HOME / 戻る / レビュー投稿

ポケモンコロシアム
発売元 ポケモン / 任天堂
公式サイト
総合点 【E】 / 40点
開発元 ジニアス・ソノリティ 難易度 2.30点
発売日 2003/11/21 プレイ人数 1〜2人、4人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル 対戦/RPG メモリーカード 48ブロック
備考 メモリーカード59 同梱
 GBAケーブル 対応
カードeリーダー+ 対応
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.8点 2.5点 3.3点 1.6点 1.6点 1.5点 2.2点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
0%
7%
19%
22%
19%
15%
15%
0%
4%
0%
得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 16.51
基準以上 18.5%
点数範囲 27〜59点
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


発売から時間が経ってからの感想すみません。

1、ダークポケモンと聞いてなんだかドキドキした。私もこの理由で購入をした。
2、セレビィやホウオウをゲットできるところは魅力!
3、主人公の服装など、全体的にカッコイイ!
4、育てたポケモンを使えるのは伝統的なことだが、よかった。
5、一通りプレイをして、すごく満足感があった。攻略本を持っていなかったので、ジャ○ラの後、まだ続くというところが、ハラハラして楽しめた。


1、スタジアムまであった、ポケモンを登録し、ポケモンを持っていない友達ともバトルができた良い所が消えてしまった。
2、ダークポケモンが少ないかんじがしたが、それはストーリーの満足感で補っている。
3、リライブ制覇までの時間がきつい。だが、ポケモンが多すぎるとさらにきつくなるため、難しいところだ。

シナリオの方はよかったです。ミニゲームは、このゲームのビジュアルに合わないので付けなくて正解です。

でも本当につけてほしかった機能は、スタジアムまであったポケモン登録し、すぐバトルできること。
あの機能をつければ、家族でプレイができる。
鮟鱇 さん [2008/05/20 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


高個体値の3犬がゲットできる事

それだけですかね・・


進行方向を変える時、パートナーが邪魔で動きが遅くなる

敵ポケモンのレベルがやたら高い

セーブがポケセンのパソコンの前でしかできない

リライブが面倒

鳴き声がGBAの使い回し

ミニゲームが無くなった事

シナリオの内容が薄い

はっきり言ってこのゲームは高個体値の3犬厳選の為だけにあるみたいな物
ですね。

何故このゲームをジニアスなんかに作らせたのだろうか?

中古で3980円で買ったけれどこの内容でこの値段は高過ぎ・・
スチールウール さん [2008/05/20 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


あまりないが、あえて言うなら、
・いままでの「はじめてポケモンを持った主人公がポケモンを育てて殿堂入りする」という流れとはまったく違う、斬新(?)なストーリー。
・それとGBAで育てたポケモンが立体的になってTV画面で見られること。


たくさんありますがその中から抜粋。
・画像がN64並。
   GCでの画像に期待していたのに・・・。
・ポケモンのなき声がGBAの使い回し。
   なんか場違いだ・・・。N64版のほうがはっきりいってマシ。
・主人公・パートナーのデザイン
   主人公はともかく、パートナーの女、あれははっきり言ってキモイ。
・試合で、トレーナーに動きがない。
   普通・ボールを投げる・負けたときの3種類のみ。少なっwww
・技のエフェクトに迫力がない。
   大げさかもしれませんが、10万ボルトなんかただ静電気が光ってるだけみたい
・N64の「金銀ポケスタ」にあった、ミニゲームや初心者講座などがなく、モードが少なすぎる。
   ミニゲームは楽しみだったのに・・・
・実況がない
   これが今回かって一番がっかりしたことです。N64にはあったのに、なぜGCではなくなったのか・・・。

正直買って損しました。予約して発売日に買いましたが、拡張ディスクがなければ買う価値は0に近かったでしょう。
セレビィをGBAに送れたことぐらいですかね、買って得したことは。
このゲームは駄作でしたが、ポケモンというゲーム自体は面白いと思います。FR・LGもよかったですし。これの続編のダークルギアはやってませんが、Wiiでの続編に期待です。
ハンターK さん [2007/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


