HOME / 戻る / レビュー投稿

1080°シルバーストーム
発売元 任天堂
公式サイト
総合点 【B】 / 76点
開発元 Nintendo Software Technology 難易度 2.19点
発売日 2004/01/22 プレイ人数 1〜4人
価格 5800円 CERO 全年齢対象
ジャンル スノーボード メモリーカード 3ブロック〜
備考 ブロードバンドアダプタ 対応
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.6点 3.6点 4.2点 3.6点 3.7点 3.5点
プレイ時間 クリア
わからない


雪崩に追っかけられるのも面白いし,何よりスピード感がいい。
急斜面で猛加速するときの気持ちよさはなかなかのもの。
服が風になびき,吹雪の中では雪がカメラに張り付く等も芸が細かい。
マイティーのシステムはむしろ戦略の幅が広がっていいと思う。
また同じコースであってもルートは無数に存在し,コイン探しも面白い。
気づき難いルートをスラロームで教えているのもよく出来ていると思う。
トリックアタックもコンボをうまく繋げられるようになるととても気持ちいい。
ウェーブレースブルーストームと違ってゴーストを個別のファイルで保存することで,複数のゴーストを保存できるようになり,ゴール後のリトライやキャラ・ボード・コースセレクトと細かく戻れるのもうれしい。


一度クリアすれば雪崩コースたちをパスワードを入力すればすぐに出来るようになるのだが,これが意味不明。パスワードの入力が面倒で何故タイムアタックに入れておかないのか。
リプレイでゲームカメラを選択できないのが駄目。走りを見直せないのなら価値が殆どない。リプレイ時ではゲーム中のゲーム的効果がカットされるので迫力も劣ってしまっている。
エクストリームが全てそれまでのコースのミラーコースというのもなんだかなぁ。やる気をそがれます。
それとワームホールが存在することや,レースゲームでありながらランダム要素が存在するなど,一部バグまたはバグめいた挙動が目に付きます。

ゲーム寄りの設定ながらそこそこのリアリティーも保たれていて,素直に楽しめます。
意外とはまれる熱いゲームだと思います。
KAZOON さん [2006/09/17 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


スノボの爽快感が手軽に楽しめるゲーム。
操作は単純だが奥が深く初めてでもある程度滑ることができ、上級者はより高度に扱える。
リアリティがあり、大自然の中を猛スピードで滑走できる。
4人対戦ができる。
最終のシルバーストームのコースは雪崩から全力で逃げるスリルが味わえる
トリックゲームはコマンドが難しいが何十回もトライしたくなる。
ロードが短い。
採用されている音楽がスピード感があり、とてもマッチしている。


対戦ではコースが限定される。(それでも対戦は十分楽しめるが)
苦手な人は慣れるのに時間がかかる。
トリックが難しい。

スノボゲームとして完成度は比較的高い。
4人で対戦できることが最大の特徴だと思う。
ゲームキューブなので簡単に多人数対戦ができ、ロードも短い。
GCユーザーでスノボゲームをやりたいなら買いである。
現在では価格も相当安くなっていて下手な新品よりも楽しめる。
lance さん [2006/08/14 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


画面がリアルでいいです。
ある場所ではかなりのスピードになり
音楽もノリノリなのでかなり爽快です。
隠しボードもおもしろいものがあってよかったです。


すぐ飽きがきそうなところです。
しかし、ボードを集めるためのトロフィーやメダルが
大変そうなのでそれまでは持ちそうです。

SSXもほしかったですが、シルバーストームは新品で安かったので
買ってみたのですが、はまりました!
そんなに高くなければ損は無いと思います。
どふー さん [2006/07/16 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・雪の質感がかなり良く出ている。
・スピードを出したときの爽快感が最高に良い。
・猛吹雪、動物、列車、事故など、たくさんのハプニング要素がある。
・前作よりも、「テンエイティ」が非常に簡単に出せるようになった。
・好きな曲を選べるようになったうえに、クールな歌が多い。
・手すりの上に乗れたり、氷の壁を割ったりと、芸が細かい。
・ユニークな隠しキャラや、ありえないボードが出て来る。


・ステージに入るまでのロードが長い。
・あかりのレバガチャしたときの効果音が微妙。
・無敵モードが、ゲームバランスを崩してしまっている(対戦などでは面白いが)。
・モードの数が少ない。
・トリックアタックの特定の技が難しすぎる。
・対戦プレイで全てのコースが使えない。
・キャラクターの数が少ない。

