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ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア
発売元 ポケモン / 任天堂
公式サイト
総合点 【C】 / 61点
開発元 - 難易度 1.69点
発売日 2005/08/04 プレイ人数 1〜2、4人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル RPG メモリーカード 43ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.2点 2.8点 3.6点 2.9点 2.8点 3.0点 2.6点
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


■立体。
コロシアムもそうでしたが、携帯ゲーム機ではなく3Dでデカイ世界は、また違ったポケモンシリーズな感じがしてよかったです。 
携帯ゲーム機のポケモンではキャラクターのモーションや、動きに変化があまり無いですが、こちらだと人の細かい動きまで見れたり、雨乞いや日本晴れなども綺麗な感じがします。

■スナッチ >> リライブ
リライブホールのお陰で大分リライブ楽ですし、前作はともかくいいシステムだと思います。 ただ残念な所がありますが・・

■普通覚えない技
このゲームの特徴のひとつですね。 スナッチしたポケモンをリライブすると、普通やって覚えない特別な技を持ったポケモンが入手できるので非常にうれしいです。 GBAでもD・P でも覚えれない技が多数あります。 

ダイヤモンド・パールにも送れるのでまた違った戦術が生まれてくるのではないでしょうか。  
他に悪い点がいくつかあるのですが、それを差し引いてもこの利点は凄い大きいので満足度は4にしました。

■技教えばあさん
色々教えてくれます。 特に ゴッドバード、自爆はとても魅力的だと思います

■ルギア
このゲームの一番の特徴がルギアですね。GBA(今はもう入手不可能ですが)を除いて、正規ルギア入手可能なのはこのゲームだけです(のはず) 


■スナッチできるポケモンが縛られている
敵が色々なポケモン使ってくるのに対し、こちら側が入手(スナッチ)できるポケモンはダークポケモンのみ。  そのダークポケモンはストーリーを進めると相手トレーナーが使うので順番にでてきます。

つまり、好きなポケモンを育てられず、ストーリーに沿った能力のポケモンしか使用できません。 自分の好きなポケモンがストーリーで使えないのは悲しいですね

■実況が無い
ストーリーは無いのが普通ですがコロシアムとかはあるべきでは・・。

■ポケモン
対戦中のポケモンがつったったまま泣きもせずリアクションすらありません。64より迫力が確実に落ちてます。

また出現時の泣き声がGB版に変わってしまい、64のサンダー、ゴローニャ、オニドリル などの特殊な泣き声が消えてしまいました・・。 特に好きだったので非常に残念です

また技の音がショボすぎです。 雷、10万ボルト、大文字 などの効果音は絶対に64の方が迫力があります。雷なんて段違いです。 音だけ聞くと、まるで電気ショックみたいな感じです。 バトルに迫力無いのは・・

■野生ポケモン
少なすぎです。一桁の数です。勿論イベントを起こさず普通にプレイしてては出会えません。

■トレーナー
上とは逆に多すぎです。 野生ポケモンを増やしてトレーナーを減らせば、ポケモンの種類が多くなり入手にも自由ができるのに何故こんなにトレーナーを多くしたのか理解ができません。 無理に スナッチ>リライブ にこだわりすぎたのだと思います。  

■回復
トレーナーがあまりに多すぎるので使用回復アイテムの数が間に合いません。節約する為に何度も回復に戻ったり(PPがなくなってしまうため)、アイテム買いだめに走ったり・・。  

常にダブルバトルの為にGB版とは違い、相手が次に出すポケモンが速攻で出てくるのできついのだと思います。
(GB(DS)版は「相手はーーーを繰り出そうとしてるようだ」 と入れ替えるかどうかが聞かれるので、相性の良いポケモンをあらかじめ出しておくと比較的楽。)

■ストーリー
少々無理矢理感があるストーリーでした。 強制イベントも多く、ドラ○エなどのゲームでよく見られる 「はい・いいえ」 での無限ループがありました。(はい と答えない限り ずっと同じ質問をきかれる。もしくはどちらでも一緒になる)