音楽についてはうるさいんですが、ピアノの使い方とか結構良かったと思います。


リライブが面倒。まだ半分しかできてないですよ!
ラスボスのレベル高すぎ。リセットしましたよあれは!
前があれ(ねたばれ)なのにあれ(ねたばれ)は酷すぎ・・・
しかもなんかさくさく進むし。
あと、あんなジグザグマは正直言ってありえません。
色が鮮やか過ぎ。

スナッチ◎、リライブ×。
あまり良い作品とはいえませんね〜
エール さん [2007/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


・自然が多い今までと違って荒れ果てた荒野が続いたりと、世界観がまるっきり違うため、新鮮。主人公も今までよりやや年上な雰囲気で、王道設定だった「ポケモンをはじめて持つ初心者トレーナー」ではない。
・ジョウト地方のポケモンが多数登場するので、ポケモン図鑑の完成にはとりあえず貢献。特に、本編でエンテイ・ライコウ・スイクンを一度にゲットできる点は魅力。条件は厳しいがホウオウも(現在はもう入手困難だが、特典ディスクがあればセレビィも)。
・音楽は全般に気に入っている(特に戦闘時など)。街などの場面でも、雰囲気が出されている。効果音はGBAの使いまわしなので、それなり。
・対戦などで勝ち進むともらえる「ポケクーポン」で、貴重なきのみやどうぐが手に入れられる。リュガ・カムラ・ヤタピ・ズアのみをゲットできるのは、GBAでは今作のみ。
・「スナッチ」「リライブ」に関しては独自性を高く評価。


○全般
・ポケモンや人物のグラフィックが雑で、N64「ポケスタ」シリーズと同等な感じ。主人公の動きにもどこか違和感あり。
・ポケモンが出るときのアクションがなく、声もGBA版の使いまわし。
・トレーナーのアクションが少ない。ボール投げたら突っ立ってるだけ。
・いちいち戦闘エフェクトが出たりするなど、戦闘のテンポが悪い。オプションも振動設定とサウンド出力しかないので、ここでON/OFFが設定できれば・・・

○シナリオモード
・常にダブルバトルで挑まれるので、戦闘に時間がかかる。
・ポケモンの伝統「どこでもセーブ」機能はなし。
・狭い通路で逆方向に行くとなると、パートナーが邪魔。さらに、もとから遅い移動速度がもっと遅くなる。
・全体として相手ポケモンのLvが高く、終盤以降はLv50以上が大半。また1周クリアするまでGBA版との通信はできないため、(良くも悪くも)地道に育てる必要がある。良く言えば、それだけやりがいはあるのだが。
・スナッチとリライブがとにかく面倒。一気にリライブを終わらせるアイテムも一応あるが、最終的にリライブは作業になる。
・キャラクターに魅力が感じられない。
・スナッチ用のボールの補給ポイントが1つしかない。また相手のダークポケモンも最初からわりとレベルが高く、モンスターボールを使う機会は少ないかと・・・。

○対戦モード
・レンタルポケモンが使用できないため、GBA版ポケモンのデータは必須。ソフトを持っていない人との対戦はできない。
・1つしかチーム登録できず、新たに登録すると前のチームに上書きされる。そのため、Lv50のときにあらかじめ登録してからレベルを上げる、という手段が不可能。このあたり、ポケスタのほうが一枚上手。
・1人プレイのバトル山100人抜きは、技術より気力との勝負。
・わがままな意見だが、ステージと対戦BGMを選べたらよかった。
・対人戦で、電池切れやケーブルの接続が悪いなどで、ひとりでも通信が途絶えると強制終了される(あたりまえか)。

特典ディスクのために、全員リライブしてクリア。しんどかった。
良い所で書いたとおり、ポケモン図鑑を埋めるのには貢献するので、図鑑完成を目指す場合はやっておいて損はしないかと。
GBAのポケモンを持っていないと、対戦できないため楽しさ半減。今作はあくまで番外編的なもので、決してポケモンの入門ソフトではない。
アブソリュート さん [2006/11/19 掲載・修正]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・エンテイ、スイクン、ライコウ、ホウオウ、セレビィをゲットできる


