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ホームランド
発売元 チュンソフト
公式サイト
総合点 【C】 / 76点
開発元 - 難易度 1.57点
発売日 2005/04/29 プレイ人数 1人
価格 5800円 CERO -
ジャンル ロールプレイングゲーム メモリーカード 29〜32ブロック
備考 オンライン専売 (2005/06/30から店頭販売)
ブロードバンドアダプタ同梱版 - 6800円
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
4.4点 3.6点 3.9点 3.6点 4.1点 3.4点 3.9点
プレイ時間 クリア
100時間以上


ハマリまくります。
ハマるといっても廃人になるというのではなく何日も続けてプレイできるという意味で。
一番気に入ったのはキャラのかわいさとBGMの出来の良さ
BGMは本当に好きで道歩いてる時も口笛吹いたりします。
キャラも丸っこくてすぐに好きになれそうな出来。
手つなぎというシステムも新鮮でいいと思いました。
操作がやりやすかったのもいいところかな?


キーボードではなくコントローラーでチャットをする
慣れるとすぐに扱いやすくなったんでそこまで気になりませんでしたが。
それとこんな傑作がネット販売しかしてないなんて・・・(´Д⊂ヽ
それとフレンド登録とか友達を作ったりなどができなかったことと
オンで同じ名前の人がいてもプレイできるということ。

おもしろいです。
400時間もプレイしています(;´∀`)
多分このゲームが人生で一番・・・
自分は結構いろんなジャンルもしてるんですがこれは本当にはまりました。
4月30日にサービス終了と物凄いショックを受けたのですが
IPがなんちゃらこんちゃらで実は永久無料プレイがまだできるみたいなんで
まだまだプレイします!!
人数が増えるともっともっとおもしろくなるので悩んでる人は即買いです!
Fuzikun さん [2008/05/20 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


〇最近のRPGにしては派手な戦闘もなく、ちょつと戦闘に関しては
 物足りないところもあるが、ほのぼのしていていい。


〇2つのシナリオをやったが、途中まで同じ道をたどらなくはならなく、
 新鮮さにかけてくる。

〇前から気になっていたソフトで、安売りしてたので購入してやってみた。
 オフラインでしかやっていないが、そこそこ楽しめた。 
〇シナリオをもっとクリアーして、マスコットをもっと仲間にできれば、
 さらに面白いと思うが、攻略本もでてなく、シナリオがどこで分岐
 していくのか分からず、2つのシナリオクリアでやめてしまった。
ルナン さん [2006/08/14 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


なんと言ってもオンラインプレイがとても楽しいし、協力してストーリーを進めれば簡単に攻略できる。
クリアすると神様からアクセサリーをもらえるので飽きない。


あんまり無いけどオンラインプレイの時、人が少ないぐらいですかね。

とても良い作品だと思います。
「てつなぎ」プレイでさらに広がる世界!
是非皆さんも一度ホームランドを体験してみて下さい。
神様 さん [2006/07/31 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


★課金無しの無料オンラインプレイの為、気が向いた時に気軽に遊べる。
 また、てつなぎシステム
 (他のキャラクターと手をつなぐ事によりパワーアップ&先頭以外は操作フリー)
 により参加人数次第でクリア出来ない状況はほぼ皆無。

★使用キャラとして使えるマスコットはそれぞれ個性的で
 他の人の使用キャラとの組み合わせ次第では
 展開や攻略が変わってくる。
 しかも毎回Lv1からスタートなので冒険毎に新鮮な気持ちで遊べる。
 また、そのおかげでキャラ毎の特性を生かした役割分担を演じるのも楽しい。

★シナリオを一通りクリアしたら
 神様プレイで独自の遊び方を考えるのも楽しい。
 アイデア次第で色々な楽しみ方が出来る。
 また、他のプレイヤーが面白い遊び方を考えてるかもしれない
 という期待から中毒度も高い。


★GCをサーバー設定で遊ぶ(神様プレイ)プレイヤーが居ないと
 オンラインプレイは出来ない。
★ゲーム雑誌でピックアップされたりしていたが
 マイナーな作品の為プレイ人口が少なく過疎り気味。
★公式のコミュニティサイトが無い(β期間中は有った)為
 ユーザー同士の交流がしづらい。
★オンラインプレイする為には一回オフでクリアしないといけないのだが
 普通だと8時間くらい掛かる。
★オンライン限定シナリオが有るので
 プロードバンド環境がないと十分には楽しめない。

自分のHPやブログをもっててオンラインゲームに興味が有る人や
自分よりも他人を楽しませる事が好きな人にオススメです。
このゲームに興味を持ったならGoogleやYahoo!で検索して、ファンサイトやWikiや
掲示板サイトの関連スレッドを覗いてみる事を勧めます。
圧倒的にオフよりもオンの方が面白いゲームです。
発売日から数ヶ月くらいは定時にサーバーを立てて少しづつ進めるスタイルや、チャット専用のサーバーも
有ったりしたんですが・・・
ネン道 さん [2006/05/07 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


