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実況パワフルプロ野球12 決定版
発売元 コナミ
公式サイト
総合点 【C】 / 62点
開発元 - 難易度 2.00点
発売日 2005/12/25 プレイ人数 1〜2人
価格 7329円 CERO 全年齢対象
ジャンル プロ野球 メモリーカード 123ブロック
備考
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
【項目別評価点】
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.0点 3.9点 3.3点 3.4点 3.0点 3.0点
プレイ時間 クリア
100時間以上


守備モーション増加。伸ばしキャッチ(□)、斜めジャンプ(△)、垂直ジャンプ(○)、ダイビング(十字キー)。
捕球体勢で、送球までのスピード、モーション、送球後の球のスピードが大きく変わる。守備職人ついてるとさらに体捌きアップ。
中日の荒木井端コンビのセカンド→ショート→ファーストの連携が出来るなんて驚き(やり方はセンターへ抜けそうな当たりをセカンドで伸ばしキャッチ。そのまま一塁へ送球。すると位置さえ良ければ走りこんでくるショートにトスすることがあります。その後はCOMが自動で一塁へ投げてくれます。両方の守備力がB以上ないと無理)
レーザービームが気分爽快。
とにかく守備が楽しい。


COMのパワフル強すぎ。上手く抑えてても急に掴まって一気に何失点も。
アホ臭くて消したくなる。
野手の肩弱すぎ。外野と内野の送球モーション、査定が同じなんてありえない。外野手なんて一人で内野に返そうもんなら最後は決まってコロコロ・・。ナメてるとしか思えない。
全体的に野手の動きが遅い。打球の速さとバランスが取れてない。
センター前抜けすぎ。
巨人高橋の守備力はなぜ毎年こうも高いのか。試合をちゃんと見ているとは思えない。外野のゴロをフェンスまで後逸するような奴がBなわけない。守備は良くてE〜F。
球際弱すぎる。プロとは思えない落球を平気でする。エラー回避なんてどう考えてもG。
皆さんおっしゃってますが、荒木、福留の守備力ちょっと低くない?
荒木は12ではなく、13。
福留も12〜13はある。8はない。
ヒデノリの守備も低い。12〜13欲しい。肩は14はある。
福留の肩は妥当。だってAはアレックスと新庄しかいない。あの二人は別格でしょ。

ペナントが良いですね。
能力下がっちゃうとちょっとガッカリするけど、特殊だって覚えられるしやる価値ある。
でもCOMの強さは調整して欲しい。
はす さん [2007/03/05 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


12もそうでしたけど、投球する場所が表示されているから、かなり打ちやすい。
それに野球でもグラフィックが綺麗で飽きさせない。
今回はオールAが作りにくく(自分だけかな?)何回もやり直してしまいます
あと、広島市民球場の看板を再現してくれたのがね。


ホームラン競争はまず必要ないと思う。
それなら、どこでもシナリオの方がいいと思う。
それに、一番の悪いところと言うと、決定版を分けて出すところじゃないですかね。
あとは、完全ひ打高投低になってしまっていたのが辛い。

オールAを作ろうとやり直ししてしまうので、結構時間を使ってしまいます。
12以外だと、打撃がミット移動するタイプですから(説明が悪いかな?)打ちにくいんですよね。
個人的な問題だけど。できれば、投球カーソルを表示してくれた方がありがたいんですけどね・・・
沢山メンバーズ さん [2007/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
30時間以上40時間未満


・フォームが多くなった
・モーションも豊か
・ペナントの機能が豊富
・野球教室は役に立つ
・実況のバリエーションが多い
・試合でのグラフィックはすごい綺麗!


・ブロック数が多すぎで困る
・別にいらないモードがある(チャンピオン大会とか)
・サクセスは最悪。分けわからん名前のキャラ多いし時間が長い
・マイライフの帽子のマークがないのが気になる
・ホームラン競争が正直じゃま。9みたいに工夫してほしい

もうすぐ旧レギュラーキャラ(猪狩兄弟、あおい、阿畑とか)はもうすぐ30歳・・・
また時代戻してほしいもんですね・・・
パワプロはサクセスに変化がない限りもう買わないと思います。
あーにぃ さん [2006/02/06 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


