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F-ZERO GX
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【S】 / 82点
開発元 セガ、AMUSEMENT VISION 難易度 4.11点
発売日 2003/07/25 プレイ人数 1〜4人
価格 5800円 CERO 全年齢
ジャンル レース メモリーカード 22ブロック〜
備考 スピードフォース 対応
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
4.0点 4.4点 4.3点 3.8点 3.8点 3.2点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
0%
0%
0%
9%
2%
4%
11%
16%
31%
27%
得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 17.99
基準以上 84.4%
点数範囲 64〜92点
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


オリジナリティー
・マシン、キャラクター、世界観が他に無い魅力を持つ。
・ここまで早いレースゲームは無いだろう。
・マシンのカスタマイズ、マークのエディットと色々な要素がある。

グラフィックス
・さすがGC!といえるグラフィック。
(次世代ゲーム機には劣るが、十分満足できる。)
・マシン、パイロット、コースの全てが丁寧に作られている。
・各マシン、パイロットには4つのカラーがあり、どれも
・ストーリーのムービーがリアル。

音楽
・F-ZEROらしいBGMや、洋楽好きにはたまらない音楽もある。
・パイロットに一人ずつメインテーマを用意してくれているのも嬉しい。

熱中度
・コースが多いのでレース好きとF-ZEROファンなら長い間遊べる。
・カスタマイズとマークのエディットもあるので楽しい。

満足感
・ボリュームは多いので満足。
・コアゲーマー、レースゲーム好き、F-ZERO好きならとても満足だろう。

快適さ
・ロード時間はメモリーカード読み込み以外はまったく感じられない。
・操作もなかなかやりやすい。
・視点のパターンがいくつかある(パイロット視点、バックカメラ等)
・各マシンのバランスはとてもいい。

難易度
コア向けゲーマーや、もっと難しいゲームを求めている人にはおすすめな難易度。


熱中度
・ボリュームも多くコアゲーマーなら遊べるのだが難易度が高すぎるため
(特にストーリーモード)初心者は途中で投げ出してしまうかも。

難易度
・やはりストーリーモードの難易度が高い。
クリアするのなら何度も練習をしないといけない。
・初心者でもクリアできる難易度も用意して欲しかった。

その他
アーケードゲームと連動してパーツを手に入れたり
配信サービスのみのパーツを用意する事はあまりよくない。
ゲーマーには限定パーツを受け取る環境ではない人もいるのだから。

レースゲームにしても、F-ZEROにしても最高峰のゲーム。
ゲームキューブをもっていてレース好きなら絶対買うべき!
F-ZEROシリーズはこれからも頑張っていただきたい。
Saw Low さん [2007/12/26 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


前作の64を超えたスピード感とそれを盛り上げるブーストのカッコイイエフェクトやグラフィックは当時、GCのクオリティの高さを感じた。ここまでスピード感のあるレースゲームはあまりないと思う。
ブーストで敵をぶち抜いたときは最高に気持ちいい。

音楽は新曲も今までのおなじみ曲もカッコよくアレンジされて未来的な世界観に合っていてよかった。
ファイナルラップだけ曲が少し変化するのも盛り上がる。

今回はムービー付きのストーリーモードがあり単純にひたすらレースだけをするわけではないので、すぐには飽きないと思う。(まあストーリーのミッションもほとんどレースなんだけど‥)
ムービーも意外とレベルが高くて驚いた。

グランプリの各カップで優勝すると自分の使ったキャラがインタビューされて、カップごとにいろんなコメントが用意されていておもろかった。クリア後はこれを見るためだけにグランプリをするくらいだった。
キャラごとにおまけムービーもあるしやり込めると思う。

グランプリやストーリーでチケットを集め、それでパーツを買い自分のオリジナルマシンもつくれる。


公式にはない反則的に速いな走り方があるのはよくなかった。
これのせいで普通に走って対戦するのが馬鹿らしくなってしまう。
といっても使うのは難しいし使わなければいいだけなんだけど。

64ではまった人ははまるだろう。自分もそうだったし。

難しすぎるというレビューが多いけど、マスターカップは64のほうがむずかしかったと思う。ストーリモードのベリーハードは確かに難しいけど、めげずにがんばればクリアできるレベルだと思う。根気がいる。

なんといってもF-ZEROはスピード命なので速さに酔いたい人にはお勧めだ。
全体的に完成度が高くて個人的にはGCベスト5に入るソフト。
waki さん [2007/12/26 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・レースゲームにしてはボリュームがあり、隠し要素も多くあります。
・音楽にはかなり力が入っているようです。レース中の音楽も良いものが多かったですし、
 キャラ一人一人にテーマ曲が設定されていて、結構良い曲もチラホラ。
 文句なしの5点とさせて頂きました。
・グラフィックはかなり高レベル。5点にするか悩みました。
・30台ものマシンと同時にレースが出来る上に、処理落ちは全く感じませんでした。
以上の点を評価し、満足度と熱中度を5点にしました。


・完全にクリアーしようとすると、難易度高すぎです(泣)
 プレイし始めて半年くらい経ちますが、マスタークラスを全キャラで制覇する事と、
 ストーリーモードを全てベリーハードでクリアーする事は不可能でした。
 本当にクリアー出来ずにあきらめたのは何年振りでしょうか・・・

・キャラの性能表がイマイチよく分かりません。 
 ブーストAでも全然加速を得られなかったり、グリップAでもズルズル滑ったり・・・
 車重も関係しているとは思うのですが、それを含めても納得できない車が何台かありました。

スーファミのF−ZEROを懐かしんで、ほぼ定価で購入してみましたが、いや〜〜楽しかったです。
個人的な感想ですが、レースゲームはこれさえあればいい!とさえ思いました。

スピード感満載のレース、30台ものマシンとのしのぎあい、
爽快感あふれるBGM、多彩で綺麗なステージの数々・・・
どれをとっても一級品でしたね〜。

それだけにとても残念だったのが、一部のモードでの難易度の異常な高さ。
特にストーリーモードのベリーハードは鬼です。ホント。
あまりに難しく、何度やってもクリアーできなかったので、夢でうなされました。(実話)
これをクリアーしないと完全制覇にはならないので、とっても残念でした。

ですが完全制覇にこだわらず自分なりに楽しめる人、
または難易度が高ければ高いほど燃えるような人なら、
かなり楽しめるレースゲームだと思います。ぜひオススメします。
マニアな男 さん [2007/11/10 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


オリジナリティ
変化にとんだキャラクターがレースをする所。数も40を超えますとても多いですあとはあの異常なまでのスピード感見ていても興奮します。
音楽
何度聞いても聞き飽きません。プロフィールの所でキャラクターのテーマソングが流れるのも魅力
熱中度
隠し要素が多く難易度も高いのでやり込み要素が強いです全クリ後も「F-ZEROTV」のコメントを聞きたいので飽きは来ません
満足感
コースの数もとても多いですしこれ以上の作品は無いのでは?と思うほど満足しています


発売から結構後に本作を買ったのですが「AX」が何処にも見つかりませんこれは正直言って小さい子にはクリアはとても難しいと思います。
ロードが少々長い・・・まぁホントわずかですが
CPUのランキングが毎回一定なのでレース後にランキングをじっくり見ても
やってるこっちとしては張り合いが無い

かなりの良作だと思いますですが盛り上がりたい人には
マリカをお勧めしますあと難易度が以上ですので・・・
虫王 さん [2007/11/10 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


結構やりこめました。ストーリーモードでは非常にきれいな前置き、芯のある
内容、そしてクリアしないと見れないムービー。
難しいと言う声も多いですが、ハードまでなら十分楽しみながらプレイできます。
敵を破壊できるのも斬新で、何体破壊できるか、という楽しみ方ができるのも
熱中できる理由の一つです。
コースイン前のコース紹介(?)では、良く見れば実在しないにもかかわらず
非常にきれいな凝ったグラフィックで、思わず見入ってしまうこともあるぐらいです。
難しい、と言う点が自分にとっては逆に満足度にプラスされたように思いました。マスタークラスも全カップ制覇しましたが、敵が強い分勝ちぬいた感じがします。


あまりないように思いますが、AXとの連動によるパーツ出現はいただけないですね。
AXなんて見た事もないのに、そのパーツが高性能と言うのはなんとも悔しいです。
後は皆さんもおっしゃっている裏技系ですね。オフィシャルタイムアタック
の1位動画なんかを見てると、なんだか悲しくなってしまいます。
正々堂々、コースの上をまっすぐ走って勝負した方が気持ちが良いと思うのですが…
あと、ストーリーの7.8.9話のノーマルがやけに簡単なのがちょっと、と
言ったところです。どうせなら他の話ぐらいノーマルでも難易度をあげて欲しいです。

正直任天堂はあまり好きではなかったのですが、これだけはかなりはまりました。
もう少しスピード感が出てくれればもっと楽しいのですが、慣れたからなわけで
普通のゲームとはやはり違います。
次回作が出る事を期待します。
yuki さん [2007/11/10 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


