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PHANTASY STAR ONLINE EPISODE III C.A.R.D Revolution
発売元 セガ
公式サイト
総合点 【D】 / 51点
開発元 ソニックチーム 難易度 3.17点
発売日 2003/11/27 プレイ人数 1〜4人
価格 6900円 CERO 全年齢対象
ジャンル オンラインタクティカル
カードゲーム
メモリーカード 32ブロック
備考 キーボードコントローラ 対応
モデムアダプタ 対応
ブロードバンドアダプタ 対応
ネットワーク利用料金 30日/600円、90日/1,500円
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.7点 3.0点 2.8点 2.7点 2.2点 2.5点 2.2点
プレイ時間 クリア
わからない


発想は面白いと思う。後は音楽ぐらいしか浮かばない・・・
すみません><


まず自分のキャラで戦えないことが大きな減点対象です
クエストもカードバトルだけで単調な上に、やってるうちにストーリーキャラが道具というのかウ○トラセブンのカプセル怪獣みたいな気がしてしまいました。
PSOの続編が路線を変更したということでどんな感じだろうとは思っていましたが、結局はオンできる環境のある人が有利なことと、ダイスが全てなのには腹が立ちました。

あまりゲームをやる方ではないのですが、私が今までやった中では「いけません」の内容でした。
ただ、コンボなどを考える楽しさもあったのは事実でした。
ちょっと人を選ぶゲームかもしれません。
M.N さん [2006/08/14 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


■GCのオンラインゲームにジャンルが増えた。
 EP12がオンラインで遊べれる環境があれば、新たな課金なしに
 オンラインプレイができる。
■チャットツールとしては最高。効果音とかも出せます。
 また、戦闘中でもチャットできるのはカードゲームだからこそ。
 勝ち負けにこだわらず仲間とまったり楽しむのもよし。
■団体戦と個人戦、ルール設定、
 マップによって有効な戦術はがらりとかわり、
 カードの能力差は幾度となくバランス調整されてきた。
 他のカードゲームに同じく極めれば極めるほど奥の深い。
 勝ち負けにこだわってとことん極めるのもよし。


■個人戦のときには実力が同じ相手なら運だけで勝負が決まること
 もある一方でカードゲームが得意な人とそうでない人の間では
 経験×知識×カード枚数×判断力×嗜好で差がつきまくることも。
 (カードゲームなので当然といえば当然。)
■オフラインでも大ボリュームで楽しめるEP12にくらべて
 オフラインだと小ボリュームです。
■世界ランクシステムは累計獲得メセタなので単にプレイ時間の長い
 プレイヤーが高ランクになる。

EP12をオンラインでプレイしている→YES
カードゲームは好きだ→YES
という人にお勧め。

EP12をオンラインでプレイしている→YES
そろそろ別のジャンルのオンラインゲームも遊んでみたい。→YES
という人にお勧め。

EP12をオンラインでプレイしている→YES
知人もやっているよ。→YES
という人にお勧め。

EP12はオフでプレイしている→YES
続編も遊びたい→YES
という人にはお勧めならない。
はまったひと さん [2005/06/11 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


カードゲームってことでそれなりに楽しめた。
コンシューマでネット対戦可能なカードゲームというとカルドセプト以来、
やっぱりこの手のものはそれなりに遊べる。
それと・・メモたん;y=ー( ゚д゚)・∵.ターン


一部練れてないカードがある。数々の防御カードの能力を
ほとんど一手に引き受けてしまうTPディフェンス、これによって
簡単に無力化されるカード、キャラが多い。ダガー系はほとんどが
死にカード、RA用武器が射程、威力、HP共に優れたものが多く、
逆にHU用武器は射程が足りず、HPは高くもなく、威力はそれなりな
ものが多い。
コンパニオンがあるために高コストは使うだけバカを見る形になり、
一部の強力な能力持ちの中コストがメインで結局似たようなデッキを皆が
組むハメになる。
コスト7カードにコスト相応の強さがないのもどうか。

やり込む内にむなしくなるようなゲーム。
結局こだわりやらを捨ててコピーデッキを組み、それを調整して回せれば
いいだけの話。そこから逸脱して少し変わった趣向のデッキを組んでも
結局は手加減してるようなもの。

