HOME / 戻る / レビュー投稿

実況パワフルプロ野球12
発売元 コナミ
公式サイト
総合点 【C】 / 61点
開発元 - 難易度 3.00点
発売日 2005/07/14 プレイ人数 1〜2人
価格 7329円 CERO 全年齢対象
ジャンル プロ野球+
育成シミュレーション
メモリーカード 127ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
2.7点 3.2点 3.0点 3.3点 2.7点 2.0点
【分布グラフ】 【詳細評価】
比率
(%)
0%
0%
5%
10%
20%
10%
35%
15%
5%
0%
得点 〜9 10-19 20-29 30-39 40-49 50-59 60-69 70-79 80-89 90〜
標準偏差 15.07
基準以上 55.0%
点数範囲 43〜71点
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


・他のパワフルシリーズとは違い、サクセスの育成時間が少し長くなっていて良かった。
・サクセスの内容が幅広くなった。
・サクセスが「アカデミー」「社会人」「プロテスト」と、3種類になって、よくなった。


・COMの強さが少し極端すぎる。(パワフルには歯が立たず、ぷ〜は、弱すぎ・・・)
・ウグイス嬢のしゃべれる範囲が狭い。(ツジウチなどがカタゴトになる)

全体的には楽しいが、少し飽きっぽいのもあるし、特にウグイス嬢の声の範囲が狭いことが残念だった。
友沢 さん [2007/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
100時間以上


応援歌作成モード導入
試合中の操作、グラフィック。


・ペナントのピッチャーが育たなすぎ。野手は海外留学したら最強になるのに投手は殆ど変わっていない。
・サクセスのCpの野手強すぎ。最後の大会の決勝戦では勝てるすべもなく打たれます。(マジギレした 笑)
・前作と、そこまで進歩が見られない。
・査定ですが西口が弱すぎ。決定版ではものすごく強化してますが・・・。
楽天・オリックスの選手(谷等)弱すぎ。
ジャイアンツについてはG党だし、皆さん言ってらっしゃるのであえていいませんが・・・。
差別なく査定してほしいものです。
・ペナントでの新人発掘についてもやりにくいですし・・・。ドラフト6位まで選びたいです。

まぁこんなもんでしょ。って感じ。
なんだかんだ言っても面白いですけどね。
寿さん さん [2006/07/03 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


野球教室が加わったのがいい。
チャンピョン大会、面白い
サクセスのプロテスト編の選手を探索することがいいと思う。
ダイジョーブ研究所とか、パワフル遺跡とかあっていい
懸賞とかもいい

操作が簡単
いままで応援曲は無かったけど
12になってできるのがうれしぃ


パワフル連合軍が強すぎて勝てない。
マイライフが飽きた

まぁ10よりは良い方だと思う。
次のゲームを作る時はもうちょっと相手を弱くして下さい。
ヨロシク さん [2006/05/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


守備のモーションも増えてよりリアルになった気がします。
メンタルシステムの追加で試合が面白くなったと思います。


コンピュータのパワフル(特に打者)が恐ろしく強い(つよいだと手ごたえがない)。

選手の能力は人それぞれ考えが違うので仕方のないものだと思います。
気に入らなければサクセスでオリジナルを自分で作る事も出来るので、
私にとっては十分満足出来る作品でした。
安藤 さん [2006/05/07 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


操作しやすい 新しいモードが増えた応援歌作曲・野球教室など・・・
実況がリアルになった


皆さんが言っているように巨人の選手能力がずば抜けている。
中日の英智の走力、福留の肩力守備力もっと高いはず・・
パワフルはボール球ほとんど振ってこない
普通に場外ホームランを打っても、140mなど確実にもっととんでいる。

サクセスでは簡単に、選手がつくれるようになった。
you さん [2006/05/07 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


野球教室の追加
OPムービーがある
チャンピオン大会の追加
動きがリアル
メンタルシステム
実況の数がふえた


中日の福留守備力なぜD?
AかBくらいでしょう。
多くの人が言ってるように阿部の捕手○ありえないです
上原のスタミナAもありえない
OP期待してたんですけど短いです。もっと長くしてほしい
コンピュータボール球振らないし変化球しか投げてこない
何か変です。
なんで元々強い連合軍に継承選手いれるんですか
こっちが弱いんだからこっちにいれて下さい

