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斑鳩 IKARUGA
発売元 アタリジャパン
公式サイト
総合点 【A】 / 80点
開発元 トレジャー 難易度 3.60点
発売日 2003/01/16 プレイ人数 1〜2人
価格 5800円 CERO -
ジャンル シューティング メモリーカード 1ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
4.7点 4.5点 4.1点 3.9点 3.8点 3.5点
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


セガサターンで発売されたレイディアントシルバーガンの続編です。なので世界観は同一、システムも似た空気を感じます。
当時アーケードでプレイした時は「これを家庭用に持ってくるのは無理だろうな」と思っていたのですが、DC、GCと移植された事をまず喜びたいです。しかもオリジナルの忠実移植+オマケだったDC版と比べGC版はグラフィックが綺麗になっており、オリジナルモードがDC版+αという形で付いています。
ゲームとしてはいわゆるガチガチのパターンゲームですが、それだけに多少の腕の差はパターンが補ってくれますので、これ系のゲームとしては初心者でも上達が実感できて面白いのではないでしょうか。
白と黒の属性はありますが、基本的には非常にシンプルなゲームなので覚える事が少なく、直感でプレイできるのがいいですね。使うボタンが2つで済み、アイテムも無敵ボムも無いのでシューティングにだけ集中出来るのはある意味原点回帰的発明かも。
ストーリーが異様に壮大で意味が捉えにくいのですが、またそこも味かなと。


DC版はDCとNAOMIが互換基盤だったので完璧な移植でしたが、GCにそのまま持ってくるのは無理だったようです。斑鳩において一つの売りだった音楽とゲーム展開の同期がズレている、敵・弾幕が一部アーケード版と違う、など、移植度という意味では少々気がかりな部分が目に付きます。
ただ、あくまでもアーケードとの差異なので、アーケードをプレイしたことが無い方なら問題なくプレイできますし、敵や弾幕に関しては斑鳩を相当やり込んだような方でもない限りわからない程度なので問題ないとは思います。
ただ、音楽の同期ズレだけはどうにかできなかたのかなと思ってしまいます。

DC版から大分ボリュームアップしています。シューティングが好きで、DCを持っていない方、持っていてもオリジナルとの差異がそれほど気にならない方にはこちらをお勧めします。あくまでもアーケードに忠実な作品が遊びたいならDC版をお勧めしますが、現在プレミアがついているのでGC版の方が現実的かな、と。
ROM さん [2007/02/27 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


避けゲーに一本化されつつあるシューティング界に「弾を吸収する」という斬新過ぎる手法で殴りこんだ、ある意味革命的なゲーム。
黒と白の弾の洪水が、背景のグラフィックスとあいまって美しい。かなり高次元。
自分はシューティングはかなり苦手ですが、これは属性システムのせいか意外と何とかなり。気が付けば熱中してました。今までシューティングに熱中したことがなかった自分を、ここまで熱中させたこのゲーム。すごすぎ。


シューティングになれた人には簡単すぎるかもしれない。自分にとってはこれ以上は無理なのだけれども。スコアアタックをしようとすると、とたんに難易度が激増するし。
覚えゲーなのはシューティングの宿命か。逆にパターンがなかったら自分なんかにノーコンティニュークリアはできなかっただろうし、しかたがないともいえる。

典型的スルメゲー。傑作。
最近のシューティングとしては難易度は結構抑え目だと思うので、普段シューティングをしたことがない人におすすめ。
シューティングマニアの人も、スコアアタックをすると手ごたえを感じる難易度になると思うので、ぜひどうぞ。
コウ さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


やはり皆さん仰っているように
属性切り替えによる弾避け、パターン作りなどが最高。
手軽に1プレイも遊べるし、とことん没頭もできる。
避けられるかーーー!?ぬわーーー!!など、カタルシスを感じる。
それをクリアした時の快感もまた素晴らしいものです。

グラフィック、音楽、演出、
すべての面で、格好良い雰囲気を作り出している。


もともとがゲームセンターで稼動していたもののため、
画面比率が悪いです。
全体的に小さめで見難いと感じることが。

綺麗&細かいグラフィックのせいか、
「あれ、今の当たった?」って感じでアウトになってる場合がある。

あとは難度の高さでしょうか。
でも、それだけ「やってやる!」って気にもなれるのですが。

一言で。
このゲーム、ビシッとツボをついてくれました。
三郎 さん [2006/09/30 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


