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スーパーロボット対戦GC
発売元 バンプレスト
公式サイト
総合点 【D】 / 50点
開発元 - 難易度 1.74点
発売日 2004/12/16 プレイ人数 1人
価格 8190円 CERO 全年齢対象
ジャンル シミュレーションRPG メモリーカード 15ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.2点 2.4点 3.3点 2.0点 2.1点 3.3点 2.1点
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


人様々だと思いますが、自分はマップが2Dだったこと。
サブシナリオがあったこと。
捕獲システムが出来たこと。
セーブ、ロード時間が短い。(まぁこれはGCとPSの差か)


戦闘をみてちょっとショックでした。無理に3Dにする必要ないと思います。
サイズ差システムで狙い撃ちのスキルを持ったやつかスーパー系のキャラでしか戦艦に直で攻撃できない。
Z、ZZがついでに着けたって言う感じが出すぎ。
捕獲システムがめんどくさすぎる。序盤なんて狙い撃ち持ってる奴アムロしかいないから3ターン以上必ずかかる。
サスライガーがMサイズ。

自分は中古で安くなってから買ったけど、発売当初に買った人たちは悲惨だったろうなぁと思った。たしかこれ8000円超えてたけどその値段で買うんなら他のPSのスパロボ買ったほうが面白いと思います。
あとエルガイムですが武器性能も機体性能を見てもバッシュの方がいいように感じます。(そのシリーズの主人公機なのに)実際自分はダバ、レッシィの分を敵から分捕ってエルガイムほったらかしで乗せてました。(笑)
宝剣ミジンハ さん [2006/07/31 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・戦闘時の機体のモデリングがよい
・久々の2Dマップ&拡大縮小も付いてるので見やすい
・参戦作品のラインナップがマニアック
・ガンダムが1年戦争基準
・サブシナリオによる、全滅プレイより無理のない初心者救済
・敵機捕獲
・部位性による大型ユニットの実質的耐久力増加


・ストーリーに分岐がない
・1年戦争中のクロスオーバーが希薄なうえ1年戦争が長い
・1年戦争基準なのにZやZZが普通に出てくる
・戦闘時の動きが悪い(被弾時に棒立ちは最悪)
・細かいバグ
・改造による逆転現象
・機体の改造が周回引継に入っている
(2周目以降で隠しユニットの入手が難しくなる)
(強制的に2周目以降の序盤がヌルくなる)

他のシリーズの2D戦闘に比べて、戦闘がしょぼすぎる(PSの初代α以下)
たとえ2Dと同程度の動きが出来たとしても、スパロボは2Dの方が似合うと思う。
周回引継時の改造度合いを資金に還元して、敵の性能を任意で選べるようにしてくれれば2周目以降も楽しめると思う。
今買うなら値崩れしてるはずなので、ファンならそれなりに満足できるかと
米屋 さん [2006/07/09 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


ダイオージャやエルドランシリーズのライジンオーといったちょっと古臭い作品が多数参戦しているところ。
あと敵ユニットを捕獲して一部ですが使用可能なとこです、リアル系のユニットはほぼ捕獲運用可能なので今までのスパロボで使いたいけどどうせ敵だから使えないといった不満を打ち消してくれました。主役級そっちのけで捕獲したユニットだけで部隊を編成してプレイするのがとても新鮮で楽しいです。(個人的に)
マップが3Dから昔のスパロボみたいな2Dに戻ったのでどこにどのユニットがいるのかわかりやすくて遊びやすく敵のフェイズでは敵がユニットを動かすのをこちらの任意で早送りできるのでこれもかなり好感触。


