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ペーパーマリオRPG
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【C】 / 62点
開発元 INTELLIGENT SYSTEMS 難易度 1.91点
発売日 2004/07/22 プレイ人数 1人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル アクションRPG メモリーカード 17ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.2点 3.8点 2.8点 2.9点 3.2点 2.5点 2.7点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
0%
2%
5%
10%
12%
16%
26%
14%
16%
0%
得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 17.41
基準以上 55.2%
点数範囲 39〜78点
プレイ時間 クリア
わからない


・キャラクターが綺麗で見易い!
・アニメーションがスムーズ!
・ラスボス曲がクール!
・ストーリーがシリアスで、引きずり込まれる!
・「スーパークッパブラザーズ」のクッパが間抜けで面白い
・物知りをし忘れても、あるゴミ箱を調べればリストに登録される


・紙の質感がありすぎて不自然
・移動が遅い上に、ショートカットが逆に遠回りになる
・ボロドーにコインを盗まれると、倒しても返ってこなくなる
・どうも使い勝手の都合で、仲間の使用頻度が偏る
・ステージ4が不気味で、トラウマになった
・クッパの本編への登場が半ば無理矢理だった

「複雑な要素を取り去って子供でも手軽にプレイできる」割には、
「ストーリーがシリアスで、ブラックな要素も多い」と、
かなりアンバランスです。
グラフィック面ではこちらの方が上ですが、バランスで言えば、前作の方が・・・。
フリゼア さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


今回仲間で良かったのはチビヨッシー、ビビアン、バレルです。チビヨッシーは全部の技がよかったです。
ビビアンは技でメロメロキッスがなければ最高です。ビビアンはお気に入りのキャラクターだったのではい。
バレルは、じけんバクダンでつぎつぎからちかくからばくはつしていったのがおもしろかったです。
マリオストーリーの全部のキャラクターをペーパマリオRPGの仲間といっしょにだしてほしかったです。
マリオストーリーのすべての仲間がいれば最高。
ほしのかけらをあつめるのがめんどくさい。
マリオストーリーにでてきたらバッチクルリンサーチがあったらよかった。
今回バッチでよかったのは、アイスナグーリ、エムブレームL、スーパーアピール、ファイアナグーリです。
そのなかでもっともよかったのはファイアナグーリです。


マリオストーリーにでてきたお気に入りのバッチがなくなった。
そのバッチをいいます。ドカーンジャンプ、ドカーンナグーリ、スーパースピーン、メマワシスピーン、スーパースピーン、ホケーンコイーンの全部がペーパーマリオRPGに出てきてほしかったです。
あと、ラスボスを倒して1スターポイントてどういうことですか。
せめて50以上のスターポイントがほしかったです。ゆうぎ場の景品も全部半分下げてほしかった。
ほしのかけらとシャインをあつめるのがめんどくさい。わかりやすくしてほしかった。
100階ダンジョンをクリアするのがめんどくさい。
レンゾクジャンプをなんどもなんどもせいこうさせるのがめんどくさい。
しかも、レンゾクジャンプを成功させているのは、
いいけどせいこうしていくたびに攻撃がへっていく逆にダメージを増やしてほしい。
レベーラの場所でHP、FP、BPのどれかが増えるのはいいけど
選んでいないのは下がらないで逆に全部増やしてほしい。

良い所でも書いたけどマリオストーリーのすべての仲間を増やして冒険すれば最高。マリオゲームは好きです。
星野孝幸 さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


ペラペラのグラフィックは奇麗というより楽しい感じでよかったです。
音楽はそれほど印象に残る感じもないがまあまあ。
アクション要素が入った戦闘はマリオならではで面白かったです。


ストーリーに関してはこんなもんかなと思いました。
マリオを題材にしたゲームでそれほどストーリーを求めるのもどうかと思いますし
快適さに関しては操作や読み込みという面では快適だったと思います
しかしゲーム内容に関して言えば快適とはいえなかったです
全体的にテンポが悪かったです
一番不快だったのは移動です。後々各地を回るシーンがあるのですがこのゲームは他のゲームによくあるワープなどが全くありません。
そのためまた遠回りして各地を回る事になり何度も同じ個所行き来するはめになりとても面倒でした。
ダンジョンに入っても外に出たいと思ってもそのような道具もなくまた歩いて入り口まで戻るはめに・・・いくらなんでもRPGで売ってる以上この辺は考えて欲しかった。
その他ステージ3の永延と続く戦闘だけのシーン、あれは面倒なだけで何も面白くなかったです。いくらなんでも限度があるだろってくらい何度も同じ戦闘ばかりでもう止めようかと思ったくらいです。

難易度は全体的に低めなので誰でも問題なく遊べると思います。
ただあまりレベルも上げず進んでいると最後で泣くはめになるので注意
何故か最後のボスだけ異常に強いです。
MARI さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


ペラペラモードやロールモードが、すごい。
仲間の能力がすごい。
スペシャル技で、カコンデポンと、デッカクドッカンが強い。
ものしりリストで相手の能力がわかるからいい。


もうちょっと敵をふやしてほしい。
とうぎ場でもうちょっと敵をだして戦いたかった。
仲間の他にルイージや、ピーチなども冒険できるとよかった。
ルイージの仲間は敵にでてきてほしかった。(強いかも)

結構楽しい。
もっとステージを増やすともっとやりたくなる。
何回もいけるから、敵と戦ってLvをあげることができる。
マリオ〜〜 さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


モンテ集めが意外と面白い。ストーリーが深い。


まず歩くのが遅い。AC(アクションコマンド)が面倒。
ステージ4とか同じところを行ったり来たり。ボスも弱い。
物知りが面倒くさい。

全体的にまあまあ。次のやつはもうちょっと歩くのを早くして欲しい。
ヨッシい さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


バッジの個性。
キャラクターのオリジナルティー。


難易度が低すぎるのと、全体的に暗い感じがするところ。
移動が遅い。
メインの戦闘がだらだらとした感じ。

RPGとしては駄作ですね。前作の「マリオストーリー」の方がおもしろみがありました。難易度もかなり低くあっさりクリアしてしまいました(やはりお子様向け?)。個人的にはオススメできないと思います。
server さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


●やりこみ要素が豊富。
●仲間キャラクターが良い。
●戦闘のテンポが良い。
●グラフィックが暖かい。

GBAのマリオ&ルイージRPGは何か物足りなくてつまらなかったのですが、この作品をプレイして仲間の存在だと思いました。


●仕掛けがたまに面倒臭い。
●隠されたほしのかけら集めが苦痛。
●前作「マリオストーリー」の時の不死身のドガボン戦の様な神曲が無い。
●歩行速度が遅い。

とても楽しめました。
NINTENDO64版「マリオストーリー」と合わせてお楽しみください。
銀の戦車 さん [2007/09/07 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


・クリア後も遊べる。
・レベルアップの制限が非常に高い。


・脅迫メールが出てくるのでお子様には少し悪い。
・前作との共通点が多すぎる。
・敵キャラがかわいい系が少ない。(ヘイホーなど)

ヘイホー系のかわいい敵が少ないなあ。
最初のステージからドラゴンが出てくると初めての方びくりますよ。
ノコブロスとかのギャグ系がほしかったなあ
Kちゃん さん [2007/02/01 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


マリオストーリーと同じく、アクションコマンドや音楽などは良い。
前作よりもマリオが飛行機に変身したり、ジャンプで声があったりと細かいところも良くなった。


一つのゲームとしては楽しいのですが、どうしても前作と比べてしまう……
特にストーリー。前回のようなほのぼのとした感じが無く、亡霊が出るとか脅迫メールが来るとか、ダークな感じを受けてしまう。(前作のステージ4やステージ5はとても面白かった)ボスも無駄にシリアスになり、面白くなかった。また最終ボスとの戦いが堅苦しすぎ……前作のクッパ戦は面白かったのに、なんで今回はこんなにつまらないのか……

悪いところを色々書いたけど、これは一通りやったからであって、初プレイ時はとても楽しめるので良かったです。
サイダー さん [2006/11/19 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