ダイヤ・パールをやってて対戦を特にこだわる方におすすめのゲームですね。@は図鑑完成にもルギアは必要なので その人達にも・・。 それ以外の目的の購入だとあまりおすすめできません。 ポケモンがすきだから買った とかだとやや後悔するかもしれません。
ポケ好き さん [2008/05/20 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


【連動】
通常覚えない技を覚えたポケモンが手に入ること。
GBAのポケモンソフトを経由すれば、ダイヤ・パールにも送ることができる。
トライアタックが使えるトゲキッスや、てだすけが使えるヨノワールに育てることができ、遊びが広がる。

【音楽】
前作の曲(特にウイリー戦)が聴けたときは嬉しかった。
新曲では、特にクラブ亭や幹部戦が気に入った。


・オーレコロシアムのレベルが60オープンであること
エメラルドの拡張版として考えると、オーレコロシアムのレベルは50orオープンに設定したほうが親切だと思う。

Wiiの購入をきっかけに、遊んでみました。
多和田さんの音楽がどれも素晴らしく、楽しんでプレイできました。
これからは、XDでスナッチしたのんきなサンダーをバトレボで使ってみようと思います。
モフット さん [2007/12/18 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


ダークルギアがかっこいい
リライブが速い
かなりスナッチできる
音楽がいい


フシギダネの目が睡眠不足みたいでキモイ
ドカーン!!みたいな快感が無い{に等しい}
デスゴルドがキモイ
コロシアムでファイナルとか書かれた時の音楽がめんどくさい

まあ全体的にはよかった買って損は無い
さすらいの旅人 さん [2007/12/18 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


前作の5年後の世界ということで
一部のキャラはストーリーにも絡んできます。

戦闘のBGMは素晴らしいです。
何度聞いてもしびれます。

貴重なルギアが手に入ります。


バトル山の連戦のだるさ。
100連戦は、長すぎると思います。
ただ、それに尽きます。

ルギア・三鳥のスナッチが、
他のダークポケモンに比べて大変なので、
ハイパーボール10個〜15個ほど投げる間に
耐えるこっちは必死です。
でも、これはこれで良かったのかも知れません。
苦労したほうが、捕まえられた時嬉しいってのはあるので。

戦闘に関しては
グラフィック改善よりも、スムーズさが必要だと思いました。
バトル山を連続突破するには、戦闘シーンを
スキップできるようにしないと、
時間がかかりすぎて辛いです。
どんなに早くても3時間ではないでしょうか。

買っても損はないと思います、前作のホウオウに比べれば
ルギアは簡単に入手できます。

リライブも簡単になりました。
ポッチャリダー さん [2007/12/18 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・育てていけるポケモンの数が多い。
・前作に比べ、リライブが楽になり、コロンや育て屋の費用が浮く。
・前作よりこまめにセーブができる。
・ストーリー上でのおまけ要素が豊富。
・技の演出や建物等がリアル。


・ポケモンのグラフィックが使い回しになっているので、一部のポケモンが汚く見える。
・待ち時間が多く、全体的に時間が掛かる。
・戦闘BGMは良いものが多いが、結構連続して聴き続けることになるので飽きてくる。
・ストーリーが強引。十歳の子供に巨大組織を滅ぼさせる無茶な設定(大人の面目を考えていない)に加え、次から次へと行動が指示され、素直にプレイするとクリアに向かってズンズン進んでいくので、一回目はじっくりプレイすることができなかった。

バトルレボリューションが発売されたがWiiを持っていないのでこちらを購入。
それなりに楽しめたので買った甲斐はあった。ただし、個人的に気に入っているものが多いカントーのポケモンのグラフィックをどうにかして欲しいのと、少々無理やりなストーリー展開が気になった。
遅れスナッチ団 さん [2007/05/20 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