まあまあ楽しめました。
ちょっと巨人ひいきがあれですが。
犬河ファン さん [2006/04/10 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


野球ゲームを初めて買うソフトとしては最適。サクセスっで自分のコピーがつくれ、ペナントではドラフトや外国人獲得など、監督になったような感覚を味わえます。


1・まず、巨人つよすぎ!阿部キャッチャー○はありえない。ペナントするとだいたい優勝してしまう。
2・COMが強すぎる。フォークをはじめボールになる変化球を振らない。
3・ぽてんヒットが多すぎる。
4・ピッチャー返しのとき、ほとんど採れないか、はじく。
5・ツーシームとストレートは分けるべきだ。
6・スタミナが切れたときに、能力下がりすぎ。
7・サクセスで投手成長しにくい。

期待はずれだった。もう少し、野球らしくしてほしい。
inomonta さん [2006/03/23 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


・サクセスはちょっとはいい。
・野球教室が加わった。
・マイライフがパワーアップした。
・動きがよりリアルになった。


・メモカ使用容量が滅茶苦茶多い。
・前作よりもパワフルが強い……というか強すぎ。シナリオ金クリアするのにどれだけイラついたか。
・相変わらず、選手の名前をオリジナルで入力するとあんただれって感じの声になる。
・交通事故イベント。ふざけるな。
・応援歌、作れるのが短すぎ。
・サクセスのバリエーションが少ない。A組〜C組で誤魔化すな。
・マイライフの難易度を普通以上にするとクリア不可。
・打撃パワフルが最強。外角低めストライクゾーンぎりぎりの165キロストレートが場外ホームランにされるくらい。しかもボール球は99パーセント見送り、変化球は85パーセント程度で真芯。せめてサクセスにパワフルは出して欲しくなかった。

買って損した。バランス悪すぎ、オールBすら難しいし。
難易度は10ぐらいでよかった。
スパーク さん [2006/03/10 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


グラフィックは綺麗で良かった。
また、守備モーションが改良されている点が良かった。
サクセスではクリアするまでの時間が丁度良かった。
また、野球教室はわかりやすくて良かったと思う。


まずCOMのパワフルが強すぎる。
きわどい変化球でもボールなら完璧に見送るし、
コーナーでもストライクだったらガンガン打ってくる。
また、ストレートがどんなに速くても無意味に感じた。
選手の査定は贔屓しすぎているように思う。
特に巨人は上原の能力と阿部のキャッチャー○はありえない。
全体的にパ・リーグが弱すぎる。
サクセスはだんだんマンネリ化してきた。
次回ではこれまでにない新しいサクセスを期待したい。
また、OB選手を獲得するのがかなり苦痛だった。

毎年楽しみにしている作品だが、今回は前作より
あまり進歩が見られなくて残念だった。
次回作では、もっと正直に楽しめるパワプロになるように期待したい。
みつを さん [2005/08/25 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


応援歌作成モード、野球教室モードが新しく入った。
モーションが増えた感じ。
実況のバリエーションが増えた。


なんか前作よりさらにマンネリ化している。
選手の能力査定が最悪。これは前作より酷い。
前々からそうだがホームランの飛距離。場外で140メートルとかオカシイ。
メンタルシステム要らなかった気がする。
CPUがなんだか・・・ボール球振らない。強いっていうわけではないが変。
フォームが変な選手がいる。ローズとか。
OPが酷い。

OP見た瞬間ダメだと思いました。
そして案の定査定最悪ですし、マイライフもいい加減飽きました。
サクセスも・・・面白いとはいえないです。10までは良かったのですが。
そろそろ潮時って感じです。
タケ さん [2005/08/25 掲載]
プレイ時間 クリア
40時間以上50時間未満


守備モーションの改良は好意的に見ている。
捕手の送球システムの見直し(野手と同じく捕球してすぐ送球ボタン押しで最速送球になった)
投手のコントロールが多少ましになった感じ。
サクセスが快適になり、そこそこの選手ならすぐ作れる。
野球教室の概念はいい。
とにかくパワプロだから


