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BLOODY ROAR EXTREME
発売元 ハドソン
公式サイト
総合点 【B】 / 79点
開発元 EIGHTING 難易度 3.00点
発売日 2002/04/25 プレイ人数 1〜2人
価格 6800円 CERO -
ジャンル 3D獣人格闘 メモリーカード 3ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
4.2点 4.0点 3.5点 3.8点 4.2点 3.7点
プレイ時間 クリア
わからない


・オリジナリティー
キャラクターそれぞれにある獣人化や、超獣化など普通の格闘ゲームではない感じが良かった。

・グラフィックス
3Dグラフィックで、2Dよりも自由な発想で戦うことができるので、その点は良かった。動物の顔や肌の感じなど、かなりリアルでその点も良かった。

・音楽
効果音はよく、迫力も出ていた。

・満足度
獣人化などのシステムもよく、キャラもまあまあで、満足できた。

・快適さ
ロード時間も気になることはなかった。

・その他
キャラの数もまあまあで、キャラそれぞれに異なった戦い方ができるところは、かなり良かった。CPUの強さも良い具合に設定できたのでよかった。
血が出たりとか、グロテスクな表現がないのも魅力。


・グラフィックスの悪い点
ムービーシーンがアニメで、あまり面白くなかった。

・音楽の悪い点
効果音は良かったが、音楽はそれほど良いとは思わなかった。

・快適さの悪い点
操作に慣れるに時間がかかる点。

・その他
ステージの数が少なかった。技を出すコマンドがやや難しく、必殺技の数も少なかった。

悪いところが少ないゲームだった。
総合的に見てみると、なかなか楽しむことができる作品だった。
ただ、技のコマンドがやや難しくて、なれるのに時間がかかってしまう点はあまり良くない。
あと胸が揺れたりパンツが見える点は、賛否両論。(あまりエロくはないけど。)
雪崩 さん [2007/04/15 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


防御手段がかなり多い事が挙げられます。ガード・オートガード・ギリギリエスケープ・しゃがみ・伏せ・超獣化・ガードアタックなど、明らかに多い。それを使いこなせた時にこのゲームの真の面白さがわかります。
しかし、適当にガチャガチャ殴り合うだけでも十分楽しく、GCの接待ゲーとしても優秀です。
キャラクターの種類も豊富で、隠しキャラ以外にはエンディングアニメも存在しています。
他にも常に人・常に獣・常に超獣・頭が大きい・手が大きい・壁がすぐ壊れる等の特殊モードも搭載。様々な楽しみ方で遊べます

あと、女性キャラは全員オッパイが揺れます。重要ですね。


システムが多すぎるのを良しとしない人には受け入れられなかったようで・・・。
エンディングのアニメに声がついていないなども不満の1つです。
公式サイトが消滅しているので漫画版キャラのWebエンディングが見れないという地味な不満点もあります。また、説明書に書かれている技が少ない為、公式サイトが無い今攻略本を買わないと技コマンドがわかりません。

シリーズ終了したので哀しいですが、3D格闘の隠れた名作として長く語り継がれてほしいソフトです。
PS2で続編の4が、XBOXで少し追加要素を加えた同名作品が発売されています。
jffj さん [2007/03/05 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


コンボが他のゲームよりよく繋がり決まるととても気持ち良い
必殺技が派手でかっこいい 
獣化システムによって技が増えたり技の性質などがが変化したりして、対戦がさらに奥深くなってよい
超獣化システムにより大逆転が可能になった
エクストラモードによる「常に超獣化」「ハイスピード」などの特殊なオプションが面白かった
ユーゴの「オラァオラァァァ!!」って声が良かった(笑


エンディングが音声がないし、よくわからない。
CPUとの対戦ができない(アーケードモードでしかできない)
ギリギリエスケープが簡単すぎる気がする。ガードボタン連打でできたりもする
技表がないのが痛かった

このシリーズをはじめてやったのですが、一発ではまってしまいました
あまり有名じゃないみたいですが、他の有名な格闘ゲーム並にとっても面白いです
いや、それ以上かも?
とにかくとっても面白かったです
エンディングだけはぱっとしませんが・・・
友達といろんな設定(エクストラオプション)を変えてやるのも面白かったです
オススメの一品です
ぷる さん [2006/07/31 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