ポケモンがCGになったぐらいとカイリュウとかのつよいポケモンが簡単に手に入ることぐらい。


ストーリがつまらない、ダブルで戦うのでやたらめったら時間がかかる。あと伝説のトレーナが最初あったときポケモンを見てこれで伝説のトレーナかよと笑ってしまった。

ポケモンの動きがしょぼすぎる。なぜあれだけしょぼいのかと聞きたいものだ。
打撃系の攻撃が駄目。地球なげとかぜんぜんなげてないじゃん。しっぽをふるは、ただ体をゆすってるだけ。あと攻撃が当たらなかったときは、「・・・の攻撃はかわされた」などと、文字で書いているだけ。かわされたときの演出がない。自分的にそこが一番気に入らなかった。

リライブがだるい。
リライブできるまで時間がかかって面倒。

友達とやっても「何これつまんな〜、命令を入れるのに時間かかるし、動きが硬い」とか言って、一試合でやめた。

ダークルギアを捕まえるときマスターボールで捕まえないと後がもたない。自分的にマスターボールは、必要ないと思う。伝説のポケモンは、苦労して捕まえたほうが使いがいがあると思う。だけど、ダークルギアは、マスターボールを使わないと次は待ったなしに戦ってきて、その後もファイヤー、フリーザー、サンダーがいるのでできない。

全体的にもうちょっと頑張って作ってほしかった。
ポケモンがCGで動くのはいい考えだと思うので、今後、動きをなめらかに、もとアニメでのジム戦みたいに技を出した方は大胆に、出された方はHPが多い時と、少ない時の技の効きの表現を変えたらもっといい作品なると思うので製作者の方たちは多少、商品の値段が高くなってでもいい作品に仕上げてほしい。
バンバンバン さん [2007/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


ダーク技の導入でダークラッシュ択一だったダークポケモンにバリエーションが出たり外見すら変わるダークルギアなど、前作をうまく掘り下げている。

ストーリーはチャンピオンを目指すというGBAと違い
悪の組織との戦いと言う勧善懲悪なシナリオとなり個人的には好み。
ポケモンにしては亜流感の漂うSFテイストな雰囲気も好き。

またイベント配布のルギアが製品版で手に入り、更には低レベルや特別技を覚えるのは良い点。

リライブがかなりやりやすくなっているのも良い点。
リライブホールの属性パズルは地味に面白い。
詰め将棋の様なバトルディスクも楽しい。


やれることが有限でクリアすると存在意義が無くなるダンジョンが殆どで
イベントを消化するとやることが殆ど無くなるのはマイナス点でもあるが
その分逆にデータを消してやり直しなどが行いやすいと言う側面もあるので、この辺りはどっちもどっちである。
GBA本編の拡張ツールと見た場合、何度もやり直せる方が
ルギアやレア技を覚えたポケモンを何度も手に入れられるので
どう見るかは人によるだろう。

特に前作のホウオウに比べルギアは格段に手に入れやすいので
複数入手と言うこともやりやすくなっている。

また不正ポケモンのチェックが厳しいので
改造などおかしなポケモンを調べるのにもつかえる。


>快適さ

このゲームの致命的な欠点…というよりも欠陥といっても良い。
前作からまったく改善されていない。
余計なアクションが入り戦闘を含め何をするにも余計なアクションが入り時間がかかる。
もちろんGCの機能ならではのグラフィックを見せるのも解るが
早送り機能かスキップ機能は必須。

全体的に退屈な作業じみたことが多く、上記のまどろっこしさがそれらを加速させている。
バトル山などは一気に抜けるには3〜4時間はかかり
ハッキリ言ってダルいし2度とやりたくない。
この方法を使わなければリボンや入手ポケモンが出に入らないのでかなり辛い。

>対戦モードの貧弱さ

前作からの改悪点。
一応オーレコロシアムがあるが、何故か前作で使えたルギアやカイオーガ
が使えない。

折角本作でサイコブーストのルギアが手に入ったのに、有効活用する機会が無い
前作にはカイオーガパーティなどがあったのだから
ミュウツーやホウオウなどをフル解禁したCPU対戦モードが欲しかった。

>主人公

前作はダークヒーローでそれなりのレベルのポケモントレーナーと言う
今まで無い雰囲気の主人公が魅力だったのだが
今回は初心者少年に逆戻り。ちょっと残念なところではある。

>ダークルギアの扱い

CMや雑誌の紹介などで大々的紹介した割には
劇中での登場はオープニングとラストの手前のみ。
もっとイベントなどに絡ませても良かったのでは?