ミートでポテンすぎ強振当てすぎボール見すぎなど、同じことを書きたくはないけども書かずには居られないほどのウザCOM。
コレは何作も前から思ってるコトだが、ストライクゾーンの表示はいつになったら直るのか。右打者から見てボール半個分ほど外角にずれている。
コレも何作も前から思ってることだが、PSユーザーとの交流戦ができないので、いいかげん選手パスワードをPS版と統一してもらいたかった。
OBは一つのデータでよろしい。複数年のデータいらない(江夏みたいなのはわかるが)
サクセスの変化球取得経験値の見直し。特にチェンジアップやカットボールがフォークより高難度ってのは勘弁して欲しい。
サクセスクリア後の能力アップ画面の改善(割り振りがやりにくい)
シナリオモードの失敗画面はスキップさせて欲しい。
GCにもブロードバンドアダプタはあるのに・・・。

11まではペナント主体にやってたのですが、今作はサクセスばかりです。
難度パワフルでまともに試合できる人がいるのだろうか?
ふつうor強いでやるしかないのでしょうね。
惚れた弱みで買い続けています。が11決定版で初めて購入を見送りました。
今回も楽しめてはいるのですが、それだけに不満が多すぎます。
パワプロ愛でやり続けますけどね。
まぁ今現在の心境では今回も決定版は見送る事になると思います。はぁ・・・。
まさすけ さん [2005/08/18 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


サクセスのレベルが少し難しくなったのが良かったです
オールAが難しいぶん、どこか特化した選手を作りやすくなりました
モーションの多さはさすがと言うべきでしょう、それと応援歌作成などの
新モードもありましたのでそこは良かったです


サクセスはあえて言及しません、あれは毎作退化していますから
一言いうと、友情タッグはもう必要ありません、今作は最悪でした

やはり査定は文句を言いたくなります、まずなんと言っても巨人
最悪の打線です、高橋、清原、ローズ、小久保、彼らの成績が異常な事になってました
清原〜小久保の3人は仲良く50本、52本、51本と打ってました
阿部はキャッチャーとしてはあまり能力高くないでしょう
打撃は文句ありませんけど、配球×って能力つけませんか?
G党の私が見てもおかしいですよあれは、投手ももっと能力低くして
丁度良いぐらいだと思います

マイライフは結局進化してませんでした、頭の悪いAIは健在
適所適材でしょうが、何故外野が内野を守ったり捕手が外野を守ったりするのか?
ちゃんと9人居るようにして下さい、あと能力が劣っている選手を
いつまでも使いすぎです、それと完投させてくれない確立が高いのは何故?
スタミナ200が無駄です、FAも意味不明なところが多過ぎ
更に関東の球団ばかり優遇されている気がしました
奥居の存在はどうしたいんですか?彼を矢部のようにしたいのなら
主人公と一緒に1軍、2軍に入れ替わるようにすれば良いのでは?
シーズン中は飲みに行く以外ほとんどイベントもありませんね

ホームランモードは何故あるのかが分からない
機械的に打つだけで時間の無駄でしょう

あと今作はストレートを投げてはいけないゲームなのですか?
ストレートで三振を取れない野球になってますよ
レベルを下げれば良いのでしょうけれど

さすがにパワプロって感じでした、可もなく不可もなくな部分が
多かったです、進化して同時に退化もしてましたけれど

サクセスはずっと退化してますね、5〜7の流れに戻せば良いのに
アカデミーとかより高校野球、プロ野球の方がしっくりくるような気がします
AIはそろそろどうにかして欲しいです
ABCのお芋さん さん [2005/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
50時間以上60時間未満


(対人戦オンリープレイヤーです)
★多少の違和感はあるものの、一応2005年データであること
★フォームの追加
★応援歌作成
★守備の時の野手の処理が変わった(のかな?)、守備的能力・守備陣形が激しく試合に反映される