・金銀までのポケモンはN64シリーズの使いまわし
・ルビサファからの新ポケモンはモデリングが適当なのが多く、手抜き
・GCとは思えないほどのグラフィックのショボさ
・人間キャラのモデリングが明らかに変
・これまでのポケモンの世界観を破壊している
・「ダークポケモン」自体、発想が貧相。幼稚。
・ストーリーも幼稚。感情移入などかけらもない
・RPGの肝とも言えるセリフに全く内容・意味がない
・リライブシステムが非常に作業的。面白味がない
・一緒に付いて来る女が邪魔。頻繁に進行方向を妨げる
・ダークポケモンを知らせる時の女のドアップがキモイ
・戦闘のテンポが遅くイライラする
・セーブ地点が限られている
・技のエフェクトがしょぼい
・コロシアムモードからの実況の削除

もう挙げればきりがない

こんな駄作、いや糞ゲーを任天堂が認めて発売する思いもしなかった。
どう考えても商品レベルに達しておらず、開発元のジニアス・ソノリティの開発力の無さが露呈された。

そもそもこの駄作の開発者たちはNOMのインタビューで「ポケモンをしたことがない」とか「ポケモンのエキスパートが社内にいない」など平然と語るような輩どもだ。こんな輩にポケモンを外注する任天堂や株ポケもどうかしている。

スイクンやホウオウを捕まえられなければこんなゲームの価値は無い。
ミオ さん [2006/11/14 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


シナリオモード
スナッチしたポケモンがGBAにはこべる所

対戦モード
ヤタピのみなどが手に入るところ
GBAのポケモンが対戦モードで戦えるところ
ぐらい


シナリオモード
・リライブに時間かかる 
・ストーリーが微妙
・ダブルバトルしかないところ
・ミニゲームが消されたところ
・最後のボスが持ってるポケモンのレベルが高い
対戦モード
・実況がない
・相手がポケモンが不利でも交代しない
・1つのパーティしか登録できないところ

シナリオモードが飽きやすいですねそれに一人だと飽きがかなり早いと思います。
シナリオモードも思ってたほど難しくないですし
対戦モードはまあよかったです
ラドン さん [2006/08/14 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・戦闘音楽が素晴らしい
・従来のポケモンと逸脱した独特の世界観が楽しめる
・ダブルバトルの参考になる


・技モーションの省略が不可能
・バトルのテンポが悪い
・リライブが非常に面倒
・ポケモンの鳴き声がGBAの音声の使いまわし

バトルのテンポにやや不満がありますが、シナリオやグラフィックには
満足でき、それなりに面白かった。
欲を言えばポケモンボックスとの連動をしてほしかった。
河童 さん [2006/07/15 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


 ・ホウオウとセレビィがゲットできる事 
 ・チイラのみ、カムラのみ、ヤタピのみがゲットできる事
 以上


 ・良い点のセレビィがゲットできる事
 これによりセレビィの存在価値が薄くなった気がする
 ・対戦モードのポケモンが弱すぎです!!
 レベル50の対戦ではオーレコロシアムも含めて全試合パーフェクトで勝ち抜いて
しまいます(伝説のポケモンは1匹も使っていません、あとケッキングも)
 ・対戦相手の戦略がワンパターン
 ・どんなに不利なポケモンをこちらが使っても交代してこない
 (例 オーレコロシアム(50)シングルバトル決勝でこちらがジュカイン、相手が
ラグラージのとき、相手のパーティは、メガニウム、ジュカイン、バクフーン
バシャーモ、オーダイル、ラグラージでこの試合の時は確かラグラージ、メガニウム
バクフーンだったはずです。
 つまりバクフーンかメガニウムに交代すればダメージは少なくて済むのに
交代しませんでした。64版なら間違いなく交代します)
 ・対戦モードの実況がない(シナリオモードもコロシアム戦ではほしかった)
 まあ金銀では「ライバルを倒せ」にも実況があったのは不満でしたが…
 そこまで干渉するなと…
 ・レベル5やレベル30などの試合がない
 ・野生のポケモンが出ない
 ・レンタルポケモンがない
 ・チームが一つしか登録できない
 ・登録するのにいちいち手持ちに移すのが面倒
 ・ポケモンの泣き声がしょぼい
 ・技のグラフィックがしょぼい。特につのドリル
 ・観客の声がない
 ・ダークポケモンが弱いくせにレベルが高い
 ・ストーリーモードがGBAのポケモンで殿堂入りする時間よりはやく
 エンディングになってしまう。
 ・ダークポケモンの性格がしばらくたたないと分らない 
 せめてはじめから分るようにしてほしかった

