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ゼルダの伝説 時のオカリナGC
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【A】 / 80点
開発元 - 難易度 3.00点
発売日 - プレイ人数 1人
価格 非売品 CERO -
ジャンル アクションRPG メモリーカード -
備考 「ゼルダの伝説 風のタクト」 予約特典ディスク
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.6点 3.3点 3.7点 4.0点 4.2点 3.0点
プレイ時間 クリア
わからない


64で遊んだことないひとはおすすめの一本。
(64からGCの変化の評価です)

裏が遊べる。

広告を見れる。


表と裏あまり変化なし。

ロード・セーブ時間ながい。

ユーザーのためのゲームソフトなのに広告がはいってる。そんなものいれるならもっとロード時間などをよくしてほしい。

私はゲームをかなりやるほうです。
(今回のゲームは特典でついてくるものです)

64を新品で買った人に失礼だと思う。だから、64とまったく違う内容か
裏だけにするとか、(特典なのだから)ゼルダユーザを大切にしないとだめ。

私は64のほうでかなりやりこんだのであまり楽しめなかったです。
なのでこの評価をつけさせてもらいました。
ゼルダシリーズでトランフォースと時のオカリナが一番おもしろかったです。

注)自己の判断で買って遊んでください。
akira さん [2008/02/19 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


なによりGCで時のオカリナがプレイできたことですね。
グラフィックはあの時のまま、なつかしさを漂わせます。
裏ゼルダはすばらしい。ゼルダシリーズはすべてやっていたので(時オカ裏以外は)自身あったのに、自分は結構苦戦しました。
いつしか時代はWii、しかし名作は不滅ですね。バーチャルコンソールでているしね。できれば裏ゼルダも配信されないのかな。
音楽はどれも記憶に残るものばかり。すばらしいです。
裏はボスにやられるというより、ダンジョンにやられる感じだった。


特に顕著な部分は見当たりませんでしたが、強いて言うなら、Cスティック。カエルのオカリナミニゲームがやりずらかった。
あと裏でもダンジョン以外の変化がほぼないといっていいことかな。
ストーリーとダンジョンの難易度のギャップがすごい。ストーリー中にも強い敵が出てきてもよかったかも。
ダンジョンの内容が、金スタを隠すためだけの仕掛けになっていた。
炎の神殿、水の神殿が特に顕著に見られた。

なんだかんだいっても素晴らしいの一言です。裏ゼルダを手に入れるのに苦労してしまいましたが、買えてよかったにつきます。ゼルダファンは是非やるべきかな。
どんなにきれいな画像でも、内容にかなわなければ意味がないと感じますね。最近のゲームは特にそんな感じがする。BGMも記憶に残らないものばかり。画像の良さを盾にしてるだけにみえますね。
時のオカリナ最高。自分にとっては宝物です。
リオル さん [2007/12/18 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


このゲームは非売品ですけど、64版よりも画像が綺麗で、
ディスクなので、貸してもデータを消されたり、されないので良いです。 


移植版なので、音とびやディスクの読み込みで時間がかかってしまうので、残念です。
やっぱり、一般販売をして欲しかった。

このゲームは難しいけれど、とてもおもしろいです。
攻略本が発売中なので嬉しいです。
ゴマちゃん さん [2007/02/01 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


傑作の移植+αなので良い所は64版そのままです。
操作性の良さ、画面全体から伝わってくる空気感は
他のゲームの比ではないと思います。
意味のある3D空間で、グラフィック自体がゲームに生かされてるというのは素晴らしいです。
中でも注目システムは、3DACTに革命を起こしたシステムではないでしょうか。
難易度は少し高めですが、投げ出す寸前に解けるバランスや、
解けた瞬間の爽快感などはすばらしく、まさにゼルダであると思います。


64特有のグラフィックのぼやけた感じがなくなって
くっきりしていたのがちょっと嫌でした。これは好みだと思いますが。
あと少しロードとかコントローラとか64と比べて違和感がありました。
64版をやっていないのならば問題はないと思います。

最高傑作の移植なので最高の評価しかしようがありません。
ただ、64版をやりこんだ身としてはところどころ違和感はありました
しかし、それでも傑作ですし、裏も意表をついた謎解きが多く楽しめました。
ゼルダファンでもなくてもプレイする価値はあります。
Leaf さん [2006/11/05 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


「裏」の感想を

やはり傑作のリメイクだけはあります。予約特典ですが当然「おまけ」のクオリティではないです。
ダンジョンの難易度が上がっており、前作のファンには遊びがいがあるかもしれません。