世界観を大幅に変えてもストーリーが成立するという
ポケモンの懐の広さを感じる作品。
さまざまな可能性を感じさせてくれる作品。

今後も据え置き機ならではの大容量RPGを
GBAとリンクした外伝でやって欲しいところです。

ポケモン好きならば間違いなくお勧めですが、
上記の快適さの一点だけは覚悟すること。
グララ さん [2006/11/14 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


リライブホールができたところ
ストーリーが前作より長くなった
どこでもセーブができる
ダーク技が増えて使いやすい
本来覚えない技がポケモンに覚えるのがうれしい
技のモーションがよくできてるところ
ロード時間が短い
ダークポケモンが増えた
野生ポケモンがでた


まあまあありますね・・・・・・・・・
・コロシアムモードがない
一番楽しみにしてなのに
・最後のボスの手持ちがダークポケモンばっかりな所
・ポケモンコロシアムに出たキャラもでてほしかった

前作よりかなりよくなったけどコロシアムモードがなくなった所がいたかった。
エメラルドなどポケモンソフトがないと本来の楽しさがかなりさがると思います。
エメラルドなど持ってる人にはオススメ!
ラドン さん [2006/09/23 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


ミニゲームが復活した。
イーブイが最初から持っている。
悪役がこっちのゲームがマシ。
ダークポケモンが増えた


対戦モードが少なすぎ
ラスボスのポケモンはレベルが50レベまでしかないしダークポケモンばっかし
主人公がブリッコ
相変わらず鳴き声はGBA版そのまんま
こんなの簡単すぎ!
リアル度がファイナルファンダジー以下
リライブが楽にしすぎ
ストーりー簡単すぎ!(40時間足らずにダークカイリュウスナッチしちゃった)
怖くなさ過ぎ(もっと怖くしてよ・・・)
コロシアムもXDのライバルでてこない(ライバル出てきてほしかった)
ラスボスのポケモンはレベルが50レベまでしかないしダークポケモンばっかしでダークポケモンを全部盗むのがつらい。
物語は長いがわたしにとって短い。

思ったこと
コレって簡単すぎですね・・・
(カイリュウをスナッチしてから全然やってない)
ソラ さん [2006/07/15 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


シナリオモードが前のより長い
ダークポケモンが前の2倍近く多い
野生のポケモンでてきた
悪役はこっちのほうがマシ


対戦モードが少なすぎ

ストーリー
コロシアムもXDのライバルでてこない(ライバル出てきてほしかった)
主人公が前のほうがいい(つーか、今回は幼すぎ)
ラスボスのポケモンはレベルが50レベまでしかないしダークポケモンばっかしでダークポケモンを全部盗むのがつらい
物語は長いがわたしにとって短い

前よりは面白いです。
次回作のはライバルがどんな悪い性格でもシャドー総帥の孫でもある組織の裏切り者でもいいからでてきてほしいです。
次のはコロシアムモード復活してほしいですね。
サエ さん [2006/03/23 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


・超レアなポケモンが簡単に捕まえられる。少し捕まりやすくなっている。
・戦闘員やモンスターボール頭のひととのバトルBGMが最高。
・イーブイ系が最初から使える。
・自分で作ったルールでバトルできる。(GBAが必要だが)
・あることを3回繰り返せばジョウト御三家が手に入る。
・ある強力なわざマシンが何度でも手に入る。


