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ギフトピア
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【C】 / 70点
開発元 スキップ 難易度 1.68点
発売日 2003/04/25 プレイ人数 1人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル オルタナティブRPG メモリーカード 6ブロック〜
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.6点 3.5点 4.0点 3.6点 3.5点 3.1点 3.1点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
0%
0%
0%
0%
9%
14%
18%
41%
18%
0%
得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 11.62
基準以上 77.3%
点数範囲 57〜80点
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


プレイ中に流れる音楽が僕はとても好きです。
とくにその中で「ECHO MOUNTAIN FREE SLOW」がとてもいい曲です!
あとジキーの声が面白いです。どんどん先に進んでも、慣れているので、
簡単にクリア出来ちゃいます!
あととても面白いゲームです。


キャラクターのグラフィックが少々悪いですね〜。
また時間が過ぎるのが早く決まった時間にそこで何をするかをするのが
結構難しいです。

とにかくゲームの中の曲が溜まりません。
あとポックルって可愛いですね♪特に寝る姿が。
いや〜〜やっばりこんな面白いゲーム、とても楽しかったです。
葛城 さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


キャラクターの色々な個性がとても面白くて、難易度が高くて全クリした時にかなり嬉しかった。自分の好みのバッグの色や、靴の色を変えられるのが自由自在でよかった。
ストーリーも色々選択肢があってとても満足した。
ギフトピア2は、是非出してほしいと思う!


そんなに悪いところは無いけれど、ちょっとストーリーの終わり方が虚しかった。
もう少しハッピーエンドになって欲しかった。

全体的にはとても良かった!!
任天堂では体験した事のないゲームだったのでとても面白かった。
「大人になって行く」と言う魅力さがとても引き立っていた。
ギフトピアは、とてもおもしろかった!!
ノヴァ2号 さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


魚釣りとかミニゲームが面白い。
願いをかなえるとかが面白い。


最初は難しくて面白かったけど、後々簡単になってきてつまらなかった。

簡単に言うと面白い。
どうすればいいか?・・・などが面白い。
ミニゲームが面白い(ロデオ・チンチロ・釣りなど)
ゲーム好き さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


まさに傑作です。
人間らしくキャラクターが生きており(一言一言が深い)
この世界にどっぷりとはまり込んでしまった。
ストーリーも深く色々考えさせられる。
途中で進み方がわからなくて嫌になるかもしれないが
最後まで進む価値は有り。
久々の秀作です。


1物を売る時のテンポが非常に悪い。
2足遅い(こんなもんかな?)

2が出たら買いたいと思う作品でした。
ぎふとぴあ さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


キャラクターの個性が、それぞれの「ネガイ」によって引き立っていました。ひとりひとりの独特な喋り方や風貌も魅力だと思いました。(最初は微妙でしたが)音楽も素敵。いろんなジャンルの曲があって、どんな人でも必ず気に入るものがあると思う。
主人公も、初めはあんまりいじれないな〜と思っていたのですが、髪色を変えられたり、靴やバッグの色も変えられて、後半結構自由でした。
ストーリーはそこそこでしたが、各キャラとのイベント(ネガイによるも
の)には、個人的に惹かれました。(キャラによりましたが)
テ○ジ○の初期は、かわいくてたまらなかった。
ただ、第二形態はつまらない。(動きまわらないし)けどかわいい!


初めはできることが少ない。そのために、このゲームの要素を味わえないまま飽きてしまうことがある。行動範囲も時間も体力も、最初は少ないので、狭いところでちまちまやってくしかない。地道に進めていったところで、新たな要素等を見つけることができるが、最初は目的があったほうが進めやすいと感じた。金集めなんて、言われても本当の目的にしては遠すぎるような金額で、嫌になった。前半で投げ出してしまう人もいるかも。(私も最初はそうでした)

全体的には良かったです。
快適性は、後半に進むごとに感じられるものだと思います。
慣れてくるとサクサク進められて、最高に快適でした。
グラフィックは好き嫌い分かれると思いますが、話を進めていけば、人間、内も魅力なんだな〜ってことがわかると思います。
特にあの音楽の流しかたも好印象。
大人になってからじゃないと入れない所もあるので、入りたいがために頑張れます。そういう意味では熱中もできました。
プレイし終わったあとは、あ〜楽しかったな〜で終われました。
シャングリラ さん [2007/04/15 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


いままでにないゲームだったと思います。
グラフィックは好きになれるものでしたし、音楽も聞いているだけでも世界観にのめりこめるようなものばかりでした。ゲームということを除けばほんとに人間の生活がリアルで、細かいところにも力をいれており、センスがいいとおもいました。
現実で「日が昇る前に出歩いたときのちょっとした寒々とした切ない不思議な感じ」とでもいうのでしょうか、なんともいえないほんとに「味」のあるゲームだと、率直におもいました。