ガンダムで一年戦争を主に取り扱っているのなら、ギャンやジオングとか出てきてもおかしくない、というか出して当たり前のユニットちゃんと出しましょうよ、捕獲して使う気満々だったのに。
あとこれはドリームキャスト版のスパロボをやったときも思ったのですがバンプレストさんは3D戦闘シーン作るのがあまり上手くないです。見ていてロボットに動きがなく攻撃するにしても避けるにしてもなんかもっさりと必要最低限の動作しかしないのですごくつまらないです。スーパー系の必殺技も派手なはずなのに全然派手じゃなかったり、リアル系なんてビームライフルなら、はんとに棒立ちでただパンパン二三発撃つだけというなんとも味気ない、そして敵をソードなどで切るときなんか、切ってるというよりもバットで殴ってるようにしか感じないです。3D戦闘ならPS2のGジェネを見習えと言いたいです。
最後にオリジナル主人公はいくら参考にさせてもらったとファミ通に製作者達がコメントしていたとはいえGブレイカーのまんまじゃないですか、パイロットだけイメチェンしただけロボットの名前若干アレンジしてみただけなのが見え見えです。これなら再びGブレイカーを参戦させてくれた方が数倍嬉しかった。初期の主人公機の戦闘時の音楽なんかサンライズ英雄譚2の戦闘と同じだし。

個人的にはプレステのスパロボみたいにアニメーション戦闘だったらほぼ満点でした。
最近のスパロボはクロスボーンガンダム、バーチャロン、ガオガイガー、ライジンオーさらにはテッカマンといったアニメ以外からや勇者シリーズといった様々なジャンルのロボット作品も取り入れていてとても嬉しいです。
これからも応援しています。
ハイマニア さん [2006/03/27 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


登場作品に珍しいものが多い。
セーブ・ロードはPS2のスパロボと比べて早め。
PS2のMXや第三次α同様、戦闘デモの途中中断が出来る。
(三次αの戦闘デモ早送りは出来ない)


スパロボの売りである戦闘デモが3Dになっているということで、
好みは人それぞれだろうが個人的には見ていて全く楽しめない。

些細なことだが、MAP上でのユニット表示も2Dということでイマイチぱっとしない。

「各部位を攻撃し、BODY以外破壊すれば捕獲」と言うシステムは
各部位のHPが十分高いために面倒すぎて殆どやってられない。

捕獲をせずにさっさと撃破しようにも、巨大ユニットはBODY以外の全部位を
破壊しないと攻撃できない。簡単に言うなら、見かけの何倍もHPがある。
が、それだと序盤の雑魚敵でも実質1万や2万もHPがあるということで面倒すぎる。
となると、本体を直接狙い打てるスキルの持ち主か巨大ユニットしか出番がない。
普通にやれば無駄に手間がかかり、快適にやろうとすれば
使用ユニット&パイロットに著しく制限がかかる。

ストーリーは個人的な感想になるが、盛り上がりに欠ける。

安く販売していたのと、スパロボシリーズは欠かさずにプレイしていることもあり
購入してみたが、プレイが苦痛になったのはこれがシリーズではじめて。

参戦作品は個人的に好きなものが多いが、あまりにも高めの年齢層向けに偏りすぎて
いる気がする。GCはどちらかというと低年齢層向けだと思っているし、
実際低年齢層向けにか難易度もかなり低く作られているのに
参戦作品のターゲット層は全然違うところを見ている気がしてチグハグ。

正直「この作品が出てればなんでもいい」と言うほどに好きな作品が
あるのでもなければ購入は見送ったほうがいいと思うが、
時間をかけてでも敵のユニットを捕獲して運用していくことに興味を惹かれる方などは
中古で安く購入できるだろう点も踏まえて、購入するのも悪くないかもしれない。

正直、PS2に出ているスパロボシリーズを購入するのが無難だとは思うが。
lukus さん [2006/03/07 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


・好きなキャラクター(レイズナーだけですけど…。あとはほとんど知らないので…)が出てきたのが、よかったくらいか。
・登場ロボットの主題歌が入っているのもよいかな。声が入っていればもっとよかったのに。


・アクションゲームと思って買ったのだけど、コマンドを押すだけでしたのでショックでした。遊んでいる気がしない…。
・シナリオがつぎはぎだからなのか、どうも無理がある気がする。
・後半は、無駄に敵が何度も復活したりして戦闘が長くなるだけで、めんどくさくなってきた。まだやっているが…。