 実際ストーリーモードはどうでもよく、対戦モードの相手が強ければ
それでいいと思って言いましたが、ありえないくらい弱いです。
 オーレコロシアムさえポケスタ金銀のニンテンドウカップのスーパーボール
程度の強さでした。
 どうせならポケモンリーグ全国大会の上位入賞者のポケモンをそのまま
使ってほしかったです。 
 正直、セレビィ、ホウオウ、チイラのみ、ヤタピのみ、カムラのみが
なかったら速攻、売っていたでしょう
HIRU さん [2006/04/07 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


「良い所を言え」って言われても困るのはこっちなんですが・・・

あえて言えば、ポケモンがCGされて大きさも解りやすい。
トレーナーが持っているダークポケモンをスナッチ出来る所。
さらに、GBAと繋がる事。


「悪い所を言え」って言われたらそりゃ、喜んじゃいますね。

まず、イベントが多い。しかも全部危険な方向。
本家ポケモンはイベントが少ないのに・・・
次にポケモンの鳴き声がGBA版と同じ。
マテ、一部ポケモンCGをスタジアムから使い回しているなら鳴き声も使い回せよ。
さらにリライブに時間がかかる。
何故かパイラタウンに居る普通のトレーナーがダークポケモンを持っている。
なんで?
まだまだ、トレーナーのアニメーションが通常、ボール投げ、負けの3つ位しかない。
それにヒロインの祖父のピカチュウをあっけなく倒し、さらには主人公を苦戦させたのに戦った事を後悔するコワップ。
詳細は聖なる祠にて。
プレイヤーによって違うかもしれないが、リライブを終わらせるのにバトル山を攻略しないとダメと言う勘違い。
せめてお知らせ位用意しろよ。
TTSリーダー:セイギが強い。
6匹揃えた直後に戦ったら殺されますよ。コレ。
まだまだ!!幹部戦の難易度が高い!
行くぞ!!!スタート直後なのにエーフィとブラッキーのレベルが25と26!
高いぞゴルァ!
そんな状況なのに、ミラーボを倒した後に仲間になるプラスルのレベルが13!
何じゃこりゃー!
トドメだ!!!!バトル山のダキム戦の行動パターンが卑怯過ぎる!
本家ではシンプルな行動パターンが売りだったのに、卑怯な行動パターンを作るって・・・
おまけにこのポケコロが無いと図鑑完成が出来ない。
売りさばきたいのに売れないって・・・

疲れた。
結局初めから最後まで悪い所尽くし。

2月11日追記。
シナリオを進めてると突然トレーナー所持ポケモンのレベルが上がっている事。
しかもこちらのレベル以上が殆ど。
お陰でずーっと本気で戦わないと勝てないって事。
本家では再戦でレベルが上がるけど上限があってしかもさほど高くなかったが。
ふと気付いたらボールから出た後のアクションがない!
えぇ、勿論ポケスタシリーズにはビシっと動いてくれました。

えー、コレはジニアスが作った最悪のポケットモンスターですよー。
ポケモンなんか全然悪くありませんよー。
この作品でポケモンへの信頼を捨ててはダメですよー。
2005年11月17日に発売したポケモン不思議のダンジョン 赤/青の救助隊は本当に面白いからー。

ともあれ、実際自分も普通にバトル山10戦目まで行ったのですがー、そこの幹部戦で挫折しましたー。
そして兄が勝手に進めてこっちがこっそりやったら・・・またイベントの危険さで挫折ー。
体制を整える前にイキナリコレは酷いよー。


結論:図鑑を完成させたい人以外は絶対に買うな!