「神様プレイ」により完全無料MMO(?)RPGを実現した。
絵柄と「手つなぎ」が相俟って、とてもほのぼのとした優しい雰囲気なのがいい。
他の殺伐としたRPGと違って、癒されるものがある。
強力レアアイテム集めやLV上げといった、時間をかけた者が有利になるような蓄積型の
廃人仕様とは全くの無縁であり、個人的に非常に好感が持てるゲームデザインである。
唯一の収集要素がアクセサリーであることがそれを象徴している。
オフ専用のシナリオ「百年前の物語」は、良質な童話のような清涼感がある。
なお、ゲーム中にロードで待たされることはない。これ重要。


ネトゲの宿命として過疎ったらツライが、現状過疎っている。
しかし、オンを楽しめないほど人がいないわけではないので積極的に楽しもう。
クリアまでの時間が長めなのが少し気になるが、オンラインRPGについて
必ず最初から参加したり最後まで残ったりしなければならないと
厳格に考えなければ、気楽にプレイできるし、実際、それを許容する
ゲームデザインがなされている(短いシナリオもあるし)。
ぶっちゃけ、過疎っているということ以外に不満は無い。
(まあ、キーボードコントローラに対応していてくれればとは思うが…)

さすが中村光一というべき独創性であり、
不思議のダンジョン・サウンドノベルに続く、画期的なゲームである。
チュンソフトの現状からして今後そういうゲームを出せるか懸念があるので、
ますますこれは逃せないといえよう。完全無料なので気軽に始められる。
「オンラインRPGに興味があるが、廃人仕様は嫌だなあ」と思っている人に最適。
エンデパルナで会いましょう。
スモールかみさま さん [2006/02/12 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


ほのぼのした世界観、可愛いキャラクター、そして音楽も雰囲気にあっていて良い。
そしてGCをサーバーにすることで無料のオンラインプレイが可能という画期的な
システム。
チュンソフトの有名シリーズ、不思議のダンジョン、シレンなどと同じタイプのRPGで、一度クリアするとまた初期からやり直しになる。
そのため、PSOのようにレベルも装備もガッチガチでもうどこやっても楽勝、ということはなく、常に緊張感持って冒険できる。(常にチャレンジモード、といえばPSOやった人はわかるかな?)
マスコット・・・いわゆる種族も多数あり、さまざまな特徴、特技を持ち、協力しあえば冒険は俄然面白くなっていく。
かみさまプレイ、といって自分のGCをサーバーにし、そこで遊ぶ人の手助けをしたり、逆に妨害するなんてこともできる。
ストーリーも大層なものではないが、暖かく優しいエンディングがじんわり心地いい。


友人登録のようなものがなく、「またあの人に会いたいな」と思っても探すことができない。
皆で楽しむのにうってつけなクイズモード、鬼ごっこモード(と言っておこう)があるのに、手軽に始められないのが残念。(いきなり陣取り、脱獄いらねェ・・・。)
誰もが思う事だろうが、キーボード使えないのはやっぱり残念。
一応、大事な事だけスパッといってグダグダ話さなければ普通の冒険では問題ないが、
クリア後にマッタリ雑談なんかはちと厳しい。
6月30日まではネット販売オンリーという意味不明な売り方していたため、他のネトゲに比べて圧倒的に人が少ない。
そしてライトで親しみやすいイメージのせいか、異様に低年齢ユーザーが多い。
勝手に別行動、その上死んで「助けて」連呼、いきなりキレる、アクセサリー目当てで
協力拒否、などなど・・・。
かみさまプレイも、キャラだけ置いてログアウトする人ばかりだといつまでたっても進行せず、その間自分は普通のオンラインプレイができず歯がゆい。
(かみさまプレイが好きな人はそんなことないのかな・・・?)

色々書いたが良作だろう。無料のネットプレイにくわえ、冒険も面白い。
あとは人が増えてくれれば言うことはないのだが・・・。
シノン さん [2005/07/05 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


オンオフ共通
・ほのぼのとした世界観。
 キャラクターも音楽も、この世界観にとてもよく合います。
・マスコットが全部で15種類。
 豊富なアクセサリで着飾ることも出来ます。
・戦闘はリアルタイムなターン制って感じで割と良かったです。
・手つなぎシステムはなかなか良いと思いました。
 繋ぐ事によるメリット・デメリットのバランスも取れてます。
・エンディングは全部で10種類以上。
 短いものは2時間、長いものは15時間ぐらいかかります。
・登場キャラクターがどれも個性的で、物語を盛り上げてくれます。
 私はロボットの2人組みとリック探検隊が楽しかったです。

