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式神の城 II
発売元 キッズステーション
公式サイト
総合点 【D】 / 59点
開発元 Alfa System 難易度 2.00点
発売日 2003/10/24 プレイ人数 1〜2人
価格 6800円 CERO -
ジャンル 3D縦スクロールシューティング メモリーカード 12ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
2.6点 3.0点 3.2点 2.4点 3.0点 2.8点
プレイ時間 クリア
わからない


○登場人物
個性的で可愛らしいキャラが沢山います。

○声優
有名どころが多いと思います。熱演なさっています。

○システム
6時間以上遊ぶと無限コンティニューが可能になるので、シューティングが苦手でもクリア出来る。

○おまけ
キャラクターのグラフィックスや一度見たストーリーモードの鑑賞が出来る。


○物語り
独特な世界観なのに一切突っ込んだ説明がなされず、キャラが戦う理由やキャラ同士の人間関係もよくわかりません。
「考察させる事を楽しませる難解さ」ではなく、単に「意味不明」です。
メディアミックス狙いだとしてもやり過ぎでしょう。
消費者はゲームに魅力を感じてこそ関連商品に手を伸ばします。

○登場人物
個性的ではありますが、言動が「痛い」人が少なくないです…。
多少オタク的なものの耐性がないとキツいと思います。

○面数
1面2ステージの計10面は少ないと思います。

○シューティング
難易度が異常なまでに高いです。画面全体を覆いつくすレーザー、弾丸はどうあっても避けられないです。
ノーダメージクリアは物理的に不可能です。

おそらくキャラゲーなのでしょう。
ですが、キャラさえいればゲーム性に多少問題があっても構わないという程キャラの魅力が強い訳ではないのが辛いです。
絵は申し分なく魅力的ですが。
シューティングとしても、キャラゲーとしても及第点に達していません。

キャラゲーを敢えてシューティングという硬派なジャンルに持ってきた事が売りなんでしょう。成功しているとは言い難いですが。
燕 さん [2007/12/18 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


○キャラが多い、攻撃のタイプもハッキリ分かれてて良い

○同じキャラでも式神を2種類用意してある


○攻撃した際に現れるコインは、ハッキリ言って駄作にしてしまう要素が大きい!弾幕系のシューティングで敵の弾の視認性が悪いって?どう言う事?

○ストーリーは無いです…。勝手に好きな場面を意味無く差し込んだだけでしょう

○面が少ないと思う。あっと言う間にラスボスです

○ボスキャラは全て人型?まー人間なんですが普通のオタクキャラなので馴染めません…

○3面ぐらいの壁が迫よってくる場面で回避不可能に近い箇所がある
もう少し弾幕を減らすか、壁と壁の間隔を空けるべきだったのでは?

○3面の中ボスかな?攻撃によって壁が壊れるんですが弾幕をさけ切って忙しいのに違う前方部分を見なくてはいかず、チョイチョイ無敵になる等の処置が必要になってくる

○ゲーセンの移植なので縦長の画面に合わす為にキャラが小さい(まーしょうが無いんですけど…)

うーん…
これって、確か3まで出てますよね?
何故でてるのかねー?
ハッキリ言って、シューティングとしては駄作じゃないでしょうか?
もし?キャラに力を入れてなかったら、勝手に沈んでいた事でしょう…。

とにかくこの作品のコインがチラついてしょうがなかった!
これだけでもなかったら少し考えも変わったかも知れません…。
ズンドコベロンチョ さん [2007/11/04 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


■やっぱりキャラクター。めっちゃ狙いすぎで、ベタなんだけど。キャラゲーとしては全然アリでしょう。
■良いトコ取りのゲームシステム。クリエイターとしは最低だけど、エンターテイメントとしては◎。
■簡単で、好きなキャラが性能が低くても、どうにかなる難易度。


■オリジナリティ皆無。いや、オリジナリティ無いのがオリジナリティ。
■ストーリー。たぶん書いてる人の頭でしか、まとまってない。
 哲学的とか奥が深いとかじゃなく、ただ単に支離滅裂で思いつきを書いただけって感じ。
■グラフィックが酷い。
■弾幕が適当に飛んでくる。計算されてないっていうか、なんというか……。

超キャラゲー。超パクリゲー。でもこういうの好きです。

ラスボス、背景=斑鳩
式神=ぐわんげ
コスり=サイヴァリア
弾幕=上3つ+怒首領蜂

やりすぎだ。
レペゼン仙台 さん [2006/08/14 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


キャラクターが個性的

BGMもかっこいい


シューティングとして純粋につまらない。
敵がわらわらと上から降ってきて弾をばらまいていくだけ。

攻撃されている緊張感がない。かといって攻める楽しさもない。
もっと敵の配置とかこだわって欲しかった

最初は弾に近付くとショットの威力が上がるとか楽しかったけど
そのうちダラダラノロノロなゲームテンポに飽きてしまいました。

自分は古い人間なんだろうけどやっぱりパワーアップがないのは
盛り上がりにかける・・
地味なんですよこのゲーム
パル さん [2004/08/26 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


往年の名作の良い所取りって感じのシステムは結果的に大好きです
キャラクターも個性的で気に入っています


ストーリーが意味不明で理解できません。裏設定ってやつなんですかね?
簡単すぎです、もうちっと捻ってほしかったです

これからシューティングを始める人なんかには最適かと思います
簡単プラス面白いです
シャキーン さん [2004/07/10 掲載]
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得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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