少しグラフィックがきれいになってる感がありますね。
といっても登場人物が持つ「味」のある感じはそのままです。

あとは64版のいいところそのままです。単純におもしろい。


64のコントローラーになれていた前作ファンは少し違和感を感じるかもしれませんね。

あとは良くも悪くも難易度が64版より高いのでゼルダ、ゲーム初心者にはキツイかも。風のタクトよりは遙かに難しいです。

そして最悪のところは・・・一般販売してくれ!(笑)

64版と大きな変更は無いため、オリジナリティー以外はそれに近い評価にしました。
元々が大傑作なのでおもしろくないことは無いでしょう。
謎解きは難しくなったと言うよりややリメイクされた感じでしょうか。
むしろ敵が強い敵に差し替えられているところが多く、それで相対的に難易度を上げている感じです。
すねぃあ さん [2006/09/23 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


『裏』の感想です。

出てくる敵は強くなっています。といっても、敵自体の能力が上がった訳ではなく、各ダンジョンにいる敵の質が上がっています。(※1)ボスキャラについてはそのまま。

※1 例えば、あるダンジョンの重要アイテムを守っている敵は、表だと軽く瞬殺可能な雑魚なのに対し、裏では一筋縄ではいかない強敵が待ち構えている、など。


『裏』の感想です。

難しくなっているのは、『ダンジョンの敵の質』だけ。仕掛けは逆に簡単になっています。

ダンジョンの構造が表と全く変わっていません。そして表よりダンジョンが短くなっています。(行く必要のない部屋ができてしまった)

最初のダンジョンは確かに手ごたえがあったのですが、3番目のダンジョンあたりから表よりも簡単になった印象を受けました。

特に水の神殿は(表より)仕掛けが単純化しており、詰まることなくスイスイ進んでしまいました。

裏、ということで期待してネットで購入しただけに、正直にいって拍子抜けでした。

あくまでも、風タクのおまけです。「おまけ」としてならともかく、今更お金を出してまで入手する価値はない、というのが私の感想です。

ただし、出てくる一般の敵の質は上がっているのでやりこみをするならお勧め。
どせいの卵 さん [2006/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・あの興奮が蘇る
5点をつけました音楽、熱中度、満足感は64のものとまったく同じという意味ですので、改めてどうこう言うつもりはないです。

・グラフィックがちょっとキレイになった
チラつきが無くなり、クッキリと見えるようになりました。しかしメチャクチャキレイ、というほどでもありません。64版をやってない人はわからないと思うほどの進歩ですのでそこまで気にしなくていいです。

・振動パックがいらない
これも当たり前ですが。コントローラの中に振動機能が内蔵されているので64の時に振動パックを使っていなかった人にはあらたな発見がありました。

・ロードが殆ど無い
皆無と言うほどではありませんが、実際にロードするのはセーブするときと起動するときだけなのでカセットのゲームをディスクに移植した時によくあるトラブルが無くなっていて非常に快適でした。ロードを嫌う任天堂だからこそできたことだと思います。実際やってる時はカセット並みの快適さなので驚かされます。64版が要らなくなりました(苦笑)。

・裏ゼルダも楽しめる
いやはや、64カセット2つでもお釣りが帰ってくる(ムービーのこと)なんてこのGCディスク、小さい癖によくやってくれました。裏ゼルダは基本的に難易度がアップしていますが、全てにおいてそうなっているわけではなく、中には簡単になっているダンジョンもあります。


・スティックが敏感すぎる
良くも悪くもGCのコントローラのスティックの精度が良くて弓矢などで狙いをつけるのに戸惑ってしまいます。そのせいで的当ての難易度がアップしてしまいました…。

・大人の事情でBGMが変更!?
炎の神殿のBGMが変わっています。ぉいぉい。64版であった不気味さが少し失われてしまいました。BGMの他にもブロックの模様などが変更されています。64版に愛着があった人だからこそある違和感、といったところ。

・今となっては古い新作ムービー
予約特典と言うこともあって宣伝ムービーがあります。しかし、遊んで時が経っていく内に宣伝ムービーを見てもどうしようもないやるせなさが。しかもその中には発売中止になってしまったゲーム(カプコンが開発していたデッドフェニックスのこと)のムービーもあって余計にむなしくなってしまいます。

良くも悪くも殆ど64版のまんまです。
懐かしさに浸るのもいいですが、今これを販売してもあまり人気は出ないだろうと思います。

しかし、今度発売される任天堂の据置マシン、Wiiではなんと過去のゲームが遊べるとのこと。しかも、リメイクした作品も配信するそうですので惜しくも手に入れるチャンスを逃してしまった方にはラッキーかも!?
貝割れ大根 さん [2006/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