スノーボードゲームの中では、かなりの面白さです。
ゲーム全体としても、完成度は高いです。
しかし、無敵状態になるシステムは、ゲームバランスを崩してしまっています(特に、ある恐ろしく速いボードでは、無敵になってしまえば怖いもの知らずです)。次回作では、有無の設定をできるようにして欲しいです。
後は、ロード時間とキャラの数、対戦プレイのコース数の改善さえされれば、ほとんど文句なしですので、十分、購入価値のあるゲームだと思います。
よう さん [2005/09/17 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・スピード感があるので爽快感がある。
・レース要素があり普通のスノボゲームとは少し違う感じが味わえる。
・トリックを出すのが簡単


・トリックを出す意味があまり無い
・レースぐらいしか楽しめなっかた

まぁ楽しめたかな?という程度のゲーム。飽きるのは早かった。そんな程度ですね^^;
ゼロ さん [2005/09/05 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


・スノボのゲームはいろいろあるが、その中では現実に近い作品で、某ゲームのようにトリック中に板を履いたり脱いだりといった無茶なことがない。
・トリックコンボが決まったとき爽快感がある
・グラブ系のトリックが多い


・ロード時間が少し長いような気がする
・ボリュームが少し足りない。もう一つなにかほしい。
・トリックコンボの説明がわかりずらい。
・スピンの入力どうりにトリックをしているように見えない。
・タイムアタック時、コインの位置が問題。数枚であるが、滑走に関係ない場所に配置されているため探すのにイライラする。(爽快感がそがれる)
・斜め回転系のトリックが無い。
・プレス系のグラトリができない。

・質のよいゲームだけにもう少し改善してもらえると最高ランクのゲームだと思う。
・いまなら中古で安く遊べるので購入を迷っている人は買って損なし。
ダックス さん [2005/09/01 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・タイトル通り、雪崩に追われながら滑走するコースがあり斬新だと思った
・メインテーマや滑走中の曲の中に洋楽が収録されていて、これが非常に良かった
 サントラが欲しくなってしまったほど。
・空気を切って滑走している感覚があり、滑っていて気持ちよかった。
・性能のいいボードなども用意されており、難易度緩和させることもできる点
・難度高めの雪崩の面は、ミスしても何度でも挑戦できる仕様になっていること。


・ほとんど気にはならないけど、ロードがGCの中では若干長めかなと思った
・リプレイ画面は前作のが迫力があったと思う。
・演出などゲーム寄りなので、リアリティを追求する方にはイマイチな点

スノーボードゲームとして欠点が少なく、かなり安定している一本だと思います
毎日、少しずつ気晴らしに遊ぶのに適しているゲームだと感じました。
domu さん [2005/07/18 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


スピード感、雪による涼しげな爽快感が素晴らしい。
操作性も快適。ジャンプ、トリック、着地など、無理なくこなせる。

皆さんも仰っていますが、コースのルート分岐。
「こんなところまであったのか」など、色々と探すのも楽しいです。
何故か、同じコースを続けてやっても、
同じコースを走ってる感がしないです。(他のレースの類と違ってラップ制もないから?)
ありえないようなコースもまた面白い。

スペシャルボードや一部のコースなど、
「ああ、こりゃ任天堂だ」という、ニヤリな部分があるのも良し。


ど〜〜〜うしてもトリックアタックだけがうまくいかないです。
何か、これといったコツがあるのでしょうが…。

キャラが少ないですね。特に大きな不満ではないのですが…

あとは対戦時に選べるコースが限られている点。ここだけは不満。

プレイしていて気持ちの良いゲームです。
今の時期(夏場)に良いのではないでしょうか(笑)
三郎 さん [2005/07/03 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


一つのコースに何通りかのルートがあり同じコースを滑るたびに発見があります。コースにもそれぞれ個性があってよいです。特に雪崩のコースはかなりの迫力で、初めてプレイしたときはビビりました。
グラフィックの質は普通なのですが、雪山という美しい場所を描いているのでグラフィックも美しく見えます。又、服につく雪や、服のなびき方などの細かいところまで再現されています。
コイン集めやスラロームが楽しい。又それらをこなして行くとボードが増えるのも良い。
ファニーボードが個性的で良かったです。
音楽も何気に良いです。


私の力不足なのかもしれませんがトリックアタックが難しい気がします。なかなか高得点が出せません。
キャラクターがあまり良くなく、そして少ないです。隠しキャラ(?)にまともなのがいません。
一部メモリーカードに保存できずにパスワードを覚えないといけないのですが、これの意味が分かりません。普通にメモリーカードに保存すればいいのに…。いまどきパスワードって…。

これはかなり爽快なゲームです。ただ滑ってるだけでも楽しいです。
私はバイオシリーズのためにゲームキューブを買い、バイオだけでは寂しいと思いこのゲームを買ったのですが大正解でした。
悪い所もありますが、これはお勧めのゲームです。
だびで さん [2005/05/29 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


