HOME / 戻る / 引き継ぎデータ / レビュー投稿

BEACH SPIKERS
発売元 セガ
公式サイト
総合点 49点
開発元 SEGA-AM2 難易度 2.00点
発売日 2002/07/19 プレイ人数 1〜4人
価格 6800円 CERO -
ジャンル ビーチバレー メモリーカード 3ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.5点 4.0点 3.0点 1.5点 2.0点 2.5点
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


・簡単操作ですぐ出来る
・テンポが良い
・ブロックのとき以外ボールアウトやボールネットなどのミスが出にくい。


・簡単操作なだけあって出来ることが少ない。タイミングに合わせてボタン
 を押すだけ。戦略性が全くない。
 ボタンがたくさん余っているのだからトスをあげる場所を選んだり、
 AIに指示をだしたりしたかった。
・AIを育てられるが簡単に能力値が最高になってしまうので、一人育てれば
 満足。というか飽きてしまう。
・ボーナスがコスチュームパーツなのでうれしくない。
 「わいわいゴルフ」のレビューもしたのですが、「わいわいゴルフ」の様に
 キャラの能力やプレーに影響するアイテムがボーナスにあればよかった。
・敵がやまなりで返してきたチャンスボールの落下地点が分からず失点する
 などカメラワークに難あり。
・ミニゲームがつまらない。ビーチフラッグなど一回こっきりで終わり。
 せめて大会ふうにしてくれないとやる気がおきない。
・敵チームのレベルの違いが全体的なものであって個性がありません。
 テニスゲームならキャラによってパワーやスピードの他にもボレーが上手
 い、サーブが強い、相手を前後左右に揺さぶるのが上手いなど個性があり
 ますが、このゲームではそのような個性が見れらない。
・ワールドツアーの各ステージに違いがない。
 ステージによってパワーがないと高くジャンプできずブロックされやすい
 など特徴をつけてほしい。

はっきり言ってつまらないです。すぐ飽きてしまいます。
戦略性も無いので試合は同じことの繰り返しです。
このようなお手軽なゲームもありでしょうがもっと長く遊べる仕掛けが欲しいです。
トスを好きな場所に上げられるだけでもっとプレーの幅が広がると思います。
余計なお世話かもしれませんが、この内容なら定価をもっと安くするべきではないでしょうか。
アーケードからの移植ならコストも安く済んだはずです。
それが、家庭用ゲーム機向けの新作ゲームと同じくらいの値段だというのが許せません。
ビーチバレーではありませんが、十数年前のディスクシステムのバレーボールの方が遥かに面白いです。
パスタ さん [2005/05/29 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


グラフィックのキレイさと簡単操作でのプレイ。
ゲーム初心者でもすんなり入っていけると思われる点。
パートナーが徐々に頼りになっていくのがわかるワールドツアーモード。


発表から発売までかなり時間がかかった。
その分追加要素があったが、どれも自分には不足気味と思えた。

ただ単に試合を繰り返すだけ。パートナーとの会話も
ランダム性が強すぎる。
また、キャラがアーケード版に比べて倍に増えたが、
体型やモーションはみんな同じ。キャラごとに独自の
モーションを入れて差別化をして欲しかった。
水着も数が多いが同じ形の色違い、あるいは形が
微妙に違うだけでまるっきり同じものが多い。
ミニゲームも数が少ないうえに単純すぎて、
新人プログラマの研修材料にでもされたのかなと思ってしまう。

元のゲームが極端に簡単かつ単調なゲームであるため、
いろいろ努力をしている点は認めますが、それでも
単調さをクリアすることはできなかったように感じます。
家庭用移植に際しては多機種の「パワースマッシュ2」並みに
頑張って欲しかったのですが欲張りでしょうか。
reta さん [2005/01/11 掲載]
引き継ぎデータ
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


