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RUNE II 〜コルテンの鍵の秘密〜
発売元 フロム・ソフトウェア
公式サイト
総合点 【B】 / 73点
開発元 - 難易度 2.25点
発売日 2003/05/23 プレイ人数 1〜2人
価格 6800円 CERO -
ジャンル アクションRPG メモリーカード 3ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
4.4点 3.3点 3.3点 4.0点 3.7点 2.9点 2.6点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


オリジナリティ:4点
カードゲームに「動」を取り入れている点が、今作も崩れていない事
特に、今作のカード総数約300枚はさすが 色々と固定コンボもあるし、自分なりのコンボを作る楽しみもある


ストーリー:0点
まず第一に、ストーリーの「ス」の字もない事を述べておきたいです
一応はあります ただ、内容レベルは紙です 本当に薄いうえに、なんか大きなボスを倒したらそいつがラスボスでした  ありえないです・・・
ショックでしたね・・・ これで完全に頭の中からストーリーの文字が消えました

グラフィック:0点
そして、今作もやはり洋ゲーっぽいキャラデザイン+今作は全部英語・・・ これで、やる気失くしました・・・
しかも、声当ててる人、絶対に素人レベルです  グラフィック含めてかなりきつかったです・・・

音楽:2点
なんか、微妙な物しか揃ってない・・・
それでも、頑張って作った感があるのでこの評価

快適さ:1点
依然としてロードがやたら長い・・・
自分としては起動に1分くらい掛かってもいいので、ゲーム中のロードを無しにしてくれたらいいなと思ってます

満足感:1点 熱中度:4
これだけ酷い評価してるくせに、なぜかはまってます
元々カードゲームとARPGが好きなせいか、こういった感じのゲームは大好きです

(あったらだけど)次作では日本のちゃんとした声優を当てて、グラフィックも日本人向けにした方がいいかもしれない
初代が大好きなだけに、今回はちょっと外した感があります・・・
銀翼 さん [2007/12/18 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


○物語り
前作はないに等しかったが今作はちゃんとあります。
短いながらに面白くまとまっています。

○登場人物
話が短いので出番自体は少ないですが、その少ない中に個性が出ていてかなり魅力的に映ります。

○戦闘
前作エンカウント制だったものがフィールドバトルなりました。
「1」ではアクションにもかかわらず戦闘の度に画面が切り替わるのに違和感がありましたが「2」では移動の延長に戦闘があります。
この改良はかなり大きなプラスポイント。

○ダンジョン
数もそこそこ多く仕掛けを解くのも楽しい。クリア後のおまけダンジョンもあり、長く楽しめると思います。

○ロード画面
ロード中に様々絵が表示されるんですが、作中のキャラに愛着があるとずっと見ていたくなる様な絵ばかりです。

○ゲームオーバーがない
いきなり強い敵にぶつかって、やられる事が多いのでこの要素はすごく助かります。それまでに入手したカードもきちんと回収された状態でギブアップします。


○ロード時間
少し長いですね。GC作品の大半が短い分、余計に長く感じると思います。

○町
前作はなかったので登場したの自体は嬉しいんですが、無意味なまでに広すぎます。

○戦闘
一部バランスの気になるところが。
遠距離攻撃型の敵で攻撃力が高いものは近づく前にやられる事がよくあります。敵が密集していて一方的になぶられる事も。

○音楽
弱いです。良い感じのフレーズがあっても短い上に繰り返しが多い。
印象に残りません。

前作が面白かったので購入しました。全てにおいて前作を越えていると思います。
悪かった点を丁重に潰し、強化すべき点を強化、改良して惜作を良作にまで引き上げた続編物の鑑。
もっと話、システムともに更に進化させて大型アクションRPGとして
続編を出して貰いたいですね。
決して完成度が高くはありません。発展途上な感じです。でもそこも含めて愛しい作品です。
燕 さん [2007/12/18 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


とにかく色々な種類のカードがあり、戦闘だけでなく謎解きにも使い斬新で
スムーズなので、足の遅さをカバーできています。
また隠しダンジョンができて、最後の方は明らかに
ラスボスより強い敵がうろついていてとても緊張感がありました。
また対戦のステージ、キャラ(マッコイ等笑)も豊富でした。


ストーリーは真エンドは確かに良かったです。が短すぎやしないか?
10時間以内には終わってしまいます。ステージも少なく続けられるかは人によります。
明らかな強カードがあって隠しダンジョン以外は余裕です。
対戦はMPを回復する要素が少なく両者MP切れで共倒れということがしばしば...