(対人戦オンリープレイヤーです)
(11に引き続き)もっとも出るであろう打球パターン「カス当たり」のヒット率が高い、これによって色々な弊害が出る。
★試合が引き締まらなくなった
★野手打撃面での個性があいまいになった
★カタルシスの低下
★連打を喰らう可能性が高いバランスであるのに対して投手のスタミナはかなり頼りない。最近の作品がピヨリ状態になりやすい傾向にあることも考えると、ペナント・リーグ等の長期戦は辛い仕様になっている。

モードの多彩さから来るボリューム感・サービス精神は『プロ野球ゲーム』というより『プロ野球バラエティ』といった方が正しいでしょう。
非常に現代的です。
しかしハードルを下げすぎたため、一点の重みが感じられない今作(正しくは11あたりから)は、あのコミカルな二頭身キャラからすら感じる事が出来た「渋さ」「カッコよさ」「威圧感」、全体から漂う「骨太さ」は今や全く無くなっています(これは悪い意味で現代的です)。
そしてあくまでオマケに過ぎなかった「サクセスモード」が8あたりから全面に押し出され、それに伴いターゲットすらも本来のターゲットである『プロ野球ファン』で無くなった感が強くなり、プロ野球ファンである私は疎外感を感じるようになりました。
(「プロ野球ファンはプロスピやってね」と言っているのかもしれないが、あんなテンポの悪いゲームはやっとれんです。)
プロデューサーも今作より以前サクセスを担当されていた方に替わったみたいですし、サクセスダイスキーはこれからも大安泰でしょうか。
SFCの一作目から任天堂機の殆んどのパワプロに親しんできた私はもう潮時のようです。
今作で引退しようかと思います。
では…10年来の友に敬意を表して

さようなら『実況パワフルプロ野球』!
ありがとう『実況パワフルプロ野球』!
くっ!
(長文失礼)
やっぱパワプロは5・6やね さん [2005/08/17 掲載]
プレイ時間 クリア
わからない


なんだかんだ言ってもパワプロはパワプロ。
この完成された投打のシステムは他の野球ゲームをよせつけません。

地味ながらも守備時の野手のモーションが増え更に野球らしくなっています。


査定。結構長くなるけど付き合ってください。

大多数の人が「清原はパワーBに落とせ」って言ってますが私はそうは思いません。A評価は間違っていないと思います。パワーだけはありますからね。
(パワーしかないともいいますが)
むしろ過大評価されているのはそれ以外の能力です。オールGでいいと思います。
阿部の「キャッチャー○」は有り得ない。
ついでに上原のスタミナAも有り得ないです。

阪神ファンなんで贔屓査定されててもうれしいだけですが、
アンチヨミウリ塵珍さんの言われるように「バント×」はかなりの選手につくと思いますね。
スペンサーが強すぎる。
ペナントを1年オートでまわしたら36本塁打してました。しかし現実では・・・
パワーの査定基準が分からない。シーツAで今岡Bって一体・・・?
去年の成績でいえば、今岡のほうが本塁打数は上です。しかもフランチャイズも広島よりはるかに広いです。
下柳・福原のスタミナはワンランク下げるべきです。
あとはハマちゃんがいない。

中日に守備Aが井端1人しかいない。荒木は確実にAランクだと思いますが・・・
肩Aもアレックス1人しかいない。福留・英智も確実にAランクでしょう。
あとは投手としては現役最多タイの7本塁打を記録している川上の打撃能力が低い。
(ソフトの発売前の時点ではまだ6本)
ミートはFでもいいと思いますがパワーはDの上限くらいあってもいいです。

パ・リーグは詳しくないのであまりいい加減な事は言えませんが、
快進撃を続けたロッテの能力は確かに低いと思いますね。

その他のことで気になった点を幾つか。

ホームランの飛距離がおかしいです。
例えば東京ドームの「オロナミンC」直撃弾。実際に去年金本が打った時には推定155メートルとか160メートルっていわれてたんですけどね。
このゲームでは145メートルくらいでした。
あと千葉マリンスタジアムなどの広い球場でスコアボードに直撃するようなホームランが140メートル台の前半って事はないでしょう。