・最初は、慣れないゲームシステムで、敵を倒せなかったが、ゲームオーバーしてもお金がなくならないので、なんどもゲームオーバーし、お金を貯めて倒せるようになりました。こういうシステムはどうなんだろ。
・時間つぶしのために購入したので、十分購入動機は果たしてくれた。
りう さん [2006/02/06 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・非常にプレイしやすい
これまでのスパロボに比べ格段にシステム面で進歩してます。敵ターンでの高速化や文のスキップ、ロード時間の短さなどのおかげでサクサクプレイしやすいです。

・登場作品の種類が良い
PS2のスパロボなどでは見られない作品が数多くあり、特に真ゲッターロボ対ネオゲッターロボとマジンカイザー、蒼き流星SPTレイズナーは昔から好きだったので嬉しかったです(今度は声ありで真(チェンジ!!)ゲッターロボを出して欲しいです、HEATS付きで)


・ゲームバランスが滅茶苦茶
多くの方が書いていますがゲームバランスが悪いです。まずユニットの武器をフル改造した場合主役級のユニットよりも弱いユニットの方が攻撃力が高くなるっていうのはちょっとおかしいかと。さらに後半敵ユニットの攻撃力が半端なく高くなり、装甲をフル改造したスーパー系ユニットにでさえ敵雑魚ユニットが単発で2000以上のダメージを与えてくることが多いのでダメージのインフレ化が非常に激しい状態に・・・

・3D化の意味なし
個人的にはやはり3Dの戦闘シーンはどうなるのだろうと期待した分残念でした。どんな攻撃も殆ど単調ですし特にガンダム系のビームサーベルなどはどの機体も殆ど変わらない動きだったので面白くありませんでした。

・ストーリーが意味不明
なんか途中から外宇宙だのと話が飛んだかと思うといきなり新しい敵勢力との戦いが始まりダラダラと話が続いたかと思うと終盤で敵勢力を叩き潰して終わり、という展開に萎えました。話に深みがない上キャラクターとのつながりが全然ないため前フリもなくキャラ同士との関係が進んでいたりして意味がわかりませんでした(特にジュドーとハマーンなど殆ど二人の会話シーンもないのに急に二人の原作最終話を再現したイベントが発生していたりしてなんじゃそりゃ?って感じでした)後主人公たちの話も全然面白くなく素人が作ったような話の設定には共感できませんでした(主人公の戦闘シーンでの声もやる気が全然感じられませんし)

・部位攻撃について
これも意味ありませんでした、敵機を捕獲する以外で部位攻撃をする意味がないのにサイズが小さいユニットは敵戦艦に対して部位攻撃で全てを破壊してからじゃないと本体にダメージを与えられないため時間がかかりすぎます。

定価で買ってしまいましたが損しました。一応周回プレイでの特典が結構良く。捕獲したユニットも使いたいとあって2週目もプレイしていますがやっぱり話が面白くないのでつらいです・・・やり込み具合やゲームの面白さなどは格段に第2次αに比べて劣っています。主人公たちオリジナルの設定も今までプレイしたきたシリーズの中でも最低だったと思います。
澪標 さん [2005/07/27 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・マップが観やすくなり、敵ターンの早送りができるようになった。おかげでさくさくゲームが進む。
・ロードが早い。
・ゲーム中断時の掛け合いは観ていて面白かったです。
・参戦作品が魅力的でした。
・音楽が良い具合にアレンジされてます。


・難易度が低いため作業感が強くなりがちなのに加え、ストーリーが非常に淡白。
このためとてもダレやすい。
終盤は淡々と敵勢力を順々に潰していくだけ。
参戦作品のエピソードを「消化」するだけに終始したストーリーは悲しいものがありました。
・3Dの戦闘シーンですがモデリングはともかく、視点が固定されているのが残念。
 部位破壊をしても映像には影響しないのはどうかと。
・部位破壊は微妙。部位破壊は面倒臭さと表裏一体です。部位破壊を活用せねば倒せない敵を出しては難易度と面倒臭さの上昇を招くだけ、と判断したんでしょうか。結局スタッフが選んだのは部位破壊を狙わなくてもクリアできる難易度だったわけですが、そのせいか戦略上の必要性が感じられなくなりました。とても扱いの難しいシステムだと思います。
・部位破壊の存在意義を支えている敵ユニット捕獲ですが、驚くほど捕獲できるユニットが少ない。
・バグが多い

