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マリオカート ダブルダッシュ!!
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【B】 / 72点
開発元 - 難易度 2.31点
発売日 2003/11/07 プレイ人数 1〜4人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル レース メモリーカード 3ブロック
備考 SPEED FORCE 対応
ブロードバンドアダプタ 対応
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.8点 3.7点 3.1点 3.5点 3.5点 3.3点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
0%
0%
2%
5%
5%
11%
22%
25%
20%
9%
得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 15.99
基準以上 76.4%
点数範囲 57〜85点
プレイ時間 クリア
100時間以上


アイテムを2つ持てるようになったところ。
キャラクターもいっぱい居ていいです。
キャラクターごとにアイテムが区別されていて、戦法を考えられるのはいいですね。


■落ちると、アイテムがなくなってしまう

コースアウトすると両方のアイテムがすべてなくなってしまうところ
これはちょっとだめでしたね。

■コンテニューがない

マリオカート64まではあった5位以下だったらコンテニューができるシステムです。
これがないと、オールカップツアーでオールナンバーワンはきついです。

■4位以下でも最下位扱い

前作までは4位まで上位だったけど、今作は最下位。
キャラクターたちが悔しがります。
マリオカートDSでも同じですが。

悪いところが個人的には多いですが、結構楽しめます。
ゲームキューブのソフトを買うならの1本です。
黄色なワルイージ さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


二人乗りという所でしょうか?
なかなかやり込む事が出来ます。
カートの多さなどとても良いと思います。
また、150ccで優勝すると結構、達成感があります。


まず、コースが少ない事です。あと二つぐらいカップがあってもいいと思います。
三人対戦からグランプリが出来ないのでそこは、非常に残念です。

これといって「んん?」と思う所は特にありません。
迫力もあるしキャラクターも多いので
買って損はしないと思います。

対戦が熱いです!
ワリオ さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


コースの背景や、キャラクターのグラフィックなど、64に比べるとかなり向上しています。
64ではコースアウトの恐怖にヒヤヒヤさせられるコースが多かったが、今回はそういうコースが少ないので、泣かされることがなくなったかもしれない。
操作に関してはドリフトなどからみても、SFC・64・今作で比べてかなり簡単になった感じがする。
あとは、キャラクターの組み合わせが面白いと思う。マリオとワリオが一緒に戦うなんてあまり見られた光景じゃないです。


グランプリ・CPUに対する文句に尽きます(笑)
CPUの攻撃が強すぎるのと、容赦なくリンチされる点。それと、SFC時代からずっと変わらないCPU同士の強さのバラつきがキツイ点。
ほとんどCPUのゴール順位が変わらないので、GPでは1位を取り続けないと優勝できません。もっと、CPUの強さを平坦化してほしいですね。
道幅が狭くなったわりに、バナナ・偽アイテム・甲羅が散らばりすぎていて避けるのに忙しいかも。

64をやり込んだわりには、かなり苦戦してます。
自分にはCPUが強すぎる感じなのでタイムアタック中心に遊ぶ事になりそうです。
今回のゲームバランスや作品として発展していない事から、次回作以降は購入しない可能性が高いです。
多少ゲームバランスを落としながらも、スマブラDXが2作目にして充実した内容になったのを考えると、マリオカートがミリオンにならなかったのは必然だったのかもしれない。
K さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・意外とストーリーが長いところ
・隠しキャラクター、カートの種類が多い


グラフィックが最低
 ⇒障害物(ディノディノジャングルの恐竜が特に)カートとかぶったりしていて、よくバクる。

全体的に採点を厳しくつけました。
特に感想はありません。
とりあえず、クリアするとつまらないです。
レース万 さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・キャラ専用のアイテムというシステムがとても良かった。
・画像、音声がシンプルでかなり良かった。
・2人乗りというシステムもよく、キャラも前作より大幅に増えていて良かった。
・バトルモードなどがあり、1人でも4人でも楽しむことができた。
・隠し要素もそこそこあった。


・「オールカップツアー」という全てのステージを巡るものがあり、それが30分〜45分くらいかかり、長時間ゲームしない人は疲れるモードがある。
・慣れてくる(全部クリアする)と、飽きてしまう。
・難易度が上がると(150ccなど)、ゲームが苦手な人はクリアするのが難しくなってくる。
・逆にゲームに慣れている(得意な)人にとっては、少し簡単にクリアできすぎる。

悪いゲームではなかった。結構楽しめたゲームだった。が、やはり隠し要素やクリア後の要素などが、ほとんどなく、全てクリアすると飽きてしまったゲームだった。リアルさや、二人乗りというシステムは他のゲームに無い楽しめる要素だった。
雪崩 さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


良い所というのが非常に付け難いですが、探りをあててみましょう。

まず、印象に残るのが2人乗りですね。これは今までにないシステムとしてグッドです。
64版までのドリフトの嫌な所、カウンターが無制限に出来る事にはなかなか良い所を感じます。
また、キャラ別に割り当てられたスペシャルアイテム、コンビの組み合わせなど、オリジナリティーにかかったアイデアはなかなかの物です。


これがまた多いのがこのゲームです。とりあえず、色々挙げてみましょう。

このゲーム、1人でやるにしてかなり飽きが生じます。2人でやり続けても同じなのですが、一通りクリアして後の楽しみがもう消えてしまう訳です。非常に宜しくありません。
それにプレイ中にたいした快感も感じられません。
あとオリジナリティーで2人乗りについて評価しましたが、難点をつけると、2人乗りは非常に無意味、となります。
考えてみると、2人乗りによって乗れるカートが変わりますが、それがなんだという問題。
逆にややこしいのです。「このキャラとこのキャラのタッグが好きだが、好きなカートに乗れない」なんて日常茶飯事になりかねません。
スペシャルアイテムだってアイテムですし、物によっちゃ好きなキャラなのにいらんアイテムだなんて事も。
アイテムのバリエーション、真面目に走るとして「邪魔」になりかねない場合がかなり感じられます。
このゲームの難点は「無駄な物を取り付けた見せ掛け」になってしまわなくもない、そんな所です。

↑で非常に嫌な所を多く挙げてみましたが、悪いゲームとは誰も言っていません。
買って楽しむ分には恐らく問題ないでしょう。
レースの真意 さん [2007/02/01 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・グラフィックが綺麗なところ。
・64のと比べてスピード感があるところ。
・アイテムを2つもてるところ。
・カートが選べるところ。数も多い。
・ボム兵を投げ合うバトルゲームが結構面白かったところ。(他2つはダメだったが)


・コースが少ないところ。(16は正直少なすぎ。ミラーを入れるぐらいならもっとステージを増やして欲しい)
・新しく2人乗りにした割には、あまり1人乗りのときと変わっていない。ていうか無理に2人乗りにしなくて良かったと思う。
・隠しカートは多いが、隠しキャラが少ないところ。2人だけならいないほうが良い。
・ショートカットができるところが少ないところ。できてもあまりショートカットしていないところ。(64のマリオサーキットみたいにやや難しく、大幅にショートカットできるステージが欲しかった)おかげでタイムアタックをする気が起きない。
・CPUがあまり強くない。150ccでも2回ぐらいやっただけで1位を取れた。
・アイテムが強すぎるところ。特に対戦では1位と最下位の差があまりなくてもサンダーとかでるので、順位がすぐに逆転してしまう。せっかく最初から一位だったのに最後のほうでアイテムを使われて逆転 と言うのも少なくない。

悪いところを多く書いたが、大人数でやるには面白いゲームだと思う。(ただ1人でやるには飽きる)
個人的にはF−ZEROのほうが好きである。
M2 さん [2007/02/01 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・オリジナリティ
各キャラごとのスペシャルアイテムの登場と、2人乗りのシステムによるアイテムをストックできるということ。そもそもアイテム自体がオリジナリティにあふれています。