・アクションバトル
・各仲間キャラクターの個性
・バッジによる難易度調整
・ものしりの情報量(人物に触れてるときに可能
・ペーパーアクション


・ストーリーがそんなに深くなかったところ
・使えない仲間がいたこと(使える場面があまりなかったり

難易度について>
確かに普通にプレイしていては難易度は低く、戦闘も長引いたように
感じるかもしれません。
しかし、そこはバッジで調整できるようになってると思います。
HP10のままでピンチ・キケン系のバッジで進むと
攻撃力があがるが即死の可能性も伴うスリリングな戦いができます。
 ただし、極めるところまでいってしまうとドラゴン系でさえ1ターンで
倒すことができてしまうまでになるのでほどほどに・・・
木野 さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


色々面白さはありました。ヒコーキになったりボートになったりするのも意外と斬新でした。笑いも結構入ってるし。
いじられやすいキャラなのでしょうか?マリオって(笑
3Dと2Dのマッチングもいいです。3Dじゃなければできないこと、なかなか活かしてると思いますよ。


面白さはあっても、ストーリーが薄っぺらいから感動できません。
上の方と同じく序盤をやっただけですから色々言えませんが、ステージ3のボス戦終了後なども、涙が出る方は少ないかと・・・。

マリオストーリーに比べ、コイン集めがとても面倒になりました。敵倒して2コインしか出てこないってどういうことだ!?(は
うちなんかステージ2で逃げまくってコインなくなっちゃったから、ステージ3でいきなり64コインくれとか言われても、「無理な話やっちゅーねん!!」みたいな感じで。しょうがなくウルトラキノコ料理して売っちゃったよorz

スピンダッシュもなくなっちゃったし、チビヨッシーに頼ってばかりだとなんかなあ・・・。

バトルも単調でつまらないです。

マリオシリーズにしては意外と珍しい作業的なゲームですが、バトル中のアクションとかもマリオストーリーに引き継いで面白いです。

「ペーパールイージRPG」を作ってくれなきゃ泣きますよ、任天堂さん!!(ぇ
カイト さん [2006/09/23 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


画質、ストーリー、キャラ、これはとても進歩していました!
ボスクリア後のクッパストーリーも面白かったですね。
キャラの特徴がメリハリがあって良かったですね。
バッチも色々増えて面白かったです。仲間にHPが出来たのも良かったところです。
レシピ、敵データも、大変面白かったですね。
ルイージの旅日記も最高だったです。


簡単すぎですね。やはり低学年向きなのか、謎解きもあまり迷わなかった。
あと、ボスクリア後、ピーチのストーリーが、前回に比べ自由度が減った気が。これはあまり良くなかったですね。
ボスも大半が余裕。強かったのはラスボスくらい?
あと音楽もピンとこなかったですね。これも前回に比べイマイチ。
アクションコマンドがムズくなった気が;;
移動速度は致命的です。前回のスピンは助かっていたのに。。

内容は総合的に良かったですね。
万人が遊んで大丈夫なゲームです!
ただ少し高学年には向いてないかも・・。
これは次回作に期待ですね。
焼やん さん [2006/09/23 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


ステージが多種多様でバリエーションに富んでいる。
グラフィックが斬新。
仲間になるキャラクターに個性がある。
ステージクリア後に、ピーチ姫やクッパが操作できる。
お悩み相談センターの依頼がミニゲーム感覚で遊べる。
敵キャラ同士の関係も絶妙に咬みあっていて面白い。


印象に残るサウンドが、全然ないことですかね。
モアモア戦やカゲ三人組のBGMは、中心部分のサビを入れて欲しかったです。
難易度が易しすぎるのも問題です。その気になれば、二、三日でクリアできてしまうので。
戦闘についてですが、もう一工夫して欲しかったです。途中から、単調な作業としか思えなくなってきます。
装備品もなく、買うのはアイテムだけ。RPGの楽しみの一つの 装備取得の楽しみがないのが残念です。
ハンマーや靴での攻撃力アップも なぜか納得がいきません。

その場所や、人物について解説してくれる仲間がいるのは良かったです。
細かいところにまで、ほしのかけら等が配置されているのはマップ探索のしがいがありました。
総合的に言えば、けっして駄作ではないです。
レイン さん [2006/08/14 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


*ペラペラな世界観が良いと思います。
オリジナリティーはとても良いと思いますよ。


*グラフィックは、前作の64の方が私はよかったように思います。
今回は3Dになってしまって、ほのぼのとした感じが薄れてしまったような・・。
*前作の「マリオストーリー」の癖が抜けないのか、アクションコマンドが失敗しやすいです。
なんか難しくなったように感じます・・
*ストーリー全般が、なんだか暗いような気がします。
ふしぎの森とか、ゴンババの城とかゴロツキタウンとか、ウスグラ森とか暗い雰囲気のステージばかり。
もっと、明るくなるようなステージが欲しかったですね。
*サウンドが自分的に好きじゃないです。
今ひとつ、なにかハッキリしなくて・・

う〜ん・・。
このソフトは、皆さんに好評だそうなので買ってみたのですが、なんとも微妙でした。
ステージが暗いし、サウンドも微妙。
ちょっと、買って損しました。
きじねこ さん [2006/07/09 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


言いたいことは、色々あるが、まとめて言うと「面白いよ!!」
このゲームは、[マリオストーリー]の次のゲームらしいですが、前と比べてかなり面白いと思います!!
紙になる事は、このゲームで初めて出来るし、やはり仲間が良いと思います。特に[バレル]!まえの[ピンキー]じゃ腹立ちますよ、同じような技ばっかしだからね。
でも、一番は、音楽、特にボス戦。自分が好きな奴は、[ゴールドホーク]、[マッチョガンス]、[ランペル]、[カゲ三人組]、[中ボス]。
他にも、チビヨッシーの、名前と色が自分で決められるなが良い(名前のみ、いろは自分では、決められない)と思う。あと、青ヨッシーの色は、相当良いですよ!
バッジも前より増えて、色々なのがあり、自分の好きの奴をつけて戦うのも、たのしいですよ!!
今回は、マリオに多くの違う名前も出てきます。何が出るかは、自分でやってみてね。


セーブをするとき、セーブブロックまで行かないといけない。
BGMが聴けるものを、ウーロン街の[ドリンクバー]か、どこかに置いてほしかった。
999枚以上コインが持てない。
二度と、会えないキャラがいる。

このゲームは、人に勧められると思います。色々な、イベントや、ゲームがあって、かなり楽しめますよ!!
あと、ルイージが話した[スーパールイージ]の内容を、[スーパールイージRPG]というゲームで発売してほしいと思いました。
バツグン さん [2006/07/09 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


仲間が、多く心強い。
ジャバラジャンプやかいてんハンマーなどといった斬新な技が魅力的。
クリアした時の達成感がすごい。
依頼を果たすのも気持ちい{++}


100階ダンジョンが難しい{一応クリアはしている
レベルを1上げるのに100スターポイントも集めるのは面倒くさい。

マリオファンの方々には、おおいにお勧めできます。
ちなみに私はルイージファンなので次回作で[ペーパールイージRPG]も出してほしいです。 
宙将屁力 さん [2006/04/07 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


オリジナリティー:ペラペラーがいい!グロイのがなくていい!
グラフィックス:綺麗!よくできてる!家とかも紙!イイ!
音楽:ボス曲がイイ!特に良かったのが、ステージ4のボス曲!(名前は伏せます。)
熱中度:全部集めるまで飽きない!
まぁ、こんなところかな〜


・謎解きがちょっと楽かなぁ。・ストーリーも単純だし〜
・サウンドテスト付けてほしかったな〜
・クッパのゲームがサブゲームなどでいつでも遊べるようにしてほしかった
・全部集めたら遊ぶ気がしない。
・ルイージのストーリーもやりたかった
・スターポイントが終盤1しかもらえない。・ある敵を倒さないとたくさんもらえない
・ラスボスを倒してもスターポイントが1しかもらえなかった
・二度と戦えない敵がいる
・ステージ6面が幼稚
・お料理リストをそろえるのが凄く難しい。攻略本とか見ないと全く分からない
・お料理に必要なアイテムがもう取得不可能になったりする
・歩くスピードが遅い!(・A・#)
・ピーチ姫のイベントがつまらん(゜д゜#)
・隠しステージぐらい付けてほしかった
このぐらいですね。