普通に駄作です。
ロードの速さや戦闘カットなど小手先の快適さを追及してもゲームとして根本的な部分がしっかりしてないと楽しめないと痛感しました。
参戦作品にかなりの魅力を感じてそれらが扱えれば良し、と思える人なら買いです。
凝らし さん [2005/06/29 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・シリーズで数少ない3D戦闘
・ロードは結構早い
・音楽はまあまあいい


・バグが多すぎる、致命的なものもあり
・殆どが使いまわし
・3Dなのに迫力が全くと言っていいほどない
・捕獲が非常に面倒くさい
・最初らへんのシナリオは同じようなのばかりで早くも飽きやすい

7000円台だったらちょっと満足したかもしれませんが
8000円台でこの内容ははっきりいって詐欺
買うなら中古をお勧めします。
テリヤ さん [2005/06/29 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・ライジンオー、バクシンガー、サスライガー、ダイオージャ
OVA版マジンカイザー、真ゲッター対ネオゲッターの参戦
・ハイパーサンダークラッシュ、J9スペシャル
ファイナルダイナミックスペシャルの演出がかっこいい。
これくらいですね。


・合体攻撃に援護をつけられない
・序盤はファーストガンダムのシナリオばかりでつまらない。
・値段が高い、これで八千円以上とは・・・。
・ポケットの中の戦争と08MS小隊は不要。WかXを出して欲しかった。
あと個人的な意見ですがバンプレストオリジナルの敵、レジアーネが非常にウザい。

とりあえず自分は買って後悔はしてません。
新規参入作品は魅力的なものばかりで良かったと思います。
もし次回作が出るとしたらガンバルガーとゴウザウラーを参戦させてほしい。
パラレラー さん [2005/06/26 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・部位攻撃
なかなかおもしろかった。
サイズ差がこれまでのように単純に命中率の話でなくなったのがよい。
やっぱり普通は「ハイパーオーラ斬り」で戦艦をいきなり両断はできないと思うので‥‥。

・参戦作品
これまでにないところに目をつけたのはよかったと思います。
ライジンオーは待望でした。

・音楽
総じていいアレンジだったと思います。
MP3に自分で変換して聴いていますが,聞き飽きません。

・システム
戦闘カットとテキスト巻き戻しはすばらしかった。
これがあったおかげでストレスなくクリアできました。

・個人的趣味
「エースをはれるクリス&バーニィ&アレックス」という,
未だかつてないものを見れたのはとても良かった。
今回この二人,アムロ・カミーユはともかく
ジュドーやクワトロ程度には引けを取りません
(特にクリスは「狙い撃ち」の関係でこの二人を完全に凌駕します。
バーニィにも「魂」ありますし)。
たまには活躍の場がないと‥‥ねえ。
(射程の関係でクリスの愛機はジムスナイパーでしたが(をい))
あと,ライジンオーも強くて満足です。


・戦闘
言われているほどちゃちいとは思いませんでしたが,
やっぱり2Dで力一杯アニメ風に演出した方がよかったと思います。

・捕獲
‥‥面倒くさすぎです。
もう少し目に見えるメリットがあれば良かったのですが‥‥。

・ストーリー
一年戦争メインならとことんそれで押し切ってしまえば良かった。
中盤直前で一年戦争終わりで,
あとはシャアやめてクワトロってどうなんですか。
各作品についても「イベント入れました。こなしました」で終わりで,
クロスオーバーがほとんどないのも悲しいです。
(これは2次αにも言えますが)
ライジンオーにしたって,もう少しストーリーを追ってほしかった。

・グラフィック
合体シーンを静止画1枚ですまさないでください。

大分酷評されているようですし,自分としても不満はありますが,
全体としては「概ね良好」と考えます。
GCを持っていて,
・0080や08MS小隊が好き
・ライジンオーやJ9,ダイオージャが戦っているところを見たい
という人であれば,今の価格なら買う価値あります。
(ただし,ライジンオー等が本当に好きで,けがされたくないと思っている
のであれば,少々危険ですが)
ゲーム自体それなりに遊べましたし,
パワーバランスも自分の趣味に合ってました。
本作はスパロボの「本流」では最初からないので,
実験作的な部分は笑って見逃すことにします。