・グラフィックス
64版では延々前のみを向いて走り、表情も乏しかったキャラの表情が豊かになっています。キャラが生きていますね。

・音楽
及第点。64版ほど印象に残る曲は無かったです。

・熱中度
一人では飽きやすいのは否めませんが、キャラの組合わせを変えることで各コースの走り方も変わってきますので工夫次第で何とでもなります。

・快適さ
64版と比べると、壁にぶつかった時のスピードダウンが少なくストレス無く走れます。


・隠しキャラで、他の全キャラのスペシャルアイテムが全て使える(ランダムで選択)キャラがいるのですが、存在意義が分かりません。こんなキャラを出すくらいならアイテム「テレサ」を復活させ、それを彼らに割り当てて欲しかったです。

・タイムアタックがイマイチ燃えません。コースの構成がタイムアタック向けでないコースが多い上に、大概のコースは3週でゴールなのに持てるキノコは2つのみ・・・。納得できません。

 皆さんの投稿を見ていると、「グランプリでアイテムをごっつ使ってくるCPUがうっとうしい」という意見が多いようですが、私は(確かにトゲゾーこうら連発には首をひねらざるを得ないですが)これでいいと思います。
 64の時は例えダントツの首位だろうがトゲゾーこうらはおろか赤こうらすらCPUは投げてきませんでした。はっきり言ってこれではCPUの存在意義はほとんど皆無です。
 しかし、このゲームではついにCPUが人間臭く、リアルに、アイテムを使い始めました。これでこそグランプリが楽しいわけです。
 確かに人間同士ならやられた側は相手に文句というか「何すんねん!」みたいなことは言えるのに対し、CPUには何も言えないということでイライラするという気持ちは分かりますが、だからと言って何もしてこないCPUを相手にするのはつまらないと思います(自分だけCPUを攻撃してCPUが自分を攻撃してこないことを望むというのはある意味『不公平』とも言えます)。
 よってグランプリのCPUの行動は、正しいと私は思います。

 CPUのことばかり論じましたがもちろん対戦も燃えます。
いろいろ書きましたが、難しいことは考えず、軽い気持ちでプレイしてみてはどうでしょうか?これまでのマリカーが好きだったらなおさら。
ダメッツ さん [2006/09/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


二人乗りになってもちゃんとマリオカートであること。
敷居の低いレースゲームです。
かなり丁寧に作られているため誰がやっても楽しめるはずです。


無理に二人乗りにする必要性を感じない。
それに、ちゃんと交代していないと後ろのプレーヤーが暇になる。(そんなことはまずないと思うが)
コースが少なめ。スーパーファミコン並とまではいわないから、もう少し増やして欲しかった。
同様にやりこみ要素は少なめ。
あとは、ちょっと簡単すぎかなと思った。

上で敷居が低いと書きましたが、裏を返せばやりこむ要素は少ない。
まあGC自体がライトユーザー向けな気がするので、それでいいんだろうけど。
友達同士で遊ぶのがいいでしょう。良作。
コウ さん [2006/09/23 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


マリオカートシリーズ購入初めてです。
3〜4人でよくプレイしました。毎日真剣に勝負ができ本当に楽しかったです。
音楽は心地よい曲、楽しい曲、怖い曲と本当にバラエティに富みました。
多人数プレイが最高に楽しいですが、1人でも楽しめた。
変化に飛んだコースを見るたびにワクワクできた。
すごい坂下りや恐竜に踏まれたり、クッパの城を走ったり、もうすべてが楽しかった。


おまけのゲームがあまり面白くない。

キャラは多いが、ドンキー、クッパなどでは戦えないと思う。
すると、キノピオやカメなどばかり選ぶことになる。

キューブを持ってるなら、是非購入するべきソフトだと思う。
こんな楽しいレースゲームはあまりないと思います。
スカイフィッシュ さん [2006/09/23 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


2人乗り、ということで、購入前は不安もあったけれど
見事、面白いものに仕上がっている。
多種多様なコース、多くのキャラなど、楽しめる要素盛りだくさん。
オールカップツアーがまた面白い。


4人でグランプリ(全員ライバルという位置付けで)が出来ないのが残念。
バトルゲームもイマイチ。
このへんは、マリオカートDSで改善されていますが。

レースゲームの定番です。
2人乗りになっても面白さは変わらず、
しっかりと、丁寧に作られた、隙のない作品。
ひげ さん [2006/04/08 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


マリオカートがGCで登場したこと。
二人乗り機能を活かして最大4人でグランプリに参加(一台二組で)出来て
隠し要素が多くてそれを友達と一緒に出していくのが楽しいです。


グランプリ数は多いけどミラーや一度クリアしたグランプリのコースを全て集めたものなど使いまわしが激しい。
あとSFCやN64に比べてコースにインパクトが無くなり(前作に似たコースはいくつかあるけど)走っていてあまり面白くないです。
プレイヤーキャラのマンネリ化もいい加減何とかして欲しい(隠しキャラは除く)、これは他のマリオタイトルでも言えますが、マリオ・ルイ−ジ・ピーチ・デイジー・ワリオ・ワルイージ・クッパ・ドンキーのワンパターンメンバーは飽きました、
キャラ選びが全然ちっともやる気をそそらないです(じゃあ買うなというツッコミも聞けそうですが)

過去の作品を散々やっていたせいか、この作品にはあまり新鮮さが感じられませんでした。ペアで一つのカートに乗るというアイディアも良いかと思いますが、交代したらカートの性能も変わるくらいの斬新さが欲しい。
次回作には期待しています。
ハイマニア さん [2006/04/08 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


絵がPS2では表現できないほど綺麗だと思う。
PS2の絵はクールと言うならGCはポップという感じ。

友達と対戦するならいいんじゃないんですか?まあ50cc以外で対戦する気がでるか?と言ったら無いと思いますが。

正直楽しい所あるのか?このゲーム


順位の点数配分が変わったのが最悪。
今までは5位以下だと点数がなくてコンテニュー制だったのが細かくでも点数が入るようになったせいで一度でもビリ近くとったら1位は絶対無理。

100cc越えたぐらいから敵が陰湿。てか卑怯くさい。コースの半分以上がバナナで埋め尽くされて通れない。
軽量級だとCPUが壁がない所で体当たりされて落ちる。だからと言って重量級なんて使ったらボコボコにされる(立ち直る前にアイテムと体当たりで最下位に落ちる事もあります)

ここの評価見て買った自分がバカだった。
未だに中古と新品の差が千円ないくらいだから期待したんだけどな・・。

64よりいい所はグラフィックだけ。タイムアタックやる気でないし、寝る前にちょっとやって寝ようかな?ってのが皆無。

GCの処理能力や映像の良さはPS2の倍くらい凄いのはテイルズとバイオで実証済みです。
(PS2のテイルズなんて戦闘がコマが止まって動いてるのはビビった)
これじゃ周りの友達にGC進めてたんだけどこれ最初にやってもらったら誰も買わないよなー。

これは一人でやるものじゃないです。一人でやると確実にコントローラー投げます。
カテジナ さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


・グラフィックが綺麗。64版と比較すると、鮮明な画面が際立ちます。
・性能の異なる多数のカートが用意されている。
・重量級が最高速度を出せるようになって存在意義を取り戻した。


・コースの視認性の悪さ。舗装道路の平坦なコースなどで、先の見通しが悪いです。
64版はカメラ位置も変えられるし、平坦なコースでは、周りも平野だったりして、
先の道路を把握しづらいというような場面は少なかったです。
・余計なアイテムが多すぎるところ。今回は二人乗りで、アイテムも2つ
キープできるおかげで、アイテム偏重のレース展開になりがちです。
路上に障害物アイテムがたくさん置かれてしまうし、キャラクター特有の
アイテムもそれぞれ効果が派手すぎて、従来のマリオカートと比べて、
プレイヤーの腕がレース結果に反映される割合が削がれているようです。
・ジャンプの廃止。ドリフトの契機という必然性の中にあって、ゲームの
シンプルさを損なうことの無かったジャンプが廃止されたのは勿体無く感じます。
ジャンプがあれば、ショートカットや障害物回避など、ゲームの幅も広がるはずです。
・道幅が狭くてグランプリに向かないコースが多い。今作は道幅の狭い
コースが多くて、実際グランプリモードでコースアウトが頻繁に起こって
イライラさせられます。64版で言うところのヨッシーバレーのような、
意地の悪いコース設計に鬱陶しい思いをする機会が増しているように思います。
・レインボーロード。私にとっては、このコースは悪しき伝統でしかありません。
あの七色の道路は、目が疲れるしコース形態も把握しづらいしで、一体何の長所が
あるのでしょうか・・・。最後のコースはピーチ城などで盛大にやればいいのでは。
・タイムアタックに関して、キノコを使う場合と使わない場合とで、記録を区別
できるようにしてほしいです。