音楽の切れがよく、スピード感が伝わる。


控えめに書いて、少々難易度が高すぎだと思う。

グランプリ   ×
 理由:マスターが難し過ぎる。無理というべきか・・・?
    我々普通の常人では無理に等しい難易度であろう。
    ガンガン自分に体当たりをしてきたり危なっかしい敵ばかり。
    プレイヤーは億といるが、セガ&任天堂が考えているように
    ゲーム脳で犯されているスーパーゲーマーが多いワケじゃない。
    止めて欲しい。そういう難易度。

VSバトル    ×
 理由:縦長画面、横長画面とあるが、絶対に横長画面の方が、
    いいに決まっている。余分な事をし過ぎなのだ。

タイムアタック ×
 理由:つまらない。自分の走りに限界を追求しつつ走るのは、
    ただのナリシストだ。

ストーリー   ×
 理由:ノーマルとしてクリアするのが限界である。
    ハードなど普通の者達では到底歯が立たないであろう。
    それと最後の[創造者との最終決戦]
    あれは、要はセガのスタッフと勝負するというわけだろう。
    話の流れ的に、創造者=セガとかけているのが腹立たしいし、
    ナルシストチックな感じがする。

リプレイ    ×
 理由:別に、自分の走りを録画して楽しむ。そんなばかげている事を
    する必要性は皆無であろう。

カスタマイズ  ×
 理由:[ガレージ]
     我々凡人の脳でカスタマイズをしたって所詮、
     プロが考えたパラメーターには到底歯が立たない。
     遊びとしてカスタマイズする分には、大いに賛成だが、
     レースに勝つためにカスタマイズするにはプロ級の感覚が必要。
    [エンブレムエディタ]
     マリオペイントを思い出してしまうほどの悪意を感じる。
     あのようなものでプロが書くような美しさを一般の凡人が
     作れるはずがなかろう。
    [F−ZEROショップ]
     パイロット専用マシン、オリジナルパーツを買うのは良しと
     しよう。しかし、アイテム(ストーリー)を買うのには、
     セガの悪意を感じる。ストーリーを買う為にポイントが足りず、
     渋々、グランプリをプレイした記憶がある。

捨てゲームとして2000円で買ったわけであるが・・・。
勝手なことを書きすぎた後に、一言。
モードセレクトの曲で最初に[めちゃりんこ]と言って聞こえるのは、
俺だけなのであろうか・・・?
k-iss さん [2007/11/10 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


SFCで初代を発売してからもう10年以上経ったこの作品ですが全く廃れていない作品です。
GCの性能をフルに生かした背景(SEGAが恐らくグラフィックを担当したのだと思われる)
と圧倒的な臨場感、そして初代から受け継がれるBGMです。
特にBIG BLUEのアレンジはすばらしいです。
64のカセットからGCはDISCになりましたが待ち時間も不快に感じさせない工夫が施されています。
マスタークラスをやり終えた後には良い心地よさが残るのですごく満足です。


とりあえず、初心者用の難易度はありますがとにかく上級者向けです。
この難しさもF-ZEROの伝統ですのでどうともいえませんが。
AXとの連動がないと全部のマシンを出すのは難しいとは思いますが、上手くなれるゲームですのでそのうちできると思います。
あとは出来れば二人でグランプリもやってみたいとは思いました。

まず第一に、マリオカートよりももっと評価されるべきです(w
アイテム等が無く、自分でどう走るかという戦略性が問われますので実力主義の私にとってはすごい性に合っていてすごく楽しめました。
出来る人にはとことんやり込めるのでぜひぜひお勧めします。
Ryoittttan さん [2007/11/10 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


ブーストの爽快感。音楽もよい。操作性がよい。
よいところか判断が難しいですが、
皆さんが書いてるほどストーリーは難しくありませんでした。


・爽快感があるのはブーストを使ったときだけ。それもすぐに慣れて大して面白みを感じなくなる。
・レースも繰り返しで作業感が強い。車が増えてもメリットが感じられず、やりこみ度が希薄。
・スピード感は良いが感動は低い。
・敵車の多さにイライラ
・とにかく1日で飽きる(最初のは面白いが慣れるとすぐにつまらなくなる一発芸的なゲーム)

ここの評価Sを見て買いました。
もともとレースゲーム自体に強い興味があったわけではないので、
暇つぶしやストレス発散になるかもしれないと思いましたが、1日で飽きました。

当たり前の話ですが、総合評価が万人にむけての参考数値になるわけではないと改めて思い知りました。

私のように感じた人間もいることを購入の参考にしてください。
マッチ棒 さん [2007/11/10 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


いやぁー
何しろスピードがすごすぎる!スピードがすごいのにグラフィックが荒れない。
他のレースゲームと比べるとちょっとゴツイ感じ、小さい子供には無理かも・・・小さい子供はエアライドでヨシ

ストーリーのムービーがやばいほどすごくキレイ。

バグがすごく多い、そのおかげで非現実的なレースがさらに非現実的になる。バグを使いこなせればかなり面白い。

コースアウトしやすいので、悔しい&もう一回っていうやりこみがイイ!!

隠し要素が多いのでそれもまたやりこみ!!

改造コードを使うとまた面白い、AXとの連動もイイ!!

全体的にレース自体だけでなく、他の場面でもさまざまな工夫がある、
さすがセガと任天堂の共同!

音楽もカコイイ


ロードが遅い、無駄な表現あり。
タイムトライアルとプラクティスの時、コースチェンジはあるのにマシンチェンジが無い
バグがいくらなんでも多すぎる、バグのマイナス面

難易度が高すぎる、なれるまで時間がかかる、少なくとも半年か一年はかかる

隠し要素が多すぎる、隠し要素を出すための条件が難しい、もっと気楽に・・・

メモリーカードのコピーが出来ない、したがって、データ消失の可能性大、自分もそうだった

「レースゲーム」としてはバグなり何なり最悪だと思います、が、既成概念を超え、レースをレースじゃなくした、とてもすばらしいゲームだと思います。
このゲームは長くやり続けないと面白くないです。
買ってクリアしてすぐ売るような人には向いてないですね、自分もかなりやってます。最初はすごくつまらなかったです。

バグを使わないとつまらなかったりします。バグを使ってこそ、GXです。
バグを使わないという硬派な方々もいらっしゃいますが、それはそれで「レースゲーム」としてよいと思うのですが、やはり、極限のスピードを求めるなら、バグを使ったほうがいいと、自分は思います。
KAZ さん [2007/11/10 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


このゲームはまったく飽きません。やりこみ要素がありすぎだからです。
あとパイロットプロフィールでの音楽がほんとにかっこいい。
グラフィックが本当に綺麗です。グリーンプラントと言う場所で、葉っぱが落ちてくる再現があったり、すごすぎです。
一番の魅力はやっぱりスピード感ですね。カービィのエアライドや、マリカーより圧倒的にはやいです。 
エフゼロTVもおもしろいです。インタビューの時ほんとに笑っちゃうときがある。
キャラも面白いキャラクターがいっぱいいる。ていうかキャラクターは41人くらいいる。
オリジナルマシンが作れるところも良い。なのでイベント以外のパーツはぜんぶもっています。
達成感がよい。
マスターをクリアすると、キャラ一人一人のムービーが出る。


難易度がほんとにヤバイデス。ストーリーモードのベリハーは、ありえないぐらいむずいです。
だけど一応クリアしてあります。なので、AXキャラ全部出た。
マスターも難しすぎる。けどクリアしてある。AXカップでました。大変すぎです。
アーケードキャラ、カップの出し方がベリハークリア、マスタークリアかAXとの連動なんて・・。
でも一応出してあります。

とってもいいゲームです。レースゲームの中で1番よいゲームでした。ハマり度MAXです。
だけど、ゲームをやり込めない人はお勧めできないかも。だけどゲーマーには超お勧めの一品
ゲーマー さん [2006/11/22 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


文字通り「やればやるほど上手くなる」ため、やりこみが好きな人にとっては最高のゲームだと思います。最初は確かに制御できないスピードや死ぬほど難しいストーリーモードに絶望させられますが、そんなものは慣れればサクッとクリアできる要素のひとつに過ぎません。
いろいろな裏テクニックに関しては賛否両論あるでしょうが、私にとってはそれらがあってこそのGXだと思うし、それらを使ったタイムアタックの面白さも抜群なので、良い所だと思います(手放しで褒めるわけにはいきませんが)。
また、上のことと関連するのですが、いろいろなテクニックがあるので、それらを制限したりしてタイムアタックを行ったりできます。遊びの幅がかなり広まるため、飽きが来ません。定価で買っても、値段以上に遊べると思います。