これだけのボタンの少なさでこれだけ熱中できるスポーツゲーム。
サマーシーズンに限らず、年中通して燃えれます。
特に「ワールドツアー」モードは最高!!
単調なアーケードモードとは逸したパートナーの育成、
コンビネーションといった複合要素がまた熱中度を増します。
パーティーゲームにもソロプレイにもどちらの遊び方にもオススメ出来る一品ですね。
トロの介 さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


すごく簡単な操作方法でとても本格的なビーチバレーが楽しめる。
ほとんどゲームをしない人でも楽しめます。
ブロックを失敗したときの吹っ飛び具合が異常なのも面白いです。
リプレイで見るとさらに大爆笑。効果音もすごい。


やることが少ないです。すぐ終わっちゃいます。もともとアーケードからの
移植なので仕方ない気もしますがもう少し色々増やして欲しかったです。

ゲームも面白いですが公式サイトもなかなか面白いです。
制作者の熱意が伝わってきます。
H.S.kazu さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


少ないボタンで出きるところ。ゲームシステム自体も分かりやすく、
スポーツゲームらしく直感的にできるのはいい。
キャラの出来(モデル・モーション)もなかなか。胸は揺れないが(笑)
多人数でやれば盛りあがるのではないか。


カメラがよくないときがある。ボールの着地点がカメラに入ってくるのが遅いときがある。
これはイタイ。あと、コムの難易度にも作意が感じられて、げんなりする。
チームによって強い弱いはいいが、同じチームでもこちらの点数によって
(つまりマッチポイントに近づくにつれて)強くなっていくのはどんなものか。
あと、モードがボリューム不足。ワールドツワーモードも予定調和にしかならず、底が浅い。
キャラエディットも、似たようなパーツが多く、何より「萌え」が少ない(笑)

トータルで見ると、スポーツゲームとしては、普通に楽しく遊べるのではないか。
夏の接待ゲーにはいいかもしれない。
一人で遊ぶにはすぐ飽きてしまうのが、少しもったいない気がした。
あと、基本的にAM2のキャラはどうしてこう「萌え」がないのか(笑)そこが惜しい。
青空 さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


すげぇ!こんな簡単操作で、面白いゲームができるのか!?
ゲームって本来、こういう風に誰でも楽しく遊べる物なんだよって
そんな感じを具現化したような作品。面白いゲームとは、まさに、この事だ!


直ぐ終わってしまう・・・ステージ短いよ、コレ。逆にワールドツアーは長くて楽しいけど
育てる相棒がどれも同じなんで1,2回やれば飽きる。
惜しむらくは、簡単操作であるが故の宿命、奥が浅い事。
どうにもやり込むゲームってよりは皆で集まってワイワイ遊ぶゲームになってしまう。
まぁ、それが目的で買ったから良いんだけど一人で
遊ぶと寂しい気持ちになってしまうのはちょっと・・・
エディット隠しパーツに不満だらけ。これは単純に開発のセンスが無いだけなんだろうけど
その隠しパーツを出しても嬉しくないのはかなり問題だと思われる。
セガマニアだけを対象にしたようなパーツは一般の人から見れば、
何これ状態な訳でもう少し、その辺を考えるべき。
マニアックなアイテムよりもソニックとかをキャラとして使えるようにした方が
知名度が高いだけに、かえって良かったと思う。可愛いし。
第一エルフ耳なんて要らねぇだろ!ファンタジーバレーボールかよ、これは?
ならドワーフみたいな体型も入れやがれ!って思うのは俺だけでは無いハズだ。
体型が皆同じってのも面白さを無くす要因。もう少し体型を変形できても良かったような・・・
どの国を使っても今一つ差が感じられないのも問題かと。
まぁ、どれ使っても同じだからこそ平等な対戦ができて楽しいのだろうけど。

