HOME / 戻る / レビュー投稿

実況パワフルプロ野球11
発売元 コナミ
公式サイト
総合点 【B】 / 72点
開発元 DIAMOND HEAD 難易度 2.75点
発売日 2004/07/15 プレイ人数 1〜2人
価格 6980円 CERO 全年齢対象
ジャンル スポーツ メモリーカード 103ブロック
備考 モデムアダプタ 対応
ブロードバンドアダプタ 対応
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.2点 3.8点 3.3点 3.9点 4.0点 2.9点
プレイ時間 クリア
わからない


5年ぶりにプレイしたのを踏まえて。
○マイライフが出来ている
○レベルをパワフルにすると、なかなか打てない・抑えられない
○サクセスが難しくなっている。
○コースによってはボールが飛びにくい


○マイライフの阪神が強すぎる。特に新外国人。
○マイライフの成長に疑問点アリ。24歳で既に衰え始めた。
○COMの打撃が驚異的。ペナントで4割打者が3人も出た。
○サクセスの守備が以上に弱い。奪三振系の投手しか作れない。
○流し打ちの要素が強すぎる。外角は引っ張っても飛ばないが
 内角は流しても場外まで飛んでいく。
○サクセスで、予選と本線では実力が違いすぎる(ヒヨコは除く)。
 主将にならないと、なかなか優勝は難しい。

全コーナーで打高投低の印象が強い。
ただ、十字キー派の私としては、ミット移動無しにすると非常に難しかった。3割4分がやっと。
阪神の選手が異常な程に凄まじい。
マイライフでは脅威の新外国人が毎年のように2〜3人加入し活躍しまくる。
投手が弱いなかでも、井川の能力は飛びぬけている。
マイライフ・ペナントでの防御率はさほど高くないが
いざ対戦してみると、調子レベルが普通以上はまず打ち崩せない。
マイライフなら他打者が打ち崩してくれるが
ペナントは自力で打ち崩せても、打者を抑えるのが至難の業。

全体的には面白かったが、やはりどうしても文句が出てしまうコナミゲーム。
パワプロさん さん [2007/09/10 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


前回も良かったが今回はかなり良かった
バット折れなど現実に近い動さがあってソレが面白かった


プロでの選手の能力の差がありすぎる
画像が変だ

今までの中では一番いい作品だと思う
空き家 さん [2006/09/17 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


とにかくグラフィックがきれいです!
演出も本物の野球に近づいている気がします。
ペナントは面白くてついつい自分で作った選手を育てたくなります。
ミート打ちはかなり強くなっていました。
これまで強振ばかり使っていましたが今回はミート打ちも良く使います。
新球種も追加されたこと。
オープニングムービーは結構いいと思いました。
マイライフもかなりLVがあがっているように感じました。


COMレベルが強い、パワフルだと守備範囲がかなり広い。
メモリーカードの使用ブロック数もたくさんある。
ミート打ちの強化により、打高投低がよりひどく感じることもしばしば。
サクセスも少し微妙な感じです・・・。
ストレートがかなり強化されている印象があった。打ち難いです・・・。
各球団の実力の差もかなり深刻だと思います。
それとCOMの狙い球がシンカーや落ちる球を待つことが多いこと。
なんかちょっと変です。

悪いところも結構書きましたが、細かいことばかりです。
野球ゲームとしてはなかなか楽しめる作品です。
対人戦ではストレートが良く使えます。
純粋に野球が好きな方はほかの野球ゲーム買うよりはこれを買うことをお勧めします。
ナイト さん [2006/07/31 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


全体的に満足です。サクセスもいいです。
特にマイライフなんかにはまっています。全体的の点数は、4点ぐらいですね。


まあ、音楽が飽きてしまうぐらいですね。ああ、 それと、オリジナリティーが気になりますね。

今、買うか買わないか、迷っている人は、買ったほうがいいと私は思いますね。
パワプロ さん [2006/07/16 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