・クレーンでの動きとか無駄に時間のかかる動きが多すぎる。
 2匹同時に当たる技は分割画面にした方が良かったのでは。
・プレイ時間が99時間59分でカンストする。(それは妥協か?)
・エンディングがしょーもない。スタッフロールもスキップできない。
・捕まりやすくても最後の方は一気に捕まりにくくなる。
・前述のあることとかクリア後のアレとか難しくて面倒。
・一度使うと二度と手に入らないわざマシンが多い。
・秘伝マシン(特に3)が無い。それに加えてあのわざマシンが一回きり。
 おかげで青い奴の持ってる水ポケとシャワーズの力が25%も出し切れなくなった。
 ついでに秘密の力や恩返し等も入手不可。
・ダークポケモンが強く、それも徒党を組んで襲ってくる。
・オールスナッチ&リライブのご褒美が無(に等し)い。
・バトルディスク初回クリアの商品も書いてほしい。
・ダークルギアのリライブ急ぎすぎ。それにカッコよすぎてためらう。
 ついでにエアロブラストを取り戻さない所にも萎える。(77まで育てるのかよ!)
・かなりしょーもないことなんだが、オーラサーチャーは自動で作動するはずなのに
ダークポケモンを見つけたときに主人公がアップになるでしょ。
その時の右手の動かし方は待ったをかけているようにしか見えない。
「あれはダークポケモンだ!慎重に行けよ!」と分かりきってるなら
オーラサーチャー必要ないじゃん。
・これもしょーもないことだが、XDだけではこうりゃくメモにキモリが記載されないこと。
ホウエン御三家が揃わないのはなんか気に入らない。
・忘れる所だった、リフレッシュばっか。バトルピラミッドに行けと?
・一部カントー・ジョウトポケの動きがリメイクされてしまっている。
・アニメーション&オリジナルの鳴き声(2つで1つ)もない。

イーブイ系を筆頭に冒険するのが楽しくてついついはまってしまった。
イーブイ系どれか1匹+ラスボスまでのダーク約70匹+野生9匹+交換4匹という限られた種類の中から最善のチームを作り出すのが3Dゆえ楽しかった。
64のポケモンが64のままで動くのがとても素敵で、大好きだった。
可愛いものは可愛い。なのにカッコイイ奴がカッコ悪くなるのはどうしてか。
エンディングも馬鹿げているくせにスキップできないのも気に入らないし、
クリア後のアレも個体値的に無理だし、気に入らない所もあった。
コロシアムを持ってないので、オーレ地方を新鮮な気分で冒険できました。
しかし、モンスターボール頭のひとと二度と戦えなくなる寂しさなど
不満点も多いです。
ホットハート さん [2006/02/02 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


多くの所が前作より良くなった。
ダークポケモン・リライブ・音楽・ストーリー・ダーク技など、どれに関してもすごくいい。
ダークルギアかっこいい。・・・リライブしたくないかも。
イーブイが最初から使える。
ロードが短い。
どこでもセーブできる。


コロシアムモードがない。
前作で出たシャドー幹部・ボス・主人公が出てほしかった。
     ダークポケモンも出てほしかった。
ー部のポケモンのグラフィックがワルイ。
アンダー・アンダーコロシアム・ボトムコロシアムがない。
テレビがニュースしかない。
デパート・秘密基地がほしかった。

悪い所が良くなれば特に問題なしのいいゲームだったとおもいます。
チョーオシイ!!!!!!
ジャキラ さん [2005/12/29 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


前作(ポケモンコロシアム)の欠点の改善
 ・どこででもセーブができるようになった。
 ・リライブがスムーズに進む。
 ・最初から連れているポケモンのイーブイの進化を選べる。
 ・ダーク技の種類が増え、ダークポケモンを使いやすい。
登場するポケモンの豊富さ
 ・ダークポケモンが前作より多い。
 ・一応、野生ポケモンがでる。
 ・エメラルドには出てこないアメタマやルナトーンなどが手に入るのでエメラルドしか持って  いない人にはうれしい。
特別な技
 ・ダークポケモンをリライブすると本来覚えない技を持っている。
 ・究極技を持つチコリータ、ヒノアラシ、ワニノコがもらえる。