まず、音楽が最高ですね。
オープニング曲を聴きながらアニメーションを見るとつい口ずさみたくなるような曲でした。他にもまだまだ良好な音楽がたくさんありますが。
グラフィックも良い。
雪質や、滑っていくときに体に付着していく雪も他のゲームではあまりこだわらないところをよく再現されています。
特定のステージを滑っていると現れる落石や動物など、動きも多々あったところも良かった。
さらにはキャラの重量感もリアルだった。
軽いキャラならスタッと降りられるジャンプでも、重量キャラならドスッという音がする。


マルチプレイの総ステージ数が6つだけというのがガッカリした。
キャラが少ない。WBのキャラをそのまま使っても良かったと思う。
ステージが狭い。もうちょっと広くすれば快適に遊べた。
リプレイの時、カメラ視点を変化させられないこと。せっかく華麗なトリックを決めてもリプレイでそれが見られないならあまり意味がないと思う。
エキストリームがただの反転コースだという点。
要素が少ない気がする。「最低限だけ」という感じ。

最初やったときはつまらなかったが、ハードをクリアできるくらいになれば最高のゲームになると思う。
ボードを全て取り、隠しキャラも全て出した頃に「シルバーストーム」をプレイしてエンディングを今一度見ると、「よくやったなぁ!」という気持ちになり、感動した。
買って損しない。間違いない!
アルカイック スマイル さん [2005/03/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


正直いい所は音楽くらい、でもそれすら実は大した事はない。
あ、スピード感があったのは割りと良かった。


まずグラフィック。解説書の絵ではカッコよく書かれていますが、ゲームの中ではそれが微塵もない。PS並です。
オリジナリティも他のスノボーゲームと大差なく、この作品ならではの、、、という売りが見当たらない。
コースがとても短いし、最後のステージはリプレイがきかないので負けるとまた最初から、、など次へのやる気が全く失せる。
一通りやってみたがシステム面やその他ふくめて全体改造が必要です。
操作性については十字キーを使えるようにして欲しかったです。スティックは小さすぎてうまく操れません。
ロードが微妙にかかるのも気掛かり。

SSX3とどっちを買うか迷って、結局こっちにしましたがかなり後悔しています。
同じように迷っている方がいるなら是非熟考を。
アニマ さん [2005/03/03 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


とにかく気持ちいい!舞う粉雪や空気を切り裂くようすが素晴らしく、スピード感がものすごいです。

スラロームやタイムアタックのコイン探し等で新しいボードが出せるようになりますが、気づいたらコイン探している間にコース覚えてるため、確実に上達できます!コイン探しだけで4時間ぶっ通したこともあるんで、なかなか手ごたえもあります。

また、余計なモードがないので、シンプルにスノボに集中できます!(欠点でもあるんですが)

難易度は、ハードまでなら比較的サクサクと進めることが出来ます。操作性もバッチリです♪多少のロードを物ともしない快適さがあります♪さすがにエクストリームまでいくと手ごたえのある敵が出てきますが…

音楽は曲によって大きく好き嫌いが分かれると思いますが、オープニングの曲は個人的に大好きです!プレイ中にかかったときにはもう感動もんでした!

あとこの曲のライブのPVが収録されていました♪

あとはやってるうちに抜け出せなくなる不思議な魅力っすね!


このゲームと対になっているウェーブレースに比べて飛躍的にキャラクターが少ないです。多けりゃいいってもんじゃないんですが、せめて8人くらいは欲しかったかな…

変にリアルなところ…

あと、余計なモードが無さ過ぎる点。ボリュームは少なめです…

あとはパスワードのセーブが出来ない等…

よくも悪くもシンプルなゲームです!ゲームとしてのボリュームが少なかったり、キャラクターが少ない等欠点はありますが、それと補って余るくらいの爽快感は楽しめます。(気づいたら半日ぶっ続けでやってたことがあるくらいですからね♪)

自分は新品を2000円で購入しましたが、3000円くらいまでなら後悔無く楽しめると思います。個人的にはSSXシリーズより好きです♪あとはGCで続編って事をひたすら祈るのみです…
メガロドン さん [2005/02/26 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


滑ってるだけでも気持ちいい。
バリエーションに富んだコースがいろいろとあり、楽しめる。
一つのコースでも通れる道がたくさんあるので、飽きない。
プレイ中に流れる曲はノリが良くていい感じです。
コース上に配置されたコインを滑りながら取るというモードがあるのだが、それにはかなりはまった。(でも、ムズイ‥‥。何度やったことか。)
CMでもやっていた雪崩から逃げながら滑るコースはおもしろかった。


対戦プレイ時に選べるコースが少ない。
何で全コースで遊べるようにしなかったんだろう?
自分にはトリックを連続して決めるのは難しくてできなかった。

さすがに1080°、楽しめました。
二人でやると遊べるコースが少ないので、
一人でじくっりやりたいと思ってる方におすすめです。
PET さん [2005/02/12 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


