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ぷよぷよフィーバー
発売元 セガ
公式サイト
総合点 【C】 / 64点
開発元 ソニックチーム 難易度 2.00点
発売日 2003/03/24 プレイ人数 1〜2人
価格 4980円 CERO 全年齢対象
ジャンル アクションパズル メモリーカード 1ブロック〜
備考 2005/02/04 - ぷよぷよフィーバー お買い得版
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.5点 3.4点 3.2点 3.1点 2.8点 2.9点
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


楽しいですね。フィーバーモードが出来てから、初めての人にはおすすめ。
10連鎖以上組めたりして爽快感も、味わえる。


すぐ飽きる。対戦楽しいけど、家は1週間で飽きてしまった。
連鎖アニメが大きい、 
リプレイを保存するのが6つと少ない。
内容が薄い、ストーリーは初代の方がおもしろい気がする。
キャラクターはいいけど、せめて前のキャラクターも
もっと入れてほしかった。
隠しキャラ少ない。
カメラアクションもいいけど、酔った事がある。
全消しする時、喋るのいらない。
フィーバーになる時に喋って欲しかった。
キャラクターをランダムで選択出来ないのも嫌だった。
もっと強いレベルも用意して欲しかった。
4人対戦出来ればもっとよかった。

感想は悪い所で色々と書いたけど、
初代からのファンは
少しガッカリかも。
弱くてもフィーバーで運で勝てるかも知れないからです。
でもゲーム自体は悪くない。
総合点数は4点ですね。
ハイ さん [2007/11/04 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・フィーバーモードができて、簡単に大連鎖が出来る。
・7連鎖以上しても同じ台詞を何度も言わなくなった。
(例えば 10連鎖したら7連鎖から10連鎖まで「ばよえーん」とか言わなくなって他の台詞を言ってくれたりするところとか)
・キャラクターの個性がわかりやすく、ペラペラしていていい。


・主人公がアミティとラフィーナのみ。
・遊べるモードが少なくてすぐに飽きる。
・GCでは4人プレイが出来ない。
・連鎖したときのカメラが動くのはなぜ?

友達とやっても一人でやっても飽きてしまいます。
なぜならキャラクターは多くて良いのですが、
サバイバル的なものや4人プレイなどができなかったり、
遊べるモードが少なすぎだと思いました。

このゲームを買う前に、良くお考えになった方が良いと思います。
寛二 さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


*グラフィックがキレイ

*キャラクターが個性的でいい

*フィーバーモードで手軽に大連鎖できる

*音質がいい(まぁこれは機種の問題だが)


*フィーバーモードのため、相手も大連鎖の危険がある。

*連鎖を組む際に、フィーバーモードが邪魔と感じることがある。

*アニメーションが少し大きすぎる。

*もう1つ難易度が高いのがほしい。

*主人公(アミティ)がつまらない

ぷよぷよ系ゲームは大好き。
今回のはキャラもいいし、物語としてもいいと思う。
ただ、アミティがつまらない。ラフィーナが丁度いい。
主人公2人つくるなら、各キャラのショートストーリー(各キャラが主人公のモード)もほしい。
クリュー さん [2005/10/07 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


フィーバーモードを追加したことによる、ゲーム幅の増加。
CPUがそこそこ強くなり、連鎖を組むようになった。
お買得版もあり、安価な購入が可能。


通などのクラシックなルールを好む方には、フィーバーモードは蛇足。
操作性にかなりの難あり。
1人プレイが面白くない。
連鎖時のカメラアクションは不要。

自分は通のルールを好むので、今作はあまり楽しむことが出来なかった。
次回作に期待したい。
しんぶぅ さん [2005/04/27 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・敵が普通に連鎖を組むようになり、難易度が上がりました。
連鎖レートがあからさまに違うなどの卑怯な手を使って来ません。かーくん強いです
・PS2版に比べロード時間が短く快適です。
・フィーバーモードにより折り返しなどの高等テクニックを使わず、初心者にも大連鎖の爽快感が味わえるようになりました。