悪い所沢山書きましたけど、全体的には楽しいゲームだと思いますよ。
2出ないかな〜
しぃずおか さん [2006/03/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


マリオが紙になり冒険するという発想がよかった。
マリオ以外の全ても紙なので面白かった。
グラフィックがキレイ。


「ストーリーを終えるともうしない」になりがちなゲーム。
決して悪くはないが、個人的には隠し要素も入れてほしかった。
ストーリークリアすると依頼をするという手もあるが、依頼は攻略本などを使わないとクリアは難しい。

やってもいいし、やらなくてもいいゲーム。
いわゆる、「普通」ゲーム。
興味がある暇な人はやってみては?
モン太 さん [2006/01/02 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


1・グラフィックの向上。よりペラペラに仕上がっている。
キャラデザインもなかなかいいって感じ。
2・演出がなかなか面白い。
3・頭を使うバランスがいい。
4・ステージの個性が強くて何度見ても飽きない所が多い。
5・多彩なギミックが盛り上げてくれる。
6・ストーリーも、基本的にはいい。
7・スーパークッパブラザーズには笑えた(笑)
8・ボスとの対戦はやっぱり盛り上がる。音楽もカッコいいし。


1・意味不明の演出はとことん意味不明。舞台劇で戦うシステムが訳が
分からない。しかも、ボスが観客を使って体力回復も訳分からない。
ステージ1のボスの時のノコタロウの「なんてことを!!」は、もう、
何が何なのかサッパリ分からない。ってか客もペラペラ!!??

2・グラフィックに一部オーバーが見当たる。海など、気持ち悪い所がある
が、個人的に苦手。せめて海は通常のアニメっぽく仕立てて欲しかった。

3・同じ奴との戦闘が徐々にだれてくる。っていうか観客がとっても嫌。
物投げてきたりするし、逃げたらかなり減るし、アクションコマンド成功
させないと観客減るし、自由度丸削り。

4・音楽。正直、ぼのぼのし過ぎてかえって最悪。一部の音楽では眠気すら喰らった。
メリハリある音楽が好きな人には分かるはず。SFC、64はぼのぼのとキレが上手く
配合していたのに、このぼのぼの感には本当にガッカリした。
過去の音源が入っているのも気になるし、盛り下がりの原因しもなる。
5点の人がいるのには本当に驚きましたよ・・・。

5・マリオの移動ペースが遅すぎる。マップを狭くしても、チビヨッシー
の出番を増やす為でもやっぱりイライラする。スピンダッシュは残して!

6・ストーリー。またまたピーチ姫を助けるあきったりな展開。
SFCの一緒に戦えると言うオリジナリティーはどこへ行ったのやら。それに加え、
死者にまつわるイベントが結構多く、ホラーっぽい所も多く、マリオの世界観にも
合ってないし、嫌な感じがする事が否めない。エンディングも美しさは良かった
物も、それだけ。全く泣けない。

7・キャラに前回の使いまわしが多く、オリジナリティーに欠ける。
下ネタも使ったキャラ(クラウダ)もあって、まさしく、「おいおい。」

8・ピーチ姫イベント。とてもつまらない。またシャワー、着替えなど、
服を脱ぐという要素があって気持ち悪く、頭にきた。
これ以上やばい要素(トイレなど)があったらズッコケもんですよ?

9・1周目は面白いけど次はなんだか続かない・・・。

10・大変作業的。小さなお使いを強要されたり、遅い足で同じ所を行き来しなければ
ならなかったり、面倒臭さがかなりこみ上げ、相当盛り下がった。
SFC、64では適切レベルだったのに、今回は相当作業的になってしまっている。
これのおかげで2周目はやる気になれなかった。

考え直しましたが、駄作。前作は本当に面白かったのに、これはいただけない・・・。
友達に借りてやりましたが、熱中出来ませんし、満足いく内容では余り無かったです。
私的に「あーしろ!こーしろ!」というのがとても多くてガッカリ。
では今作、SFC、64の点数を書きましょう。

「ペーパーマリオRPG」
・オリジナリティー・2
マリオストーリーと類似点が多いような。斬新な所は斬新だけど・・・。
・グラフィック・4
絵本な感じを向上し、良い味を出してるけど、オーバーがあるので4。
・音楽・0
最悪です。ボス曲は良かったけど、それ以外は眠気を喰らう事もありの音楽ばかり。
・熱中度・2
同じデータで色々とうろつく事はありましたが、2周目は途中で飽きました。
・満足感・2
まあまあ楽しめましたけどさまざまな悪い面が満足度を低めてくれます。
・快適さ・1
小さなおつかい、移動の遅さ、同じ所を通る、といった作業的さが快適さを下げます。
・難易度・2
まあ、丁度良かった事には丁度良かったですね。

「スーパーマリオRPG(SFC)」
・オリジナリティー・5
クッパ、ピーチを仲間にしたり、一味違うマリオ。パーフェクトです。
・グラフィック・4
ある程度、美しかったです。
・音楽・4
なかなかノリがあります。クールだったりポップだったりと、なかなかです。
・熱中度・4
私は挫折しましたが、飽きが来ることはなさそうな面白さですね。
・満足感・4
普通に面白すぎます。でも難しすぎるのもあって4点。
・快適さ・3
きつい所では相当きついと思います。でも、悪くは無いです。
・ストーリー・5
パーフェクトです。世界が一味違ったり、クッパ、ピーチを仲間に出来たり。
・難易度・5
無駄にきつく、おれは挫折しましたが、やり応えは十分!

「マリオストーリー(N64)」
・オリジナリティー・4
ペラペラマリオという発想がグッド。仲間スタイルも一新されています。
・グラフィック・5
ペラペラしてるけどこういう所ではリアルという所があって見てて楽しく迫力ある!
・音楽・4
おっとりし過ぎてる所はあるも、クールな音楽、ポップでノリのいい音楽、無駄に
カッコいいボス曲が多く、満足出来ました。でもちょっと不足もあるので4点。
・熱中度・5
全く飽きが来ません。何周もしました。
・満足感・4
相当面白かったですが、前作のほうが衝撃的だったので4点です。
・快適さ・3
スピンダッシュがイライラを余りさせませんが、マップの無駄な広さは気になる。3。
・ストーリー・2
基本的にポップで良いですが、クッパからピーチ姫を救うストーリーです。2点。
・難易度・1
ちょっと優しすぎるかな・・・?
ジャック さん [2005/10/07 掲載・改訂]
プレイ時間 クリア
わからない


それなりに楽しめてよかったです。
仲間のリアクションが面白かったし、
ボスきゃらも魅力だった。
キャラがかわいいという感じです。


悪いところは多かったような気がします。
@ストーリーの短さ!!!
 ほんとうに短く感じました。
@単調な作業がおおすぎる
 いやほんとに。
@音楽が…
 なんてゆうかないよりましって感じで
@使い捨てキャラが多いような
 クラウダとかはじめはもりあげておきながら後半の扱いが…
 バレルとかも…
@もう女の子にしかみえない男の子がいる
 ビビアン、男なのか女なのかはっきりしてほしい(いや男だけど
 あきらかに狙っているきがする。これにはがっかりです。
 最後はちょっとねぇ…?。なんかこう、フジョシ狙いって感じのキャラで。
@レベル上げで攻撃力を増やしてほしい。
@キャラのレベルがない
@ダンジョンがしっくりこない
 うん。ゴンババ城とかさ。
@もっと過去の作品をいれてほしい
@今回の敵側がキモイ。
 うん。メガバッテンだっけ?メカバッテンだっけ?
 よくわかんないが、つまらない。
 ぴーちの時だって微妙だし。
 なんかこう、クッパだったらいいってわけでもないが、 
 ステージ4のボスのようなものがいいなぁって。

それなりに楽しめた人も多いと思います。
が、私は前作をしっているので。はい。

なんかこう、次回はどうなんだろう…って。

全体的に一言。
「やるなとはいわないがやらないでともいわない」
以上。
きぃす さん [2005/09/28 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