もっとステージを増やしてほしかったのですが隠しダンジョンがとても面白く帳消しです。
次回作はぜひ2倍以上の大ボリュームでお願いします。
99 さん [2006/11/14 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


街が存在するようになり、ドラクエ的な探索の面白さが追加された。
1の主人公の銅像とか演出も…
1には極少なかったキャラ同士のイベントが増えた。
敵が無限に現れる場所など覚えると、あらかた経験値を稼げる。
BGMも前作同様に個性的で良い感じ(個性的=人を選ぶ)


モンスターの絵や姿が前作の使いまわし。
ボスが異常に強い。前作に比べると明らかにゲームバランスが悪い。
前作で気にならなかったロード時間が、本作では気になりました。もしかして読み込みが長くなっている?

前作が結構面白かったので買いました。本作も良かったです。
弱点はそのまんまですけど、追加要素が功を制した感じ。
とっつき難いけど味があるゲームだと思います。
3はどのハードで発売されるのでしょうか。
及海ノ島 さん [2006/07/03 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


街が存在するようになり、ドラクエ的な探索の面白さが追加された。
1の主人公の銅像とか演出も…
1には極少なかったキャラ同士のイベントが増えた。
敵が無限に現れる場所など覚えると、あらかた経験値を稼げる。
BGMも前作同様に個性的で良い感じ(個性的=人を選ぶ)


モンスターの絵や姿が前作の使いまわし。
ボスが異常に強い。前作に比べると明らかにゲームバランスが悪い。
前作で気にならなかったロード時間が、本作では気になりました。もしかして読み込みが長くなっている?

前作が結構面白かったので買いました。本作も良かったです。
弱点はそのまんまですけど、追加要素が功を制した感じ。
とっつき難いけど味があるゲームだと思います。
3はどのハードで発売されるのでしょうか。
及海ノ島 さん [2006/07/03 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


音楽です。カードで前作のBGMも聞けるのがよかったです。
あと、カード収集ですね。


動きと声ですかね・・・。
前作に比べてもっさりしてます。
声も日本語にしてほしかったです。

ラスボスが弱いです。ですがクリア後のダンジョン
は非常にやり応えがあります。
ストーリー後半では泣かされますよ
yu- さん [2006/07/03 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


前作の良い所をきちんと抑えて、しっかりとパワーアップ。
戦闘のテンポの良さは素晴らしいです。
カメラワークも自由になったので相当快適。
1より更に洗練されたグラフィックと世界観との一体感。
是非プレイしていただきたい。


前作もそうであったように、ロードが長い。
特に、街からカード屋へと入る際。
カード屋から出る時にもまたロードがあるので面倒。
初回だけなので、我慢できるのだが
今作はテンポが良いぶん、残念に思える。

何だかんだ言って傑作。
やっぱりこれも値段が安いでしょうから
気軽に楽しんで欲しい。
たつひこ さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


とにかく隠し味が豊富なゲームです
カードも種類やコンボも増えて、戦闘がとにかくカッコ良い!。
特にコンボがドキドキするほどカッコ良い!(上位レベルのコンボは驚きます)
ステージもなかなかあり、デッキを耐用しやすく構築するのが楽しい。
変身できるカードが面白かったです、変身すると主人公も普通に攻撃できます。
対戦が以外に楽しく、使用キャラも増えていきます。