‥‥「本流」の3次αがこの出来だったら困りますけどね‥‥。
らぐな さん [2005/06/14 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


敵ユニットを捕獲して運用したりパーツにしたり換金できる。
ロードが短めで、クイックリセットした時なども気にならない。


戦闘のしょぼさ。元々このゲームは交互に攻撃しあって、回避行動のアニメーションにもとぼしい。それを3Dにしたせいで、よけいしょぼさが目立ってしまった。通常通り2Dであれば、だいぶ違ったと思う。

しばらく据え置きのスパロボから離れて携帯機のスパロボばかりやっていたので、改めて据え置きのスパロボの面倒さを感じてしまった。それでも、ロード時間がだいぶ短いので少しはマシだが。J9シリーズが登場したり、敵ユニットを捕獲出来るなど良いところもあるのだが、やはり総じてイマイチの出来。
やすお さん [2005/04/20 掲載・改訂]
プレイ時間 クリア
100時間以上


・部位攻撃や敵機体捕獲など新システムの導入
・サブパイロットがよくしゃべる(戦闘時)
・マップが見やすい
・J9とエルガイムが参戦している


・3D戦闘に迫力がない
・部位攻撃で各部を破壊してもグラフィックに変化がない
・部位攻撃が敵捕獲以外使い道がない
(使わなくてもスーパー系の力押しで勝ててしまう)
・本シナリオとサブシナリオをすべてこなすと80話近くある・・・長すぎです
・バグがある
・値段が高い

悪い所で書いたとおり話が長いためかなり疲れました。
クリアした時は達成感よりも「やっと終わったか・・・」って感じでしたね。
部位攻撃などの新システムも良い所より悪い所のほうが目立ったので
まだまだ改良の必要があると思いました・・・今後の作品で使うかどうかは知りませんが。
シーラカンス さん [2005/02/26 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


スパロボのラインナップがよい意味でマニアック。


バグがとにかく多すぎる。
ポリゴンにするなら別にSDにする必要がな気がする。

実験作を販売したような印象がぬぐえない。
ファンとしては製作者の趣味と実験に金を払って付き合ったと感じ取れる。
値段が高いんだからプロの仕事をして欲しい。
火遠理 さん [2005/02/12 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


・シリーズで数少ない3D作品
・ステージ間のロードがスムーズ
・J9シリーズが総登場
・部位攻撃システムへのチャレンジ
・敵ユニットを捕獲出来る
・シナリオが1本道なので何周もやる必要が無い
・リトライ可能な寄り道ステージの導入


・戦闘時の殆どのモーションで決まったテンプレパターンによる
使いまわしが行われているので見る楽しみが薄れている。
・モーション自体が下手
・セーブの書き込みが遅い
・シナリオが1本道なのに複数主人公、機体で結局2周は
やらないと遊びつくせない。それなら主人公か機体で2本シナリオを
用意していた方が良かった
・部位攻撃システムが捕獲目的以外に生かせない
・捕獲条件が、相手の本体以外の部位破壊(本体*2のダメージ)
で、更に戦艦を隣接させる(1ターン消費)の割りに、
得られる物が「運用」「*2の資金入手」「強化パーツへ変換」のどれかと、
精神コマンドや通常のプレイで十分に得られる物なので、敵の雑魚ユニットを
無理矢理使うと言うマニアックプレイ以外に実際殆ど使う事が無い
・新規参戦作品のシナリオ上の扱いが悪いので、それ目的の人にはキツイ
・スーパー系の殆どの必殺武器の上限が6150なので後半追加武装の
あるユニットが逆に中盤まで弱い状態
・乗り換えでパワーUPするユニットで逆に弱くなってしまう現象が起きている
・他のシリーズと比べて、この内容で7800円は高すぎる

