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バーチャファイター サイバージェネレーション 〜ジャッジメントシックスの野望〜
発売元 セガ
公式サイト
総合点 38点
開発元 - 難易度 4.00点
発売日 2004/08/26 プレイ人数 1人
価格 7140円 CERO 全年齢対象
ジャンル アクションRPG メモリーカード 7ブロック〜
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.0点 4.0点 3.0点 2.0点 1.0点 1.0点 1.0点
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


格闘アクションのノリで、アクションRPGが出来る所。
このゲームは、アクションRPGなのですが、武器や魔法と言ったものがなく、『バーチャファイター』のノリのRPGです。

魔法の代わりにあるのが、バーチャソウルと言うバーチャファイターに出てくるキャラクターの必殺技なのですが、コマンド入力の類は一切必要なく、誰にでも簡単に繰り出すことが出来ます。

ワイヤーアクションや、壁走りと言った他のゲームじゃちょっと出来ない斬新なアクションもなかなかです。


敵が強い! アクションが難しい!
アクションが、かなり得意な人でないと、クリアは難しいと思います…(汗)

そして、敵が強いのに、回復アイテムが持ち歩けず、拾うか、敵を倒すかでしか回復できません…!
これは痛い…!
回復アイテムは、高いコンボ数をはじき出した時ぐらいしか現れないので、敵を軽々と倒せるようにならないと、狙って出せないから、困りもの。

復活アイテムはある事はあるのですが…高額!

敵が強いのは、レベルアップで補えるのが、アクションRPGのいいところなのですが…このゲームは、一般的なレベルアップが出来ません!(汗)

主人公は純粋な格闘術しか使えませんが、敵は手裏剣(?)投げたり、術を使ってきたりとフェアじゃありません!(爆)

そして、集団で固まって敵が出てくるため、一人を攻撃してると、周りの敵がタコ殴りにしてくるので、ぐるぐる逃げながら戦うのが基本になってきますので、数匹のザコをドカドカ吹き飛ばしていく快感、と言うのは得にくいものになっております(汗)

そして、目に付くのが『バーチャファイターらしさ』が、あるようでないと言う事です…(汗)

実際にバーチャファイターのキャラクターから、必殺技を教えてもらうのですが、バーチャファイターらしいと言うところはそれだけで、後は殆ど別物です(汗)

主人公は少年なのですが、等身は15〜16才…くらいなのに、声は10〜12才と言う非常に中途半端なものになっています。
格闘アクションをするから、等身は高めじゃないと…と言う事から来てるのでしょうが、ギリギリ許せるレベルですが、かなり不自然です。

あと、ディズニーのアニメかと思ったほど、身振り手振りが激しいです。
見てて結構うっとうしかったです。

それに追い打ちをかけるように、喋るイベントは、デモ画面のようになるため、ポンポンとセリフを飛ばせません。

バーチャソウルは、ライト、ミドル、ヘビーと区別されており、戦闘中にどれだけそのバーチャソウルで敵にとどめを刺したかで、主人公のタイプも同じように、ライト、ミドル、ヘビーと変わるため、気を遣いながら敵にとどめを刺さなければならなくなるため、きついです。

そして、序盤で入手できるバーチャソウルは、なぜかヘビータイプばかりで、ライトタイプ、ミドルタイプのままにするには、制限プレイを余儀なくされるので、ややストレス。

そのバーチャソウルが、貴重貴重と言われている割に、箱を壊したら入手出来たり、明らかにアヤしい物体が目に付きやすい場所に置いてあるので、あまり貴重だとは思えません(爆)

やっておもしろさを実感できる、貴重なゲームとは思いますが…
アクションRPGではありませんね。
アクションです!

あまりの敵の強さに、エンディングを見れることはかないませんでしたが、バーチャファイターをそこそこ好きな人なら買いだと思います。
心底好きな人は、イライラする方が強いと思います(^o^;)

アクションには自信があると言う方には、楽しめる一作ではないでしょうか。
プレイには、かなりの集中力がいるため、軽くプレイ、は出来ないでしょう(汗)

じっくりと腰を据えてゲームをやりたい人には、ピリリと刺激的になると思います
アンモ さん [2005/07/27 掲載]
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■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■ストーリー
 ストーリーやシナリオの感想。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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