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CAPCOM VS. SNK 2 E0
発売元 カプコン
公式サイト
総合点 【D】 / 53点
開発元 - 難易度 2.88点
発売日 2002/07/04 プレイ人数 1〜2人
価格 4800円 CERO -
ジャンル 対戦格闘 メモリーカード 3ブロック
備考 メモリーカード59同梱
同梱メモリーカードにキャラクターカラーデータ収録
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
2.6点 2.5点 2.5点 2.4点 2.8点 2.3点
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


○キャラは多い

○餓狼伝説の【山崎】が使えるのは普通に嬉しい!!

○基本的に良くキャラも動くのでそこに不満はない

○超必殺技を全て改めて見ることが出来るようになった


○当たり前だがストーリーがないのでエンディングが基本的にどのキャラでも一緒である

○操作の方法でGC版と言うのがあり、必殺技が簡単に出来るのはいいのだが
パンチの出し方に問題がある
●強パンチを出すにはLを深く押す
●弱パンチを出すには触った程度にLを軽く押す
と言うものだ
この仕方では、弱を連続で出すことは不可能である

○これはコントロールの性能なのだが、普通に必殺技が出るモードにしても
十字ボタンが小さすぎるので使い物にならない

○音楽が印象的なものは1つもない

○ステージも全く良いものがない

○負けてもう1回戦うまで、いらぬ説明があって直ぐに戦いのモードに移れない

うーん、基本的なコントローラーの問題を知って買ったので、さほど問題はなかった
しかし、必殺技のオンパレードでゲーム性自体を変えてしまった
つまり、スクリューパイルドライバーが波動拳の地位まで落ちてきてしまった…。
ゲーム性が単調になってしまったのは言うまでもない

その後、HORIのデジタルコントローラーで改めてしてみると腕が鈍ったせいか、酷く必殺技を出すのがめんどくさくなってしまった…。

ゲームボーイアドバンスのスト2リバイバルのような簡単必殺技コマンドぐらいが丁度いいのかも知れないと思った
ズンドコベロンチョ さん [2007/12/18 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


PS2版には無かった原作のアレンジ曲が対戦時に流れるところ。


操作性がすこぶる悪いです。GCイズムはそれの救済処置として入れたんだろうと思うくらい操作性が悪い(コントローラーに慣れれば大丈夫かもしれないけど)昇竜拳だすのも一苦労です。
逆にボタン一つでデッドリーレイブが出てしまうのも私としてみればなんか邪道な気がそます。

GCにこの作品を移植したのは失敗かなとやってみて数十秒で感じた。PS2版でやり込んだ私にはなんかGCイズムがシンプルすぎて違和感が、でもこれを使わないと波動拳すら狙って出せないので売ってしまった。
メモリーカードが一緒に付いてくるから(新品の場合は確実)このゲームの値段も今は結構安売りしてるので、そちら目当てで買うのがいいかも。
ハイマニア さん [2006/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


格闘ゲーム(ストリートファイター系)を昔から知っているので、キャラ数の多さはかなりうれしいところ。
アーケードゲームのような雰囲気がでているのがよかった。DJいいです!
派手な種類もストツー系にはありますが、これはこれでなかなかレトロ感もありいいです。ゼロ系の派手さですね。
とにかくキャラが多いので、対戦が最高に盛り上がるわけでもないのですが、なかなかやめられないといったかんじです。次誰使おう〜ってな雰囲気が長続きします。
BGMもかなりの数で、ボイスもいいです。


隠しキャラが少ない。二人は少ないですね。
EOいりません。笑。逆に技が出しにくいです。普通にコマンドで出した方がおもしろいです。
少し地味。しかし、これはこれでレトロ感もあるのでいいところとも言える。派手に技をドカーン!ときめたい人は別のシリーズがいいですね。

全体的に格闘ゲームとしては満足。そこそこは楽しめます。
夢中になるほどではありませんが、またいつでも「お、これやろう」ってな感じで遊べそうです。キャラ数はすごいですからね。
ストツー系に昔から親しみのある人なら買って損はないです!おもしろいです。
じーやん さん [2005/11/20 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


 GCイズムの搭載。格ゲー嫌い(ただし、スマブラなどのほかのゲームは互角に戦える)の弟がSグルーヴとの併用で強敵に化けた。的確にCスティックを扱うやつなので例外的に強い(特に殺意リュウで瞬獄殺連発は恐怖)。
 キャラの多さ。個人的にはCAPCOM・SNK両陣営をそれなりにプレイしているので一通り扱えるあたり、ありがたいところ。


