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金色のガッシュベル!! 友情タッグバトル Full Power
発売元 バンダイ
公式サイト
総合点 61点
開発元 - 難易度 2.25点
発売日 2004/08/05 プレイ人数 1〜2人
価格 7140円 CERO 全年齢対象
ジャンル 育成型・格闘アクション メモリーカード 2ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.0点 3.8点 3.8点 2.5点 3.0点 2.8点
プレイ時間 クリア
わからない


ガッシュのキャラで戦えること。
グラフィックがきれい。
エンディングのあの曲が面白い。


キャラを育成すると能力がメチャクチャ上がってしまい対戦が面白くなくなる。(能力がメチャクチャに上がった同士ならいいかもしれないが)
キャラの能力バランスが悪い。ブラゴ、ウォンレイ等が強すぎる。
そしてウマゴンとアカツキが弱すぎる。ウマゴンなども育成できればよかった。
ミッションは最後のミッションをクリアするともうミッションで遊べない。
タイムを記録できるようにして、何度でも遊べるようにすればいいと思った。
そのせいで飽きやすい。

正直、つまらなかった。
ぼくはこのゲームを友達に借りてやった。
最初の数日は面白かったのだが、だんだん飽きて、「早く友達に返そう」と今は思っている。
友達がすんなり貸してくれた理由が少しわかった気がする。
しかしガッシュファンなら買う価値があるかもしれない。
モン太 さん [2006/01/02 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


たしかに「チチをもげ!」が良かったです。
けっこう操作しやすいし面白いです。
カードを集めるというのは僕はいいと思います。


ちょっと「ミニゲームモード」などそんな感じのがあればもっと面白かったかなと思います。
あとサンビームさんがいないのにはとても残念です。ウマゴン1人では少し面白くないですから。
他にも使えるキャラクターがいれば良かったと思います。
とにかくもう少しキャラを増やして欲しいです。

続編があれば楽しみにしています。
透明人間 さん [2004/09/11 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


操作性、システムはなかなかです。「ガッシュ」っぽさがちゃんと出てます。
グラフィックスもなかなか丁寧で好印象。
キャラクターごとの個性もきちんと出ており、
キャラゲーとしてはなかなかのものです。
音楽はあまり印象に残るものは無かったのですが、
エンディングの「チチをモゲ!」が最高だったので4点です。


キャラクターが少ない!サンビームさんがいない!
キャラゲーなんだから、そこは考えてほしかった。
おもしろくない上に中途半端な育成モードを入れずに、キャラを増やすべきだったのでは?
アニメの進行状況等の制約があったかもしれませんが、
人気のあるロップス、ダニー、パティあたりは入れられたはず。
原作ファンとしてはあまり思い入れのない映画に登場する魔物が使えてもなぁ。
パスワードとカード集めも要らない。時間を無駄にするだけ。
余計なの入れないでキャラクターを一人でも多く出すべき。
バトル周りのシステムがそこそこなだけに、本当に勿体無い。

そこそこ楽しめました。
キャラクターが20以上に増えればかなり楽しめるゲームになってたと思うのですが、残念です。
ウマゴン(本あり)、レイラ、ビクトリーム、パムーン、ビョンコ、ゾフィスなど、
アニメのゾフィス編が終われば一気に使えるキャラが増えるだろうと思うので、
続編に期待しましょう。
「ベリーメロン」がエンディングで聴きたいなぁ。
leek さん [2004/08/21 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


グラフィックが綺麗なのと、フルボイスなのが良かった。
PS2版よりもキャラが3人増えている。
操作が簡単で、初心者もすぐ対戦できる。
エンディングでフォルゴレの「チチをもげ!」が聴ける。


キャラの人数が少ない。
3人追加されたとはいえ、そのうち2人は劇場版のキャラなので思い入れがない。
あと一人はウマゴンなのですが、なぜかサンビームさんと出会う前の魔本を背負った状態での参戦です。
もちろんウマゴンだけなので呪文は一つも使えません。
ストーリーモードがないのもいただけない。
あと、ガードとジャンプがないのは正直ツライ。
こちらの心の力がMAXでない時に最大呪文を唱えられたら、盾を出してもHPが半分くらい減るのでまず死ぬことが多い。
ただ、キャンチョメだけ盾ではなく幻影を見せる呪文のため、無傷ですむ。

キャラの基本性能ですが、お子様キャラであるガッシュ・ティオ・キャンチョメ・キッドに比べて、ブラゴ・ウォンレイ・バリーが強すぎ。
技だとブラゴのアイアングラビティがちょっと強すぎに感じた。

カードを集めるためにはタイムアタックでコインを貯めなくてはだめなのだが、タイムアタックで獲得できるコインの数が少なくて、すべてのカードを集めるにはタイムアタックを数十周クリアしないといけません・

対戦はけっこうおもしろいのですが、一人プレイははっきり言ってつまらんです。
カードをすべて集めたらもう一人プレイする気になれませんでした。
一応、金色のガッシュが好きならおすすめはできますが、対戦相手がいないとちと厳しいかもしれません。

あ、そういえばサウンド設定でチチをもげ!を聴くとなぜかフルコーラスで聴けます。
ニョリーン さん [2004/08/12 掲載]
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■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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