2月11日追記。
兄が全てのポケモンをリライブしたようです。
でも特典ディスクが無いため何もナシ。
wind|・) さん [2006/02/12 掲載・改訂]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックがきれいなところ。
GBAとリンクできるところ。


グラフィックがいい割にポケモンの声がチャチ。
はっきり言って笑わされてしまった・・・
ミニゲームが無い。
64の金銀をやったぼくとしてはミニゲームを出してほしかった。
スナッチとリライブがめんどくさいためとても飽きやすい。
ぼくは買って3週間やって挫折、1ヵ月後とても暇だったので2週間やった。
機能がアドバンス版(ルビーとか)より少ない気がする。
ルビーとかは楽しめる要素(コンテストなど)があったがこの作品では戦う、捕まえる、普通のポケモンに戻すの3つの機能しかない気がする。

ポケモンファンだったぼくはこのゲームをしてポケモンに失望してしまいました。
ぼくは予約してまで買ったのですが「予約した価値ないじゃん」と思いました。
このゲーム今は友達に貸しています。
モン太 さん [2006/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・無いと言っても良いと思う。


・レンタルポケモンが無くて態々育てないといけない。
・ミニゲームが無い。戦闘だけである。
・ダークポケモンを直すのが面倒くさい。
・今までのポケモンとあまり変わってない。
・64であった実況が無い。
・戦闘のテンポが悪すぎる。

「ポケモンスタジアム金銀クリスタルバージョン」の方がマシ。
ただ戦闘だけしてもつまらない。ミニゲームで息抜きとかもできないしつまらない。
これまでやった中のゲームで一番駄目なゲームと言ってもいいゲームだ。糞ゲーだ。
友達もこれを買ったせいでバテンカイトスなどをオススメしたけど「GCにRPGは向いていない。」と言った。
このようなソフトは2度と出て欲しくは無い。RPGを馬鹿にしている。
零夜 さん [2005/10/15 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


音楽は、まあまあ良かったです。


まず、バトルのときの実況がないから盛り上がらないし、ジムリーダーの城がなくなったのはだめです。
それに、リライブが作業的ですごくめんどくさいし、クオリティーも64版の使い回しが目立ちます。また、キャラクターがあまり好きになれない上に、ボールを投げるときの動作も何かおかしいです。
あと、レンタルポケモンが使えなかったりカードEリーダープラスがないと対戦でスタジアムの種類が選べません。

ポケモンスタジアムみたいなのを期待していた僕には、このゲームはだめだめでした。
はっきり言ってGBA版ポケモンと繋げないのなら、ほとんど楽しめません。
次に作るのなら、ジニアスソノリティーではなく任天堂に作ってほしいです。
よう さん [2005/09/15 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・音楽はまあいいと思う
・金銀のポケモンを「捕まえられたこと(過去形)」はよかった
・セレビィが捕まえられる
・GCでポケモンのストーリーが楽しめる


・グラフィックが結構粗い
・実況などのスタジアムにあった良い要素が殆どカットされている
・それなのにポケモンのモーションなどはスタジアムの使いまわし
・ヒロインが邪魔、帰り道を通る時道をふさいでいたりする
・ストーリーが幼稚、完全に子供向け
・リライブが非常に面倒くさい、下手すればポケモン一匹で一時間もかかることもありテンポ悪
・技のエフェクトがカット不可、スナッチをするモーションもカット不可
・エンディングを見ないとポケモン交換とかができない
・金銀のポケモンがエメラルドやファイリーで捕まえられるようになってしまった

はっきり言って詐欺、予約特典のディスクがあればなんとかなるが
なかったらこのゲームの価値は全くないと思う
シミラー さん [2005/08/15 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


