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エッグマニア つかんで!まわして!どっすんぱず〜る
発売元 コトブキシステム(ケムコ)
公式サイト
総合点 63点
開発元 HotGen Studios 難易度 2.00点
発売日 2002/09/27 プレイ人数 1〜2人
価格 4800円 CERO -
ジャンル パズル メモリーカード 4ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.6点 2.6点 2.6点 3.3点 3.3点 3.0点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・結構はまってます。積み上げテトリス?という感じですが慣れると面白い
・対戦が非常に熱いです


・他の方も書かれてますがキャラが地味というか・・・それもいいんですけど
・パッっと見てどっちが有利か不利かわかりづらい(把握し辛い)気が
・対戦モードしかないのが惜しい。ぷよぷよのとことんモードみたいなのが欲しい
・読み込みが長めです(我慢できない程じゃないが)

・パズルゲームの隠れた秀作だと思います
・4人同時対戦も欲しかった
辰砂 さん [2005/04/20 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


単純だけどいままでにない感じのパズルがいいです。
友達とやるとわいわい盛り上がれます。


二人プレイしかできないのがもったいない気が・・・
それと、ロードが長いです。
これのせいであまりやる気が起きません。非常に残念です。

パズルとしてみれば上出来ですが、ゲームとしてみるといまいちです。
パズル好きで多少のロードなら平気という方はぜひ遊んでみて下さい。
のっぽさんー さん [2004/08/26 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


一見テトリスと似ているのだけど、「落ちてくるブロックを崩れないように積み重ねて、最終的には自キャラを早く上まで導いた方が勝ち」という、テトリスとはある意味逆のルールとなっているので、最初は崩れないように地道に積み上げていって(この辺はテトリスと似ている)、ある瞬間から一気にブロックを積み上げていき、それが崩れる前に勝利をもぎとる。この「地道」から「勝負」への転換のタイミングが非常にスリリングで面白い。

「ぷよぷよ」と同じく対戦メインなので、どちらが先に勝負をしかけるか、お邪魔アイテムなどを使うタイミングなど、相手との駆け引きも楽しい。


ロードが無駄に長い。一ゲームごとにいちいちローディングするので、ローディング用の意味不明なムービーを用意するくらいだったら、勝敗シーンの演出をもっと充実させて、そのムービーの間に先読みをさせれば良いのに。

後、キャラクターもちょっとどうにかならないかなぁ、とも。ゲームの世界観の統一のためなのかもしれないけど、あそこまで工夫がないと、単なる「手抜き」とも思える。この手のゲームでこそキャラクターは重要だと思うのになぁ。キャラが駄目だと手にとってすらもらえないし。

それからこれはもう終わってしまったのだけど、あの宣伝キャンペーンは一体誰をターゲットにしてやっていたのだろうか?(笑)

基本的なシステム(ゲームのルール)はよくできていると思います。
そもそも対戦用に作られているので(一人プレイでも対戦が中心だし)、特に対人戦は楽しいです。
ただ、それだけに演出やロード時間の短縮など、細かい調整にもっと気を配って欲しかったですね。
続編は…なさそうですけど(汗)、もし作ってくれるのなら四人同時対戦向けのアレンジも希望します。
No.4560 さん [2004/07/16 掲載]
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得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
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