 隠し要素が少ない。あのお二人さんだけじゃ物足りなさ過ぎる・・・・(元々多いので仕方の無いことかもしれない)。
 GCイズムの搭載、まさに諸刃の刃。前述のように弟のような格ゲーを苦手としている(特にコマンド入力が壁となっている)人にはいいかもしれないが、自分のような中級者以上(格ゲーそのものに慣れている人)には理不尽とも思える性能。溜めキャラ(ガイルとか)や難易度の高いコマンド(キー2回転とか瞬獄殺など)の技が瞬時に出せるため、対人戦においても、どこかCPUを相手にしている感覚を覚える。その上LRボタンによるパンチ・キックなどの標準技の存在が大幅に薄れる。試しに自分も使ってみたが、コマンド入力に慣れている分かなりの物足りなさを感じる。
 ACイズムに不満はないが、GCそのもののコントローラーに不満がある。もともと特殊な形をしている上、十字キーが小さい(このゲームでの存在は大きい)。今では慣れで扱えるようになったが、やっぱり小さい。我慢できない人は十字キー専用コントローラの方がいいかも。
 グラフィックが明らかに使いまわし(特にカプコン陣営に多数)。しかも全キャラが背景やエフェクトと全く噛み合わないのはどうかと(派手な半透明処理・3D化している背景に薄っぺらなキャラクタ、どうしても不自然に見える)。
 やはりカプコンサイドの製作のせいか、SNKキャラの性能や挙動に違和感を感じる。

 細かいところを見ると、荒が目立つ作品。キャラ数やシステム面でも選択肢が多い分、限定的になるところがある。
 キャラ数が多いことで、バランスが極端になったりグルーヴでキャラの強みが潰れたり(選抜が限定される)と弊害が起きているのも残念。

 「GCのコントローラで格ゲー」という理由で発売当時は敬遠していた自分は中古で買ったので、相応の値段だと思った(メモカ付きで1200円)。このゲーム自体に魅力はあれど、「GC」というのは少々壁だったのは事実。買うなら他ハードの方がいいのかもしれない。
wdey さん [2005/07/20 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


キャラの多さ。
それと、自分で色を変えられること。
グループ数の多さ。
これぐらいかな?


操作性が最悪。GC−IZMでは
狙った技を出すのは難しい。
連続技が難しい。

上級者になればなるほど面白さが少なくなっていくゲーム。
初心者はスティックで技が出せる為良い印象を受けるかもしれない。
でもやっぱり飽きやすいかな…
ko さん [2005/06/29 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


キャラクター数がかなり多い。
SNKキャラとCAPCOMキャラが対決できるということ。
グループ数が多く、自分に合ったものを選択できる。
キャラ同士の勝利後の掛け合いが多めで楽しい。


技が出しにくい。これはGCコントローラが悪い。
ラスボスが強い。コツをつかまないとなかなか倒せない;
ステージ数が少なめ。というか全体的に地味な背景が多い。
キャラ数が多いため、仕方ないが、キャラバランスが悪い。
大体AかCグル―プになる。Sグループは使えなさすぎる。
もっと意外性のあるキャラクターを参戦してほしかった。

ロードは別にそれ程気にならなかった。
キャラ数は多めなので、CAPCOMとSNKが好きなら買いだと思います。
だにえろ さん [2005/02/05 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


Cスティックで簡単に技が出る事。
ぐらいかな(しかもコレはGC向けの救済処置でしかない…。


まず、GCのコントローラじゃ無理。
PS2版なら問題なく出せるワザも一苦労。
かと言ってCスティック使ってみればワザですぎ。(ギルティじゃないんだから・・・。)
あとなぜかGC版のほうがロードが遅い事。
PS2版より早いと思っていた。

タイトルにNEOって付く意味がわからない。

やっぱ格ゲーはPS2かDC向けですね。
ウチヤ さん [2005/01/19 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


キャラクターが多くとてもよかった。
カラーエディットができるので、自分オリジナルのカラーに
したり、面白いキャラにしたりと、いろいろな楽しみがある。
GC−IZMは初心者にとって嬉しいかも。


操作性。ただ、十字キーがメインのコントローラーや、ジョイスティックが
別売りで売っているので、あまり問題はなかった。
しかし、標準のコントローラーでは最悪の操作性になるだろう。
グラフィックは昔の使いまわしもあって残念。

