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天才ビットくん グラモンバトル
発売元 タイトー
公式サイト
総合点 56点
開発元 - 難易度 2.33点
発売日 2003/10/03 プレイ人数 1〜2人
価格 CERO 全年齢対象
ジャンル 5800円 メモリーカード 56ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.0点 3.0点 3.3点 3.0点 3.3点 1.7点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


この番組自体好きなので買いました。
ストーリーも番組のサイドストーリーっぽくて良かったです。

チュートリアルがあって分かりやすい。
ある程度の心理戦が楽しめます。
一度倒したグラモンが図鑑に載り、種類もかなり豊富なため
やり込み度がかなりあります。


セーブ・ロードの時間がかなり長いです。
特にセーブに関しては1分以上はかかります。

バトルについてですが、正直このゲーム、HPがある方が勝ちます。
ワザとあいこになり、攻撃を当てていけば勝ちます。

ボタン配置も考えて欲しかったです。
相手のカチッ(L,Rトリガーを押した音)を聞いて
それだけで相手が何を出すかが分かってしまって心理戦じゃなくなって
しまいます。
もし、現在(2006年度)行われているビッ○モンデ○エ○をゲーム化して
出すときはそこらへんを考えて欲しいです。(特にボタン配置)

昔(から)のビットくんをみている人(特に2002年度から)には
オススメできますが、2005年からビットくんを見ている人には、
今とメンバーが違うのでオススメできません。
スナ さん [2006/05/07 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


自由にグラモンの作成ができそのグラモンに育成などができる
攻撃だけではなく魔法もある
敵のグラモンを倒すとそのグラモンが自由に見ることができるのがよかった
パレットに水性・筆の移動速度を早くすることができるのもよかった
敵グラモンがすごいいる


グラモンを作るのが少し難しい
セーブ ロードがかなり長い
グラモンがガレージを使わないと9個しか作ることができない

1通りプレイしてハマリます
ストーリーもそれなりに長いのでクソゲーではないです
しかし丁寧にグラモンを作るのが難しいのでちょっとそこらへんは簡単にして欲しかったです
星の家 さん [2004/12/05 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


戦闘中やゲーム中各所にアナウンスや、キャラのボイスが入りテンポが良い。
もちろん、音声は番組に出演する方々のモノ。
初心者に丁寧設計。


グラモン作成パレットの使い勝手が、PS2のラクガキ王国より少し悪い。
番組をよく見ている人でないと、内容がわかりにくい。
この手のゲームで相変わらずのセーブ・ロードの長さ。
グラモン育成のテンポが悪い。

パソコンとかで作るような3DCGにはもちろん手も足も出ません。
けれども、能力や技を吟味して調整した末に完成したグラモンには
愛着が持てます。PS2にラクガキ王国があるので、
オリジナリティの項目は普通点とさせて頂きました。
突き詰めてこだわりグラモンを作るとなると、結構な技術が必要ですが、
フルボイスでグラモンの作り方を指南してくれるチュートリアル、
チュートリアル以後、グラモンに関する知識を確認出来るなど、
非常に親切設計。
グラモン作成パレットは、筆の滑り(感度)を調節出来なかったりと、
少し不自由でシビアな気がします。
やっぱりセーブロード時間が長い、やたら長い。それなりの余暇を持つ必要が
あるかもしれません。
あと、グラモンを戦闘>育成して強くする過程に作業的な印象が残ります。
自分は思ったより早く挫折しました。
ゲームの進行によるパレットの機能追加などはほぼなく、
グラモンを「戦わせる」事により気味です。
楽しめる人は楽しめるのではないかと思います。
空軍 さん [2004/09/06 掲載]
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■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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