上記のいいところが「良い所」に感じるために少なくとも半年を要するであろうところです。私はGCではほとんどこのゲームしかやっていませんが、それでもまだやりこみが足りないと思うところがたくさんあるため、ソフトを買うサイクルが早く、パッとやってサッとクリアしたい人にとってはまったく向いていません。逆に小遣いが少なくてなかなか新作を買えないひとにはおすすめかもしれません。
また、タイムアタックやプラクティスのメニューに「マシンチェンジ」が無かったのがちょっと気になりました。他にも、インタフェースでは結構回りくどいところが見られるので、快適さに関しては2としておきました。

プレイ時間が100時間にも満たないような人の印象は最悪でしょう。私もそうでした。
しかし、このゲームだけを1年間、毎日1時間ずつプレイすれば少なくとも全てのスタッフゴーストをサクッと倒せるほどに上手くなるはずです。
やりこむのが苦手・嫌いな人はさっさと売るのが目に見えているので買っても意味がないです。
自称ゲーマーなひとにはおすすめ。
シバタ さん [2006/09/23 掲載]
プレイ時間 クリア
0時間以上20時間未満


スピードメーター見てると笑える
簡単に他のマシンを破壊できて面白い
ストーリーの難易度が高くて面白い
曲がいい(セガくさい)


ロードが多すぎるてうざったい
難易度に中間がないスタンダード以下は弱すぎる、それ以上は速すぎる。
操作がムズイ

ここまで迫力のあるレースゲームはあまりないと思います。
曲がすごくいいのでびっくりしました。セガが関わってるんだから当たり前ですね。
?君 さん [2006/09/23 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・グラフィックが綺麗
64のF-ZEROしかやったことない自分にとって驚くほど綺麗なグラフィック。
ストーリーモードの時のムービーもすごい。
・スピード感
レースをしているときのスピードが凄いです。ブースターを使ってライバルを抜く
のも楽しいです。
・オリジナルマシンの作成
楽しいです。自由に自分のマシンが作れるのはよかった。


挙げてみると沢山見つかります(汗
・難易度
難しすぎです。特にストーリー。地獄級ですね(汗
ストーリーモードーは3話で辞めました。ユルゲーマーな自分にとっては
酷すぎます。さらにハードにベリーハードまであるなんて信じられない。
・無駄に多いロード
少しロード時間が長いような気がします。
・キャラクターの性格や言動
アメリカンコミックのヒーローですか?バ○トマンみたいなのとス○パーマンみたいなの
がいてうんざりです。それと喋り方や行動が子供っぽい。
・レース中よくコースアウトする
ブースターを使うとスピードについていけなくなり知らないうちにコースアウトします。

ここの評価がSだったから買って見ましたが2日で飽きました。
高すぎる難易度で全クリする気が失せます。
中古で買ったんですが自分的に新品では買えません。
自分的にこのゲームはグラフィックとオリジナリティー以外良い所が見つかりません。
自分的にあまり面白くありませんでした。
売ろうかどうか考えてます。
HAYATO さん [2006/06/04 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


現実的にはあり得ないまるでジェットコースターのようなコースを30台近くのマシンと順位を争える。
使えるマシンやコースが多く音楽も近未来の世界観にマッチしていて良いです。
キャラクタープロフィールでしか聞けないんですが、キャラ一人一人のテーマソングが
全員イケてる。


難度が高すぎてストーリーモード、ノーマルレベルでも全クリできない(私が)
新しいストーリーをわざわざショップで買う仕様が意味不明。
難度が全ての一人用モードに対して高い癖に、それをクリアしないと新しいマシン、コース、パーツがアンロックされずにコンプリートできない人もいらっしゃるかと。
そして最後にゲーセンと連動での隠し要素はやめてほしい、今私の付近のゲーセンにはどこにも置いておらず、あってもGXとの非連動タイプでつなげることでしか手に入らないと思われるバハムートが入手出来ません。つまり今買ってやってる人はどうあってもこのゲームをコンプリートできないじゃないですか!

F−ZEROは今回初めて遊んでみたのですが、コースの作りがとても斬新で(ループがあったり、筒状の道の回りを走ったり、天地が逆転したり)面白かったです。
しかし隠し要素は多いけど、全然出せないので、何か対処方を用意して欲しいです。
例えば電撃やファミ通ゲームキューブなどの週刊誌のおまけで全隠し要素オープンデータを付属するとか、正直友達と対戦が主目的で買った私は一通り要素を出してから遊ぶのが基本なんですけどこれではきつすぎます。
ハイマニア さん [2006/04/08 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


アクロバティックなコース。高いところから飛び降りたり、ジェットコースターのように一回転したりと他のレースゲームでは考えられないコースばかりです。
グラフィックはかなり綺麗です。その綺麗なグラフィックのおかげでかなりのスピード感があります。これほどのスピード感は他のレースゲームではまずありえないです。
音楽が非常に良いです。レースのスピード感と見事にマッチしています。キャラクターごとにテーマ曲があるのも○。
ゲームをやっていくうちに上達していくのが分かり、またコースのライン取りによってタイムが全然違うコースもあるので最速のライン取りを探すなど、かなり長く遊べそうです。
カーブでマシンが非常に滑らかに曲がれる。ゲームキューブのコントローラーのアナログスティックの優秀さが分かります。


ストーリーモードがとにかく難しい。ノーマルでクリアするだけでも相当難しいです。なので私はハードでのクリアは殆ど諦めてます。
たまに意味もなくコースアウトしてしまう。
パッケージ、キャラクターが子供っぽい。

これはかなりの傑作です。レースゲームでここまで楽しいのは初めてです。
私は新品で二千円程度で購入しましたが、かなりいい買い物だったと思います。
パッケージは子供っぽいですが、中身は相当出来が良いので一度プレイすることを強くお勧めします。
ののいつ さん [2006/01/28 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・オリジナリティー
 ゲームセンターとの連動や、他にないスピード感、オリジナルマシン製作に感動。
・グラフィック
 ケチをつけるところなし
・音楽
 隠しの音楽に感動。あの曲は最高だ!
・その他
 コース数は満足。簡単なのから、激ムズなのまで様々。


・熱中度
 絶対評価なら4をつけるべきだが、F-ZEROシリーズにしては、早く飽きてしまった。詳細は以下参照。
・快適さ
 マシンの挙動が不愉快。ブーストを連打すると、強制的にドリフト走行に移行するのは○だが、そのドリフトの挙動が過敏すぎて×。一部マシンは個人的にコントロール不能なくらいだった。ジェットコースターのようなスピード感も、コントロールがシビア過ぎて楽しめない。あんなに多種類のマシンがあるのに、スピードや挙動で吟味していくうちに、本当に自分と合ってるマシンが3種類くらいだったのは許せない。
・その他
 オリジナルマシンも役立つ組み合わせが限られるので、一度見直して欲しい
 ゲームセンターとの連動は、都会に住んでいる人には○(私)でも、地方の人には×。
 ストーリーモードが難しすぎ。HARDで限界。MASTERは一部人間技とは思えない
 バグ技のおかげで、タイムアタックをやる気が失せた

 悪いところが多くなりましたが、ハチャメチャなレースが好きな人にも、0.1秒縮めるのに命をかける人、両方にオススメできると思います。理不尽に感じることが多々ありますが、練習をつめば、何とかなることが多かったです。
 ただし、あの挙動とバグ技は個人的に納得いかん!グリップ走行が大好きな人(私)にはオススメできません。 ドリフトで走るにしては、画面の動きが速すぎると思います。
coin toss さん [2005/12/11 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・他のゲームでは決して味わえないスピード感
やはりコレに限りますね。
素晴らしいです。

・美麗なグラフィック
時にストーリーモードのムービーは秀逸。
間違いなくGCトップクラス。
背景も、思わず目を奪われてしまう程凝っています。

・近未来感溢れるサウンド
ノリも良く、雰囲気に非常に合っています。

・個性が強いマシン、キャラクター
こういうの大好きです(←変態
性能も全然違うので、それぞれ人に合ったマシンを選ぶことが出来ます。

・オリジナルマシンが作れる
これもまたいいですね。
パーツも豊富ですし。


・バグ
ドリドリは痛いですね。かなり。
これ知ったら結構つまらなく感じました。
まぁコレが無かったらストーリーのベリーハードクリアは不可能に近いですが・・・。

・難しすぎる
本来僕は高難易度大歓迎なんですが、それでも隠し要素コンプリートはほぼ諦めてます。
マスタークラスとか無理ですよもう。
ストーリーモードもノーマルで散々苦労し、そこから更にハード、ベリーハードと来ますからね・・・。

・ロードがウザイ
いちいちロードがあります。
ホントうざったいです。

・ストーリーモードのムービーが微妙に子供を意識している(?)感じがある
音楽とか、セリフとか、どこか子供っぽいです。
こんなムサいゲーム子供は買いませんって(笑

・オリジナルマシンの不満
性能の高いマシンを作ると、どうしても重量級で全然曲がらなくなります。
かといってバランスを良くしようとすると、普通のマシンの方が性能は上になるし、高くすると滑りやすくなるし・・・・。
名前も自分で決められません。
まぁ決めろと言われても困りますが・・・。