裏Ver,がプレイできて良い。ムービーが見れて良い。


オカリナを操作しにくい。裏Ver,でダークリンクをノーダメージで倒したので、裏Ver,なら、難しくして欲しい。

闇の神殿がドキドキした。裏Ver,の井戸の底で「まことのめがね」を取る時、太陽の歌でリーデットを固めて、攻略本でディンのほのう2発で死ぬと書いてあり、ディン一発くらわしたら、いっせいににらまれて死んだ(解放できない)
けけけさん さん [2006/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


とてもおもしろくて満足に遊べることと裏ゼルダが難しくて面白い。最新のゲーム機で遊べるのがよいところだよ。画面も64よりもキレイでブロックの絵柄や謎解きが変わっていることがたのしいです。


操作がやりにくくてアイテムの使い方やボタンは64でなれている方なので少しやりにくい。

GCで遊べて64DDで造られていて発売中止になって風のタクトの特典としてあそべるのは良いと思いますがやはり裏ゼルダをゼルダファンが誰でも遊べるようにすればもっとよかったと思う。
筒井雄作 さん [2006/04/08 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


あの傑作がGCでできるという事自体すごい
今のグラフィックより劣るがN64よりは綺麗になっている
音楽も、いい曲ばかりで聞いていて飽きない
裏ゼルダはムズイけどやり応えがある


音楽がたまに飛びます・・・・・
また、一旦終わってからもう一度神殿を攻略すると
仕掛けを解いたのに、元通りになっていることがあります。

僕は、通販で3500円で買いました。
元を取る以上のおもしろさです
ゼルダ経験者(ゼルダ初心者でも)は一度はやってみてください
素晴らしい出来です
森の忍者 さん [2005/11/08 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


やはり注目すべきは「裏」バージョン。

もはや「裏」が欲しかっただけに風タクを買ったようなもんです。
なかなか凝ったつくりになっており、
時には?ちょっとひねくれた仕掛けなんかもあったりしましたが、
逆にそこが「裏」の独自性を引き出していました。

表(64)をやっていた俺にとっては
「なんでこんなところにこんなやつが・・・」とか
「ちょ、なにこの仕掛け」とか
「この部分、表より簡単・・・。」
と、いろいろあったんですが、個人的は程よく楽しめました。

飽きたらハート3つクリアなんてのもいいです。
別次元のスリルが味わえます。


ハードが変わればコントローラーも当然変わる。

ということで今回スティックが使いづらかったですorz
なんていうかスティックの感度が良すぎるせいで。
(64のスティックに慣れていたせいもあるけど)
弓矢やフックショットで狙いを定めるのが慣れるまできついです。

あとオカリナ・・・orz
Y X Zボタンで一応フォローできるんですが・・・
それでもスティックで演奏するのはちょっと辛かった。

ベタ移植なんで仕方のないことなんですが、
セーブ時間が若干遅くなったことと、スタートボタンを押したときに一時的に止まってしまうのが気にかかりました。
やはりこれもハードチェンジの影響なので仕方ないか・・・。

やはりどのボスも弱いのは・・・仕様ということで。

若干動作環境が悪くなってしまいましたが
それでも楽しさは変わりませんでした。

できれば特典だけで済ませないで欲しい一品でした。

グラフィックはあのままでいいと思います。
粉っぽい感じだからこそ、彼らの言動が笑えるんです。
ポリゴン数を少なくしてリアルになったらキャラ独特の個性が消えてしまいそうな・・・
そんな感じがします。


ただ持ってる人が少ないので、「裏」について語れる人が少ないのが現状です・・。
ウの字! さん [2005/11/06 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


ただただ懐かしい。それに尽きます。
64版とくらべて、いくらかグラフィックが綺麗になってる・・・気がします。
ストーリーは、「泣ける」とか「熱い」って感じでは無いんですが、
清々しい良いストーリーでした。
裏時オカも、いい感じにアレンジされていて、よかったです。


さすがにグラフィックが荒いです。
ポリゴンが少ない、テクスチャーはキモい、キャラはブサイク。
リトライしても、ハート3からのスタートだったり、
一度壊した壷のアイテムは無くなっていたりと、
以外とゲーム初心者には意地悪な点もチラホラ。

おまけソフトなんで、細かく指摘しても仕方ないですね。
これ遊ぶと、ムジュラももう一度やりたくなりました。

甥の小学生に貸してあげたら、画面が汚くて、しかも難しい。
だから、面白くないそうです。
そうかなぁ? 面白いと思うんだけどなぁ
そんな、ジェネレーション・ギャップ
シャキーン さん [2005/11/04 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