簡単操作で楽しい!アーケードでも遊んでたけど家庭用になったおかげで、
金もかからず友達とギャーギャー叫びながら遊んでます。かなり燃えます(笑
ちょっと時間が空いてヒマな時や友達とワイワイ遊ぶには十ニ分なゲームなので
そういうのが好きな人は絶対買い。一人篭ってモクモクと遊ぶってのなら買わない方が良い。
直ぐに飽きてしまいます。ってか、そういうゲームじゃ無いし。
空ジム さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


アーケードの時と違ってGC版のアレンジ操作で
遊べるようになって、アーケードよりも遊びやすくなったこと。
エディット選手作りは最初腹が立つものの、後々強くなるごとにかなりの達成感が味わえる。
操作はシンプルでとっつきやすく、初めての人と一緒に遊びやすい。


ブロックするのが難しい。一人で遊び続けていくと目的を失うので
パワースマッシュにあったワールドツアーモードに似たモードがほしい。
あとエディットのAI最初は本当に役立たず(笑)

これやったあとにアーケードもやってみたが、
やっぱきっちりGC版を開発したんだなあ〜と関心しました。
オリジナルタイトルを作るということに関しては、
やじゃりセガが1番かと再認識しました。
あむろ さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


とにかく操作性が素晴らしく、すぐゲームに溶け込めました。
それに画面の切り替え(移動)もスムーズで、ボール重視の視点の為か自分が
何処にいるか判らなくなる時もありますが画面下にレーダーもあるのでそれ程困らなく、
プレイしやすい様に凄く考えられてますね。
さらに敵やパートナーの思考が人間ぽいというかコンピューター特有なずるさがなく、
ミスをしても自分のミスを素直に認められます。
最後に画像が凄く綺麗でした。さすが最新機種って感じですね。オススメです。


パートナーの信頼度を高めるために会話をするシーンがあるのですが、
その選択肢のなかに、「(こちらが)あやまる」が欲しかった(笑)。
ステージ毎にプレイに影響を与える様な仕掛けがあればよかったかも。

ビーチバレーという決してメジャーなスポーツのゲームではありませんが、
ゲームへの溶け込み易さはこれ以上無いぐらい素晴らしいゲームでした。
気が付いたら自分が本当に選手になりきってしまい、パートナーに
「ごめん〜!あたしのミスよ〜」って謝ってる自分がいますよ。
とにかくGCのスポーツゲームでは今一番のオススメです!
みう さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


操作が簡単で、すぐに遊べるようになる。
トスやレシーブのときにボタンを押すタイミングをきにしなくていいので楽。
アタックとサーブはタイミング必要ですけど、それなりに楽しめる。
パートナー作成モードも何度も作り直して遊んでいます。
パートナーを弱いままにしておけば、ゲームが苦手な人との対戦も盛り上がるので良い。
簡単操作で爽快プレー、さすがセガなだけのことはあります。
接待ゲームとしてもオススメ。


キャラエディットのパターンがイマイチ。いつも同じようなキャラでつくっちゃいます。
せっかくステージはいっぱいあるけど、
イマイチ特徴がないのはどうなんでしょう?仕方ないのかな。
作成したパートナーに2アタックの指示とか出せないので、戦略性に欠けてしまう。

スポーツゲーム好きなら欠点を補って余るだけの良い面があるので買いだと思う。
価格は確かに5,800円が妥当かもね。
過度な期待はしないほうがいいかもしれないけど、
対戦プレーできる環境なら盛り上がります。
ただし、胸が揺れたほうがいい人はDOAで(笑)
ばんぶー さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


良作です。2ボタン+スティックによる簡単操作は非常に分かりやすく、
スパイクがラインアウトにならないよう配慮される等、
ビーチバレーの気持ちよさをうまくゲーム化しています。
全体的に真面目に作った感じがしますね。

・簡単だ!
・気持ちいい!
・初期のAIパートナーのお荷物っぷりがよい!
・終盤のAIパートナーの成長っぷりがこれまたよい!
・なにはともあれ水着だ!