ペナントを1年まわしたら、2位に17.5ゲーム、3位には20ゲーム差をつけて巨人が優勝しました。正にぶっちぎりです。
しかし実際のペナントではこんな事は絶対にないです。巨人贔屓も甚だしいです。

巨人贔屓が凄いですが、練習中にカンチョーされて「イテーイテー」と言いながらベンチに引き上げる選手にその様を傍らでタバコふかしながら談笑して見ているコーチ。
あと、誰とはあえて言いませんが選手として腐りきった根性、そしてそこから生まれるプレイスタイル。
このような体たらくぶりをゲームで再現するって言うのが、所詮不可能なんです。
シニアマスター さん [2005/08/04 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


応援曲作成最高!時間と根気さえあれば誰でも作れる
ただ小節が少ない&高音がまだまだ足りないので頑張って欲しい
簡単操作で遊びやすい、操作説明も追加


贔屓選手査定が酷い、ファンが多いからとかそういう問題で強くするならやめたほうがいい
横浜は自分ファンですが多村に怪我しにくい2を セドリックのカーブをオリジナルに
広島新井のパワーをAに、巨人清原パワーB、ミートG、高橋由の走力をE、阿部のキャッチャー○を×に(ないけど)
村田にその代わりキャッチャー○、木佐貫をいい加減押さえ起用にする。
阪神はバント×を多数つけたほうがいい(一部しか上手くないから)
濱中をいい加減チームに入れて欲しい。
ヤクルトは青木がブレイクしてるからもっと強く、内野安打とかつけて欲しい
中日は英智を走力上げるべきかな・・・竜なんてどうでもいいですがね
楽天をもっと補強するべき、岩隈○を楽天メンバー全員につけるべきw
オリックス谷を肩・守備・走力・ミートAに、どうやったらゲームのような査定になるか不明だ・・・剛はそれに近いのに何で谷は
日ハムは小笠原のミートA・パワーAにはできないのかな・・・あと信二の肩(弱いのはやむをえないが)あれじゃ盗塁させない
何気に寅松強い・・・(ミートはGで正解だが)
ロッテ・・・ペナントでみんないっせいに能力ダウンはあんまりだ・・・年齢衰退はひど過ぎ・・・好調なんだしもっと能力上げても
李と橋本の強化は大正解でしたけどね
ソフトバンク松中最強!城島も強い!カブレラ・バティスタももっと強い、CPUだと押さえられない実在球団・・・
さすがソフトバンク!
西部はおかわり君を入れるべきだ!カブレラ相変わらず飛ばすな〜・・・
打法はローズありえんなんだあれ?最初天秤打法かと思ったよ、バット揺らせって573さん・・・

いい加減マンネリ化と贔屓査定が表に出てきました
愚痴愚痴言ってもかってしまう自分を少し嫌悪してしまいましたよ・・・
アンチヨミウリ塵珍 さん [2005/08/01 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


応援歌作成が出来る(短所にもなるが)
実況ボリュームアップしたところ
今までどおりの簡単操作
サクセスで鬼選手が作れないところ(作れても面白くないが)
ダイジョーブ博士の成功率が高くなった+失敗救済処置イベント
ペナントは1リーグ性が可能なのもいい感じ