GC版だからメモリーカードに保存できるから、友達に貸しても勝手に消される事もないから安心して楽しめる。
裏ゼルダも結構やりがいがある。
2年ぶりの戦闘なので結構楽しめる。


セーブする時の時間が長い。
一般販売が出来ない事。

自分が求めてたゼルダなので宝物のような存在です。
普通版のゼルダのボスは相変わらず手応えが全くなかったけど裏ゼルダの時、ワザと油断してやられそうになった。
過去の中で心に残るゼルダでした。
マサヒロ さん [2005/09/28 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


日本最大手のゲーム専門雑誌ファミ通のクロスレビューにて初の満点という歴史的偉業を達成した、ゼルダ初の3D作品復刻版です。
絶妙なバランスで構成された擬似世界では
あたかもそこに在るかのような存在感を放っており、
ゲームが本来が目指していた、究極のバーチャル世界がここにあります。
限定品というのが残念で仕方ありません。


ゲームキューブ用に移植されてるため、操作方法やセーブ時間の長さ等
64でプレイ済みのファンは少し違和感を感じてしまう所があります。
裏ゼルダに関しては難易度が非常に高く、
ゼルダ初心者、1、2度プレイの方には少々やりづらいと思います。

普通のゲームと違い、ダンジョンに作業的な感覚がないと感じました。
シナリオや休息地だけでなく、一つ一つのダンジョンにも思いいれがある。
全てを通して十分満足出来る作品です。
ソフィスト さん [2005/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


非売品なのが勿体無いほどの作品。一般販売してほしかったほどです…
(僕は友人に借りてプレイしました)

まず「表」は、ほぼ完全移植です。
よくリメイクや移植にある「一部の仕掛けを改良している」と言うような事がほぼ無いので、以前の感覚で出来ます。
バグは大体消えているようなので安心。

そして「裏」。
表より難易度が上がっています。あの名作でまた悩めるのは楽しいです。
スタルフォス戦なども増えていて、かなり燃えます。

オリジナリティーは移植なので3ですが、これが新作だったらもちろん5です。
グラフィックは以前(64)よりは若干綺麗ですが、
「人物」が普通のGCソフトに比べると微妙な点があるので4。
風景などは今の作品にも劣らない素晴らしさですが。


まず、オカリナが少し操作しにくいこと。
まあオカリナを吹いている間は全て止まっていますし、慣れれば良いので気になるのは序盤だけだと思います。

後は「裏」で、ダンジョン以外の変化がほぼ無いこと。
フィールド上での難易度も上げてくれたら良かったな…と思いました。


そして最大の不満は、最初にも書きましたが「一般販売されてない」事。
ちと悔しいです(笑)
一般販売すれば凄く売れたと思うのにっ…!

時のオカリナが好きな人は、借りてでもやりましょう。
これからゼルダをやってみたい人も、是非やるべきでしょう。

入手は少し困難ですが、時オカがよほど嫌いな人意外は楽しめると思います。
幻風 さん [2005/06/04 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・とにかくはまる!
・裏のほうはむずかしいがそこがイイ!!


水の神殿のダークリンクを倒した後、渦巻きの面があるけど、奥のほうに行くと、通れないところが会って、未だにクリアできない(普通バージョン)

とてもはまったけれど、それは、水の神殿どまりだった、だから、これからは、そこを直して一般販売すればいいと思う、でもまだ不満がある!
ハイザック さん [2005/04/27 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


ストーリー、キャラクター、音楽、アクション、謎解き 全てにおいて最高です。名作なだけはあります。
発売中止となった幻の‘裏’ができることですね。
実際、やってみると表と裏では謎解きに大きな変化があります。そして今まさに詰まっている・・・。


水の神殿が妙に難しい。

時のオカリナがGCでできるなんてすごい!と言うだけでなく、
やはり裏ゼルダの存在が大きいと思います。とにかく普通に傑作です。
ぽち さん [2005/03/11 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


3Dでのゼルダとして、大成功を収めたゲームだと思います。
ダンジョン数も多く、謎解きも満足できて、アクションは楽しくて、
ゼルダらしさは3Dになっても変わらぬまま。
この名作、時のオカリナがGCに。それだけで嬉しい。


64でのCボタンがY・Z・Xボタンに割り当てられています。
Cボタンと違って、これはやりづらかったです。

タクトの予約特典で時のオカリナが遊べちゃうんです。満足しないわけがありません。
改めて名作だなあと感じました。
三郎 さん [2005/01/25 掲載]
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得点
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■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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