・全体的の雰囲気が良い
→ペーパーマリオ特有のほのぼの感が良い
・クッパを操作する場面が楽しい
→懐かしさも味わえて良いと思う
・謎解きがさらに楽しくなった
→仲間の機能も増えたからその分楽しくなった
・ファイルを4つ作ることができる
→何度も楽しめるから満足


・仲間のランクアップに時間がかかる
→前作はあっという間にできたのに・・・
・ピーチを操作する場面がつまらない
→暗いし、時間の無駄
・同じところを何度も言ったり来たり・・・
→特にステージ4はめんどくさかった
・主となる街が暗い
→ド真ん中に首吊り台があるのはちょっと・・・

面白かったです。
なかなか飽きないので、もう10回くらいプレイしてます。
matt さん [2005/08/26 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


前は仲間がノコノコだのクリボーだのボムへいだのモデルが敵キャラが多かったが、
マダム・クラウダやビビアンなどはオリジナルキャラでよかった…と思う。
カゲの女王での本当の戦いの前のイベントとかは本当に泣きそうになり、倒した時もマリオストーリーのラストクッパよりムズかった。


歩くスピードが遅い
良い所で書いてあるカゲの女王のイベントが一度倒された後だと無駄に長く感じる。
実際、体力があと4のところでやられてもう一回やり直しになった時は別の意味で泣きそうになった。
何故か知らないけど、名前を覚えようとしないヤツらが多すぎる。
それくらい

買った初日は寝ずにプレイして第三話を四時間かけてクリア。
ビビアンが使いやすくて殆ど使っていたが、あのエンディングを見て…。
男同士じゃねえかと思った
クロウ さん [2005/08/25 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・音楽、とっいってもボス曲。
 最高!
 ・ゴールドホーク戦
 ・マッチョガンス戦
 ・ランペル戦
 ・オアモア戦
 好きじゃないけどギリギリセーフ
 ・ペケダー戦
 ・コルテス戦
 ・ラスボス戦
 ↑これらだけでの評価なら5です。
・チビヨッシーの色が変わる。(良い意味で、白や黒といった特殊な色、名前も自分で決める事ができる)
・戦闘が前作より更に愉快になりました。


・移動が遅い。
・↑で述べた、ゴールドホーク戦以外の曲が1度しか聞けない…、これら以外の曲があまりにも ショボイ、のに何度でも聞かされる。
・イビヨッシーの色が変わる。(悪い意味で、オレンジとかピンクはふざけんな、すぐにリセットボタン)
・ボスが弱い、前作のほうが強かった。
・ラスボスとのバトルは1度で終わり…、なんじゃこりゃ

まあ楽しめました。ですがもうちょっとストーリーが長かったらと思いました。
グラフィックやシステムも悪くはありません。
やはり音楽ですね、もっと迫力のある音楽が望ましかったです。
ミポタン さん [2005/08/05 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


その1:グラフィック鮮明・操作感良好!まあ、これは機種の進化だから…といった所です。
    また、移動遅いとのことですが、俺は気にしません。せっかちには不向きかも…

その2:音楽。ボス戦の音楽は最高です!スパマリは少なくて微妙な音色、マリストはノリは良いけど綺麗な音感が少ない…
    とにかく、ボス戦の音楽はすごいです!!!64の2倍以上は…

その3:展開が素晴らしいストーリー。特にステージ4。詳しくはもちろんいえませんが…
    あと、ラスボスは最後の最後まで名前が明かされないのでどんなボスか想像(?)できます。

その4:このゲームは総合的に非常に良い!という訳です。


その1:まずですね…相変わらずといっては何ですがフィールド上とかの音楽は微妙。悪くはないですが。
    ステージ2・4(一部)・7(一部)はボス戦並に良かったです。
    ボス戦と上記の音楽はオーバーで6・7点挙げても良いですが、それ以外が2点という事で平均して4点。
    と言ってもSFCと64よりはフィールド音楽は微妙に○です。

その2:一部のボスは強いです。戦略の上手な人や高年齢の方でも苦労します。
    でも、それ以外のボス弱すぎます…
    まあ、制限やり込みがあると言う事を考えられる人なら気にする事も無いでしょう。

これが時代の進化と言うものですね。
SFCから面白かったですが、ますます面白くなっています。
キャラクターは一部否めないのもいましたが、俺にとって萌えるぐらい好きなキャラも…
結構ほのぼのしてもあるし、シリアス感もあるゲームです。
おっと、他の方もいってたですが、万人向け!
GC持ってるならかなりお勧めのゲームです。
YOYO さん [2005/06/18 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


レベルが前作より大幅に増えて99までになったのがいい。
画像がきれいで見やすい。
スペシャル技にアクションコマンドがついた。
やりこみ要素がある。
ラスボスが強い。
観客が騒いだりする。


音楽が本当にがっかりした。前作とは正直比べものにならないと思った。
移動が遅いのに遠いところを行き来しなきゃいけない。
コインがすぐ999になる。
バグ技が多い。
アイテムつかえないの多すぎ。
ボスはザコといってもいいくらい弱い。
難易度が子供向けなのか分からなくなるとこがないに近い。
星のかけらが60コもへった。
何個も取れるバッヂがある。
マップでの仲間がえがめんどくさい。
仲間にHPがある。
シャインをとった時点でランクアップが出来ない。
バトル中ものを投げられたりふってきたりウザイ。
ジャバラジャンプよりトルネードのがいい。
あるセリフを100回言うまで先に進めない。

前作を遊んだ人は物足りないと思うとこがあると思う。楽しくできたがマリオストーリーと比べると微妙。ピーチが探索というより服を脱いだりキモイ事しかしてない。というように前作と比べるとつまらない。
E4 さん [2005/05/25 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


『オリジナルティー』
マリストよりペラペラ感やアクションコマンドや世界観など、全てがパワーアップしています
特にマリオ独特の世界観は思わず引き込まれそうです
『グラフィックス』
2Dと3Dの混合でとても面白いグラフィックでした
『熱中度』
全クリするまで飽きずに熱中します。しかも今回は全クリ後もあるので良い
『満足感』
とても満足しました。楽しかったです
しかし、ハードモード等があればよかったな…
『快感さ』
アクションコマンドで与えるダメージを増やせたり受けるダメージを減らせるのは
とても快感です
『ストーリー』
とても良いです。特にステージ3〜5辺りはかなり心に残っています
もちろんエンディングも感動しました
起承転結がなっていいな、と思いました


確かに移動スピードは遅いです
あとはボスが弱い(ラスボスはそれなりに強かったですが…)

マリオファンでRPGをあまりやったこと無い人には絶対オススメです
逆にマリオはあまり好きではなく、他のRPGをかなりやっている人にはあまりオススメできません
ラグラ さん [2005/05/25 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


3Dのような2Dのような独特の表現が素晴らしいです。
子供向けというよりRPGが苦手な人やこれから初めてやる人に
お勧めしたい一品。

あの音楽やあの土管の音楽がゲームキューブで甦ります(爆)


マリオの速度がやや遅いかなと思うけど
不満点はほとんど無いです。

強いて上げればふりがなOFF/ON機能はつけて欲しかった。

RPGとアクションの融合ゲーム
内容・操作が違いますがビューティフルジョーの
マリオ版と思って頂ければ騙されたと思わずに熱中できるかも知れません
ドラクエ・FF系をやりこんだ人にはお勧めできません。

RPG苦手な人、これから始める人
お子様にはちょうど良いボリュームかも。
一度クリアした後のやり込み要素があるかどうか気になるところです
MARIO & CUBE 73 さん [2005/04/27 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・クッパイベントが面白い。
・紙飛行機やヨットなどに変形するところがおある。


・やっぱり音楽でしょ。頭に焼きつくものがない。
・カロン等の幽霊系の敵が多すぎた。明るい敵キャラがほしかった。
・マリオの移動速度が遅い。いらいらする。
・ゴロツキタウンに首吊り台みたいなものがあって嫌だった。
など挙げればいろいろあります。

一言で言うと、前作(マリオRPG、マリオストーリー)のほうがよかった。
メガネン さん [2005/04/27 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