■芸術的ともいえるグラフィック。ケイブとか見習ってほしい。
■「弾に当たりにいく」逆転の発想。思いついた人に何か賞をあげたい。
■BGMも完璧。これしかないって感じ。
■1ゲームが短くて疲れない。これって結構重要だと思う。


■難しそうに見えてその実、パターンを覚えると、どのシューティングよりも簡単。
■なんかゲーセンと違う。動きというか、感覚というか。
■完璧なゲームシステムだからこそ、穴が無くて遊びが無い。

俺の中で、斑鳩は黒澤明の映画に近い。
誰もが認める&知ってる傑作だけど、意外と熱中できない。飽きるの早い。

あと、この世界観とグラフィックで「罪と罰2」を作ってほしい。
レペゼン仙台 さん [2006/08/14 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


なによりの良点はチェインコンボシステム!
このシステムのおかげで、底なしにハマることができる。
新しいプレイスタイルを確立して、より高得点を出せるようになったときの充実感はまさにゲーマーの醍醐味です。
属性チェンジというシステムも弾幕シューティングにおいて非常に独創的なものですが、それだけで単なる1つのルールにすぎない。
チェインコンボシステムは属性チェンジというルールに秘められた面白さを最大限に引き出している。


あまりにも神ゲーなので個人的には特にないのですが、
強いて言うとすれば、
チェインコンボを全く考えないでプレイすると、難度がグッと下がることでしょうか。

私が今までにやってきた弾幕シューティングの中でおそらくNo.1になるであろうゲームです。
どうやったらこれほどの神ゲーが生み出せるのでしょうか?とトレジャーに突っ込みすら入れたいですね。
このままのシステムで是非「斑鳩2」出してもらいたいものです。
眠りの神ヒュプノス さん [2006/01/28 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


白と黒の属性変更、チェーンコンボと
今までにない斬新なシステムがよい。
グラフィックが非常にきれい。
ついつい見とれてしまうほどである。
ロードが短い。
横画面でも見やすい。
コンクエストモードがいい。
お手本プレイが見れたり、
ゲームスピードを遅くして練習できるので
非常に役にたつ。


パターンを知らないとやられる場面が多く、
覚えゲー的要素が強い。
逆にいえばパターンを知っていると何とかなるのですが。
文字が小さくて見づらい。
プロトタイプモードの難易度が高い。
プロトタイプ用に難易度が調整されていない。

トレジャーらしさがぎゅっと詰まった作品です。
難易度が高いですが、やればやるほどうまくなる
ゲームバランスが好印象でした。
チェーンコンボを狙うのがとにかく熱いです。
まるでパズルゲームみたいです。
たつまる さん [2006/01/15 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・まず第一にシューティングに自機・敵に属性を取り入れたのが斬新な所。
・グラフィックは縦シューで最高峰です。
(月刊アルカディアで2002年度ベストグラフィック賞受賞)
・「これを待ってたんだぁ!」って位の高い難易度。
・おまけのギャラリーが罪罰みたいで好き。


あまりにも高い難易度のせいか、下手すれば1面から
なけなしの残機を失うところかな?
(だが自分にとってはそれがいいんだけど)

やればスルメみたいに味が出るこのゲームにはホント感激しました。
微妙な操作の好きな人は絶対やってください!
そして、白く(黒く)染まってください!!
クッパ さん [2005/01/11 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


難易度の選択
初心者用・中級者・上級者で分けられている難易度ですね
勿論全ての難易度も作り込まれており、満足できる状態となっております

完全パターン
これは賛否が分かれますが自分は好きです
何度も試行錯誤で同じ面を遊び、先へ進めた時の感動は大きい
(一部アドリブ要素がある場所もありますけどね)

素晴らしい演出
最初から最後まで素晴らしい演出で盛り上げてくれます
前作をクリアした方にはにやりとする場面もあったり(ぉ


ゲームスピードの決定的な違い
アーケードからGC版を遊んで気づいた部分ですが
敵が死ぬのが妙に早かったり、逆の場合もあったり
処理落ちがかかる場面なのに全くなかったりと…
完全移植は無理、というのは分かってますけど
さすがに悪いんじゃないか?と思います