バランスは悪いです
人によってはいきなり強敵にぶち当たります(別に倒す必要は無いけど)
特に鍵使い人間タイプの敵が最凶です
カードの能力が種類が多い分出鱈目なバランスです(カードゲームでよくある失敗)
コンボを使用しなくても余裕でクリアできます(コンボ探す方がやり込みです)
前作と比べてキャプチャースローがやりにくいです
ストーリーはつまらないクセに油断すると取り返しがつかなくなるとこ

バランスは悪いですが最高のゲームです
新作を制作するべきです!それぐらい面白いです!
3作目では主人公をソルのような青年にすれば100万本突破できる確信があります
四十万 さん [2006/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


対戦はやらなかった上でのレビューです。
特徴あるシステムのアクションRPG。
カードの種類は大幅に増えた。
隠しダンジョンなどもあり、フィールドも広がった。


このメーカーはとにかく音楽が弱い。
とにかく耳に残らない、単調な繰り返しの多いBGMは
かなり苦しい。

また、カードのセンスが悪い・・・。
妙にグロ・キモ系に傾倒しすぎており、悪趣味なものさえ見受けられる。
カードゲームの定番ともいえる、天使のような美しいカードがあってもいいと思うのだがそういうものは一切無い・・・。

カードの種類が増えたと言ったが、あまりバランスは考えられてるとは
言えず、やたら増やしてしまったという印象。
使う必要のないもの、強力すぎるものなど・・・。
特にラストドラゴンがいれば大概終わってしまう。

前作の方がまとまっていたと思う。
不必要なカードが少なかった。
また悪趣味なカードが増えたことで
イメージダウンした感あり。

アイデアはよくても、ブチ壊しに・・・。
リトマル さん [2005/07/18 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


 単調な操作になりがちなアクションゲームに、カードというランダム性を取り入れたことで常に違った戦い方を問われる戦闘の充実感。
 戦法が非常に豊富。武器型でシンプルに戦うのもいいし、召喚型の召喚シーンや技の選択を楽しむのもいい。個人的に一番興味を引いたのは自律型。仲間を増やして戦いを任せたり一緒に攻めるのは明らかに他のゲームにはない感覚である。
 消費MPが2倍になるリスクもあるが、今のレベルに合わない強力なカードをいきなり使えるところ。イチかバチかの必殺技が駆け引きをさらに盛り上げてくれる。
 クリーチャーの説明が細かくて面白く、つい読みふけってしまう。さらにゲーム中の曲にもその曲ができるまでのエピソードやイメージイラストがあり、カードの戦闘以外の魅力でも楽しませてくれる。
 デッキによって戦い方がどうとでも変わるため、一度クリアしても制限をつけて(召喚型を一切使わない等)何度でもやりこむことができる。


 カードを使っている間は無敵状態なところ。攻撃と防御を同時にできてしまい、便利すぎる気が。さらに敵もカードを使うと無敵状態なため、絵的には余裕で当たってるのに余裕で避けられることが非常に多い。
 移動速度が若干遅い。敵の攻撃一発で倒れ、起き上がってからの無敵時間がないため敵に囲まれるとなかなか抜け出せなく、操作性が気になる。
 MPがなくなるとHPを消費してカードを使うが、その消費が多い。さらに攻撃が当たらないとMPが回復しないため、避け続けられるとそれだけで自滅する。そして瀕死状態になると移動速度が遅くなり、敵の攻撃をほとんど避けれなくなる。一度ピンチになると抜け出すのが非常に難しい。そのうえ勝てる場合は一方的に畳み掛けて敵に攻撃をさせずにノーダメで勝つことがほとんどなため、戦いが一方的になる。

様々な問題点はあるものの、コンセプトやオリジナリティは最高のゲームだと思う。
そのゲーム性やシステムはこのゲームでしか味わえないので、GC持ってたら買えってゲーム。
じぇの さん [2005/02/19 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


前作は、打たれ弱い主人公がカードでの召喚で敵と戦っていくというシステムやMPにもなりお金にもなるというルーンストーンといった斬新なシステムに惹かれながらも戦闘がエンカウント制なのに納得がいかず購入を見送ったが、今回はエンカウント制を撤廃し完全にアクションRPGになったということで購入した。エンカウント制をやめたことで前作で確立した斬新なシステムに、変身カードでジャンプしたり飛行したりして謎を解くといった新しいアイデアを盛り込むことができさらに楽しくなっている。また、カード収集に加え妖精集めや隠しダンジョン、裏エンディングといったやりこみ要素も満載でこうしたシステムややりこみ要素にはまれば大満足できる一本。