・戦闘モーションのカッコ悪い上に、必殺技すらも使いまわしで本当に残念です。
DC版も賛否両論ありましたがアレは各武器の演出、カット割りが凝っていて
大満足でした。そのお陰で之にも期待していたのですが裏切られた気分です。
スパロボ楽しみの殆どは戦闘シーンだと思うので、今回はスルーしても良いかもしれません。
3D化自体は否定派では無いのでこれからももっと良いものを期待しています。

・新システムの部位攻撃ですが、部位を破壊しても強い武器が本体に
集中しているなど得られる恩恵が殆ど無く、全ての部位を破壊するには
本体の2倍のダメージを与える必要があるので、捕獲以外では
その目的を疑うほどです。その辺のバランスを考えて欲しかったです。

・捕獲ですが、悪いところに書いたとおりに、それを行う為の作業を
考えると全く割りに合わず、またリトライステージの登場でLV上げや
資金入手に全く困らないので捕獲を行う事は殆ど無いと言うバランスは
正直にいって駄目だと思います。
隠し機体を捕獲で入手や、それ以外での資金入手をし辛くするなどで
もっと捕獲システムに意義を持たせて欲しかったです。

・隠し機体入手条件の殆どがリトライステージを行う事なので、
必然的に行う事を迫られその結果難易度の更なる低下につながっている
のが、プレイヤーのゲームに対する挑戦意識の低下につながると思います。
実際、リトライ=難易度低下なのでリトライ回数が少ないほど隠し機体を
手に入れるなどで軟弱プレイからの脱却に対するサプライズ的な位置にした方が
戦術的にも高まってよいと思います。

最後に、スパロボGCは少ない開発資金で無理矢理作りました候な
感じが所々で見受けられ、値段もあいまって結果的に満足度の
低い物に仕上がっているように思いました。
無茶な事せせずに、GBAの様な開発資金が少なくてもやれる範囲で
堅実な作品つくりをやって欲しかったです。
まるちゃん さん [2005/02/05 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


【システム】部位攻撃+捕獲システムは割と新鮮。
 「使える」ユニットは数えるほどしかないけど・・・。
 見やすいマップ画面。地味にありがたいテキスト読み返し機能。
【3D戦闘シーン】ユニットが意外と細部まで描き込まれている。
 特にガンダムやザクのマスターグレード風モールド
 (人によって好き嫌いはあるだろうけど)は興味のある人必見。
【参戦作品】個人的な好みになってしまうが、J9の揃い踏み。
【オリジナルキャラ、メカ】 あまり出番が多くないので、
 αシリーズのように「出しゃばってる」感が薄いのは好印象。


【システム】バグ(もはや風物詩)。
 アニメーションの手間の都合か、「切り払い」など定番の効果が
 なくなっているのが寂しい。
【3D戦闘シーン】技術的に結構すごいはずなのに、ショボく感じる。
 アニメーションやエフェクトがワンパターンなためか。
 1度の行動あたりにしゃべる回数が多過ぎでややテンポが悪い。
 防御・回避を終えた後に意味のない視点チェンジが入りテンポが悪い。
 援護攻撃&防御に「割り込んでくる」感が全くない。
【参戦作品】ガンダム系はファーストをメインに据えたせいか
 ZとZZが蛇足に感じる。作品同士のクロスオーバーもイマイチ
 (面白いと感じたのはダイオージャとバクシンガーくらい)。
 各作品の「最初と最後を継ぎはぎ」したような展開も萎える。
【サブシナリオ】面白いシステムだとは思うが、面数が多過ぎ。
 とって付けた様な展開の面がけっこう多い。
【その他演出】合体シーンを「単なる1枚絵」で再現した
 ユニットが多くて萎える。そこだけ見ると
 「これは本当にGCのソフトか!?」と絶句する事請け合い。

システム面はさておき、とにかく「話の面白さ」がダメダメ。
「かゆいところに手が届かない展開」というか・・・
ファンサービス精神に欠けるような気がする。
例えば間嶋里美が出演するなら、ミハルとカイのエピソードを
入れるとか。