操作性は別売のコントローラーで対処できた。(それでも操作しにくいこともあるが、標準のものよりはよい)
他で気になるのはグラフィックくらいだったのであまり損はしなかった。
買うのなら、別売のコントローラーか、ジョイスティックどちらか一緒に買う事をおすすめする。
kei さん [2005/01/13 掲載]
引き継ぎデータ
プレイ時間 クリア
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・過去の機種より映像がちょっと綺麗です。


・GCイズムはバランスを崩す気が・・・。
・GCのコントローラはこの手の格闘モノと実に相性が悪いと思いました。
・ロード時間がね、かなりBOO。

・面白いんですが、GCと相性が悪い気もしました。
PS2版が一番良いかも。GCもGBAも格闘系はつらいですね。
ホワイト さん
プレイ時間 クリア
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DC版と比較して、背景にジャギが目立たなくなったと思います。
右のスティックで必殺技を出せるので、初心者でも、やりやすくなっている。


GCのコントローラは操作しづらいです。
(なかなか技を出せませんです。)DCのコントローラよりひどいです。

GCにアーケードスティックがないことがとても残念だと思います。
のもへ さん
プレイ時間 クリア
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キャラが多い。カラーエディットも面白い。


GC−ISMが使いにくい…。AC−ISMしか使ってません。

GCコントローラーでも慣れれば普通に遊べます。でもやっぱりやりにくい。
GROOVE さん
プレイ時間 クリア
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夢の競演!と謳っているだけあり、CAPCOMとSNK双方の人気キャラを操れ対戦できること。
またキャラ数が多いので対戦の楽しみがあること。音楽がノリノリで◎。


背景のグラフィックは良いが、肝心なキャラクターの
画像が使いまわしで非常に荒く失望させられた。
(オフィシャルサイトで画像が小いのだけ掲載されているのはこの為だと考えられます)
またゲームキューブの標準コントローラーだと
思うようにコマンドが入力できないのでイライラしました。

格ゲー通ではなく、たま〜にコンシューマー用のを買って楽しむような私の評価です。
格ゲーを販売するならそれなりのアーケードスティックや
操作がしやすいコントローラーを用意するべきです。
これから購入を検討の方は、操作キャラクターのグラフィックが
ヘボくても操作が入れにくくてもプレーしたい方のみにお薦め。
私は次からCAPCOMの格ゲーを購入する時は非常に慎重になろうと思います・・・。
ピータン さん
プレイ時間 クリア
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初の2D格ゲーです。グラフィック、音楽は悪くない。GC−IZMは初心者にイイと思います。


操作性の悪さ。これに尽きる。今まで格ゲーを触ったことのある人なら確実にがっかり。
熟練者でもこのコントローラーで快適にプレイはできないと思う。
連続技が出せません。思うようにキャラを動かせないもどかしさ・・・。
熟練者ほど買わない方が良いようなゲーム。

波動拳出すのに苦労する位の初心者なら、まだ楽しめるかもしれません。
中級者も、雰囲気だけなら楽しめますが、次第にいらいらしてくること請け合いです。
上級者は触った瞬間にクソゲーの烙印を押してしまう可能性が非常に高いです。
特にこのシリーズに愛着があるとか、何らかのこだわりが
ある人以外は購入はお勧めできません。2D格ゲーは他ハードで(笑)。
じょるじゅ さん
プレイ時間 クリア
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とにかく、GC-IZMでの技の易さです。
格ゲーが嫌いな者の取っつきにくさとして"技がでない"という情けないものがあります。
しかしGC-IZMにより技が簡単に出るので、
格ゲーが嫌いな者が好きになる、転機を与えてくれます。
あくまで"格ゲー苦手"な者へ、ですが…(汗


せっかくのGCというハードなのに、ロード時間があまりにも長すぎます。
快適さを求めるGCにおいて、このロード時間は致命的です。
JUNKI さん
プレイ時間 クリア
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キャラ、グルーブともに沢山用意されていて、バラエティに富んでいる。


GCのコントローラーとの相性が悪く、GCオリジナル要素のGC-IZMも調整が甘い。
ロードが長め。

とにかくアーケードスティックが出ないことには話にならないと思います。
技が出ないこともないんですが、十字キー、ボタン配置ともに無理があります。
minao さん
【レビュー投稿】

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■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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