・対戦がつまらない
せめて多人数でグランプリ参加とかできればよかったんですが・・・。
しかも持っている人と持ってない人の差が大きい。ハンデとかつけてもどこが変わったのかよく分からないです。

・アーケードとの連動
イナカもんは苦労します。
どこにもAXありません・・・・。

悪い所の方が多くなってしまいましたが、間違いなく至高のレースゲームです。
多人数で楽しむ人より一人で楽しむ人にお勧めです。

しつこいですが、本ッ当に素晴らしいゲームです。
リーヴ さん [2005/11/24 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


スピード感と爽快感。1部を除いては非常に爽快にプレイできます。

グラフィックは素晴らしいです。N64とは比べ物にならない程です。
スピード感、爽快感を煽るような綺麗な背景になってます。

オリジナルマシンのカスタマイズ。新パーツの入手がシビアな部分がかなりあると思うのですが、自分のオリジナルカラー&マーキングの機体でレースに出場できるのは良いと思います。

ロード時間の少なさも地味にお勧め。


プレイし始めて5時間を越えたあたりから、果てしない難易度と最悪のやり込み要素に気づくこと。カスタマイズは楽しいが、新パーツ入手のためのストーリーモードが異常なまでに難しい。第3話で諦めるかと思いましたよ、自分。また、AXが少なくなった今となっては、新マシンの導入もかなりシビア。スマデラみたいにタイムリリース的な機能をつければ良かったのに…と思います。

難易度が異常過ぎて、他に問題が見当たらないのですが、グランプリをマリオカートのように2人で走りたい…という希望は残りますね。

あとは、致命的なバグ走法かな。たまに頼ってますが。

とにかく難易度が高い!N64で通用した腕もGXでは素人から始まる様子。慣れればグランプリはいけますが、ストーリーは鬼。機体&パーツのコンプリは相当腕の立つ方でないと厳しいのでは、と思います。
ですが、お気に入りのマシンやオリジナルマシンでグランプリを走るだけでも十分面白いので、まぁ満足はすると思います。「もっといろいろしたいのに…」という願望は残るでしょうが、腕がないと無理のようです。自分もですが。
また、対戦はあまりお勧めできません。普段1P用の画面を見慣れていて、対戦用の分割された画面では戦う気があまり…。スピード感があだになって見づらいですし。

最後に、最も残念なことをひとつ。
開発にセガが関わってるんですよね。ゲーセンのAXだけかもしれませんが、セガのゲームバランスというか、難易度っていうのはある種ユーザーを無視してる感じがするんですよね…。バーチャロン(PS2)ではキレましたから。パーツやマシンの大半を隠し要素にして、腕がないと入手できないようにレベルで縛る…。優しくないですよね。
どせい さん [2005/11/20 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


速ければ速いほど視界の変化で気持ちがいいほど快適なスピード。2000〜3000キロくらいが一番心地よい。圧倒されてしまいます。ただ、高速で壁にぶつかるとちょっとがっかりしてしまいますが、そこは腕の見せ所。やり込み派の私にとってなかなか熱中したゲームでした。はじめるのが遅くてアーケードなどの連動できなかったのですが、自力でマシンは出せたので個人的には満足です。
また、音楽なども凝っていてなかなか楽しめました


全体的に難易度が総じて高めという点と、VSバトルがやけに視界が狭いところです。

兎に角熱中でき、熱くなるゲームは久しぶりでした。ただ、難易度が高いためよほどこの手のゲームが好きな人意外にはお勧めできません。隠し要素をあまりにも隠しすぎていて、途中で投げ出す可能性があります
その点を踏まえて、チャレンジしてみてください!
スピード狂 さん [2005/11/04 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


スピード感がすごい! この加速表現は快感!
そしてこの2つがグラフィック・音楽と調和したとき、
このゲームにしかない面白さが伝わってきた!!
だからグラフィックと音楽においては5です!

オリジナルマシンとキャラ数もなかなか。サントラも買った。
前作と比べてスライドターンが使いやすい。
コースもマリオカートに比べれば多い方だし、
モード数もマリオカートより多いし。パイプやシリンダーもすごい!

そしてコントローラの振動。
ブースターをかけた時に弱く振動したりするので、非常に感情移入しやすかった!


1.速いマシンと遅いマシンの差が非常に激しい。
ブーストAなのに全然遅かったり、表示性能がウソっぽい・・・・・。
そのせいでデフォルトの全マシンでムービー出すのにかなり苦労した。

2.やはり加速セッティングによるバグ技は微妙。
これがなければストーリー7のベリーハードなんてクリアできなかったけど、
これを応用した飛行バグが生まれたり、一部のスタッフゴーストが使っていたりするのはやはり我慢できないものがある。
前作のスライドターンの使いにくさを直した結果、生まれたことなんだとは思うけど。

3.オリジナルマシンのカスタマイズパーツ。
数が多いのはいいけど、似たものばかり・・・・・。
限定パーツも、最終的には2つの隠し音楽みたいに、コマンド入力で出せるようにしてほしかったかな・・・・・。自分は5種類中4種類持ってるからいいけど。

発売日に買って2ヶ月くらいはものすごくはまった。ストーリーは難しかったけど。
買った当時はAXと連動もして、2003年の夏休みを楽しむには十分だった。
飽きてきたのは4〜5ヶ月くらい。
発売から半年も経つと、AXを置いている店もだいぶ減ったし。

多人数ではほとんど遊ばない私にとって、
この一人遊び専用に近いレースゲームは十分なGCソフトでした。
多人数でこのゲームはつまらないですからね。
たかけん さん [2005/08/26 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


64版を上回るスピード感。
アクロバティックなコース。
くせのあるキャラ達。64版よりデザインが洗練された。
音楽もリメイクよし、新曲よし。サントラ買いました!
自宅で作ったマシンを、ゲーセンで使えるのには感動!!
スピードフォースがあるのと無いのでは迫力が違いすぎます。
グラフィックは、マシンの傷など細部まで表現。さすがGC!と思いました。


スタッフゴーストが速すぎ!やる気がおきません。

GCで初めて買ったソフトでした。
というかこれがでなきゃGC買いませんでした。
近未来を味わいたい方はぜひ!!
J・マクラウドファン さん [2005/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


まず、このスピード感!
本物のような背景が飛んでいくように流れるのがなんとも言えません。

次にオリジナル要素。
オリジナルマシンにエンブレムと、
すごくオリジナリティを放てるシステムがありますね。

次にコース。
コースの角度などが影響されないため、ものすごくダイナミックなコースが並んでます。
まあそのコースも慣れるのに1ヶ月はかかりますw(特にあのにっくきハーフパイプw)

次はキャラの濃さ。
一人一人にプロフィール付き、マシンも一つ一つにデータ(製作者までw)付き。
声もインタビューの時聞けますw

次に快適さ。
ロード時間も内容のわりにとても早く、
レース中も動きが遅くなることはほとんどありません。

最後に音楽。
コースフィールドそれぞれに合った音楽、
SFCアレンジ音楽もあります。
しかもキャラテーマもあって、製作者の思いが伝わってくるようです。


ストーリーが異常に難しい事。
6台は自力で出せましたが、後の4台はゲーセン頼りでした。
(特に一話はまだベリハクリアできてません;;)

後、要素をあまりにも隠しすぎ。
難しくてもAXが近くに無い人が泣いてます。
隠しコマンドとかも出すべきです!(音楽だけだし)

次に、フィールド。
とても綺麗というのはいいのですが、
各フィールド少なくとも2コース在って欲しかった。

オリジナルマシンを作るパーツも隠してあって、
限定配布の時期しか手に入れることができません。
(僕はバハムート以外手に入れてない)

最後に複数プレイの物足りなさ。
このグラフィックで我がままかもしれませんが、
複数人でグランプリはしたかった。

最後の最後にバグ技。
これがあっちゃぁ対戦も大会もつまらない。
まぁ禁止すればいいだけですがw

これらの理由で、満足度は4です。
(次回作に期待してます)

AX(アーケードVer.)が近くに無い人は不利ですが、
とても内容が濃く、あまり飽きずにプレイできると思います。
最高のレースゲームと言ってもいいかもしれないほどの良作です。

買った後にストーリーモードでコントローラー壊さないで下さいね?w
僕はやってて投げた事ありますからw

それと、これは飽きてしばらくたってからやっても面白い!
特に他のレースゲームやった後はw
エメラルド さん [2005/08/05 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


オリジナリティー
・この迫力あるスピード!F-ZEROらしさが出ています。
・ストーリーに1つ1つムービーが付いているのも良かったです。
・カスタマイズモード。色を変える事もできるしエンブレムをはれる、更には
パーツの数が非常に多いのでいろんな個性的マシンを造れます。