「ファーストガンダムを徹底再現」という触れ込みに惹かれて
このソフトを買った人も少なくないと思うのだが、
前半20面で一気にファースト色は消滅。そのくせZ、ZZは
おまけ同然の扱い。これならむしろ出てこないほうがマシ。

戦闘画面やシステム面から「今作は革新的なスパロボになるかも」と
期待していたのだが、クリアしてみると、それ以外は「超保守的」
だったとしか言いようがない。

最後に。フェアリさんは歴代バンプレオリキャラの中でも
個人的に最もポイントが高かったです(笑)。
パクマソ さん [2005/02/05 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・ユニットサイズと部位攻撃というシステムが導入され、リアルな戦闘ができる。
・ガンダム以外のリアル系の充実。(エルガイム、ドラグナー、レイズナー登場)
・参戦作品が新鮮。サスライガー、バクシンガー、ダイオージャ、マジンカイザー、ライジンオーなど新規参戦が多い。
・現在の携帯機スパロボや64、Fのようなマップ画面に戻ったが、拡大&縮小でき見やすい。
・主人公機が「サンライズ英雄譚」風。
・少年アムロ(ガンダム時の)が登場。いつもと違う感じでよい。
・レベル上げや資金稼ぎ用のサブシナリオがある。さらに隠しユニットも入手可能。
・戦闘時、複数乗りユニット(ゲッター、J9シリーズなど)のメンバーが良くしゃべる。
・能力エースというシステム。α外伝の技能システムの発展系。
・ファーストガンダムがガンダムの中心なのでファーストファンの方にはオススメです。


・3D化されてしまい、戦闘に迫力が全くない。
・↑付け加えて、スーパー系の必殺技も全然力強さが感じられない。
・序盤ファーストガンダムのストーリーばかりであきる。もっと他の作品も取りいえれていって欲しい。
・ユニットサイズと部位攻撃。長所にも取り上げたが、短所でもある。ボスユニットは大抵でかいのでサイズの小さいユニットは腕や頭の破壊で役に立たなくなる。実際、ボスユニットはリアル系で弱らせてから倒すよりも、スーパー系の力押しで簡単に倒せてしまう。
・バグ、誤字脱字多いです。NTレベルによるファンネルの射程が伸びないバグなどあります。
・新しい仲間が増える時期が重なりすぎ。マジンカイザー、ライジンオーの参戦の重なり、ダイオージャ、サスライガー、バクシンガーの参戦の重なりなど。もっと仲間が増える時期をずらして欲しい。仲間が増えない時期が長いとつまらないものである。
・合体攻撃が少ない。スーパー系とファーストガンダム系は豊富だが、ダブルメガランチャー、ツインファンネル、ダブルファンネルなど今まであった合体攻撃がなくなっている。ドラグナーも序盤、合体攻撃がない。
・最終的にスーパー系の必殺技の攻撃力が同じくらいで、個性がなくなっていました。

・序盤〜中盤までは結構手ごたえのある難易度で、おもしろかったです。でも、中盤以降、スーパー系が揃ってきて、スーパー系の力押しで何とでもなるので非常に簡単になってしまった。
・部位攻撃は今後の作品に取り入れた場合、サイズSのユニットは活躍しづらくなると思う。今回はレイズナーのエイジが「狙い撃ち」もってたのであまり関係なかったが、飛影、ダンバイン、エステバリスなどのことを考えるとキツイんじゃないかと思う(「狙い撃ち」を覚えなさそうなショウやジョウが役に立たなさそう)。
・ファーストガンダムが主軸になったため08小隊、ポケットの中の戦争がいつもより大きく取り上げられたのはよかったが、Z、逆襲のシャアがあまりにも疎かに扱われたのも確か。
・↑付け足しで、ファーストガンダムを中心に出す場合、他の宇宙世紀のガンダムが疎かになるのだから出さずに、GガンダムやガンダムW、ガンダムXなどを出した方がいいと思う。
・個人的な意見だが、ファーストガンダムを中心にするとガンダムが地味になってよくないと思う。特に今回、スーパー系に派手なのが多かったので余計地味に感じた。G、W、Xならスーパー系に負けない派手さをもっているから一つくらい出しても良かったと思う。
・ダンクーガのBGMがかっこよかったです。他にもマジンカイザーのBGMもかっこよかったです。
BLUE さん [2005/01/17 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


