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ソウルキャリバーII
発売元 ナムコ
公式サイト
総合点 【B】 / 72点
開発元 - 難易度 1.60点
発売日 2003/03/27 プレイ人数 1〜2人
価格 6800円 CERO 12才以上対象
ジャンル 3D武器格闘 メモリーカード 4ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.7点 4.0点 3.8点 3.1点 3.5点 3.4点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


勿論リンクが使える事。
ゼル伝シリーズをやり尽くした自分としてはリンクらしく表現されてると思います。ウェポンマスターの武器も原作が忠実に表現され、自分としては喋らない所が一番リンクらしいと思いました。
そしてスマブラ同様ゼル伝特有の道具が使えるのが印象に残りましたね。
しかしリンク目当てに買った自分でしたがスポーンの作者が作ったネクリッドが絶対他のゲームに居ないタイプのキャラだったのでかなり気に入ってます。
そしてアーケードから移植された格闘ゲームは難易度が最低でも難しすぎる印象がありましたが格闘ゲーム初心者の自分でも楽に勝てたのは良かったです。
特に難しいコマンドが無いし「超必殺技」みたいなのが無かったのも助かりました。
その他武器が変えれる事で自由度が増えたり演舞、ギャラリーなんかが充実してて見てるだけでも楽しめます。
映像、音楽のクオリティも高く、美術性も高いと思います。


一番悪い所はあまりキャラに個性がありません。
そして何人かキャラが被っているように思えます。
そのせいかどのキャラも好きになれず困っています。
今作品はゲストキャラの2人がかなり個性があるので何とか持ち上げてますがこれからのシリーズはどうなるんでしょうか…。
印象としては中国、朝鮮のキャラが多いような…。
日本の侍、欧米の騎士、アメコミ系キャラがもっと居て欲しと思います。
ナイトメア、吉光が想像してたよりカッコ悪かったのにガッカリしました。
(ナイトメアは見た目の割りに声が高くて吉光はウケ狙いキャラでした。)
あと女性キャラの格好が少し酷い。特にタキが一番酷いと思います。
操作性としては、コマンドは楽ですが、多すぎて覚えきれません。
それにいくつか押しにくい同時押しがあるのに困りました。

訳があり現在発売中のVを買えず予習みたいな感じでUを買ったのですが
今作品で更にVも期待できる事が分かりました。
リンクファンの人も絶対楽しめると思います。
下の暇人さんとかなり意見が食い違っていますが絶対買って損はしません。
ワリマル さん [2007/04/15 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


GCで初めて買ったのがこのゲームです。初めやったときは「おもしれーなおい」と友達と叫ぶくらいでした(GCが初めてだったからかも)
画像が綺麗でリングアウトもあるしステージも色々あっていいです。
キャラクターが沢山あっていいです。必殺技などもかっこいいです。
初めは、かなりはまります。ナルト激闘忍者大戦とは全く違ってまるでPS2みたいな感じです。
迫力もあっていいです。


格闘ゲームだけあって飽きが早いです。ストーリーのやつも終わって何だかんだやるとすぐ飽きます。
あとちょっと12歳にしては残酷かなぁなんて思います。だって何たって武器格闘だけあって斬る音もリアルだし相手をボコボコにするのもリアルで「うわぁひで〜」とか思うし、相手をリングから突き落とすと、かん高い声で「ぃキャァ〜〜」とか言うしちょっと残酷かなぁとか思います。

全体的には面白いと思います。いやマジで
飽きは早いけど久しぶりにやったりすると面白かったりします。
しかも中古は僕が見た中では1800〜1980円くらいだったと思います
値段の割りにはかなり面白いですよ!!まぁ飽きは早いけど・・・・
アイアム・ピーオ さん [2007/04/15 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


それぞれキャラごとの個性が出ていて、見ているだけでも楽しい。
ナイトメアはめちゃくちゃかっこいいと思う。
ジークフリートと別キャラにしてほしかったけど。
ネクリッド、リンクがいるのには驚きました。


リンクがまともなことをしゃべらない。
せいやーッとか、たぁーとか、ちゃんとしゃべってほしかった。
ネクリッドの技が格キャラのよせ集めでつまらない。
アサシンは、ウェポンマスターモードだけじゃなく、他のモードで使えるようにしてほしかった。連続で蹴りを入れる投げ技かっこよかったのに・・・・・・