今までになかった携帯機以外のポケモンのRPGを作ってみたことは
いいんじゃないかと思います。また金銀で出るポケモンを
捕まえられたこともよかったですね。それぐらいですかね・・


はっきり言っていっぱいあります。
一応スタジアムシリーズと比べることを前提としています。

まず対戦モードについて言うと
・ポケモンの3Dがホウエン地方のポケモン以外スタジアムの使いまわし
・ポケモンの鳴き声がオリジナルだったのになぜかGBAの鳴き声になってる
・技のエフェクトがありえないぐらい退化している
・実況がない(これが一番痛かったです。実況を楽しみにしてたのに・・)
・ミニゲームもレンタルポケモンもGBAシリーズの倍速モードもない
・GBAのポケモン登録がなぜか一つしか登録できない
・VSCOMは50&100レベルの公式対戦しかできない。
コロシアムのオリジナルのルールというものがない。
初代しか出ないポケモンと戦うことができない(まあ時期的に仕方がないが)

続いてシナリオモードについて言うと
・一見してグラフィックは綺麗に見えるが近くで見ると結構汚い
・主人公やヒロインなどの人のデザインがおかしいと思う。
・特にヒロインはなんであんなに目が離れているんだ・・
・ダークポケモンを見つけた時いちいちヒロインの顔が大きくなるのがキツイ
・ダブルバトルしかできないため、1回の勝負でも時間がかかる
・セーブが限定した所しかできないので、♀とかを狙うのが面倒だった
・スナッチとリライブが非常に面倒、プレイ時間の半分ぐらいはこれ関係
・技のエフェクトがカットできないのでテンポが悪すぎる
・野生のポケモンがいないため主にスナッチしたポケモンを使うことになる
・ダークポケモンの特徴はダークラッシュを覚えてるだけなので個性がない
・RPGの特徴のやりこみ要素というものが殆どない
・ストーリーは無茶苦茶でなぜ伝説のポケモンがダーク化してるのかなどは
一切触れていない、ストーリーは簡単に先の読める展開、主に一本道。
というかスナッチしたポケモンをリライブした後は自分の物になるなんて
明らかにおかしいと思う。まあそうしないと先へ進めないからだと思うが

昔は金銀のポケモンが捕まえられた特徴も今では初代リメイクやエメラルドで
簡単に金銀のポケモンが捕まえられるのではっきりいってコロシアムの
価値はないに等しいです。予約特典のセレビィディスクがなかったら
買う価値は全くないと思います。久々に裏切られました。
テリヤ さん [2005/08/08 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


*立体化したポケモンが見れる。
*トレーナーとポケモンの大きさと比べられる。
*自分のGBAのポケモンで戦わせられる。
*ポケクーポンでアイテムをGBAに送れる。
*ダブルバトルができる。
*音楽がカッコイイ。


*シナリオモードのスナッチとリライブが面倒。
*バトル中、トレーナーはもっと後ろに下がっててもらいたい(ポケモンとめり込んでたりしてとっても不自然です)。
*ポケモンとトレーナーの動きがとても単調(もっと動いてほしい)。
*ポケモンの鳴き声がGBAと同じ。
*対戦モードが不親切。
*チームが一つしか作れない。
*全体的に迫力がイマイチ。

 64のポケスタ系は持って無いので立体ポケはこれが初めてです。
立体化したポケモンを見て感動しましたが、対戦モードが凄く不親切でした。対戦の種類が少ないのとレベルが制限されているので、プレイし難い…。
 このゲーム、大半がポケモン図鑑充実とアイテムゲットの為のアクセサリーみたいで、虚しい感じがします。
まかろに さん [2005/05/25 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


シナリオモード
・今までのポケモンにない独特の雰囲気
・その雰囲気に合った音楽
・ミラーボの存在自体(笑)

対戦モード
ない


シナリオモード
・スナッチも結局は面倒なだけ
・ダブルバトルしかできない
・野生ポケが出てこない
・セーブする場所が限られている
・スナッチできるポケモンが少ない
・リライブめんどい
・テンポが悪い
・全部のポケモンをリライブしても何も起こらない
・達成感が皆無
・とにかくやりこみ要素がなさすぎる