任天堂に対する信頼の高さもあるせいか、今作では不満点が少々目立ってしまいました。
ただ、全体的に見れば良くできていると思うし、ジャンプが無くなったものの、
操作感はおおむね快適です。私はもともと、ひたすらタイムアタックに挑むという
遊び方をしているので、グランプリモードのバランスの悪さも、カートを揃えるまでの
ひと時の我慢といった程度。64版と比較してグラフィックが格段に向上しているし、
GC版の操作感に慣れてしまった今となっては、もはや64版には戻れないですね。
64版はさんざん遊び倒しましたが、今作も長い付き合いになりそうです。
ブルージャスティス さん [2006/03/18 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


まず、もうマリオカートはブランドになっていますが、やはりこんなレースゲームは他になかなかないでしょう!オリジナリティーは文句ありません!
グラフィィックも64なんかとはくらべものにならないくらいキレイでリアル(距離感や高低の感じ)です!コースによってはおおーっと思うところもあります。
音楽はもちろんコースごとにちがうますし、楽しい音楽がたくさんです。
いまでも友達と遊ぶ時はゼッタイやってます。二人で遊ぶ時のGPはオールカップツアーできまりみたいなw16コースあるので、初めダメでも後から逆転できる楽しみがあります。
アイテムも「スペシャルアイテム」が加わった事で、楽しみが倍増しています!しかも二人組みなので、誰と誰でいくかで戦略が変わってきます。スペシャルアイテムの中には上位でしかなかなかでないものや下位でしか出ないものなのかもあります。
カートもいろんな種類があって、重さ、加速、最高速どれも異なっていてそれを選ぶ楽しみもあります。
難易度もマリオカートのもっともよくできているところで、テクニックだけでは優勝できないところです。必ず運もいるところですかね。いつとんでもないアイテムがとんでくるかわかりませんし。うまくなっても、必至に一位をとるのに燃えることができます。


個人的にはほとんど悪いところはありませんが、欲を言えば、コースをもう1カップくらい増やしてほしいことと、プレイヤー二人で一つのカートに乗るとき(ほとんどやりませんが)ケッコウやりにくいことです。

ほとんど文句をつけるところがないゲームです。マリオ・マリカー好きには最高のゲームでしょうし、やるたびに結果がまったくちがうし、レース展開もちがうので、いつもでも楽しく遊ぶ事ができます。あくまで、マリオのドタバタが好きな人にですが。
64版のような理不尽なショートカットもありませんので、素で相手を抜かす事に燃えます。爽快感や笑いと気軽に燃えるゲームをお探しならどうぞ!
じーやん さん [2006/02/02 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


やはり2人乗り。
レースゲームでの2人乗りはかなり斬新で面白い。

コースによって週回数が違うのも、メリハリがあって良いのではないか。(ほとんど3週だが)

キャラの数はちょうど良いと思う。


軽量級が強すぎる。
コースはもっと多くても良かったのではないか。

一人だと若干飽きが早いか。
遊び相手がいないとキツイかも。

N64版に比べこちらの方が早く飽きてしまったのはなぜなんでしょうね・・・
ゲームバランスですかねぇ。

マリオシリーズは1人で遊んでいるとどうしても飽きが来るのが弱点か。
上記でも述べたとおり、私は周りにこういったゲームをする人はいないので、どうしても一人になってしまい、飽きてしまう。
一人でも長く遊べるようにしてほしかったですね。

面白いことは面白いんですけどねぇ・・・
クロ さん [2006/01/02 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


・グラフィックスは最高です。
 過去にここまで綺麗なゲームって無いと思います。
 よって5点です。

・カートがたくさんある所
 色んな性能とか特徴があってよかったと思う。

・4人でやると最高に盛り上がる
 これ以上ないくらい楽しいです。

・ミニターボ等、操作が簡単
 初心者でもすぐに上手くなれる


・コースが少ない
 あと4つくらいは欲しかったなあと。
 ミラー作るなら、新しいコースを増やせと思う。

・1人でやってると飽きますね
 上位だとCPUの攻撃が集中するためか、飽きてくる。爽快感が今ひとつ。

・タイムを競うとか、そういう意味合いがなくなってしまったこと
 パーティゲームに特化してしまったと思う。純粋なレースゲームとは言えない。

・スペシャルアイテムに優劣格差が大きい
 使えるアイテムと使えないアイテムに区切られてしまうのが×

・軽量級のほうが有利な所
 敵の妨害が激しいので、加速の早い軽量級がどうしても有利になってしまう。
 これでは重量級の存在価値がなくなってしまう。

1人でやっていると飽きやすいが、4人でやると最高に盛り上がると思います。
アイテムによって順位が決まってしまう要因が大きいのは残念ですが、
4人でやってればハラハラ感がまして面白いと思う。
ただ1人でやってるとストレスは溜まります。
1人でやるよりも複数でやったほうがお勧めですよ。
パッポー さん [2005/12/18 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・グラフィック
 キレイというのではなく、見やすい。評価3.5を四捨五入して4という感じ。
・音楽
 世界観を壊すようなものはない。でも、思わずサントラCDを買いたくなるような名曲はない。
・熱中度
 一人プレイがほとんどだったが、わりと長く楽しめた。敵車の妨害のかわし方を工夫すると、意外と一人でも楽しい。
・その他
 走行感覚が意外と変わってなかった。ただ、他のレースゲームに比べると独特な感じだと思う。このゲームをやった後、F-ZERO GXをプレイすると戸惑う。


・オリジナリティー
 前々作と比べてもさほど変化は感じず。今回はタッグを組むことになったが、キャラ固有アイテムと、持てるアイテムが2つになったこと以外、さほど変化はなかった。
・満足感
 対戦がないと、万人にオススメできる出来ではないと思う。個人的には楽しめたので3点。
・快適さ
 敵車の理不尽な攻撃に尽きる。ただし、練習して、敵と大差をつけて走れるようになると、赤甲羅や固有アイテムの攻撃が激減するので、攻撃にイライラしているなら、タイムアタックで練習しまくること。
・難易度
 理不尽な攻撃はあるが、苦手コースを練習したり、緑甲羅&バナナの皮で防御をすれば、大抵の攻撃は防げる。それに4コース完全制覇を狙わずに、点取りを計算しつつ走れば、総合点1位は簡単に取れる。完全制覇のみで、全モード制覇するなら、3〜4点はつくと思う。
・その他
 コースが少ない。+5コースは欲しかった

 64版はやってないので、SFC版を念頭においてプレイしました。かなり面白かったけれど、SFC版を超えてるのはグラフィックだけだと思います。攻撃の理不尽さはCPUとのタイム差がほとんどない場合に起こるので、その辺を調整して欲しかったです。
 対戦ツールとしては、それなりだと思います。一人プレイのゲームとしては、オススメできるゲームではないかと。
coin toss さん [2005/12/11 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・グラフィック
ある程度の進化を遂げてるのではないでしょうか。とりあえずは64より進化してる気がします。

・初心者への配慮
操作感が、初心者には入りやすくなったのではないかと思います。初心者への配慮がよくなってるのは大きな魅力ですね。これには高評価。

・キャラ
増えてます。他のレースゲームとかからも考えると、このくらいパターンがあったほうがボリューム的にはいい感じ。

・隠し要素満載
お楽しみ要素が増えることは、長時間続けるための原動力にもなりますし、出そうとするためのプレイ意欲にも繋がります。


こちらのほうが多いですね・・・

・アイテム地獄の1Pグランプリ
一人でやると飽きやすい理由がこれですね、やはり。150ccになると、鬼のように投げまくってきます。さらに1位のCPUが、2位のCPUより3位のプレイヤーを優先的に狙ってくるというのはいかがなものでしょうか。かなり謎です。
個人的には64ぐらいのアイテム頻度でよかった気がします。ゲームバランスを崩してまでアイテムに力を入れる必要性はなかったのでは?
とりあえず優勝を狙うのなら、トップが一番安全です。後ろから赤・トゲコウラに刺される恐怖と戦わねばなりませんが・・・

