HOME / 戻る / 攻略集 / レビュー投稿

TOP GUN エース オブ ザ スカイ
発売元 タイタスジャパン
公式サイト
総合点 54点
開発元 - 難易度 4.00点
発売日 2002/12/26 プレイ人数 1人
価格 6800円 CERO -
ジャンル リアルコンバット
シューティング
メモリーカード 3ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.0点 3.0点 4.0点 2.0点 3.0点 2.0点
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


グラフィックの写りがいい(ジャギが少ない
GCの高い3DCG描写能力に支えられて。
「保存できないの?」と突っ込みたくなるほど
リプレイが好印象です。
フリーフライトモードが用意されている事。
暇な時、適当に飛ぶもよし。
また、フリーフライトを選択出来るクイックスタートモードで
好きなシチュエーションでフライトするも良し。
トップガンという印象、ステージの空気感とマッチした
背景曲。ギターかき鳴らしが溜まりません。
アフターバーナーの加速感が斬新。


難易度。こりゃEASYモードでも機体全部出せそうな気がしません。
MEDIUMでもう本編もクリア出来ないかも。
ステージが狭い。アフターバーナー真上に吹かして10秒足らずで
オートパイロットが発動するのは萎える。
エフェクト、建造物の造形が雑。キャノピー越しに見えるパイロットがポリゴンにのめり込んでたり、ハードポイントのミサイルがぴくりとも動かない、
霧が不自然に動く時がある、回転翼機のプロペラが変、戦車砲に穴が
空いてなかったり。あと、アフターバーナー吹かすと、
機体の排気口のポリゴンが透けたり機銃がポリゴンだったり等など。
あとはメニュー画面の操作性が悪い。…なんかカーソル動かしにくいんだけど。
良いところに書いた背景曲だけど36:10曲(位)って…少ない。
索的がしんどい。ミサイルタコ撃ち出来るゲームとしては致命的。
旋回指示器の理由がわからない。HUDでいいんだけど。
あとは、作戦目標やターゲットがわかりにくい。
ミッション中に割ってはいるターゲット指定のデモが長ったらしい。等

フライトシューティングとしてはかなりゲーム性が濃厚です。
アクションゲームを連想させるコスト制や、
総合的な武器の装備数はステージによっては
エースコンバットより多いです。それこそ地対地、空、ロケットで100発も。
なぜかデフォルトのキーコンフィングではロールが出来ないので
それを希望の人は変更する必要があります。
良いところに書いたアフターバーナー。他のフライトシムやってて、
「フライトモノならリアルさを取る!」って人はタブンとても
違和感を感じるでしょうが、慣れる事が出来れば他のゲームより
低空飛行とかの感覚、強襲離脱が気持ちいいです。
せっかく、トップガンを見本にして良いリプレイが見れるんだから、
リプレイセーブが欲しかったです、ホント。
それに加え、高低感やロック風味な背景曲の非常にテンポの良い
雰囲気が好きです。それで以下欠点。
難易度が高い。これHARDでやってる人何人いるんでしょう?
あと、機体数が少ない。いくら忠実のトップガンの枠組みにはまってる
とは言え、これは少なすぎ。敵として出現するMIGとかフランカーも
使えれば良かったな〜と思います。
しかも難易度が高いので全部出せるかはわかりません。
購入性とかにすれば良かった。それだけ難しいです。
そして死ぬ事が多いのにその都度にリプレイが表示されたり、
ステージ中の目標指定のデモが長苦しかったり
ステージ数は多いのに一つ一つが長すぎなど随所にストレス要素を感じられます。
何回も死ぬゲームとしてこれは非常に痛いです。
初心者、苦手な人、すぐにかっとなってしまう人にはお勧め出来ません。
どっちかというと、我慢強い人、トンデモゲーマーの人向けです。
今んとこGCには現代戦闘機のフライトはこれしかありませんし、
もしかしたらもう出ないかもしれません。
GCの描写能力なら、絶対にPS2のエスコン5に匹敵するものが
作れると思っています。タイタスさんかどこかのメーカーさんが、これを
お手本として新しいフライトシューティングを作るのを
夢と知りつつ楽しみにしています。
空軍01 さん [2004/09/11 掲載・改訂]
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2シューティング>TOP GUN エース オブ ザ スカイ