対戦モード
・パーティが1つしか登録できない
・実況ない
・結局はただのバトルの繰り返し

全体
・グラフィックがあまりにも汚い。64と比べられるレベル。
・キャラデザがいい加減
・GCの機能が何も活かされていない
・全体的にボリュームがない
・エフェクトに迫力がない
・ポケモンの動きが単調

「RPGのポケモン」として出すには、あまりにもつまらな過ぎです。
雰囲気などは良かったんですが、それだけです。

コレのためにGC買ったのに、見事に裏切られました。
リーヴ さん [2005/05/12 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


スナッチのアイデアがいいくらい。


バランスが悪い。実況がない。レベル上げが面倒。戦闘が単調。
ミニゲームがない。シナリオモードを充実して欲しかったなどなど…。

正直言ってポケスタ金銀とレベルが下がった事を認めた方がいい作品。
アイデアは良かったと思うので残念。
ケチな遊び人 さん [2004/10/06 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


グラフィックが美しい。ポケモンの3D表現がロクヨンのスタジアムの頃より格段に進歩している。
ストーリーモードのシナリオは、今までのシリーズとは感じの違う物で楽しめたです。


ロクヨンのポケスタ3より面白くなくなった気がする。
ストーリーモードが追加されたものの、やはりバトルが中心。
それにポケモンの鳴き声がGB版と一緒なのがさらに味気ない。
せめてレンタルポケモンや実況、バトル中のセリフ等があればバトルが楽しくなったかもしれません。
あとミニゲームぐらいはスタジアムから引き継いで欲しかったです。

GB版ポケモン図鑑を完成させるためにあるタイトルなのだろうか、と思わせるタイトル。
ポケモン図鑑完成を目指す人はオススメできます。
北斗のエルフ さん [2004/09/28 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


ジョウト地方のポケモンをGBAに送れること。


主人公の年齢を高めにして、子供っぽいイメージを払拭したかったらしいのは
よくわかるのだけれど、全然カッコよくない。女の子もかわいくない。
肝心のポケモンのモデリングもイマイチなのが多い。

戦闘がテンポが悪すぎてかったるい。

ストーリーモードに期待した自分がばかでした。
GBAの全国図鑑のためだけにプレイしたようなものです。
しかし、GBAでエメラルドが出た今、その存在価値すらもあやしい。

それに、拡張ディスクって、予約しないと手に入らなかったんですね。
初回特典だとばかり思っていて、発売日に買いに行ったらもらえなくてショックでした。
うめぼし さん [2004/09/20 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


戦闘に可也迫力が有る事と、普通では見る事が出来なかった
ポケモンの後ろ姿が見れる様になった事ですね。


ポケモンスタジアムに有ったポケモン講座や、
ミニゲームが削除されてしまったのが残念です。
それと、レンタルポケモンが使用出来なくなった。
COM対戦が出来なくなったし、ポケを整理するには一々ポケモンボックスを購入しないといけないし。
せめてポケモンスタジアム ルビーサファイア と言う題名にして欲しかったです。
これで満足感ゼロ。

それと、リライブするのが面倒臭過ぎです。
何でこんな物が何百万も売れるの・・・

ハッキリ言って駄目でした。
任天堂のゲームにだけ愚痴を言ってすいません(;^^
チェチ さん [2004/09/03 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・ポケモンの3Dの表現が滑らかな点。
・技のエフェクトが想像以上の迫力な点。
・音楽にオリジナル性があり、よかった。
・シナリオモードのクリアまでの時間がそれなりに長かったこと。
・ポケクーポンなど、常連にはお得な要素が追加されていたこと。
・シナリオモードのオープニンググラフィックはかなりのできばえだったこと。