全体
・ボールの飛び方は良い
・球場の広さも中々良いです、足が速ければ3塁打が出ます
・守備でファインプレーが出し易い
・試合中の動きは毎回進歩していますね
・投手ではストレートが結構使いやすいですね
・グラフィックスは良いと思います、汚くもないし
 全体で見ればどちらかというと綺麗な方だと思います
・音楽は可も無く不可も無くといった感じです
サクセス
・今まで通り肩力練習、制球練習がある
・総じて強いキャラが作りやすい
・打撃が簡単になっている
マイライフ
・10と違って体力疲労度が見れます
・イベントは格段に増えています


オリジナリティは微塵も感じられません、毎年同じようなゲームを
ちょっとだけ変えて出しているだけですから、そろそろ2軍選手の
データもきちんと入れてください、1軍だけが全てじゃない
でもマイライフが進化していたのでそこは良かったです

打高投低があまりにも酷い、これはマイライフとサクセスをすると
よくわかります、COMチームが打ち出すと止まらない
際どいボール球さえ全然振ってくれません
しかもミート打ちされると殆ど手出しが出来ません
特に阪神の今岡は反則レベルですね
ストライクゾーンの3分の2がミートゾーンです

守備時のジャンプキャッチの滞空時間が人間とは思えません
ちょっと移動してジャンプキャッチを連発されると
非常にストレスが溜まります、あんな守備マスターばかりだと
野球になりませんね、ライナーなんてほぼキャッチされます

味方COMの守備は異常に下手糞、相手チームはジャンプキャッチ
を連発なのに、味方はボールが落下してから球を追いかけたり
取れる球を何故か避けてベースカバーに行ったりするなど大変お馬鹿です

マイライフのマークシステムは悪くはありませんが
投手だと手出しできないレベルにまでCOMがなってしまうのが残念
パワフルスポーツが面倒すぎる、ON、OFF設定させて欲しかった

12やった後に11をやったのですがこちらの方が面白いと感じました
野球部分に難がありますが、自分の腕でなんとか出来るレベルです

しかしいつも思うのはCOMが最終回に打ちすぎではありませんか?
毎回ピンチを迎えるか、5点差ぐらいを一気にひっくり返されます

ストレートは個人的に強いと思っています
COM相手でも中々通用しますが、対人戦だと決め球になります
とくにジャイロ+ノビ4、さらに150kmあれば無敵に近い

あとホームラン競争は存在意義が疑問視されるほど必要無い
しかも必ず選手がもらえるわけではないという意味不明仕様
時間ばかりかかって面白さがまったくありません、止めて欲しい
ABCのお芋さん さん [2006/05/23 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


サクセスがいままでに無いほどのLVに上がっていた。
オリジナルチームのユニフォームが豊富!
毎回楽しみなムービーがよかった。
マイライフが前作よりパワーアップ。


選手の能力に不満あり。
ミートが強くなりすぎ・・?

特に悪いことは、なし!
買っても損は、ありません。
ゆちゃ さん [2005/11/08 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


サクセスの1プレイ時間が短くなった。
弱かったストレ−トが若干強くなった。
オリジナルチ−ムのユニフォ−ムに選択できる色が増えた。


これはサクセスでは野手を作るにはいいことなんですが、異様なほどミ−ト打ちが強くなり守備をやっていると胃が痛くなってくる。
そのせいでサクセスでの投手の試合は恐怖そのもの。
OB出すのがメンドイ。
オリジナルチ−ムで企業名3文字、チ−ム名がカタカナだけというのはちょっと・・・・

結構はまります。
でもメモリ−カ−ド喰います。
moon_child さん [2005/01/23 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


グラフィックは6以来久しぶりのパワプラーにとってすれば完璧。ムービー最高。
主題歌も最高。
サクセスのあの微妙な難易度は流石の一言。ツッコミどころも満載なイベントもグット。