・ミニジャンプ廃止
以外に便利だったこれを廃止したのは何故だったのでしょうか。ショートカット防止策だけなんですかね・・・?
なんにせよ、惜しい要素をなくしたものです。

・アイテムロスト
「アイテムをストックし続ける」という戦略が消えてしまいました。特に上級アイテムを落とさせられると、かなりシュールな気分になれます。取ったらすぐに使え、っていうことですかね・・・?
なんにせよ、なかなか不毛だったりします。

・音楽
耳に残りませんでした。インパクト不足です。
SFCや64の音楽は好きだったのですが・・・

・2人カートの存在意義
組み合わせ自在が売りだったのですが、結局はスペシャルアイテムの関係上強さに優劣が出来てしまい、実際に使うパターンが限られてしまうのは残念。不完全燃焼のシステムですね。


他にも細かいところは色々ありますが、言い出したらきりがないのでこのくらいで。

一言で言いますと、「運ゲー」ですね。それくらいアイテムが強いです。
あと、上にも書きましたが、CPUの攻撃が陰湿です。順位を多少無視してもプレイヤーを優先的に狙うのは、CPUキャラ同士が手を結んでるようにも見えてしまいます。
個人的には、CPUを強化したいなら純粋に走りのほうで強化すればよかったのでは?と思ったりします。SFCの150ccぐらいが個人的には丁度いいです。

二人カートへの(内容はともかく)新しい試み自体は買うので3点。
グラフィックスはまあ減点対象がないので4点。
音楽は前述の理由で2点。
熱中度は1点。半月で飽きました。
満足度も1点。上記の理由通りです。
ゲームバランスだけなら即刻0点付けたいところですが、初心者に優しくなったのは大きなメリットなので、トータルに考えて快適さは2点。
アイテム責めにあわないために、できる限りトップをキープしてる必要があります。難易度は3。100ccを勝ち抜くまでなら難易度は2段階落ちますが・・・

バトルモードはそこそこ面白いので、多人数前提でプレイするなら買って損はないでしょう。逆に、レースゲーマーや前作までを相当やりこんでる人、間違ってもお勧めはしません。
総じてライトゲーマー向きになったのではないかと思います。
suphia さん [2005/12/05 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


まず、2人乗りという所がずすごく良かったと思います。
それと、スペシャルアイテムがあること。
特にマリオカートは、友達といっしょに盛り上がれて、
4人でバトルとかするときも、すごく盛り上がり、笑えます。
やっぱり、買って損はないと思います。
操作も簡単。


コースが少ない所や、
スペシャルアイテムに強弱の差が激しい所など。
あとCPMの攻撃の仕方がいやらしい。
バトルモードのバトルの種類が少ない。
小量級と中量級と重量級がありますが、重量級が扱いずらい。
慣れたら、いけますが・・・

買って損はないです。
すごく面白いと思います。
友達の家でいっしょにしたら、多分ものすごく盛り上がるでしょう。
裕太郎 さん [2005/12/05 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・キャラクターが増えた。新キャラのキノピコはgood。
・COMが割と賢くはなっている。賢くは。。。(悪い点で詳細)
・スタッフの記録ゴーストが出るというのは良い。タイムアタックに打ち込めやすい。


・ミニターボが面倒くさすぎる。「ドリフト中に左右左右」ってただでさえ指が痛いのに余計負担をかけさせないでほしい。しかも直線でもターボがかけられるって話を聞いたときばかばかしくなってしまった。
・ロケットスタートが簡単すぎる。また、150ccやミラー杯でほとんどのCOMがロケットスタートするのを見ると存在価値がない。
・COMの異様なまでのアイテム投げによる嫌がらせ。賢くなってはいるがずる賢いといった方が適切かも。
・そして避けようのないトゲゾー甲羅。しかも最終ラップでも投じてくる容赦ない理不尽さ。
・ゆえに攻撃の影響を受けやすく、復帰しても初速の遅い重量級で勝ち抜くのは厳しい。上級コースであればあるほど軽量級を選ばざるを得ないのが納得できない。
・カートデザインがださい、かつ気に入らないキャラがいる。使う気にならない。
・2人で1つのカートを操作というアイデアはNG。同時押しでのチェンジも不快。この手のゲーム、協力ってあまり面白くないと思う。

・SFC版以来のシリーズ着手だが、ダブルダッシュは名作とはいいづらく駄作でもないが何か全体的に中途半端。
・対戦はそこそこ盛り上がる反面、一人だけでのプレイは向かない。
ユズ さん [2005/10/21 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


2人乗りというところにグッと来ました、キャラが沢山いるのも良いですね。
カートのデザインも個性があって面白いです


僕は、バトルゲームとかする相手とかいないから、そうゆう人にとっては、全く面白くないです。
それにコントローラーだって買わなくてはいけないから。
コースの木?とか草とかに目が有る・・・・・・・キモイ!

他のシリーズよりつまんない、クリアしたら速攻飽きる。
スマブラ さん [2005/10/07 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


マリオカートのGCバージョン。
多人数対戦が楽しいですね。多人数で楽しむのが好きな方はかなりの良点。
操作も分かりにくい訳では無い。
後、何故でしょう。それなりにはまれます(笑)


まずはグラフィックですね。動きはいいんですよ。60フレームで。
ですけど、絵。あれは駄目!レースゲームはリアルに描いてほしい!
気持ち悪くなるくらいのペーパーなグラフィックは無いでしょう。
PS2より性能上なんだからさ、マリオらしいポップ性を配合したリアルな
画像でやりたかったです。木が目が付いて動いてるのが特に不愉快でした。
だけど、こういう映像が好きな方は興奮してください!(笑)

快適さ。
ハードなレベルになると最初はかなりきついですね。
コントローラを投げたゲームは初めてです。それほどきついです。
トゲゾーが強すぎる。これをなんとかしてほしかったですね。
トゲゾーだけで非常にストレスがたまる(苦笑)
マリオカート64程度で、今作で納得出来たスターといったアイテムが
下位にいないと出にくいシステムが合わさっていれば、納得出来たかな。
そういうのが好みであれば、間違いなく楽しめますけど、好みに分かれる
かな・・・。

コースの量が微妙。16コースは寂しいかな。
後、音楽が微妙。なんというか、格好よさを感じません。

このゲームの売りである1台を2人で操るシステムですけど、残念ながら
結局は蛇足だったような。ヘビーユーザーとライトユーザーで息は合わない
し・・・。やっぱりマリカは1人で1台を操るのがいいかな。

重量級カートが使い物にならない。最高速は軽量級より少々高い程度
ですし、はっきり言って単なる上級者向けの娯楽?役に立ちません。
後、スピード感が無いのが気になる。個人的にレース=スピードですから。

細かいけど、バグ。
勝手にライバルが落ちるのはいらない、いらない。
後キノコシティ、レインボーロードでライバルが道にのめりこみ出てこれ
なくなるバグが発生します。後に出てきますけど、レインボーロードでは
なんと40分後ライバルが脱出・・・え〜!?