・ポケモンの動きが単調であること。
・GBAとの連動のときの時間が長く、接続が維持されずいちいち接続しなければいけない点が非常に評価を下げている。
・ミニゲームが削除されたこと。
・ポケモン資料集(ジョバンニ先生のポケモン講座)が削除されたこと。
・シナリオモードの主人公などの動きが不自然であること。もうすこし容量を増やせなかったものか。
・登録できるポケモンのチームが一組しかないこと。
・全てクリアした後のおまけ要素がないこと。

ポケモンファンとしてはなかなかの満足度であったが、ポケモン初心者が始めるにはあまり好印象は与えなかったのではないかと危惧している。次回作に期待したい。
その際に、ジニアスソノリティのレベルアップにも期待したい。
LOP さん [2004/09/03 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


●ポケモン達の動き、技などを、表情豊かに3Dで描いている。
●これまでのポケモンと比較して、ストーリーが重視されている。
●「とにかくバトル」という、とりあえず様々なポケモンでバトルを楽しめるモードが付いていて、ストーリーモードができない小さい子供でも遊べる。


▲ストーリーモードが短く、ちょっと物足りない。
▲ダークポケモンが増えてくると、リライブが「面倒な作業」に感じてしまう。
▲バトル中のアニメーションが、全体的に長い。しかも省略できない。
▲ポケモンの声がGBAそのまま。TVアニメの声を収録して欲しかった。

■ストーリーモードを進めている間は、かなりハマりました。しかし、野生ポケモンがいないため、それ以降やり込めませんでした。拡張ディスクを持っていなかったら、全員リライブさえ完了しなかったでしょう。
■GBA版のポケモンとタイアップすることが前提として作られている感じが強いですので、本ソフト単品での遊びはあまりオススメできません。
カレーパンマン さん [2004/08/23 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


GB版とは違うちょっと大人なストーリーだったんで、少し驚かされました。
戦闘は迫力満点!!
読み込みが早い。
音楽はどれも気に入ってます。


戦闘に飽きが来る。
戦闘のテンポが悪い、技とかいつも映像が出るのは正直うざい。
せめて、省略とかさせて欲しかった。
野生のポケモンがいないこと。
ダークポケモン強い。
リライブさせるのがめんどくさい。
ポケモンスタジアムみたいに実況がほしかった。

やっぱりポケモンはGB版のみでいいかな?
でも戦闘の映像はよかった。
矢部 さん [2004/08/21 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


とても面白いゲームです。
クリアしてもバトル山100人抜きなどで遊べるので飽きません。なので熱中度は5にしました。
それとGBAで育てたポケモンをシナリオモードで使えるところです。


レンタルポケモンとミニゲームがなくなったところ。
ダークポケモンが少ないところ。

今までにやったゲームの中ではいい方です。
次回作はレンタルポケモンやミニゲームがあればいいと思います。
ファクシミリ さん [2004/07/18 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


新たなストーリーが結構斬新なこと。
ジョウト地方のポケモンを多数捕まえて、GBAカートリッジに送れること。


あまりにもストーリー重視なためか、システム面が駄目駄目。
ポケモン出現時のアニメーションがなくなってるし、鳴き声はGBA版そのままだし、技のエフェクトが著しく退化しています。
このゲームでないと捕まえられないポケモンがあまりにも多すぎるところ。GBA版の補助というのが普通の使い方であるはずですが、このゲームもメインにしないとジョウトポケモンが全然集まらない。
レンタルポケモンがないため、GBA版がないとお話にならない。
ミニゲームや知識講座などもなくなっている。

システムの弱体化がいただけません。
ストーリーとGBAそのままのバトルしかないって一体・・・
テン さん [2004/07/09 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


ストーリーモードは今までに無かったので、斬新で良かったかな、と思います。
あとは特に…ありません。


ストーリーモードを含め、戦闘のテンポが悪過ぎる。
技のエフェクトやポケモンのグラフィックなんかも、64の頃からあまり変わってません。
やってて「面倒だなぁ」としか思いませんでした。

どうしても不満点が目立った作品でした。
久々に任天堂ゲームで駄作だと思った作品です。
三郎 さん [2004/07/09 掲載]
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■ストーリー
 ストーリーやシナリオの感想。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2RPG>ポケモンコロシアム