迫力面
・ゴージャスな背景がかなり盛り上げてくれます。
・3Dを上手く生かしてかなり個性のあるコース形状に仕上がっています。
・車体の傷まであるなど、非常に細かく出来ています。

グラフィック
・とても綺麗です。ですが不足部分もあるので4点です。
・背景がとても細かく描かれています。爽快感が増してきます。
・CGのムービーとなると凄いです。

音楽
・ノリがあって迫力の感じられる、大変カッコいい音楽でした!
・1人1人のキャラソングまで用意されています。

熱中度
・スピード感、面白さのおかげで飽きにくく、タイムアタックもはまります。
・車体の数もとても多くて個性があります。

満足感
・未知の世界ならではのスピード感、そしてやり応えあるレース!5点を付けました。
・キャラクタープロフィールまでついているので詳細も分かります。

難易度
・めちゃめちゃ高いです。難しいゲームが好きな私には大満足でした。
なんといっても実力勝負ですし、ここまで面白く難易度が高いゲームは好めました。

その他
・ストーリームービー3話、キャラムービーはツボに入りました(笑)
・インタビューまでも用意されています。あれも面白いです。
・キャラがどれも個性的です。濃いキャラはやっぱり好みに入ります。


オリジナリティー
・自動生成のカップ、ジョーカーなステージが待ち構えるカップは欲しかった。
前作は知りませんが、こういう話をパソコンで見た事ありますし。
・スピード感はもっと出しても良かったんじゃ・・・?

グラフィック
・不足している部分は海、影、観客、インタビュー時のキャラポリゴンなど。
・ソニックファントムにハンドルが無い!?(笑)

操作性
・マシン性能説明が嘘っぱちな場合があります。
・とにかくクセが強すぎるマシンが多い。

難易度
・ストーリーモードが凄すぎです。イージーなんてもうノーマルまで来てる感じ。
ベリーハードなんて1つのミスが許されないパターンが多い。
これはゲーマーでないと頭が下がります。

その他
・バグ技。加速重視のあの裏技はとても頭に響きました。
まあ慣れるまでかなり時間が必要ですけどね。
・F-ZERO AXが近くに無い人には完全にやり込めない事もありますね。
もっといろんな所に置いて欲しかった。私はゴールドタワーで見つけましたが(え)

面白い!!面白すぎる!!ここまではまったレースゲームは初めてです。
なんといってもこのどぎまを抜くスピード感。
スリル、面白さ、スピードの3拍子にかなり奥まで作りこまれていますし。
ヘビーユーザー、レースゲーマーは間違いなく買って損は無いでしょう。
自身を持ってお勧めできる一品であります。
(40時間以上50時間未満というのは他のゲームにはまってるからです(苦笑))

ですが、さすがの任天堂も不作が多くなってしまいました。
スターフォックスアサルトがクソゲーだったりしてしまいましたし・・・。
(クソゲー扱いしてる人の気持ち、じっくり考えて見てください。まずはやっぱり何故
これをクソゲーだというのかを分かってあげないと。「失望した」は失礼ですよ。)
最近の任天堂は本当に不作が多い。
このゲームのような感動が蘇って来る名作を望みます!!
ジャック さん [2005/06/29 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


時速2000`オーバーのスピード感が楽しめる作品。
パーツの組み合わせによって自動的に名前が変わるのは、自由に名前をつける楽しみを奪っているようにも見えるが、時々面白い名前が出てくるため
思わず笑ってしまう。
面白い名前を探すもよし
外見が格好良い組み合わせを探すもよし
もちろん高性能を求めるのも良し…
とカスタマイズの楽しみがある。

エンブレム(いわゆるステッカーのようなもの)を貼れる+作れるのはイイですね。
とにかくオリジナリティーは良いクラスかと。


バクが多い。
それに、
コース取りがあまり影響されないので、
どんな角度からでもコーナーに入れるので、インベタの意味が無い。
難易度が高いのは良いんですが、
このゲームはあまりにも高すぎ。異常。
1つのミッションでも100回位はプレイしないとクリアできない。
マスタークラスなんてとんでもなく難しい!

コースアウトしてすぐ終わりはあまりにも厳しすぎる。
グランプリとかではいくつかスペアマシンというものが用意されていて、
選んだ難易度によって何回かは再レースを申し込めますが、
スペアマシンが無くなった状態でコースアウトしてゲームオーバーになったときの悲しみは…
とくに最終レースでゲームオーバーとかになると今までやってきた事が
一瞬で水の泡に…
絶望することは多い

とにかく難易度は超高い。
しかし、レースゲームを楽しむにはもってこいのソフト。
攻撃もあるので戦略多し。
相当じっくりやれる人は買って損は少ない。
スタッフゴーストははっきり言って早すぎです。
ドリドリ使わないと…
ko さん [2005/06/26 掲載・改訂]
プレイ時間 クリア
わからない


スピード感を味わえるレースゲームは、これを見て考えられません。64のブーストやスピンアタックなども今までの能力を引き継いでいてよい。グラフィックは、2003年に出たには、非常によい。2005年ソフトよりいい。音楽も各キャラクターに1曲ずつ用意されていることで、非常に手の込んだつくりになっている。マシンのカスタマイズもよかったですね。コースの量も意外とあり、飽きない。


難易度がかなりむずいせいか、全クリしてもやっとおわったかーって感じであまり達成かったことです。あと、横アタックで一撃で死ぬこと。バグ技はいただけないですね。みんな最高速度がいいっていいますが、実際はバグ技により加速重視が圧倒的に有利なことです。(まぁバグ技使わなかったら最高速度重視が圧倒的に有利だが・・・。)空飛んで、ショートカットもマリオカートみてるみたいでいやですね。個人的なんですが、少しメモリーカードの必要要量がかなり多いことです。

悪いとこは、バグ技ぐらいで、後はかなりの良作です。中古で2000円で買いましたが、非常にやりこみ要素が多くていいです。次回作では、バグ技をなくして、それ以上のものをだしてほしい。
バグマン さん [2005/06/19 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


F-ZEROシリーズは初めて買いましたが、
自分のやったレースゲームの中では最高の出来だったと思います。
確かにこのゲームは難易度が高いです。
最初はストーリーのノーマル2、3話をクリアすることすらままならないです。
しかし、やがてスピードに慣れて様々なテクニックを極め、
スタッフゴーストやストーリーのベリーハードを全て撃破することができました。
中には1000回以上ほどプレイしてクリアしてものもありますが、
それだけにクリアした時の達成感は最高です。
この高いながらも頑張ればクリアできるという難易度が、
自分としては非常に良かったと思います。


マシンエディットの中で、最高速度を司るパーツは、
当然速い方が良いため、同じパーツばかりを使うことになりがちです。
もう少しパーツごとに個性を出せれたら良かったと思います。
対戦プレイは妙に視界が狭くなるし…
まぁ、おまけみたいなものだと思えばいいですが。
あと、加速重視のあのバグ技が無ければ…

久しぶりに楽しませてもらったゲームでした。
難易度が高いため、なかなかクリアできずイライラしてしまい、
すぐにやめてしまうような人には向いていないと思います。
諦めずに何度も挑戦しなければ出来ない面ばかりですから、
やりこんだり、極めたりする人には向いているかと…
ボブマン さん [2005/06/04 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


他のゲームでは味わえないスピード感。
美麗なグラフィック。


長所であるはずのスピード感が逆にストレスの要因になる。
あまりの速さに操作がおぼつかない。
コースアウトもしばしばで、だんだんと嫌になってくる。

とにかく、難しさが際だつ。
あきらめずにやりこむ人、このシリーズのファンとかじゃなければ、そうそうやり続けられないのじゃないかと思う。
やすお さん [2005/04/27 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


・なんと言ってもこの迫力あるスピード感!
・ブーストで敵機をブチ抜いたときの爽快感は最高です!
・グラフィックもかなり綺麗で作り込まれてるって感じです。
・ストーリーも適度な難易度でイイ。
・やり込み要素が沢山あって飽きない。やればやるほど上手くなっていく。


・サウンド自体の迫力はあっていいと思いますが、曲は前作の方が
 カッコよかったと思う。
・ちょっとカスタマイズが単純だと思う。
・ほとんど一人プレイ専用。対戦はかなりみにくくなり爽快感が無くなる。

全体的によくまとまっていてかなり良くできたゲームだと思います!
はっきり言ってGCのレースゲーの中では1番でしょう。
64版の前作よりかなり進化しています。
みなさんはストーリーモードが難しいと言いますが、頑張ってやり込めば
クリアは容易な筈です。試してみてください。

とりあえずかなりオススメなので絶対損はしません!
ここまでハマったゲームは他にありませんでした。
タケ さん [2005/01/24 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


64版に比べ、周囲の背景が描き込まれたぶんスピード感が増している。
コースの作りも、半重力という設定ならではの立体的なもので、非常に凝っている。
リプレイを観ているだけでも面白い。