個人的に好きじゃない内容でした。
ただ、慣れればいいのかなぜか飽きにくかったのは何でかな(笑)
余りハチャメチャ過ぎる内容が好きじゃない方はお勧めしません。

ただ、評判もいいみたい。多人数プレイが好きな方は、絶対に買って損は
しません。・・・・よって、好みに分かれるところもあるが、結局は
良作といえるでしょう。
ジャック さん [2007/02/01 掲載・改訂]
プレイ時間 クリア
わからない


よく敵がいじめること。(いじめられないと余裕だーとなってしまうから)いつサンダーが来るかとか結構どきどき
コースはちょっと少ないですが面白いコースが一杯ある。
150ccとなると1位(自分)2位(COM)3位(COM)でデットヒートする。これまたどきどき。


いじめるのはいいですがやりすぎです。
トゲゾーが自分が何位でも自分に当たるのは、はっきりいってリンチです。
強いペアと弱いペアに大差がある。 敵が50CCと100CCだとちょっと弱いかな・・・。
チームでのグランプリはもううんざりです!!!(激怒)上のほうにもありますが後ろが
下手だとイライラ。そしてドリフトターボ(本当はミニターボ)ができない人だともうキレ状態です!!!
この点は最悪です!!チームというアイデアはもう、一切、次作には使って欲しくないです。

100%とすると良い 40% 悪い 60%です。このゲームは個人個人でやるとすごく楽しいです。
B-DASH さん [2005/07/10 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


2人乗りになったことでアイテムを同時に2つ所持できるようになったこと。
64版と比べて、体当たりの重要性が大きくなった。
多人数戦でかなり盛り上がる。
プレイヤー2人で1台のマシンを扱い、チームプレイをする。ということが可能になった。
スペシャルアイテムの存在でキャラを考えて選ぶ必要が生じた。

逆に言うと、それ以外ほとんどない。


コース数が64版と変わってない。むしろGBA版と比べると少ない。
ミラーモードなんて64を遊んだ人はもう慣れてる。ちっとも面白くない。

アイテムを失うことが多い。コースから落ちたりトゲゾー食らっただけでアイテムをすべて失うようでは、アイテムの温存価値がまるでない。そのせいで、ショートカットポイントまでキノコを温存しようとしたら途中で落として大損、なんてことがあって困る。

コースの起伏でマシンが浮いただけで大きく減速するのはおかしい。他のレースゲームならむしろスピードが上がるのに。レースのスピード感を落としてる。

ミニジャンプがない。64版に多かったようなショートカットを防ぎたかったのだろうが、逆にミニターボ発動が楽になったり、64の連続ミニジャンプでキツいコーナーを曲がるようなことができなくなった。

シリーズ3作をすべて遊び尽くしてきた身としては「究極の駄作」でしかない。
これほどつまらないゲームを自分は初めて買ってしまった、ということを後悔している。
これではDS版に期待できない。
それどころかシリーズ4作の中では、これが一番つまらなかった。
多人数ならまだ遊べるのだが、1人でやるにはかなりつまらない。
1人でやる人にはおすすめできませんね。
たかけん さん [2005/06/26 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


操作が簡単で、小さい子供でもOK。
後、タイムアタックで規定タイム以内に走ると、
任天堂スタッフが走った
スタッフゴーストが出るというのが良い。
最初の内はコース取りやキノコの使い方の参考になる…と思います。
タイムアタックはとても飽きにくく、
タイムアタック好きの人ははまれる。


カートにデザイン以外の個性があまり感じられない。
なので、最後は殆どタルポッポかパレードカーしか使わなくなってしまいます。
2人乗りには、あまり魅力が無い。
バトルモードは一人じゃプレイ不可
CPUが弱め。
ミラーコースではなく、隠しコースをあと少しだけ多くして欲しかったかも。

多人数も楽しいが、
タイムアタックが飽きにくい。
スタッフゴーストは最初はまず追いつけない。
だけど段々とコツをつかんで行く内に追いつけてくる。
さらにうまくなっていくとスタートした瞬間楽勝に抜けてくる。
そうなってくると段々上手くなったなぁと実感できる。
正直一人プレイのグランプリは一通りの隠し要素を出せばすぐ飽きます。
ko さん [2005/06/26 掲載・改訂]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


飽きにくいですね。キャラクターがたくさん選べるのもいいですね。
操作が簡単なところやスペシャルアイテムが使えるのもいいですね。
あと2人乗りはすごくいい発想です。
VSモードがすごく盛り上がります。


自分が重量級なのにキノコやスターを使っていない軽量級や中量級にはじきとばされたことが何度かありました。バトルモードがイマイチでしたね。
グランプリのカップが少なかったです。グランプリの場合、最初のコースのスタートの部分でどのCPUが調子よくてどのCPUが調子悪いかがすぐわかってしまいます。もう少しポイント争いをしてほしいです。
50CCが簡単すぎですね。

CPUがかなりアイテムを投げてきますね。
このゲームは嫌いなキャラをいじめたりするのも楽しいですね。
次回作はCPUと組めるといいですね。
サイコー さん [2005/06/11 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


今までと比べて2人乗りができるようになっていいと思いました。
隠れキャラもいて、隠し要素もたくさんあっていいと思いました。
それから、ボム兵ドッカンなど新しいバトルのルールが加わってて、
とてもおもしろかったです。
あと、キノピコがキュートです。


コンピュータの速さは、まぁまぁ普通でしたけど、色々な攻撃を
コンピュータが仕掛けたりするのでちょっと困る。
あと、コースがレーシングっていう感じじゃないのが少し残念です。

最初やる前は、マリオカ−トアドバンスのコースと似ているコースだと
思っていましたけど、やったら、それと全然ちがくてコースが
ディディーコングレーシングのコースとほぼ似ていました。
とりあえずおもしろいゲームだと思います。
あ さん [2005/06/11 掲載・改訂]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


グラフィックの向上と爆風による混戦もまた熱く、ドリフトも小気味良い。
赤甲羅が従来の直線的に敵を追うというのではなく、道に沿って前の順位の敵を狙ってくれるのでバトルの展開の変化に期待が持てるようになった。

 ビリから一位に躍り出たときのリプレイはとても見甲斐があって楽しい。
二人乗りという発想はとても面白い。交代がスムーズなのも爽快。
二人プレイでも走行中に運転を交代できるのは素晴らしい。
 二人プレイ時のパンチはたまらない。アイテムが奪えるという利点もあるがスピンさせるだけでも楽しい。赤甲羅→パンチ→奪ったバナナお見舞い。なんてコンボもできて非常に爽快である。パンチによる回避サポートもドライバーが初心者のうちは有り難がられる事もある。
 個人的なものだが、ボム兵が気持ちよい。前に投げて相方に避けさせるのも楽しいが当たったり自爆しても笑って済ませられる演出で実に良い。爆発までの時間がよく練られているらしく、いい所で爆発してくれて楽しい。うまくかわせばルパンと次元の名コンビ気分を味わえる。
 爆風に直撃すると真上に飛んでかなりのロスだが、爆風に後から突っ込んだ場合はバナナを踏んだとき程度の滑りながらスピンという低ロスでできるのは意外と素晴らしい配慮だと思う。これによりゴール前でハメられて順位を落とすという悔しい場面に出会いにくくなった。


 全体的に良い出来なのだが、一人プレイはこれといって真新しいものはない。150CCに至ってはCPUが鬼のようなプレイヤーいじめをしてくれる。2位のコンピューターが3位の自分に向けて赤甲羅を後方発射した時は明らかな悪意を感じた。追尾機能の無い後方発射をするということは相当な怨恨があると考えて間違いないだろう。
 二人プレイ時の交代がやりにくい。Zを二人が同時押しというのは合いそうでなかなか合わず、連打するために交代→即交代で結局元にもどっていたりする。片方が押したら入力待ちになると良かったのかも。
 二人プレイ時のリプレイが無い。ああ、お前そこでミスったのか!っていう発見を期待していただけに残念。
 特殊アイテムの出現確立が違いすぎる。キャラに固有の特殊アイテムがあるにも関わらず、ハート、ワンワンに至っては上位になるとほとんど出ない。これではキャラクターを選んだ意味がない。特にハート、ワンワン、は上位になるほど価値のあるアイテムである。バランスを考えたつもりかもしれないが、結果的にキャラを殺してしまっていると思う。ベビーや姫というキャラクターなのでハンデキャラとして強くても良かったのではないだろうか。なので比較的上位でもアイテムの出る他のキャラクターを選ばざるを得ない。
 ダブルダッシュはどっちが失敗したのか分かっても面白かったかも。
速攻でプレイしたい関係上、全てのコースを遊べるモードを選ぶが、面白くないコースは遊びたくない。複数プレイ時のみ、要らないコースを削って違うコースを入れ、かつそのデータを保存できれば良かったと思う。
 全てのカートを出してしまうと一人プレイではさすがにやる事が無くなった。スマデラのフィギュアほどのコンプリート要素はいらないが、もうちょっと発見のあるサービスが欲しかった。

 対戦するならスマデラと肩を並べるほどのかなりの良作。
前作から驚くほどの変化はなかったが走りの立体感、爽快感はさすがGCと言わざるを得ない。
 ただ一人プレイでは寂しいし、あまりに実力の差がありすぎても楽しめない。同年代の友達がいるならコントローラー持参で来させる事を強くおすすめしたい。
とき さん [2005/05/04 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


なにより画面がきれい!
友達と(4人)対戦するとめちゃ×2はまる!
スペシャルアイテムがオリジナリティーがあってよかった!