・ぷよがぷよぷよしてるので最初は操作しずらいです。
・win版では100個(実質的には無限に保存可能)もあったリプレイ保存数が6個と少なめ。
・また、フィーバーモードはツモ運に大きく左右されます。
フィーバーモードに関して言えば
序盤で自力8,9連鎖以上の大連鎖を組むと、フィーバー狙いのフィーバーモードは全くの無力であること。
逆にマージンタイムまでもつれ込むと、大連鎖は全くの無力になり、フィーバー合戦のみの勝負となること。バランスがよく取れてません。
・通が好きな人にとっては既に完成された作品に余計なシステムが加わったゲーム、いわゆる「蛇足」に感じるかも知れません
・フィーバーモードの駆け引きは上級者向け。初心者には難があります
・CPUは強くはなっていますが、難易度「つよい」のかーくんでも大体5,6連鎖速攻の連発。折り返さずに打ってくるので、上級者にはマンネリ気味です。
・キャラのバランスが悪い。アルルやカーバンクルが強すぎます。
(win版でのネット対戦でもアルルの乱発が目立つ)
・一部のキャラを除けば小連鎖のレートが極端に低いため、
上級者同士の駆け引きである潰しや催促があまり意味を成さないものになってきました。催促や潰しでは3,4連鎖以上でないと無駄な事が多いです。

PS2版とで選ぶならGC版をお勧めしますが、一番はWin版でしょう。
ネット対戦ができるし、リプレイがほぼ無限に保存できるという点、さらにCPUの強化コマンドがついている点などがあるからです。ただ連鎖時のカメラアクションはGC版やPS2版にしか見られないものなので、一見しておく価値はあるかも。
SHARU さん [2005/04/23 掲載・改訂]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


AC版から試合中の演出などが変更され、より迫力が出た。
PS2版に比べてロード時間が圧倒的に短縮されている。
これまでのぷよぷよシリーズとは全く異なるシステムで
初心者でも中級者と互角に戦えるようになった。
しかし「フィーバー」システムが搭載され、相殺がしやすくなったとはいえ
上級者は「フィーバー」を起こすタイミング、相手に邪魔ぷよを降らせるタイミングなどを
読み取るなどのテクニックを持っているので簡単には勝てない。
初心者救済ともいえるし、新しい高度なテクニックともいえる。

隠しコマンドを使えばCPUの強さを引き上げることが出来る。
これを使って最後の隠しキャラと戦うだけで1年は暇を潰せる。
それくらいCPUは全体的に賢い。


(DC以外の据え置きハード版も含め)GC版では操作性に難がある。
特に十字キーでの操作は最悪と言ってもいい。
キャラクターがほぼ一新されたのも個人的に残念。

快適なプレイ環境を求めるのならDC版が一番だが
今更DCなんかで遊んでられないという人も多いだろうし
GC版はその他では良く出来ていると思う。

PS2版、DC版、GC版、GBA版とプレイしたが総合的に評価するとGBA版が一番オススメ。
YAMADY さん [2005/04/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


キャラ毎に特殊能力をつけたのはマル。
あとは、CPUが強くなった。
ぷよぷよ感があるのでプレイしていると言う実感が湧く(これは人それぞれですが…)


隠しキャラが少なく、購入日に出せてしまう。
プレイモードも少なく
一人ではすぐに飽きが来てしまう。
フィーバーモードは、あまり好ましくないかも…
自分で連鎖を組む必要が無くなるため、レベルアップしにくい。
まぁフィーバーのないモードはあるんですが…

ぷよぷよファンは問題なく楽しめます。
ただし、対戦向けなので、
一人用で買う時は良く考えてからが良いかもしれません。
ko さん [2005/04/02 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