んぅ〜ちょっと移動がめんどくさいかな。
チャリとかあったらカンタンすぎるかもしれないがおもしろかったかも。
でもそんなにないんじゃないかな。こういうゲームは偏るとおもいますし。
僕は好きなんでこうですけど、キライな人はメリハリがなくてきらいになるかも。

最後のイベントで青い巨星がお亡くなりになられたところは少し悲しかった。
ちょっとポックルに感情があった台詞などがあったらもう少しよかったかも。
でもほんとに独特の世界観には引き込まれること間違いナシです。ナナシ島。
ドアのまえに立ちふさがって町長が一日中市役所にこれなくすることも可能なので自由なこともできるところもよかったです笑
DIRTZ@ さん [2006/09/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


自分との、戦いがいい。
きのこを食べて髪形が、変わるのがいい。
なんかのんびりしていた。


ストーリーが、わかりずらい。
もうちょっと、楽しく、してほしい。

少しむずかしかった。
眠気と戦ったり腹と戦うのがよかった。
わきやく さん [2006/09/23 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


*島のみんなが独特なのがとても良い
*細かいところにもマネがいるのが現実的
*音楽が毎日変わるのが楽しい


*足が遅い
*最初らへんの行動範囲が狭すぎる
*遠出していて眠い妖精(だったっけ?)が来る前がついてくるのがうっとおしい
*○○○○が成仏したのが悲しかった・・・;

まぁまぁじゃないでしょうかね?でも全クリしたらつまらなくなってくるのではないかが心配。
mini さん [2006/07/09 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


BGMがカッコいい。
アイテムを手に入れた時がゼルダ。


RPGと言うよりADV。同社のマー○ェラスと似たようなシステムなので、やはりADVかと。
お使い。しかも時間制限付きの。一攫千金なんて味なプレイはできません。
キャラが独自の話し方をしますが、字幕が違うだけで話す言葉は一緒です。手抜きですね。
妖精がウザイ…
ゲームオーバーも存在します。
ストーリーも何だかパシリにしか…

まさに制限と言う名の牢獄に入れられた感じのゲームですね。序盤のシーンのように。
制限が少しずつ軽くなるのはいいんですけどね…
及海ノ島 さん [2006/05/07 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


〇最初は、行動時間も短く、コツも分からないので、思ったほど面白くないな
 と感じたが、やっていくうちに、行動時間も増え、いろんなことができる
 様になるとやめられなくなる。その点ではPSのチュウリップと同じ魅力が
 ある。
〇釣りが単純だが、意外と面白い。


〇アイテムを売るのに時間がかかる。
〇くさったアイテムをある人に渡して、違うアイテムに変えようと思って
 ためたままでいると、いつのまにかなくなっていく。

発売されてすぐ購入したが、今までやらずじまいだった。
やってみると、何からやっていいのかよく分からず、やめようかと思ったが、
あきらめずにやっていると、先がみたくてやめられなくなる。
ルナン さん [2006/03/18 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


大きな花やキャラの動きなどがオリジナリティ〜
釣り・きのこなどのアイテムなどのレア・隠し(のぼりゴイ=レア・虹色きのこ=隠し)などの要素がいい
毎日毎日音楽が変わるのがいい
隠し要素があるので(埋蔵金など)はまる
おわりのあとどうなったのかきになる
細かなお金の使いがいい(望遠鏡・ゾウさんロデオ)
毎日の行動があらわされている(人・犬)


ある程度進むと一気に楽になる

楽しかった〜(いまもやっている)
リンカビ さん [2006/02/02 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


キャラクターがかわいいこと
単なるお使いゲームでは終わっていないので最後まで楽しめる
グラフィック独特でいい


エンディング見終わった後セーブしたとこからなのが残念

楽しかった(全体的に見て)
スキップさんはすごい独特ないままでになかったゲームを作るのがうまい会社だと思います!
渡辺裕貴 さん [2005/08/29 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


・行動するとおなかがすく、というあたりまえのことを現実的に再現している。
・少々ギャグがあるところ。(例えばハートを手に入れたときの効果音など)
・微妙に使うお金(双眼鏡を見るのに使ったり、他ミニゲームをするときなどに使うのがいい)
・言葉を話すときの効果音が、いかにも日本語らしくなくていい。
・クリア後に飽きなく続けられる。
・人に物を見せるとアイテムによりいろいろな反応が返ってくる。


・クリア後にもう少しストーリーが続いて欲しかった。島復興の資金集めとか。
・クリア後のお楽しみ要素が少ない。
・細かいところにまで手が届いてない。

ストーリーはなかなかいいと思った。
また、お金を集める事によって、ゲームの自由性が増していくのは面白い。
クリアしてからはとくにやることはないのだが、何故かとことんやってしまった。
クリアする前よりしたあとの方が3倍以上プレー時間が長い。
ギフトピア2は是非でてほしいところ。
マゼラ さん [2005/06/29 掲載]
プレイ時間 クリア
0時間以上30時間未満