 エンカウント制を撤廃したせいなのだろうか?移動時の速度を戦闘時の速度にあわせざるをえなくなり、戦闘で余裕を持たせるためにゆっくりにした移動速度で町なども歩くことになり、これが結果的に移動速度が遅いと感じさせる要因となっている。もう少し町を狭くして移動が遅いという感覚をごまかしたりする工夫がほしかった。
 また、日本で開発したのに米国で先行発売したという変り種のソフトなのでキャラは英語でしゃべり(日本語字幕入りだが)世界観の方も海外にあわせている感もある。この独特の雰囲気が漂っている時点でだめという人は案外、序盤でゲームをやめるのかもしれない。

GCソフトのなかでどれがお勧めかといわれれば、テイルズやバイオが出てくるが、好きなソフトはなにかと言われれば私は文句なしにこのソフトが浮かぶ。とにかくいろんなアイデアが随所に見られるソフトなので、一見地味な世界観に拒絶反応を示さず、たのしんでもらえれば、必ずはまるソフトだと思う。売り上げ1万本に終わったソフトだが、もっと多くの人にプレイしてもらいたい。
宮魔初太 さん [2004/10/20 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


パッケージや説明文などではわかりにくいが、
プレイすると実はとてもわかりやすいアクションRPG。

直接攻撃のカードや召還魔法のカードなどでデッキを組んで、
それが右の4つのボタンに配置されて攻撃するというシステムが斬新でおもしろい。

カードを使い続けてクラスチェンジさせたりしてカードを集める楽しみがある。


フィールドでの会話や宝箱を開ける時に少しずれると
間違ってカードを使ってしまうことがあるので、LRZ等に配置して欲しかった。

見た目ではゲームの内容が全然伝わらないけど
プレイすると、すごくプレイしやすくて奥が深いアクションRPGでした。

カードを使ったRPGなので「ポケモン」や「バテンカイトス」等を思い浮かべて
「ルーン2」がそれより知名度が低いのでなんとなく敬遠してる人は、
全然違います、基本はアクションRPGです。
ゲームシステムは右の4つのボタンに使い捨てのスキル(カード)を
どんどんはめて消費していく感じの新スタイルアクションRPGです。
ローゼンカバリー さん [2004/08/07 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


1、カードでモンスターに戦ってもらうので気分は召喚士!だんだん強い魔物やかっこいいドラゴンなんかを呼び出せるようになっていくのが最高!
2、かといって肉弾戦で戦ってもOK!な懐の深さ。モンスターを壁扱いにして、周りから切り込んでいくってのも楽しい。
3、使えば使うほど上位のカードが使えるようになっていくので次はどんなカードなんだろうか?って気になってヤメラレン所。中毒性高し。
4、NPCが結構強い。ピンチになっても召喚しまくったらけっこうやっつけてくれる。
5、かなりカード増えるけど整理されてて選びやすい。移動もすぐだし。


1、ちょっとダンジョンのMAPが広すぎるなあと思うことがある。特に町とか
2、必殺っぽいカードの効果にもうちっと多彩な変化が欲しかった。結局上位の限定された高威力のカードしか使わない。つかかぶってるのが多い。
3、普通に回復できるカードがあっても良かったかなあと思うところ。いちいち召喚するのはBOSS戦だときつい。まぁマラソンみたいでそれはそれで楽しいんだけど。

ひさびさにアクションやったけどおもろかった〜!!
進むにつれて自分の腕が上がってるなぁ〜って実感できて楽しかった。
出来れば3もだして欲しい。絶対買うのになあ。
弟が買ってきたからやった人 さん [2004/07/22 掲載]
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■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■ストーリー
 ストーリーやシナリオの感想。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
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