重量級がつかいにくい!
コースが少なすぎて64みたいにショートカットがなさすぎ!
アイテムで順位がかなり左右されやすいのでは・・・

全体的にみてかなり面白かったです。
友達と4人対戦するとかなりはまった!
サマーン さん [2005/04/02 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


隠し要素が多い。
2人乗りと言うのが革命的
キャラクターが個性的


アイテムの影響力が強すぎてレースゲームとしての大義(らしさ)がない。
まだ50ccや100ccはまだ平和だが、150ccやミラーは、過激で容赦の無い襲撃には正直うっとうしい・・・・

ダブルダッシュはレースじゃなくて戦争だね。
あくまで本格的なレースゲームとしてこだわるのならF-ZEROなどがいいだろう。
ヤクル党 さん [2005/03/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


キャラがふえて
1人1人にスペシャルアイテムがあることです


スピードが遅いなにか操作が重くなった感じがします
64でおもしろかったバトルも友達とやったら
即あきて64をまたやりはじめるぐらいでした

64の方が全然おもしろかったです
とくにバトルは駄作です
やっぱり1人でマシンにのったほうがいいですね
マニップ さん [2005/03/23 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


なんといってもグラフィック。かなりきれいになってます。
あと、キャラやカートの多さと、スペシャルアイテムという固有アイテムがあることです。
二人乗りということで、アイテムを二つ持てる様になり、かなりレースがハチャメチャになりました。悪いとこでも書きますが、度合いによっては「……ええ加減にせぇよお前ら!!」とCPUに叫びたくなるほどですw 
音楽や効果音はまあ普通です。雰囲気に合ってますし、レースを盛り上げてくれます。
快適さはさすがGCだけあって読み込みが早いです。


遊ぶモードの一つにみんなでアイテムをぶつけ合うバトルモードというのがあるのですが、これがつまらないです。
その理由として、フィールドが狭いことと、あとどうしても64版と比較してしまうことです。
友人と遊んでもイマイチ盛り上がりません。フィールドは狭い分、数がありますが、やっぱりつまらないです。

さらに、これは良い所でも挙げましたが、CPUが結構アイテムで邪魔してきます。
面白いといえば面白いですが、これがレース中、アイテムでいかに邪魔、あるいは防ぐかが重要で、運転のテクニックだけでは勝てないのが不満でした。
50ccや100ccだと平気ですが、150ccやミラーコースになるとかなり凶悪です。最後のほうなど、ラスト一周やゴール手前でアイテム使いまくって周りのマシンをボコボコにして振り切る形で勝ちをもぎ取ってました。
同様に周りのマシンも全員で攻撃を仕掛けてくるのでたまりませんw

あとは…一人プレイは一通りやり終えるともうしなくなるところでしょうか。その頃には、CPUとのアイテム合戦はもう懲り懲りになってます。言い換えるともうお腹いっぱいってことです。

友人から借りてプレイしましたが、かなり楽しめました。
CPUとレースするのがかなり白熱して、ときどきCPUの首を絞めてやりたいくらいでした(ぉ。
でもそのくらいじゃないと張り合いが無いのかもしれません。そう考えると結構いい感じにCPUの強さを設定したんじゃないかと思います。だからこそ二回目をしようと思わなかったのかも。そういうのも一つの選択だと思います。
ただ、それだけ熱中できますし、わいわい楽しめる作品だと思います。とにかくあのCPUの凶悪さを体験して欲しいですw
運転レベルが同等の友達とやるとかなり燃えると思います。

惜しかったのはバトルモード。もうちょっと面白く出来たはず。
たいちょう さん [2005/03/11 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


◇前作より全範囲パワーアップしている!
◇さすがGC!グラフィック最高でした!
◇二人乗りという、前作にはなかったオリジナルティー
◇キャラが多くなっている!
◇やはり皆でやると盛り上がる!
◇操作性は簡単!
◇ミラーモードがある!!(前作で言うおまけ)
◇熱中するモードはないが、一人以上でやるとなかなか飽きない!
◇バトルあり!


◇アイテムなどキャラによって違うのが・・・・この部分は前作の方が良かったです
◇何かステージ一つ一つイマイチ・・・ステージ少ないですし・・

中古で買いました!初めて買ったGCのゲームです!グラフィックなどPS2に勝っており驚きました”面白さで言うなら自分は前作の方が面白いと思います。だけど今作もかなり面白いと思いました!!
Kiros さん [2005/03/07 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


キャラによって切り札となる新アイテムの出現など革新的なアイデアがある。
カートによる性能の変化(キャラではなく)、隠れキャラや隠れカート、バトルモードの隠しコースなども。
さらに前作まではCPUとプレイヤーの区別がかなりあったが、今作は敵キャラもイナズマや赤甲羅を普通に使用するし、ロケットスタートやミニターボなどのテクニックまで使用。また時々CPU同士の潰し合いも見られ、よりレースが白熱するようになった


・2人乗りのアイデアは良いが大して変わった要素がない。
二人操作は出来るが、一つのカートを二人で操作するわけではなく、一つのカートを操作担当とアイテム担当に分けるという感じ。一人一人で分けて遊んだほうが面白いしパートナーが下手だとイライラする。二人操作でのこれといった特典もない。
・コースが少ないので飽きが早い
・CPUが弱い、コースが簡単

全体的には面白かったと思います。
前作までの「CPUとプレイヤーの壁」みたいのも消えて、やり込めるようになりました。
SHARU さん [2005/03/03 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


今回から二人乗りになり今までの作品に比べると
アイテムが2つ持てるようになり戦いの幅が
広がったと思う。前後の入れ替えのタイミングが
結構勝負の分かれ目だと思う。グラフィックは64の時よりも
かなりきれいになっていて実際のアニメーション並みなので
これは期待できる。


SFC版に比べて難易度は下がっているので
もう少し難易度をあげてくれてもいいような気がする。
ゲーム性は64版とあまり変わっていないので新鮮さは
感じられなかった。クラッシュバンディクーレーシングみたいに
各コースを1つずつ選択して遊べるようにしてほしかった。

前作に比べると全体的にだいぶよくなっていると思う。
ステージ数はもう少しあってもいいかな。
レースゲームでは一番のおすすめだと思う。
バーチャ さん [2005/02/21 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


レースというより、アクションレースという言葉が良く似合うゲーム。
2人乗り、スペシャルアイテム等、他のレースゲームには無い要素が沢山。
グラフィックは特色ではないが、前作に比べ格段に見やすくなった。音楽も中々盛り上がりを高めてくれる。


1人のプレイヤーが1台を動かすのは面白いが、2人が1台を動かすのは後ろのプレイヤーが面白くないと思う。
ゲームバランスが気になった。
まず、トゲゾーこうらが絶対的すぎます。
ダブルボックスのアイテムを取ればアイテムを二つ取れるので、
トゲゾーが出る割合がかなり多くなった。
更に(レインボーロードのエレベーター等、避けられる場所はあるが)かなりの確率で命中するのもどうかと。1位独占の場合は良いが、混戦してる場合は止めてほしかった。それで1コースで2回も3回も当たると正直プレイ意欲を無くす。
64版のトゲゾーはここまで絶対的な存在ではなかった。それは、混戦している時はあえて2位に1位を譲る事で、トゲゾーを防ぐ事が出来たから。
マリオルイージ両べビィ、隠しキャラと、小重量のキャラが全体的に強い。これらはスペシャルアイテムも強い。逆に、マリオ、ピーチ、ヨッシー等はスペシャルアイテムが特別良い訳でもない。キャラバランスの悪さが目立つ。

ゲームバランスが前2作に比べ悪すぎる。
2人乗り、スペシャルアイテム、車種で性能を決める様になったのが原因だと思いますが、全体的に不完全。
それでも、ハチャメチャなレースを望むならありかと思います。特に、家族でプレイする分には良いと思います。
春間 さん [2005/02/14 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


二人乗り!これはゲームでは,なかなかない。これはオリジナリティー
があるので5点をつけさしてもらいました。あとスペシャルアイテム
はたくさんあってよい。ドリフトも良かった。一言いうと面白い!!