オンライン
・オンラインが無料で出来る(通信料はもちろんかかります)。
・使用するマスコットによって役割が色々分かれ、ストーリーも分岐するので、毎回違った楽しみ方が出来ます。
・普通に敵を倒していく以外に、鬼ごっこ・陣取り・脱獄といった、他のオンラインゲームとは違った遊びが出来ます。
・オンラインの途中で自分がログアウトしてもマスコットはその場所に残り、他の誰かが話しかければオフラインの時のようにコンピュータが自動で操作してくれるので、途中でも抜けやすい。
 一度抜けても、そのホームランドの物語が終わってない限り、レベルの高い状態から戻ることが出来ます。
・逆に、物語の途中から新規参加するとどうしてもレベルが離れていますが、手つなぎをしてもらえば(普通は)ダメージを受けずすぐにレベルが上がるため、余り周りに迷惑がかかりません。
・神様プレイは非常に斬新。
 自分のホームランドに来てくれた人を、時には助けたり、時には魔物を呼び出したり、自分のやりたいように出来ます。

オフライン
・一部を除いて基本的にオンラインと同じ事が出来ます。
 使用していないマスコットも呼び出せるので、手つなぎして戦ったり散らばって戦ったり。
 オンラインとは違い、誰にも遠慮せず好きなイベントをこなせるので、ストーリーをじっくり楽しみたいならオフラインかな。
・セーブが基本的に敵に囲まれて無いならどこでも出来ます。
 ボスの手前、イベント分岐の手前とか(一部例外は有ります)。
・オフラインを中断してオンライン、オンラインを中断してオフラインしても、それぞれ別にデータが取ってあるので中断した場所から再開出来ます。
・オフライン専用の、普通とはまったく違う隠しストーリーが有ります。


オンオフ共通
・公式サイトによるネット専売(中古以外の店売り無し)。
 何でこんな事するのか、せっかくの良作が勿体無い・・・。
・最初一度オフラインでクリアしないとオンラインが出来ない仕組みなのですが、その事自体は悪くは無いけど、最初はマスコットが2体しか無いので、初回プレイのくせに結構難易度高め。
 また最初は最短ルートが封じられているため少なくとも5時間以上はかかり、早くオンラインやりたい人はイライラしますよ。
 30分程度のチュートリアルみたいなので十分だろうに。

オンライン
・キーボード未対応のため、文字が打ち辛くチャットし辛い。
 まぁ慣れればそこそこ話せるようになりますが、そもそも何でこんな事するのか・・・。
・短い物は2時間で終わるが、その他のストーリーだと5時間〜10時間はかかるので、物語を最初から最後まで楽しもうとすると、かなりの時間テレビの前に拘束されます。
 あらかじめ毎晩9時〜12時までと、神様が決めておけばいいのですが、今のところそういうのは見てないです。
 まぁ途中で抜けるor途中から入っても大して迷惑はかかりませんが、ストーリーは楽しみ難いですね。
・イベントの進め方によりストーリーが分岐するため、個人行動し辛いです。
 まぁ大体はコメント欄に「脱獄編目指します」とか進路書いてあるのでそれに沿うようにすれば良いのですが、あまり先に進めすぎると他の人に迷惑かかったり(特に多人数の場合)。
 自由度、という点ではオンラインでは自由度は低いでしょう。
 人と協力して何かするのが好きな人は特に問題ありません。
・ロビーが無い。
 人と待ち合わせ、人探し、チャットだけ楽しむという事が出来ないのは、これをオンラインゲームと見た場合どうでしょうね。
 確かこれが発売される前、チュンソフト側がロビーのようなフリーサーバを用意するって言ってましたが、それはどこに消えたのか。

オフライン
・オフラインだけでは出来ない事があります(鬼ごっこ・陣取り・脱獄など)。
 オンラインやらない人には損ですね。
・アクセサリーがオフラインだけだとなかなか集まりません。
 どうやらデータによってオフラインで手に入るものがランダムに3種類と決められているというようです(不確かな情報です)。
 それ以外に入手するには、オンラインで他の人のホームランドに繋げるしか無いみたいです。
 オンラインで人と識別する為の物が、オンラインでしか手に入らないって一体・・・。
・コンピュータ操作のマスコットの一部がちょっと馬鹿。
 ピノック(回復役)なんかはしっかりやってくれるのですが、無意味に補助魔法連発したり、みんなでタコ殴りにしている敵を吹き飛ばしたり。
・オフライン専用の(最初はこちらをメインで作っていたであろう)普通とは別のストーリーがあるのですが、それの出現方法がちょっと。
 あるエンディングを迎えると出来るようになるのですが、もともとエンディングの種類が多いため、インターネットなどで情報を得ないとそれに辿り着くのが難しく、インターネットなどの情報を見ない人は、偶然そのエンディングを迎えられればいいのですが、人によってはその存在を知らないまま止めてしまう人がいるかもしれません。

良作だと思います。
全体的にオンライン推奨な感じの出来ですので、オフラインのみの方はよく考えて購入するか決めてください。
ゲームのシステムは簡単で、オンラインも手を繋いでもらえば見学だけで済むといえば済むので、ロールプレイングゲームが苦手な人も大丈夫でしょう。
ただ初回プレイが一番大変なのでそこは注意。
公式サイトなどを見て、このゲームの世界観が好きでブロードバンド回線でオンラインに接続出来る方は、是非このゲームをお勧めします。
ラブゴーレム さん [2005/05/04 掲載]
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■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■ストーリー
 ストーリーやシナリオの感想。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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