ペーパーというだけあって、平面で表現した平面キャラならではの世界。
それに見合った質の高いグラフィック。


戦闘が単調で緊迫感がない。
移動スピードの遅さもあいまって、だれてしまう。
キャラがあまり魅力的じゃない。

RPGと言っても、かなり独特だと思う。
アクションRPGでも普通のRPGでもどっちつかずで、正直やっててもあまり面白みがない。キャラやストーリーに魅力があれば良かったが、そうでもないのではまれない。
やすお さん [2005/04/20 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


前作のダメージシステムを流用し、より紙質を上げたと言った作品。
アクションが苦手な人でも楽しめる。奥のフキダシや背景マップなどは良かった。
戦闘の観客システムなどはなかなか良かった。前作よりアクションコマンドに
バリエーションがあるのも○、パートごとに分かれてるのもサクサク進めて良い。
あえて良いところをあげるとしたらこれぐらいになるのか・・・


前作とどうしても比較してしまうのだが音楽が劣化しているため非常に印象が薄い。 また、良いところで書いた戦闘も終盤になってくると単調になり飽きる。
ストーリーも子供向けなのか陳腐だった。難易度も低いため、簡単すぎる。
しかも敵キャラがわりかし少ないくせに色変えキャラが多いのはどういうことか。
仲間キャラも前作と似たようなのばかりで明らかに手抜き感が終始漂う。
移動速度も遅い。このまったりとした世界観を楽しむならそれで良いのだが、遅すぎる。高速で移動できてもジャンプが出来ないなど難題有り。
レベルが上がると雑魚敵から全く経験値がもらえなくなり特定キャラでしかレベル上げが出来なくなるのもどうかと思った。やり込みも無いに等しい。
イベントもお使いが多すぎる。またGCなのに場所が変わるときに多少読み込みがかかるのも気になった。

クリア時は楽しめた。が、終わるとやはり名前どおり中身がペラペラに感じたことは否めない。
2週目も楽しめたので・・・まあいいか
wata さん [2005/04/06 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・戦闘の場面にアクションを入れるのは、斬新でいいと思う
・料理やバッジなどを集めるのは自分は面白いと思いました。
・グラフィックはなかなか良かったです。


・一旦クリアしてしまったら、やる気がおきない。
・オリジナルティーに欠けてしまっている。
・音楽が、前作に比べて掴みが弱い。

なかなか良い作品ですが、もうちょっと工夫が出来そうだと思います。
次回作に期待してます。
ルイジ伯爵 さん [2005/04/04 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


年少者にちょうどいいゲームだ。
つくった料理が記録されてるのは便利でいろいろ作る気がわいてくる。


・オリジナリティーに欠けすぎ。マリオストーリーとステージとかに類似点が多すぎる。マリオストーリをちょっといじくっただけという感じがある。
CMや噂などでクッパを操作できると聞いて非常に期待したのだがしょぼすぎてがっかり。ミニゲームでいつでもできるようにしてクッパの出番を増やしてほしかった。
・画像などはまぁ当然綺麗になっているんだろうがキャラクターがむかつく。前作とかぶりすぎ。そこがいいのかもしれないが新鮮味のかけてる。
・今回は音楽が信じられないほど悪かった。スーファミのマリオRPGや64の
マリオストーリーは本当にいい音楽だったのに比べるとバージョンダウンしてしまっている。
・一回全クリしてしまうと次に遊ぶ気がおきない。基本的に長く遊べない。
・ヨッシーに乗らないと早く動けないのがイライラ感をつのらせる。
乗れるようになったあともキャラ替えに無駄に時間がかかるのがむかつく。
・ストーリーやシナリオが全体的に薄っぺらい。はっきり言ってつまらない。
・各ステージとも最初は少し難しいが二回目とかだとすごく簡単すぎる。
何回やってもなるべく難易度が変わらないようにしてほしかった。

今回はマリオの名があるからかろうじて点数をつけたが
もしマリオゲームじゃなかったら全部0点どころか点数をつけるのにも価しない。マリオゲームの大ファンなのに期待をまんまと裏切ってくれた感じです。
マリオストーリーやマリオRPGなんかがとてもおもしろかったのに比べると
かなりがっかりさせられた。マリオというブランドを使うのですから当然
楽しめるゲームじゃないといけないのに最近の任天堂は腹が立つ。
次回作は本当に楽しめるマリオゲームを期待してます!!!
マリオのふぁんだよ。 さん [2005/03/23 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


音楽やキャラクターがよくお料理リスト、バッジリスト、物知りリストを完成させるのも楽しかった。
ペーパーマリオだけあってロールモードなど出来るようになったとこも楽しかった
100階のダンジョンも結構むずかしくアイテムも20個までもてるのが楽しかった


悪いところはあまりないけど64版のバッジみたいにスピードが上がるバッジがほしかった

このペーパーマリオを遊んで本当面白かったので今度ペーパーマリオ2やペーパールイージが出てほしい
あと1回クリアしてしまうとつまらなくなってしまうのでクリアした後の要素も作ってほしい
w さん [2005/03/11 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


・ペラペラ感のパワーアップ。これが一番よかった
・64の前作に比べ、グラフィックがキレイになった。当たり前ですが…。
・バッジの付け替えで自分好みのマリオができる
・ストーリーはまあまあかと。短めで、サクッと遊べる
・「たびのきろく」で、集めたバッジや作ったおりょうりが記録されるようになった。他のRPGじゃ当たり前だけど、前作にはなかったので
・バトルは基本的に足し算引き算でできているため、子供とか、RPGって命中率やら回避やらメンドクセー!とか思ってる人にもおすすめ


・マリオの走るスピードが遅い(慣れれば問題ないですが)
・前作にあったバッジになくなったものがある
・良い所に書いたように、「バトルは基本的に足し算引き算でできている」ため、だんだんバトルが単調になってくる
・全体的に音楽が薄い。前作と違い、なかなか思い出せない
・悪い所、というほどのものではないのですが・・・同じ街を行ったり来たりするより、SFCのマリオRPGのような、どんどん先に進むタイプのストーリーでもよかったかな、と思います

とても楽しくプレイできました。
ただ当然ですが、本当に楽しめるかどうかは、個人差があると思いますが・・・

クッパのミニゲームがかなり面白かったので、メニュー画面でおまけとしていつでも遊べるようになっていればよかったですね〜。
海老原 錠介 さん [2005/02/27 掲載・改訂]
プレイ時間 クリア
100時間以上


最も良かったのは、謎解きのアクションです。ストーリーの完成度が非常に高く、特にステージ3と6がめちゃくちゃ面白かったです。
登場キャラクターもかっこいいのからかわいいのや面白いのがたくさんいて、会話をしてるだけというのにとても面白いときもあります。
グラフィックは、スペシャル技の派手さがかなり爽快感を感じました。
音楽については、ボスキャラとの戦いが全般的にかなり印象に残りました。クリア後の100階ダンジョン攻略もはまりました。
バッジも、バトルの戦略性を高めてくれ、とてもいいです。


ほとんど不満はありませんでしたが、ストーリが短めなところです。
ストーリーは最高でしたが約1・5倍ぐらいのボリュームが必要ですかね。
後は無易度をもう少しだけ高めにしてほしかったです。
(自分はせっかちなので)ロード時間や移動速度を速めてほしいです。

すごくオリジナルティーがあって、冒険をしているだけでも時間を忘れるほど楽しいです。自分が持っている中で1,2を争うほどに面白いほどのゲームであります。キャラクターに、すごくツボにはまりました。
RPGなので1周で飽きるかと思ったら15周ぐらいはした気がします。
後、やりこみもかなり出来ます。低LVクリアーや裏技攻略など。
次回作もすごく楽しみにしています。
Lさん さん [2005/02/12 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・宝を集めることが上出来だと思うストーリー
・図鑑などがあってクリアしても集めることが出来る
・ところどころにおどろくような場面がある
・前の64よりコントローラーが手の近くにあるからやりやすい
・LVがたくさん上げられる


・1回目は楽しいが1回目をクリアした後2回目が面白くなくなる
・仲間がまえより気持ち悪い
・ネタが少ない
・リストがたくさんあってめんどくさい(特にお料理)
・隠れるところにいくとカメラが動くから気が散る
・マリオがしゃべらない
・最後のボスの会話が長い