コース。少ないと思いました。SFCと64のコース
があってもイイと思う。5CCはちょっと遅い&CPUが弱い。
それくらいです。

やっぱりマリオカートは面白い。キャラも豊かで良かった。
SFCと64に比べ,グラフィックも綺麗になり,大満足でした
買って損はないと思います!
ダブルダッシュ!!3 さん [2005/02/10 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


○難易度
難しいとしていますが、これぐらいで丁度良いです。前作よりもCOMの思考力が上がっているのか、いやらしい攻めがあるので気が抜けない状況を生み出しているので熱中できます。

○ゲームシステム
ジャンプをなくしたのは正解。前作では反則のようなショートカットがあったので、今作のようにして正解です。


○2人乗り
あえて2人乗りにする理由が見つからないと思う。アイテムを余計にストックできるだけでは説得力もない。64の時にマリオカートは完成した部分があっただけに、残念でした。どっちかというと、「進化した」という表現より「進歩した」という印象です。

○コース
数が少ないです。オールとかもいいんですが、やっぱり数が少ない。16種類では少ないので、24種類ぐらいがいいんじゃないかと。

○総評
悪いところでも書きましたが、「進化」というよりも「進歩」という感じです。質的な変化はあまりありませんでした。64の時で完成されている部分があるので、次回作ではマリオカートのお約束的な部分(文法)をどうやって壊していくかが問題になると思います。
しんぼう さん [2005/01/23 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


マリオカートは白熱したリアルな車が出てくるカーバトルではなくて
アイテムなどを使って一位をとると言う仕組みが崩れていなくてよかったです
スペシャルアイテムの存在がよかったかなと思います
あるキャラに強くてあるキャラは弱いとかそういうのはあまり感じられないです
多人数でやったら間違いなく盛り上がるかなと思います
タイムアタックだって熱中する人はすると思いますしバトルゲームもこれまた盛り上がると思います


64みたいなショートカットがあんまり無くなったことですね(無いわけじゃないですよ
そして二人乗りの意味があまり深くないと言うところも気になります
やはり一人乗りで走るのが爽快という感じもあります
もう一つ気になったのが画像です
確かにキレイで現実的でいいことはいいですがレースゲームとしては複雑すぎてあまりよくないような気もします

そんなに面白くないといっているわけではないのですが
そこまでおもしろいと言うわけではないと言うことです
良い所にも書いたとおりたくさんの人とやったらやるだけ楽しいです
マリオカートとしては64は超えられないと思います
ユウイチ さん [2004/12/03 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


やはりマリオカートはおもしろいです。
グランプリ、タイムアタックとも繰り返しプレイすることで自然とうまくなっていることを実感できます。
一人ではタイムを突き詰めることに夢中になれますし、多人数ではなんでもありのドタバタレースやおなじみの風船割りなど、いろいろな楽しみ方があると思います。


ミニターボの操作が複雑になったことには抵抗を感じました。
今作ではまずミニターボを連続で発動できるかどうかで大きな差ができてしまっています。
複雑な操作ができるかどうかの勝負よりも、簡単な操作で経験や工夫が要求されるライン取りやアイテムの使い方などの勝負を重視して欲しかったです。

二人乗りの意義が感じられませんでした。
(4人対戦以外の新しい形での)多人数プレー促進のためにとってつけたとしか思えませんでした。
直線では重量系キャラ、コーナーではグリップ系キャラにチェンジといった戦術的な遊び方はできず、アイテムのストックにしか使えないといった印象を受けました。

重量系キャラの大幅弱体化。
今作ではグランプリ、タイムアタックとも加速を重視したキャラのほうが強いという印象があり重量系キャラの使用頻度がかなり落ちました。
一長一短だからこそできていたバランスが崩れてキャラ選択のおもしろさがなくなってしまっていると感じました。

いろいろと不満はありますが、やはりおもしろいです。
ただ、すごくおもしろい!といったインパクトはなく普通に楽しめるといったレベルだと思います。
今までのマリオカートシリーズが好きな人にはお勧めできます。
らびっつ さん [2004/11/27 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


安定した面白さ。だから安心しておすすめ出来る。
操作やゲーム内容が分かりやすいので、普段ゲームをあまりしない人でも楽しめる。
2人乗りというアイデアは面白い。


強いてあげれば、ある意味単調であること。
レースゲームである以上はレースしてなんぼだが、
その分、1人で延々とやってると飽きが早いと思う。
だから、多人数でのプレイをおすすめしたい。

正直、ものすごく面白いというわけではない。
マリカ64からの順当なバージョンアップとも言えると思う。
だけど、安心して楽しめる。
接待用ゲームとしては定番。
やすお さん [2004/11/16 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


初めてでもそれなりに走れてしまうほどの快適な操作性。
アイテムを駆使しながらの対戦は、実際以上のスピード感を感じられて大興奮!
コースごとのギミックに個性があって、それぞれに合ったテクニックが要求される。


3人以上の対戦ではGPモードができない。
一人ではタイムアタックくらいしか長く遊べるものがなく、飽きが早い。
リプレイの設定が細かくできれば…(角度を変えたり、メインに映すキャラクターを変えたり)。

一人プレイ時の不満はちょこちょこありますが、友達と対戦できる環境にあるのなら必携の1本!
いぬふく さん [2004/11/16 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


▼二人乗り
このシステム自体は従来のマリオカートと違って
個々でアイテムを所持できるってことぐらいなんですが
やはりキャラゲーですからね、キャラクターが多数いて組み合わせ方いろいろっていうのは魅力的です。
あと、二人乗りの協力プレイは接待ゲームとしてツボを押さえてます。

▼グランプリ
5位以下(だっけ?)でのやり直しがなくなったこと。
ギリギリでかわされて何度もリトライする羽目になり、イライラした経験があるので個人的に嬉しい。

▼操作性
何も感じないので感想としてスルーしがちですが
基本でありすごく重要なことです。


▼とにかく見辛い
・カラフルすぎて、背景なのか道なのか判別しにくい。
・後ろにいるキャラは立っているので、視界が遮られてコース上のアイテムが見えなかったり道が判りにくかったり。
・デコボコした道もあり、それで先の道がどうなってるのか見えにくい。

▼コンピューターとアイテム
・コース上にアイテムがばら撒かれすぎです。
ドリフトしてミニターボしようにも邪魔でしょーがない。

・今作では、プレイヤーの順位に合わせてCPUのスピード調整がほとんどされてないようで
下手だと最下位爆走、上手なら独走になるので
レースゲーとして本格的になったように思えるのですが
如何せん上に挙げたように、コース上の妨害アイテムのせいでそうもいきません。

・150ccだとCPUが物凄い勢いでアイテム攻撃してくるのが理不尽。
CPUの後ろ走ってると的確にミドリ甲羅放ってきてうわぁぁぁ!!って。

ゲームキューブはソフトが少ないですし、
ハードを持ってるのなら定番ソフトとして一度はプレイするのをオススメします。
対戦ゲームが欲しいとか、好きなキャラがいるのなら尚更です。

ただレースゲーというよりは、キャラゲーかアクションゲーとして考えたほうが良さ気。
真面目なレースゲーが欲しいのならやめたほうがいいです。
Ace さん [2004/09/16 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