私は今までのブラッディロアシリーズを全てやりましたが、
GC版ブラッディロアが隠れた完成度の高さがキラリと光る点と言えば、
数少ない変身する格ゲーの認知である獣化システムの原点であり
さらに向上した超獣化システムの採用によって奇跡的な逆転発想性が正解でしたし、
グラフィックの繊細さや音楽のテンポやシステム面もそこそこに出来ていて
なおかつ退屈しのぎに持って来いのバトルの追求性や
不満さの感じないロードの短さの一瞬さが全体的の良さでは、
やっぱり販売先のハドソンと良質ハードの任天堂の相性が上手く纏まっています。


惜しい隠れ良作ながらも物足りない点としては、
エンディングムービーでキャラ達の声を出さなかったのが勿体無かったし、
3で最強の猛威を振るった隠しキャラのウラヌスが突拍子に強過ぎて、
AC版の3やPS2版の3で叩かれた全体的なバランスが少し悪い気がしますし、
コンボの極端な繋ぎ易さと途切れ易い繋ぎ難さの補正の大差や
対応のジョイスティックやデジタルコントローラーが普及されていない時代のせいか
操作性の相性にも当時の時期的にも早過ぎたせいか神ゲーの一歩ならずでした。

とにかく本当に惜しい出来でした。
自分はブラッディロアシリーズが大好きでPS版の1と2やPS2版の3と4では、
スペックや処理能力などのハードの性質の使用の相性が合わなかったせいか
一番出来の良いGC版「ブラッディロアエクストリーム」(箱版はイマイチ)が
私的にも全盛期のハードの相性と極限な完成度を無茶しながらも良く頑張ったし、
このゲームを10倍熱くする為にもGC用キャリバーUスティック(ACスティック)
やデジタルコントローラーなどを頻繁に使えばこの面白さは後戻り出来ませんですよ。
メタルビースト さん [2006/05/07 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


技決めると格好いい。
キャラが豊富。
ウラヌスの足技最強。
敵をリングアウトさせると気分爽快。


ウラヌスが他キャラと比べると桁外れに強いところ。
敵にはめ技されると逃げられない。

格ゲーの中で一番はまったゲームがこれ。
対戦プレイが超はまる。
鉄○や他の格闘ゲームとは一線を画している(自分の中では)
ron さん [2006/03/18 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


独創的な獣化システム
獣化のタイミング、コンボへの持っていき方など駆け引きが楽しめます。
GC発売初期ソフトとしてはグラフィックもいい。
クロノスやシェンロンのコンボが決まると気持ちいい&カッコイイ。
負けそうになってもリングアウトを狙えば勝てる。
ハイスピードにするとスピーディなバトルが楽しめます。
漫画版のあの人が出ます、技もそのままで。


キャラによってはラスボスより一個前のガネーシャがしんどい、超獣化するとまったく怯まないってのはちょっと…
稀に六合拳持ってるキャラが神技をかましてくる、まず逃げられない。
しょぼい技でリングアウトになると哀しくなる。
アニメ絵なのは嬉しいけどEDが何を伝えたいのか、よく分からない。

私はGC初の格ゲーがこれだったのですが、素直に楽しめました。
少しグロイのもいいスパイスになっていたと思います。
今となっては昔の作品ですがグラフィック(特にクロノスの超獣化)は綺麗だしカッコイイです。
羅万 さん [2005/10/22 掲載]
引き継ぎデータ
プレイ時間 クリア
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獣化システムのバランスが絶妙でゲーム全体のバランスを壊さず快適に楽しめる。
最初はボタン連打でもある程度コンボがきまるし練習すれぼするほど
うまくなっていくので初心者でもベテランでも十分に楽しめる。
そしてなによりこのゲームのうりは演出で技の一つ一つもかっこよくやっててすごく爽快!


