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メダロットBRAVE
発売元 ナツメ
公式サイト
総合点 【E】 / 46点
開発元 - 難易度 2.83点
発売日 2003/11/28 プレイ人数 1〜2人
価格 6800円 CERO -
ジャンル アクションRPG メモリーカード 3ブロック〜
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.8点 2.3点 3.2点 2.2点 1.8点 1.7点 2.5点
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


RPGである「メダロット」をよくも悪くもアクションゲームに仕立てあげた発想は「アリ」だとは思う。
ボイスが出るのは嬉しかった。


グラフィックがショボすぎる。
仮にもGCなのにあまりにもチープ。

ゲームバランスも狂っているし、何よりメダロットの魅力であるパーツ組み換えの要素が薄い。
navi以降パーツ組み換えの魅力が薄れてきている気がする。

ゲーム自体もメダロットでやる必要性が感じられない陳腐なアクションゲームで面白みがない。
操作性もシステムも不親切で、以前のやる気を全く感じられない。

そして何より、バグが致命的。
まともにクリアできないのは当たり前、フリーズすることも多々。
(余談だが、後に会社からバグのサポートはされたのだがコミックボンボンに載せられたサポートメッセージはバグをバグと認めないような内容のものだった。)

最後に、イッキ編をダラダラと続けた結果がこのパラレルワールド。
ファンとしてこれは許し難い。

「メダロット」は自分の大好きな作品です。
既存のシリーズは全てプレイしてきました。
それだけにこのような駄作が出されるのは非常に辛い。
もう終ってしまったシリーズなんだなあと再認識しました。
ゴールド さん [2008/02/19 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


ステージがあって、メダロットが動き回れるというところがかなり好印象でした。


あるステージで、開かない扉があったり、ディスクによっては
タイミングを逃すとまたあるアイテムが手に入らなかったり、イベントクリアが出来ない。
ある二体のメダロットのパーツが手に入らない。
攻撃の殆どが頭パーツにいくのが面白くない。
少し・・・メダロットの数が少ないのが残念です。
結果、無駄なバグが多いです。

自分的にシステムは、好きです。

無理な話ですが、メダロットの新作を出してほしいです…。
がっくん さん [2008/02/19 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


動き回れるのが今までになかったのでいいと思った。


グラフィックが少し気になります。
メダロットまるっこくなっててかっこよくなくなってると思います。・・・なんだか手抜きしている感じ。
テンポが悪く、アクションゲームとしてはストレスが貯まります。メダロットの動きが遅いのはかなり痛い。
なにより一発でゲームオーバになる仕掛け(岩に押しつぶされたり、川や海に落ちたり)が一つのステージでいたるところにあり、失敗した時はステージの最初からなのでかなり滅入る。せめてダメージ程度で済ませてほしかった。
それにしてもメダロットで謎解きとはいかがなものか。純粋にロボトルがしたかった僕としてはかなりガッカリ。まぁ友達と勝負できるからいいか、と思ったらメダロット本来の楽しみであるパーツの組み合わせがパーツ数が少なくてイマイチ。サイカチスであるのにメダチェンジできないのも変。
アクションなのに出来る行動が少なくてロボトルもあまり楽しくない。
次にどこへ行けばいいかが分かりにくく、親切に欠ける。

全体的にかなりバランスが悪い。
メダロット4でイッキ編終わりじゃないのかよ、というつっこみも入れたくなります。
一般的に言われるクソゲーの部類に十分入ります。
個人的にはこれにお金を出す人は負け組みかと。(もちろん自分もですが
Ash さん [2004/11/21 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・今までのと違ったアクションゲームという考えが良かった。
・ステージにいろいろな仕掛けがあり、ただ戦うだけじゃ無い。
・ステージを自分で作って遊べるところ。


・メダロットの動きが遅い。
・イッキのナビゲーションが最初だけで後は出てこない。
・絶対クリアできないイベントがある。
・グラフィックが設定と違うところがある。
・ある武器をタイミング良く当てると相手は何も出来ない状態になる。
・バグが多い
(クリア後のステージにイッキやメタビーが表示されない。
(エディットモードの仕掛けを入手しても反映されない。
(キャラクターのイベントでバグがいたるところにある。

ファンとしてすごく期待してプレイしました。
が、やっていくにつれてバグが見つかったり、その多さに失望。
さらにアクションがスローでヘボかったり、ある武器にはめられたら抜けられなかったりして戦闘バランスが取れてない。
これはファンでも耐え難いものでした。
ファンじゃない人は買わないほうが無難
通りすがりのメダロットファンさ さん [2004/09/06 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


自分でメダロットを操作出来るところが良かった。
メダフォースがかっこよかった。


視点が上とかに出来るともっと良かった。ミニゲームもあればよかった。
4人プレイとかもあればよかった。

アクションとかは今までとかは全然ちがくて面白かった。
特殊移動なども良かった。
虎鉄 さん [2004/08/23 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・ステージ中も戦闘中も、メダロットを自分で操作して歩き回ったり戦ったり出来るところがよかった。
・戦闘中に使えるメダフォース(特に「いっせいしゃげき」と「たていっせん」)がかっこよかった。
・音楽がGB版やPS版にあったものが流れてたのが嬉しかった。


・深い川に落ちたらゲームオーバー、岩に潰されたらゲームオーバーなど、ゲームオーバーになる条件が多い。しかも一度ゲームオーバーになってしまうと、そのステージをはじめからやりなおすことになるのが辛い。せめて、深い川に落ちたら小ダメージ、岩に潰されたら大ダメージなどにして欲しかったです。
・防御をしないと攻撃が頭に当たる確率がかなり高いので、威力の高い攻撃を防御せず受けたり、背後から受けたりすると即死。

システム(アクション等)は今までと違う感じにしつつも、
メダロットの世界な雰囲気が出ていたので良いと思いました。
広 さん [2004/08/21 掲載]
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 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■ストーリー
 ストーリーやシナリオの感想。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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