レースゲーム=リアルなモデルの車が実写みたいに走るというイメージが強くなっているご時勢ですが、自分としてはこういう遊び心中心なレースゲームのほうがバラエティ豊かで好きです。
プレイする人数ごとにゲームモードが用意されていて、人を集めてプレイするともっとにぎやかに。
とにかくレースゲームだけど、「スピードより相手を邪魔させることで優勝めざす」というチキチキマシン系なので、戦略と運(どんなアイテムが出るか)が求められます。
子供向けっぽいイメージが強いですが、それはマリオゲーム伝統のイメージなので、大人同士でプレイしてもはまることうけあいです(自分も20代半ばですが、結構はまってしまい、隠しカート全部出しました)。


なんか「加速重視が有利」という感じがします。キングテレサなどが出現してない状態でワリオ、クッパ、ドンキーを撰んだら圧倒的に不利になるような感じがしました。
(F-ZERO GXでは逆に最高速度重視が有利だった)
このゲームは「相手を邪魔しあってきそうチキチキマシンゲーム」なので、障害物などにぶつかりやすい=スピード落ちるという点で、加速が弱いカートは不利です。
シングルプレイでは加速☆☆☆☆☆のゆりかごのやつで全排気量(ミラー含む)、全ステージクリアして黄金カートゲットしました。なんか自分が卑怯に思えてきました。
ほんとは一番好きなキャラはワリオなのに(笑)

あと、「必ず二人タッグでないといけない」というのは賛否両論かな?
ワリオだけでプレイしたかったと一瞬思いました。。

みんなでわいわいやっても、一人でじっくりプレイしても面白いです。
カートの後ろにいるときのワリオのおしりもセクシーです(笑
チキチキマシン猛レースのアニメが好きな人は、似ているキャラもいるのでおすすめします。
とにかくイチオシです!大人でも楽しめますよ
Black武者 さん [2004/09/16 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


操作が簡単。
2人乗りで、いままでになかった協力プレイができること。
コースのバリエーションが多彩。


SFC版にはあった大幅なショートカットが無くなったこと。
1位のときはほとんどバナナしかこない・・・。
同キャラ対戦ができない。

とにかく多人数で盛り上がれるのは良いですね。
SFC版のおばけ屋敷みたいなコースもあればよかった…隠しであるのかな?
タカ さん [2004/09/15 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


○ゲームシステム
二人乗りというのは、ほかのレースゲームにない斬新さがあり良かったです。
バトルモードのボム兵投げが良かったです。ルールが単純でわかりやすいが故に、マリオカートをやったことのない友人と楽しむことができました。

○グラフィック
色使いがとても綺麗で、マリオワールドがうまく表現されてるように思えました。


やりこみ度が少ない感があります。
アイテムで順位がかなり左右されやすいのは残念な点でした。

今までのシリーズどおり楽しむことができました。
とはいえ、特にゲーム内容で「ここが良かった」というような絶賛する点は思い浮かびません。
個人的には並のゲームだったと思います。
gum さん [2004/09/14 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


 二人乗り+マシンのバリエーションでかなりの可能性が見られる。それに加えアイテム要素などもあるので、ドタバタ感が非常に強くて笑えるシーンが多いので、友達とのプレイに最適。

 二人プレイでグランプリに参戦できる。
 二人乗り協力プレイでも、画面分割でレースも出来るという至れりつくせりっぷり。

 コースのギミックの数々がストレスがたまらない程度にいやらしくて、それがレースの状況を左右するバランス調整が非常に上手に見える。

 対戦でコースセレクトがランダム選択が出来る。


 ん〜あんま見当たらないけど、カートという事でスピード感があまりないのはしょうがないことなのかな。ドタバタ感がそれを払拭させるけど。

 敵が基本的に一列走行なので、レースしてる感が少ない。

 F-ZEROは小細工なしなガチンコレース、マリオカートは小細工アリアリなドタバタレース。ほぼ同時期に出て、どちらも一癖あるけど、良いレースゲーム(カービィはやってない)。
 パーティーゲームとしてやるなら間違いなくマリオカートだと思う。笑えること間違いなし。4画面分割でも、マリオカートのほうが気持ちみやすい。
 操作に関しても覚えるのにさほど時間かからないので、レースゲームになれた人なら、すぐに上級者に追いつける実力も身につけるので、初心者の友達と対戦とかでも十分楽しめる。
シロ さん [2004/08/05 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


ダブルというアイデアはとてもよかったです。
コースもとても綺麗でした。


一番気になったのは対人戦のキャラクター選び。
同じキャラクターは選べないので同じキャラクターを
使う人と喧嘩しそうです。下らない事ですが。

とても楽しませてもらいました。
次回作に期待です。
のっぽさんー さん [2004/07/22 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


ドッカンボム兵がめちゃくちゃ面白い。
二人乗りも出来るからレース系が苦手な人でも出来た。


対戦プレイはともかく一人プレイはストレスがたまります。
COMが何度もアイテムで攻撃してくるんですよね…
クリアした後は64版と違って何度もする気になりませんでした。
タイムアタックも近道が出来ない分あまりやろうとも思えませんでした。

接待用にはいいとは思います。
ただ、一人プレイはあまりお勧めできません。
前作と同じ気持ちで買うと少し失敗するかもしれません。
ガネロ さん [2004/07/18 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


操作が簡単で子供でも出来るところがいい。
それとアイテムで一発逆転があり最後まで気が抜けない。
二人乗りは面白いと思った。


ステージがもう少しほしい。
ちょっと画面がカラフルすぎて見難い時がある。

今までのマリオカート同様にかなり楽しめます。
二人でやるとさらに面白い。
画面も綺麗になったので買いじゃないですか。
小さい子供でも楽しめる良作だと思います。
moz さん [2004/07/12 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


やはり「二人乗り」という発想は素晴らしいと思います。
息を合わせてボタンを押して前後チェンジ。それだけで盛り上がりました。
あとこれはマリオカートだけに言える事ではないのですが、音楽が5チャンネル使用なのが素晴らしいです。
後ろから甲羅が近づいてきたり、右から抜かれる時は右から、左からの時は左から、排気音の音で分かるように出来てます。


ちょっと意地悪なくらいにCPUが攻撃してくることがあります。
特に150ccは相当根気が必要かと…。僕が下手なだけかもしれませんが…(苦笑

やはりマリオカートは熱中度高いですね。皆で集まった時のパーティゲームとして最高です。
余談ですが、プレイしてる人を横で見ていて体が左右に揺れてるのを見てるとさらに面白いです(笑 ←それだけ体感してるのでしょうねぇ
だいぞー さん [2004/07/10 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


二人乗りという発想がよい!
コンビによって可能性が無限に広がるのが最大の要素ですね!


やりこみ度が少ないことですね
そのくらいかなぁ・・・

二人乗りというアイデアには脱帽でした。
今までのカートで一番面白い!
トニー さん [2004/07/10 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


良いところ、つまり面白いところです!
簡単な操作にスピーディーな走り、まさにゲームって感じですよ!
友達とやると最っ高におもしろいですよ。


三人でやるときグランプリ(cpu交えてのレース)ができない。
バトルゲームの時同じマップをグルグルしてるので誰がどこにいるかわかりずらい(レーダーみにくい)
一人用は、一通りクリアしちゃうと飽きてしまう。

画面もきれいだし、SFCから正当な進化をとげたと思います。
対戦がおもしろい!とにかく家におひとつどうぞ的な感じ。
けんちー さん [2004/07/10 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


待ってました、という感じで出たGCのマリオカート。
2人乗りという情報には不安もありましたが、
しっかりとした面白さに仕上がっています。
キャラクターもたくさんいて、レースも盛り上がります。


欲が高いかもしれませんが、コース数はもう少し多くして欲しかった。

相変わらず(?)、バトルゲームがあまり面白くない。

アイテムなどの重要性が増した感じがあって、
逆に言えば、レースらしさが少し減ったような気もしました。
賑やかなのは良いですが、アイテムでドタバタと順位が左右される感じです。
「コースを走っているぞ!」という感じは減ってしまったように思います。
そのせいか、グランプリも今までのシリーズより難しく感じました。

GC初のマリオカート。
合格点だと思います。賑やかで良い感じに仕上がっています。
個人的には4人でのグランプリをやりたかったのですが、無理なのかなあ…。
今までのマリオカートをやって面白いと思ったならば、買って損はないと思います。
三郎 さん [2004/07/09 掲載]
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