マップ
・前作の使いまわしのところが多い。コスト削減のためには仕方ないのかもしれないが…
・町から町への移動は楽だが、町の中ではもっと速く歩けたらいいのに。
コロシアムモードがない
・せっかくカントーポケが出て戦術がひろがったのに戦えないのは残念。
ストーリー
・登場人物から、いちいち次に行く場所を指示され、やらされてる感が強い。
・ポケクーポンを集めてもらえる道具はエメラルドのバトルフロンティアで手に入るものと同じ でエメラルドを持ってる人には、うれしくない。

前作と比べると、だいぶ遊びやすくなった感じはするが、ダブルバトルやスナッチなどのシステムの都合上、ポケモンが初めての人にはやっぱりとっつきにくいゲームだと思う。ゲームボーイのソフトを持っていないと真に楽しむことはできないと思う。
メカヤドンのチョビン さん [2005/12/03 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


ルギアがサイコブーストを覚えるところ。
サイコブーストといったら本来はデオキシスしか使えないはずの超強力技。
そんな技がルギアも使えるようになった事でルガアは超強力技が2つも使えるように
なってしまった事でもある。いやぁ...あの耐久力にして
あんな強力な技が使えるとは....
それ以外でも良い所はたくさんあります。
音楽   これはGCの中ではトップクラスだと思います。
シナリオ これも良いです。ダークポケモンも前作より多くストーリーも充実してます
これぐらいですね。


悪い所はあまりありませんが問題はポケモンのデザインです。
ホウエン地方のポケモン以外はみんな64版(ポケモンスタジアム金銀)
と全く同じです。作り直してGCらしくリアルにしてほしかったです。
はっきりいってあれじゃショボすぎです。
ホウエン以外でいいのは
ピカチュウ
ホウオウ
アーボック
ぐらいです。
具体的にはミュウツーをスマブラDXのようにしてほしかったです。
しかし、今すぐバトルで見たところ64版と全然変わってなかったので残念です。
他の物を含めていえば、マリオパーティだって64版ではあんなふうになっていたのに
GCとなるとキャラクターも増え、リアルになったのに
このゲームではキャラのデザインが昔とあまり変わらないので残念です

ポケモンのデザインは悪いですがそれ以外は十分いいです。
ポケモン(GBA)でルギアをまだ持ってなくて
それがほしい人にはオススメです。
マリオラッシュ! さん [2005/10/06 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


前作でさんざんだったリライブ面が強化されたこと。
バトルでの進行も早いし、リライブホールを使うと預けるだけでOK。

ストーリーも強化されましたね。
前作の懐かしい名所を回りながらポケモンを集められます。

今作でカントー地方のポケモンも一通り揃いますね。エメラルドの拡張版としては良い感じでした。
あと、DS版登場予定のポケモンがさきがけ登場します。

使いまわしながら素晴らしい音楽。最も良かったところかも知れません。コロシアムでは前作のBGMが聴けるのが感動モノか。使いまわしにしたって、使いまわし方を間違えてないのが◎です。 

GBAでは覚えられない技を覚えたポケモンが多数手に入るので、新たな戦略が見つかるかも。


リライブ以外、前作で悪かった点は何も改善されていません!!

相変わらず鳴き声はGBA版そのまんまだし、アニメーションも取らない・・・と思いきや、野性のポケモンのみアニメーションをとる。これってむしろ前作より悪くなったのでは・・・。

前作同様、「トレーナー戦なのに敵を倒してはいけない」という理不尽感に加え、今作はダークポケモンが強いので、スナッチにも手こずるという有様。しかもストーリー後半までいくと、ダークポケモン関係で最悪の出来事があります。こんなの二度と相手にしたくありません。

もっと悪かったのが、コロシアムモードの削除。GBAとのリンク機能!と大々的に説明しながら、あるのは交換と対戦だけです。オイオイオイオイ。ここを強く期待していたんですよ。前作のリンク機能がさんざんだっただけに。
おそらくユーザーが最も期待していたと思われる、「GBAのてもちポケモンをコンピューターに使わせ、練習をする」機能が2作続けて没です。いい加減にして下さい。