メンタルシステムが駄目、投手は5安打されたくらいでピヨリ
打者にいたっては本塁打一本で絶好調の謎システム(オフにすればよい話だが)
応援歌作成は高音がもう少し欲しかったところ、掛け声にホームラン!ホームラン!も欲しかったかな、小節は16はないと・・・
また、ペナント時の年齢による衰退の酷さ(外人は各能力5くらい下がるパワーは50位)若手使えってことだろうけどせめてもう一花咲かしてやりたい
コンピュータが強すぎる、パワフルどうやって抑えれと?
収録選手も謎だらけ巨人はキャプラーいてミセリいない訳分かりません
阪神の濱中(初期状態ではいない)と西武のおかわり君(出ない)はのはなぜ?
ミセリいない状態なら濱中いるはずだしおかわり君もブレイク中なぞすぎ
パ選手冷遇+セリーグ一部の異常な甘い査定
パは好調ロッテ弱すぎる(李はパワーAになったが)、楽天も弱くしすぎ
セは巨人と阪神強すぎ、特に清原強すぎいい加減パワー下げてもいいでしょ(けど500本塁打か)楽天の山崎はBなんだからもうそろそろ下げてやっても・・・
広島とハマの査定の悪さ、Cクラスという概念に固執かし過ぎな気もするくらい
広島投手陣はもう少し強くないと試合にならないからお情けで強化しても・・・
あと浅井と新井ももっと強いんだけどな・・・
ハマは多村に怪我し易いつけたほうがいい、金城はもっと打てるパワーB・ミートBでも十分なくらい
セドリックのカーブはもっと変化とキレあるよ2階から落ちるカーブ(名前つき)だしね。門倉コントロールFは有り得ん、三浦はコントロールAでいいはず、査定おかしい
中日ヒデノリもっと足はやくても、巨人阿部のキャッチャー○はおかしい、キャッチャーバツがあるならつけたほうがいいくらいのリードなのに・・・
村田善にキャッチャー○でいいよ・・・
オリックス谷はもっともっと強い、ALLB位でいいはずなんだけど・・・
ジャイアンツは過大評価しすぎ、まともなGの査定は清水肩Gのみ、Cクラス両リーグ能力低すぎ、全体的に能力低すぎる
一部のチームがあまりに強力すぎるせい?どことは言わないケド巨人。
抑え投手のスタミナ少ない気がする、粘られるとすぐへばる・・・体力消費考え直した方がいいよ573さん
ОB強すぎ、王・長島・落合・江川卓・北別府とか有名どころも弱くていい
落合はミート・王長島門田池山etc.はパワー・北別府はコントロール・江川はスタミナAでいいけど他もっともっと下げないと(田尾・八重樫・近藤(故)は低すぎ)
近藤さんご冥福お祈りいたしますね・・・。
では続き
野手100人とかマズ作らない、というより一人じゃ約200人も作らない
作ったら相当のオタク、そんなのに時間割くなら試合のバランスと選手査定してください
後代打起用とかやっててもコンピュータしませんから、結局手動ですから、意味なし
一塁ライン際に跳んだ打球が何でも「入るか!?入るか!?」って有り得ませんから
打法も微妙ローズは有り得ん、落合みたいな道で切るならローズも再現できるでしょーが・・・あのバット揺する?ようなの楽しみだったのに
実況それでも少ない、応援歌の音少し小さい こんな感じです

実在選手だけでチーム作ったら味がありますが弱いのはどうしようもない・・・
次回こそは選手査定+実況ボリューム特大アップ(城島の三振率は〜や木塚にとって佐々木のスパイクを〜)+応援歌システム継続が最低条件
マイライフは実況が豊富でいいけど連続試合安打とか表示して欲しかった・・・
悪いところが目に付きますが当然のことを言ったまでです
P2 さん [2005/07/23 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


サクセスで強すぎる選手を作れなくなったこと。
後、クリアまでにかかる時間も自分にはちょうど良かったかな。
これで個性的な選手は結構作れるようになった気がします。
後、野球教室。思ったよりものめりこんだ。ただ達成感が自分はなかった・・・
やっぱりオリジナルチームはいろいろお好みの球団が作れていいです。


バッターのバットに違和感。フォームによって変なものがちらつくものが。
一度気になるとちょっと・・・
サクセスでは結構運に左右される気がする・・・。
後、怪我率が2%とか4%でもよく怪我をする。これはつらいです。
まぁある意味個性的な選手ができてよいのかもしれませんが^^;
OB選手をだす苦労。
moon_childさんの言っているような時間解禁とかにして欲しかった。
応援曲作成。自分のように曲作りに慣れていない人には意味ない気も・・・

まぁ、楽しめることは楽しめますね。
特に友達との対戦は燃えました。
サクセスでもアカデミー編は特に手軽に作れるので。
オススメ度はまぁまぁぐらいです。

ぜひ次回作はこれ以上のものを作って欲しいです。
リオウ さん [2005/07/23 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