テロップの字が全く見えない
通常の縦画面では途中に出てくるテロップの文字が全くもって見えません
横にすれば見えるのですが
この部分は拡大するなりしてみせる事が無かったのでしょうか?
格好良い言葉が書いてある分これは勿体ないと思います

一度ハマったら抜け出させない人
このような方にお勧めします
アーケードで遊んでいる人にはあまりお勧めできません

横画面でのプレイはやっておりませんが
移植の出来は多少悪いかなと思います
理由は悪い所にも書いていますが「目に見えるゲーム進行の違い」です

最後に
斑鳩は「見る攻略よりやる攻略」という事を思い出させてくれた良いゲームだと思います
かりう さん [2004/12/14 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


属性の切り替えが頭を使う感じで面白いです。そのため試行錯誤しながらプレイ
できるので、同じステージでも何度もプレイしたくなる魅力があります。

グラフィックは細かく作られているのに自機や弾は見やすくて快適です。
また、エフェクトや効果音もキレイで爽快感もあります。


背景の流れるスピードが速くて少し目が疲れます。慣れればなんとか…。
古いモニタや小さいモニタだとかなりストレスを感じると思います。

標準コントローラだと少し違和感があります。自分はホリのデジタルパッドで
プレイしています。こちらは良好です。

もう少し難易度の低いモードがあれば万人向けでさらに楽しいと思います。

あまりシューティングは得意ではありませんが、楽しいです。
最近のゲームは複雑で、なんかおっくうになりますが、
気軽にプレイしたくなります。

画面見てピンときたら買いです。あと、個人的にはXBOXでやりたかったかな。
ケチャッパー さん [2004/11/21 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


すごく立体的なグラフィック。
属性を変更して敵の弾を防御できるというアイデアが単純だが斬新でGOOD!!
音楽もすごく激しい音楽でしたがかなりよかった。
演出も前半が終わりタイトルが出て、後半に移行するのもすごい良かった。


・チェーンコンボ:
 人によってはやり込めない人も多いいはず(このせいで初心者は大抵快適さに欠ける)。
 別の難易度としてチェーンコンボを考えなくていい難易度があればもっと良かった。

グラフィック、音楽、システムと全体的に良かった。
トレジャーさん、またこういうものを作ってほしいです。
アフメジョハ鳩 さん [2004/11/09 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


色の属性を変えて戦う方法は斬新で面白かった。

白と黒の統一感のあるグラフィックと
雰囲気のある背景が美しさを引き出している。

パワーアップというものがないので、途中でやられも立て直す事ができる。

プログレッシブモードだとアーケード版と同様の美しいグラフィックが堪能できる。


難易度が高いのでクリアするのが大変。

プログレッシブモードでないと
かなりグラフィックがぼやけて美しさが半減しているうえに見づらく
演出で出てくるストーリー的な文章もまったく読めない。

グラフィックの美しさがもはやゲームシステムの一部になっていると言っても過言ではありません。

ゆえに標準プレイでは全然このゲームの良さを体感する事ができませんので
絶対にプログレッシブモードでプレイして欲しいです。

プログレッシブモード限定ならば
グラフィックス、熱中度、満足感、快適さを+1点です。
ローゼンカバリー さん [2004/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


何故サウンドトラックが出ないのか!?
と疑問に思うほど、素晴らしい出来の音楽。
自機がジェット噴射でかっとんで行くと同時に
前奏が終わりステージ音楽が流れ始めるなど
演出面も素晴らしい。

グラフィックはシューティングゲームでこれ以上ないというほどの出来。

DCではないデモプレイがあること
シーンごとに完璧なプレイも見ることができるので
攻略に詰まった時など大変参考になる。


難易度が非常に高い。
家庭用の小さな縦画面では微妙な操作ができず
やり込みは難しい。

敵の配置、パターンが決まっている覚えゲーという感じなので
やり込めばやり込むほど上達していくゲームですが
さすがに数十時間もやり込むのは
よほどのシューティングゲーム好きでないかぎり無理でしょう。
並大抵の努力ではノーマルモードを極めることは出来ません。

