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ニード フォー スピード アンダーグラウンド2
発売元 エレクトロニック・アーツ
公式サイト
総合点 76点
開発元 - 難易度 1.50点
発売日 2004/12/22 プレイ人数 1〜2人
価格 6800円 CERO 12才以上対象
ジャンル カーレース メモリーカード 7ブロック
備考 スピードフォース 対応
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
4.0点 3.5点 3.5点 4.0点 4.0点 3.5点
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


新しくなったアンダーグラウンドモード。
巨大な街を丸ごと用意するというのはかなり驚きました。
しかも、GPSシステムがレースイベントやショップの場所まで
走行中のプレイヤーを誘導してくれるので便利。
アメコミっぽいムービーがたまに挿入され、ストーリーのような物はある。

クルマの改造に関しては、もはや究極のレベルに達しているでしょう。
前作で大好評だったパーツ数の多さが、今作は何と倍以上。
さらにはハイドロやガルウィングまで登場している始末。
とてつもなく奥が深く楽しめます。
また、チューニングに関しても、パーツ毎のカテゴリが明確化されていてそれっぽい雰囲気があります。
例えばエンジンチューンならECUやプラグなど細かく用意されています。
また、細かいセッティングが出来るようになりました。
ニトロ吹かすとライトがぼんやりするなど演出も強化されています。
前作でわかりにくかった英語が今回はちゃんと訳されていてわかりやすいです。
あと、難易度が選択出来るようになったのが嬉しかったです。


残念な事に、前作の悪かった所は全部遺伝してしまっています。
グラフィックの悪さは健在。
モデリングは綺麗になってるのでこれは非常に残念です。
あとは、だるさ。
レースをするためにいちいち広大なシティを移動しなければいけないこと、
各所各所で頻繁に挿入されるロードとその長さ、
その上に前作以上のレース数という壮大なボリュームが、
プレイヤーをかなり怠い気分にさせます。
処理落ちもそのままです。むしろ酷くなってる気さえします。
細かいところまで言えば、キャラクターボイスが聞きにくいという事まで。
あと、選曲は前作みたいにテンポの良い曲が少なくなって地味。
あとは、三種のホンダ車(とRSX)が無くなったのが個人的にショック。
それによって収録された車種の個性のなさが目立ちます。
また、撮影会イベントで写したクルマの写真をを二度と見ることが
出来ないのがいくない。撮影イベントがどうでもよくなってしまう。
また、新しいエアロパーツが格好悪いです。
エンカウントバトルは、ハイパワー車使ってハイウェイなどでライバル車に仕掛けると簡単に勝ててしまいます。

完成度はかなり高くなりました。
随分と奥が深くなり、愛車の改造もどのゲームより面白いです。
なかなか楽しめると思います。
ただ、ボリュームが増えた分前作のゲームのテンポの良さが失われてしまっているのは残念です。
空軍 さん [2005/06/26 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


・操作性、爽快感共に最高峰。
・底が無いカスタマイズパターンで長時間プレイ可能。
・難易度がほどよく、多くても2・3度プレイすれば勝てるレースばかり
 なので、ストレス無くプレイ出来る。
・チューニングしだいでどの車種でも最速の車に出来るので、どの車でもク
 リア可能で、自分の好きな車から乗り換えなくても良い。(クセが強く使いにくい車もありますが・・・。)


・チューニングに興味が無いと中盤でダレる。
・説明書やゲーム中の説明が雑。
・タイムアタックに熱くなれない。
・登場車種が最近のレースゲームにしては実車とはいえ30車種はちょっと少ないかも。

本来のレースゲームの概念とはちょっと違う所があるかもしれないが、
ハイスピードを体験できる爽快感と自分の好きな車をとことんまで改造出来る楽しみは斬新で遊び心をくすぐる。
操作性も良く爽快感を増加させている。
アディ さん [2005/05/04 掲載]
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得点
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■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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