ぷよの質感がポリゴン化(え?ポリゴンって「カクカク」というイメージじゃないの?というのは無視して)され、より「ぷよぷよ」してます。現行機種だからこそできるグラフィックのなめらかさです(グラフィックはゲームキューブとしては平均的なのであまり評価していませんが)。
連鎖時にカメラアクション入るのは迫力あります。(アーケード版とDC版にはなかったはず)
PS2版のロード時間(パズルゲームなのに長すぎる)より圧倒的に短いです。発売日にPS2版売ってGC版買って正解でした。
フィーバーモードはある意味「ストレス解消」になります。うまくタイミングはかれば全消ししてフィーバーモードの時間を長くすることもできます。
とことんぷよぷよでフィーバーモードだけでやると結構楽しいです。

キャラが一新されてしまいましたが、僕は主人公のアミティ(とくにあの帽子)とユウちゃんが大のお気に入りです。より一般向けっぽいデザイン(よ〜んの時は完全に美少女系デザインだった)に変更されたのではないかと思います。


対戦などで紫と青のぷよの色が似ていて混乱する。ぷよの表情で見分けています。

十字キーが小さいので、これまでのぷよシリーズを十字キーでプレイしてきた人にとってはちょっと辛いかも(指が大きい人は特に)。十字キーでプレイしたい方は、HORIから発売されているGBプレーヤーコントローラーを推奨します。

SUNやよ〜ん(GBやN64除く)では、アニメムービーとかオープニングで流れたのに、今回はそういうムービーなし。本編に支障はありませんが・・・

ぷよぷよ好きは買って損しません。アルルやカーくんは健在です。
ただし、前作までの魔導物語系キャラが好きな方にはちょっとおすすめできません。
あと、フィーバーモードも賛否両論になりそうです。(対戦では通ルールのクラシックモードもあるけど)
でも、純粋にパズルゲームにはまりたい人はプレイしてみてください。
Black武者 さん [2004/09/16 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


○ゲームのシステム
フィーバーシステムにより、今までのぷよぷよシリーズの迷走ぶりが取り払われたように思えます。
大連鎖をできる爽快感があり、敵を大量のおじゃま ぷよで倒したときの満足感は大きいです。
プレイヤー同士の対戦ではフィーバーの起こすタイミングなどに駆け引きがあり、
一筋縄では勝つことができないところが面白さをいっそう引き立てるように感じます。

○敵の強さ
コンピュータが従来のシリーズより賢くなったことで、それなりにやりこんでも"まともな対戦相手"になってくれます。


○操作感
ゲームキューブのコントローラでの操作感はかなり悪いです。
ホリが出しているパッドを使わないと快適にプレイできませんでした。

○その他
某隠しキャラの出現条件がかなり厳しいように感じます。
ゲームキューブ持ち前の4人対戦ができないところが残念な点でした。
スタッフロールのスキップ機能とソフトリセット機能が欲しかったです。

通で完成したと思われるシステムをうまく発展させたぷよぷよシリーズの傑作だと思います。
フィーバーでの駆け引きは特に熱く、同レベルの人同士の対戦は飽きを感じさせません。
プレイ時間はわかりませんが、50時間以上は遊んでいると思います。
gum さん [2004/09/14 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


キャラデザインが一新され、今までよりもとっつきやすくなったと思います。
あのキャラもこのキャラも可愛い感じで、好印象。

フィーバーモードは良いと思います。
連鎖の組み方の勉強にもなりますし、手軽に大連鎖出来るので、かなり爽快。


ぷよのグラフィックは、あえて3Dにしなくても良かったかと思います。
おじゃまぷよと黄色ぷよの見分けがちょっと見難い気もします。

せっかくコントローラポートが4つあるGCなのに、4人プレイが出来ないところ。
64では出来ただけに、これは残念。

総合的には今までのぷよぷよと特に変わらないと思います。
こういうタイプのゲームは、続編・新作が出ても、これといって変わらなかったりするので、難しいものですよね。
三郎 さん [2004/07/09 掲載]
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■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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