RPGは好きなのでとても楽しいです。ルイージがいて不思議に思いました。いろいろな経験をしたように思いました。
あとクッパの冒険がとても面白かったです。すごく大きくなったり、もう面白くてたまりません。クリア目指してがんばります
ライダー さん [2005/02/10 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


世界にいる人々の全員がそれぞれ個性を持っていて、一人一人話しかけたくなってしまいます。
あと、戦闘時はコマンド入力だけじゃなく、タイミングに合わせてボタンを押すとダメージが増えるので、相手がザコでもわずかに緊張感はあります。相手が強いならかなりあります(笑
謎解きも少し考えたら分かるのが多かったのでサクサク遊べますね。
ストーリーも意外性がありました。
スーパークッパブラザーズは◎


あるバッジを入手しない限り、ザコでも何回も戦闘しなければならない事。これはきついです。
あとボリュームの少なさですね。ストーリーをもう少し長くしても良かったと思います。
あとそれぞれのザコ敵が最初に出会う頃は強いです。

優しい感じがします。遊んでいて癒されますね。
面白いのですが、遊んでいて『ぁ〜・・・』と思う所がちらほらありました。個人的にはストーリーを楽しむというより、それぞれのキャラを操作したり、おまけ要素を集めるのを楽しむゲームだと思います。
ミニゲームも良いのですが、ストーリー本編にはあまり関係ないので遊ばないかも?
好みが分かれるゲームです。
ティコ さん [2005/01/19 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・ストーリーがわかりやすいです。
・バッジを集めたり、いろいろな小イベントが楽しい。(結構ある)
・映像はかなりいいと思います。2D的なとこがまたいい。そこに引かれました。


・ダメージが低く、迫力が無いですね。1とか2のダメージはだれる・・・またダメージの計算が簡単すぎです。
・ちょっと子供向け・・・。
・LVも上がりにくく、ザコ敵強い!?
・仲間もある程度いるが、2人で対戦はちょっと・・・今までに無いが戦略に困る。仲間を入れ替えるのも面倒でした。

・スーファミ版を期待しましたが、それにはいたらず残念です。途中でやめてしまいました。なんか飽きがきた・・・RPGというよりアクション風味。結構やり込む要素はあるかと思います。が、人によりますね・・・ただスーパークッパワールドはわざといっぱい死んで、クッパのコメントを楽しみました。
まるす さん [2005/01/15 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・バッジで自分だけのお好みマリオを作ることができる
・味方キャラクターが好き
・個人的にのびるカゲが好き
・戦闘中もアクションがあるので飽きない
・ペラペラになれる所
・ステージクリアごとに新しい技も覚えれる
・アクロバットでパワースターをもらえる


・防御が高い敵には1ダメージも与えれないのがいやだ
・前作と違い、ダッシュ不可
・ヨッシーは移動手段にいいが、扉を開けれないしジャンプが低い
・ルイージのストーリーもやってみたい
・この足の遅さでいったりきたりイライラします
・アイテムは10個までしかもてないのがいやだ

ペラペラを利用た紙飛行機などに変形できるのがいいです。
物知りリストがあるので物知りのやりがいがありますね。
ただ80%はアクションです。
マリオがかわいい。
ルイージの話が好きです。
キャラクターデザインがいいです。
カゲぬけパンチ さん [2004/12/17 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


ペラペラのマリオがかわいい。
紙を使ったアクションがある


移動遅すぎ!満足できません!
ストーリ。前作より良くないと思う
音楽。いい音楽がまったくない!
戦闘がつまらない

僕が思うには、こっちより64版のほうがいいです。
任天堂スタッフさんはどうしたのですか?
チャオ さん [2004/10/24 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


料理など、いろいろなことができるのがいいと思う。
私のように、RPGが不得意な方でも楽しくプレイできます。
クッパがプレイできて、面白かった。
紙のようなグラフィックがいいと思った。


クッパのストーリーがあるなら、ルイージのがあってもいいとおもった。
食材が少なくて、残念。
もう少し、ストーリーが長くてもいいと思った。
歩く早さが遅い。

紙のようなグラフィックは、私にはかなり好印象でした。
2も出ないかなぁ。なんていうのも思ってたりします。^^*
ルイ さん [2004/09/11 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


 タイトルの通り、「平面」である事をふんだんに盛り込んだ仕掛けが目白押しです。(マリオ自身が折り紙感覚で船になったり、紙飛行機になって遠い所へいったり。)結構楽しいです。他にもキノコワールドのほんわかとした「明るい世界観」に対して挑戦的なまでに「暗い世界観」を、マリオらしさに支障をきたさない程度に柔らかく表現しています。
やりこみ要素もちゃんと多様にあり、「影の女王」を倒した後もまだ物語は続く所も評価するべき所でしょう。


 前作にあった「ダッシュ」みたいなものがありません。これはチビヨッシーの出番を増やすためにあえて無くしたと思われるのですが、かえって移動時にストレスがたまるばかりです。
 あと、良い所に「暗い世界観を…」とありますが、やはりキノコワールドには不似合いだと思います。プレイしていてなんだかキノコワールドに「無理やり裏の部分を押し付けた」様にしか感じられませんでした。マリオサンシャインを知る者として、あの陽気なモンテ族等がギャングスタイルで暴力団みたいな挙動をしているのは見るも耐えがたい物でした。私のストーリーの評価が低い理由はこのせいです。
 もう一つ。耳をすませて音楽を聴いていると、なぜかファミコン時代の音源が沢山使われています。せっかくの次世代ハードなのにこれはいただけない。

 今作はプレイしていてなんだか複雑な気分になりました。こんな気持ちはマリオシリーズで初めてです。多分、マリオや今回共に旅をした7人の友達にとっても「最も後味の悪い冒険記」だったと思います。(死者に関わるイベントが多かったり、一部の敵が観客さん達をなんと、食べてしまったり。)前作(マリオストーリー)の方がまだ良い余韻に浸る事ができました。もっとマリオ達の事や世界観をしっかり考えてやってください!一体どうしたと言うのですか、任天堂スタッフさん!!
ナンテ族 さん [2004/09/06 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


マリオのRPG、これだけで良いと思える。
見ていて面白いグラフィックや意外とダークなシーンがある。
スーパーマリオブラザーズの世界をクッパで操作する所なんてだいぶ度肝を抜いた。
やりこみ要素は収集型が多いです。それにはまっているといつまでも先にすすまなくなっていることも。
他にも前作のもどかしかった点はいくつか改善されていた。


普通のRPGとはかなり違っているのでプレイし始めはイマイチな感じを受けた。
移動スピードも遅いし同じ場所をいったりきたり。
方向キーを押しながら他のことをやってたりしていた。

正直、またペラペラマリオかとがっかりした。
ゲームのシステムはスーファミででたスーパーマリオRPGが一番良かった。
このシリーズだからの楽しさもありますけど。

マップの移動に時間がかかりますがそれを飽きさせない雰囲気もちゃんとあり。
ゲームはもっとのんびり楽しみたいなって人にはおすすめする。
髭師 さん [2004/09/03 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


まず、マリオストーリーから引き継がれたペラペラ感が上手く生きていたこと。
一部を除けば、最高のゲームであること。

マリオのゲームは、83年からゲームを作っている任天堂製作ですから、
やはり当然ながらノウハウはかなりもので、子供を中心に狙っていたのならば大成功でしょう。
戦闘アクションは、高校生以上がやるとダルい感じですが
子供の場合は、ゲームとしての一つ一つの奥深さよりも、
表面だけでみれる面白さに注目する傾向です。

全体的に言えば、ギャグも面白いものでしたし、
マリオのアクションが生かされていて、やっていて深く入り込めた。


多分、今回もっとも個人差がある部位。
まず、音楽。はっきりいってキレがなさすぎる。
ステージ4の、ボスがいるダンジョン。(もちろん名前は伏せます)
一定のリズムが連続しているだけで、全く盛り上がりがない。
全体的にもそうだが、この曲が一番ダルかった・・・。
(ステージ7も、最初から聞いてみるとカッコイイ感じだが、
特にサビらしきところもなし。)

