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ハドソンセレクション Vol.2 スターソルジャー
発売元 ハドソン
公式サイト
総合点 69点
開発元 - 難易度 3.00点
発売日 2003/07/10 プレイ人数 1人
価格 3000円 CERO 全年齢対象
ジャンル シューティング メモリーカード 8ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.8点 2.3点 3.5点 3.5点 4.0点 3.0点
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


まず弾幕シューティングじゃないこと、今となっては貴重な非弾幕シューティング。ボタンを連打し迫り来る敵を撃ち墜とすシューティングの原点に立ち返っている。
そしてブラスターの存在。これは敵弾を消せる上2、3秒に一回は使えるためボスキャラ相手でも真っ向から打ち合いをすることが出来る。まさに撃ち合いをしているという感じ。
後は値段が安いことと短時間で遊べるキャラバンモードがあること


グラフィックは決して汚くは無いのだが全体的に安い感じがする。それと良い所と相反するのだがとにかく連射前提のゲームバランスのため腕が疲れる。一応ボタン押しっぱなしで連射できるのだが自力でやるより攻撃力が下がるため結局価値は無いに等しい。
後は左利きにはちょっと辛い(連射は右手でやるため。まあこれはシューティング全般に付いて回る問題だが)

CAVEや上海アリス幻樂団などの弾幕シューティングしか知らない今の子供たちにこそ遊んで欲しいゲーム。
ひたすらボタンを連打し敵やオブジェクトを片っ端から破壊しまくるこのゲームこそシューティングの原点といえるだろう。
100%SNK さん [2007/02/27 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


近年めずらしく、弾幕型のシューティングゲームではない点。
ボスキャラの弾幕は厚いものの、ブラスターを使ってかき消せるので、
連射しては弾消し、連射しては弾消しと、ボスと真っ向から対決している感触が味わえます。
ザコキャラもトリッキーな動きをしてくるものが多いので、弾幕型シューティングに慣れた身としては新鮮でした。


連射で腕が疲れます。正直1時間も遊べません。
デジタルコントローラがあったほうがいいと思います。

オリジナル版は全くといっていいほどプレイしてないです。
ですが当時を知らなくても、2Dシューティングが好きなら抑えておいて損は無いと思います。
シューティングとは名ばかりの「回避ゲーム」ではなく、本当に「撃つ」ことを堪能できるシューティングです。
Tacashi さん [2004/12/01 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


 キャラバンモードが搭載されているので2分モード、5分モードそれぞれ(敵出現パターンも微妙に違うので)熱くなれる。
 全体的な雰囲気やBGMのほとんどがアレンジで、ファミコン版の面影も無い。が、しっかり作られている。6面は背景とBGMがマッチしていてイイ感じじゃないでしょうか。
 オマケ映像はこのゲーム発売当時は感動した。


 ラザロの弱体化に納得できない。合体する瞬間を狙い撃ちする緊張感が無くなってしまった。
 指連射はとにかく大変。気を緩めるとあっという間にゲームオーバーになってしまう。

 男なら真夏に思いっきり指で連射!
ユズ さん [2004/12/01 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


ファミコン時代を髣髴とさせる連射の熱さが再び!
値段が安く、その値段分は遊べると思う。
オマケ映像に懐かしさ全開。


見た目は今風のシューティング風にアレンジされているのに
中身は昔のシューティングっぽさが抜け切っていない。
弾幕があるのに自機の当たり判定が見たまんまってどういう事よ(笑
オマケでFC版のスターソルジャーが収録されてると思ったのにな〜
(半分はそれを期待して買ったので)

点数だけ見れば辛口ですけど、その点数以上は楽しめたソフトです。
映画で言うならB級映画ってところでしょうか。
このソフトで快適に遊ぶためだけに連射パッド購入しちゃいました。
(どうせヌルいですよ(涙))
昔のソフトのアレンジバージョンを売るのもいいけど、
オリジナル版も収録して欲しいですね。
BAN/ さん [2004/07/23 掲載]
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得点
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■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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