野球教室モードや応援歌作曲モードなど入れたのはgood
まだ、パワプロをやった事無い人には結構楽しめるかも。
新球団対応と書かれているが今年度版なので当然のこと。


前作や前々作をかなりやり込んだ人にはおもしろくなく。
マンネリ化現象が徐々に進行してるようです。

選手能力についても贔屓能力が徐々に見られるようになってきた。

サクセス、マイライフも新鮮味が無くなり
プロ野球が好きだから94年度版から買ってきたが
全く進化がないのでそろそろ新しいという存在を見せて欲しい
例えば、顔を選手に似せた似顔絵モードにするとか。

発売日に購入したがさすがに飽きました。
ゆっくん さん [2005/07/23 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


サクセスで前作ほど異常な能力の選手を量産できなくなったこと。
サクセスの2つ目の育成施設以降ほとんどレギュラーキャラが出てこなくて、今作初登場や忘れられてそうな人で固められてること。
牽制でランナーをはさんだ後もたつくことが無くなった。
投球するときにキャッチャーミットが動くのではなくなったので、キャッチャーの動きが若干リアルになった?
新モードの導入でいろいろな試みが見られること。


CPレベルの打撃のパワフルからアウトを取るのはほとんど運ゲー状態。
かなりストライクゾーン近くのボール球でもほとんど手を出さない。しかしストライクゾーンに投げるとボコボコに打たれるし、変化球の変化まで完璧に見切ってくる。前作はちゃんとうまく投げれば打ちそこなったり、空振りしたりするので人間味は感じられましたが今回は完全にパーフェクトプログラムのロボバッター状態。
相変わらずの贔屓が目立つ能力査定。巨人の能力はあんなに高くないでしょ・・・・・・
前作よりはましになったけど相変わらずの高打抵投。
メンタルシステムがあっても無くても大して変わりない・・・・・
OB選手の出現方めんどくさい上に苦痛だから、時間解禁とか入れと欲しかった・・・・・

いい加減に贔屓能力査定とOBの出現条件は直して欲しいですね。
異常な打撃は直して欲しいものです・・・・・・
これが直ればかなりの良作かと。

まあパワプロでしたよ。
いろいろと変わりましたが。
moon_child さん [2005/07/20 掲載]
プレイ時間 クリア
00時間以上10時間未満


 OPムービーがある。
操作が簡単でやりやすい。色々なモードがある。
対戦モードは結構のめり込んだ。
実況の声がかなりの数用意されている。


全体的に難易度が高すぎる。
マイライフは最初簡単だったのに途中から異様難しくなる。
どんなボールを投げても打たれるようになる。

サクセスでは体力半分あるのに怪我しまくる。
途中で能力を下げられたりする。
理不尽なことがあってリセットしたら街が潰される、
能力が初期値並みに弱くなる。

 今までゲームしてきて初めてクリアする気がなくなった。
かなりむかつく事がしょっちゅう起こる。
運がかなり左右される。
懸賞で当たった物なので助かった。
オススメはできない。
o-mu さん [2005/07/18 掲載]
【レビュー投稿】

投稿前の注意事項
レビュー投稿の前に 【レビューについて】 をよくお読みください。
・ 「任意」と記載されていない項目は、全て入力必須になります。
・ 投稿内容が掲載されるまでお時間がかかりますが、ご了承くださいませ。
基本情報
■ソフト名
■名前(HN)
 「名無し」や「通りすがり」などは掲載されません。
■メールアドレス
 ※任意(不掲載時に、ご連絡致します。)
得点
1〜4点を主にご使用ください。0点と5点は特別な点数になります。
■オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
コメント
3項目全てにご記入をお願いします。各項目最低10文字以上必須。
内容が薄いコメントや、ネタバレを含んだレビューは採用されません。
■良い所
【5点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■悪い所
【0点】を付けた場合、【ゲーム内容を含めた詳細な理由】の記載が【必須】になります。
どの部分で何故そう思ったのか、一言や一行でなく、出来る限りたくさんの説明をお願いします。
■感想など
■GC mk2へのご意見・ご感想
 ※任意



GC mk2スポーツ>実況パワフルプロ野球12