また、マリオのスピードが遅すぎる。(すぎるというのは過言かもしれませんが)
ダッシュができる仲間をGETするまで、正直この遅さに悩まされた。
最初らへんから、あっちこっち往復しなきゃいけないのに、足が遅い。
これがFFとかだったら、普通にダッシュしてくれると思ったんですが。ふむ〜。
また、この遅さにより、ステージ7の仕掛けが一部とんでもない。
詳しいことは書きませんが、不器用な方はイライラが募るばかりです。

FF、DQといったメジャーRPGと違って、
最高レベルまであげたとしても、雑魚敵に与えるダメージがでかくなるわけでもなく、
完全に「攻撃力」「防御力」といった数値で決まっていて、
戦闘中に乱数が利用されているのは、「回避」「敵行動」の部分だけでしょう。
これによって100Fダンジョンをクリアしようとすると時間がかかる。
これさえ改善されてくれれば完全良作だったのだが、やはり子供向けだったのだろうか?
子供相手なら、数字は固定した方がいいし、そのほうがわかりやすい。
だが、マリオに手を出すのは子供だけではないってことをわかってほしかった。

悪い所を長く書いてますが、良い所に書いた通り、
全体的にみれば、まあ面白いゲームです。
ただやはり、「マリオ」というキャラクターが、
可もなく不可もなくというゲームにしてしまったのかもしれない。
(厳密にいえば一部には面白く、一部にはつまらないってことですかね・・。)
メルトマー・777 さん [2004/09/03 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


前作と違い演出までとことん紙に統一するのは良かったと思います。
戦闘も上手ければほぼノーダメージでクリアできますし、下手でもなんとか勝てる難易度です
あとかなりのおまけがあってゲーム自体も長いこと遊べます


ピーチ姫を動かす場面はとてもつまらないです。その会話も操作も動作も。
あと一部のバッジを使うと戦闘のゲームバランスが崩壊してしまうのは勿体無い。
個人的に前作よりもシナリオやキャラがつまらないです。

戦闘やシステムは前作と比べるとこっちのがいいんですけど
シナリオやキャラの言動はほんとに・・。
確かに面白いんだけど何か抜けてる感じで
任天堂も変わったなぁとこの作品をしてたら思ってしまいました
ぷー さん [2004/09/03 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


グラフィックがいい。
ほのぼのとした感じがある。
いろいろな要素があり楽しめる。


・このゲームはどのジャンルに属しているかがはっきりとしていない。歩くのが少し遅い。
・Bダッシュぐらいつけてほしい。
・戦闘の派手さがない。
・ストーリーに奥行きがない。

単純に楽しめたが、もう少し戦闘に力を入れてほしかった。
アクションする場面ももう少し増やしてほしかった。
せっかく何人もひと画面にキャラを出せるのだからその要素をもっとうまく使ってほしかった。
bob さん [2004/08/21 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・前作(マリオストーリー)と比べると、
 マリオがペラペラであることが絵的にもゲーム的にも活かされている。
・戦闘はアクションと戦略性のバランスが取れていて楽しい。
 戦闘の舞台が劇場になっていて、色んな演出があるのも面白い。


・戦闘で与えられるダメージがある程度決まっているため、
 経験値の入らないような弱い敵と戦う場合でも、無駄に時間のかかることが多い。
 また、敵にステータス違いの色違いが多く、だんだんと飽きてくる。
 せっかくアクション色の濃い戦闘なのだから、敵の種類がもっと欲しかった。
・小さなおつかいを強要されることが多く、疲れる。
 移動スピードの遅さもそれに拍車をかけている。
・テキストは面白い部分があると思うが、シナリオに面白さが感じられない。
 王道ではあるが、心理描写などが雑に感じた。

面白い部分もあるが、面倒臭いゲームだというのが、一番の感想です。
特におつかい部分はもう少しどうにかならなかったのかと思います。

あと、個人的な好みを言えば、
背景のデザインもペラペラ感(あるいはハリボテ感)を出したものにして欲しかったように思います。
普通の3Dの背景に紙っぽい演出をところどころで加えた感じで、
想像していたものとはちょっと違っていました。
minao さん [2004/08/21 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


仲間が増えると様々なアクションが出来るようになり面白い。
戦闘中もアクションコマンドなどがあるので飽きない。


ダンジョンの仕掛けが少し難しい。
マリオの移動速度が遅い。

久し振りにマリオをプレイしたがとても面白かった。
マリオストーリーのキャラも出して欲しかった。
yui さん [2004/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


最初は全く興味がなく、ふと面白そうと思って買ってみました。
結果は大成功でした。GBAのマリオ&ルイージRPGみたく、とても笑える所があったり、ストーリーもとてもほのぼのしていてとても楽しいと思いました。
キューブは幼稚なゲームが個人的に多いと思いますけど、高校生でもとても楽しく感じました。
ただ、この良さを分からない人はプレステの方に行ったのが無難かと・・・。


特になしです。しいて言えば少し短い所ですかね。
前作マリオストーリーと同じくらいでしたが、もう少しストーリーを多くしてほしかったです。

とても楽しくプレイしました。でもこのレビューを見ている限りでは賛否両論なので楽しめるかは個人の問題かと・・・。幼稚なのが嫌いな人は買わないのが正解かと・・・。
ロウ さん [2004/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


絵が綺麗。
同時に表示されるキャラクターの数が多い。
フィールドや戦闘ではアクションの要素がある。
マリオを動かせるという喜びがある。


アクション要素があるものの戦闘は敵のパーティーパターンが少ないことにより、単調になってしまっている。

シナリオは幼稚園児が書いたような薄いもの、GBAのマリオ&ルイージくらい笑えるところが欲しい。(現状は本当に笑えない、寒気さえ感じる)

BGMも眠気を誘うくらいメリハリがなく、何度も寝てしまった。

前作マリオストーリーの絵本的な表現が画像が綺麗になってしまったが
ゆえに薄れてしまった。

駄作。
本当に楽しみにしていただけ残念。
正直全く遊べない。
ゲームとして出すのではなくマルチメディアコンテンツとして
出せばよかったのではないかというくらい。
(しかしシナリオの酷さはえげつない)

やりこめる要素もほとんどないことにより本当に薄い内容。
老人 さん [2004/08/15 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


面白かった!
久々にゲームをした!という満足感を味わえてうれしかったです。
アクションも段階的に説明してくれるので混乱しないし
説明書を見みなくても楽しめるというのは、さすが任天堂のゲームですね。

そして親切すぎないという絶妙なゲームバランス!
どうしても先に進めないときには、ヒントを出してくれるキャラクターもいるから安心!

さらに、最近のRPGにはない雰囲気がいいと思います。
まったりと、時間がながれて ほのぼの。
そこにちょっと辛目の物語で、うまく味付けがされていてよかったです。

あとよかったのがダメージの固定化
昔からRPGってたまにダメージが変化してしまって
あと1ポイントなのに、なんで今回に限って1ポイント低めのダメージなんだろ
っと思うことがあったんですけど、このゲームにはなく。
自分の力でダメージを増やせる。

しかもイライラすることなく、ミニゲームを遊ぶ感覚なのがいいですね。
レベルも普通に進んでいけば自然と上がりますし。
レベル上げの苦痛が少ない。クリアするだけならばOK。

フィールドのアクションも 思ったよりもアクションを押さえ気味で
ちゃんとアクションが苦手の人にも気を使ってくれているんだって感じました。


個人的にまったくないですね。
妙に焦ってプレイしたり、まったりとした時間のすごし方を知らない人には
苦痛かもしれないですが・・・。

ひとつ残念なのはレベル上げでしょうか
ある程度レベルを上げると、ほぼ全部の敵が1ポイントしかくれなくなるのは
ちょっとあれかなぁ・・とは思うんですが。
やりこむ人が それをやればいいだけなので別にいいかな、とは思います。