音楽やイージーモードでグラフィックや演出を
堪能しようという分にはいいかもしれません。
フォウル さん [2004/07/24 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


まず驚かされるのが演出のすばらしさ。白と黒で統一された渋いグラフィックはもちろん、戦いを盛り上げるBGMや絶妙のカメラワーク。そしてそれぞれの要素が見事に組み合わさって一つの芸術作品とも呼べるレベルに達しています。
また自機の色を切り替え、自機と同色の弾は吸収できるというシステムはシンプルながら奥が深く、うまく使いこなしていかないとクリアすらできません。コンボも慣れないうちはとても狙う余裕はありませんが、うまく繋げられるようになると非常に気持ちよく、病み付きになります。
ほかにもロードは早いですし、ゲームバランスも完璧だと思います。ステージは全五面と少ない気がしますが、一ステージ一ステージの内容が恐ろしく濃いので物足りなさはほとんど感じません。
むしろ最終面まで行ってプレイ時間は30分程度なので、ゲームオーバーになってもリトライしやすいと思います。
あとゲーム自体には関係のないことですが、古代日本を髣髴とさせる世界観やメカはとても魅力的ですし、何よりステージごとに挿入されるテロップに書かれた言葉は個人的に非常に心にしみるものばかりでした。


やはり難易度の高さでしょうか。シューティングというジャンルのせいでも有るんでしょうがかなり高いです。シューティング初心者の私は攻略サイトの力を借りてもクリア(ワンコインクリアです)するのに三ヶ月以上かかりました。ていうか半年やってクリアできたの3回だけです。
しかしバランスがしっかりしてるので、どんなに難しくても理不尽さは全く感じませんし、むしろ「簡単にはクリアさせないぜ」って感じの雰囲気が気持ち良いくらいでした。
そのほかでは、もともとゲーセンの縦画面のゲームを縮めてテレビでやってるので画面がちょっと小さいです。テロップの字が読めません。設定で無理やり横画面にすることもできますがやっぱり不自然な感は否めません。
おまけが少ないのとリプレイ機能がないのも個人的にはつらかったです。
また、ゲームの根本にスコア稼ぎや死んで覚えろ的な要素があるので、そういうのが嫌いな人には向かないかもしれません。

このゲームはシューティングにはあまり興味がなかった(というか今もない)私が、ゲーセンで出会って一目惚れしたものです。なのでもっと高い評価をされてほしいのですが、正直一般受けすることはまず望めないと思えます。
しかしそれでも、今までにない新しいゲームがしたい、かっこいいプレイをしたい、ゲームを「攻略」するのが好き、水墨画が好き、死地に赴く男が好き(?)・・といった人にはぜひお勧めしたいです。
いろんな意味で美しいゲームなので人それぞれに魅力を見出せるんじゃないかなと思います。
シクラメン さん [2004/07/21 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


シューティングに飽きた、と言う人はプレイしてほしいです。もちろん現役シューターの人も。
属性があるおかげでアクションの幅が広がっていて、頭も使います。
美しいグラフィックと音楽が世界観を盛り上げてくれますし、なによりプレイしていて気持ちいい!


ちょっと難しいかと。シューティングに慣れていないと最初は戸惑うかもしれません。

さすがトレジャー(開発元)。独創的で骨太なゲームになっています。
気合いを入れてプレイする程に面白くなるゲームバランスで、上手くなると他人に自慢したくなります。
wins さん [2004/07/18 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


斬新な属性システムはかなりツボでした
ゲームを盛り上げる演出(アクション、謎のテロップ)がカッコイイです
グラフィックは間違いなく全シューティングの中で1番です
ただでさえカッコいいのにゲームとリンクしてるBGMは鳥肌ものです
中毒性がありコンボ繋ぎにはかなり熱中しました
ロードなんて一切感じません。快適そのもの


ドリキャス版と違って、ゲームと音楽のリンクがずれてます
ゲームスピードも少しちがうような気がします

名作シルバーガンの後継作でもある斑鳩ですが
私個人としてはシルバーガン以上の作品です
同社の次回作グラディウスXにも期待してます
シャキーン さん [2004/07/10 掲載]
【レビュー投稿】

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■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
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未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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