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牧場物語 しあわせの詩 for ワールド
発売元 マーベラスインタラクティブ
公式サイト
総合点 65点
開発元 - 難易度 2.00点
発売日 2005/11/10 プレイ人数 1〜4人
価格 7140円 CERO 全年齢対象
ジャンル ほのぼの生活ゲーム メモリーカード 57ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.0点 3.0点 3.0点 4.0点 4.0点 1.5点
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・自由度が高い
今まで隔離されていた牧場が街の中で営めます。

・グラフィックが可愛らしい

・やり込み要素がある
音色集めは単調な生活のスパイスになります

・Zボタンで速攻セーブ
遠くから帰るのが面倒な時に便利です。


・買える土地の場所
大きくしやすいように、ある程度まとまった土地が欲しかったです。
微妙に距離があったり、道で別れていたり…少し残念。

・操作性のリズムが悪い
一振り一振りが大きすぎます。タメ技もタメすぎです。
時間の経過の速さに比べて少し遅いかと。
あと、ジャンプボタンが欲しかったです。

・ムービー
ほのぼのしてていいのかもしれませんが、動きが大げさすぎます。

・視界が狭い
かなり視点が低いです。
慣れれば大丈夫でしたが、最初は迷いやすいです。

操作性は少し悪いように思いますが、ゲーム内容はとても満足してます。
牧物シリーズの中でも、おもしろい方だと思います。

ロード時間は比較的早いので、その点でのストレスはありませんでした。

視点と操作性を改良した次回作が出たら、是非欲しいですね。
牧物好きさんにはおすすめの作品です。
まあ さん [2007/02/27 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


シリーズの中でトップクラスのキャラクターの数。
好きなキャラが続々と出ていて、街を歩いてるだけでも楽しいです。
また、歴代の中でもロード時間が短い事が好感触でした。

3月に発売されたオリジナルの方よりも明らかに面白くなっています。
リオンと結婚できるようになってからはなんだかリオンが可愛く見えるし、
サンゴの出荷値段が高すぎるのが気になっていたのですがそれも解消されていました。
主人公の体力がすぐになくなるのもピリピリしていたんですが、
それもキチンと調整されています。正直まだ少し少ないと思いますが、
自給自足でかろうじてまかなえるのでギリギリOK。


なんと言っても極端に視点が近すぎる!これがこのゲームの一番悪いところ!
主人公の周りが遠くまで見渡せないので、
どっちに行けば何があるのかが非情に分かりづらいです。
建物などはキチンと裏まで作りこんでいるみたいなので、
ある程度プレイヤーにカメラワークを自由にさせてもらいたかったです。
欲を言えば、ワンダフルライフの時のような視点に切り替える機能もほしかった。

操作性もあまりよくありません。主人公が障害物を飛び越える際、その障害物に向かってしばらくスティックを倒していなければいけない為すごくテンポが悪いです。
また、道具を一回使う時、一々振りかぶる時間が長いせいで快適にプレイできませんでした。ジョウロ、鍬、斧、鎌、ハンマーの全てに言える事です。もっとサクッサクッと使いたい。

棚や冷蔵庫の整理がしづらい。ボタン一つで種類ごとに整理する機能とかあれば良かった。できれば、大根×8のような機能がほしいです。

キャラクターの発言パターンが少ないのと、表情があまり変わらないので人形を相手にしてるような気分でした。ハーベストムーンのような可愛い絵が入れば、それだけでキャラクターに対する感情移入はグッと上がるはずです。表情はともかく、発言のパターンは増やそうと思えば簡単にいくらでも増やせるはずなので、是非検討をお願いしたいです。

オリジナル版はあまりのゲームバランスの悪さに愕然としましたが、
リメイク版は本当に色々と考えて調整されていたんだなと思います。
オリジナル版はサッサと売りましたが、このソフトは一生持っていようと思います。

この場を借りて言いたいのですが、これからの牧場物語で新しいシステムを導入していくのならば、是非とも音楽の要素を取り入れてほしいと思います。PS2専用ソフト「ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット」のように主人公が街中で路上ライブをして人を集めたり、友達同士でバンドを組んで小さなコンサートをやれたりしたら、ヘタに路線変更するよりも絶対に面白くなるはずです。街の中のお気に入りのキャラクターを集めて、練習して、コンサートの日付を決めて、当日広場や海辺で演奏。考えただけでヨダレ出るー!快適さを重視し誰にでもクリアできるくらいの難易度にすれば、音楽が苦手な人でも楽しめると思います。

牧場物語の製作者の人はユーザーの意見を大切にしてくれてるので、アンケートハガキにも同じように書いてお願いしてみようと思います。時間をかけてじっくり練りこんで、最高の1本を作ってほしいと思います。
モンプチ さん [2005/11/20 掲載]
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得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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