64の前作同様、なびく服・ボードにのったキャラクターの挙動・風を切る音など、細部へのこだわりが滑走の臨場感を生んでいる。
(意外に、他のスノボゲームではないがしろにされてる部分だったりします)
雪の質感もリアルに伝わってきて気持ちいい。
滑る事自体が楽しいので、繰り返し遊んでも飽きない。
長く遊ぶほど味が出てくるのも前作ゆずり。


細かいところばかりですが、気になるところを強いて挙げると
・タイムアタックモードで、常にコインが表示されるのは疑問。
 オン・オフが切り替えられたら良かった。
・隠し要素がパスワード制。しかも少なめ。
・前作に比べ、着地で失敗しにくくなったぶん、姿勢を制御する面白さが薄まった(遊びやすくなった、と言う事でもあるので、あくまで主観的評価)
・リプレイ時に効果音がないのは寂しい。カメラもいまいち。
・コースは凝っているが、前作のラストコースのような「広大さ」があまり感じられなかった。
・GC発表時からラインナップされていたにも関わらず、発売まで時間がかかりすぎ。
 どうも64の時から不遇なタイトルのようで・・・

良くも悪くも、前作よりもグッと『ゲーム』寄りになった印象。
前作が本当に大好きなので、最初はテイストの差に戸惑いましたが、やはり滑っているだけで楽しいのは変わりません。
続編も是非GCで!期待。・・・しかし、面白さの割に認知度が低すぎるのが無念。
lighter さん [2005/01/18 掲載]
プレイ時間 クリア
60時間以上100時間未満


メニュー画面等での操作性は良好。
ロードしている間に曲を選択することが出来るので、ロード時間は気にならない程度。
スピード感が素晴らしく、迫力がある。
キャラクターのモーションがなめらか。また、風で着衣がなびくという演出が良い。
様々な演出によりコースに「動き」が感じられて良い。
リフト等がある現実的なコースや、現実的にはちょっと滑る事が出来ないような場所(と言っても非現実的なコースではない)等様々なコースがありバラエティに富んでいる。


前作64版と比較すると、GCということもありビジュアル面からは雪質が感じられたが、操作面からは雪質が伝わりににくくなっている。
パワーメーターが満タンになると、キャラクターが光るという演出があるが
これによりリアリティを損なっているように感じた。
グラフィックは美麗なのだが一部コースであまり良くない部分がある。
全体的にコースの距離が短い。
マルチプレイでは滑れるコースが少ない。

初めは前作とのテイストの違いに戸惑ったものの、やり込むうちにこのゲームの魅力に気が付きました。
遊べば遊ぶ程面白くなってくるようなゲームです。
音響面が特に素晴らしいです。是非とも体験してみて欲しいです。
ロードや操作性が快適ですので、ちょっとした時間に遊びたいという方には最適のゲームだと思います。
AAC さん [2004/10/04 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


スノーボードのゲームはあらゆる機種のをいろいろ買ったが、その中でもトップレベルのゲームだった。
疾走感をあおる演出が効果的。スピードに特化したゲーム性にマッチしてる。
天候や動物などの演出もいい。
転びそうなときのレバガチャ復帰、着地ボタンなどゲームとして楽しめる仕様。
最後のステージはスノーボードゲーム史上最高の仕掛けが。タイトルの「シルバーストーム」はダテじゃなかった。ぜひヘッドフォン使用の大音量で楽しみたい。


「滑降」してる感じが薄い。スピード感はあっても急斜面を感じない。リプレイをみて「こんなに急だったの?」と思うことが非常に多い。
全体的に自由度が低い。モードも少ない。
トリックコンボがグラブトゥグラブだけ。現実味がない上に見た目も寂しい。
キャラクターがマンガっぽい。このジャンルには似合わない気がする。

ものすごく好きなゲームなのであえてちょっと辛めに評価しました。
あまり売れてないようで、こちらでのレビュー件数が0なのもショックでした(笑)。
スノーボードというジャンル自体まだまだ発展途上な感じで、ファミコン時代の
野球ゲーム黎明期のようにソフトによって操作もシステムもバラバラですが、そんな感覚も個人的には好きです。
名作といわれたN64版の名を引き継いでいますが、全く別な楽しさを持った作品です。
みぞれの中を突っ切ってのデッドヒートや最終ステージの緊迫感はこのゲームならでは。
断崖からブッ飛ぶ感覚もSSXとは違った爽快感を味わえます。
ぜひ、多くのゲームキューブユーザーに楽しんでほしい作品です。
DEFeat さん [2004/09/28 掲載]
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2スポーツ>1080°シルバーストーム