・行えることが自由で、目的達成の為に手段を選ばなくても良い為、
自分の思いついた方法でお金を貯め、腹を満たし、島民との交流を行う。
・中盤でのテンポの良い物語展開。
・難易度の低さからくるお手軽さ。
・解りやすい物語展開。
・かならず1つは悪い点がありながらも、憎めないキャラクター達。


・行動の自由度に対してコレクション的なものが少ない。
・基本的に1つのネガイあたりに関係する人間関係が1対1で展開される為、全体を通した時に物語の深みに欠ける。
・序盤・終盤での眠くなるまでの時間設定がイイカゲン。
・序盤ではゲームの攻略目的とさえ思わせた「お金集め」という要素の虚弱性。
・腹減りと食料配置のバランスの悪さ。

発展途上というか、洗練不足というか、消化不良というか。
キャラクターや音楽を含め、グラフィック、ストーリー等も非常に良い出来なのに、
細かな所で手が行き届いていない。
上で書いた「悪い所」の他にも細かく上げればもう少しどうにでも出来たはずなのに的な雑把さがどこかしこと見えてくる。
特にキャラクター1体1体はは非常に魅力的なのに、イベント等での互いの関係を表現する部分の作りが荒いのは勿体無いと思った。
アデイ さん [2005/06/21 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


主人公が眠くなる『ねむけ』や腹の減り具合を表す『はらへり』など、他ソフトにはない独特のパラメーターがあり斬新だった。今までにありそうでなかったゲームだと思う。
さらにグラフィックが今までにない「かわいい」と「不思議」と「独特の雰囲気」が混ざったような外見で、主人公以外のキャラクターのアイデンティティーが確立されてて完成度が高い。
あと1番に言いたいのが音楽! 島内を流れる音楽が最高!!
これは、このゲームにしかないシステムといえよう。どのように音楽が流れるかは秘密(笑)
やれるならもう10時間ぶっつづけでやりたいぐらいはまる!! 
操作性もまあまあで『マリオRPG』や『星のカービースーパーデラックス』みたいな初中級者向けのゲームが好きな人にはとてもおすすめできる!
しかも、物語の芯というかテーマがはっきりしていて、しかもそれをゲーム中に意識させないので押し付けがましくないのがいい。ほどよいテンションが維持できる。
ストーリーは大きなストーリーの中に小さなストーリーが入っていて、それをさらに貫くもっと大きなストーリーが存在してあきさせない。
『起承転結』がくるくる回ってる感じで途中でやめられなくなる。
再び電源スイッチを押すときのあの期待感、ドキドキ感はすごい!
よくこんなゲームつくったよなぁ〜
僕もこんないいゲームがつくれたらなぁーと思うぐらい(笑)


最初のところが難しい。
初心者におすすめだが、最初の山を乗り越えればあとは楽しいことがまっている!!

2回遊べるのがいい!!
エンディングが2個あるからねぇ〜♪♪♪
老若男女遊べるRPGは珍しい!!
ぜひ2つのエンディングを出してみてください!!
あと、キャラの声もよく聞いてね〜あることに気づくからさっ(笑)
夢水 さん [2005/05/25 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


とにかくキャラクターと音楽が好きです。
キャラクターは最初「ん〜」と思う事もありますが…。(見た目等)
ストーリーが進むにつれて個性や独特の喋り方等、好きになってきますね。
どのキャラクターも大好きなんですよ!!
あと、ナナシFMから毎日流れる曲。好きな曲が流れたら嬉しいです。

なんと言うか、他にはやった事が無い様な内容だと思います。
どことなく『どうぶつの森』に似ていると言う方がいますが、
私はあまり思わなかったですね。なにかやっぱりオリジナリティ溢れてるって感じです。

エンディングも2つあって楽しかったですが、続きが気になりました。
やはり続きを出して欲しいと強く思います^^
一度クリアしても、しばらくたってからやるとまたまたはまります。
私的には飽きが来ないので、平気でやり続けちゃうんです。

ストーリーにあまり関係無いもの(カエル集め、ゾウさんロデオ等)でも、
十分に楽しめました!!ゾウさんロデオなんて、結構はまります。
景品もらえたりするので、ついつい張り切っちゃったりして。

・・・と言ったいい要素(本当はもっとあるのですが)がいっぱいのゲームだと思います。オススメですよ!!