一応、徹底して主流を避けて自己流のデッキを組んで戦い続けた上での感想。それでも野においてはそれなりの戦績を残せたので自分には満足しているが、やはり強さにこだわりだすとむなしくなる・・・・。
トーナメントや大会にこだわらず、親しい友人とアイデアを出し合って
戦い合えれば幅広く遊べるんじゃないかな。
匿名 さん [2005/06/05 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


■カードゲームとしてはバランスも良く面白い。
■オンラインモードでは、たくさんの遊びや、コミュニケーションの手段が用意されていて素晴らしいと思った。


■カードゲームとしては素晴らしいが、ファンタシースターオンラインのユーザーを満足させられる物であったかどうかを考えると、落第点だと思う。
■また、前作と比べると、音楽の質が格段に悪くなった。前作の、2曲がスムーズに行れ変わる演出、変拍子を駆使した複雑な音楽が消えてしまい、単純でつまらない物になった。

ファンタシースターシリーズとしては落第点。
メーカーの「カードゲーム単品だと、ちょっとインパクトに欠けるから、ファンタシースターのブランドを活かして売ってしまおう」という姿勢がよく現れている。
ブランドを大切にしていかないのは、良くない事だと思う。ディレクターは大いに反省するべき。
パスパラレレ さん [2004/09/11 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


Ep3ユーザー同士ではあるものの、
ビジュアルロビーでの“遊び”が強化された点は、コミュニティ重視のユーザーには嬉しい。
カードゲームに2on2という“協力要素”を持ち込んだところは面白いと思う。
PSOの世界観がベースにあるため、他のカードゲーに比べればとっつきやすい。
また、オンラインメンテナンスでカードの強さが変わる
(オンラインプレイ時のみ)のも面白いと思う。


このゲームの最大の欠点はPSO完結編と位置付けたこと。
ファンが望んでいたのはこういう形のエピローグではないはずです。
PSOには「ストーリーなどで説明がないところは自分たちの想像で補う」
という面白さがあったのですが、こういった形で補完されるのはまったくの興醒め。
今までのPSOに対する思い入れがぶち壊しと言うことでストーリーは0点です。

システム面では、オフラインプレイのシナリオ分岐や
オンラインでのレアカードの収集方法などに
「繰り返しプレイ必須」「オンライン廃人仕様」の影が見え隠れしてしまい、
さらに、カードをある程度揃えないと楽しめない、
カードを揃えたほうが単純に言えば有利等の
通常の(オンラインではない)トレーディングカードゲームの
欠点をそのまま抱えてきているのは残念。
最初はカードバトルと言う目新しさに楽しんでやっていたのですが、
これらのシステム的な構造を実感するようになって、途中でプレイをやめました。

このゲームを一言で言うなら、ソニックチームが作った「同人カードゲーム」です。

これをPSOファンがPC同人ゲーとして作ったのなら
かなりの高評価を得られたんじゃないかと思う。

せめてソニチが出すのならPSOep3ではなく、
PSO外伝としてリリースすればもうちょっと違った反応があったハズ。

反対に言えば、それだけPSOファンが
「PSO完結編」と言うタイトルに寄せていた期待が大きかったと言うことを
ソニチがわかっていなかった……この一言に尽きるんだろうなぁ…

カードゲームが流行っているし、PSOのネームバリューで…
というようなあざとさが見え隠れ…
PSOと長く付き合ってきたからこその辛口評価です。
BAN/ さん [2004/07/28 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


EP1&2よりはグラフィックがきれいなところ。
いろんな人のイラストがカードに使われていたこと。
それくらい


全体的にテンポが悪く、ストレスがたまる。
敵のダイスの目がほぼ固定なのもどうかと思う。(6とか5ばっか)
ソロプレイ時の友軍の頭が弱すぎるところ。指示くらい出せても良いと思う
EP1&2をやらないと話が全く分からないこと。
(オンラインクエストもやる必要あり)
どちらの勢力でやっても感じる異常な難易度。
一度でも行動するとキャンセルができない。
ラスボスの異常な強さ。
ソニチさんの得意技が今回も健在なところ(オフのみですが)

正直、微妙でした。
このシリーズを全てクリアしたいのであれば、購入してもいいとは思いますが・・・
まあ、クリアしたら2度とやる気にはなれません。
新コスチュームや新ステージはEP1&2でやればいいと思います。
わざわざカードにする必要はどこにもないと思いました。
もし購入されるのなら、途中で投げない様、頑張ってくださいね。
マグロ さん [2004/07/11 掲載]
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■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■ストーリー
 ストーリーやシナリオの感想。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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