ストーリーは何がいいたいのかよくわからないしアニメはいらない。
あと練習モードの時技表が出るようにしてほしかった。

格ゲーとしては異色の存在だけど、ゲームの出来としては有名格ゲーと
肩を並べられるぐらい完成度が高かった。
もしGCで買うソフトがないと困ってる人はぜひオススメです。
きんた さん
プレイ時間 クリア
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獣化システムがいいですね。このゲームの売りです。
相手が獣化したときどうやってしのぐか・・・この相手との攻防が燃えます。


口パクのアニメがちょっと・・・それに超獣化がZ押すだけでいつでもなれるのがいやでした。
せめてゲージが黄色くなったら位がいいかと。

けっこう面白いです。友達に借りてやってみたんですが、結構はまりました。
対戦専用みたいなゲームなんで、友達とやると面白いと思います。
阿波 さん
プレイ時間 クリア
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獣化による派手な戦いが楽しめます。操作系も結構快適で特に不自由は感じませんでした。
大味な戦いになりがちですが、ノリで楽しめる人ならぜひ。


EDは意味不明ですが、格ゲーにおけるEDはあって無いような物なので
特に気にしなくていいと思います。個人的に痛かったのは技表の表示がなかったこと。
3D格ゲーなのでかなり技が多いんですが、
トレーニングモードですら技表示がないので、
CPUが出した技をどうやって出せばいいのかわからなかったりします。

格ゲーとして名前の売れてるメーカーではありませんが、
個人的には意外にもあたりだと感じました。
突き詰めるとバランスが悪いと感じるかもしれませんが、
「楽しむ」レベルなら十分すぎる出来だと思いました。
じょるじゅ さん
プレイ時間 クリア
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★ビーストドライブを出した瞬間やコンボがたくさん
決まった時などがとても気持ちがよくておもしろい!
★グラフィックが綺麗だし獣化した時がとてもカッコイイ

僕はBLOODY ROARシリーズをするのはextremeが初めてだったけど
とてもハマってしまいました。少しでも興味があるのならぜひやってみてください
櫻 さん
プレイ時間 クリア
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自分が人間の状態で相手が変身後の時の緊張感
難しいタイミングですが 攻撃が当たる寸前に
防御すると回避できるシステムが良い 慣れれば面白すぎ
CPU同士の対戦が凄まじい迫力 最後まで勝敗読めず

格闘ゲームのなかでは凄く好きなゲーム
LASER さん
プレイ時間 クリア
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☆登場キャラクターが、とても格好良い!美しい♪
 獣化後は『更に』格好良い・・・キャラも居る(汗)
 特に「フェニックス」は最高ですぜ!!
☆超獣化の演出が格好良くなった♪(3は駄目だった)
☆「ハイスピード」モードは大味な試合になるけど、超楽しいですよ〜♪やってみて!


☆「キマイラ」が前作より痩せてしまって迫力ダウン!これはファンにとっては痛いッス・・・。
☆シリーズのファンでもエンディングは意味不明。そんなに狙わなくても良いよ〜みたいな。
☆勝利ポーズが詰まらないと思いました。

☆獣化システムは良い!楽しい!格好良い♪(^^
☆試合形式が色々設定出来る!他には無い内容です!
☆ストーリー面は僕のセンスに合わなかった・・・。
☆総合的にはとても楽しいゲームなので一度やってみて♪
とある人。 さん
プレイ時間 クリア
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キャラが獣化することにより、人間の時よりも技が増えたり、
ステータスがUPするといったシステムは面白かったです。
キャラの数も結構いますし、グラフィックスも綺麗でした。
各キャラが持つビーストドライブの
演出も派手で見ていて気持ちが良かったです。
コントローラーの形状の配慮からか、
入力が大分甘く適当に入力してもしっかりと技が出てくれます。


PS版で3まで出ている様なので、仕方ないのかも知れまんが、
エンディングが意味不明です。しかも、口パクで字幕が流れるだけの、
かなり虚しいものになっています。
格闘ゲームにストーリ−性を求めるのは間違ってるかも知れませんが、
ちょっと酷かったです。
あとは、獣化によるステータスUPによって出てくる、
爽快さと言うよりも、大味さです。人間時の能力差が半端では無いので、
敵が人間だとあっさりと勝負ついてしまいます。

このゲームは獣化による大味さに耐えれるならば良いゲームだと思います。
また、その獣化による大味さも練習していけば、きっと無くなると思います。
要、対戦相手ですが。
あとクリア毎に謎の設定変更がいろいろ追加されて、それも結構楽しいです。
フェイク・ミラー さん
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■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
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■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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