイレーツのほうが主役なんじゃないのってくら
  いメトロイドの存在が薄い気がした。

今回はFPSということだったけど、操作は簡単だった。
メダルオブオナーやったことある人ならわかると思うけどあっちがFPS本家。
オートで照準合わせてくれるし非常に慣れれば簡単です。
操作は簡単でもボス戦で結構てこずります。

はっきり言って買いのソフトです。作りこまれてます。
メトロイドで3Dだと買う前にかなりためらったけど、買って大満足。さすが任天堂だと思った。

まぁ欲を言えばいままで2Dのサムスの有志を見てきたわけで、
横スクロールのサムスプレイもやりたかったかな?
高橋教授 さん [2004/08/09 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


3Dになっても、メトロイドらしさは変わっていませんでした。

グラフィックはとても美しいです。
特にギャラリーはずっと見続けていても飽きないくらいです。

音楽もゲームの雰囲気に合っていて良かったです。


自分視点なので、足元が見えないため、慣れるまで狭い足場を
跳び移って移動するのが難しかったです。

何よりも、最強最悪の敵、それは3D酔い!!!

何とか終盤までがんばりましたが、3D酔いのためについに挫折。
とても面白いゲームだけにクリアできなかったのがくやしい。
結局他力本願ですべてのギャラリーとエンディングムービーを見て
終わりました。
でも、あれを見ると次回作への期待が高まりますね。
というわけで、2もきっと買います。今度は酔わずにできるかなー。
うめぼし さん [2004/07/11 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


グラフィックに関してはGCのソフトの中でも1・2を争うものでしょう。
雨が降る場所で空を見上げるとバイザーに落ちる雫が見え、強い光で視界がホワイトアウトすると一瞬バイザーにサムスの顔が写るなどその世界の中にいると感じさせる細やかな演出は見事でした。
サウンドも雰囲気を感じさせる良いものでした。
久しぶりに1クリアのみならずハードまでスキャン率100%およびアイテムコンプとやり尽くしました。


一人称視点ではいかんともしがたいものですがやはり足場が見えないところに着地することになるのでこればかりはしばらくの慣れが必要です。
ジャンルとして日本においてはあまりメジャーではないですから操作に関しても誰もが見た瞬間に分かるといったものではないです。

基本的にFPSはマウス+キーボードのPCでやるものだと考えていたため最初は購入するか悩みましたが買って正解でした。GCでこれまでのところ1人用の作品ではもっともよかったと思っています。

難易度に関しては人によるのでしょうがPCのFPSを想像していたのでとくに難易度が高いとは思いませんでした。むしろ海外のものより難易度が上がっていたと聞いた時にわかに信用できませんでした。

メトロイドの世界を非常にうまく3Dで表現している作品だと思います。あまり売れなかったようですが少なくともFPSというジャンルがだめという方(酔う人)以外であればとても楽しめる作品だと思います。

続編はマルチプレイも対応とのことで非常に楽しみにしています。
マイナー好き さん [2004/07/11 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


グラフィック、音楽、演出において全てが高水準にまとまっています。
「その場にいる臨場感。」をもろに体験出来るゲームでした。
視界のいたるところを検索できるシステムもわくわくしました。検索するたびにバックストーリーが見え隠れしたりと、自分で探す、模索する楽しみ方が味わえるのが良いです。
難易度もちょい難しめ、という程度で丁度良くまとまっていました。


主観3Dということで、操作性の難しさが目立ちました。
足場の確認や、敵からの攻撃を避けるという作業がやや面倒くさく感じました。

メトロイドシリーズは初体験でしたが、こんなにかっこいい世界観だとは思いませんでした。
アクションアドベンチャー好きにはたまらないゲームです。
GCのソフトでは一番のお気に入りです。続編をとても心待ちにしています。
トラウマ さん [2004/07/10 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


メトロイド3D化ということで、気になっていました。
でも、3Dでもメトロイドらしさを損わずにいて、全体的に良い感じ。

グラフィックも、3Dならではのリアルさ。
敵も迫力があって格好良かった。
操作性も特に問題なし。

GBAのフュージョンとの連動も良かった。
初代メトロイドを遊べるのは嬉しかったです。


後半のチョウゾ関係の探し物が厳しかった。
ヒントもわかりづらく、おまけに3Dなのでかなり苦労した。
と言うか、攻略本見てやっちゃいました(苦笑)

あと、3D酔いする人は厳しいと思います。

楽しめましたが、2Dのメトロイドのように、何回もプレイする気にはなりませんでした。
ちょっと目が疲れたかな…。

プライム2は対戦が出来るようで、どちらにせよ次も買います。

でもメトロイドはやっぱり2Dでこそ!と思うのが正直なところです。
三郎 さん [2004/07/09 掲載]
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■名前(HN)
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得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■ストーリー
 ストーリーやシナリオの感想。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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