最初のうちは結構はまりますが、全キャラをそろえると
飽きると思います。でも、やっぱりキャラはかっこいいので、(おいらのオススメは、ナイトメア1P、アスタロス3P、ヴォルド3P、マキシ2P)
買う価値はあると思います。
暇人 さん [2007/02/01 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


三大ハードの中で一番サプライズなゲストキャラのリンクが参戦している所(個人的に)
あとグラフィックが綺麗、オープニングなどは見惚れます。


一部のキャラクターの顔グラフィックがなんか変です。
あと前作のDC版で使えたリザードマンやインフェルノがCPU専用キャラ(一部使えるステージもあるが)になっておりあそこまで作り込んでおきながら、なぜプレイヤーキャラにしなかったのかよくわからない。そのくせ隠しキャラはこのメーカーにしては5人だけと少なく、しかも全て前作に登場済みのキャラばかりで出現させても新鮮さがない。かえって今回初登場のキャラを隠しにした方が出す楽しみがまだあったかと思います。

不満もいくつか上げましたが、とても面白い作品でお金に余裕があれば平八やスポーンも使ってみたいです。
格闘ゲームとしても奥が深くて一人プレイモードもプレイヤーに飽きさせない作りや配慮が見られて○ですね。
どういうゲームか想像がつきづらい方は鉄拳に剣劇を混ぜたゲームだと思って頂くと良いと思います。
ハイマニア さん [2006/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


ガードインパクトのおかげで、読みあいが深い!
武器を使った格闘というアイデアもおもしろく、
鉄拳やバーチャとはまた違う爽快感がある。
効果音もいいし、グラフィックもキレイ。
スピーディーなので、とっつきやすいです。


CPUで、使用できないキャラがいる。
リンクだけでは、物足りない印象です。

ウェポンマスターモードがつまらない。
武器が手に入るのはいいと思うが、ダンジョン最悪。
単調すぎて、ただの作業になります。

全体的に、単調な闘いになりがちな印象。
もう少し、ひねりが欲しい。

女性キャラがあまりかわいくなく、魅力に欠ける。

おもしろいと思います。
ただ、ガードインパクトだけでは、少し深さがないかと・・・。
爽快感だけなら、ピカイチです!
迷ってる人は、是非買ってみてください。
安いし、値段以上におもしろいですよ。
HIROPY さん [2006/01/02 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


初めて買った格ゲーだったのでとてもはまりました。
そのためか、オリジナリティは4になっています。
迫力のある音楽がよく、それぞれのステージにあった音楽だったと思います(とくにアユタヤ王朝離宮がいいです)。
グラフィックはカウンター時のエフェクトやウエポンギャラリーの武器のグラフィックが良かったです。


ウェポンマスターモードはかなり簡単にクリアできてしまってあまりおもしろくなかったです。
あと、装備している武器によってキャラクター同士で大きな差ができてしまって(ナイトメアのソウルエッジ完全体や御剣のダマスカス剣等)エクストラモードの対戦はあまり面白くないです。
さらに、CPUが弱く最高難度にしてもガードインパクトを多用してくるだけ、見たいな感じです。

ウェポンマスターモードがもっと複雑なストーリーになっていればよかったなと思いました。
それでもステージのグラフィックや音楽など見所もあり楽しめました。
くすり さん [2005/07/27 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


全体的にグラフィックが綺麗。
様々な武器を選んで戦えるところが良い。
リンクが使える。


キャラクターの顔が味気ない。また、キャラがいろいろいるのは良いが、
どれもいまいち個性が感じられない。リンクが使える事以外、とりたてて魅力が感じられない。
ウェポンマスターモードのストーリーがとってつけたような感じで面白くない。

正直、リンクが使ってみたかったから買ったような感じ。
それ以外のキャラに大して魅力が感じられない。
一通りリンクで遊んだ後は続かなかった。
三郎 さん [2005/07/05 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


高水準のグラフィック、
雰囲気を盛り上げる質の良い音楽(特にタキのステージ・城)、
武器選択というシステム、
ウェポンマスターモードで武器を集めるやり込み要素もあり、
8WAY-RUNシステムでの攻撃の駆け引きが楽しい、
操作性も抜群、
いや〜、ほんと、全体的に高いレベルに仕上がっています。