メッセージ、敵ターン、(簡易)戦闘、これら全てが早送りまたはスキップ可能

各種検索機能充実

十字キーとアナログスティックの使い分けが地味に便利

テキスト読み返しに条件別のユニット並び替えに無駄なマップ拡縮・・・

システムに関しては過剰に思える程の充実ぶりで、
さすがバンプレスト社の看板タイトルと納得させる出来です。


シリーズ経験者には毎度おなじみのバグ多発
サブパイロットのスキルが、合体ユニットの残弾が、強化パーツがetc・・・

ウインドウに表示される文章量が少なく、
何度もボタンを押させられるのは少々不満です。が、
テキストの質が低いのはもっといただけません。
誤字、脱字のチェックはしっかりして欲しかった所です。

ゲームとしては間違いなく面白い筈なのに、
やたらと粗が目立つのは製作期間が足りなかったのでしょうか。

否定意見の目立つ3Dの戦闘シーンですが、
多少の差こそあれ、ユニットのモデリング自体は悪くないのでは?
モーションやエフェクトは軒並み落第ですが。
ホジー さん [2004/12/27 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


部位攻撃システムは結構良いと思います。
今後のシリーズにも取り入れて良いんじゃないかと。

戦闘デモを途中で飛ばせるのも良いと思います。

捕獲できたりするのも良し。

何度もクリアできるフリーステージで
いくらでも自軍を強化できるのは嬉しいです。
今までの全滅金稼ぎよりも良いでしょう(笑)

マップ画面が昔のような、上下のグリッドになったのが嬉しいです。
斜め上からの視点より見やすいし、こっちのほうがやりやすいと思います。

オリジナルキャラデザインは、今までの
嫌にオタク臭かったキャラデザに比べ、少し大人しくなった。

参戦作品は結構良いのではないかと。
OVA版マジンカイザーとかネオゲッターロボとか、良かったです。


やっぱり戦闘。なんで3Dなんですか…
3Dは3Dで、そこそこ迫力あるものを期待していましたが、
ハッキリ言ってしょぼいです。

部位攻撃システムで各部を破壊しても、
見た目が全然変わらないところは不満。
3Dなんだからそれぞれ壊るくらい、出来るでしょうに…。

捕獲して解体するなりしないと、なかなかお金がたまらない。

あと、毎回だけど値段が高い。

勿体無いです。戦闘シーンが3Dというのが残念でなりません。
他の部分は結構良いのに…。
個人的には戦闘シーンが全てをダメにしちゃった、という感じです。
スパロボはやっぱり細かいドット絵によるアニメーションが良いですね。
今作もそれであれば、評価はグンと上がるんですけど。
三郎 さん [2004/12/20 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


・部位攻撃、敵ユニットの捕獲という新要素が面白い。

・3Dによってサイズ差がわかりやすくなった。

・何度もプレイできるマップがある。

・ゲームバランスが良い。

・今まで単なるザコユニットだったボールがサイズ差特性により使える機体に生まれ変わっている所。


・序盤はガンダムの話ばかりで息が詰まる。
もうちょっとメリハリつけて欲しかった。

・部位攻撃で破壊したところはグラフィックに反映してほしかった。

・戦闘シーンが地味でダメージ時のリアクションが小さい(無い?)

・ムービーが削られているなど、全体的に演出面が弱い。
容量の問題なら2枚組みにしてでも解決して欲しかった。

まだ序盤だと思いますが・・・

スパロボとしては久しぶりに面白いです。PS2版のシリーズではがっかりしてきたので。
読み込みも短い上にカットできるし快適。参戦作品も渋くて良いです。
ただ3Dの戦闘シーンには賛否あると思いますが・・・。
カラオケモードが欲しかった。
タカ さん [2004/12/20 掲載]
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基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■ストーリー
 ストーリーやシナリオの感想。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
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■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



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