難しい・・・。
勢い余って落下を誘うようなイジワルなコースレイアウトが多い。
かといって慎重に走れるゲームでもないため、スピードに乗って落下しまくり。
もはやレースなのか、激ムズのアクションゲーなのか分からないコースも多い。

このコースレイアウトで、「落下=即リタイア」のゲームシステムはキビシい。
メインのグランプリモードは5コース連続完走が条件なので、
長丁場になるのも更にツラい。
徹底的に極める人にはいいかも知れないけれど、自分はもう少し気楽に遊ばせて欲しかった・・・。
lighter さん [2005/01/19 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


●オリジナリティー
文句無いとおもいます。
SFチックなマシンが音速以上で走るなんて、他のゲームじゃありませんからね。
●グラフィックス
非常に綺麗です。が、たまにコースと見分けがつかない時があるので4点です。
●音楽
世界観にうまくマッチしていると思います。
ファイアーフィールドなど、ロックな曲もあり。(賛否両論かも知れませんが・・・)
●熱中度
私はあまりゲームをしませんが、しっかりハマリました。
ボリュームがあるのでなかなか飽きません。今だにプレイしてます。
タイムアタックは熱い!!
●満足感
非常に満足です。
購入して損はしていません。
●快適さ
レース中は処理落ちなどほとんど無く、快適です。
でも少しメニュー画面の、ユーザインタフェースの悪さが気になったかな?
●難易度
激ムズです。ストーリーモードなんて、慣れないとクリアなんて夢のまた夢です。
飽きっぽい人には向かないかも?


良いところでも書きましたが、飽きっぽい人には向かないというところです。
ゲームに慣れるのだけで2ヶ月はかかります。(汗
あとバグを使った走りがあるのも見逃せません。
それくらいですね。

非常に細かく作りこんであります。
やりこみ要素も多く、ボリュームも抜群です。
隠しキャラも多く(出すのは激ムズですが)隠しコースも10種類以上と非常に充実しています。
GCのレースゲームの名作だと思います。
自分は飽きっぽくない、という人には是非プレイして欲しいゲームですね。
T,S さん [2004/09/28 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


体感速度の一言。すでに前作の「X」とも比べられません。
そのスピード故に、他のレースゲームに比べて要するテクニックが
数段高いですが、それを覆せればこんなに楽しいものはありません。
その特性上、タイムは「コンマのコンマ」といった感じで、
わずかなライン取り、ルート選択・ショートカットなどのテクニックが存在し
攻略にやりがいがあります。タイムアタック最高です。
あとは、キャラクター達の個性。
その個性的なキャラクター達一人一人にイメージ曲があります。
別にいらないという意見もあるみたいですが、個人的にはあって大正解だったと
思います。格好いいし、愛用するキャラには愛着が湧きます。
キャラだけでなくマシン性能もよく調整されています。
似ているマシンこそあれ、ステアやドリフト、ブーストの特性は個々が別物です。
また、オリジナルマシン作成モードには関心しました。
画面で確認出来るパラメータの他に、実際にはブーストでの加速加減で変化する
ステア・重心移動特性、ドリフト特性、ジャンプ台を離れた後の空中での操作特性など、気づけば考えるべき要素は多くあります。3つある変更箇所のいづれかを
変えるだけで、グリップ・ドリフト・ブースト等の性能ががらりと変わります。
それらの特性で、ブースト音まで変化してしまうのは芸が細かい。
他にも、パイロット、カラーリング(RGB法)、エンブレムなど
自由度は高いです。グラフィック・音楽も上出来で格好良かったです。


ストーリーモードの難易度。こりゃゲーマーでないと頭が下がります。
あとは、アーケード筐体である「AX」が地域によっては少なく敷居が高い事。
それによって新パーツ・マシンを使えず終いの人もいる事です。
(GXでもストーリーモードの難易度クリアでこれらAXからダウンロード出来る
 マシン・パーツはおまけで揃えられますが、正直言って無理です)
良いところに書いたグラフィックですが、パイロットのポリゴンが
たまにおかしいような気がする…(肩がくっついていなかったり

結構楽しんでいます。
グランプリ制覇、タイムアタック、リプレイ保存、オリジナルマシン作成など
目的さえあれば長く遊べます。ゲーマーを唸らせる作品ですね。
あと、楽しみ方はこれ以外にもあるかもしれません。
「俺は実車のゲームしかやらん」って人、そういう事言わずに、
一度やってみる事をオススメします。挙動とかは勿論別物ですが(汗
空軍 さん [2004/09/20 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


ただひたすらに速いです。
スピード感とグラフィックの美しさが調和して、爽快感が生まれます。
キャラクターもそれぞれ個性があって、自分専用のマシンも作成できるので、自機に愛着が沸くのも非常に良いです。


うまく走れると気持ちがいいのですが、慣れないうちはコースアウトの連続だったりして不快になるかもしれません。
ゲームが苦手な方には向いていないと思います。
このとっつきにくさと、ストーリモードの一部が難しいことですね。
隠し要素の解禁方法が他にあれば良かったのですが。

一通りうまく走れるようになってから、やっと本来の楽しさが見えてくるゲームだと思います。
やりこめばやりこむほど印象が良くなってくるゲームです。
ヨウ さん [2004/09/18 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


とにかく画面がきれい!GCのゲームではレベルが高い方じゃないでしょうか。
あと、爆走するスピード感!たまりません。
最初にプレイすると頭の中がごちゃごちゃ(壊)になるほどゲームのスピードについていけません。SFC版を遊んだからという軽い気持ちで挑んでも混乱します。

そして、カスタマイズがおもしろいです。自分で絵を描いてマシンにはっつけるもよし、最初から用意されている柄(ワニ柄、ヒョウ柄)のエンブレムを巨大かしてはっつけてオリジナルデザインマシンつくるもよし、性能より外見重視マシンつくるもよし!

レースゲームでここまではまったのはこのゲームがはじめてです。
スピード狂は絶対買うべし!


あまりのスピードなので、長時間遊ぶと目が痛くなり、眠れなくなる(というか目が痛くて苦しむ)こともあります。ご注意を。あと、よく崖におっちゃげます。ブーストの使い方を考えないといとも簡単にどんけつになる&マシンぶっこわれます。

ストーリーモードがあるけど、キャプテンファルコンだけしか使えない。

隠し要素の出し方が極悪すぎる。「絶対無理だろう」という感じのが・・・ストーリーモードのノーマルを100回以上自機を破壊されながらもクリアーしたのに、アーケード版のマシンの入手条件が・・・。あと、グランプリでのアーケード版のコースの出し方も・・・
それらを気にしないで気軽にプレイしても問題ないですが(笑
腕に自身がある方は、コンプリしてみてはどうでしょうか。

あと、音楽が好きになれない・・・
SFC時代のあの名曲がアレンジされているのかと勘違いしていた・・・。
と思ったら裏技で二曲ショップ追加されますが、チケット集めるのもめんどい。
(でも、いざ買って聴くと鳥肌たちました。悪い所にこんなこと書けませんが・・・)

スピードもののゲームがとにかく遊びたい!という人向けのゲーム。
他機種では味わえないスカッとしたものが味わえます!
言葉で表現するなら「うぎゃああああああ」という感じです。すみません。
変な表現で。
Black武者 さん [2004/09/16 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


未来感を感じさせる背景や、スピード感あふれる演出はレースゲームにおいて非常に爽快感を感じさせるものがあります。
また、高いところから落下するところはプレイする者にある種の恐怖感を感じさせます。

コースも多く、レースゲームとしては大変やり応えがあります。タイムアタックでは各コースにスタッフゴーストが存在し、それを目標にがんばることができます。

音楽はレースゲームにマッチしたテクノやロック調の曲がレースを盛り上げてくれます。さらに、各キャラクターのテーマソングまで存在するところが作曲者へのこだわりを感じさせてくれます。サントラがゲーム発売1年後に出たことからも、本作の音楽への人気の高さが伺えるでしょう。


アーケード版のAXが近くにない人にとっては完全にやり込めないのが残念です。

F-ZEROシリーズの傑作かつ、レースゲームの最高峰であるように感じます。
自分がどんどんうまくなっていくことに楽しさを覚えるゲームなので、レースゲームが得意でない人や、あまりゲームをやりこまない人には向いていないゲームだと思います。
gum さん [2004/09/15 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・速すぎて気持ちいい。こんな速いゲーム初めて。
・コースがおもしろい。ハーフパイプやスーパージャンプなどいろいろある。
・車種多いのにキャラがどれも個性的。
・アイテムショップで色々購入できるのでお金を貯める楽しみがある。
・音楽がいい。自分はサイケな音楽って苦手だけど、このゲームには非常に
 マッチしていると思った。近未来のスピード感をだすにはぴったりあった
 曲だと思った。
・車とかよく見ると、地味に角の部分がすり減っていたり、傷がついてたりして、
 そのこだわりにうならされた。