サクセス以外はあんまりいいとは言えない。
特にマイライフは明らかに上級者向けムズイし長いし・・・。
対戦もほとんど観戦一択。
十字ボタン派に愛を差し伸べてほしい。

良くも悪くもパワプロという感じ。
まぁ基本的には野球シュミレーションと考え買ったほうがいい。
ただし、サクセスは相変わらずの秀逸なできのためサクセスファンなら今すぐ買うべし。
Tait-you さん [2004/12/27 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


自分から行動でき、趣味の追加やイベントの増加など大幅に進化したマイライフ。
サクセスの所要時間の短縮。
内角は引っ張り外は流す、というコースによる打ち分けるという要素の追加(というか野球ではこれは常識)


COMの守備範囲が異様に広い、ポテンヒットが多すぎるなど相変わらずの野球部分のバランスの悪さ。
OB選手と対決するモードがなくなりOB選手を獲得するのに手間がかかるようになった。
マイライフで流れるニュースが長い。不要な情報が多いのでカットできるようにしてほしい。
マイライフの始めに難易度選択があるが、最終的にはどの難易度でも難しくなるので意味がない。
運の運の要素が強いサクセス。
シリーズ恒例のいい加減な査定。

どこかを改良したらどこかが改悪されるというのはもはやおなじみ。
それでも他の野球ゲームをやるくらいならこれを遊ぶほうがいい、という感じ。
中途半端な査定や細かなバグがいやだという人は決定版まで待ったほうがよろしいです。
小野田一成 さん [2004/09/05 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


パワプロは64の2000以来なんですが、
モーションが物凄く進化していますね。感動モノです。
「自打球」「バット折れ」はまだ見ていません。見てぇ〜!!!

サクセスのオリジナル球団も嬉しいところです。


特に不満は無いのですが、
サクセスのオリジナル球団は、チームロゴが7文字しか入らない・アルファベットしか使えないのが難でした。
10では普通にカタカナ表示されるんですよね。

あとはチーム別の強さがハッキリしすぎですね。
これはゲームのせいではなく、ある球団(苦笑)のせいだと思うんですけど。

久々のパワプロ。ハマってます。
以前の2000では、オリジナル選手で全アレンジチームを埋め尽くした自分。
今回もトコトンやりこんでやるぞ!という気持ちです。
三郎 さん [2004/07/22 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・グラフィックス
モーションがかなりすごいバットが折れたり壁のぼりキャッチができたりほんとに野球に近づいている。
ゲッツーのコンビネーションやいろいろなことができるようになった
ロードが少し短くなったかもしれない


やはり巨人が強すぎ オリックスと比べるとすごい差がある
ミート打ちにすれば結構簡単にヒットが出る(ポテンヒットとかが)

そんなに悪いとこはありません
絶対買って損はしません
三ポン町 さん [2004/07/18 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


○マイライフが大幅にボリュームアップされました。
 前作のは作業的過ぎて退屈でなだけでしたからね。

○モーションがかなり増えましたね。
 これらの選手の動作を見てるだけでも面白いです。

○完成された投打のシステム。
 これは他の野球ゲームの追随を許しません。


○タイミングがシビアにりました。
 というよりストレートの威力が凄まじい、
 といったほうが正しいかもしれないです。
 140キロくらいの速球でも普通に振り遅れてファールになります。

○阪神のある助っ人外国人の能力値が異常に高いです。
 タイガースファンの私からみても特大の疑問符がつきます。

これまでの「変化球は捨ててストレートを狙う」
という常識が全く通用しません。
対人で150キロ以上の球速を持つ投手なら、
速球だけで完封できるような感じですね。

あと価格が高いですね。更に使用ブロック数が尋常ではないので、
パワプロ用にメモカを購入しないといけない人もいると思います。
シニアマスター さん [2004/07/15 掲載]
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2スポーツ>実況パワフルプロ野球11