前作の主人公は、GBAになかった雰囲気が特徴でしたが、今作は子供ということも相まってGBA版と何ら変わらないような気がします。

新たな技といっても、「リフレッシュ」をはじめどれもあまりに実用的でなさすぎるので、すぐ忘れさせ・・・ようとしても二度と覚えられないからためらう、という新たな悪循環が発生しています。

「バトル DE ビンゴ」やシチュエーション別バトル「バトルディスク」というものがありますが、タイプの相性を突いたり正しい戦い方をしても、所詮運だったり攻撃が急所に当たって負けたりします。その辺は修正必要でしょう。運ゲーはバトルディスク35だけで十分。

続編というよりは、ストーリーを書き換えたリメイク版のような気がしました。
やっぱり悪い点のほうが多い、というか前作にかすかにあった良い点を根こそぎ削除して何になるのでしょうか。
エステル(元テン) さん [2005/09/15 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


【オリジナリティー】・・・ダークポケモンをスナッチ(奪う)するというアイデアは良かった。リライブした後に覚える技も、GBA版では覚えられない技だったので、なんとなくいい感じ。

【音楽】・・・前作よりバトルの音楽や、フィールド移動の音楽がカッコイイ。また、前作の音楽がコロシアムで聴けるのも、良かったと思う。

【熱中度】・・・かなりハマりました。前作のダークポケモンの数は48匹だったけど、それを大きく超えた83匹はすごい。リライブもやりがいがありました。前作の拠点にいけるのもなかなか良い。

【満足感】・・・文句なしに満足です。やはりストーリーが長いと、遊ぶ気になります。

【快適さ】・・・なによりロード時間が短い。これには驚きました。

【ストーリー】・・・今作は、ストーリーを重視しているため、かなり長く遊べる。拠点も前作よりちょこっと増えている。それだけで大きな違いになることに驚いた。

【難易度】・・・はじめのあたりは、敵ポケモンのレベルも低く、練習感覚でバトルできました。また、自分がほしい性別のポケモンが出るまでリセットできるというのも、個人的には助かった。


【グラフィックス】・・・背景などの景色的なものはリアルでよいが、キャラクター。あれは何だ!?ゲームキューブなら、もっとリアルにできないのかと思った。ポケモンも同じ。N64版のグラフィックとGC版のグラフィックがどうして同じになるのか理解できない。

【熱中度】・・・はじめはハマるが、全クリするとやることがなくて困る。

【ストーリー】・・・前作よりは良かったが、行くところが殆ど同じなのは正直言ってつまらない。「前作はあの町はあんなだったのに、今作はこんなになっていた」なんていうところがほしかった。

【難易度】・・・はじめのあたりは良かった。しかし、一度ダークポケモンが出ると、そのレベルが自分のポケモンより高くて困る。(そりゃぁ弱らせやすくはなるけど)シャドー6兄弟のところは特に困った。いきなりレベル17ですか!?それと、なぜ敵はダーク技連発してるのに「リバース状態」にならないのか。こちらは攻撃するたびになるほど頻度が高いのに・・・・特にボーマンダ。そしてリライブホールの存在。こいつ(?)のせいで、リライブが恐ろしく簡単になる。これはいただけないと思った。ルギアもこれをつかわないとリライブできないなんて・・・・。最後にバトル山。何で普通に敵がレジアイス・レジスチル・レジロックを持ってるんだ!?あいつらは世界に一匹しかいないんだろ!?理不尽な点が少々多すぎた気がする。

全体的に良作ではありますが、やはり最後にかいた難易度のところは修正してほしいです。グラフィックは、だめだめかもしれませんが、慣れていくと良いと思います。
遊んでいても、あまり飽きを感じない作品ですので、買ってみて損はないとおもいますよ。
ライト さん [2005/08/25 掲載]
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■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■ストーリー
 ストーリーやシナリオの感想。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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