・レース独自の駆け引きがほとんどない。
 ようは、どれだけブースターぶちかまして、どれだけ数多くのブーストポイントの上を
 走れるかで勝敗が決まる。
 よって常識的なコース取りとかあんまり意味がない。
・まだプレイ時間多くないけど、ストーリーモード難しすぎ。
・車が速すぎて、狙った敵にアタックするのが困難すぎ。下手にアタックしている
 と脇から違う車が追い越していくので、普通に抜くことに専念したほうが吉。

さすが任天堂、めちゃくちゃクオリティー高い。
車を操作しているというよりジェットコースターに乗っている感覚に近い。
色々欠点もあげたけど、常識的なレースゲームの感覚で、このゲームを評価してはだめなのかもしれない。
オリジナリティーが高すぎであり、F−ZERO独自としてのレースゲームとして見れば最高の出来のゲームだと思う。
あとレース時における敵車の、ブースターの光がテールランプが輝いているみたいでかっこよかった。
高橋助教授 さん [2004/09/03 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


任天堂レースゲーといえば某マ○オのあれ。
方向性はかなり違います。

このゲームはトリップ性が高いです。なんと言っても速い。
しかも「追いつけねぇ!」はやがてなくなります。何時の間にか爽快。
名コースも多々あり、近隣ではマルチプレックス、ドリフトハイウェイは
かなり好評です。
各マシン、かなり特徴があり、研究が楽しいかと思います。
ブーストでいえば「パワー消費が少ないが、遅い」「消費は激しいがノビがある。」
などなど、各マシンでバッチリ分かれています。
自分が気に入るのが無かったらオリジナルマシンを作ればいいのです。
ワイルドなレースがしたいあなたは破壊走法。しかもマシン破壊をすると
エネルギー補給が出来るのでそれでまたブースト。

グラフィックもキレイです。1人でやる分には大満足です。
4人対戦などをすると流石に簡略化されますが・・・この内容じゃ当たり前です。

音楽ははっきり言って秀逸。
前作「X」はギターがかき鳴らされるワイルドなものでした。
それは近作のファイアーフィールドに残ります。
今回はテクノ系からジャズMIXなものまで幅広いです。

ある条件を満たすと見られる各キャラのムービーも
カッコいい物からギャグ物まで、お腹一杯です。
(ピコカッコよすぎです。ホント。)
ハマる性格の方はかなり満足していただけるかと!


ストーリーが厳しいですね。
スティック操作が苦手な方は1時間かかること高確率なジョディ救出。
そして、初心者から中級者でもてこずる、「魔のシナリオ」なんて
呼ばれるものまで。チョットキビしいのでは・・・?
なによりもストーリーのHARDをクリアしないと少し損をするのですから
(ネタバレなので。)

あといくつか無視できないような反則走法もあります。
これが無ければ。
あとは・・・各キャラのテーマソングはいらないのでは・・・?

私はこの作品に対してはプラスが大きくマイナスを上回る評価を与えます。
しかし「自分はヤバイほど飽きっぽい」と、言う人には少し不向きです。
タイムアタックの楽しみを知っている方ははまりますよ。
各コースにいるスタッフゴーストを越えることもまた+点ですね。
Gill さん [2004/08/21 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


・ゲーム性・操作性
システム的な前作にあたる[F-ZERO X]とは
(システムはほぼ一緒なんですが)かなりテイストが異なっています。
まず、コースの起伏やカーブなどが激しくなっており、
2Dシリーズの[F-ZERO]よりは3Dの特性を生かした前作[F-ZERO X]のテイストをより特化した感があります。
個人的には前作よりも楽しみなコースが多く、評価したい所です。
特に[RUBY CUP - MULTIPLEX]はシリーズ屈指の名ステージでは?
ちなみにコースの幅は若干広めですが、タイムを考えるとやはりラインはかなり絞られてきます。
また前作ではスリップ・ドリフトにおいての減速が痛手となりましたが、
本作ではむしろドリフトは極めて有効で、どのコースでも活躍し得ますし、ステアリング自体もかなりやりやすく、どちらかというと「デイトナっぽい」。
ギュンギュン滑って(一部つっきって)ブースト使いまくってガンガン飛ばす本作の操作は、スピードでアドレナリンを分泌しまくるGXの路線には相性がよいです。
旧来のストイックな操作を好むF-ZEROファンにはまたも変革を要求されることとなりますが、一度頭が真っ白になると、もうやめらんないです。

・演出面
本作はビジュアル面でもかなりパワーアップされており、[X]の時には(頑張ってましたけど)地味な印象をぬぐえなかった世界は一転して、光渦巻くいかにも「スペーシー!」なゴージャス仕様になっています。
その他のオブジェクトもコース周囲に”スピード感をあおるように”うまく配置されていて、これでなおかつ60fpsなので「俺ってカッ飛んでる!」感大幅アップ。

BGMは前作のちょっとワルな感じのロックから、かなりサイバーな要素も取り入れたものになり、より近未来的なテイストが重視されました。個人的に本作の画像を見て一番期待していた路線でしたので、まさしくストライクといったところ。
もちろんロック要素もちゃんと用意されており、2つの要素をミックスし新時代のF-ZEROらしい素晴らしいサウンドに仕上がっています。ファイナルラップになると楽曲が変化するのもニクい演出。
特に本作のタイトルテーマはヘッドフォンで爆音で鳴らすと体がシビれる事間違いなし。過去の楽曲のアレンジなどもファン感涙ではないでしょうか。

・カスタマイズマシン
パーツを組み合わせて自分だけのオリジナルマシンを持つことが出来ます。
個人的にはデフォルトマシンだけでも30台あるので、こちらでも割とお腹一杯でしたけど、まだ足りないという人には嬉しいのでは。
ペイントなども含めて自分だけのマシンを持てる、ということ自体もポイントかもしれませんね。

総じて「爽快感」が最高のウリです。


・前作フィーチャーの一部削除
まあ無理も無い点もあるのかもしれないのですが、
前作のコース自動生成カップの「X-CUP」や、破壊が楽しい「DEATH RACE」は
出来ればなくして欲しく無かったです(特に後者)。
どうにも本作では攻撃系アクションがイマイチ地味だったので(MASTERでは必須ですけど)。

・テーマソング
いや、41曲もつくった、というのを考えると良いのですが、
あんまり意味が無いんじゃないかなあという気も。
各キャラのムービー自体はクリアの証として考えられるのでむしろOKです。

・ストーリーモード
どっちかというと「MASTERクリアのためのチュートリアル」。
作りはしっかりしていて楽しいですが、ノーマルでもたぶんやる気うせる人いるんじゃないかな、と。
そのくせ単体ではこれのベリーハードをクリアしないと出ない隠し要素が満載でなんだかげんなりしてきます。
ついでに言えば、本モードでプレイするコースをタイムアタックでも(ライバルマシンなしで)プレイしたかったというのもあります。

・連動
上の点も関連しますが、AXとの連動で出現する要素が
連動しないで出現させるには結構シビアなのが
(あたりまえですけど)辛いかな、と。

F-ZEROからF-ZERO Xへの変革も激しかったですが、本作ではもっと単純に「速いって気持ちいい!」という1点にゲームの重点が集約されており、なんだか別のゲームです。
ゲームモードは多彩ですがやることは単純「走りこんで 速く走れ」
他のレースゲームと違いシフトアップダウンもなし慣性も今作では控えめ。
ひたすらブーストを適切に掛け捲ってラインをビシバシ攻めまくることにつきます(単純と考える人には薦められませんが)。
ドリフトマシンでギュンギュンケツ振り回そうがグリップマシンで音速超えようがOK。
ヘッドホンで爆音でひたすらストイックに道を這って飛んで脳を真っ白にするほど走りまくって、ふと速度に麻痺している自分に気づく。
こんなことできるレースゲーム、そんなに無いです。
aq さん [2004/08/07 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


画像がとっても綺麗。
早さが半端ではないのでかなり爽快です。
自分でオリジナルマシーンを作る事もできます。


とにかく最初は難しい。
もう少しやり込めばうまくなったかも知れませんが
私は途中で諦めてしまいました。

やり込めるひと向けですね。
でも、上手くなるととっても爽快なので
ぜひ遊んでみては?
のっぽさんー さん [2004/08/01 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


やっぱり、自分でマシーンを作ることですかね・・・
グラフィックは、すばらしかった(マジで)「特にジョディを救え」のジョディの髪の揺れデスね。
あとマスターをクリアしてムービー見れるじゃないですか。
ピコはかっこよすびるし、Dr.は音楽かっこいいし。


コースが少なすぎるとことですね、あと20ぐらいは。
ストーリーの難易度は「ジョディ・・・」と第1話だけでしたね
マジで腹が立つたぶんゲーマーでもこの2つは「ムズイ」と言うのでは(笑)

ストレス解消にはもってこいですね
速いしストーリーの暴走族で何人も倒せるし。
まあさっき言った2つ(悪いところ)のストーリーでストレス解消はかえってたまりますけどね(笑)
KID さん [2004/07/26 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