むしろ、ゲーマーじゃない方がハマれると思います。
普通にこの世界観を楽しむことがいいんだと思います。
やりこもうとするんじゃなくね。
この世界にはいろんな小ネタがありますが。
それをやりこむためにやってしまったら、せっかくの楽しみも意味が無いです。
ぜひ、頭を紙のように真っ白にしてペーパーマリオを楽しんでもらいたい。

さて、二週目続きでもやってきますよ〜〜!!
ぱぱす さん [2004/08/12 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


前作の戦闘システムはそのまま引継ぎ新たなアクションを追加した所がとても良く感じられました。
また、独特の雰囲気や世界観も魅力的でした。
グラフィックも紙を意識した作り方は面白く、キャラも個性的で○
戦闘システムは個人的にダメージ固定は好きなのでやってても特に飽きはきません
期待通りの出来だったことを嬉しく思います


前作に比べ音楽がレベルダウンしたことを非常に残念に思います
ボス戦ごとに音楽が変わったり非常に多くの音楽を使ってますが
前作の方が出来がよいのでそこを残念に思っています

とても良い出来でした。RPGはDQぐらいしかやらない自分の中でもかなりハマりました。ただゲームをやりこんでる人にはあまり受け入れにくい作品なのかと思います。ボリュームもクリア後の100階ダンジョンや依頼をこなしてけば良いので十分ではないかと感じます
kaito さん [2004/08/09 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


 グラフィックは目を引くものがあります。ペラペラマリオで細い隙間を通ったり紙飛行機や船になって移動したり、パッと見は物凄く楽しげ。敵が同時に千匹近く出てくるのも1枚絵だからこそだと思いますし、キャラがペーパーになったトコで実にパッと見は楽しげなゲームに仕上がっていると思います。


 まず移動の遅さがダメ。まったく緊迫感のない戦闘がダメ。少しは頑張りつつもそれでもチープな物語がダメ。これまでのマリオはそれなりに楽しめていた気がしますが、これはあまりにも「子供向け」な感じがして、20代後半の僕には時間つぶしにもなりませんでした。RPGを謳うのなら戦闘をもっと楽しくして欲しかった、、はっきし言って戦闘システムがまるでダメ。最初は楽しいけどそれがだんだん苦痛になってきたら転売の頃合いです。

 個人的にはまったくお勧めできない一品だと思います。
カメゴロウ さん [2004/08/04 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


グラフィックが面白かった。
土管に入ったときなど、凄いと思いました。

キャラクターもそれぞれ個性的で面白いです。
ギャグ中心だと思います。キャラは最高でしょう。

音楽なども、今までのマリオシリーズのアレンジがあったりして嬉しかった。

スーパークッパブラザーズ。
ちょっとしたミニゲーム程度ではありますが、かなり面白かったです(笑)

やり込み要素も結構ある。


最初は面白かった戦闘が、かなり面倒な「作業」化していく感じがしました。
敵も強くなってくるし、正直言って快適さがかなり低いです。
レベルアップに必要な経験値も、スターポイントという値になっています。
レベル上げが進まないのなんのって。全然溜まりません。
レベルが高くなれば、前半のザコ敵も、後半の強いザコも、両方とも同じでポイント1しかくれない。
これはあんまりです。戦闘するだけ無駄、って感じがしました。
先制攻撃や触れただけで敵を倒せるバッジもありますが、
本当に「倒した」だけ。経験値・コインともに入手できません。こんなの意味ないよ…

戦闘さえ快適になれば、かなり良いと思うのですが…
その戦闘が、かなり不満でした。残念です。

ゲーム中でも出てきたのですが、ルイージのエピソードはあのまま放置しておくなんて勿体無い(笑)
ぜひとも作るべきです!「ペーパールイージRPG」を!!
けいじ さん [2004/08/04 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


グラフィックがよい。私はグラフィックに惹かれて購入しました。
ペラペラに初めてなったときの感動はなんともいえませんでした。でも、それだけ・・・。
ダンジョンでの謎解きやアクションは丁度よいレベルだと思います。
ゲーム中でのメール着信音に懐かしの音楽が流れたりするのもよかったですね〜。


ストーリーがありきたりな展開。そしてお約束な展開。
戦闘も途中で面倒な作業になってしまうところ。最初はボタンを押してうまく決まるとおもしろく感じていましたが、終盤ではどうしても単調な作業になり、ストレスがたまりまくり・・・。
物語の途中で入るクッパとピーチの話もただコントローラーを指示どうりに動かすだけ。
チビヨッシーに乗れば幾分早く走れるものの、それでも移動の遅さは否めない。

グラフィックにだまされた・・というのが正直なところです。一言で言うと作業ゲー。今までいろんなRPGをやってきた人はつまらないと思います。システム、ストーリー共にすぐ飽きてしまうと思います。1回やればもういい、というレベルです。小さい子供さん向けかな?と思います。
ぷりる さん [2004/07/31 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


近年の小難しいシナリオ、そんな感じじゃ無いのもたまにはいいですね。
いつものマリオのほのぼのした感じ、でも少しシリアスだったり。

戦闘は見てるだけではなく自分で動かしてる感があり飽きないです。
アクションに使いこなせるようになるまではなかなか骨のある難易度を
味わえると思います。
ダメージ計算にランダム要素が無く数字も一桁程度であるため分かり易く
戦況を把握しやすいため小さなお子様にもおすすめw


歩くのが遅くてちょっとイライラします
おやくそくのダッシュが無いのがちょっと残念。
あと、物価に対してコインが溜まらない溜まらない
そういったところでストレスを感じるかもしれません。

久しぶりに時間を忘れてプレイできたRPGでした
音楽も懐かしいのが結構ありましたね
チープな電子音でも心に残る物は残るんだなと

最後に、よくあるRPGをイメージして買わないほうがいいかも
イメージの違いで楽しめるものも楽しめなくなるかもしれません
ストーリー性のあるアクションゲーム、私の中ではそんな認識です
ジュテーム さん [2004/07/28 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


 ペーパーマリオというだけあって、紙のようなキャラクターは個性的である。
難易度も高くなく、敷居は低い。独自の世界観が構築されている点もよい。


 戦闘のテンポが単調な点が挙げられる。他にもRPGはどうしてもお使いゲームになりやすいが、このゲームではそれをあまりユーザーに感じさせないような工夫が足りないとおもいます。
(これは個人差があるので一般的とはいえないかもしれませんが、私はそのように感じました。)

 個人的にあまり熱中できる内容ではありませんでした。
それでも次回作を開発するときはマリオという名前を使うのですから、
よりおもしろいゲームができることを期待しています。
mee さん [2004/07/26 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


マリオの世界をいかした独特の世界観
飽きることがないストーリー進行
そして気の抜けないバトルがおもしろかったです。
数々のマリオネタにも笑いました。
マリオシリーズにでてきたキャラクターがほぼ全員登場します。


やはり謎解きが難しいです。
あまりヒントがないためどこに
いけばいいのかわからないこともあります。

全体を通してですがかなりおもしろい!
RPGよりもアクション重視です。
しかしRPG目的の人は飽きが早いと思います。
クリア時間は早い人なら一日、二日寝ずにプレイしたら
クリアができるような時間。
長くもなく短くもない流石任天堂。といったところです。
やりこみ要素もあるのでぜひ買ってみれば?
最後の審判 さん [2004/07/24 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


ゼルダ・風のタクトの時もそうだったのですが、
この独特の映像表現に感心しました。
3Dでありながら、2Dを思わせるようなペラペラ感。
かなり良い感じです。

マリオのRPGゲームはいつもそうなのですが、
ギャグとしても良いセンスしてると思います。
ヒゲオヤジとか、ネタにしやすいと言えばしやすいですね(笑)


移動速度が少し遅く感じるところがあったりして、
もうちょっと快適さが欲しいかも、と思いました。
コイン貯めるのも面倒だし…。

それと、戦闘では「2−1」(攻撃力−防御力)など、
ダメージの法則がしっかり固まっているので、
そのせいで戦闘がワンパターンになりがちかな、と。

まだ序盤をやっただけですが、今のところは好印象。面白いです。
ルイージはやっぱり仲間にならないのかなぁ…(苦笑)
あとはどれだけやり込み要素があるか、個人的に気になるところです。
三郎 さん [2004/07/22 掲載]
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