良作ですがそれ以上ではないところでしょうか。
「太陽」や「サイン」の要素等、良い点である「気持ちよさ」のために
省かれた箇所にこそ、ビーチバレーっぽさがあるような気がします。

・真面目すぎて面白味がない!
・演出重視のカメラのせいでドコにいるか分かりづらい。
・2周もプレイすると目的を見失う。
・エディットパーツがダサ過ぎ!
(特に顔!!ゴツイ顔ばっか!体格もみんな一緒!)
・作成したAI同士で対戦できない!

アーケード版は未プレイなので比較はできません。
楽しみましたがこの値段だとちょっと高いかなと思いますね。
友人対戦は燃えまくりなんですけど。。。
安い値段で見かけることがあれば、対戦スポーツとして1本いかがでしょうか。
ただ、まちがってもお色気は皆無なので、そのあたり必須な方は
X-BOXのDOAのほうを買うがよろしいかと。
続編はもうちょっと遊びゴコロを加味して欲しいです。
A_twill さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


操作は簡単で、覚えやすいと思う。
それでいて色々出来るし、アタックが決まったときの爽快感はなんともいえない。
特に2人での協力プレイは燃えます。うまくキマッたときとか、
とても拾えねぇだろーってなポールを拾えた時なんかは
マジで手をたたきあったりしてます。
簡単操作だから、ちょっと来た友達にも教えやすいし。
グラフィックも爽やかにまとまってて、ビーチの雰囲気も伝わってくるし、
プレイヤーのモデリングや動きも綺麗だし、総合的に楽しいゲームだと思います。


ボールにあわせて視点が動くので、相手にボールがあるときは、
自分が何処にいるか解らなくなるときがある。
また、視点がサイドビューから3Dビュー(ネットを正面にした視線)
へ変わるときに操作が混乱する。が、なれれば気にならないかな。

悪い所に書いた視点移動は、ある意味いいとこもある。
終始サイドビューだと、既存のバレーゲームとの差が無くなるし、
視点移動による臨場感もなかなかある。
相手のボールのときに自分が見えないことによる緊張感もあるし。
まっ、なんにしても、このゲームの爽快感は自分的にはかなりヒットでした。

ゲームの感想とは別ですが、このゲーム買うのに店5件まわりました。
(ツ○ヤですら、「発注してません」っていわれたし)
ゲームは面白いんだけど、全然宣伝してないし、知名度低いし
(店の人も、バーチャストライカーですか、とか言ってるし)、
結局あんま売れないんだろうなぁ。
Towa さん
プレイ時間 クリア
- - - - - - - - -


簡単操作で熱い試合!最初は「こんなの出来ない」って思っても
慣れてくると色々できるようになる。これってセガのゲームの特徴ですね。
(セガラリーを初めてやったときは直進できなくて
「つかまされた!」なんて思ってしまいました。反省してます。)
コンピューターのパートナーを育てるのが楽しすぎ!
最初はトスをポロッと落として「なんじゃこいつ〜!」と思っても、
そのうち頼れる仲間に、そしていつのまにかコンピューターがエースで
自分が足引っ張る存在になってたりして楽しい。
休憩中に誉めたり怒ったりしてチームワークを上げるのも面白いアイデアです。
勝ってるのにコミニュケーションをミスって
その後の試合展開がぼろぼろになったりしました。
「おこってんのかな〜」とか考えてレシーブミスしたときに、
自分が如何にこのゲームにのめり込んでるか気付きました。


カメラ視点のせいで自分が何処に居るのか判らない事が良くある。
キャラエディットに気に入ったパーツが無い。
メニュー画面のレスポンスが悪く、
連打してると違うの選んだりして困る。(せっかちなだけかも)

良いです。とても良いです。読みが決まってブロック出来たり、
裏をかいてスパイク決めたりするとテレビの前でガッツポースです。
そんなときキャラが滅多に見せない
喜びポースを見せると感情移入が半端じゃありません。
バナ さん
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2スポーツ>BEACH SPIKERS