 グラフィックが綺麗。リアルというより綺麗。色の使い方が非常に上手で、マシンから風景まで鮮やかな色合いで爽快感を与えてくれる。

 レースのスピード感は勿論。恐ろしく早いわけだけど、全体的にコース幅が広めに出来ているので、ワケワカラナイという状況には陥りにくい。
 ステージごとの構造などによっては、天井のような場所や、パイプの反対側、逆さまになって走行、90度の坂を上ったりなど、時に重力すらをも無視した「空間」を走行している気分のレースを体験させてくれる。

 レースがまさにデットヒート。30台のマシンが目まぐるしく入り乱れ、順位がガンガン変わる。そこらのレースゲームだと1位からビリまで一列走行みたいな感じでレースというより抜くゲームってかんじだけど、これは1位ですら目まぐるしく変わったりするのでそれだけでもレースしている感が高い。

 ストーリーモードこのゲームのシステムを最大限に活かしたステージの数々で非常に個性的。おまけ程度扱いのストーリーモードとか入れるゲームあるけど、これに関しては他のゲームとは格が違う。

 キャラ一人一人にレース後のインタビュー、テーマBGM、スペシャルムービーが用意されている。これを全部コンプリートするのに相当歯ごたえがあるので、ヘビーユーザーならかなりのやりこみ要素になる。

 キャラクターマシン、コースの数が豊富。ので、結構飽きない。

 音楽がクール。ヘビメタだったりサイバーだったりと、ゲームの世界観あっている。

 最大4人対戦が出来る。実力が似たり寄ったりな仲間4人と対戦すると半端じゃない楽しみがある。

 リプレイでは自分の好きな曲を選べたりする。
 オープニングでもそうだけど、よく見ると、曲にリンクしてカメラアングルが変わるというニクイ演出。

 ファン大喜び、ミュートシティ、ビッグブルーのリメイクがあったりする。


 ストーリーモードがノーマルでも半端なく難しい。ステージによっては運に頼りになりがちになる面もある。ベリーハードまでいくと、ミスは何一つ許されない、なんてシーンも珍しくない感じ。

 せめて2人プレイくらいまでは30人でグランプリ参加が出来るようにしてほしかった。

 ゲームセンターとのリンク無しでは、相当なゲーマーでない限り全ての隠し要素を出すのは無理だと思う。そこらへんも隠しコマンドとか、プレイ時間で開放されるとかしたほうがいいと思う。

 ベタホメだけど、ここまでハマったレースゲームはかつてなかったと思う。

 微妙にかゆいところに手が届かない部分があるけど、それを払拭するだけの良点の数々がある。

 まさに未来のレースゲーム。最高です。

 開発元のアミューズメントビジョンがセガに吸収された(戻された?)ので、今後この開発チームでF-ZEROの続編を出されることがなさそうなのが非常に残念。

 とりあえず、つべこべいわずにやってみろ、とオススメする作品。
シロ さん [2004/07/24 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


値段が微妙に安い
圧倒的スピード感が簡単に味わえる
コースの多さ


まず、操作感覚が最悪ハンドルを切るとまるでコーナー内側に張り付くように移動する、慣性などは考えられておらずとても半重力マシンの挙動とは思えない。
さらにコースの幅が異常に広くどんな角度でコーナーに侵入してもクリアできてしまう。
コース取りとか関係なし。
キャラクターが濃いとか通り越して気持ち悪い
作りこまれてるのは背景だけでコース自体はむしろ手抜き、
大きくコースアウトしてみるとわかるが薄っぺらい板をつなげてるだけ

総じてレースゲームとしては疑問の残る作品
結局勝敗の分かれ目は直線でブーストを連打するだけ
一応敵車を破壊できるが30台ぐらいいるので倒してもきりがない。
戦闘に夢中になってる間に追い抜かれたりするし
期待はずれ さん [2004/07/19 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


とにかく速い!速過ぎる!!いざスタートすると脳内でドーパミン液出まくりです。
スーパージャンプやパイプを走っているときなんかトべます!
グラフィックと音楽はサイバーパンクな雰囲気が爆発でカッコイイってなんのって!
グランプリではCPUがなかなか勝たせてくれないので燃えます。
またパーツを集めてオリジナルマシンを作るのも大変面白かったです。


ストーリーモードが難し過ぎます。結局クリア諦めました。かなりの根気がないとツライです。
二人以上の対人戦がモードが少ないせいか、いまいち盛り上がりに欠ける。
グランプリを協力プレーできないのも痛い。
欲を言えばN64のときあった「デスレース」を多人数で楽しみたかったです。

レースゲー好きには是非体験して欲しいゲーム。凄い世界を体験できます!
ここまで迫力あるゲームはなかなかないです。
とにかく一つのゲームをストイックに極めたいという人にもオススメです。
ただ、みんなでワイワイ楽しむなら『マリオカートDD』の方がいいかも…。
トラウマ さん [2004/07/15 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


「音楽も格好良いぜ!お前はバリバリな音楽好きだろう?!」
そう友人に言われてプレイしました。
…まさにその通りだった!
音楽も確かに良かったが、その迫力にも圧倒されました。
音楽もあわさり、スピード感も最高で、もう最高!
初めてのプレイで完全にハマってしまいました。

カスタマイズ好きな自分としては、オリジナルマシンを作れたのも嬉しいところ。
エンブレムも自分で描けて満足です。


ストーリーモードは難しかった。ファルコンは無敵じゃないのか?!
悪い点はこれくらいですね。少ないけど、結構痛いところです。

ここまで迫力のあるゲームは他に無いのでは。
アメコミテイストなキャラたちも面白いです。
…って、これ日本のゲームですよね?海外の任天堂が作ったゲームじゃないですよね?
恐るべし、F−ZEROスタッフ(笑)

スピード感!格好良さ!迫力!スリル!
求めたいならこれを買え!って感じのゲームです。大満足!
ジョニー さん [2004/07/13 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


時速1000Kmを超えるスピード感、これに尽きますね。「うぉぉ、早ぇぇぇ!」って感じです(笑)
ステージ背景や音楽もイカしてますね。
美麗なコースをイカしたBGMを聞きながら超高速で駆け抜ける爽快感…最高です。
あとは「F−ZERO TV」ですね。ツボでした(笑)
こういうちょっとした「遊び的要素」があるのはイイ感じです。
「任天堂…やるなっ!」


ストーリーモードの難易度はもう殺人級です。
イージーの難易度が「ハード級だろっ!」って感じです(笑)
しかもその殺人級難易度のストーリーモードをクリアしないと肝心の
新キャラや新パーツが出てこないと来たもんだ…。
対戦も個人的には微妙です、何かハッキリとしたハンデがなく完全に実力勝負なので一旦距離が離れると相手がミスでもしない限り追いつくのは不可能かと。
せめてブーストが強力になるとかしてほしかった…。(これはGPモードにも言えますがね。)
マシンの性能もなんか適当っぽいです。グリップ性能Aで滑りまくったりするし。
CPUの強さも偏りすぎです。レオン君が一位取るなんて無理ですよ。
アーケード版…もっと色んなとこに置いて下さい…。

GCのレースゲームの中では最高の出来かと。
買って損は無いと思うので、オススメです。
ストーリーモードでストレス溜め過ぎないように注意♪(笑)
Haru さん [2004/07/10 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


やっぱりこのスピード感!圧倒されます。
間違いなく、スピード感では最高峰でしょう。
音楽もかなり格好良く、格好良いレースの雰囲気を増します。

それと、キャラクターも見逃せないところ。
「レースゲームのキャラかよ!」と突っ込みたくなるキャラが満載(笑)
どのキャラも個性があって良いです。
キャラが多いので、マシンも多くなる。オリジナルもあわせたら相当なもの。圧倒されます。

グランプリ後の「F−ZERO TV」も良いです。笑いました。
インタビューを全部見たくなります。すぐ終わるところもシュールで良い(笑)

自分でマシンをカスタマイズして作れる、というのも大きいですね。
パーツを組み合わせるだけで、名前も決めれませんが、
カラーチェンジやエンブレムなどは非常に細かく、凝ったものが作れます。
変なマシンを作ったり、これは楽しい。評価ポイントとして大きいです。


当然ではありますが、多人数プレイは画面が小さくなってしまうのが残念。
1人でやるゲームだなあ、と思いました。

それと、アーケードとの連動をしないと完全にやり込めないところ。
アーケードでのキャラも、ストーリーモードをクリアすれば使えるようになりますが、
そのストーリーモードが難しい難しい。難し過ぎます。
自分が住んでいる地域のゲームセンターにはAXが入らなかったようで、
未だに全キャラは出せていません。ううむ…

レースゲームとしては最高峰です。
これは良い。かなりの衝撃を受けました。
個人的には、もう絶対的にオススメのゲームです。
三郎 さん [2004/07/09 掲載]
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