リンクの登場も見逃せないところ。
武器にはニヤリとするものもたくさん。
技もスマブラをもとに(?)忠実に再現されています。
強さとは関係ないですけど、爆弾とか弓とか、改めて、卑怯だなぁ〜(笑)


女性キャラの顔が見苦しいところがありますね。
いや、ブサイクと言うのではなく
他の方も仰っているように、モデリングでちょっと…。顔が四角いようだったり。

ゲームの難易度を上げれば別に問題ないのですが、
初期状態だとCPUが弱い弱い。
8WAY-RUNなんぞ関係なくバンバン攻撃すればすぐ倒せてしまいます。

ウェポンマスターはもうちょっと工夫して欲しかったです。
ダンジョンはもうちょっとうまくできたのではないかと…
でも仕掛けが色々ある場所は良いですが。

他の格ゲー同様、飽きはやっぱり来ると思います。
逆に好きならずっと遊べるんですけど。

面白いです。
久々にハマった格闘ゲーム。(スマブラは一応アクションだし)
今なら中古でも安くなっていますし、買って損なしでしょう。
リンクが気になる方も是非!
三郎 さん [2005/06/26 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


リンクなどの家庭用でしか使えないキャラが追加されている。

OPムービー、キャラのモデリング、背景など綺麗で見やすい。

8WAY-RUNのシステムにより、奥行きが活かされていて、動かしてて楽しい。

ノーマル武器で行う場合、対戦バランスも良い方だと思う。

キャラ数も多くはないが個性的だし十分。


ウエポンマスターがあまり面白くない。

CPUで出てくるのにこちらは使えないキャラがいる。

武器も多数追加されたのだが使うとバランス崩壊しあまり意味ない。

個人的に格闘ゲームが好きなので大変満足出来た。
ウエポンマスターや武器追加は悪いと書いたが、そのほかにも追加要素が多数あり、このように家庭用移植の際にいろいろと追加してくれるのはかなり嬉しい。他のゲームも見習って欲しい。
tone さん [2005/02/10 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


リンクが出るとこ

ウェポンマスターモードでの武器集めが楽しい。

対戦が熱い。

映像が綺麗


あまり目立つ所はありませんが、割と早く飽きます。
あとソフトの悪い所ではありませんが、
コントローラのボタン配置が、格闘ゲーム向けじゃないと思うので、
他の機種を持っているのであれば、そちらの方を買った方がいいと思います。

結構楽しめました。
リンクが目当てで買った人も楽しめるんじゃないかと思います。
ちゃんとゼル伝の音楽や武器も用意されてるし。
小林 さん [2004/09/13 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


武器格闘ゲームとしてはかなりの高水準だと思います。
操作性がかなり良く、シリーズ特有の8WAY−RUNがシリーズ独特の間合いや駆け引きを演出してくれます。

なんといってもGC版最大の目玉はリンクが使えること!


GC版に限ったことではないのですが…キャラの顔のモデリングが変です。
元のAC版がPS2基準で作られてたので仕方ないのかもしれませんが…女の子キャラがアップになると正直萎えます(爆)

ウエポンマスターモードの出来がいまいち。
どうせならソウルエッジのエッジマスターモードをつけて欲しかった。

リザードマン使えないのは納得いかーん!
ウェポンマスターモードで出てくるのに…
あと、ジークフリートやロックが削られたのも不満。

DC版のキャリバーを未経験ならば各項目+1してもいいでしょう。
どうしてもDCのキャリバーと比較してしまうので辛目の評価になってしまいます(^^;

実際プレイしてみれば面白いのでお勧めできます。
敷居も低く、初心者の方にもお勧めでき、対戦相手がいれば息の長いゲームになります。

ただ、3機種同時発売にこだわったのがいけなかったような…
PS2版より遅れてもいいですからGCやXBOX用はそのハードに合わせた作り込みをして欲しかったです。
むにゅりん さん [2004/09/13 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


8WAY-RUNシステム(簡単に言うと8方向縦横無尽に動けるってことです)により微妙な間合いの読み合いに緊迫感がある。押した方向にスムーズに動いてくれるため、操作性は良好、スピード感、技の爽快感もバツグン。
格闘ゲームはマニアックすぎる操作感覚を要求されるものが多いが、このゲームは「こうしたら勝てる」という手段が一通りではなく、プレーヤーの個性の数だけ違う戦い方が生まれる。意外とプレーヤーの創意工夫を生かせるつくりのゲーム。