【グラフィックス】・・・前作よりも大幅にモーションが増えた点、ここはよかった。
            多少動きがリアルになった印象も少し

【音楽】・・・個人的に気に入ってます。
       試合の音楽が一番好きです。

【熱中度】・・・これはサクセスにいえることですね。
        オールA選手を作ろうとついついやってしまいます。
        
【満足感】・・・モードの多さに満足です。
        サクセスをやり終えてもペナントがありますし。


いいところはこのくらいでしょうか。


まずホームラン競争はあまり・・・同じ作業ばかりで飽きる。

対決伝説選手がなくなった。

ペナントでの選手の衰退の早いのなんのって・・・

サクセスのプロテスト編は波に乗るまでが大変。
休んでバイトの繰り返し。

ってところでしょうか。

満足感はあるのですが、年に2回と発売回数が多い。
しかも値段高いです。

メモリーカードの要領も余計に食いすぎ。

でもサクセスやチャンピオン大会などモードが多い点では満足です。
ハヤテ さん [2006/02/02 掲載]
プレイ時間 クリア
20時間以上30時間未満


選手フォームが前より若干リアルになったと思われる点。
サクセスが施設建設とかが「ある程度」自分で出来る点。


ホームラン競争 単なる作業なので即刻廃止するべき。
サクセス 施設建設を完全に自由にして欲しい(やろうと思えばできる)建てたくない建物を建てるだなど皮肉
マイナス能力の除去だけでなくプラスはポイント還元で除去できるようにしてほしい
起用法も経験点でつけたい(除去もしたい 例;4番○とか4番○とか4番○)
ペナント 選手の衰退が激しすぎる、選手が成長すると皆似たりよったりしすぎる。更にベテランがもう一花咲かせる工夫が欲しい(石井琢やタカノリetc.)
応援曲 サンプル曲増加するなら16小節にして欲しい、容量の無駄

その他
初期でサクセス全部できるなら初期でフォーム全種類選択可能のほうがいい。
応援歌が著作権の問題で音が外れてる(外してる)けど鴨のフランコは酷すぎる
他球団ファンから見てもあれはフランコの曲じゃなくなっている
逆に自分の好きな横浜は原曲かと思うくらいに似てる(佐伯・チャンテ)
相変わらずのアンチが多い球団の贔屓査定、Cクラス冷遇(横浜は3位に上ったためとんでもない変貌ぶり)パの適当査定
具体的な贔屓例 鳥谷 守備C 今岡 パワーA 櫻井 守備とパワー
具体的な冷遇例 N岡 守備面(肩はCくらい) K城 守備E(実際はBくらい)
開幕版と大差がないこと

買わないと思っていても買ってしまうコナミ商法にハマりました
開幕版と決定版で差がないのに小出しにして高額で売るのはいい加減止めて欲しい
パワプロというのを改めて別の名前に改名して年2回じゃなくてシーズン終了で1回とかにして欲しい
神明 さん [2006/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


打撃フォームや投球フォームがとてもよく、前よりリアルになっている。


サクセスのCPUが弱すぎる。(投手)
助っ人編は簡単でAが4つとPHと広角打法くらいなら
よほどの事がない限り楽に作れる。

やっぱりペナントが一番おもしろいです。
自分が監督になった感じがする。
若手の能力が上がる過程が一番よい。
できればベテランの能力の衰えを少しずつにしてほしい。
t さん [2006/01/08 掲載]
プレイ時間 クリア
10時間以上20時間未満


施設合併ができるようになったことや
パワチケなど
いろいろ増えています。


開幕版とそんなに変わっていない気がします。
バグが直ったことと
サクセスの合併、パワチケができたことぐらいですかね?
もうひとつサクセスを増やしたり
対決伝説選手なども増やしてほしかったです。

マイライフはハマル人はハマルけど
すぐ飽きる人は飽きます。
ペナントも同じです。
気長な人に向いています。
マキオ さん [2005/12/29 掲載]
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 独自性。過去にない斬新なアイデアなど。
■グラフィックス
 画像、ムービー、キャラクターなど。
■音楽
 音楽や効果音、演出など。
■熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
■満足感
 一通りプレイして面白かったか。
■快適さ
 ゲームバランスや操作性、ロード時間など。
■難易度
 全体的な難しさ。総合点には無関係。
■プレイ時間
 購入してからの総プレイ時間。
■クリアチェック
未クリア  クリア済  エンディング(スタッフロール)まで到達したかどうか。
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