ネガイ玉などを作る時や、物を売る時に手間が掛かって面倒;;
あまり難しく無かったです。

最初は何となく買ったギフトピア。でも今は、大好きなギフトピア。キャラクターにあいきょうがあり、とっても面白いゲームです。ぜひ、買ってください!!そしてプレイして下さい^^
タオ さん [2005/05/14 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


いわゆるラブデ系。ほのぼの、南国暮らし満喫のバトルなし日常連続ゲーム。町や野山を歩いたり人と話したりして、世話を焼くことでラブを集めてレベルアップする。「MOON」と同じパターンなので、そっちが好きな人にはとてもよいゲーム。クリア自体はお金を貯めればできるし、事件そのものの難易度は低いので、そっちルートのクリアもラク。写真が、一部期間限定のがあったりしてちょっとめんどくさかった。音楽は自分的にはすき。黄色きのこを食べるとヤンキーになれるとこが楽しかった。


移動に時間がかかる。拾ったものを売ったりバイトしたりしてお金を貯めないと、どうにもならないのだが、お金がなかなかたまらない。ちなみに金がないと一切の移動のショートカットができないので、うっかり遠出するとゲームオーバーになる(たこちゅうが欲しかったよ…)。せっかくゲットしたものが腐ってしまうのに、冷凍させると半永久的に変化しないのはなんか都合よすぎなのでは?フィギュアのガチャポンはやめて欲しかった。運次第なので、お金がいくらあっても足りず、コンプが難しいから。

やりこみナシなら25時間未満、やりこむなら運次第で35時間ぐらい。のんびりまったり、南国暮らしをゲームでやった感じ。ラブデ系で言うと、「エンドネシア」ほど殺伐でなく、「チュウリップ」ほど汚い描写がなく、「MOON」より現実感がある。もう路線変えなくていいから、「ジャンル:ラブデ系」と居直って早く次を出して欲しいなあ。
そ さん [2005/04/14 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


なんとも言えない独創的なゲーム性と独特なグラフィック。
結構耳に残る音楽。


良いところが逆に悪いところのような感じも受ける。
あまりに独特すぎて、しばらくやると「もういいや」って感じを受ける。
単なるおつかい要素も強く、変に現実っぽい部分もあって、やっててもあまり面白くない。

RPGとは言え、よくあるRPGとは違う。
独特な雰囲気で変にメッセージ性を持たせてる感じもするが、全体的にいまいち。
やっててのめりこめる要素もやりこめる要素もない。
やすお さん [2005/04/14 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


スゴイほのぼのとしてて、よかった。
それにいろいろな個性あるキャラクターがたくさんいて、たのしかった。


ストーリー展開がイマイチ・・・。
終わり方がおもしろくないし、おわったらおわったでそのまま
1年後とかで話しがつづいてほしかった

わりとたのしくて、けっこう熱中できた。
また、次回ギフトピア2とかでたらかいたいとおもう。
ゆみ さん [2005/04/12 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


ほのぼのとした雰囲気
独特な音楽
個性がある人たちとのやりとりとかが良かった
ゲームバランスもストーリーがどうしたら進むのかわかりやすかった


キャラのおどりとか妙な動き、声とか…
ストーリーが今ひとつパッとしないところ

ひたすらお使い、金儲けをするのがメインですが
妙な熱中性がありました
OK! さん [2004/08/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


今までにない、子供から大人へのポップなサクセスストーリー!
ゲームキューブならではの雰囲気!
そして毎日放送されるラジオ!
そしてイベントを進めてゆく楽しさ!
とにかく今までとは一風変わった楽しさでした!


少し簡単すぎかな?
あと単純作業になりがちなゲーム展開!

とにかく楽しかったです!
今までとは違うものがこのゲームにはありました!
トニー さん [2004/07/08 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


新しいマップが追加されるというのではなく、
行動可能時間や満腹度の増加によって行動範囲が広がるというのは、
お遣いゲームとしては良くできていると思う。

しかも、もともとの行動範囲があまり広くないので、
行ったり来たりしていてもそんなに気にならなかった。

そのうえ、人がいる場所もマップの中でほぼ集中しているために
会いに行くにもわずらわしさが無い。

島中にかかるナナシFMの音楽が良く、移動中も楽しくすごせる。
全体的にほのぼのしていて、心がなごむ。


ストーリー1本道のお遣いゲームなので、複数回やろうとは思わない。

大したやりこみ要素が無い。

ほのぼのしているかわりに、大きな変化が無い。

RPGと銘打ってるのはいただけない。
間違いなくADVだと思う。

一本道のお遣いゲームとしてはシステム的完成度は高いと思うので
そうゆうゲームが好きな人にはおすすめです。

このゲーム中にかかってる音楽は個人的におすすめです。
ただし、曲にはそれぞれ好き嫌いがあるでしょうから
ナナシFMでかかる音楽がダメな人は致命的な欠点になると思います。

念を押すようですが、このゲームはRPGではなくADVとしか思えません。
ローゼンカバリー さん [2004/07/08 掲載]
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基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■ストーリー
 ストーリーやシナリオの感想。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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