技をうまくつなぐことよりも、「間」や「機先」をつかむセンスが要求されるという、たいへん直感的な格闘ゲーム。何十と用意されている技はあるが、上級者でもせいぜい10個程度の技で十分戦えたりする、無駄に複雑ではない操作は誰にでも馴染みやすい。

グラフィックや勇壮な音楽、16世紀の世界が舞台のシリアスな世界観等も魅力的。
キャラクターもカッコイイのカワイイの変なのエロいの(笑)と見てて楽しい。


ウェポンマスターモードのストーリーが個別ではないのはいただけない、
ステージも単調、ダンジョンははっきり言ってテンポ悪すぎ。手抜き感は否めない。

これは!と思う家庭用ならではの要素が弱い、アイデアがイマイチ。
本筋が大変いいデキだからこそ、これは大変残念。

スカートめくれすぎ、生足出すぎで、親兄弟が見てると恥ずかしい(笑)。
ひとりで鑑賞するぶんにはイイかも、やけにリアルだし。

面白いです、ホントにいい仕事してます。
鉄拳やバーチャとの比較はあまり意味が無い、別のジャンルだと見たほうが妥当です。
このゲームに足りないのは知名度だけです。あとは大体そろっているという珍しいくらいの傑作です。
米国で200万本近く売れたというのも納得のデキ。

あ、ちなみにリンクにはちゃんとゼルダのテーマ音楽が用意されていてよかったですね。
しゃべんないけど(デヤー!とかセイヤー!とかしかしゃべんない)。
しば漬け さん [2004/09/05 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックや音楽が綺麗。
遊ぶたびに次々と新要素が出てくる楽しみがあります。
ウエポンマスターもそこそこ長編で楽しめる。
操作性もよく、機能が前作より増え極めようと思う人には
長く長く楽しめると思います。


キャラクターの強さに差があります。
武器も多く用意されてるがほとんど違いが目立たないです。
種類は少なくてもいいから大げさな違いがあったほうが
面白かったかもしれない。

ナムコの格闘ゲームだけあって、よく作りこまれています。
それぞれのキャラクターが違う武器を持っていることで
リーチの長さ、素早さ、攻撃力など考えながら戦えるので面白い。
格闘好きにはもちろん、そうでもない人にもオススメできます。
ハルク さん [2004/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


リンクが使える!!
ゼルダシリーズやスマブラをプレーしたことある人なら、ニヤリとしてしまう演出がたくさんあります。
リアルなグラフィック、綺麗で壮大な音楽で第一印象は◎です。
光と影の演出が綺麗で、夕焼けステージなどは見とれてしまった。
キャラクターの多さ、ステージの多彩さは良い。
キャラクター設定や動きが非常に個性的で、プレーしてて飽きがこない。
対戦が熱い。
ウェポンマスターモードでの武器集めは単純に楽しかったです。


期待していたウェポンマスターモードですが、思ったよりスケールが小さかった。要は各地で様々なミッションをこなしつつ金を貯め、武器屋で買い物するだけのゲーム。かなり単調な作業です。
一部のキャラ同士の動き、技の使い回しが目立つ。

シリーズ初体験でしたが、大いに楽しめました。
個人的に『鉄拳』シリーズのファンなのですが、また違ったナムコ格ゲーの世界を味わえました。
グラフィックはPS2(AC)版よりも若干綺麗な印象。(ジャギーや光源処理など)。
何よりGCに本格格闘ゲームが登場してくれたことが嬉しかったです。
トラウマ さん [2004/07/23 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


自分の中では始めて買った格ゲーです。(もちろんやったりしたことはあります)
ゲーキューなのですが非常に操作性がよかったです
スティックもつかいやすいです
格ゲーでは珍しくウェポンマスターモードによって長く遊べます
5点のグラフィックはOPがすごく綺麗です
ゲーム中の映像もかなりのものなので、満足できました。


やはり格ゲーなので、とことん極める人ではない限り案外早めに飽きます
それといいBGMがおおいのに音楽鑑賞がないのが痛い・・・・

ゲームとしても格ゲーとしてもなかなかのものです
買って損はないと思います。
後、リンクがつかえるのでGC版を買ってよかったと思ってます
kirura さん [2004/07/10 掲載]
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